トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第1話「指輪の魔法使い」(ホンボシでは翔太郎さんと共演もした白石さん。ヒルナンデスにも出ていた白石さん)

ナレーション。
平田さん、マジ良い声(´ω`)

主人公。
ドーナツ。美味しそうじゃないか。甘いもの好きなのか?(´ω`)
ガルーダ。一瞬アカネタカに見えた(´ω`)
バイク召喚。便利!これならバイクに乗らずに移動しちゃっても大丈夫(´∀`)

事件現場。
刑事さん達。
警察の仕事。カッコいいな、この刑事さん(´ω`) 予告に映ってたよね?レギュラーかな?
怪人。同じ怪人がいっぱい。最初から戦闘員いるのか今回は(´ω`)
   牛みたいな怪人。これが今回の”怪人”か。
魔法使い、登場。
銀の銃弾。狼男に有効だとされるヤツか。魔物全般に通用するのかな?(°ω°)
ウィザード。燃える炎のエレメント!(・ω´・)炎だし間違ってないはず。

OP。
「さぁ、ショータイムだ」これが決め台詞っぽいな。ちょっとシンプルな感もあるが。
脚本、きだつよしさん。Wikiで調べたら響鬼さんの人か。おはっよう♪以外は良かったから期待できる(´ω`)
曲はゴールデンボンバーさん。詳しくは知らないけど、メガシャキの人達だっけか。女々しくて、の。
              何となくヒーローっぽくないAメロから、アップテンポのサビのギャップが良い(´ω`)
のっけから期待してたローブ翻しアクション。これから一年間ワックワクすんぞ(´∀`)
ウィザーソードガン。ソードモードがカッコよすぎる。派手な色合いじゃない、無骨さがたまらない。
必殺技。シューティングストライクって言ってるかな?シアターGロッソでウィザーソードガンと握手。

提供。
お、いきなり初回でランドスタイルとハリケーンスタイル登場か?(´∀`)

魔法使いと協力者。
変身したままわりと専用装備じゃない普通の携帯使うライダー初めて見たかも(^_^;)
グールとファントム。牛みたいな怪人が”怪人”にあたるファントム、戦闘員がグールか。
コヨミさん。ガルーダの視点を水晶玉で見られるのか。他にも使い魔が・・・?
ユニコーンとクラーケン。召喚の演出がプラモみたい。ディスクアニマルみたいな総称は何て言うんだろ?
大門刑事。西部警察的なライフル期待してます(´ω`)
ファントムとゲート。魔力の高い人間がゲート。そのゲートの命を奪ってファントムが生まれるらしい。

ファントム達。
フェニックスさん。強そうな感じはするけど、ラスボスとかって感じのデザインじゃないな・・・。
         な、人間態があるのか!(・ω´・;)
メデューサ様。ファントム時も人間態も美しい(´ω`) 妖女好きの血が騒ぐったらないね(´∀`)
ワイズマンとサバト。ワイズマンは賢者って事かな? ファントムのボス的な感じかな?
          サバトは・・・Wikide見るに魔女裁判云々。儀式のようなものと思ってけばいいかな?

魔法使いと大門刑事。
先ほどの現場にいた作業員の誰かがゲート。でもファントムは生まれなかったな。死者は出なかったのかな(´ω`)
魔法を使える理由。ファントムを体内に飼ってるから。じゃあ彼もゲートって事か。
タイーホ。マジで何で(^_^;)
おやっさん、大いに吹く。小倉さん演技派だなぁ(´ω`) 大御所ありがたいです。

留置場。
凛子ちゃん呼ばわりですたい。いつの間に仲良くなったし(^_^;)
操真晴人。ここで名前が出てきたな。あんまり見た事ない字で”そうま”なんだな。
大門刑事の正義感。カッコいいなぁ(´ω`) 真面目すぎる感じもするが、好感持てる刑事さんだ。
絶望しなかったから。晴人くんの体験した事のようだが・・・これは一体・・・。
「俺が希望になってやる」カッコいいな晴人くんも(´ω`) 少しキザだが(^_^;)
            大門刑事も照れちゃってかわいリア充爆発しろ!(・ω´・)
先輩刑事さん。いつの間にか怪我されてるな。先ほどの現場では突入しなかったと思ったが・・・。

捜査打ち切り。
署長から直々のお達しか・・・。でも、クウガやアギト、Wの刑事さんに比べると逃げ腰じゃないか。
納得しかねる大門刑事。くってかかるねぇ。組織では嫌われるタイプだな。特命係に送ろう。
           に、しても上からの命令ねぇ。上にファントムでもいるのか?(°ω°)

鳥井坂署前。
身元引受人コヨミさん。あ、お疲れ様ですわざわざ(^_^;)
何かに気付く。大門刑事を追っていった先輩刑事さんに、何かを感じ取るコヨミさん。

留置場内。
メシの途中。ドーナツがメシかよ(^_^;)・・・まぁ俺もそのタイプではあるな。人の事言えない。
コネクト。空間をつなげられるのか。便利・・・これは相当に便利だ。ソードガンを取り出したのもこれか?
ユニコーン。手紙と思しき紙を咥えている。何だ?

大門刑事の絶望。
捜査を諦めるように説得。先輩刑事さんは納得してるんだろうか?
大門刑事のお父様。みんなに尊敬される警官だったお父様にあこがれて刑事に。でも交番勤務にはとどまらなかったんだ?
心の支え。きゅ、急に何を?先輩なのに・・・(・ω´・;)

晴人くん、行動開始。
コヨミさんからの手紙。あの先輩刑事さんがファントムだという知らせ。
           コヨミさん、それがわかる人なのか。
脱獄。スモール。小さくなった(°ω°) いろんなのあるなぁ。幅が広そうだ。
   そしてユニコーンにまたがりプリズンブレイク

指輪の魔法使い。
先輩刑事さんは絶望して死んだ。ファントムが殺すんじゃ無く、ゲートが絶望するとそうなるのか。
大門刑事の思い出を。ゲートは大門刑事だったのか・・・。
晴人くん到着。
そして変身。バックルにそれ専用の指輪をかざすとドライバーが出現。
       赤い変身用の指輪を左手にはめ、再びかざすと変身完了。
       は、いいとして「シャバドゥビタッチヘンシン♪」が(^_^;)
       「タ・ト・バ!タトバ!タ・ト・バ!」の時並の衝撃(^_^;)
       そして火だから「ヒ・ヒ・ヒ・ヒ~」か。わかりやすくて良いけどね(^_^;)
VSミノタウロス。ローブひるがえし、見栄えして素敵(´ω`)
エレメントチェンジ。ランドスタイル。黄色い姿で土のタイプか。
                  ディフェンドで石の壁を召喚し、ミノタウロスの動きを止める。
          ハリケーンスタイル。緑で風の力を操るサイクロンジョーカー的な。
                    魔法陣を踏み台にして跳躍。風に乗って飛ぶ事もできるのか?
          フレイムスタイルに戻る。これが基本形、赤で炎の力を操る。
各スタイルに変身する時の魔法陣が、フレイムは左、ランドは下、ハリケーンは上、じゃあウォーターは右か。
ってか、個人的にウォーターが気になってたのに、今回は唯一お預けかよ!泣けるで・・・。
キックストライク。これがキックの必殺技。Wikiによると技名は「ストライクウィザード」
最後の希望。
絶望に向かいつつある大門刑事。ファントムが生まれそうらしい・・・という事は死・・・(・ω・`)
エンゲージ。大門刑事に指輪をはめ、大門刑事の精神世界へ。戦いは現実世界だけじゃないのか。

アンダーワールド
この精神世界を破壊する事でゲートを殺し、ファントムは表に出るって事か。
ジャバウォック。あんまり聞いた事ないモンスターだな。
        ファントムはイマジンみたいに本人の人格とかが影響するわけじゃないのかな?
ドラゴライズ。予告で見たあの竜か(´∀`)どこかドラグランザーみたいな体型だな。
       Wikiによるとウィザードラゴンというらしい。あ、これが晴人くんの飼ってるファントムなのか。
       ウィザードにも体当たり。やっぱファントムだし、ちゃんと使役できてないのかな・・・?

アンダーワールドを守れ。
荒ぶるウィザードラゴン。アンダーワールド破壊してんじゃん! 大丈夫?大門刑事。
マシンウィンガー。わ、割れた!(・ω´・;) そしてウィザードラゴンにくっついた!(・ω´・;;)
         これがウィンガーウィザードラゴンというらしい。翼が大きくなって一層カッコいい(´∀`)
結構なCG戦闘。ウィンガーウィザードラゴンとジャバウォックの空中戦。取っ組み合い。
       これは毎回は無さそうだな(^_^;) でも2か月に1回くらいはやってくださいね(´ω`)
スラッシュストライク。今度はソードモードの必殺技だ。燃える刀てのも悪くねぇ(´ω`)
無事帰還。大門刑事はゲートじゃ無くなり、襲われる心配は無いと。
     エンゲージに使った指輪はそのまま。指輪を配るライダーってのはこういう事か。

CM。
ウィザードライバー。シャバドゥビのほうは何となく聴き取れたが、魔法使用時のは聴こえなかった。
          「ルパッチマジックタッチゴー」って言ってんのか。意味は良く解からんが。
プラモンスター。プラモっぽいと思ったら、ヤハリソウイウコトカ!
        組み替えて遊べ。くそぅ、ワクワクするギミック考えやがって・・・欲しくなるじゃないか・・・。

次回は「魔法使いになりたい」
大門刑事のレギュラー化、ウィザード誕生秘話、新たな協力者ってとこか?
特に誕生秘話は気になる。あの回想の出来事は何なのか・・・あれがサバトか?(°ω°)
・・・次回もウォーターはお預けだろうか・・・? くそぅ・・・。