トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第35話「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」(若菜姫が空気扱いだと・・・?)

仮面ライダーW、第35話です。

今回はざっと説明すると、竜さんが妹さんの面影を見た島本凪さんが井坂先生に狙われるお話。

翔太郎さん達、鳴海探偵事務所組は
「野鳥園にいる”鳥のお姉さん”が元気がないと元気にしてほしい」と
近所の子達からの依頼を受け、そのお姉さんである凪さんを訪ねます。

竜さんは、妹さんの生前に一緒に来た野鳥園を訪れ凪さんに出会います。
その野鳥園では、妹さんから昇進祝いにとネックレスを受け取った思い出の場所でもあったため
妹さんの面影を見た凪さんを放っておけなかったのでしょう。
凪さんはドーパントに狙われている事、そのドーパントに目の前でお父様を殺されてしまった事
その時急に降りだした雨が今また降り始め、そのドーパントがやってくるかもしれないと言います。
それ聞いた竜さんは、ネックレスをお守りだと言って凪さんに渡します。

その後現れたウェザーさんが凪さんを狙うドーパントであるとわかります。
竜さんは、凪さんを守ると約束すると、変身してWと一緒に戦闘開始。
しかし最近の傾向でもわかるとおり、アクセルだけではウェザーさんには勝てない。
それをわかっているウェザーさんも、雨を集中的に降らせ水の中に閉じ込めるという荒業でWを封殺。
さらにアクセルには雷雲をまとわせ雷攻撃を自動的に行う、復讐につきあうでもない人でなしの所業。
その間に凪さんに近づき、ガイアメモリのコネクタを確認。
どうやらコネクタは成長するもので、恐怖を感じるとより早く拡大していくよう。
どこまで行けば完成なのかはわかりませんが、とにかくその完成をウェザーさんは待っているようです。
そして完成した時、ウェザーさんが手に持っているメモリ「Q」のメモリを凪さんに使うようです。
コネクタの確認も終わり、ウェザーさんは一時的に去っていきます。
約束したにもかかわらずウェザーさんを止められなかった竜さんを、凪さんは責めます。
「全然敵わなかったじゃない」・・・それは本人が一番痛感して、悔しい思いをしてるんです(・ω・`)

井坂先生の持っていたメモリは、フィリップの検索で「ケツァルコアトルス」だと判明。
リリーさんのように、凪さんはこのメモリとの相性が異常にいいらしく、利用される事になったようで。
そして今回リリーさんとは違い、メモリをまだ差し込む事なく、コネクタの完成を待っている事。
完成を早める恐怖を与えるために、目の前でお父様を殺した事などをフィリップは指摘。
竜さんは、それを聞くと事務所を飛び出します。亜樹子さんは心配でそのあとを追います。

井坂先生は今回ケツァルコアトルスのメモリをご当主から盗んだようです。
それを疑われた際、かつてある誓いをたてたと言い放つ井坂先生ですが・・・。
どうやらそれはテラーのメモリを手に入れる事のようです。
かつて街でご当主がテラーの力を使っていたのを見て、その力がほしいと思ったのがきっかけのようで。
冴子さんは、今まで何か隠していた様子の井坂先生を良く思っていなかったようで
その事、ひいてはそれが目的で冴子さんに近づいたという事を知り、納得というか、安心したようです。

翔太郎さんはもう一度、凪さんと話を。
竜さんがどうしてあそこまでして戦おうとしたのかと凪さんは翔太郎さんに訊きます。
翔太郎さんが竜さんの家族の事を話すと、少し戸惑う凪さん。
と、そこへまた井坂先生がやってきます。
そしてケツァルコアトルスのメモリの簡易コピー版をインコ(?)に差し込みます。
すると複製品ではあるものの、いきなり古代生物系のドーパントにはおなじみの巨大バージョンで登場。
逃げる凪さんをつかみ、空高く飛んでいってしまいます。
翔太郎さんは変身し、ハードボイルダーで追いつつリボルギャリーと合流。
そしてハードタービュラーにユニット交換・・・と思ったらそこにはガンナーA(^_^;)
何気に愛嬌ある・・・いや、そういう場合じゃない。とにかく時間が惜しいのでガンナーAを接続。
ハードボイルダーにもできたのか・・・そういう場合でもない。とにかくケツァルくんを撃墜。
そして落ちてくる凪さんをルナジョーカーでキャッチ。
その後エクストリームになり、ビッカーシールドをガンナーAに打ち上げてもらい、それに乗り上昇。
ケツァル君にとどいたところで、マキシマムドライブでメモリブレイク。
しかし、降りてくると凪さんの元には井坂先生が・・・。

一方竜さんと亜樹子さんは、シュラウドさんと接触
新たな力がほしいと望む竜さんがシュラウドさんに協力をあおぎますが、シュラウドさんはそれを拒否。
復讐の炎が消えてしまったので手を貸さないと言うシュラウドさん。
すると竜さんは突然変身してエンジンブレードをシュラウドさんに向けます。
そして「俺の炎はまだ消えちゃいない」と。でもきっとそれは復讐ではなく、また別の炎(´ω`)
その決意を見たのか、シュラウドさんはモトクロスのコースに竜さん達をつれてきます。
そして竜さんにバイクに乗るように指示するシュラウドさん。一体・・・。

次回は「Rの彼方に/全てを振り切れ」
アクセルのパワーアップ。トライアル。これは期待できる(´∀`)
でも何となく、僕の感覚の問題でしょうが、G-3みたいな色合いと配色で強そうに見えない。
でも予告を見る限りでも、速さはとにかく速いらしい感じ。
やはり平成ライダーのパワーアップの基本は超高速化と期待します(´ω`)
これで井坂先生も・・・お終いだね(´∀`)
竜さん、凪さんを救ってあげてください。
って事で次回も、これで決まりだ!

長くなっちゃった。
短く済ませようと思ったのに、何か説明しないとわかってもらえないかなという感覚に囚われて・・・。
まぁいいや。見てる人も10人といないだろうし。
とりあえず感想として、ミックとガンナーAが可愛いという事!