トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第24話「乖離SP:緊急特番!デザグラのすべて!」

○主な出来事。
・緊急特番 デザグラスペシャル。
 デザグラが放送できないため、ニラムさんとサマスさんによる番組が放送される(゜ω゜)
 ・・・あ、サマスさんってニラムさんの秘書ってわけじゃなくて、アシスタントプロデューサーだったんだ? APさん(゜ω゜)

・デザイアグランプリ。
 様々な時代で繰り広げられるリアリティライダーショー。
 オーディエンスの公募で参加者は選定されてたのか(゜ω゜)だから『サポーター』ってわけね。
 これまでの戦いの映像と共にデザグラの概要の説明が なされるけど・・・ダパーン、なんか もう すでに懐かしい(´ω`)

ジーンさんのオーディエンス部屋。
 番組を観ている(´ω`)
 ライダーベロバの攻撃は すごかったが、英寿さんもジーンさんも無事だったみたいだな(´ω`)
 ・・・いや、英寿さんは それなりにケガを してるようだ(゜ω゜)

・ケケラさんのオーディエンス部屋。
 景和さんも無事だったか(゜ω゜)
 デザグラが、様々な時代で行われたと聞いて、具体的に尋ねてみる景和さん。
 ケケラさん曰く、ローマ時代や戦国時代、現在から見た未来でも行われたらしい(゜ω゜)次元を旅する観光客達は、いったい どれくらい先の未来の存在なのか・・・。

・キューンと名乗るサポーターのオーディエンス部屋。
 やはりキューンさんの姿は無く、祢音さん1人。
 今まで行われたデザグラでのデザ神は、巨万の富を得た者や、一国の王に なった者、子宝を得た者なども居たらしい。
 祢音さんは、歴史上の人物の中にもデザ神が居たのかと疑問を口に する。
 すると、便せんにキューンさんのものと思われる答えが ひとりでに書き込まれる。

 『ああ。
  そうやって、人々の幸せが
  紡がれていったんだよ。』

 まぁ、実際 幸せに なった者が多かったのかもしれないけど、確実に退場者も出ただろうし、綺麗事ばかりじゃ ないだろうと思う(゜ω゜)
 良い部分だけを語って祢音さんを たらし込もうとしてる感じが、しないでもない(゜ω゜)

・新たなデザ神 浮世英寿。
 デザグラの歴史の中でも、参加し続ける権利を願った者は そうは居なかっただろうから、番組でも取り上げざるを得まい(´∀`)
 そして、この辺で気づいた。今回、総集編回だわ(^-^;)
 強くてカッコいいぜ、ギーツ(´∀`)マグナムはアクションが映える。

・英寿さんの初参戦。
 英寿さんは、いつからサポーターだったのかとジーンさんに尋ねる。
 第一印象から感動したと言うジーンさん。

 ▽英寿さんが、デザグラにエントリーされる前。
  高校生だったらしい英寿さんが、ジャマーエリアに巻き込まれた際
  同級生達が逃げ惑う中、ジャマトを恐れず立ち向かった英寿さん(・ω´・)
  ジーンさんは その様子を見て、英寿さんが すごい仮面ライダーに なると確信したとの事。
  ・・・そういう経緯が あるなら、英寿さんが西暦元年から戦ってるってのはウソ・・・というか冗談だったか(゜ω゜)

  ツムリさんからドライバーを渡され、デザグラに参加した英寿さん。
  初変身からマグナム(´ω`)

   ギーツ「キツネか」

  自分の姿、見えたのか?(゜ω゜)まぁ、IDコアのデザインで察せるっちゃ察せるが。
  そして初陣から、素人離れした戦闘を繰り広げた(´ω`)△

  英寿「そんな前から俺に目を付けるなんて、お目が高いな」

 大衆の中から見つけるのは大変でも、これだけの強さの人だから、目に付いたら推さざるを得ないだろうなぁ(^-^;)

  ジーン「君こそ心が広いね。
      俺が 遥か未来の存在だって知ったのに、普通に接してくれて」
  英寿「驚くのには慣れてるよ。 デザグラに出会った時からな」

 この口振りは、↑で回想した初参加の事じゃなさそうだね(゜ω゜)あんまり驚いたように見えなかったし。
 やっぱ西暦元年から戦ってて、一時デザグラを離れていたが、↑の回想に至る時まで何らかの方法で記憶を保ってた・・・とかって事だろうか?
 デザ神として望めば そういう事も可能だろうとは思うけど、ニラムさんに心当たりが あるような様子も無いし、突飛な予想かな?(゜ω゜)

・母親に会うため。
 英寿さんがデザグラで戦い続けるのも、お母様に会うため。

  英寿「まさか母さんが、デザグラの元ナビゲーターだとは知らなかったけどな」

 そうだ(゜ω゜)その部分も、まだ謎のままだ。
 英寿さんの母親は、ジーンさんの調べでは『美歌』さんって人のはず(゜ω゜)
 ミツメさんが英寿さんの本当の母親だとしたら『浮世美歌』なる人物は何なのか・・・(゜ω゜)

タイクーンとナーゴ。
 ギーツに負けじと、目覚ましい活躍をするライダー。
 タイクーンとナーゴ(´ω`)続けてエントリーされてるところから見ても、オーディエンスの支持は高いのかもしれない。
 まぁ、祢音さんはスポンサー権限あるし、景和さんもケケラさんが思いのほか力を持ってる人物な可能性も あるが。

・ケケラさんが景和さんを見出した理由。
 1話で、祢音さんを助けようとしたり、世界平和を願う信念から、ケケラさんは景和さんを仮面ライダーの鑑だと一目置いたよう(´ω`)
 ケケラさんのおかげでライダーに なった事を喜んで いいのか どうか、迷う景和さん(^-^;)

  ケケラ「なんだ、未来から来た俺にビビってんのか?」
  景和「ビビってないし!」

 リコさんかな?(^-^;)

  景和「そりゃあ、未来のカエルって喋るんだって知って、ビックリは したけど・・・それだけじゃない」

 っていうか、ケケラさんは その姿が真の姿なのか?(^-^;)置物とかじゃなくて?

  ケケラ「ジャマトの犠牲に なっちまった奴らが いるからか」
  景和「うん・・・」

 想いを打ち明けられた平さんを はじめ、助けてくれた豪徳寺さん、そして景和さん自身の ご両親も(゜ω゜)
 退場者を蘇らせなければと、改めて決意する景和さん(゜ω゜)

・祢音さんとキューンさん。
 『家に居場所をなくし、孤独に彷徨う
  君を放っておけなかった。』

 そう便せんに書き込むキューンさん。
 祢音さん、過保護すぎる伊瑠美さんと、不干渉な印象を受ける光聖さんと暮らしてたら、確かにメンタルやられるよな・・・(゜ω゜)

 『誰よりも幸せになってほしい。
  そう願って、君を支援しようと決めたんだ。』

  祢音「そこまで思ってくれるなら、姿を見せてくれてもいいのに・・・」

 祢音さんが、そう呟くと

 『君が幸せになってくれさえすれば、
  それでいいんだ。
               Kyuun』

 そう書き込むキューンさん(゜ω゜)
 ジーンさんが『感動』=『じーんとする』って名付けだとしたら、キューンさんは『キュンとする』=『愛情』とか『ときめき』の類を求めてるのかもしれない。
 祢音さんと対面すると、次元を旅する観光客としては問題に なりかねない感情を抱いてしまうって事なのかもな(゜ω゜)

・トラブル。
 一部の悪質なサポーターによるトラブル。
 ・・・ベロバさんだ(・ω´・)

 ゲームマスター用のヴィジョンドライバーを奪われ、デザグラを一時中断せざるを得なくなった(゜ω゜)

  サマス「長い歴史を持つデザイアグランプリ史上でも例の無い事態です。
      今後、我々は どのように対応すればいいのでしょうか?」
  ニラム「奪われたドライバーを取り返す・・・その一点に尽きる」

 ・・・考えてみたら、銀行のキャッシュカードとかでも、紛失時は一時的に使えないように(して再発行)できるだろうに
 世界を変える力に関わる危険物に、それくらいの措置も取れないの、プロデューサーの不手際じゃない?(^-^;)
 自分用のドライバーで2重承認にするくらいなら、そっちのセキュリティも 有って然るべきでしょ(^-^;)スポンサーに掛け合って退陣させようぜ、この人。

 と、そこへノイズが入る(゜ω゜;)
 ツムリさんは、何者かに電波ジャックされたと言う。

・ベロバさん。
 その、何者か(・ω´・)

  ベロバ「デザイアグランプリには欠かせない存在が居る。
      それはジャマトよ」

 確かに、魅力的な敵役が居るから盛り上がるってのは、特撮好きの俺は知ってる(´ω`)

 デザグラの敵役として開発されたジャマトだが、開発者の溢れる愛情を受けて奇跡の進化を遂げたとナレーションされる(゜ω゜)
 人間を養分として取り込み、言葉や教養、自由と尊厳を手に入れ、人類との生存競争に立ち向かえるようになったと(゜ω゜)
 ・・・人類側からしたら たまんないんだけどな、襲われるわ、養分にされるわ・・・(゜ω゜)

  ナレーション「もうジャマトは、デザイアグランプリで やられるだけの敵役では ありません。
         これからはジャマトの世界が始まるのです」
        「その名も・・・『ジャマトグランプリ』」

 えー・・・(゜ω゜;)そっちもグランプリ開催するの?

  ベロバ「ゲームの目的は ただ1つ。
      ラスボスのプロデューサー ニラムを倒して、ドライバーを奪う事~」

 そう宣言されて、表立って出てくるかな?(゜ω゜)

  ベロバ「見事 成し遂げたジャマトはジャマ神となり・・・理想の世界を叶える権利を手に入れる」

 デザグラと同じってわけね(・ω´・)
 現状のジャマトが、どれほどの知性が あるのか、わからんが・・・ロクな事には ならんな(・ω´・)

・電波復旧。
 ベロバさんによる電波ジャックが解除され、元の映像・・・ツムリさん、それ昭和の直し方です(^-^;)未来の存在とは・・・。

 さておき、街にジャマトが現れたと告げるツムリさん。

・参加者達。
 参加者達は番組を観ていたので、祢音さんも景和さんも立ち上がる。
 そして英寿さんも・・・

  ジーン「どこへ行くんだい?」
  英寿「・・・散歩だ」

 物騒な散歩に行かれるようでして(´ω`)

道長さん。
 ベロバさんは道長さんに言う。

  ベロバ「ミッチー、ジャマトに なりかけている あんたにもエントリー権は ある。 期待してるわ」

 ミッチー呼びか(^-^;)ミッチを連想するからやめてくれ。すでに裏切ってるようなもんなんだから。

  道長「物好きな女だ」
  ベロバ「私が あんたを気に入ったのはね、仮面ライダーに敵意を剥き出す・・・不屈の精神よ」

 親友である透さんを退場させた仮面ライダーという存在を すべて ぶっ潰す・・・その想いはブレないんだよな(・ω´・)
 ホント、景和さんの願いが叶って透さんが戻っても、その願いは持ち続けるんだろうか・・・(・ω・`)だとしたら、歪んでるよ・・・。

  ベロバ「ジャマトに なりかけてでも生きる あんたを見て、決めたの。
      共に世界を変えようってね。
      人間が みんな不幸に なる、ゾクゾクするような世界を 私に見せて」
  道長「お前の趣味なんて興味無い。
     俺の理想の世界が叶えられれば、それでいい」

 あくまで協力関係でしかないだろうな、この2人は(゜ω゜)

・戦う理由。
 街で暴れるジャマト達に応戦する景和さんと祢音さん。
 2人が危ないところに、英寿さんも現れる。

  英寿「なんで お前らが ここに居るんだ?
     これはデザグラじゃない。戦っても見返りは無いぞ」
  景和「そう言う英寿こそ、なんで来たの?」

 ね?(´ω`)

  祢音「素直じゃないね」

 ね?(´ω`)

  英寿「まぁ、キツネだからな」

 素直じゃない事に対する肯定って事は、やっぱ街を守りに来たんじゃないか(´ω`)
 そして3人並び立って変身(´ω`)

・VS ジャマト達。
 ギーツにプレゼントボックスが投げ渡される(´ω`)出現したとかじゃなく。
 中身はブーストバックル(´ω`)ギーツはキスして、さっそく使用。
 ブーストマグナムフォームでジャマト達を撃破していく(´ω`)
 ジャマトライダー相手も、ブーストあれば余裕だろう(´ω`)

・サポーター達。
 戦いを見守るジーンさん。
 そこへ声を かけるベロバさん(・ω´・)

  ベロバ「あんたも物好きね・・・何しに来たの?」
  ジーン「俺はデザグラが大好きだからね。
      デザグラ再開のためには、似合わない努力も するよ」
  ベロバ「その努力・・・無駄に なりそうねぇ」
  ジーン「それは どうかな?」

 互いにレーザーレイズライザーを構える(・ω´・)

  ???「愉快な余興か? なら俺も交ぜてくれよ」

 現れたスーツの男性(゜ω゜)

  ベロバ「誰?」
  ???「俺だ。 人間のデザインも悪くねぇだろ」
  ベロバ「だから・・・誰?」
  ???「・・・俺だ!」

 すると見た事のある姿勢(゜ω゜)

  男性「その声はケケラだね?」
  ケケラ「何だよ…お前も来たのかよキューン」

 スーツの男性はケケラさんの人間体(^-^;)ええ・・・。
 そして、あとから来た・・・祢音さんの落とし物を届けてくれた男性が、やはりキューンさんだったか(´ω`)

  キューン「幸せになってほしい人が いるからね」

 たらし込もうとしてるんじゃなく、本心で祢音さんの幸せを願ってくれてるのかな(´ω`)疑って ごめんね。

  ジーン「みんな考える事は一緒か。
      そりゃあ推しのライダーにデザ神に なってほしいもんな」

 そして3人はレーザーレイズライザーを起動。
 ジーンさんが青、ケケラさんが緑、キューンさんが黄色か(゜ω゜)ジーンさんだけ、サポートしてるライダーと色が違うな。
 応じるベロバさんも起動。 ベロバさんも紫だしな(゜ω゜)

 そして変身。
 ライダーケケラはカエル、ライダーキューンは・・・キマイラか?(゜ω゜)純粋に人型なライダージーンのほうが少数派なんだろうか?
 ライダーベロバに挑む3人。

 ジャマトと戦うデザグラライダー勢とも合わせて、戦場は混沌と してるな(・ω´・)

・運営陣。
 ジャマトグランプリを前代未聞だと言うサマスさんに

  ニラム「これが この世界のリアルだと言うのならば、受けて立つしかない。
      勝つのは我々デザイアグランプリか、ジャマトグランプリか」

 まぁ、あんたらが持ち込んだ戦いの時点で、リアルも何も無いが(^-^;)

  ツムリ「私は信じたい。仮面ライダーの皆さんを」

 ありがたい(゜ω゜)

・ギーツ。
 戦いながら言う。

  ギーツ「最後に勝つのは・・・俺だ」

 デザグラでもジャマトグランプリでもなく、英寿さんの一人勝ち・・・か(´ω`)

・ジャマトグランプリ ルール。
 『ジャマトグランプリは、ジャマトが理想の世界を叶えるため、人類と戦うゲームである。』

・次回は「慟哭Ⅰ:ジャマトグランプリ♥」
 ジャマトグランプリ、始まった(・ω´・)
 『雷ジャマト祭り』・・・なんだ、それは(・ω´・;)
 道長さんの前に現れる透さん(・ω´・)・・・そうか、ジャマトの養分に なった人の姿に なれるなら、その可能性も あったか・・・。
 もう、サブタイの『慟哭』の時点で、鬱展開が来る予感しかしない(・ω・`)
 バッファのコマンドフォーム(゜ω゜)おお・・・。