トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

epic50「地球を護るは天使の使命」(ミラクルゴセイヘッダーを通常のドラゴンヘッダー達と付け替えたゴセイグレートなんかも期待していたけど無理だったか)

天装戦隊ゴセイジャー、最終回です。

変身しながら素顔の名乗り。
改めてよく見るとゴセイジャーの名乗りポーズかなりカッコいいですよね(´ω`)
アグリとハイドのポーズが好きです。可愛さではモネもいい。

みんな強くなった。
ゴセイダイナミックでブラジラ様の攻撃とほぼ互角。
若干押され気味になったら、ゴセイブラスターの合わせ技。
スーパーゴセイジャーにならなくてもブラジラ様にあれだけ対抗できるとは。
この時点ではブラジラ様もそれほどダメージは無かったようですが
ブラジラ様の登場した時の雰囲気からすると、それだけでも大した成長ぶり(´ω`)
攻撃後、ブラジラ様は自らビービ虫に噛まれ(?)巨大化。

巨大戦。
天装合体と同時にグレートストライクだ!(´∀`)
そして久々のヘッダーアタック。
しかしブラジラ様にヘッダー達を弾き飛ばされ・・・ドレイク様の時みたいな事態・・・(・ω´・;)
ゴセイジャーは怯まず各ブラザーを召喚。
データスが出ばれないからか、ドラゴンヘッダー達が行方不明なのか
頭部がタカ、胴にクワガ、両腕にソー&ハンマーシャークヘッダー、足にティラノとサイを合体。
完成したのがスカイランドシーゴセイグレート。スペシャル感がすごくいい(´ω`)
プテラとクロウとマンタを合体できる場所は余ってるけど、奇数だしバランス悪くなっちゃうか。
・・・ミスティックは?!(°ω°;)
とにかく、スカイランドシーゴセイグレートによる捨て身の攻撃でブラジラ様を撃破。

それでも倒れないのがブラジラ様。
今度は等身大で戦います。
みんなが弱っている中、レッドが1人とび出してブラジラ様に対抗。最後の説得を試みます。
しかしやはり解ってはもらえず・・・。
レッドがスカイックソードに、ゴセイダイナミック時のカードを装填。
ピンク達4人が腕を組み、それをジャンプ台にしてレッドが高く跳躍。
そこからレッドブレイクでブラジラ様を両断。
ついにブラジラ様を撃破(´ω`)

それでも倒れ(ry
簡単にはやられないブラジラ様。
自らの命と引き換えに楔を打ち込もうというおつもり。
いつぞやのアクマロの様な散り様でついに本当に撃破。
しかし楔は打ち込まれてしまい・・・。弾き飛ばされたデータスやナイトはもうすでに体力が・・・。

あと10分しかない!
「約10分」とか「10分ほど」ではなく断言したマスターヘッド様。
どうもこういうところが気になってしまう揚げ足取りな私・・・。
とにかく、アラタ達はそれぞれの楔のもとに。

リンゴ。
地球の未来だからと言って、天知博士曰く天変地異の中、リンゴの花壇(?)身を呈して守る望くん。
未来を守るために戦おうとするのは偉いと思うけど、それで君の今が失われては博士が悲しむ・・・。
「君みたいに小さな存在が犠牲になるなんて、そんな悲しいことしちゃいけない。
 そんなことさせない為に、俺たちデカレンジャーはいるんだ」(ネット参照)
ってマジs・・・センちゃんが言ってた。

未熟だから。
見習いにもかかわらず、地球を護るという使命を与えられ、ゴセイパワーを与えられた意味。
それは未熟だから、これからもっと地球の事を知っていく必要があるから。
これは・・・なかなかいいシーン。
アラタ、護星天使の鏡だな。他の護星天使見た事無いけど(^_^;)
アラタ達は、光る翼で空へと。そして5人が手をつなぎ円を作ります。
そして「イクスパンド、ゴセイパワー」と声を合わせて詠唱すると、光が降り注ぎ地球を浄化。
テンソウダーもカードも無しで天装術を使うという事は、ブラジラ様達の時代のゴセイパワーなのかな?
光が満ちると、楔で穴のあいた場所はふさがり、すべて元に戻ります(´ω`)
そして地球の力が共鳴したとかで天の塔も復活。やったね!(´∀`)

全てが終わり・・・。
アラタ達5人は、見習いの研修が終わり正式に護星天使に。
・・・あれ、という事は護星天使にならない護星天使は護星天使じゃないのか・・・?(°ω°) まぁいいや。
それに際して、5人は護星界への帰還が許可されます。
しかしアラタ達はそれを拒否。拒否というか、地上で学び続ける事を選びます。
星界に帰ってしまうのではないかという心配をしていた望くんが喜ぶのもつかの間。
アラタ達は、それぞれ地球について学び、見守る事のできる場所へ旅立つ旨を望くんに伝えます。
望くんは、アラタと育てるはずだったリンゴの前で落ち込んでしまいますが
アラタの「どこにいても仲間だよ」という言葉に励まされ、別れを受け入れてくれます。

そして旅立ち。
こういうシーンを見てると、絆が強かったんだなと思えてきますね(´ω`)
博士なんて、アラタ達が護星天使である事を知った事を、我々が知ったのが最近なのに。
やっぱり護星天使だとか、立場がどうとかってのは関係ないのかもしれないですね(´ω`)みんな仲間。
5人は光る翼で飛び立ち、ナイトも眠りにつくためにヘッダーに変形して飛び去ります。
データスは・・・データス飛べたんだ(^_^;)
そしてそれぞれ、ハイドは静かな海辺に、エリは人々が賑わう広場へ。
アグリとモネは降り立つと森へ駆け出します。そしてアラタはビルの屋上。みんならしい場所(´ω`)
そして最後に望くんが空に向かって「ありがとう、護星天使」
その一言に全てが集約している感じです。僕もありがとう護星天使(´ω`)

・・・でも、出ていかなくてもよかったのにね・・・。


次回からは海賊戦隊ゴーカイジャー
コンビニで特撮とかの雑誌を立ち読みした感じだと、ホントにディケイドみたいな感じがする。
本来その戦隊には備わって無い・・・ファイナルフォームライド的な・・・賛否両論がないといいな(^_^;)
一瞬映った、イエローとピンクが変身したと思われるマジレッドとゲキレッドは
ちゃんとスカートありの女性風になってましたね。
シンケンジャーは姫がいたからいいけど、ゴーカイジャーのために、1から作ったのかなぁ。
いい感じにこだわってるなぁ(´∀`)
いろいろ楽しみです。
って事で公式HPによるとサブタイが「海賊戦隊登場!」って事です。