トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第10話「Sな戦慄/名探偵の娘」(ミックの容体は?)

仮面ライダーW、第10話です。

ナスカさんと謎のドーパントの2人と戦うW。
しかし向こうは共闘と言うわけではないようで。
ナスカさんがせっかくWを押さえつけたのに、謎のドーパントが攻撃して逃がしてしまいます。
その後、テラーさんの攻撃(?)で戦いどころではなくなり、おのおの離脱。

一方、亜樹子さんは、麻衣さんが襲われたと聞いて飛んでいきます。
亜樹子さん駆けつけると、麻衣さんはお父様や他のパティシエさん達を助ける為にも屋敷に留まる決意を話します。

翔太郎さんは亜樹子さんに、もう無茶はやめろと言います。
すると珍しく素直に謝る亜樹子さん。
どうやら自分にはおぼろげにしか記憶にないおやっさんが翔太郎さんには確たる記憶として残ってるのが羨ましくて
少しでもおやっさんが感じられるように無茶して捜査したのだそうです。
翔太郎さんはそれを聞くと、自分も昔は無茶をして依頼人を怪我をさせてしまった事があったそう。
その時おやっさんから「依頼人を傷つけるのは、探偵以前に人間としてクズだ」と教しえられたと話す翔太郎さん。
そして、話の流れでビギンズナイトの事を話し始める翔太郎さん。しかし振り返ると・・・そこには亜樹子さんはいない(^_^;)

亜樹子さんは翔太郎さんの「依頼人を傷つけるのは、探偵以前に人間としてクズ」という言葉を聞き
麻衣さんを危険に晒すわけにはいかないと思ったのか、行動を開始。
博物館にやって来て園咲家のご当主に明日のスイーツタイムは使用人全員を集めるようにとお願いをします。
サプライズを用意していると聞かされたご当主は快諾してくれました。

亜樹子さんを追って博物館にやってきた翔太郎さん。
博物館にある展示品が今までのドーパントと一致していたり・・・何か関係があると思い始めたかも?
さらにご当主とも接触。ご当主のほうは正体に気づいてる・・・? 色々怖い(・ω・`)

スイーツタイム本番。
亜樹子さんの意図どおり使用人全員が集められ、みんなでスイーツをいただく事に。
すると亜樹子さんが登場。”名”探偵として名乗りをあげ、推理を披露。
使用人の中に連続パティシエ誘拐の犯人がいると言い、ぽっちゃりなメイドさんを犯人と指名します。
が・・・根拠が「丸っこくていつもお菓子食べてる」というだけのダメ推理(^_^;)
お菓子の事でのサプライズではないと知ると落胆するご当主。
そんな語投手に対し亜樹子さんは、お菓子は自分が適当に作ったと言う、ある意味サプラ~イズ(^_^;)
それを聞いた途端取り乱す犯人と思しき人。フィリップの検索でも裏づけされた人物。
それは亜樹子さんに園咲家のメイドの心得を教えてくれた佐々木さんでした。これも(声から察せない)サプライズ(^_^;)
クソ菓子で自分の舌を汚したと大変ご立腹で、スイーツのメモリを使い、謎のドーパントに変身。
謎のドーパントもといスイーツドーパントは麻衣さんと、麻衣さんを助けようとする亜樹子さんをさらいどこかへ・・・。
影から見守っていた翔太郎さんはその後を追います。

園咲家の屋敷内で騒がれるのを良しとしないようなので、霧彦さんと冴子さんが出張りスイーツさんを追います。
するとスイーツさんを追う翔太郎さんを見かけ、さらにはダブルドライバーにも目ざとく気づきます。
Wの正体もわかり、とにかくWと戦うべく変身する2人。

追跡中に襲い掛かってきたナスカさんとタブーさん。
幹部クラスが何人も出てくることに疑問を感じつつ戦うW。
2対1では分が悪く追い込まれてしまいますが、リボルギャリーの到着で活路が開けます。
捕らわれた亜樹子さんに救出を優先し、ナスカさん達から逃げるべくハードボイルダーに乗り込みます。
なにやらブースターの付いた状態で高速で離脱。
ナスカさんが追ってきますが、銃撃の後ブースターをナスカさんめがけて切り離しその隙に完全に離脱。

連れ去られた亜樹子さんと麻衣さんは、佐々木さんの隠れ家に。
そこには麻衣さんのお父様をはじめ誘拐されたパティシエの皆さんが拘束されていました。まずは生きててよかった(´ω`)
どうやらスイーツを作らせる為にさらってきたようですが、亜樹子さんはそうではなく、壁の塗料にするのだそう(・ω・`)
危ないところにWが到着。どうやら発信機を仕込んであった模様(´ω`)
一撃を加えると、麻衣さんに向かって飛び掛るスイーツさん。
それに対し亜樹子さんが椅子で一撃。そして「私の依頼人に指一本触れるな!」と言い放ちます。
その姿にW、というより翔太郎さんは、おやっさんの影を感じ取ります。やはりそこは親娘(´ω`)
Wはヒートジョーカーでまた手足を固められないようにしながら、隠れ家から移動します。

移動後、広いフィールドでスイーツさんと心置きなく戦いますが、液体化して隠れるスイーツさん。
するとWは、バットショットにルナメモリをセットし、スイーツさんの居場所を見つけ出します。
そして必殺技「ジョーカーグレネード」で攻撃し見事撃破。ってか、相性良くないメモリ同士でも必殺技あったのね(゜ω゜)

事件後、麻衣さん達親子も無事に戻りめでたしめでたし。
ですが、亜樹子さんは相変わらず所長気取りなのだそう。大変(^_^;)

映画へのつなぎ(?)もありつつ、亜樹子さんにも探偵らしさが出てきた感じでよかった。
ってかそういえば、正体バレたようだけどいいの?大丈夫なの?

次回は「復讐のV/感染車」
ウィルスがどうたら。馬鹿は風邪ひかないってそんな事を真面目に検索?(^_^;)
車がどうとかって事は、次回のドーパントは「ビークル」と見た!・・・違ってたらこんなにハズい事はないね(^_^;)
って事で次回も、これで決まりだ!

説明してたら長くなっちゃった。