トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、最終話「黎明Ⅰ:ここからがハイライトだ!」

○主な出来事。
・撃たれた英寿さん。
 ツムリさん・・・なぜ・・・(・ω・`)

・景和さんと沙羅さん。
 いつもの そば屋さん。

  沙羅「ほんと たぬきそば好きだね、あんた」
  景和「美味しい たぬきそばは、美味しいんだって!」

 会話の内容が1話を踏襲している・・・。
 ネットでも予想されてた、今回の『黎明I(いち じゃなく アイ)』に1話の『黎明F』を合わせて、ループしている『IF』ってのも あながち間違いじゃ・・・ない?

・祢音TV。
 こちらも配信中で沙羅さんが視聴中なのは1話を踏襲しているっぽいが・・・配信の内容も違うし
 そもそも祢音さんの自撮りではなく、撮影者が居るようなので、やはり1話に戻ったわけではなさそう(°ω°)

・祠。
 ジーンさん(°ω°)また こちらに?
 神社らしい境内まで来ると、英寿さんのコインを弾く(°ω°)

  ジーン「久しぶり。会いに来たよ、英寿」

 そう言って目を向けたのは・・・ご神体として 石化したブーストマークⅨバックルが祀られている祠(°ω°;)英寿さん・・・。

・ツムリさんとジーンさん。

  ツムリ「いらしてたんですね」

 ツムリさん!?(・ω´・;)英寿さんを撃ったところから、どうなったの?

  ジーン「やぁ、ツムリ。ありがとう。この場所を守ってくれて」

 この祠をツムリさんは守っているのか(°ω°)

  ツムリ「世界が浮世英寿様を忘れてしまっても、私は憶えていたいですから」

 この世界は、英寿さんが忘れられた世界・・・?(°ω°)

道長さん。
 建築現場の仕事は続けているようだ(°ω°)いや、ジャマグラ辺りから仕事してる感じじゃなかったし、戻ったと言うべきか。
 先輩らしい男性に、晩ご飯に誘われ

  道長「はい。ぜひ」

 と答える道長さん(´ω`)
 あんまり以前も仕事の描写 多くはなかったから何とも言えんが・・・透さん以外の人とも関わりを持つようになった・・・って事かもね(´ω`)

・神話。
 花を供えるツムリさん。

  ジーン「俺も忘れないよ。ギーツの神話を」

 ジーンさん(´ω`)

 そこでツムリさんは思い返す。
 回想の かたちで、ツムリさんのマグナムシューター発砲から・・・。


 雨(地下駐車場っぽい事を考えるとスプリンクラー?)の中、倒れた英寿さん。

  リガドオメガ「信じていた者を裏切った気分は どうだ? ツムリ」

 すると、ツムリさんから黒ツムリさんが分離して現れる(・ω´・;)

  黒ツムリ「私と あなたは一心同体。私の願いは あなたの願い」
  ツムリ「えっ・・・」
  黒ツムリ「簡単に操られましたね」

 黒ツムリさんに憑依されて、ツムリさん自身の意思じゃなかった(・ω´・)
 それどころか、黒ツムリさんが離れて はじめて意識を取り戻した感じ・・・状況から自分が撃ったのだと察した感じだ(・ω´・)実感が無いのは せめてもの救いか・・・。
 マグナムシューターが、ツムリさんの手から滑り落ちる・・・。

  ツムリ「そんな・・・」

  リガドオメガ「浮世英寿は やがて生まれ変わるだろう。だが、その時 この世界は形を変えている。
         ギーツは もはや存在しない!」

 そしてリガドオメガは動かない右腕に力を入れると・・・

  リガドオメガ「私に逆らうオーディエンスなど要らない」

 と言う。
 クレーマーは視聴者じゃないってさ(・ω´・)より良い番組作りのための お叱りとかも 一切 受け付けないんだと。えーらーそーうー(・ω´・)
 そしてリガドオメガは黒ツムリさんを連れ、残るノイズの排除に向かう。・・・景和さん達が危ない(・ω´・;)

 ツムリさんは倒れた英寿さんの皮わらに膝をつくと、泣き崩れる・・・。

・英寿さん、死亡。
 黒ツムリさんの放送により、英寿さんの死亡が伝えられる(・ω´・)
 衝撃を受ける仲間達(・ω・`)

 士気が下がったためか、ひまわりジャマトも もう1人現れたゲームマスターに押し返され、ウィンさん&五十鈴さん組は劣勢に・・・。

 景和さんの元には祢音さんが合流。
 ショックを受ける2人だが・・・さっそくリガドオメガの襲撃を受ける(・ω´・;)
 2人はタイクーンブジンソード、ナーゴファンタジーフォームに変身して応戦する。

・英寿さんとツムリさん。
 英寿さんの亡骸に すがりついて泣くツムリさん。

  英寿『泣くなよ姉さん。姉さんに涙は似合わない』

 その声に、ツムリさんが顔を上げると・・・精神世界のような描写で、英寿さんが そこに立っている(°ω°)生き・・・て?

  ツムリ「英寿様・・・私は・・・」
  英寿『気にすんな。覚悟は できてたんだ」
  ツムリ「覚悟・・・?」

 黒ツムリさんに操られたツムリさんにも言っていたが・・・どんな覚悟・・・? 死ぬ覚悟?(・ω・`)だって・・・まだスエルが この世界を狙ってるのに・・・。

  英寿「ありがとう、姉さん」

 何の お礼・・・?(・ω・`)

  英寿「さぁ・・・もう行かないとな」

 ど、どこへ・・・(・ω・`;)
 光に向かって歩き出した英寿さんの姿は、音も無く消える・・・。
 残されたツムリさん・・・(・ω・`)

・VS リガドオメガ。
 圧倒的な強さを誇ったタイクーンブジンソードと、ナーゴ ファンタジーフォームが赤子の手を捻るように・・・(・ω・`)
 一気に必殺キックの同時攻撃で決めにかかるが・・・
 リガドオメガの『アクセラレイト』の能力で、動きが止まったナーゴの向きをタイクーンのほうに向け、解除と同時に互いに ぶつかり合うように・・・(・ω´・;)
 何が起こったか分からない2人。

  リガドオメガ「私の時間だけを早めた」

 『アクセラレイト』は そういう能力か(・ω´・;)対象を限定的に使えるのウザいな・・・。

  リガドオメガ「人間の分際で、私に勝つ事は できない」
  バッファ「やってみなくちゃ わからないだろうが!」

 壁をぶっ壊して登場し、リガドオメガに斬りかかるジャマ神バッファ(´∀`)まだその力 残ってたのか!いいぞ!ライダー特効!

  リガドオメガ「どんな力も・・・時の支配には逆らえない」

 リガドオメガの攻撃も受け付けず、柱に追い詰めゾンビブレイカーを振り下ろすジャマ神バッファだが・・・リガドオメガは片手で『リバース』を起動。
 景和さん、祢音さん、道長さんは変身解除・・・どころかドライバーも消失(・ω´・;)

  リガドオメガ「お前達の時間を巻き戻した。特別な力を手に入れる前の時間にな」

 容姿は今の状態だし、記憶も維持してるが・・・デザグラへの関わりの部分だけ戻したって事だろうか?(・ω´・)何にせよ、ハイパームテキさえ いなければ案件。
 変身も できなくなった3人を衝撃波で倒し

  リガドオメガ「私を倒したいか? 残念だな。仮面ライダーに なれなければ、願いなど叶うはずもない」

 と、景和さんの首を締め上げながら言い放つリガドオメガ(・ω´・;)弱体化させてイキるの みっともないだろ。
 リガドオメガの拳が、景和さんに・・・

・願い。
 再び 英寿さんの祠の前。

  ジーン「ギーツが居たから、この世界が在る」
  ツムリ「ギーツだけじゃありません。
      勇敢なライダーの皆さんが願ったから・・・」

・神展開。
 景和さんに叩き込まれるリガドオメガの拳が止まる(・ω´・)
 道長さんが、這いずりながらもリガドオメガに組み付いて止めたようだ・・・(・ω´・)
 景和さんと道長さんを振り払うリガドオメガ。

  リガドオメガ「今の お前達は、願いを妄想するだけの無力な存在!」
  道長「バカか、お前・・・未来から来たくせに なんも分かってねぇな・・・!」

 そう言って立ち上がる道長さん(・ω´・)

  祢音「願いが あるから・・・人は強くなれるんだよ!」
  景和「仮面ライダーに なって・・・俺達は それを知った!」

 2人も立ち上がる(・ω´・)

  景和「だから俺達は願い続ける!」
  道長「だろ? ギーツ!」
  祢音「そうだよね? 英寿!」
  景和「そうだろ? ・・・英寿」

  英寿『ああ。そうだな』

 こんなに、聞こえただけで安心できる声、ある?(´ω`)

 3人が、声のするほうを振り返r

 ブーストライカーでリガドオメガが撥ねられたっ!(^_^;)

 現れたギーツ・・・放送前は基本フォームのような扱いに見えた・・・そして1話でも勝利の決め手になったマグナムブーストフォーム(´ω`)

  景和・祢音・道長「英寿!」

 字幕だと道長さんも「英寿」と呼んでいるよう(°ω°)声重なってて分からないけど。

  リガドオメガ「ギーツ・・・なぜ ここに!? お前は死んだはず!」
  ギーツ「ああ。確かに、俺の肉体は滅んだ。今の俺は・・・神様だ」

  景和・祢音・道長「・・・神様!?」

 そりゃ驚く(^_^;)仮に創世の神だとしても、なるなら彫像フォームだしな。

  ギーツ「母さんと約束した あの時、俺は覚悟を決めた。誰もが幸せになれる世界を創るために、俺は神に なると」

 じゃあ、あの時点で・・・(°ω°)ツムリさんの創世の力も吸収したのとかは 若干のイレギュラーだったとして、いずれ肉体を捨てて神に なるつもりだったと・・・。

 リガドオメガの攻撃をブーストライカーで掻い潜り、マグナムシューターでの銃撃→ブーストライカーで撥ね飛ばす(´ω`)
 ブーストライカーを降り、接近戦で戦う(´ω`)基本フォームに近いマグナムブーストフォームにも かかわらず、リガドオメガと互角以上に渡り合うギーツ。
 そしてリガドオメガを蹴り飛ばしたところで、景和さん達に尋ねる

  ギーツ「お前達の願いは何だ?」

  道長「言わなくても、わかるだろ?」
  景和「君と一緒だ。英寿」
  祢音「うん」

  ギーツ「フッ・・・叶えてやるよ」

 そう言ってギーツは創世の力を使い、3人にドライバーとバックルを(´ω`)

  ギーツ「叶えよう。俺達の願いを」

 3人はドライバーにバックルをセット。
 景和さんにニンジャ、祢音さんにビート、道長さんはゾンビしか あり得ないが(´ω`)基本フォーム・・・IDコアと相性が良いバックルを用意してくれたか。
 変身完了。
 ギーツが少し前に出てはいるが、画的に4人並んでのカット(´ω`)
 BGMで『Trust・Last』が かかったんで、もう勝ち確(´ω`)スエル的には、ギーツⅨ初戦のトラウマだろ。

  リガドオメガ「お前達など存在してはならない!」

 リガドオメガの攻撃を、ギーツがマグナムシューターライフルモードで けん制(´ω`)
 そしてタイクーン、ナーゴ、バッファが向かって行く(´ω`)
 3人がかりでも物ともしないリガドオメガに、3人はリボルブオンして足側に(´ω`)
 意表を突かれたか、防御が追いつかないリガドオメガに連携して攻撃を叩き込み、再びリボルブオンして上半身に切り替える(´ω`)
 リガドオメガに食らいついたバッファのゾンビブレイカーのスライド部分を、タイクーンが動かし『ポイズンチャージ』して
 タイクーンとバッファが『タクティカル・スラッシュ』と『タクティカル・ブレイク』の同時攻撃(´ω`)

  リガドオメガ「どこから こんな力が・・・」
  バッファ「お前を ぶっ潰して!」
  ナーゴ「幸せな世界を創る!」
  タイクーン「それが俺達の願いだ!」

 3人が それぞれ攻撃後、ナーゴが『ロック・ファイア』でビートアックスだけでなく、ニンジャデュアラーとゾンビブレイカーにも炎属性エンチャント(´ω`)
 3人一斉『タクティカル・ファイア』でリガドオメガを大炎上させる(´ω`)・・・まぁ、デザグラの運営としては もう数話前から すでに大炎上だろうが。

  リガドオメガ「このままで・・・終わると思うな」

 『リバース』によって、炎を消すために時間を巻き戻すリガドオメガ。
 その薄れていく炎の中から

  ギーツ「知ってるか? 神様には時間なんて関係ないんだぜ」

 ギーツⅨが お出まし(^_^;)カッコ良すぎて・・・。
 ギーツバスターブレードモードで斬り、レールガンモードで撃ち『ブーストⅨ・ビクトリー』で決める(´ω`)
 リガドオメガも必殺のパンチで受け止めるが・・・両者のエネルギーによって大爆発(・ω´・)

 爆炎が晴れると・・・立っていたのは・・・スエル(・ω´・;)そんな・・・。

・CM。
 ギーツのVシネ(°ω°)
 道長さん・・・バッファが主役か(´ω`)
 そして銀色のバッファ・・・ブーストマークⅨや、ブジンソードみたいに分離・両スロット型か(´ω`)『プロージョンレイジバックル』っていうらしい。
 創世の神バージョンの白髪英寿さんも登場・・・だと?(°ω°)

・新たな世界。
 勝利を確信したスエル。
 だが

  英寿『お前は破壊した』

 と、スエルの内側から英寿さんの声(´ω`)
 スエルの仮面が砕け散り・・・中から英寿さんが(´ω`)

  英寿「さぁ始めよう。誰もが幸せに なれる世界を」

 そうして創世の力が発動。
 景和さん、祢音さん、道長さんの変身は解除。・・・ドライバーも消えたんだろうか?

 街では、ジエンドライダーの変身も解け、ひまわりジャマトは消えず、ゲームマスターは消える(´ω`)


  大智「世界が・・・創り変えられる」
  ウィン「英寿だ・・・あいつが やってくれたんだ・・・。
      新しい世界が始まる」

 うん(´ω`)


 そして、未来へ戻るための四次元ゲートは閉じてしまい、サマスさんは取り残される(´ω`)
 なぜ閉じてるのかと、納得が いかず 黒ツムリさんに当たるサマスさん。

  ギロリ「言ったはずだ。お前達の思い通りには ならないと。
      これがオーディエンスの総意。我々運営は消え去り、この時代の未来は この時代の者達に託される」

 ギロリさんが言うと、ギロリさんもサマスさんも、黒ツムリさんも消滅する(°ω°)


 英寿さんは、景和さん、祢音さん、道長さんに言う。

  英寿『この世界は生まれ変わる。
     幸せの総量も限界も無い。みんなが願った分だけ、みんなが幸せに なれる。そんな世界に。
     だから、お前らも幸せに なれよ』

  景和「なに言ってんだよ・・・英寿だって!」
  英寿『俺の事なんて、忘れるに限る』

 ここに来て、物語前半に言ってた『つらい記憶は忘れるに限る』を持ってくるのかよ・・・。

  祢音「忘れるわけないじゃん!」
  道長「人を化かすのも大概にしろ!」

 そう言われると姿を現す英寿さん。

  英寿「キツネだからな」

 神様に なっても、変わらず それを言う英寿さんに、3人も笑顔が こぼれる・・・(´ω`)
 そして微笑み返す英寿さんも、3人に背を向けると再び消えてしまう・・・。


  ツムリ(こうして世界は生まれ変わりました。
      誰もが幸せになれる世界に。
      ・・・浮世英寿を忘れた世界に・・・)

 基本的には、創世の力を使っても、前の世界の影響は残ったままだったが・・・スター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズも忘れられてしまう世界なのか・・・。

・みんなの願い。
 再び祠の前。

  ジーン「本当に神様に なっちゃうなんて、すごいよね 英寿は」
  ツムリ「・・・ええ」

 すごくなくても、共に居てほしかった感・・・(・ω・`)

  ジーン「実はさ、またデザイアグランプリを始めようって動きが あるんだ。
      幸せに なりたい人々の願いを、少しでも応援するために。もちろん、代償は無しで」
  ツムリ「素敵ですね」

 慈善事業的で、運営するのに資金繰りとか どうなるんだろうな・・・とも思うが
 その時代ごとのスポンサーにも代償無しで願いを叶えてあげられれば、そうそう波風も立たないか(°ω°)
 この時代のデザグラは、その辺を失敗したからな。主にニラムさんが(^_^;)

  ジーン「その時は またナビゲーターに なってくれるかな?」
  ツムリ「喜んで」

 願いのために懸命に戦うライダーの行く末を見守るのが好きみたいだから、断る理由も無いか(´ω`)

 そしてジーンさんは去っていく。

 ツムリさんは、境内に掲げられたギーツのマーク付きの絵馬を眺める。
 そこに書かれた願いを(´ω`)

  ツムリ「叶うと良いですね。皆さんの願い」


 『目指せパンクロッカー 晴家ウィン』
 あえて”パンクロッカーとして成功する”というような願いにしない辺りが好感持てる(´ω`)


 『人類とジャマトの共生 五十鈴大智』
 すっかり丸くなった五十鈴さん(´ω`)まぁ、目的だった『全人類の記憶』も叶ってみると そんなに良いものじゃなかったからな。新たな夢って事だろう(´ω`)


 『うまい肉を食う。 吾妻道長
 今回の前半で誘われていた先輩らしい男性(上司さんだったか)の お宅でのバーベキューで、同僚達と賑やかに食事(´ω`)
 上手そうに食うなと言われて

  道長「俺、牛なんで」

 ってのが、英寿さんの「キツネだからな」に通じていて好き(´ω`)というか、今さらながら道長さんも英寿さん好きだろ。

  上司「みんなで食うと美味いだろ?」
  道長「・・・・・・はい!」

 良い笑顔です(´ω`)


 『穏やかな日常を&一生祢音ちゃん推し。 桜井沙羅』
 その他にも、いっぱい願い事が(^_^;)
 でも、大それた願いも無く、沙羅さんらしいなって感じ(´ω`)


 『白馬の王子様をつかまえる。 鞍馬祢音』
 動画の撮影者・・・キューンさんだったか(´ω`)

  キューン「今後の『祢音TV』の事だけど、セレブの日常だけじゃ企画力に欠けるから・・・俺がプロデュースしよう」
  祢音「はぁ? どの立場から言ってんの?」
  キューン「君の魅力を一番知ってるのは俺だ!」

 言ってから口を抑えるキューンさん(´ω`)
 個人的には男のツンデレって あんま好きじゃないんだけど、なんかキューンさんは許せるんだよな、なんでだろう(´ω`)他愛ないからかな?

  祢音「ふ~ん。
     じゃあ、アイデアを手紙に まとめてきて。良かったら採用してあげる」

 だが断るキューンさん(^_^;)もう、手紙の中の王子様じゃないからね。


 『世界平和。 桜井景和』
 警察官を目指す事にしたのか(´ω`)・・・年齢制限なかったっけ?まぁ、まだ大丈夫か。

 IDコアを見つめ

  景和「よし、頑張ろう!」

 と休憩を終えて再び勉強(´ω`)
 フワフワした目標だった『世界平和』の具体的な目標が できたのは、景和さん的には大きな躍進だよね(´ω`)


 そして景和さんの絵馬を掴む手・・・英寿さん!(°ω°)

  英寿「きっと叶う。願い続ける限り」

 そう言って英寿さんは歩き出す。
 祠の前で足を止め、空を見上げる英寿さん。

  英寿「この世界も、人も、幸せになれる」

 その言葉と共にコインを弾く(´ω`)

・DGPルール。
 『願った分だけ、人の幸せは存在する』

 ED曲の曲調もあり、爽やかな終わり方・・・(´ω`)


・バトンタッチ。
 ガッチャードの主人公『一ノ瀬宝太郎』くんが、『ホッパー1』なるバッタのカードを追う・・・ひとりでに動くの?そのカード(^_^;)
 宝太郎くんをデコピンして再び逃げる『ホッパー1』(^_^;)
 再び追いかける宝太郎くんが画面から外れると、後ろに英寿さんが居た(´ω`)

  英寿「幸せになれよ」

 そう微笑みかけ、立ち去る英寿さん(´ω`)浮世稲荷様の ご加護。

 『Ace with us』

 英寿は僕らと共に・・・か(´ω`)心強いなぁ。

仮面ライダーガッチャード。
 ケミーカード・・・それが さっきの『ホッパー1』みたいな奴の事か(´ω`)
 それら すべてと仲間になると宣言するし、温和な性格っぽいな宝太郎くん(´ω`)良き。


終わってしまった(°ω°)
話としては綺麗な終わり方だし
人間としての生は終わってしまったが、実体化も 英寿さん自身の意思で できなくはないみたいだし、悲壮感は少なめで良かった(´ω`)
同じ神様でも、距離的な問題でも 滅多に会えない紘汰君達よりマシと言えるだろう(´ω`)あっちは逆に、死んでは いないって救いも あるが。
でも、英寿さんが主人公として魅力的すぎて、ややロスの感が否めない(>_<)
ガッチャードも、デザインはカッコよくて好きな感じだが、しばらくはギーツを引きずりそうだ・・・(°ω°)