トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第45話「デリシャスマイル~! みんなあつまれ!いただきます!!」

デレステの勧誘チャレンジで、松尾さんのSSR『きらめきの幕開け』手に入れられたよ(´ω`)
神谷さんの『オーバー・ザ・レインボー』も欲しかったけど、松尾さんのSSRも1枚は持っておきたかったからね(´ω`)
にしても、不慣れなGRAND LIVEやったりとか、結構しんどかった(^-^;)でも正式加入に漕ぎつけられて良かった。
うむ。松尾さんは可愛い。可愛い(´ω`)

さて、デパプリは最終回だ。
感想、書いていこう(´ω`)

○主な出来事。
フェンネルさん。
 ブンドル団アジトの奈落へ落ちたフェンネルさん。

  幼いフェンネル「うぅ・・・師匠・・・どうしてボクだけを見てくれないの?」

 そう言って泣きじゃくる幼いフェンネルさん。
 そんなフェンネルさんの元へ、プレシャスが まねき猫に乗って降り立つ。

  プレシャス「ジンジャーさんは、あなたの笑顔も守りたかったんだと思う」

 そうだとは思う。
 ・・・でも、結果 フェンネルさんの道を踏み外させる きっかけに なっちゃったの、ジンジャーさんが見誤ったせいなのかなぁ?(・ω・`)

  プレシャス「あたし、フェンネルさんの笑顔が見たい。
        今すぐじゃなくて いいから、いつか・・・」

 プレシャスの言葉と共に、まねき猫が幼いフェンネルさんの頭を撫でる。
 幼いフェンネルさんが、まねき猫を見上げると・・・それはジンジャーさんの姿に重なって・・・(´ω`)
 現在のフェンネルさんの姿に戻ると・・・ジンジャーさんの想いを受け取ってくれたであろう表情(´ω`)

 プレシャスは、フェンネルさんに おむすびを差し出す。
 受け取ろうとしないフェンネルさんの手を、おむすびのレシピッピが引いて、受け取らせる(´ω`)あんな仕打ちを受けたレシピッピも、怒ってなどいない。

  フェンネル「・・・温かい」

 ジンジャーさんとの思い出を浮かべながら、涙するフェンネルさん(´ω`)

・レシピボン。
 アジトから転送されると、レシピッピが解放される(´ω`)
 それにより、おいしーなタウンを はじめ、世界中に料理が戻る(´ω`)

  ナレーション(なんて素敵な笑顔)
        (ありがとう、プリキュア!)

 そんなナレーションと共に、街の人達の笑顔。
 そしてフィナーレ、ヤムヤム、スパイシーの とびきりの笑顔の向けられた先に・・・プレシャス達が帰還(´ω`)

・お祭り。
 料理が戻った お祝いの お祭り(´ω`)

 街に出た ゆいさんは、元の場所に戻ったシンボルの巨大まねき猫に

  ゆい「これからも よろしくね!」

 と(´ω`)


 閉店していた お店も再開。
 考えてみたら、物語開始時点で一区画まるまる営業してないエリアだったんだもんな(゜ω゜)

・フルーツパーラーKASAI。
 盛況(´ω`)
 嬉しそうにパフェのレシピッピも あまねさんの周りを飛ぶ(´ω`)

  あまね「そう はしゃぐな。
      パフェはジェントルにゴージャスに食卓を飾らねば」

 そう言うと、声をかけてくる山倉さんや他のお客さんにパフェを運ぶ あまねさん(´ω`)

 入り口の外で、様子を見守るマリさん(゜ω゜)入らないのかい?

・ぱんだ軒。
 店先に(ちゅるフェスでも使った?)出店のカウンターまで出して、大盤振る舞い(´ω`)
 らんさんは、自転車で出前も(´ω`)お忙しい。
 店内にはタテモッティさんや くまモンなど、エピソードゲストが来てらっしゃるようだ(´ω`)フルーツパーラーKASAIも そうだったか。

 こちらにも様子を見に来てるマリさんの姿が(゜ω゜)

・らんさんとメンメン。
 出前中の2人。
 らんさんは いつも通り元気だが、寂しそうな表情のメンメン(゜ω゜)
 しかし元気を取り戻すと、おいしさを みんなにシェアしちゃおうと言う らんさんを最高だと言って寄り添う。うーむ・・・(゜ω゜)

・レストラン デュ・ラク
 マイラ王女様とリモートで繋いで、イースキ島の名物グルメとなった『ピタパンサンド』の立食パーティといった感じ(´ω`)サンザー王子、許されてんのか?
 いろはさん達クラスメートも来てくれる(´ω`)男子生徒達は、ピクニックの際に仲良くなった人達かな?

  ここね「来てくれて ありがとう。一緒に分け合って食べない?」

 クラスメートに対する ここねさんの この笑顔と、『分け合う』というフレーズだけで、もう感慨深くて おじさん泣く(´ω`)

 ここでも、マリさんは離れて見ているだけ(゜ω゜)

・ここねさんとパムパム。
 パムパムは、コメコメの力のような感じで

  パムパム「コネコネ フワフワ パームパム!」

 と唱えると、巨大まねき猫をリボンの装飾で飾り付ける(´ω`)こんな能力が あったのか。
 メンメンの火を吐く能力と麺占い等、エナジー妖精それぞれに 設定上は固有能力として あったんだろうな(´ω`)披露する機会が無くて、この場面に なったが。

 パムパムを捜しに来た ここねさんも能力に驚きつつも、まねき猫の仕上がりは可愛いと、顔を ほころばせる(´ω`)
 一瞬 寂しそうな表情になるパムパムだが、おしゃれな ここねさんに憧れて練習したと ここねさんに飛びつく。ううーむ・・・(゜ω゜)

・なごみ亭。
 わかなさん親子も 揃って お食事中(´ω`)わかなさんも、しっかり食べてくれてるので一安心よね。
 又三郎さんと宏輔くんも来てるな(´ω`)

 ゆいさんは、あきほさんと共に店の外で お弁当を売る。

  ゆい「どうして今日は ベジタブル丼なの?」

 ゆいさんの問いに

  あきほ「お肉とか お魚を使わない お料理なら、いろんな考えや お国柄の人も一緒に楽しんでもらえるかなぁと思って」

 菜食主義や、宗教上の理由で食べられない人への配慮(´ω`)素敵です。・・・野菜嫌いの俺にはアレだけど(^-^;)
 売り上げも上々(´ω`)

  コメコメ(人間F)「ピーマン美味しそうコメ!」

 苦手だったのも今は昔(´ω`)
 そして、店先のベンチで召し上がるお客さん方の笑顔に、ゆいさんも笑顔(´ω`)
 しかし次のお客さんが来たものの、提供するベジタブル丼のストックが切れていてギョッとする(^-^;)
 そこへ拓海くんが補充しに来てくれる(´ω`)

  ゆい「ありがとう拓海!」
  拓海「まったく、早めに用意しとけよな」

 フォローのできる男(´ω`)拓海くんは優秀だな。

 ここでも見守るだけで、声は かけないマリさん。
 コメコメがマリさんに何をしてるのか尋ねる。

  ローズマリー「みんなの特盛りの笑顔を見ておきたくて・・・」

 やはり・・・そういう事か・・・(゜ω゜)プリキュアシリーズ通して、わりと避けては通れない問題だしな・・・。

・マリさんとエナジー妖精。
 おいしーなタウンが見下ろせる高台に来るマリさんとエナジー妖精達。
 そして、やはりマリさん達は おいしーなタウンを離れ、クッキングダムに戻らなければならない(゜ω゜)
 エナジー妖精達は レシピボンを守る役目、マリさんは 後進のクックファイターの育成の任務がある(゜ω゜)

  ローズマリー「だから、今は こうして たくさんの思い出を心に刻みましょ。 あの子達の笑顔と共に」

 一歩 身を引いたところで見守ってたのは、その笑顔の中に自分が居ると のちに寂しくなるからだろうか・・・(・ω・`)

・いざ、クッキングダムへ。
 ゆいさんと拓海くんのところへ、あんさんが声をかける。
 売り場は任せて、門平さんの故郷であるクッキングダムに行くように言う(゜ω゜)
 行く事は あらかじめ決まってたようで、ここねさん、らんさん、あまねさんも到着。門平さんも姿を見せる。

  門平「あんちゃん、絶対 帰ってくるからね」

 そう言って手を握り合う品田夫妻(^-^;)照れる拓海くん、憤慨(^-^;)
 でもまぁ、何にしろ この夫婦は幸せそうで何より(^-^;)
 フェンネルさんの画策が無ければ、この夫婦も無かったと思うと、ある意味 拓海くんが生まれた事にもフェンネルさんに感謝せねばな(´ω`)ありがとう。

 そして、マリさんと門平さんでスペシャルデリシャストーンを合わせて掲げると、クッキングダムへ転移(´ω`)

・クッキングダム。
 マリさんは、クッキング様にレシピボンを お返しする。 クッキング様より、お褒めの言葉を いただく(´ω`)
 門平さんは、誤った罪を背負わせた事への謝罪を賜る(゜ω゜)
 そしてスペシャルデリシャストーンは、転移の力以外は取り除かれた状態で、改めてマリさんと門平さんの手に(゜ω゜)

 プリキュアとブラックペッパーには、料理を取り戻した事で感謝の言葉を賜る(´ω`)

 エナジー妖精達も労いの言葉を いただくと・・・同時に、レシピボンを守る役目もクッキング様 直々に お話になる・・・(゜ω゜)
 その件は初耳だった ゆいさん達(゜ω゜)驚いた表情。
 しかし、クッキング様によってパーティの号令が かかり、ひとまず その件は置いておく事に。

 パーティのクッキングダムの方達との触れ合い。
 その中で・・・クックファイター達によって巨大なケーキが運ばれてくる(^-^;)でかい。『スイー・ツー・ワンダフル・アラモード』張り。
 クッキング様とクックイーン様 自ら お作りになったそう(´ω`)さすがクッキングダム。王族でも自ら調理するんだ。
 しかしセルフィーユさんが、問題発生を報せる。
 ケーキが大きすぎて、ろうそくの火を着けられないとの事(^-^;)クッキングダムの超越技術で どうにか ならんの?
 「ムムム・・・」と悩んでるセルフィーユさん、ポーズ的に 中の人は小日向さんなのにユッコさんを感じるぜ(^-^;)サイキーック!

・CM。
 『スカイミラージュ』
 ひろプリの変身アイテムか(´ω`)
 お、浄化技発動も兼ねてるらしい(゜ω゜)
 変身と浄化技を担うアイテムも今まで無くはなかったと思うが・・・考えてみればスティックタイプの変身アイテム自体が珍しいか。ヒーリングステッキくらいで。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 ろうそくの火だけだろ?(^-^;)な、なにが始まるんです?

プリキュア・ライト・マイ・デリシャス。
 ろうそくの火を着ける(火なのかも判らないが)だけに浄化技を繰り出すプリキュア(^-^;)まぁ、平和的な使用法とも言えるが。
 ・・・・・・・・・・・・・・・絶対メンメンだけで事足りたよな(^-^;)

・スピリットルー。
 笑顔でケーキを配ってる(´ω`)よく見ればミニスピリットルー達も。
 セルフィーユさんの話によると、ナルシストルーさんが 悪事に走らないような調整をしてくれたようだ(´ω`)

  プレシャス「がんばれスピリットルー!」
  スピリットルー「おぉ、応援ありがとうでごわす!
          こんなにも大勢の人が笑顔で・・・ごはんは 良いものでごわすなぁ」

 食事の意味が解らないと言っていた事からすると、感慨深いな(´ω`)
 調整を施したナルシストルーさんの心境の変化も あったのかもしれない。りんご飴、とか。

・人間フォーム。
 コメコメは妖精フォームでいたが、ケーキを いっぱい食べるべく人間フォームになる(^-^;)KU・I・I・JI。
 パムパムとメンメンも羨ましかったのか、人間フォームになれるか試してみる。
 すると・・・なれた!(´∀`)劇場版限定フォームじゃなかったのか!
 メンメンは・・・レシピボンからレシピッピが解き放たれた際の光だろうか?・・・あの光の おかげだと考える(´ω`)

セクレトルーさんとナルシストルーさん。
 投獄されたセクレトルーさん。
 だが、罪を償う気も あれば、そのあとは はつこさんのもとで仕事をしたいという希望も あるようで、良かった(´ω`)

 そこへマリさんがケーキの差し入れ(´ω`)
 ナルシストルーさんと共に、サロンといった感じの場所でケーキを食べる事に(´ω`)禁固刑じゃなく、刑務のために外に出れたりもする感じか。

 実に良い表情で召し上がるセクレトルーさん(´ω`)なぜ こんな可愛い人が料理下手なくらいで振られるような憂き目に遭うのか。
 一方、ナルシストルーさんはケーキも好きじゃないのか、妥協した様子で「イチゴくらいは食べてやるか」とイチゴを口に運ぶ。
 すると、美味しくて驚いた様子(´ω`)イチゴは美味しい。

  ローズマリー「ふふ。 世界には まだまだ美味しいものが たっくさん あるわよ~」
  ナルシストルー「フン! 知るか そんなもの!」

 ナルシストルーさんは食わず嫌いなんだろうかね?(´ω`)

  セクレトルー「っていうか、あんたなら自分で美味しいもの作れるんじゃね?
         自分の長所 活かせっつーの」

 作るのは苦手なセクレトルーさんからすると、料理そのものではないとはいえ、物を『作れる』ナルシストルーさんには思うところが あったのかもな(´ω`)

  セクレトルー「さぁ、いきますよ!」
  ナルシストルー「えぇ!?」
  セクレトルー「せーの!」
  2人「ガンバル ガンバルー!」

 『ブンドル ブンドルー!』に なぞらえた、新しい掛け声(´ω`)
 腕を縮めて終わる『ブンドル ブンドルー』と違い、伸ばして終える事に意気込みを感じる(´ω`)ガンバってください。

・マリさんとフェンネルさん。
 フェンネルさんも投獄されている。

  ローズマリー「あなたがした事を 許す事はできない。 でも、だからこそ最後まで あなたを見届けるつもりよ」

 ケーキを届けたが、セクレトルーさん達のように、独房からは出ない様子。
 マリさんが↑の言葉をかけても 反応は示さず・・・。
 それでも、マリさんが立ち去ると、少しずつケーキを食べてくれている。・・・マリさんも、振り返って その様子を見て安心した表情(´ω`)
 『ごはんは笑顔』 食べてる以上は、いずれフェンネルさんにも笑顔は戻るだろう。そう期待する(´ω`)

・マリさんの憧れ。
 マリさんは、ゆいさん達を花の咲く丘へ連れてくる。
 そこで、子供の頃 ここでプリキュアの事に想いを馳せていた事を話してくれる。
 クッキングダムに伝えられてマリさんが聞いていた話では、プリキュアは世界の危機に立ち向かうという重い使命を持つとされていたそうだが
 突然プリキュアになった ゆいさん達に話すのは気が引けて、言い出せなかったらしい(゜ω゜)謝るマリさん。

  ローズマリー「でも、憧れのプリキュアとレシピッピ達を守る事が できて、不謹慎かもしれないけど わたし、とても幸せだった。
         プリキュアのように、強く美しい存在を目指していたから」
  ここね「でも、わたし達 そんなんじゃ・・・」
  ローズマリー「いいえ。 わたしの想像を はるかに超え、あなた達は強く たくましく 輝いていた。
         言い伝えのプリキュアが どんな人かは知らない。 ただ、わたしにとっては みんなこそが唯一無二、伝説の戦士プリキュアよ」

 こう言ってくれるの良いよね(´ω`)
 シリーズ通しても、プリキュアといえば妖精サイドからは伝説扱いされてる場合も多くて、『かつてのプリキュア』みたいなのにも言及されたりするけど
 こうして はっきりと、かつてのプリキュアではなく、目の前にいる あなた達が っていう感じの事を言うの・・・胸を打つよね(´ω`)

  ローズマリー「最後に お礼を言わせて。
         みんな、お料理を救ってくれて本当に ありがとう。
         フェンネルを最後まで信じてくれて ありがとう」

 マリさん(´ω`)

  ゆい「マリちゃん・・・あたし達こそ ありがとう!
     大変な時も あったけど、プリキュアになれて良かった!」
  ここね「かけがえのない お友達に出会えて」
  らん「自分の事をマシマシに好きになれて」
  あまね「たくさんの想いに触れる事ができた」
  ゆい「笑顔が広がって、ありがとうの心が繋がれば どんな事が起きても乗り越えられる。
     これからも ずっと ずーっと『ごはんは笑顔』を守りたい!」
  ここね・らん「うん!」 あまね「ああ!」

 そこでエナジー妖精達が・・・

  パムパム「ここねと離れたくないパム!」
  ここね「パムパム・・・」
  メンメン「おいしーなタウンに戻りたいメン!」
  らん「メンメン・・・」
  コメコメ「大丈夫コメ。 ゆいが言ってたコメ。
       会えなくても、交わした言葉から想いを受け取る事はできるコメ。 だから・・・コメコメは寂しくないコメ!」

 涙を溢れさせながら言うコメコメ(´ω`)
 こう言っちゃ何だが、死別した よねさんと、生きてるコメコメ達とでは違うよ(´ω`)生きてるのに会えないのは、やっぱ寂しいよ。

  ゆい「コメコメ」

 手を広げて待つ ゆいさん(´ω`)
 コメコメは ゆいさんに抱きつく(´ω`)

  ゆい「コメコメがくれた幸せの味、あたし忘れないよ。
     今は お別れだけど、でも・・・また必ず会える」
  コメコメ「コメ・・・」

 オールスターズで、会いましょう?(´ω`)

  ゆい「ありがとうコメコメ・・・。
     またね・・・」
  コメコメ「コメ・・・」

・春。
 縁側で おむすびを食べる ゆいさん。

  ゆい「う~ん、デリシャスマイル~」

 感動の別れのシーンから5秒で これ(^-^;)
 そして、隣に座る拓海くんに、ゆいさんは おむすびについて話す。

  ゆい「おむすびって、お米の恵みと、食べる人、それに 作る人の想いを結んでくれるんだって」
  拓海「『結ぶ』か・・・」
  ゆい「あたし、いつか世界中の まねき猫に会いに行ってみたい。 拓海も一緒に行かない?」

 お!(゜ω゜)

  拓海「えっ? 2人で?」
  ゆい「ここねちゃん達も誘って みんなで行こうよ!」

 ガックリする拓海くん(^-^;)手強いなぁ ゆいさんは。

  拓海「で? 他のみんなは行くって?」
  ゆい「ううん。 これから話してみる。 最初に拓海を誘いたくて」
  拓海「えっ? ゆい、それって・・・」
  らん「ゆいぴょん おまたせ~」

 間の悪い(^-^;)いや、ゆいさんの事だから、もとより これといった他意は無いのかもしれない。
 『門平さんが お土産に置いてきたんだから、息子の拓海くんも行くべき』くらいの感覚(^-^;)

 ここねさんと らんさん、あまねさんが訪ねてきて、ランチ会と おやつの買い出しに行こうという事に(´ω`)

  拓海「ランチに おやつって、おむすび2つも食べただろ!」
  ゆい「いいから いいから! 拓海も一緒に行こう!」

 そう言って、ズッコケてた拓海くんの手を取る ゆいさん(´ω`)良い笑顔。

  よね(これからも美味しいものを いっぱい食べて たくさんの笑顔を重ねて頂戴ね。
     その先には、素敵な明日が待っているから)

 よねさんの金言でEDへ(´ω`)

・ED。
 拓海くんとハンバーガーデートの ゆいさん(´ω`)・・・チャレンジメニューなのかってくらいデカいハンバーガー(^-^;)
 いろはさん達と食事会をする ここねさん(´ω`)しょうせいさんも腕を振るってくれてる様だ。
 らんさんは、ぱんだ軒のチャーハンをパンダと共に撮影(´ω`)
 あまねさんは、お兄様方とパフェ教室(´ω`)子供に囲まれて この笑顔。

 マリさんは後進のクックファイター達の前で華麗なポーズ(^-^;)実用性に関しては疑問。
 刑務作業か、野菜作りに邁進するセクレトルーさん、ナルシストルーさん。・・・フェンネルさんも(´ω`)お元気そうで何より。
 コメコメ達はレシピボンの守りにつく。

 レジャーシートを広げてピクニックする ゆいさん、ここねさん、らんさん、あまねさん。

 マリさんやコメコメ達と、映像付きの通信をする ゆいさん達(´ω`)

・CM。
 『プリンセスエルちゃん』
 うむ、可愛い(´ω`)
 そういや、プリキュアが育てる赤ちゃん系のキャラは、プリキュアに なりそうで、ギリギリ正式には なってないからな。
 はーちゃんは妖精枠に近いから例外として
 アイちゃんはアイちゃん自身がプリキュアではないし、はぐみちゃんは未来では なってたけど番組的には正式メンバーではないし。
 エルちゃんは どうなるだろうか?(゜ω゜)

・バトンタッチ。
 ゆいさん達は、クッキングダムへのお土産に添えるメッセージカードを書こうとするが・・・ペンが無い(゜ω゜)
 そこへ通りがかった・・・ソラさん(´ω`)ペンを貸してくれる。
 そして、ゆいさんは お礼に一箱 ソラさんに手渡す。
 すると おなかが鳴るソラさん(´ω`)

  ゆい「こっちも どうぞ! ごはんは笑顔!」

 ありがたく頂き、おむすびを食べ終えると

  ソラ「その言葉 素敵ですね! 手帳にメモします!」

 そういう言葉を集める人なのかな?(´ω`)
 そして走り去るソラさん。

 ゆいさん達は、クッキングダムへ。

 ソラさんは、見事な跳躍から

  ソラ「ヒーローの出番です!」

 の決め台詞(´ω`)

・プレシャスとスカイ。
 1年間の応援のお礼を言うプレシャス(´ω`)
 そして新しい お友達としてスカイを呼び込む(´ω`)

  スカイ「朝ごはんを しっかり食べる! それがヒーロー!」

 そういう生活に根差した部分からヒーロー活動する感じ、ナンジョルノっぽくてホント推せる雰囲気しかない(´ω`)スカイとバタフライの2人推しになるな。
 腹ペコったプレシャスと共に、おむすびを食べ

  プレシャス・スカイ「デリシャスマイル~!」
  コメコメ「コメ!」

 で〆る(´ω`)

・ひろがるスカイ!プリキュア
 うむ、スカイミラージュのCM的にも、初期は2人編成なのかな?(゜ω゜)
 そのわりには、ウイングとバタフライも公開されてるんだよな・・・だから追加じゃないと思うんだけど。

エンドカード
 プリキュアが可愛いのもそうなんだが、気になる(^-^;)
 セクレトルーとナルシストルーさんは怪盗服で。フェンネルさんはゴーダッツ様スタイルで・・・まねき猫 持ってる(´ω`)敵意は感じない。


1年間ありがとうございました(´ω`)
不正アクセスの件で、おそらく いくらか予定が狂ってのストーリーだったとは思うが、良い着地の仕方したと思うから良かった(´ω`)お疲れさまでした。

さて、来週からは ひろプリ(´ω`)こっちも楽しみだ。