トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

epic13「走れ!ミスティックランナー」(ミスティックゴセイグレート、翼の位置が他の合体と比べると中々特殊)

天装戦隊ゴセイジャー、第13話です。

デレプタ様がやられて、大変お気を悪くなさっているドレイク様。
半ば八つ当たり的にブレドラン様に作戦を急がせます。

って事で現れた今回の星人、変わり種のパワードダーク。
駆け付けたアラタ達がそれぞれ戦いますが、同じような技で返されてしまいます。
どうやらパワードダークは、ブレドラン様から受け取った種を使い、それに応じた技が出せるよう。
しかしレッドが諦めずコンプレッサンダーを天装してみると・・・返してこない(´∀`)
これだと思い、一気にたたみかけようとピンクにコンプレッサんダーを使うように言うと
「私、コンプレッサンダー使えない」・・・NANTEKOTTA(°ω°;)
そうこうしているうちに、パワードダークに逃げられてしまいます。

今度パワードダークが現れた時には使えるように、エリは特訓を開始。
アラタにコツを教えてくるように言うと、アラタは「こう・・・ぶわ~っ!・・・って感じ」わからん(^_^;)
とにかくそういう感じでやってみるエリ・・・ですが、やっぱり無理(^_^;)
もう一度アラタに聞くと、今度は「もっと・・・ぐおぉ~っ!・・・って感じ」さっぱりわからん(^_^;)
それでもできないエリを、アラタはカフェのようなところ(?)へ連れてきて、パフェをふるまいます。
意味もわからないまま食べると、アラタは「幸せ?」と訊いてきます。
なおのこと意味がわからないまま、次の場所へ。
次はアラタがよく来るという、街が見渡せるビルの屋上。
エリは、今すぐ使えるようになりたいのに、さんざん連れまわされてさすがに怒ります。
ウインドライブで一人で元の場所へ。

一人で練習を続けるエリですが、やはりうまくいかない。
アラタがやってきて、良くなってきてるので「ぶわ~っといってみよう」と言います。
エリは、その「ぶわ~っ」や「ぐお~っ」に聞き覚えが・・・。
それは小さい頃、アラタの天装術の練習の時にエリ自身が言った事。
その時のアラタは今のエリのように「ぶわ~っ」や「ぐお~っ」じゃわからないと言います。
そうすると幼いエリがもっと大事な事があると・・・。
それを思い出したエリは、アラタに覚えてたのかと尋ねますが、どうやら忘れているようで(´ω`)
そんなところへ再びパワードダークが出現。

駆け付けたアラタ達は変身して応戦。
作戦通りコンプレッサンダーを撃つための隙をブラック、イエロー、ブルーの3人が担当。
うまい事隙をつき、レッドにコンプレッサンダーを頼みます。
するとレッドは「エリがやると」ピンクに任せます。
ピンク、エリは昔自分が言った事を思い返します。
それは、天装術で大切なのは「好きなものをたくさん作る事」だという事。
好きなものを護ろうという気持ちが大きくなれば、天装術は応えてくれる。
そう信じてコンプレッサンダーを天装。
すると見事成功(´∀`) コンプレッサンダーがパワードダークに・・・!
しかしそこはさすがブレドラン様。コンプレッサンダーに対抗するための種はしっかり開発済み。
コンプレッサンダーも効かない大変な事態ですが、レッドとピンクは諦めません。
1人でダメなら2人で。それでもダメならもっと大きな想いで、とコンプレッサンダーを構えます。
すると、コンプレッサンダーのカードの絵柄に、それぞれレッドとピンクの姿が刻まれます。
そしてそれを天装し、「ぶわ~っと」コンプレッサンダーを叩き込みます。
対抗しようとするパワードダークでしたが、2人は「ぐお~っと」力を込めて押し切ります。
隙ができたのでとどめを、というところでしたが、まだブレドラン様が控えていました(°ω°;)
やはり幹部は強い。一気に劣勢に立たされてしまうゴセイジャー
しかし、絶対諦めないピンクとレッドの思いに、新たなカードが・・・!
ミスティックブラザーのカード。よくわからないけどとにかく天装。
すると・・・不発・・・?(°ω°;) かと思いましたが、少し離れた所から現れたミスティックブラザー。
そのダチョウのような姿は、どこか頼りなさ気かと思われましたが、案外強い。
ブレドラン様を速攻で吹き飛ばし戦線を離脱させると、今度はパワードダークを一撃で撃破。
唐突に出てきた割には何という活躍(°ω°;)

巨大戦では、ゴセイグレートで応戦。ミスティックブラザーも巨大化して参戦してくれます。
パワードダークはミスティックブラザーを標的に「焼き鳥にしてやる」発言。
阻止しようとパワードダークを攻撃しようとするゴセイジャー
ですがミスティックブラザー、自分で解決(^_^;)
もはやする事がないと思い始めるゴセイジャーですが、ミスティックブラザーは合体を提案。
そして合体してミスティックゴセイグレートが降臨。
プロペラのように回転するブラザー部分で攻撃。
そしてとどめにミスティックストライク。これもビクトリーチャージ不要か(°ω°)
見た目はそんな派手じゃないのにかなり強いようですよミスティックゴセイグレート。

戦闘後は、エリがアラタを見ながら、昔は自分が先生だったのにと物思いに。
まぁエリ自身もだと思いますが、アラタも成長してるって事ですね。伊達にレッドじゃない(´ω`)

次回は「最強タッグ誕生!」
モネとハイドのタッグ・・・どうなんだこれ(^_^;)
本来レッドとブルーでやりそうな、直情型と冷静な性格とのコンビ。まぁアラタは直情型じゃないしね。
ってか、アグリがメインの話が微妙に少ない気がします。
まぁモネが活躍してくれれば個人的には満足ですが(´ω`)
とにかく次回も、お楽しみにします。