トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第27話「慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♥」

○主な出来事。
・前回の あらすじ。
 わけのわからない変身とは何だ!失礼な!(^-^;)

JGPのアジト。
 道長さんは、ギーツが真っ赤なキツネ=ブーストマークⅡに変身できた理由を考える。
 しかし、五十鈴さんは特に答えを出す事なく、ゲームを掌握しているベロバさんが居るからと、計画の遂行が優先で良いという感じらしい(゜ω゜)

 ベロバさんも英寿さんによってゲームを阻止され不機嫌だが、アルキメデルが復讐のための次のゲームを求めると、それに応じる。

ジーンさん。
 景和さんと祢音さんは、地上に降りて2人で お茶をする。
 話題は、英寿さんの事。
 どうやらデザイア神殿の休憩室で英寿さんが座りながら寝ていたのを見たらしく、英寿さんが寝てる姿を初めて見たと言う景和さん。
 英寿さんも、同じ人間なのだと実感して、安心したと(´ω`)

  祢音「何? それ。 英寿の事なんだと思ってるの?」
  景和「いや、俺達と同じ人間なのかなって思ってたからさ。 まぁ冗談だけど」

  ジーン「冗談じゃないよ」

 そう言って姿を現すジーンさん(゜ω゜)推しである英寿さん以外に接触するとは珍しい。

  ジーン「エースの様子が おかしいんだとしたら、真っ赤なキツネの影響かもしれない」

 ブーストマークⅡの副作用か(・ω´・)暴走フォームじゃなさそうだから被害が出たりは しないけど、消耗が激しいのか?

・新たなゲーム。
 ベロバさんが、ヴィジョンドライバーを使って新たなゲームを開始する(・ω´・)
 『戦国ゲーム』と銘打たれただけあって、ジャマーエリアに なった街は、戦国時代のような街並みに変わる(・ω´・)

・第2回戦 戦国ゲーム。
 景和さんと祢音さんから、英寿さんの事を聞き出そうとするジーンさん。
 英寿さんの すべてを知りたいのだと言うが・・・(゜ω゜)

 そんな中、ほら貝の音が聞こえ ジャマーエリアが展開される(・ω´・)
 景和さんと祢音さんの服装も、忍者と女流剣士といった感じに変わる(´ω`)似合ってる。
 ジーンさんの服装は変わらないので、景和さんが なぜ自分達だけなのかと疑問を口にする。

  ジーン「君達がゲームの敵として設定されたからかな?」

 との事(゜ω゜)なるほど。このところジーンさんを はじめ、サポーターが出張る場合も あるが、別段 ゲームの登場人物扱いは されないわけね。

 忍者ジャマトが多数 現れ、景和さんと祢音さんは 変身せず、服装が変わった時点で身に つけていた刀で応戦(´ω`)景和さんの構えカッコいい。
 生身の立ち合いでも それなりに戦えていたが、数も多いので隙を見て変身(´ω`)

 ジーンさんの視線の先には、城が現れる。

・城主ベロバさん。
 なるほど、JGP側の本丸ってわけね(´ω`)

  大智「まさに天下分け目の戦い」
  ベロバ「さぁ、敵陣に攻め込んで 大将のニラムを討ち、家宝を手に入れるのよ」

 これ見よがしに本丸 作っちゃって、逆に攻め入られないのか?(^-^;)

・バッファ。

  道長「大将の首は俺が取る」

 と言って変身。
 タイクーンとナーゴに斬りかかり、押しのけて先へ進んでいく(・ω´・)
 ジーンさんは、バッファの狙いがヴィジョンドライバーだとタイクーンとナーゴに伝える。

・本陣。
 本陣に、堂々とした姿で座っているニラム総大将(^-^;)ベロバさんに強制参加させられてるんだろうか? それとも自らの意思か?
 サマスさんから、ジャマトが攻めてきていると報告を受けると、箱の中からヴィジョンドライバーを取り出し・・・

 タイクーンとナーゴが追いついて、バッファ達の足止めをするが・・・
 バッファも手強いうえに、ジャマトライダー2体、ビショップジャマト、ルークジャマトの5人相手だから、人数的にも分が悪い・・・(・ω・`)

  ジーン「奴らも本気みたいだね。 でも、こっちには英寿が いる」

 その英寿さん、迫る多数の忍者ジャマトの前に立ちはだかる(´ω`)浪人姿、似合いすぎだろ。

  英寿「不埒な物の怪は俺が退散させる」

 そう言ってブーストマークⅡに変身(´ω`)
 高速戦闘で忍者ジャマトを一掃(´ω`)
 向かってくる2体のジャマトライダーを軽く いなして『ブースト・ストライク』で叩きのめす(´ω`)
 ビショップジャマトとルークジャマトには、ビーストモードで大立ち回り(´ω`)
 バッファも そのまま圧倒(´ω`)
 形勢不利と見て、バッファ達JGP勢は退却する(´ω`)

 ほら貝の音と共に、ジャマーエリアが解除され

  ニラム「フッ・・・一時休戦か」

・気を失う英寿さん。
 戦闘後、前回の戦いを見ていなかった景和さんと祢音さんは、ブーストマークⅡバックルを見て、何かと尋ねる。

  英寿「・・・まぁ、ちょっとな」

  ジーン「どうして隠すの?
      何か人に言えない理由でも あるわけ?」

 ジーンさんは詰め寄るが・・・どうやら、はぐらかす意図だけでは なかったようで、英寿さんは気を失う(・ω´・)話す余裕が無かったんだろうな・・・。

・英寿さんの秘密を探る。
 英寿さんがデザイア神殿の医務室まで運んで寝かされる中
 ジーンさんは休憩室を訪れ、英寿さんがブーストマークⅡバックルを手に入れられた理由を探っていると、景和さんと祢音さんに話す。
 とっかかりに なっているのは、やはり『西暦元年から戦っている』という発言。
 他に気になる発言が無かったかジーンさんは2人に尋ねる。

 祢音さんは、デザイアカードに『母に会いたい』と書いたが、却下されたという話を教える。
 しかしジーンさんは、英寿さんが そんな願いを書いた場面は観ていないと言う。『浮世英寿』さんが初参加した時から観てるから、間違いないだろう(゜ω゜)

  ジーン「もし その話が本当だとしたら、『母に会いたい』と書いたのは英寿じゃない別の人間・・・」

 ジーンさんも、気づいたか(・ω´・)

ジーンさんとニラムさん。
 ニラムさんの前に姿を見せるジーンさん。

  ジーン「レアなゲームだよね。
      あのデザグラのプロデューサーさんがゲームの標的に されるなんて」
  ニラム「いくらサポーターといえど、ゲームはオーディエンスルームで ご覧いただかないと」

 このニラムさんのビジネスライクな言い方が なんか好き(´ω`)
 ジーンさんは、話を続ける。

  ジーン「長いデザグラの歴史を すべて見てきたわけじゃないけど、興味深い願いをデザイアカードに書いたデザ神が居た。
      ちょうど戦国時代の頃だったかな? 名前は、八雲英守。
      同じ『エース』の名を持つデザ神なんて偶然にしちゃ出来過ぎだ」

 ヤハリソウイウコトカ(・ω´・)
 でも、偽名というか・・・そう名乗ってるってだけじゃなく、本当の名前だとしたら、自分で決められないからな(゜ω゜)何らかの意思が働いてるっぽい。

  ニラム「彼の秘密を探って、どうするつもりだ?」
  ジーン「感動したいんだよ。 英寿の人生の生き様・・・もしくは死に様をね」

 『どうするか』に対して『感動したい』って言うの、微妙に論点が違ってて面白い(^-^;)まぁ、ジーンさんの本心だろうから、いいんだけど。

  ニラム「ハハハハハ・・・彼のリアルを求めるか。 ある意味オーディエンスの鑑だな」
  ジーン「それで? 戦国時代の英守の願いは叶えられたの?
      生まれ変わった俺がいつか、世界を守ると覚悟を決めた時、それを実現する力って」
  ニラム「・・・ああ。 君の想像通りだよ」

 そう言って去るニラムさん。

  ジーン「やっぱりね」

 この興奮を抑えきれないような嬉しそうな表情(^-^;)

・チラミさん。
 ツムリさんが止めるが、敵の本丸に向かうチラミさん(゜ω゜)
 すると、ベロバさんがジャマトライダー2体を護衛にして やって来る(・ω´・)

  ベロバ「ホント面白い おもちゃよね」
     「これが あれば思い通りにゲームを作り出せるんだもん」

 マイティクリエイターもビックリ(・ω´・)

  ツムリ「あなた達がプロデューサーに敵うわけがない」
  ベロバ「勝てるわ。 このドライバーの変身能力さえ手に入れればね」

 ゲイザーとグレア2では、スペックは どうなんだ?(゜ω゜)勝てる目算が立ってるようだが・・・。

  チラミ「はーっ! 無理よ。 だって それは私の指紋認証でしか・・・
  ベロバ「そう! アハハハハ
      それを知ってれば あの時あんたの指紋も奪っといたのに」

 ドライバーを奪うと同時にな(゜ω゜)

  チラミ「まさか・・・私の指を・・・」

 ジャマトライダーがチラミさんを押さえつける(・ω´・;)ま、まさか・・・ニチアサで指詰め描写なんて!
 忍者ジャマトがツムリさんにも襲いかかるが・・・ツムリさん、結構戦えるのね(´ω`)

 ベロバさんはチラミさんの前に立つと、レーザーレイズライザーを取り出し、チラミさんの指を撃ち落t・・・じゃなくて、スキャン(゜ω゜)

  ベロバ「あんたの汚い指なんて いらないわよ」

 良かった(´ω`)スプラッターなんて無かったんだ。

  チラミ「失礼しちゃう! 毎日ネイルケアしてるわよ!」

 爪じゃなくて指の腹側の話なんでさぁ(^-^;)

  ベロバ「フフッ これでデザインできるわ
      アハハハ・・・あんたと同じ指紋を、私の指にね」

 そんな手が(・ω´・)便利だな未来人!
 そしてベロバさん達は去っていく。

  チラミ「ああっ・・・また あいつらに取られた!」

 本気で落ち込んでるようには見えない(^-^;)
 そも、自力で取り返そうなんていう殊勝な心掛けが ある人とは考えにくいし
 五十鈴さん(もっと言えば透さんのも?)のIDコアの横流しの件も あるから、ハナから向こうの陣営の感あるな(゜ω゜)
 だとしたら、そんな事にも気づかずゲームマスターを任せちゃったニラムさんの手腕がアレだが・・・(゜ω゜)

・英寿さんとジーンさん。
 目が覚め、飛び起きる英寿さん(゜ω゜)
 気を失った事も、いまいち分かってなかったみたいだな(゜ω゜)

 休憩室に出ると、ジーンさんが待っていた。

  ジーン「ようやく君の正体が判ったよ、英寿」

 判った事実を突きつけるか(゜ω゜)

・英寿さんの正体。
 ジーンさんは、話し始める。
 初めてジャマトに遭遇した時から強かった英寿さん。

  ジーン「ジャマトを恐れず、デザ神の不敗神話を築き上げた。
      そんな君に俺が惹かれるのも無理は ない。
      すでに君は、デザグラのノウハウを熟知していたからだ。
      本来、世界を創り変えられたら記憶は消されるはず。 でも、君は違った。
      そんな事が可能だとしたら、理由は1つしかない。
      浮世英寿。 君は本当に西暦元年からデザグラを続けてきたんだ。 何度も生まれ変わってね。
      つまり君には、前世を受け継ぐ特別な力が ある」

 その力は、デザグラ由来じゃないんだろうか?(゜ω゜)

  英寿「フッ・・・そうだと言ったら、俺の言葉を信じるか?」
  ジーン「信じるよ。 むしろ信じたい!
      君は2000年もの間、輪廻転生を繰り返してきた。
      2000年前に生き別れた初めての母、ミツメを捜すために。
      時にはデザグラに参戦し、時にはデザグラとは無関係の人生を過ごして。
      君と母の再会が待ち遠しいよ! まさに悠久の時を越えた感動のドキュメンタリーだ!」

 まぁ、視聴者の俺も、物語の登場人物である英寿さんには似たような感じで思っては いるけど
 実際に介入できてしまえて、直接対面して、それ言っちゃう?(゜ω゜)

  英寿「・・・俺の人生は、お前の娯楽じゃない」

 そうだよね・・・(゜ω゜)

  ジーン「無理するなよ。
      あの真っ赤なバックルを使った後遺症が まだ残ってる。
      極限のスピードに体が慣れていないんだろ」

 そういう事なの?(゜ω゜;)Gが かかりすぎて意識失ってたのか・・・。

  英寿「ただの時差ボケみたいなもんだ」

 絶対違うよ・・・(・ω・`)無理しちゃダメなやつだよ・・・。

・景和さんとケケラさん。
 ケケラさんのオーディエンスルームで話す景和さんとケケラさん。
 サポーターが、なぜ参加者達を応援するのかと尋ねる景和さん。
 ケケラさんは、動機は それぞれだと言う。

  景和「じゃあ、ケケラさんは?」
  ケケラ「お、俺は・・・お前の活躍を見て笑えりゃ それでいい」

 サポーター達は、求めるものが名前で表現されてるっぽいから、ケケラさんは そうかもな(´ω`)

・祢音さんとキューンさん。
 『サポーターにも良い者と悪い者がいる。
  ジーンのことは
  用心するにこしたことはない。
  万が一、
  君に危害があってはいけないからね。』

 と、便せんに遠隔で書くキューンさん。

  祢音「ふーん。
     じゃあキューンの事も用心しないとね。
     いつまでも素顔を見せてくれないし、怪しすぎるから」

 言い始めの表情から、本気で言ってはいないとは思うが、顔を見せてくれない事への不満は本心っぽいな(´ω`)不安ではなく、不満。

 

  キューン「こんな事、面と向かって言えるかよ」

 キューンさんは、音声でしか聴いてないみたいだ(´ω`)祢音さんが話した事への返答を、タブレット端末で打ち込んで送信してる感じ。
 面と向かって言ってあげれば良いけどね(´ω`)まぁ、対面した時のツンデレ対応のせいで、今更 言い出しづらいだろうけど。

・実力行使。
 ツムリさんから、ベロバさんが変身権限を奪った報告を受けたサマスさんは、それをニラムさんの耳にも入れる。
 ため息をつくニラムさんは、実力行使に出ると言う(゜ω゜)まぁ、直接 戦っても強いしな・・・。


 廃工場のような場所まで来ると、倒れる英寿さん(・ω´・;)やっぱり無茶なんだよ・・・。
 と、そこへジャマトライダーが迫る(・ω´・;)
 しかしジーンさんが駆けつけ事無きを得る(´ω`)

  ジーン「英寿の人生の感動のフィナーレを見届けるまでは、お前達の好きにはさせない」

 そう言って変身するジーンさん(´ω`)動機は どうあれ、今は助かる。

 ジャマトライダーは圧倒するライダージーンだが・・・そこへ現れるベロバさん(・ω´・)

  ベロバ「ルール違反者、発見」
  ライダージーン「ベロバ・・・」
  ベロバ「サポーターがゲームに直接 手を貸すのは、ジャマグラでは禁止されてるんだけど」
  ライダージーン「知るかよ、お前達のルールなんて」

 文字通り知らないし、知ってたとしても守らん(´ω`)
 ライダージーンはベロバさんを撃つ。
 しかしベロバさんは、その弾丸を撃ち落とす。

  ベロバ「レッドカード。 あなたは退場よ、ジーン」

 そう言ってベロバさんはヴィジョンドライバーで変身(・ω´・)
 ライダーベロバへの変身ポーズと共通の感じでカッコいいの悔しいの(・ω・`)

 ベロバさんが変身したグレア2は、ジャマトライダーをヒュプノレイで操り
 モンスターバックルとマグナムバックルをヴィジョンドライバーで読み取り、ジャマトライダーに装備(・ω´・)プレイバリューあるなヴィジョンドライバー。
 1対3のうえに、グレア2のスペックと能力が厄介で追い込まれるライダージーン(・ω・`)
 3人の必殺技を受け、変身解除するジーンさん(・ω・`)福くん、爆発のシーンも やったのか、すごいな。

 そして、今度は英寿さんを・・・(・ω´・;)起きてくれ、英寿さん!

  グレア2「そこで見てなさい。 推しの死に様を。
       アハハハハ こんな不幸な事は ないわ。 ゾクゾクする~」

 性格がヒドイ(・ω・`)

  ジーン「嫌だ! ああぁーーー!」

 ジャマトライダーが英寿さんにマグナムシューターの弾丸を撃つ(・ω´・;)あぁっ!

JGPルール。
 『サポーターがゲームに直接関与してはならない』

○次回は「慟哭Ⅳ:絆のレーザーブースト!」
 どっこい、生きてた(´ω`)
 しかし、後遺症の問題で気軽にブーストマークⅡを使わせられないし、ベロバさんも出張ってきてるし、劣勢には違いない・・・(・ω´・)
 そこで新たな力・・・レーザーブーストフォームだ!(・ω´・)白と赤のマグナムブーストの正当進化感(´ω`)