トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」(Zは?映画で補完?)

仮面ライダーW、49話、最終話です。

フィリップがいなくなってから1年後。
しかしドーパント犯罪がなくならない・・・。

サンタちゃんのお店。
ペットショップか。何か似合わない(^_^;)
店員さんが翔太郎さんを「誰か」とサンタちゃんに尋ます。
するとサンタちゃんは「この街の顔」と言います。
親しまれてるんだなぁ翔太郎さん(´ω`)

晶くん。
子供だからいいという・・・何という言い草w
まぁ僕も人の事言えるニートじゃないんですけども(^_^;)

まぁその晶くんの依頼で。
お姉様を助けてほしいとの事。
クイーンとエリザベス、ウォッチャマンから情報を得て、EXEという組織に当たります。
癖でフィリップに検索を頼もうと・・・。

EXE。
リーダーはメモリの名前を取って「エナジー」と呼ばれているそう。
実際にEXEと接触すると、ミュージアムを継ぐ者と名乗るカリスマもいるとか・・・。恐れ多い・・・。

仮面ライダージョーカー。
EXEの構成員の一人がアノマロカリスさんに変身したので翔太郎さんも変身。
またもやフィリップがいたころの癖が。しかしWにはもう・・・(・ω・`)
それでも相手もあまり強くなかったようで、アノマロカリスさんをライダーパンチでメモリブレイク。

フロッグポッド・・・。
フィリップの声(録音なのか、録音した声をフィリップの声にしたのか)を再生しただけ。
しかし気配を近くに感じていたという翔太郎さんは、フィリップが帰ってきたと勘違い。
期待した分、タネがわかると酷い落胆のしよう・・・。
そして事情を知らないとはいえ心無い晶くんの物言いに、私怒りを感じました。あれは言ってはダメね。

EXEとの戦い。
晶くんは翔太郎さんとフィリップの事について亜樹子さんから聞き、自分も頑張る気になったようで。
しかし無謀にも一人でEXEからお姉様を助けようと乗り込み・・・。
EXEのメモリ売買は、たまたまメモリを拾ったお姉様がメモリを売った事が発端だとの事。
それを聞いてショックを受ける晶くん。
しかしお姉様も晶くんを助けるために(?)、晶くんの鞄に隠してあった要求されたメモリを渡します。
そして逃げる晶くん姉弟。それをコックローチさんが追います。
助けに来た翔太郎さんはジョーカーに変身して戦います。
そして竜さんも参加。
コックローチさんをライダーキックでメモリブレイクし、リーダーも変身前にメモリを破壊し御用。
竜さんは後片付け(^_^;)
EXEは壊滅、晶くん達も無事でめでたしめでたし(´ω`)

帰り道。
サンタちゃんのお店の店員さんが突然現れ、変身。しかもメモリはエナジー
まさかこいつがEXEのリーダーだったのか・・・と思うのもつかの間
晶くん達に逃げるように促す翔太郎さんが・・・生身のまま撃たれ・・・。
竜さんももう少し早く来てくれれば・・・。

ちょこちょこ若菜姫のシーンが入ってたけど、同じ1年後の話じゃなかったのか・・・!
1年後には再建されていた風都タワーがまだ修復中。
警察に拘束されていたところ、生身のままドーパントの力が使えるような状態になった若菜姫は脱走。
捕まえようと竜さんはアクセルに変身して斬りかかりますが、翔太郎さんが間に入り・・・。
フィリップが命をかけたと言う事を口を滑らせ、若菜姫はフィリップがもういない事を悟ります。
そんな中、若菜姫は文音さんの元へ。
地球の本棚に入ればガイアインパクトの起こし方がわかると言って、文音さんは息絶えます。
・・・特に戦ったりしてはいなかったけど・・・包帯する羽目になった出来事から限界だったのかな・・・。
若菜姫は・・・。

撃たれた翔太郎さんが目を開けます(°ω°;)
すると翔太郎さんの背中にはエクストリームメモリが。
そしてフィリップも現れ驚く一同。
どうやら若菜姫が自分の生身の体を託して、フィリップの代わりになったよう。
地球の記憶の中(?)で、地球に選ばれた家族は再び集まって幸せに(´ω`)
フィリップは、家族の意志を受けて再び仲間の元へとはせ参じた訳ですね。
これ以上ない最高の展開(´ω`)
喜びに浸る一同・・・を傍目に見てたエナジーの人は、無視された事に怒ってもう一度変身。
そして今度は翔太郎さんとフィリップがWに(´ω`)
サイクロンジョーカー、ルナトリガー、ヒートメタルとメモリチェンジしながらエナジーさんを圧倒。
そしてサイクロンジョーカーに戻り、ジョーカーエクストリームでメモリブレイク。
そして最後に「さぁ、お前の罪を数えろ!」と決めます(´ω`)
カッコいい終わり方。
園咲家の確執もなくなったしフィリップは復活したし
亜樹子さんも倒れるフィリップを支える事に喜びを見出してるし
竜さんも笑顔が素敵だし、晶くんも無事にお姉様を助けられたし
そのお姉様も、一瞬黒幕なんじゃないかとヒヤヒヤしたけどそうじゃなかったし
相変わらず・・・と言うか翔太郎さんのハーフボイルドは完成されたし。最高のエンディング(´∀`)

来週からはオーズ。
名前的に、某漫画の規格外の大きさの巨人族のようだが特に関係はなしか(´ω`)
ナレーションがつい最近どこかで聞いたようなナレーションさんだけど・・・それも関係なし。
さぁ、どんな話になるのかなぁ。
第1話「メダルとパンツと謎の腕」
メダルを3つ使うというところから、サブタイも毎回「○○と△△と□□」みたいになるのかな?
って事でお楽しみにしますよ!