トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第1駅「始発駅 特急列車でいこう」(デザインからの心配のわりには、わりとすんなり受け入れられたな)

烈車戦隊トッキュウジャー、第1話です。

もうちょっと早く書こうと思ってたんだけど、寒さと無気力感に屈した(^_^;)
週はまたがないようにしとかないと。初回からこれじゃ思いやられるが(^_^;)
とりあえず始める。

イマジネーション。
夢見る力、想像する力。なりきったり想像したりするのもそうなのか。

クライナー。
↑何その初期のプリキュアが戦ってた敵風な名前(^_^;)
まぁライナーとかかってるから上手い名前ではあるけど。
ガキ捨て山なる場所へ子供達を連れ去ってしまう。・・・神隠し経由・・・か(・ω´・)

ライト。
子供を連れ去るはずのクライナーの中になぜか大人が(^_^;)しかも寝てる。
今回の敵、バッグシャドーに叩き起こされ・・・ない(^_^;)寝ぼけてる。

レインボーライン
模型使ってくれるのはいいよなぁ。
CG否定派じゃないけど、いかにも”特撮”って感じが好き(´ω`)

OP。
「7時30分発烈車戦隊トッキュウジャーが発車いたします」
いちいち鉄道関係になぞらえてくれるのもいい感じ(´ω`)
脚本は小林さんか(´∀`)最初に新番組予告を見た時はカーレンジャーを感じたが、むしろ電王だったか。
脚本家つながりで、デンライナー→烈車、イマジン≠イマジネーション・・・なるほど。
曲は疾走感あるなぁ(´ω`)日曜に初めて聴いた時はキョウリュウジャーとの落差に驚いたけど
ユーチューブで何度か聴いたら慣れた(´ω`)カッコいいなこの曲。CD楽しみ(´ω`)

烈車戦。
CGでの派手な立ち回り。これも電王での実績があるからな(´ω`)

トッキュウジャー。
2号から順に降り・・・こけた(^_^;)
戦闘員クローズとの戦闘。クローズ、戦隊での歴代戦闘員最高クラスのカッコ良さじゃない?(^_^;)
4号。トッキュウブラスターによる攻撃。「撃ちまーす!」とか「斬りまーす!」とか言うんだあれ(^_^;)
3号。4号の後ろから忍び寄るクローズに説教(^_^;)
  さらに自分の後ろに忍び寄るクローズの攻撃難なく止める。
  トッキュウブラスターさばきが剣道っぽい感じだな。詳しくないからイメージだけど。
5号。怖がって逃げ回ってたけど「私は強い、私は強い」と呟くと強気に・・・これがイマジネーション(^_^;)
  なかなかパワフルな戦い方(´ω`)
2号。トッキュウブラスターで撃つ。
   なんかカッコ良く撃ちたさそう(^_^;)なんかギャグ要員っぽい(^_^;)
トッキュウジャー達の様子を見て、バッグシャドーを倒せばいいという結論に至るライト。
生身なのにバッグシャドーに突っ込んで行き・・・返り討ち(^_^;)ですよねー。

レッドレッシャー内。
車掌。関根さん(^_^;)存在感あるな。
チケット君。勝平さんボイスのパペット。車掌の腹話術なのかと思ったら、車掌と一緒に歌えるとは・・・。
      プッさんでも意識は別だが腕にはめてる人がしゃべってるときにはしゃべれなかった気がするが。
トカッチ。なぜか名前を知ってる・・・というのも幼馴染だった様で(´ω`)
     戦隊で眼鏡かけてるのって珍しい気がするな。去年は弥生さんがいたが。
ミオ。この人可愛い(´ω`)クローズへの説教なんかするあたり見ると、委員長タイプかな。
ヒカリ。クールな感じ。ライトの性格とは合わなそうなのに仲良いのかな?(°ω°)
カグラ。ツインテなところとさっきの行動からして不思議ちゃん感漂う(´ω`)

シャドーライン。
ノア夫人。ちょっと怖めだな(^_^;)女性幹部、怪人好きの俺としては好きになるよう努力したい。
     まぁ声が久川さんだし、難しくは無いだろう。
グリッタ嬢。どすどす(^_^;)あのみてくれで日高さんボイスのその声は卑怯(^_^;)
      ブルドントやドロップみたく、中盤以降で姿が変化しそうな雰囲気はあるな。
ネロ男爵。ルルゥゥゥゥゥシュゥゥゥゥ!!(・ω´・)
     なんとなく高貴で嫌味っぽい役に合う声だね福山さん(^_^;)
シュバルツ将軍。グリッタ嬢が想いを寄せている風・・・嫉妬・・・しちゃう・・・かなぁ?(^_^;)
        声優さんはあまり名前をお見かけしない方だな。

クライナーに接近。
ライトは並走するレッドレッシャーからクライナーへ飛び移る。
・・・・・・・・・変身アイテム的な物持ってったっけ?(^_^;)

勝利のイマジネーション。
ライト達5人、ことさらライトには強いイマジネーションがあるからトッキュウジャーに選ばれたという。
なるほど、そういう想像力というか妄想力なら俺もあるぞ(´ω`)トッキュウジャー、オタク向きだな。

トッキュウジャー揃い踏み。
変身。
「変身いたしまーす!白線の内側に下がってお待ちくださーい!」何この演出(^_^;)カッコいい。
そして律儀に守るバッグシャドー達(^_^;)
名乗り。
アナウンスで言うから本人達は名乗ってないけど。駅の到着アナウンスみたく2度繰り返す。
2号の「あ、どうも」は・・・(^_^;)
集合ポーズ。
横に広がった集合じゃなく縦に連結した状態からっていう感じが電車モチーフっぽい(´ω`)
戦闘。
2号。個人武器ホームトリガーで撃つ。やっぱなんかカッコいい撃ち方がしたいのね(^_^;)
3号。シンゴウハンマー。ハンマーが個人武器の女性メンバーって初じゃない?(^_^;)
   女性メンバーの個人武器としてはバケットスクーパー以来のゴツさか?(^_^;)
4号。トンネルアックス。アックスに乗せて放り投げてはキャッチして遊ぶ(^_^;)
5号。テッキョウクロー。ギンガマンのキバクローみたいな感じ。
   ・・・かと思ったらガリバートンネルだった(^_^;)ツンツンしちゃダメ(^_^;)
1号。レールスラッシャー。剣から飛び出たレールでクローズ達を拘束。そして斬る。珍しいタイプの武器(´ω`)
乗り換えチェンジ。
1号ブルー、2号レッド。トカッチビックリしてんじゃん(^_^;)
4号ピンク、5号グリーン。ゴーカイVSギャバンのピンク祭り以来の男ピンク(^_^;)
            トンネルアックス重かったんだね(^_^;)
            でもカグラのイマジネーションで怪力ガールで乗り切った(^_^;)
1号ピンク、4号ブルー。いきなり変わったけどいい連携(´ω`)
1号イエロー、3号ピンク。委員長が怒ってらっしゃる(^_^;)
1号グリーン、5号イエロー。もうわけわからん(^_^;)誰も元の色ないもん(^_^;)
レインボーパス。
モバックルみたいにスマホ感覚でも使えるのか。便利な(´ω`)
車掌さんから業務連絡。強制乗り換え解除。おお、決定権は車掌さんにあるのか(°ω°)
レンケツバズーカ。
やっぱ見た感じスーパーハイウェイバスターだな(^_^;)あそこまで長くないけど。
子泣き地蔵レインボーラッシュ。ゴレンジャーハリケーンみたいに敵に合わせた倒し方があるのか(^_^;)

巨大戦。
なぜ巨大化するのかは言及されないな。次回以降か?(°ω°)
烈車乗り込み。ちゃんと改札通らないとダメなのか(^_^;)凝ってるな。
烈車合体。シークエンスカッコいいな(´ω`)模型じゃないけど。
     「ドア開きまーす」がちょっと感動した。何そのデザイン(´ω`)カッコ良すぎ。
トッキュウオー。おもちゃではプロポーション悪そうだけど、着ぐるみはカッコいいな(´ω`)
        肩の出っ張り加減が素敵(´ω`)
トッキュウオーパンチ。トッキュウオーキック。伸びる手足。
           後ろの電光掲示板の「まもなくトッキュウオー○○!」ってのがいいじゃん(^_^;)
フミキリケン烈車スラッシュ。目の前にフミキリが現れ・・・これも律儀に守るバッグシャドー(^_^;)

死んでるも同然。
・・・どういう事だ・・・(°ω°;)

ED。
列車紹介。おお、毎週入れ替わりで紹介するんだ?凝ってるなぁ(´ω`)
次回予告。第2駅 「俺たちはここにいる」
     ED内でやっちゃうんだ?
     ワゴンちゃん登場だ(´ω`)Wikiによるとほっさんボイス。
     キョウリュウジャーといい、なんてアニオタに優しいんだ(´ω`)
     そしてライト達が死んでるも同然とは・・・どういう事なの?(・ω´・)