トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第五幕「兜折神」(無駄無駄って、無駄に破壊してる奴に言われるのはムカつく)

侍戦隊シンケンジャー、第5話です。

殿からお休みをもらう4人。
千明は服を買いに、茉子は映画に・・・流さんのいつものノリで却下(^_^;)
流さんは皆で出かけようと言い出し、ことはの希望で遊園地に決定。ことはは可愛いなぁ(´ω`)
流さんは一応殿もお誘いしますが、用事があるからと言って断ります。
そして一人、箱の中に保管されていた一枚の秘伝ディスクを見つめ・・・。

4人は結局、殿抜きで遊園地へ。
殿は自分達と一線引いてると愚痴る千明。まともに話した覚えないって、先週結構話してませんでした?茉子の料理中(^_^;)

殿は一人特訓。
先ほどの秘伝ディスクは強力なものだそうで。それをを使いこなそうと、がんばってみますが・・・失敗。
じい曰く、少なくともモヂカラが今の2倍必要、だそうです。こりゃ殿に使えなかったら他の4人の誰も・・・(・ω・`)
じいは昔の事を思い出しながら、殿も遊園地に行きたかったんではないかと言います。
殿も、いつもの殿らしからぬ慌てた表情を見せつつ否定します。・・・さすがにお漏らしエピソードは・・・ねぇ?(^_^;)
そして、一通り昔話を終えると特訓を再開します。

そんな中、流さん達のいる場所の近くに外道衆が出現。
流さん達も変身し戦いますが、アヤカシ”ヤナスダレ”には刀が効かない。
殿も駆けつけ、斬りつけるもやはり効かず。
モヂカラによる攻撃で多少のダメージはあったものの、倒すには到底いたらず(・ω・`)
殿はさっきまで特訓していたディスクを使おうとしますが、躊躇・・・。
そうこうしてるうちにヤナスダレが水切れで撤退。

ヤナスダレの水切れがなければやられていたと、士気が落ちる4人。
しかし殿は、さっきのディスクを使えば勝てると言い、皆を励まします。キツイようで優しい殿(´ω`)
・・・勝てるとは言ったものの、まだ使いこなせない殿は再び特訓を開始。

ヤナスダレの物言いに怒りをあらわにする薄皮太夫
ってか、皆から嫌われてるのか太夫・・・(・ω・`)

夜中まで特訓を続ける殿。
失敗を繰り返しても傷ついても諦めない。
殿として、4人を不安がらせないためにも弱音を吐くことはできないんですね。
見守るじいも、あえて厳しくいきますね・・・少し痛々しい(・ω・`)

再びヤナスダレが出現。
流さん達4人で何とか戦います。

特訓中の殿に知らせようと、じいが殿の元へ駆けつけると・・・殿は傷だらけで気を失っていて・・・。
それでも殿がいなくては4人も危ないという事もあり、じいは殿を起こします。
殿は目を覚まし、4人の元へ向かいます。口ぶりから、結局特訓中には成功しなかったようです・・・(・ω・`)

4人の元へ、結構元気そうな姿で登場する殿。
勇ましい口上と共に変身し、ヤナスダレと対峙します。
躊躇いがあるのか集中しているのか、やや間をおいた後、ディスクを再生します。
すると烈火大斬刀が、変形し大筒モードとなりました。ついに成功しましたね(´ω`)
そして5人の技ディスクを装填し、発射する必殺技”兜五輪弾”で見事ヤナスダレを撃破(´∀`)

二の目。・・・ブルー、イエローの後ろに隠れるとか(^_^;)
合体して戦いますが、ここでも刀が効かず追い込まれるシンケンオー。
そこで、先ほどのディスク”兜ディスク”を使う殿。
すると兜折神が現れます。やっぱカブトムシはデザインとしてカッコいいなぁ(´ω`)
ヤナスダレの呼び出したナナシ連中も蹴散らします。
さらには”侍武装”をして”カブトシンケンオー”になりました(´∀`)
残っていたナナシ連中もあっという間に片付けてしまいます。
そして、刀は効かないと大口を叩くヤナスダレに、必殺技”兜大回転砲”で完膚なきまでにやっちまいます(´∀`)
これにて一件落着です(´∀`)

戦いが終わると、流さんから遊園地で休日をやり直そうという提案がなされますが、やはり断る殿。
お屋敷の近くまで戻ってくると、じいがお出迎え。
じいの顔を見て気が緩んだのか、殿は倒れかけてしまいますが、何とかじいが抱きとめます。
すると殿は、ぶっつけ本番で失敗したらと思うと怖かったと言葉を漏らします。
そんな殿にじいは「見事でした」と・・・いいなぁこの信頼関係(´ω`)

次回は。
アヤカシがことはに何ぞ悪口言うんですか? ・・・許しませんよ?(゜ω゜)
って事で次回は、第六幕「悪口王」いざ参る!