トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」(今回は報告書なし?)

仮面ライダーW、第36話です。

凪さんを襲う井坂先生。
コネクタを確認すると、もうそろそろ完成しててもおかしくないはずなのに、していない。
先生曰く、凪さんにとって何かが心の支えになっているから、成長が止まっているとの事。
それはやはり竜さん(´ω`)
Wが割って入った事で、井坂先生は凪さんをつき飛ばし撤退。

一方竜さん(と亜樹子さん)は、モトクロス場でシュラウドさんからトライアルメモリを受け取ります。
さっそく使って変身。アクセルの赤い色がトライアルメモリのシグナルと同調するように黄色に。
そしてシグナルが青になるとアクセルトライアルに変身完了。この演出カッコいい(´ω`)
性能実験のためか、崖から岩を落としそれを砕く訓練に取り掛かりますが、パワーが足りない・・・。
シュラウドさんが言うには、トライアルの最大の特徴はその速さという事で、
一撃に囚われず連続攻撃を叩き込むのがいいと言います。
しかし実際にやってみると、竜さん自身がそのスピードについていけず。

園咲家では、ついに井坂先生と冴子さんがご当主に宣戦布告。
テラーに変身され危ない所でしたが、何とか離脱に成功。
その後、冴子さんは若菜姫に接触し、敵になるのか味方なのかと問いますが、若菜姫は質問に答える事もせず。
するとやはり邪魔だったのか、冴子さんは変身して若菜姫を攻撃。
それでも若菜姫は変身せず逃げます。
追い詰められますが、スミロドンが助けに入り逃亡に成功。
反撃しなかったのはやっぱり若菜姫は冴子さんを嫌ってる訳ではないって事なんでしょうね(´ω`)

竜さんはモトクロス場に戻り、シュラウドさんからの指示を受けます。
1周を10秒切るようになればマキシマムドライブにも耐えられるとの事。
しかしそれは簡単ではなく、着実にタイムを縮めてはいくものの、10秒はなかなか切れず・・・(・ω・`)

凪さんをつれて鳴海探偵事務所に戻ってきた翔太郎さん。
かくまっている間は安全だろうと言う事で、外には出さない方向で。
しかし、凪さんは先ほど井坂先生につき飛ばされた際、竜さんのネックレスを落としていて・・・。
それに気付いた凪さんは、亜樹子さんからの電話が翔太郎さんに入った隙に探しに行ってしまいます。
電話の内容の「竜さんがバイクで転倒」と聞いて、自分がネックレスを落としたせいだと思ったんでしょうね。

凪さんは、さっきの場所を探しネックレスを見つけます(´ω`)
しかしそこへ井坂先生がやってきて凪さんを拉致。

竜さんに、井坂先生から電話。電話番号知ってたんだ?
凪さんを預かった旨を伝えられると、竜さんは助けに行くべく次で10秒を切る決意を新たにします。
そしてその決意をもって臨んだ結果、シュラウドさんの口からは「9秒9」と(´∀`)
それを聞いた竜さんは亜樹子さんに「左とフィリップによろしくと伝えてくれ」と言って凪さんの元へ。
シュラウドさんもストップウォッチを放り捨てると去っていこうとします。
亜樹子さんはストップウォッチを見ると、10秒切ってない!
どういう事かとシュラウドさんに訊くと、復讐の炎が消えた竜さんに興味がなくなったとの事・・・。
あの口ぶりからして竜さんも自分でわかってたんですね・・・(・ω・`)

竜さんは凪さんと井坂さんの元へ。
お互い変身し、アクセルはさらにトライアルにメモリチェンジ。
ただトライアルで戦うだけでも、すさまじいスピードでウェザーさんを翻弄します。
そしてマキシマムドライブ。
駆け付けた翔太郎さん、フィリップ、亜樹子さん。
亜樹子さんが、タイムは10秒切って無かった事を伝えますが、翔太郎さんは大丈夫だと言います。
そしてとてつもない速さで連続キックを叩き込み、ついにウェザーさんをメモリブレイク。
ケツァルコアトルスのメモリも破壊し、無事に凪さんを救出します。
安心したところに急に井坂先生が苦しみだし、コネクタに全身を蝕まれ始めます。
井坂先生はシュラウドさんの名前を口にし、翔太郎さん達が利用されているような事を言いますが・・・。
その後先生はコネクタが廻って消えてしまいますが・・・井坂先生もシュラウドさんと関わりが・・・?

事件後、野鳥園に戻ってきた凪さん。
依頼主の子供達が翔太郎さんにお礼を言いますが
翔太郎さんは「今回のヒーローはあっち」と竜さんに(´ω`)
竜さんは子供達に囲まれ質問攻めにあい、困った顔で「俺に質問・・・しないでくれるかな?」
さすがに子供に厳しい口調はしないですね。それが竜さんなりの仮面ライダーの流儀かと(´ω`)

次回は「来訪者X/約束の橋」
新たな幹部が?
ってか、冴子さんのお立場がよろしくない。これからどうなる?(°ω°;)
フィリップと若菜姫の接触も・・・? ついにお互いを認識するんでしょうか?
とにかく次回も、これで決まりだ!