トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第34話「慕情Ⅱ:ギーツの矛先」

○主な出来事。
・前回の あらすじ。
 英寿さんの奇跡の復活・・・あなたの力かもしれないんだよ、ツムリさん(°ω°)

・ギーツの矛先。
 ギーツが銃口を向ける相手は、グレア2(・ω´・)

  グレア2「ギーツ! 何のマネよ!」
  ギーツ「俺はデザグラを許さない」

 ギーツの・・・英寿さんの思いも理解できるし、そもそも「何のマネ」かってのは、あんただよ(°ω°)これまでの行いの大半。

  ギーツ「お前らは苦しむ母さんを利用し続けた」
  グレア2「人聞きの悪い事 言わないで! 女神の力は人間の願いを叶え続けてきたのよ!」
  ギーツ「それは母さんの意思じゃない! お前らが無理矢理やらせたんだ!」

 盗人猛々しい類の言い訳でしかないグレア2の言い分(・ω´・)
 ギーツはグレア2に仕掛け、グレア2はヒュプノレイで応戦する。
 ヒュプノレイの攻撃に何とか耐えつつ、接近してきた1個をブーストの噴射で体勢を変え、足で押さえつけて撃つのカッコいい(´ω`)
 その後もマグナムとライフルのモード切替で すべて撃ち落とし、グレア2に向かって行くギーツ。
 すると・・・ジャマ神バッファが、グレア2を かっさらう(°ω°)

  バッファ「こいつは俺の獲物だ」

 そう言って地に伏せたままのグレア2に、背中からゾンビブレイカーで一撃。

  グレア2「なかなか面白い事してくれるじゃない・・・」

 その言葉を最後に、グレア2は消滅(・ω´・)
 ベロバさんの通じてるんじゃないかって疑いも あったが、クレバーな立ち回りも無く、あっけなく退場したなチラミさん。

  ギーツ「ジャマ神に なっても、相変わらず暴れ牛なんだな、バッファ」
  バッファ「ギーツ・・・! どうやって この世界に戻ってきやがった!」
  ギーツ「さぁな。 知りたいのは こっちのほうだ」

 やっぱツムリさんの力で あって、英寿さん自身の仕込みによるところじゃない様だな(°ω°)

 すると、拍手をする人物が。

  スエル「素晴らしいショーを ありがとう、諸君」

 スエルが ギーツ達の前に姿を現した(・ω´・)
 けど、マスクと外套的な装飾品、手袋以外は透明なのか、前腕や足が透けてる・・・。

  スエル「その健闘を讃え、諸君を次なるステージへ招待しよう」

 そう言うと、ギーツとバッファと共に姿を消すスエル(・ω´・;)残されたジーンさん。

 そして、何者かがチラミさんの着けていたヴィジョンドライバーを持ち去る(・ω´・;)だ、誰だ・・・。

・OP。
 沙羅さんが参戦・・・引き続き五十鈴さんも。
 サビの参加者が映る場面では、沙羅さん以外 みんな笑顔が無い・・・。 そして、道長さんと英寿さんはデザグラ参加者のコスチュームじゃない(・ω´・)
 景和さん、沙羅さん、祢音さん、五十鈴さんのデザグラ(デザロワ)側と、英寿さんと道長さんのアンチデザグラ派に分かれるか・・・(・ω´・)

・スエル。
 英寿さんと道長さんを前にし、デザグラの創始者を名乗るスエル。

  道長「ラスボスの お出ましって事か」

 早くも好戦的な道長さん。 もはやデザグラに関わるなら、名目上ライダーで あるか どうかは関係ないか。

  スエル「君達の求めるものは何だ? 求めるものが あるならば、ゲームを始めよう」

 道長さんは、もう叶えたい願いはデザグラの無い世界くらいだって言うし、英寿さんは最初から お母様に会いたいってだけだろ。
 今さら”願いが叶う”で釣れると思うなよ(・ω´・)

  スエル「ルールは ただ1つ。
      最後まで生き残った者に、この世界を決める権利を与える」
     「デザイアグランプリが存在する世界か・・・」
     「あるいは存在しない世界か」
     「己の胸に沸き立つ欲望の火を点け、戦え」

 ツムリさんに配らせず、参加者の前に直接ドライバーのプレゼントボックスを降らせるスエル。
 五十鈴さんにも。

 地上へ戻された道長さん。
 手にはデザイアカードが。

  スエル『そのゲームの名は・・・デザイアロワイヤル』

 同じく受け取った英寿さんの回想から、劇場版ギーツ×リバイスで行われたのがデザイアロワイヤルって事らしい(°ω°)それを復活させたって事か。

・デザイアロワイヤルルール。
 『ゲームに敗北した者は 二度と仮面ライダーにはなれない。つまり永遠に理想の世界が叶うことはない。』

・ケケラさんとベロバさん。
 デザロワのルールを確認してるベロバさんのところへ、人間の姿のケケラさんが現れる。
 不機嫌そうに、何か用かと尋ねるベロバさん。

  ケケラ「取引だ」
  ベロバ「珍しい。 誰にも媚を売らないタイプの あんたが」

 ケケラさんはヴィジョンドライバーを差し出し

  ケケラ「これと、お前のドライバーで桜井景和を復活させろ。 そしたら とっておきの不幸を拝ませてやるよ」

 チラミさんのヴィジョンドライバーを持っていったのはケケラさんだったか(°ω°)
 まさか、ケケラさんなりの やり方ってのが、ベロバさんとの取引とは思わなかった・・・。
 ケケラさんが耳打ちして不幸の内容を語ったと思われるが・・・それを聞いたベロバさんは

  ベロバ「フフッ・・・ふーん、あんたも悪いカエルね」

 乗り気か・・・(・ω´・)悪いとは・・・?

  ケケラ「笑いにも いろいろ あるからな」

 ・・・つまり、誰かを陥れて、嘲笑うって事・・・?(・ω´・)良くないなぁ、そういうのは・・・。

・沙羅さんとケケラさん。
 景和さんから別れを告げられる夢を見る沙羅さん・・・(・ω・`)今のままなら正夢という事に なるが・・・。

 目を覚ました沙羅さん。・・・寝覚めは悪そうだが。
 ってか、ベッドで寝てるわけじゃないしな。景和さんが心配で ちゃんと寝る気に ならないんだろう・・・。

  ケケラ「邪魔してるぜ」

 元のカエルの置き物の姿で桜井姉弟の部屋を訪れるケケラさん。
 沙羅さんは大いに驚き、取り乱すが・・・なんとか落ち着かせる(°ω°)

  ケケラ「桜井景和・・・お前の弟を取り戻したいか?」
  沙羅「え!? 景和を知ってるの!?」
  ケケラ「あぁ・・・よーく知ってるぜ。 あいつのファンだからな」
  沙羅「ファン? カエルが?」

 まぁ、カエルが喋ってるのもアレだし、この際 景和さんにカエルのファンが居る事は置いておこうぜ(^_^;)

  ケケラ「事情を知りたかったら、その箱の中のIDコアに触ってみろ」

 OPからして参戦するのは分かってたが、こうして沙羅さんを巻き込んだのか(°ω°)
 ・・・ヴィジョンドライバー2つで復活させられる以上、沙羅さんを巻き込む理由は無いと思うが・・・陥れる作戦の一環か・・・(・ω´・)

 プレゼントボックスを開く沙羅さん・・・。

・景和さん。
 翌日、何事も無く戻ってきていた景和さん。
 沙羅さんも信じられずに自らの頬を つねる(°ω°)
 夢じゃない事が分かると、景和さんに抱きつく沙羅さん(´ω`)ケケラさんの思惑は気に なるが・・・とりあえず、良かった。

  景和「ってか、そのカエルの置き物どうしたの?」
  沙羅「え!? ・・・あぁ・・・えっと、あの・・・骨董品屋で見つけたの! ほら、可愛くって買っちゃった」
  景和「え? 気持ち悪くない?」
  ケケラ「なっ・・・きも・・・!?」

 キモクナクモナーイ(^_^;)

 景和さんは、ゴミ収集車が来ている音に気づき、ゴミ出しに行く。

  沙羅「景和の前では喋らないで! もし あなたの事を思い出したら どうするの?」
  ケケラ「ああ・・・そうだな。 もし思い出せば、また世界平和のために戦うと言い出すだろう。
      今度こそ助からないかもしれない」
  沙羅「これ以上 景和を苦しめないで!」
  ケケラ「弟想いの姉ちゃんだな。
      なら、約束を守ってもらうぜ」

 景和さんを戦わせないように、沙羅さんが戦うって事か・・・。
 だか、ケケラさん的に、推しの景和さんが参戦しないのは、どうなの?(°ω°)

・祢音さんとキューンさん。
 デザロワの案内は祢音さんにも届いており、キューンさんに相談する祢音さん。

  キューン「やめとけよ。 どうせ参加したって君が生き残れるわけが ない」

 否めないが、相変わらず言い方キツイね(^_^;)

  祢音「ご心配どうも!」
  キューン「それに、この世界には・・・君が求める本当の愛は無い。 だから未来に・・・」
  祢音「ありがとう、キューン。 でも・・・まだ先の事は考えられない」
  キューン「どうして?」
  祢音「鞍馬家に未練は無いんだけど、『祢音TV』のファンだけは裏切りたくないから。 デザグラが無くなってほしくない」

 今を生きて幸せを掴む姿をファンに見せてあげるのが、裏切らないって事に なるかな?(´ω`)

  キューン「何か新しく叶えたい事でも?」
  祢音「『世界中が鞍馬祢音を忘れた世界』
     そうすれば、ファンに心配かけさせなくて済むから・・・」

 うしろ向きな願いだね・・・(・ω・`)侑斗曰く、忘れるほうもツライんだよ?

  キューン「・・・君は寂しくないのか?」
  祢音「・・・これでいい。
     もともと居なかった人間だから、私・・・」

 ベロバさんのせいで、祢音さんが曇っていく・・・。
 もともと居なくても、今 居るんだから・・・。
 正直、あかりさんが生きた時間より、祢音さんが生きた時間のほうが長いし・・・それでも『鞍馬祢音』という存在が あいまいだとでも言うのか・・・?(°ω°)

・英寿さんとツムリさん。
 ミツメさんから受け取ったコインを見つめる英寿さんの元に、ツムリさんが姿を見せる。

  ツムリ「浮世英寿様。 あなたは なぜ復活を?」
  英寿「さぁな。 女神の力か、運営の陰謀か・・・。
     案外、姉さんが祈ってくれてたりしてな」

 ここで姉さん呼び(´ω`)
 ツムリさんもデザグラの関係者だが、創世の女神に関わるところまで把握してないし、扱う権限も無いの分かってるから、責めたりも しないのね(´ω`)

  ツムリ「私に そんな力は ありません。 ただのナビゲーターですから」

 スエルの口振りから あるっぽいのが怖いところ(°ω°)OPの英寿さんにマグナムシューター向けるツムリさんが実現しませんように・・・。

  ツムリ「確かに願いは しましたけど」
  英寿「何を願った?」

  ツムリ「分からなくなってしまったんです。 デザグラって何なのか。 私が今まで やってきた事は正しかったのか。
      正直・・・どうしたらいいのか・・・」

 参加者も、運営の一員も、曇らせるデザグラ・・・(・ω・`)いや、祢音さんが曇ってる直接的な原因はデザグラよりベロバさんだけど。

  英寿「そんな顔するな」
  ツムリ「え?」
  英寿「俺の姉さんには笑顔が似合う」
  ツムリ「・・・姉さんじゃありませんっ」

 そう言ってツムリさんは笑顔(´ω`)
 英寿さん、こうやって おどけてみせてくれたり、優しいから好きよ(´ω`)

  ツムリ「デザイアロワイヤルに参戦するんですね?」
  英寿「ああ」

 そうなのか・・・(°ω°)参戦する時点で、スエルの手の上って感じがしてしまうが・・・。

  ツムリ「あなたの願いは・・・」
  英寿「俺が望んでるのは・・・母さんの自由と幸せだ」

 今までは会いたいと言うだけの願いだったが、それだけじゃ解決しないのが分かってしまったからな。
 ミツメさんの自由を叶える以上は、創世の女神を失う=デザグラの永久的な終了だろうしな。
 ・・・そこで、ツムリさんの目覚めた力が懸念されるが・・・。

  ツムリ「願いが叶うと いいですね」

 ツムリさんも、叶えばデザグラ終了なのは分かってて、これを言うから・・・(・ω・`)

・スエル。
 創世の女神を前に言う。

  スエル「創世の女神よ。 最後に彼らの醜い争いを楽しもう」

 最後・・・やはり、ツムリさんが次期 創世の女神って事だろうか・・・。
 スエルの性格の悪さからして、現創世の女神のミツメさんも、最後だからって これが終わったら解放されるとかって話じゃないと思うし・・・(・ω´・)ヘビーだな・・・。

・デザイアロワイヤル、開始。
 各々、ドライバーを装着し、スタートする。

・祢音さんと沙羅さん。
 祢音さんと沙羅さん、森の中で会敵・・・!(・ω´・;)

  祢音「沙羅さん!?」
  沙羅「祢音ちゃん!?」

 お互い驚く・・・が、顔見知りという事で 沙羅さんはホッとする(´ω`)デザグラ自体 初参加なら、どんな相手と戦うのか緊張も してただろうしな。

 戦わず、しばし話をする2人。
 沙羅さんは、祢音さんが参加者であると知り、景和さんが祢音さんと知り合いだった理由に納得したよう(´ω`)

  祢音「沙羅さんこそ、どうして? 景和は?」

 そこよね(°ω°)

 ▽回想にて。
  ケケラさんとの約束で、デザロワにエントリーする事で景和さんを復活させたという事。
  ・・・事実上、沙羅さんの願いがエントリーするだけで叶ったと言えるが・・・引き続き戦わせようってのが・・・(°ω°)△

  沙羅「景和は、今回はライダーに選ばれなかったの。 だから何も憶えてない」

 確かに、確約されてる英寿さんと違って、そういう事も あるよな(°ω°)
 事実、劇中2回目のデザグラの時は選ばれず 巻き込まれた末に 丹波さんと交代で参戦、3回目の時はギロリさんの件での特例で 引き続き参加する権利を得ただけだし。

  沙羅「代わりに、お姉ちゃんが頑張ろー! みたいな?」

 代わりに頑張るには、重いリスク背負うけどな・・・(・ω・`)

  沙羅「でもなぁ、祢音ちゃんとは戦えないよ・・・」
  祢音「私だって そうだよっ」

 考えてみれば、デザグラの時はライダー同士の直接的な戦闘は禁止だったからな・・・(°ω°)沙羅さんは当然の事、祢音さんも顔見知りとか関係なく抵抗あるだろう。

  大智「なら、2人まとめて僕が相手しようか?」

 出やがったね(・ω´・;)

・CM。
 オロナミンC
 毎年恒例のライダーバージョン(´ω`)英寿さんと景和さんと祢音さん。
 今、英寿さんと景和さん(景和さんのほうが一方的に だけど)ギスギスしてるから、CMで笑顔なのは癒し(´ω`)
 去年も、CMやってた時期は大二さんが絶賛 赤石長官の部下ムーブだった時だっけ?(^_^;)

・景和さんとケケラさん。
 スクラッチくじを削る景和さん(^_^;)願う心を失うと、やっぱ そっちに走るのね。
 しかし当たらず、天井を見上げる。
 次のくじを削ろうとテーブルに向かうと

  ケケラ「お前に見せたいものが ある」

 置き物ぉー!(^_^;)

・ライダー同士の戦い。
 五十鈴さんを前に、祢音さんが名前を読んだ事から知り合いなのか尋ねる沙羅さん。・・・知り合いっちゃあ、そうだが・・・(°ω°)

  大智「君は・・・桜井景和くんの身内かな? よく似てるね」
  沙羅「すごい! 何で分かったの!?」

 まぁ、景和さんと一緒に居るところ見るチャンスは、いくらか あったか(°ω°)特にジャマグラの時は。

  沙羅「初めまして、景和の姉です。 いつも弟が お世話になって

 弟の知り合いならと、丁寧に あいさつする沙羅さん(^_^;)

  祢音「あの人、前に景和の事 騙そうとした悪い奴だからね!」
  沙羅「えぇ!? マジ!?」

 景和さんをというより、景和さん以外をって言うかね(^_^;)まぁ、景和さんを陥れたって話だから、騙すだけより悪いが。

  大智「フフッ・・・ホントよく似ている」

 人の良さはな(´ω`)景和さんも沙羅さんも騙され上手なんだ。
 そして五十鈴さんは変身。 ジャマグラの時は そっちの参謀だったから どうとでも なっただろうけど、今も当たり前に様にモンスターバックル持ってんな(^_^;)
 祢音さんと沙羅さんも、仕方なく戦いに応じる。
 祢音さんも当たり前のようにビートバックル持ってるが、沙羅さんは・・・クローバックルか(°ω°)久々だなアームド系バックル。
 2人も変身。・・・沙羅さんの変身ポーズ、カッコいい感じで始まって可愛く終わるの好き(´ω`)

 並び立つナーゴと、沙羅さんが変身したライダー『ハクビ』
 名前から、ハクビシンモチーフかな?(°ω°)タイクーンに似たマスクデザイン。 ネットの情報によるとレターの改造みたいだけど(°ω°)
 ハクビ、戸惑いつつナッジスパロウに仕掛けていくも・・・ワンパンで払い除けられてしまう・・・。

・ケケラさんの策略。
 ケケラさんは、部屋のテレビに ナーゴ&ハクビとナッジスパロウの戦闘の様子を映して景和さんに見せる。
 戸惑う景和さん・・・(・ω´・)戦闘が始まってからの様子だから、沙羅さんとは気づかないか?
 いずれにせよ、この映像を見せるあたり、やっぱ景和さんにも参戦させる気らしいな(°ω°)ますます沙羅さんを参戦させた理由が、悪い予感しかしない。

・強敵ナッジスパロウ。
 ナーゴとハクビ2人がかりだが(まぁ、ハクビが戦力に なってるとは言い難いが・・・)圧倒するナッジスパロウ。
 ビートアックスでパンチを防ごうとするナーゴに、寸止めしてビートアックスを取り上げてから殴りつけるの巧い(・ω´・;)腹立つ。
 そのまま2人とも追い詰められ、ハクビは変身解除・・・。

姉弟愛。
 映像で観ていた景和さん、沙羅さんであると認識。 驚きの声を あげる(・ω´・)

  ケケラ「涙ぐましい姉弟愛だな。 お前の幸せを願ってゲームに参加するなんてな」

 あんたが言葉巧みに参加させたくせに(・ω´・)

  ケケラ「姉ちゃんを助けたきゃ、そいつを開けろ」

 景和さんの前にはプレゼントボックスが(・ω´・)

  ケケラ「フッフーン」

 笑ってんなよ(・ω´・)

・景和さん、参戦。
 立ち上がれないナーゴは ひとまず後回しにし、ナッジスパロウは沙羅さんに追い打ちを かける(・ω´・)
 勝つだけなら、IDコアを破壊するだけで いいだろうに、わざわざ痛めつけるナッジスパロウ(・ω´・)

  ナッジスパロウ「君の弟から受けた借りは返すよ」

 むしろ景和さんが借りを返した結果が脱落だった気は するが・・・逆恨みじゃない?(・ω´・)
 拳を振り下ろすナッジスパロウ・・・!
 そこへ景和さんが駆けつけ、ナッジスパロウに飛び掛かる(´∀`)

  ナッジスパロウ「タイクーン! なぜ ここに?」
  景和「姉ちゃんに・・・触るな!!」

 景和さんは変身。ナッジスパロウに挑む。

  ナッジスパロウ「いいだろう。 直接 借りを返すまでだ」

 ジャマグラの間 返す機会なんて いくらでも あったろうに、直接返す気概が あったんですね(°ω°)さっきまで格下相手にイキってたから無いのかと思った。

どん底
 ベロバさん(°ω°)桜井姉弟の部屋に勝手に上がり込んで、茶 飲んで「あぁ~」じゃねぇんだよ、350歳。

  ベロバ「姉弟で参加させて どうするつもり?」
  ケケラ「あぁ、人間ってのは どん底まで落ちると見違える進化を遂げる。 桜井景和を変えるのは・・・姉ちゃんだ」

 沙羅さんを使って どん底まで落とすって・・・?(・ω´・;)やろうとしてる事、アンデラのファンじゃねぇかよ・・・。

  ベロバ「ゾクゾクする。 フフッ」
  ケケラ「ハッハッハッハッハッ」

 悪党コンビめ・・・(・ω´・;)

・乱戦。
 ニンジャフォームの個性を生かして巧みに戦うタイクーンだが・・・せいぜい互角ってところか・・・退けるには決め手に欠ける(・ω・`)
 そこへ現れるジャマ神バッファ(・ω´・)

  バッファ「まとめて消えろ!」

 ゾンビブレイカーの飛ぶ斬撃で一撃(・ω´・;)

  ナッジスパロウ「ここで彼と やり合うのは得策じゃないね」

 いつ やっても得策じゃねぇよ(°ω°)避けるべき相手だよ。
 逃げたナッジスパロウは、とりあえず放っておき、タイクーンとナーゴ・・・おそらく沙羅さんもターゲットか・・・を狙うジャマ神バッファ。

  バッファ「どいつも こいつも、忘れたままで いれば倒されずに済んだってのに・・・」

 道長さんなりの恩情では あるんだろうが・・・(°ω°)

  バッファ「全員ここで ぶっ潰す」

 そう言ってゾンビブレイカーを振り下ろすバッファ(・ω´・)

 ・・・間一髪で3人を移動させたギーツ(´ω`)ブーストフォームマークⅡ、ありがたい。

  バッファ「なんで そいつらを助ける? 情でも湧いたか?」
  ギーツ「まぁ、一緒に蕎麦を食べた仲だからな」

 この4人で食ったっけ、そういや(´ω`)

  バッファ「何が蕎麦だ・・・ふざけんな!」

 一緒に おにぎり食べた仲の道長さん、やきもちかな?(´ω`)
 向かってくるジャマ神バッファの背後に回り、一撃 当てるギーツ。
 ジャマ神バッファが振り返って反撃した隙に 3人を連れて撤退する(´ω`)やっぱ戦術では1枚2枚、英寿さんが上手。


 沙羅さんの介抱を する景和さんと祢音さん。
 英寿さんが きびすを返すと

  景和「助けてくれて ありがとう」

 創世の女神関連で、英寿さんに悪感情が出たままの景和さん、やや ぶっきらぼうな声で言う。
 英寿さんも、気まずいのか 応えずに去ろうとする。
 すると、祢音さんが呼び止める。

  祢音「ねぇ、英寿。 今度は何を願ったの?」

  英寿「デザグラの無い世界だ」

 端的に言えば、そうか・・・(°ω°)ミツメさんを取り戻したいってのが本質だが、言わない・・・。また、少し露悪的な英寿さんに戻っちゃったか・・・。

  景和「消えたまま救えてない人達が居るんだ。 デザイアグランプリを失くすわけには いかない」

 他に方法が無いとはいえ、創世の女神の力を使う=デザ神以外の人を不幸にするに対して怒ってたのに、そこ許容するんだね(°ω°)

  祢音「私も。 やり残した事が あるから」

 自分の存在を一切残さない良き終末・・・(・ω・`)祢音さんの願いは、叶えさせたくない・・・。

  英寿「まさか お前達がデザグラ支持派に なるとはな」
  景和「創世の女神が やってきた事を許したわけじゃない! これまで犯してきた罪を女神自身に! 償ってもらう必要が ある」
  英寿「・・・母さんに罪は無い。 俺が証明してみせる」

 なぜ、景和さんも、さっきまで沙羅さんを ひどい目に合わせていた五十鈴さんの言葉を100%信用して
 今まで それなりに仲良くやってきた英寿さんが訴えるミツメさんの無実を まったく信じようとしないのだろう(°ω°)
 心情的にも、家族を狙っていた相手のほうが信用できないと思うんだが・・・(°ω°)

・デザイアロワイヤルルール。
 『最後まで生き残ったデザ神には この世界の運命を決める権利が与えられる デザイアグランプリが存在する世界か、否か』

○次回は「慕情Ⅲ:姉の願い 弟の願い」
 五十鈴さんが策を弄してくるか・・・(・ω´・)ただでさえケケラさんとベロバさんが徒党を組みだして ヤバそうなのに・・・。

  スエル「見世物小屋の動物に、もうエサは必要ない」

 とんでもない事 言うな、スエル(・ω´・)未来人、いけ好かない奴の割合が圧倒的に多い。 ツムリさんとジーンさんとキューンさんが例外すぎる。
 古代魚ジャマト(・ω´・)そうか、存在を忘れていた。