トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

epic1「護星天使、降臨」(なぁ~~んとなく90年代の戦隊の匂いがする)

天装戦隊ゴセイジャー、第1話です。

前回のシンケンジャー最終幕の感想のときにサブタイを間違えた事をお詫びしつつ始めます(^_^;)

今回のモチーフはサブタイにもあるように天使なのだそうですね。
しかし、ゴセイジャーであるところの5人が地上で研修中に、地上に来るための施設「天の塔」を壊されたようです。
これで5人で戦わなければいけない理由がわかりましたね(´ω`)

OPがカッコいい(´ω`)
サビから始まらない曲はデカレンジャー以来ですかね?
個人的にはサビから始まる曲のほうが好きなんですが、それを補って余りあるほどのイントロのカッコよさが(´ω`)
サビ自体もカッコいいし、映像も巨大メカのゴセイグレートが映るところはたまらないです(´∀`)

ギンガマン以来ですかね、メインキャラクターに少年がいるのは。
いやまぁ以来と言うか、あんまり例が無いけど。
次回予告を見る限り、少年、望くんのお父様には髭男爵の男爵様であるところの山田ルイ53世さんが(^_^;)
Wの刃野さんといい、ヒーローの世界に芸人さんが進出してきて・・・喜ばしい限り(´ω`)

さて、ゴセイジャーのメンバーの感想。
今のところ完全にはつかめないけど。
ゴセイレッド、アラタ・・・何か頼りなさそう。変身に必要なゴセイカード失くすし(^_^;)
ゴセイピンク、エリ・・・何となくお姉さん的な、みんなを諭すような雰囲気がある気がする。
ゴセイブラック、アグリ・・・怖い(^_^;)
ゴセイイエロー、モネ・・・キツイ(´ω`;) 夢がどうたらという作品ではそんな雰囲気では無k(ry
ゴセイブルー、ハイド・・・一番しっかりしてそう。というか、もしや彼がリーダーなのかな?
どうやら3つ種族があってアラタとエリがスカイック、アグリとモネが兄妹でランディック、ハイドがシーイック。
それぞれ空、大地、海っぽいですね。ダイスオーの関係から決めた事かも(^_^;)

ゴセイジャーの戦闘。
今回の怪人、塊のミゾーグと戦います。
変身は変身用のカード「チェンジカード」を「テンソウダー」というアイテムに装填すると変身できるようです。
テンソウダーのデザイン何とかならなかったのか(^_^;) とにかく、それぞれの名乗りは
「嵐のスカイックパワー」ゴセイレッド、「息吹のスカイックパワー」ゴセイピンク
「巌のランディックパワー」ゴセイブラック、「芽萌のランディックパワー」ゴセイイエロー
「怒涛の鮫」ではなく・・・「怒涛のシーイックパワー」ゴセイブルー。となります。
芽萌は(変換に)出ないよ(^_^;) 公式HPで見てびっくり(^_^;)

戦闘員にあたるビービ達と戦う際、共通武器「ゴセイブラスター」を使用。
「ゴセイヘッダー」なるものをカードで呼び出し、ゴセイブラスターの銃口にセットし使用可能になるようです。
ゴセイヘッダーは他にも用途があるんでしょうか? ある種の炎神ソウルみたいにつけないと動かないだけなのかな?
技は、レッドが「ドラゴンバレット」、ピンクは「フェニックスバレット」、ブラックは「スネークバレット」
イエローは「タイガーバレット」、ブルーは「シャークバレット」と、それぞれのモチーフの動物の名前がつく模様。

ミゾーグと戦う際は、個人武器も早速使用します。劇中では名前で無かったですけど、これも公式HPから。
レッドは「スカイックソード」、ピンクは「スカイックショット」、ブラックは「ランディックアックス」
イエローは「ランディッククロー」、ブルーは「シーイックボウガン」というそうです。
それぞれに個人技もありますが、割愛(^_^;)
合体武器のようで、全員の武器を合わせ「ゴセイバスター」に。
そして「煌めくスカイックパワー」「猛るランディックパワー」「冴えるシーイックパワー」(聞き間違えご容赦)
と、それぞれカードを装填(?)し、必殺技「ゴセイダイナミック」でミゾーグを撃破します。
今回は巨大戦は無しでしたね。

天の塔を破壊された際、アラタが戦った「彗星のデレプタ」さん。プレデター・・・?
とにかく、ゴセイジャーの敵は、宇宙からやってきたという「ウォースター」なる組織のようです。
まだ名前がいまいち覚えられない。モンス・ドレイク様が敵の大将という事でしょうかね?
まぁ追々覚えていこうと思います。外道衆の方々や、ガイアーク3大臣様達みたいに愛着がわく人達だといいなぁ(´ω`)

ゴセイジャー、レッドとピンクが組。ブラックとイエローが組。ブルーが1人・・・。
これはレッドが特別扱いの今までには無いパターン。・・・6人目はシーイックフラグか・・・!(゜ω゜;)

次回は、epic2「ファンタスティック・ゴセイジャー
さっきも書いたとおり、男爵様が登場。
望くんと親子で、ギンガマンの勇太、晴彦さんのような活躍を期待。そう「晴彦さんのような」(゜∀゜)
次回は早速巨大戦に。ゴセイグレート、ゴセイグレート(´ω`)
「地球を護るは、天使の使命」・・・ここで使うほど次回に続く意気込みの言葉じゃないなぁ・・・黙って閉めるか(^_^;)