トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

王様戦隊キングオージャー、第23話「シュゴッダムの動く城」

甲子園の開会式やってたから、今週はギーツの放送が無かった・・・(°ω°)
ふむ・・・いわゆる『ゴルフ死ね』といい、デザグラに参加して『ニチアサが、年末年始以外は平常通りに放送される世界』を叶えなければ・・・(°ω°)

まぁ・・・たわ言は この辺で(^_^;)キングオージャーの記事 書こう。

○主な出来事。
・ギーツ組&キングオージャー組。
 映画館の客席らしいところから挨拶(´ω`)
 劇場版公開に際し、ちょっとしたサービスだな(´ω`)

 今回のエピソードは、劇場版に繋がるとの事(´ω`)パラレルな世界間ではなく地続き、時系列は今回ラストから次回の間ってわけか。
 番組の最後で、ギーツのほうの見所や、入場者プレゼント第2弾の情報も あるそう(´ω`)

・前回のキングオージャーは。
 コーカサスカブト城を動かすためには、いったい何が足りない・・・。

・動かない城。
 動かない原因を解析すると言うヤンマ。
 カグラギは最悪の事態を想定するべきと言うが

  ヤンマ「考えたところで変わんねぇよ。・・・城が動くか、シュゴッダムが消し飛ぶかだ」

 民を避難させるって手も あるが・・・どの道シュゴッダムが消し飛んでコーカサスカブト城が失われれば、巨大ダイゴーグを倒す手立ては無くなる。
 そうなったら次は、他の王国にも侵攻を かけてくるに違いないしな(°ω°)巨大ダイゴーグは ここで きっちり倒しておかなければ。

 ヤンマは、キングオージャーZERO等の開発(使えるように修復)するのにもエンジニアが居たはずだとドゥーガさんに問いただす。
 するとドゥーガさんは、仕方ないといった表情で、秘密の研究所へ案内してくれると言う。

・研究所。
 みんなで研究所を訪れる・・・と、そこには倒れている男性が(°ω°;)
 死・・・んではいないようで、ヒメノさんの簡易的な診察によると極度の栄養失調らしい(°ω°)
 ドゥーガさんが言うには、バグナラクが城を占拠した際に隔離したとの事で・・・じゃあ数日 飲まず食わずか・・・(・ω・`)

 研究者は、この男性だけだとの事で・・・この人に話をしてもらわなければ・・・。
 って事で、ヒメノさんは独特な構えを取ると、男性の頭に電撃のようなエネルギーを流す(・ω´・;)
 すると、目を覚ました男性(°ω°;)

  コフキ「おお~!ありがとうございます!」
  ヒメノ「治療じゃなくて、元気の前借り。明日から1週間地獄よ」
  コフキ「えぇ・・・」

 生命力を強制的に引き出す術だったのか(^_^;)まぁ・・・ここで それを施してもらわなかったら城と共に木っ端みじんだったと思って、受け入れてください。

 ヤンマは城の動かし方を教えるように、研究者の男性 コフキさんに言う。
 ラクレスさんの許可が無ければと断ろうとするが、ドゥーガさんが 今の王様はギラだと伝える。

  コフキ「どちら様で・・・?」
  ドゥーガ「無礼だぞ」

 ハスティー姓で察してくださいやし(^_^;)
 ギラは詰め寄る。急ぎだからね(°ω°)

  ギラ「いいから早く教えてください!」
  コフキ「城の正式名称は 巨大変形機械装甲キングコーカサスカブト!人型形態への変形が可能で さらなる機能も・・・」
  ヤンマ「どうやって動かす!?」
  コフキ「不可能です!」

 不可能?(°ω°;)そ、それじゃ困るんだけど・・・。

・CM。
 キャンペーンといい、てれびくんといい、ガッチャードの情報 出てきてるな(´ω`)

・壊れた城。
 コフキさんの言葉・・・というか、知識や技術のほどを疑うヤンマ(^_^;)こっちも知らないから尋ねに来たのに。
 しかし、現代の科学では どうしても不可能だと言うコフキさん。

  コフキ「オージャカリバーZEROによってオージャクラウンの生成に成功し、ランスと組み合わせてオージャクラウンランスにする事で起動条件は揃いましたが・・・」

 オージャクラウン、代々伝わってた現物が あったわけじゃないのか・・・(°ω°)

  リタ「正式名称やめろ。要点だけ言え」
  コフキ「えっと・・・えー・・・あっ! 城、壊れてます」

 えぇー・・・(°ω°;)
 2000年以上前の未知の動力機構であるため、修復は不可能らしい・・・。

 ヒメノさんは、一か八かキングオージャーで戦う事を提案するが

  ヤンマ「待て。シュゴッドも2000年以上前に作られたもんだ。流用できるかもしれねぇ」

 なるほど(´ω`)
 ギラが、クワゴンさん達に聞いてくると言って外へ。


  ギラ「みんなー!城のロボットが動かなくて困ってるんだけど、助けてくれないかなー!」

 すると、クワゴンさん達・・・に加え、ゴッドテントウ、ゴッドクモ、ゴッドアントもコーカサスカブト城に留まる(°ω°)

  ギラ「え? もう大丈夫?」


 シュゴッド達には備わっている自己修復機能を転用・・・コーカサスカブト城に治癒のためのエネルギーを送り込んでくれてるようだ(´ω`)
 コフキさんは、城のコアを可視化させると、これさえ直れば城は動くと言う(´ω`)
 徐々に動き始める歯車(´ω`)実物のものと、城の軌道の際にだけ実体化するのかエネルギーで形作られたものとで噛み合い、回り始める。
 ・・・しかし、実体化が解けると 実物のものも崩れてくる(・ω´・;)
 中も外もボロボロ・・・。
 コフキさんの見立てでは、老朽化した状態で動かしたから壊れたのではないかと。

 しかし、壊れたコアの歯車を見て、懐かしいと言うヤンマ。

  リタ「必要なパーツが解るのか?」
  ヤンマ「下請け時代に何万個 作らされたと思ってる? こっからはンコソパの仕事だ」

 頼りになるヤンマ(´ω`)

・修復作戦。
 シオカラさん・・・は実動員じゃなさそうだが、アッカさん、マユタさん、ウスバさんが修復個所や必要なパーツを導き出してくれる(´ω`)
 って事で次のフェーズ。

  ヤンマ「工業国の意地 見せろ。国民に呼びかけて、材料 かき集めてこい」

 そうギラに向かって言うヤンマ。

  ギラ「わかった。頼んでみる」

 了解して出て行こうとするギラ。

  ヤンマ「『お願い』で人は動かねぇぞ」
  ギラ「・・・え?」
  ヤンマ「王が理不尽な要求をしたら暴動だ。全員に、秒で緊急事態だって理解させろ」
  ギラ「そんな・・・」

 難しい事を・・・(・ω・`)

  ヤンマ「てめえが やるしかねぇんだよ。シュゴッダム国王・・・ギラ」

 「ギラ」の言い方が、ヤンマとは思えない優しい言い方よ(´ω`)

・眠れない街。
 非常ベルと共に、ギラの高笑いが街中に響く(^_^;)

  ギラ『聞け!民共
     よく聞け。貴様らは・・・死ぬ』

 ドローンで飛ばされたモニターで、ギラは そう国民に伝える。
 愚みn・・・国民の代表みたいな扱いになってるゴローゲさんは、お守りくださいと乞うが

  ギラ『夜明けまでに要求を呑めぬのなら貴様らは死ぬ!バグナラクが この国を滅ぼすのだ!』

 民達に衝撃が走る(・ω´・)動きを止めているが、未だに巨大ダイゴーグも見えてるし、信ぴょう性は言わずもがな。

  ギラ『今すぐ国中の歯車、鉄くず・・・ありったけ この邪悪の王に献上せよ!死にたくなければなぁ!』

 ゴローゲさんの掛け声で、国民達は大慌てで歯車や鉄くずを城まで運んでいく(・ω´・)
 当然ながら重いから一苦労だな・・・。

  ブーン「とにかく助けてほしいって事ね?」

 ギラの言いたい事を察してくれるブーン(´ω`)

 そんな中、街にカメジムがサナギム達と共に現れる(・ω´・;)城の修復を黙って見ちゃいないか・・・。
 すると、ヒメノさん、リタさん、カグラギが応戦する(´ω`)修復のほうには助力できないから、こちらに活躍の場が。

  リタ「国境を超え、利害を排除し、国同士が一丸となって敵を打ち倒す。今が、その時だ」

 裁判長~!(´∀`)

・ギラとヤンマ。
 作業中のヤンマ。
 何を するでもなく待つギラ。
 ・・・ギラは、街に行って民を守る戦いに加わりたい。

  ギラ「僕も行く!」
  ヤンマ「こっから動くな」
  ギラ「黙って見てろっていうのか!?」
  ヤンマ「そうだ。城を動かすのが てめえの仕事だ」

 いざ修復が終わった時に、ここへ戻ってくる移動の間に巨大ダイゴーグが目覚めたら間に合わなくなる・・・か(°ω°)
 たぶん、ギラも理屈は わかってるんだろうけど・・・。

  ヤンマ「どんな気分だ?」
  ギラ「・・・苦しい」
  ヤンマ「王なら見届けろ。国の痛みは、全部 飲み込め」

 王の責務・・・(・ω・`)その重さは計り知れない・・・。
 ギラは、顔を上げ、街の様子を映したモニターから目を背けず・・・見つめる。

・小さな歯車。
 歯車、鉄くずも集まってきていて、修復も かなり進んでいる模様。
 謁見の間の歯車は、ジェラミーがクモ糸で元の位置に戻していく。
 そして、残りはコアの歯車1つ。

 街でも、コアに合うサイズの歯車を、みんなで探す。
 そんな中、ブーンが英雄ごっこでも使ってた鉄くずの剣の鍔の部分に、探している大きさの歯車が付いていると気づき、ギラに届けるために城へ走る(´ω`)
 ドゥーガさんと兵士達が、行く手を阻むサナギム達を請け負ってくれる(´ω`)ここ最近のドゥーガさんの株の上がり様と来たら・・・。

 走るブーン。
 城への架け橋まで来ると・・・カメジムが待ち構えていた(・ω´・;)
 ブーンの持つ 鉄くずの剣は弾き飛ばされ、架け橋から落ちていく・・・(・ω´・;)この高さから落ちたら、歯車も無傷じゃ済まない・・・。
 悔しい表情のブーン・・・。
 しかし、鉄くずの剣にクモ糸が・・・!(´∀`)スパイダークモノスゥゥゥ!!

  スパイダー「ご苦労さま。小さな英雄さん」

 園の仲間達と 英雄ごっこを好んで していたブーンが、そう呼ばれるか(´ω`)
 そしてスパイダークモノスは、射撃でブーンを逃がす隙を作ると、手に入った歯車をクモ糸でロープウェイのようにして研究室まで送り込む(´ω`)


 最後の歯車は、ぴったり収まり、城の仕掛けが動き始める(´ω`)


 残りの修復個所のカウンターが0になるのを確認すると

  ヤンマ「ぶちかませ」

 と(´ω`)

・動く城。
 カメジムが巨大ダイゴーグに最後の一撃を放つように声をかける(・ω´・)
 ついに動き始めるのか(・ω´・)

 しかし、こちらも・・・ギラが槍を収める場所へ。
 王鎧武装 始祖光来し、オージャクラウンランスを突き立てる(・ω´・)
 今度こそ動き始める城。

 城の前で見守るシオカラさん、アッカさん、マユタさん、ウスバさん。

  ヤンマ「来たぞぉぉぉ!! 離れろスカポンタヌキ共ぉぉぉ!!」

 いよいよ起動するので、退避の必要が あると報せに来た総長の走り様が なんか笑える(^_^;)

・キングコーカサスカブト。
 普段は高台に あるコーカサスカブト城だが、架け橋の部分ごと地上に降りる。
 そして立ち上がる城(´ω`)

 内部では、思ったより大きく部屋が動くのでビビるキングクワガタオージャー(^_^;)

  クワガタ「ちょっと待って!助けてください!怖い!誰かー!」

 落ち着け(^_^;)

 そうこうしてる内に完成するコーカサスカブト城の人型形態、キングコーカサスカブト(´∀`)カッコいいのぉ。
 さすがのデカさ(´ω`)街の建物が軒並み くるぶしくらいの高さじゃん。

  クワガタ「え?
       ・・・・・・ナーッハッハッハッ!キングコーカサスカブト、発進!」

 一瞬 戸惑いが あったが(^_^;)よろしく頼むよ。


  ダイゴーグ「さぁ死ぬる覚悟は良いかぁ!」

  クワガタ「貴様がなぁ!」

 拳を突き出すキングコーカサスカブト(´ω`)
 しかし、巨大ダイゴーグの一撃が その腕を貫く・・・(°ω°;)

  クワガタ「なんというパワー・・・。
       フンッ!ダーッハッハッハッハッ!貴様など相手に ならんわぁー!」

 怯まず、反対の腕でパンチ(´ω`)巨大ダイゴーグを ぶっ飛ばす。
 さらに破壊された腕も、すぐさま修復(´ω`)強すぎるキングコーカサスカブト。

 キングクワガタオージャーは『ヘラクレスアックス』を呼び出す。
 呼び出されたガーディアンヘラクレスは、巨大ダイゴーグを実体化したエネルギーで拘束する。

  クワガタ「仲間は返してもらうぞ!」

 そしてガーディアンへラクレスは変形して、斧に(´ω`)カブトムシモチーフで、角を持ち手にする大胆なデザイン。

  クワガタ「俺様が・・・世界を支配する!」

 そう言って『キングコーカサスカブトフィニッシュ』を放つ(´ω`)
 巨大ダイゴーグを一刀両断(´∀`)強っ!

・民は歯車。
 勝利し、民を守ってくれたギラに、街の民達は歓声を上げる(´ω`)
 コガネさんもブーンを捜しに来たようで、合流している(´ω`)

 ヤンマ達も、5人集まってるな(´ω`)
 そしてジェラミーは、ダイゴーグに食われてたカブタンさん達のソウルを回収してくれてた(´ω`)良かった。消化されるものじゃなかったようで。

 興奮 冷めやらない民達(´ω`)

  ギラ「勘違いも甚だしいわ!貴様ら民は歯車だ!」

 ひでぇ(^_^;)
 ゴローゲさんを始め、憤慨する民達(^_^;)

  ブーン「あ~あ・・・」
  コガネ「あれじゃあラクレスじゃん」

 確かに(^_^;)

 怒っている民達の様子を見て、言い方を間違えたと・・・意図が伝わっていないと戸惑う(^_^;)

 キングコーカサスカブトを下りて、直接 弁明に駆け付けるギラ(^_^;)

  ギラ「ちがーう!待って待って待って待って待って待って!」

 息を整え、ギラは言う。

  ギラ「歯車が1つでも欠けたら城は動かなかった。
     誰1人 欠けてもシュゴッダムは守られなかった。・・・みんなの力だ。
     ありがとう」

 邪悪の王の口調ではなく、素のギラの言葉で お礼を言う(´ω`)
 すると、ギラを讃える民達が、胴上げを(^_^;)

 そんな中、コフキさんが倒れる(^_^;)1週間の地獄・・・頑張ってください。

戴冠式
 ギラは、民達に祝福されつつ戴冠式を行い、晴れてシュゴッダムの王になったとの事(´ω`)
 ここらは劇場版にも含まれる出来事かもな(´ω`)

○次回は「狭間の王VS奈落の王」
 5王国 総出で、チキュー祭り(´ω`)自分が王に なったから?
 デズナラク8世は、チキューを破壊するつもりだとジェラミーは言う(・ω´・;)
 サブタイ的に、ジェラミー主導で、ついにデズナラク8世との決着か?(・ω´・)

・劇場版ギーツ情報。
 4人になった英寿さんと、いろいろな世界へ・・・未来人が時を超えてくるのは良いとして、現代のライダーを別の時代に送ったりする気か?(°ω°;)有りなの?それ。
 メラとメロ。コミカルなのに強い・・・強敵はシリアスで あってくれ(^_^;)反応に困る。

・入場者プレゼント第2弾。
 ガッチャードの変身アイテム『ライドケミートレカ』(°ω°)
 トレカか(°ω°)
 ブレイドのトランプは別として、ディケイドはカードとしか表現されなかったから、トレカ・・・トレーディングカードモチーフってのは斬新かも(°ω°)