トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ひろがるスカイ!プリキュア、第27話「ミラーパッドでワクワクレッスン!?」

○主な出来事。
・花火大会までの待ち時間。
 どうやら、夜に花火大会が あるらしく、そわそわするソラさん(^_^;)
 待っている間、ネイルをしてみないかと誘う ましろさん(´ω`)
 しかしソラさんは、自分には できそうにないからと断り、体を動かしている事にすると(´ω`;)屋内とはいえ、この暑いのに。

 あげはさんは、保育園の実習でダンスを しようと思っているらしく、振り付けを見せて意見を求める(´ω`)

  ましろ「可愛い!子供達も、あげぇ~(↑)だよ」
  あげは「ましろん、あげぇ~(↑)じゃなくて、アゲー(↓)だよ」

 そこ(イントネーション)こだわり持ってらっしゃる(^_^;)
 あげはさんは手本を見せて、ましろさんも真似する(´ω`)

 ツバサくんは、花火が地上から見ても、空から見ても丸に見えると本で読み、教えてくれる(´ω`)なるほど、打ち上げる前からして球体だもんな。

 そんな中、庭にエルちゃんが居る事に気づいたソラさん。
 その手にはミラーパッドが(^_^;)エルちゃんが持ち出せるような場所に置いてたのか?ってか、大きさ的にエルちゃんが抱えていくのにも大変そうだが(^_^;)

 ツバサくんはエルちゃんのもとへ駆け寄り、大事な物だから渡してほしいと お願いする。
 が、なかなかエルちゃんは渡してくれず、ミラーパッドの鏡面部分をペチペチと叩く。
 ツバサくんが取り上げると、エルちゃんの興味は木に留まったセミに移る(´ω`)
 だが、ソラさん、ましろさん、あげはさんが合流すると、ミラーパッドに異変(°ω°;)ミラーパッドの中に吸い込まれるように消えてしまう4人。
 どうなるの・・・?(°ω°;)

・ピンクットン。
 虹色のトンネルを抜け・・・デュアル・オーロラ・ウェイブ!(´∀`)

 トンネルを抜けると、床に激突・・・!かと思われたが、ほわっほわの真っ白綿雲が出現してクッションになり、全員無事(´ω`)
 ここが どこかとソラさん達が困惑していると、転がってくるピンクの球体。
 そして球体は小さな豚のような姿に変わり

  ???「ウェルカーム!プリキュアの皆さ~んっトン!」

  ツバサ「『トン』? もしかしてアンダーグ帝国の罠?」

 否めなーい(^_^;)幹部が3人中、2人の名前に『トン』が付いてるから関連づけてしまう。

  ピンクットン「ノンノン。ここはミラーパッドのスペシャルステージトン!わたしは案内役のピンクットン。ブヒ♡ ブヒブヒ♡」

 可愛さアピールしながら「ブヒ」っつうの初めて観たわ(^_^;)
 何にせよ、ピンクットンの愛らしさと、周囲の雰囲気からアンダーグ帝国とは関係ないと判断する面々。

 ピンクットンは、4人に特別なトレーニングを用意したと言う。
 いきなり吸い込まれてトレーニングだという展開に加え、夜には花火大会も あるため、早く返してほしいと言うソラさん達。
 ピンクットンは、トントン拍子でクリアすれば すぐに帰れると言う。トントン拍子で。

 何枚かのカードを出現させるピンクットン。
 それぞれに違ったイラストが描かれていて、どうやらトレーニングの内容を表している模様。
 受けるトレーニングは希望したもので良いようで
 あげはさんは『ダンス』、ツバサくんは『飛行機』のイラストのもの、ましろさんは『メイク』と思われ、ソラさんは体を鍛えようと『階段』のイラストのものを選ぶ。

 ピンクットンがカードから扉を出現させると、ソラさん達に くぐってもらう。
 でも、扉の色的に不穏よ・・・ソラさん→白、ましろさん→青、ツバサくん→ピンク、あげはさん→オレンジ・・・4人のパーソナルカラーだけど、自分の色じゃない・・・。

 案の定、くぐった先は・・・

  ピンクットン「アハッ うっかりカードがシャッフルされちゃったっトン!ま、気にせずトレーニングしてほしいっトン♡」

 やはりアンダーグ帝国の手先か!(^_^;)いや、むしろ桃鉄の貧乏神的な悪気なく悪事を働く感じだ!

・トレーニング開始。
 あげはさんは、ツバサくんが選んだものであろうトレーニング。
 書斎のような部屋の中央にある席に着くと、蝶ネクタイをしたピンクットンが現れ『クイズ!脱出ミラーパッド!』が始まる(^_^;)
 10問正解で出られるとの事。

 1問目。
 『世界で初めて有人飛行を成功させたのは』

 あげはさんは、ライト兄弟と答える。

 『ライト兄弟ですが そのライト兄弟は 最初 何mの飛行に成功した?』

 難っ(^_^;)
 あげはさんは、一応「100m」と答えるが、不正解。正解は、36.5mとの事(^_^;)

  あげは「無理~!マニアックすぎ~・・・」

 確実に一般教養レベルじゃないな・・・(^_^;)

 

 ツバサくんは、あげはさんが選んだダンスのトレーニング。
 急に明るくなり、驚いたツバサくんはプニバードフォームに(^_^;)
 そして現れるアフロのピンクットン。
 ダンスをしながら、出現するハートにタッチしてノリノリになればクリアという事らしい(´ω`)ドレミファビート。

 最初こそ順調だったPツバサくんだが、同時に出現するハートが増えるにつれ正確にタッチできなくなり、ハートに押しつぶされてしまう(^_^;)

 

 ソラさんは、ましろさんが選んだメイク。
 オシャレサングラスをかけたピンクットンに促され、メイクをする事になるが・・・今まで自身でメイクをした事は無いソラさん。

  ソラ「できるでしょうか、わたしに・・・ううん!いえ!こんな弱気では いけません!たとえ困難な道でも前向きに挑戦する・・・それがヒーローです!」

 さすがです(´ω`)

  ピンクットン「いいわ~、その意気トン!世界が あなたを待ってるトン!」

 さしずめソラさんは闇夜を照らす光の戦士ですね(´ω`)

 そんな感じで挑むソラさんのメイクは・・・太眉すぎ(^_^;)はみ出しすぎ(^_^;)バ○ボン?(^_^;)令和になってから初めて渦巻きほっぺ見たかもしれん。

 

 ましろさんが目の当たりにしたのは、かなり長い螺旋階段の塔(^_^;)ソラさんェ・・・。
 雲に乗った仙人風のピンクットンが現れ、階段が苦手なら別の昇り方があると教えてくれる。
 ついて行ってみると、塔の中に 頂上から吊り下がったロープが・・・。

  ピンクットン「これなら近道トン!」
  ましろ「なるほど~ 確かに これならゴールまで一直線」

 試みるも尻もちを つく ましろさん(^_^;)

  ましろ「って、無理 無理!」

 うん。筋肉番付じゃ ないんだから(^_^;)

・ワクワクレッスンモード。
 ヨヨさんが、1人でいるエルちゃんに声を かける。
 エルちゃんは、自分がミラーパッドを操作していたらソラさん達が居なくなったと説明する。
 すると、隠し機能のワクワクレッスンモードだと察するヨヨさん(°ω°)隠し機能だったのか。

  ヨヨ「大丈夫。きっと戻ってくるわ」

 ヨヨさんは そう言って、気落ちしたエルちゃんを安心させようとするが・・・不安は ぬぐえないか(°ω°)
 するとヨヨさんは、エルちゃんに おやつを一緒に作ろうと提案する。

  エル「える ちゅくる!」

 ソラさん達を巻き込んでしまった事実は変わらないので、なら せめて おやつ作って帰ってきたソラさん達を労おうと、前向きに考えられてるようで良き(´ω`)

・クリア。
 あげはさんは不正解が続き、×が積み重なっていく。
 ピンクットンが休憩を言い渡す。

 あげはさんは

  あげは「あ~あ、少年だったら全問正解なんだろうけど・・・」

 と、周囲を見渡す。
 すると『飛行機のしくみ』というタイトルの本が(°ω°)

  あげは「少年・・・だったら・・・」

 あげはさんは、その本を手に取る。
 ・・・ツバサくんなら、わからない事は調べて自分の知識にする・・・か(´ω`)

 

 ソラさんは、すっかり意気消沈。

  ソラ「いくら やっても、素敵な自分には なれそうにありません・・・やはり、これを やるべきなのは ましろさん・・・」

 そう呟くソラさん。
 しかし、ましろさんの言葉を思い出す。

  『ソラちゃん、わたしね いつもの自分にメイクを少しプラスするだけで、元気が もらえる気が するんだ』

 ましろさんは、そう言っていたらしい。本編外だよね?(°ω°)
 その言葉から、ソラさんは どうすべきか見出したか(°ω°)

 

 積まれたハートを片付けながら、ツバサくんは考える。

  ツバサ「あげはさんなら、どうやって踊るんだろう?」

 そして気づく。

  ツバサ「もっとノリノリで、アゲて いきますよ!」

 その心構えで踊り始めたツバサくんは、同時に出現するハートにも付いていく(´ω`)

 

 あげはさんは、何冊も本を調べて予め知識を入れてクイズに臨み、見事10問正解(´ω`)
 ソラさんは、極端な事は せず、ハートのチークと淡い色のリップで素敵メイク(´ω`)
 ツバサくんは、残像が見えるほどの さわやかステップで、最後はアゲーのポーズで決め(´ω`)

・ゴール。
 残るは、ましろさん。・・・こうしてラストに残されたり、わりと話の演出として劣等感の部分を担わされてるよな、ましろさん(°ω°)

 階段の途中で限界が来てしまう ましろさん(°ω°)これに関しては、他の3人と違って打開策的なものの余地が無いからなぁ・・・。

  ましろ「ソラちゃんが居たら、こんな時・・・」

  ソラ『大丈夫です。ましろさんのペースで、1歩1歩 進んでいけば』

  ましろ「ソラちゃん!」

 そこに居なくても、そう言ってくれるという事が”わかる”って良いよね(´ω`)

  ソラ『さぁ、一緒に行きましょう』

 そう手を伸ばしてくれる ましろさんがイメージ内のソラさん。
 そんなソラさんに励まされ、ましろさんは束ねていた髪を ほどくと

  ましろ「もう少し がんばれそうだよ、ソラちゃん」

 笑顔を取り戻して、のぼり始める(´ω`)
 しばらく のぼっていくと、ゴールのゲートから、ソラさん、ツバサくん、あげはさんが呼び掛ける(´ω`)声援を送る。

  ツバサ「頂上まで あと少しですよ!」
  あげは「大丈夫!ましろんなら ここまで来れる!」
  ソラ「ファイトです!ましろさん!」
  ましろ「うん!」

 仲間達から直接 元気を もらい、ついにゴールまで辿り着く ましろさん(´∀`)
 足が もつれて倒れそうになるが・・・その手を3人が支える(´ω`)

・最後の試練。
 元の・・・最初に来た時の空間に戻った ましろさん(´ω`)

  ましろ「ありがとう!みんな!」
  ソラ「がんばりましたね、ましろさん!」

  ましろ「ソラちゃんが わたしに手を貸してくれた気が して・・・きっと今までも そうやって たくさん力を もらってたんだね」
  ソラ「それは わたしも同じです。今日だって、ましろさんの言葉に助けられて、ゴールできましたし」
  ツバサ「ボクも、あげはさんのアゲアゲパワーでクリアできたんですよ」
  あげは「わたしも、正解できたのは少年の おかげ」
  ましろ「一緒に居るって、すごいね」
  ソラ「これからも、何でも乗り越えていけそうな気が します!」

 互いの良さと、お互いの絆を改めて知る事ができた感じだ(´ω`)・・・そういう狙いだったのか?ピンクットン。

 4人を讃えるピンクットン(´ω`)これで帰れる。
 ピンクットンは、後方に ある 扉を指し、出口だと言う。
 が・・・くしゃみをしたピンクットン、その拍子に 出口の扉に『最強モンスターのカード』を飛ばして張り付けてしまった(^_^;)カードモンスター、エリシオかよ。

  ピンクットン「ごめんトン!これが最後の試練トン!みんなで元の姿に戻してゴールしてほしいっトン!」

 最後の試練って名目にしてるあたり、計算ずくか?(^_^;)食えない奴だ。豚なのに。

・ひろがるチェンジ!
 今回は、アンダーグ帝国相手じゃないが変身だ。
 バンクはプリズムメインか(´ω`)心なしか「きらめきHOP!」等の掛け声が、いつもより元気な感じの ましろさん(´ω`)

・VS ドアのモンスター。
 対峙するプリキュア

  バタフライ「さっさと片付けて、花火 見よ!」
  プリズム「うん!今の わたし達なら余裕だよ!」
  ウィング「ですね。アゲアゲで いきましょう!」
  スカイ「はい!」

 もう雰囲気的には勝ち確だね(´ω`)
 モンスターの攻撃を避けて、散開。
 そしてウィングが『ひろがる・ウィングアタック』で突っ込む。
 モンスターが大きめの一撃を撃ってくると、プリズムが『ヒーローガール・プリズムショット』で相殺(´ω`)
 その隙に、スカイが『ヒーローガール・スカイパンチ』で吹き飛ばし
 バタフライが『ひろがる・バタフライプレス』で追い打ち(´ω`)

 そして最後は『プリキュア・アップドラフト・シャイニング』で浄化(´ω`)

 浄化完了すると、そのまま扉が開き、プリキュア達は吸い込まれて・・・。

  ピンクットン達「バイバイトーン!」

 振り返るプリキュア達。

  ピンクットン達「また いつでも遊びに来てトーン!」

 ああ、それぞれのトレーニングのピンクットン、別の個体だったんだ?(^_^;)いや まぁ、考えたら4人分の同時進行だったから、そうなのかもだけど。

・おやつと花火。
 4人が戻ってきた事に気づいたヨヨさん(´ω`)
 ヨヨさんから どうだったか尋ねられ、大変だったけど楽しかったと答える ましろさん(´ω`)得るものは あった。

  エル「みんな・・・ごめんなしゃい」

 謝るエルちゃん(´ω`)

  ましろ「エルちゃん」
  ツバサ「大丈夫ですよ、プリンセス」
  あげは「そう!楽しかったから全然OK!」
  ソラ「今度はエルちゃんも一緒に行きましょう!」
  エル「・・・うん!」

 エルちゃんが行くときには、カードのシャッフルしない方向で頼むぜピンクットンよ(^_^;)

 ヨヨさんは、そろそろ花火大会が始まると言うと、エルちゃんに”あれ”を用意しようと言う(´ω`)

 ”あれ”とは、エルちゃんとヨヨさんが作った おやつ(´ω`)フルーツポンチか。スカイグミ入りの。
 みんな感激しながら頂く(´ω`)

 程なくして花火も上がり始める。

  ソラ「花火・・・最高です!」
  ましろ「うん!」

 虹ヶ丘邸、高台だから綺麗に見えるぜ(´ω`)

・ED。
 冒頭に登場したのはレジェンドじゃなくバタフライか(´ω`)

 ピンクットン。浦和めぐみさんだったか(´ω`)
        この前のアクィラモン似のランボーグに続いて、伊織&アルマジモン役の浦和さん(´ω`)やはり02特需。

○次回は「あげはのアゲアゲファッションショー」
 あげはさんの お姉さんとな?(°ω°)あげはさん自身が劇中じゃ お姉さんポジションだから、上の ご兄弟が居るのは意外だったな。
 しかもモデルさんらしい。あげはさんの オシャレ好きは お姉さんの影響かな?(´ω`)
 エルちゃんがファッションショーにとな?(°ω°)紫キュア繋がりで さんごさんとの共演 待った無し・・・だと良いなぁ(^_^;)

・CM。
 ひろがる!パズルコレクション。
 うーむ・・・ひろプリのゲーム、ちょっと欲しいな(´ω`)