トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第9話「ブレイドブレード」(よく見たらクラブのカテゴリーA、封印しきれて無いよ?!)

仮面ライダーディケイド、第9話です。

ディケイドはカリスと、ギャレンレンゲルはパラドキサアンデッドと戦います。
が、レンゲルが調子に乗っちゃってカリスに攻撃を仕掛け反撃をくらい、さらにはプラントバイオで攻撃されます。
しかもあろうことかギャレンを盾にする暴挙。レンゲルは本家もこっちもロクなもんじゃないな(^_^;)
結局ギャレンはカリスにバックルを奪われてしまいます。あーあ、ムツキのせいで(゜ω゜)

そこへなぜか轟鬼さんが登場(゜ω゜;)
雷電激震を・・・雷電激震の出し方違うけど・・・放ち、他のライダーに攻撃。何の恨みがあるんですか。
攻撃した後すぐにいなくなってしまいましたが・・・代わりに、ライダー達を見ている謎の人が・・・。

いろいろあったけど、皆さん会社に戻ってきます。
すると士さんにはボーナスが・・・3千円だけ(^_^;)
ランク付けに関しては、サクヤさんが3に格下げ、ムツキがAの隊長・・・納得いかないです(・ω・)
カズマさんはというと、とうとうクビに・・・。

荷物をまとめるカズマさんに、ランクにこだわるならくれてやると言って
カードに「スペードの0」を書き込む士さん。いやがらせか(^_^;)
それに対してさすがに怒るカズマさんですが、
ユウスケが「0からやりなおせ」と士は言ってるんだ的な勘繰りをしてカズマさんを止めます。
ユウスケが「そうだよな?」と訊くと、挙動不審でうなづく士さん。・・・嘘ね(^_^;)
しかしそれを真に受けたカズマさんは、再び社員食堂で働く事にします。

士さんはボーナスでカメラの修理代金を払いに光写真館へ。
しかし全然足りないとの事。・・・でしょうね(^_^;)
夏海さんの突っ込みを入れてくると、なら協力しろと言い出す士さん。一体・・・(゜ω゜)

社員食堂に戻ると、何かめかしこんだ士さん。新たなプランを話します。
ランク分けされたランチを廃止して贅沢な料理を無くし、黒字に持ち直そうという作戦らしいです。
しかも夏海さんにメイド、ユウスケにホストまでさせる暴挙(^_^;)
しかしこれが良かったらしく、男性客、女性客ともに好評。世の中わかんねぇ(´ω`;)

カズマさんも厨房でいい働きを見せ、打ち解けてきて良かったですよ(´ω`)
しかしそんなところへ感じ悪いムツキがやってきて嫌味を・・・。
士さんが何とか追い返してくれましたが・・・腹立たしい小者め(゜ω゜)
それに感激したカズマさんは満面の笑みで士さんを「チーズ!」と。チーフだからwそりゃクビにもなるわ(^_^;)

アンデッドサーチャーでカリスを探すムツキとサクヤさん。
ありがたいことにカリスのほうから来てくれました。
ムツキはレンゲルに変身し戦います・・・が、多くの人が予想してたであろう「バックルを奪われる」結末(^_^;)
しかし最後の攻撃があたり、カリスの変身も解けます。
カリスの正体は社長でした。・・・なんとなくそうかなとは思ってたけどね・・・(^_^;)
そして会社のために協力してもらうと言って、再び変身して攻撃を仕掛けてきます。

一方社員食堂では、士さん達が休憩中。
そこへ、サクヤさんとムツキが会社を辞めたとの放送が。
士さんは、あくまで冷静に突き放した言い方をしますが、ユウスケが「それでいいのか?」とカズマさんに訊きます。
カズマさんは2人がいたから頑張ってこれた、と言います。
それを気づかせるためにわざと冷たい言葉をかけたんだなと士さんに訊くと、挙動不審にうなづく・・・嘘ね(^_^;)

サクヤさん達の事を何とかしようと社長室に向かうカズマさん。しかし、いらっしゃらない・・・。
するとユウスケが、社長は理事長の研究室に行ったと聞いて伝えに来ました。
そしてカズマとユウスケは研究室へ。

2人が出て行くのを食堂から見て、士さんも行こうとするところへ、さっきの謎の人が(゜ω゜)
なにやら士さんのことを知っているようですが・・・特に何も無いまま食堂を出て行ってしまいます。

研究室。
社長と理事長はなにやら怪しげな実験している様子。
・・・って理事長って鎌田さんかよ(・ω・;)
実験の内容は、ジョーカーを生み出すというものらしいです。
そのためにサクヤさんとムツキを使おうという事らしいです。

ジョーカーのカードが完成しました。
それとほぼ同時にカズマさんとユウスケが到着。
カズマさんとユウスケは、サクヤさん達を助けようとしますが、社長たちがそれを阻止。

カズマさんは社長に研究所の外に連れ出されます。
社長は「国から予算をもらうためにバトルファイトを終わらせない」という企みを話します。
そしてジョーカーに変身しカズマさんに攻撃を仕掛けます。
と、そこへ車のガラスから龍騎が登場。
そして、カズマさんにブレイバックルを渡します。・・・チーズ!(´∀`)

そんなところへ、パラドキサアンデッドも現れます。ユウスケどうした・・・?(・ω・;)
龍騎はリアルワールドとミラーワールドを行き来しながらパラドキサアンデッド翻弄します。
しかし変身する前にジョーカーに攻撃されたカズマさんをかばって倒れ、形勢逆転・・・(・ω・`)
そしてカズマさんが、ジョーカーからBOARDのために働くよう言われますが、冗談ではないので断ります。
起き上がった士さんは、カズマさんが働くのはお金のためではなく、仲間と共に進化するためだと言います。いい言葉(´ω`)
そしてお約束の「通りすがりの仮面ライダーだ」が入り、司さんとカズマさんは変身します。

ディケイドはパラドキサアンデッドと、ブレイドはジョーカーと戦います。
そして、屋上らしきところから降りた事ところで、ファイナルフォームライド。
ブレイドブレイドブレードに変形。結構なデカさになりましたね(´∀`)
そしてファイナルアタックライドでとどめを刺します。
長い事居すわってた様な気がする鎌田さんもこれでお仕舞いさね(´ω`)
戦闘が終わると、元のブレイドの姿に戻る訳ですが、今までで一番着地が不恰好(^_^;) まぁそれもカズマさんらしいかな。
先週から思ってたけど、カズマさん笑顔が素敵よね(´ω`)

カズマさんとお別れ。
何か、最初に仲悪かったせいか随分打ち解けた感じだなぁ。ユウスケより仲いい感じだ。・・・そういやユウスケは?(・ω・)

光写真館に戻ってくると、あ、ユウスケいた(´ω`)
そして、次の世界は・・・バジン様の・・・もといファイズの世界か。
おお、ファイズ! あの手を振る癖も健在ですね!(´∀`)

次回は「ファイズ学園の怪盗」
初めて前の世界と隣接する年号の世界ですね。
それよりも、だんだん本家の世界観から遠ざかっていくのは気のせいか。・・・これが世界の破壊か・・・!(゜ω゜;)
まぁいいや。この学園は流星塾って事で・・・。
新しいライダーが登場ですね? 変身するのは、さっきの謎の人?
世界も半分まで来たし、そろそろ謎も解ってくるんでしょうかね?
全てを破壊し、全てをつなげ!