トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ひろがるスカイ!プリキュア、第26話「テイクオフ! 飛行機でつながる想い」

○主な出来事。
・庭。
 パラソルの下に、ソラさんと あげはさん。
 ソラさんは、背中にPツバサくんとエルちゃんを乗せて腕立てする(^_^;)この暑いのに、よくやるなぁ。
 そして、保育士の採用試験問題集を読む合間に、ソラさんを見つめる あげはさん(´ω`)慈しみの表情。決して「隣で暑苦しいなぁ」とかは思ってないはず。

  ましろ「えぇ~!」

 ましろさんの部屋から、ましろさんの驚く声が(°ω°)NA・NI・GO・TO?

ましろさんの ご両親。
 ご両親とリモート通話中だった ましろさん。
 どうやら、お仕事に1つ区切りが付いたそうで、1度 戻って来られるとの事(´ω`)ましろさんも驚き、喜ぶ。

  あきら「あぁ~早く会いたい!ほわっほわの真っ白綿雲 ま・し・ろ・ちゃん!」

 前も そのフレーズ使っておられたな(^_^;)ましろさんが生まれた時から ずっと言い続けてきたんだろうなというのが想像に難くない(^_^;)
 ご両親も ましろさんも、久々の体面を心待ちにする(´ω`)

・空港。
 リビングに集まると、ご両親との再会を祝ってくれるソラさん、ツバサくん、あげはさん、エルちゃん(´ω`)
 実際に戻ってくるのは翌々日との事で、ましろさんは空港まで迎えに行こうと考えてるそう(´ω`)
 ソラさんは、以前 緑さんを送り届けた場所だという認識(´ω`)
 ツバサくんは、飛行機への興味から行ってみたい場所だと言う。・・・↑の時はプリンセスの お守りさせられてたからね(^_^;)行けなかったものね。

  ツバサ「それに、確か ももぞら空港のレストランスペースにはヤーキターイ・・・あっ じゃなくて、たい焼きの お店が あるとか」
  ましろ「うん、しかも飛行機の形の たい焼きなんだよ」

 サービスエリアみたいな感覚が空港にも あるんだろうか?(´ω`)楽しそうだな、空港。
 ソラさんも飛行機たい焼きに興味を示したところで、あげはさんが みんなで迎えに行こうと提案してくれる(´ω`)

・ももぞら空港。
 到着(´ω`)
 楽しそうに周囲を見渡すソラさんとツバサくん(´ω`)
 パイロットさんとCAさんも間近に見られ、感激しきり(´ω`)
 ましろさんの ご両親の到着まで、空港内を見て周る事に(´ω`)

 飛行機たい焼き。
 雲をイメージしてるのかクリームっぽい感じの餡が はみ出てる(´ω`)美味そう。

 売店
 飛行機の模型も(´ω`)
 『peach』・・・ピーチエア?(°ω°)

 ももぞらクッキー。
 マスコットキャラを模したクッキーか?(°ω°)

 マスコットキャラ。
 桃から飛行機の翼が生えたキャラクター(^_^;)”もも”ぞら空港とはいえ、すげぇコンセプト。

 いろいろ周って、ソラさんもツバサくんも、そしてエルちゃんも楽しんでいるよう(´ω`)

  ましろ「次は どこ行く?」
  あげは「少年が、一番 楽しみにしてる場所かな?」
  ツバサ「それって・・・」

・展望デッキ。
 離着陸する飛行機を見られるツバサくんも待ち望んでいただろう場所(´ω`)

  あげは「やっぱ、空港って言えば飛行機っしょ!」
  ツバサ「はい!
      ボクは ずっと空を飛びたくて・・・航空力学を勉強してきました。だから、夢が叶った今も、飛行機が憧れの存在である事に変わりはないですから」

 目を輝かせるツバサくん(´ω`)来て良かったね。

 ソラさんは、飛行機のように大きなものが羽ばたきもせず飛ぶ事に疑問を持つ。
 例によって ましろさんに尋ねるが・・・詳しくは知らない ましろさんは、ツバサくんにバトンタッチ(´ω`)餅は餅屋よ。

 わかりやすく説明してくれるツバサくん(´ω`)

  ツバサ「飛行機はジェットエンジンなどで加速して、その時に受ける風の力で飛ぶ事が できるんです」
  ソラ「え~!ジェット人参!?」
  ましろ「空飛ぶ野菜かな?」

 ここのところフレプリ観返してたが、ラブさんが人参 苦手みたいだし、渋い顔しそうだな(^_^;)

  ツバサ「鳥も飛行機も、翼が受ける風の力で飛んでいて、その力を専門用語で言うと
  ???「揚力!」
  ツバサ「そうなんです!よく知ってましたね~!」

 しかし声の聞こえた方向から、答えたのがソラさんや ましろさんではないと気づくと、声のほうを振り返るツバサくん(°ω°)

  少女「そんなの簡単すぎよ!風って目には見えないけど・・・」

 そこに居た少女は、シャボン玉を吹く。

  少女「ほら、風に乗って飛んでくの」
    「風って、飛ぶのに すごく大事なのよね」

 ツバサくんは、少女の語り口、そして肩から掛けている飛行機のデザインのポシェットから、飛行機が好きなのだと察する(´ω`)
 意気投合するツバサくんと少女(´ω`)望遠鏡で一緒に飛行機を観察する。
 エルちゃんも見たいと せがみ、あげはさんが抱えて覗き込ませてあげる(´ω`)

  ソラ「すごく遠くに見えます」
  ましろ「逆」
  ソラ「え?」
  ましろ「見るの、逆」

 ベタな小ボケを入れてくるぜ(^_^;)

 ベンチで飲み物を飲みつつ、少女は自己紹介。

  翔子「わたしは天野翔子。”翔子”には空高く飛ぶ子って意味が あるのよ。素敵でしょ」

 おそらく、彼女くらいの年代だと『○○子』って名前 少なくなってると思うけど、古臭いとか思わず 誇らしく思えてるなら良い事だよね(´ω`)

  翔子「あなたは?」
  ツバサ「ボクは・・・」

 ツバサくんは、あげはさんを見る。
 あげはさんが笑顔で頷いて見せると

  ツバサ「夕凪・・・夕凪ツバサです」
  翔子「へぇ~、あなたも素敵な名前ね!」
  ツバサ「はい!」

 ソラさんと ましろさんは聞かされてなかったようだが、苗字が あったほうが都合が良いだろうと あげはさんと一緒に決めたそう(´ω`)
 ツバサ(翼)という名前は もちろん、夕凪・・・夕暮れ時がパーソナルカラーのオレンジ、穏やかな風って感じが人柄も表してるようで良き(´ω`)
 個人的には、信くんを思い出してしまうがな(^_^;)夕凪号。

 翔子ちゃんは、ママのようなパイロットになるのが夢だと言う(°ω°)ほう、お母様がパイロットとな?
 ツバサくんを始め、驚く一同(´ω`)

  翔子「すごいでしょ!」
  ツバサ「すごい!すごすぎです!」

 お母様を、自分の事のように自慢できるほど誇りに思ってるのも素敵な事だと思う(´ω`)

  翔子「今日はね、ママが操縦する飛行機に初めて乗る日なの」

 嬉しそうに言う翔子ちゃん(´ω`)

 そこで、ふと気づいて あげはさんは付き添いの大人の人は居ないのか尋ねる。
 すると、お父様が搭乗手続きを しているそうで・・・近くで待っているように言われたが、展望デッキへの興味を振り切れずに上がってきちゃったらしい(´ω`)
 待っているようにとの言いつけを守れず 出てきてしまった事で怖くなり、泣き出してしまう翔子ちゃん。
 あげはさんは一緒に捜してあげると言って頭を撫でてあげる(´ω`)ツバサくん達も頷く。
 そして、あげはさんは お父様も翔子ちゃんを捜しているはずだから、そろそろ・・・と言うと、ジャストタイミングで迷子案内の放送が(´ω`)

  ソラ「では、わたしの背中に。もう ジェット人参の速さでパパの所に送り届けます!」
  翔子「うん!・・・あと、ジェット人参じゃなくてジェットエンジン

 言うか言わないかというところで走り出すソラさん(^_^;)ジェットなスピード。
 しかし壁に突き当たり、戻ってくると・・・

  ソラ「案内所って どこですか?」

 あなたも初めて来たんだから、無理せず(^_^;)

  ましろ「みんなで行こ!」

 それが良い(´ω`)

・ミノトン。
 トレンチコート・・・戦闘時の姿は和風な感じだったから、洋風なのは意外(´ω`)似合ってはいるけど。

・案内所。
 翔子ちゃんは、無事に お父様と再会(´ω`)
 お父様は、ソラさん達に お礼を言うと
 翔子ちゃんが、お母様が仕事で家に帰ってくる事が少く 寂しいはずなのに、そんな素振りも見せず お母様の応援をしている事
 いつか お母様と一緒に空を飛ぶんだと楽しみにしていた事などを話してくれる(´ω`)

  ましろ「わかります」

 ましろさんは、そう答える。
 そして翔子ちゃんに目線を合わせると

  ましろ「楽しみすぎて、飛行機が見られる場所まで1人で行っちゃったんだよね?」

 と(´ω`)自身も、似た立場だから共感したんだ。

 そして、離陸時間も近いようで、天野親子は搭乗口へ(´ω`)
 ソラさん達は「いってらっしゃい」と言って見送る(´ω`)

  ツバサ「やっぱり飛行機って良いな。
      乗客を乗せて飛ぶだけじゃなく、乗る人の想いも繋げるんですね」

 そう ツバサくんは言う(´ω`)
 良い事を言ったと褒めてくれる あげはさんとエルちゃん(´ω`)

 そろそろ ましろさんの ご両親を迎えに行こうかといったところで、再び迷子案内。

  アナウンス「プリキュア様。プリキュア様」
       「ミノトン様が お捜しです。屋上 展望デッキまで お越しください」

 こ、凝った演出で呼び出してくれるじゃねーのよ(^_^;)

・ミノトンの推測。
 展望デッキで待つミノトン。
 トレンチコートで暑い(^_^;)武人でも、暑さは一般人と同様に感じる。
 しかし、自分には これが あると、ポータブル扇風機を取り出す(^_^;)あぁ、案外 便利な道具は使うタイプだった。

 そこへソラさん達が到着。
 するとミノトンはトレンチコートを脱いで戦闘スタイルになると、ポータブル扇風機を媒体にランボーグを召喚する(・ω´・)

  ミノトン「貴様らが ここに来た目的は、我を恐れて飛行機で高飛びするためだろうが、そうはいかん!」

 まったくの言いがかりだが・・・ミノトンはランボーグに命じて、風によって上空に乱気流を起こさせる。
 この風では、離着陸は無理か・・・(・ω´・)
 つまりは・・・ましろさんのご両親も降りられず、翔子ちゃんも お母様の飛行機に乗れない(・ω´・)
 正々堂々戦おうって事で、他意は無いんだろうが・・・絶妙に迷惑をかけてくるなミノトン・・・(・ω´・;)

・ひろがるチェンジ!
 ウィングメインでのバンク(°ω°)ましろさん回のような導入だったが、ツバサくん回だったんだな。

・VS ランボーグ。
 竜巻と 風の刃の使い分けで攻撃してくるランボーグ。
 そして上空の乱気流で、ウィングは飛び上がる事ができない(・ω´・)

 接近するのに苦心するスカイと入れ替わりで、プリズムとバタフライが遠距離から攻撃(°ω°)
 ウィングは飛び上がらず低空飛行で飛び回り、ランボーグを かく乱。
 そしてスカイがパンチを叩き込む(´ω`)

 するとミノトンは、ランボーグに攻撃の威力を上げるように言う。
 大きさが増した竜巻で吹き飛ばされるプリキュア(・ω´・;)
 さらに風の刃で追い打ちを かけてくる・・・が、バタフライがバリアで防いでくれる(´ω`)・・・しかしそれもジリ貧か(・ω´・;)

 ウィングは上空の乱気流を感じ、改めて翔子ちゃんが乗るはずの飛行機が飛べないと感じると・・・絶対にランボーグを倒すという決意を固める(・ω´・)
 風の流れが解れば、上空にも飛び上がれるのにと思うウィング。
 すると ひらめいたのは、翔子ちゃんが風の流れを見えるようにした方法・・・シャボン玉(・ω´・)

  ウィング「そうだ!
       プリズム!上空へプリズムショットです!」

 なるほど、プリズムの光球・・・プリズムショットって名称で良いのね?浄化時は”ヒーローガール”が付くって事で・・・をシャボン玉の代わりに(´ω`)
 プリズムショットにより、風が通り抜ける道筋が見えた(・ω´・)そこを通っていくウィング。

 ミノトンはウィングが上空から接近している事に気づき、迎撃するよう命じる。
 すると・・・まぁ、扇風機なんで正面にしか風を出せないから、必然 バタフライへの攻撃が止む(´ω`)
 バタフライは、その隙に『ホワイト』と『イエロー』のカラーをミックスし

  バタフライ「速さの力、アゲてこ!」

 ホワイト→イエローの順番『Colorful Days』思い出すな(´ω`)カーマイン グリーン ライトブルーきれい。
 バフの かかったウィングは、高速で接近、ランボーグの攻撃を切り替えして回避、そして そのまま『ひろがる・ウィングアタック』でランボーグを浄化完了(´ω`)

 ミノトンは、特に言い訳はせず退散する(´ω`)

・離陸。
 ランボーグを浄化した事で乱気流も消え、無事に翔子ちゃんの お母様が操縦する飛行機は飛ぶ模様(´ω`)
 お、翔子ちゃんの お母様、黒髪美人(´ω`)

 お母様の離陸のアナウンスを聞いて、翔子ちゃんも嬉しそう(´ω`)

ましろさん。
 今度は ましろさんの ご両親の飛行機の着陸だな(´ω`)
 久々の・・・感動の再会に、緊張しているか ましろさんに尋ねる あげはさん(´ω`)

  ましろ「そんな、大袈裟だよ~。
      でも、ちょっとワクワクしてるかな。みんなの事、早くパパとママに紹介したいし」

 無邪気な感じのポーズが可愛い ましろさん(´ω`)

・ご両親との再会。
 泣きながら ましろさんに抱きつく あきらさん(´ω`)
 ソラさんとツバサくんに挨拶する まひるさん(´ω`)

 虹ヶ丘邸に戻ると
 『I ♡ MASHIRO』のTシャツ(^_^;)自分らが着るならいいけど・・・本人が着るのも おかしな話だから、お土産には ならんだろコレ。
 天ぷらに舌鼓(´ω`)U・MA・SO・U!

 親子揃っての買い物(´ω`)
 ソラさんとツバサくんも同行してるが(´ω`)親子3人からは少し下がって歩くあたりが気遣い。

 次回の1話くらい使って ご両親との話を やるのかと思ったけど、このダイジェスト的な場面だけで、ましろさんの ご両親は また海外へ。

  ましろ(前に見送った時は、すごく寂しかったけど・・・。今は、みんなが居るから!)

  ましろ「パパ!ママ!いってらっしゃ~い!」

 ご両親の乗る飛行機に大きく手を振って見送る ましろさん(´ω`)

・ED。
 レジェンドでピーチが登場(´ω`)しあわせゲットだよ!
 そうか、ブロッサムからドリームに飛んでたのか。気づかなかったが。
 どうやらピーチエアさんとのコラボ回って事で、そのタイミングに合わせてキュアピーチだったみたい(´ω`)ジェット人参には面食らうな。

 翔子ちゃん、田中貴子さん。ヒープリでは りりちゃんだった・・・ロリキャラ安定だと言うのか?(^_^;)

○次回は「ミラーパッドでワクワクレッスン!?」
 ソラさん達、ミラーパッドの中に?・・・閉じ込められたのか?(°ω°;)
 レッスン・・・ミス・シャムールでも出てくるのか?(°ω°)ごきげんようエブリワン。
 ラストカットの、ゲンナリしてる あげはさん好き(^_^;)