トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land DAY2

『Celebration Land』2日目も例によって観ながら書く措置で(^-^;)

○OP
・2日目も、ぴにゃの単独レッツアドベンチャー!(´ω`)

○なんどでも笑おう
・これが来たか!(´∀`)シンデレラガールズ10周年の日に、シリーズ15年記念曲が!
・曲名に反して、泣きそうになるぜ この曲・・・(´ω`)
 シリーズ全体の曲ってのもあってか、シンデレラガールズの曲ってよりは、本家765プロの曲っぽさがあって そこが また良い(´ω`)
・・・・!? 1日目に居なかった人、居ない!?(゜ω゜;)私、聞いてない!
・・・・!!? まつえりさん、髪型変えてる!?(´∀`)
・『We all smile!』の はっしーのスマイルよ(´ω`)

○メンバー紹介
はっしーの あいさつから。
・「簡単に、メンバーから自己紹介を・・・ごあいさつを させていただきたいと思います」
 別に言い直さなくても良かったんじゃない?(^-^;)台本通りじゃないとJUNGOさんあたりに怒られんのか?

 ▽メンバーの あいさつ。
 ・多田李衣菜さん(以下、だりー)役、青木瑠璃子さん(以下、るーりぃ)。10周年当日ライブは、まさに伝説(´ω`)
 ・村上巴さん(以下、巴お嬢)役、花井美春さん(以下、るんるんさん)。巴お嬢役の勇ましさから、素の るんるんさんのギャップ(´ω`)
 ・西園寺琴歌さん(以下、琴歌お嬢)役、安齋由香里さん(以下、ざいちゃんさん)。1日目に居なかった人が居るなと思ったら、新規ボイス組だ(´∀`)
  初参加の緊張からか言葉が思うように出ないようで、終わりまでは ちゃんと日本語が出るようにしたいと言う(^-^;)
 ・城ヶ崎美嘉さん(以下、姉ヶ崎さん)役、佳村はるかさん(以下、るるきゃん)。この日に参加してないメンバーにも言及してくれる(´ω`)
 ・島村卯月さん(以下、しまむー)役、大橋彩香さん(以下、はっしー)。メモリアルな1日に(´ω`)良き。・・・はっしーに戻った際の「はい」で笑う(^-^;)
 ・浅利七海さん(以下、七海ちゃん)役、井上ほの花さん(以下、ほったんさん)。調べたら、井上喜久子さん=お姉ちゃんの娘さんか(´ω`)お娘ちゃんだな。
  七海ちゃんとしてステージに上がるという事を噛みしめながら、会場のPさん方と一緒に思い出を作れたらと言う(´ω`)
 ・諸星きらりさん(以下、きらり)役、松嵜麗さん(以下、れいちゃまさん)。いっぱいの思い出とともに、キュンキュンすゆ(´ω`)
 ・木村夏樹さん(以下、なつきち)役、安野希世乃さん(以下、やすきよさん)。世界に響かせる最高のユニゾン(´ω`)
 ・早坂美玲さん(以下、ハヤカカちゃん)役、朝井彩加さん(以下、あしゃいさん)。あしゃいさん+火は、あれを思い出すから やめてくれ(^-^;)
 ・神谷奈緒さん(以下、神谷さん)役、松井恵理子さん(以下、まつえりさん)。七色の光の応援。・・・期待。期待しかない(´ω`)楽しみしかない!
 ・南条光さん(以下、ナンジョルノ)役、神谷早矢佳さん(以下、神ちゃんさん)。アニバーサリーフォーム!(・ω´・)タマシーコンボみたいなもんか。
 ・脇山珠美さん(以下、珠ちゃん)役、嘉山未紗さん(以下、やまみさん)。珠ちゃんの新たな歴史(´ω`)・・・『歴史』ってフレーズで、歌いそうな曲が・・・。
 ・安部菜々さん(以下、べーやん)役、三宅麻理恵さん(以下、まりえってぃ)。もう暖かい(^-^;)汗かいたら水分補給してくださいね。
 ・小早川紗枝さん(以下、小早川さん)役、立花理香さん(以下、こんちきさん)。Pさん方と繋いできた日々が祭囃子のよう(´ω`)こんちきちん。
 ・上条春奈さん(以下、上条さん)役、長島光那さん(以下、みつやすさん)。「眼鏡に映る 全てのあなた」は概念的なもので、きっと配信のPさんにも。
 ・八神マキノさん(以下、マキノ先生)役、二ノ宮ゆいさん(以下、にのみぃさん)。新たなメガネ勢(´∀`)これでグラッシー帝国が力を増すな。
  ライブを楽しみにしていたとの事で、マキノ先生カラーの紫のペンライトを振るPさんが すでに何人かいたようで、それに感謝しつつ手を振る(´ω`)
 ・結城晴さん(以下、晴ちん)役、小市眞琴さん(以下、まこっさん)。コロナさえ無ければ、もっともっと盛り上がってたはずなんだがな。口惜しい(・ω´・)
 ・双葉杏さん(以下、杏ちゃん)役、五十嵐裕美さん(以下、ゆきんこさん)。後半に備えて、ゆるっと温存スタイル(^-^;)頷く あしゃいさん。
 ・片桐早苗さん(以下、早苗さん)役、和氣あず未さん(以下、あじゅじゅさん)。セクシー・・・だと?(・ω´・)メンツは揃ってないが・・・お手伝い制度か!?
 ・鷹富士茄子さん(以下、茄子さん)役、森下来奈さん(以下、らなちゃさん)。ポニテ・・・ポニテ・・・(´ω`)

 以上20名。ルカが2日目は不参加なんだな(゜ω゜)その分、新規ボイス組がいるし、不満は無い(´ω`)


 ・10周年を迎えた『アイドルマスター シンデレラガールズ』(´ω`)おめでとう!ありがとう!
 ・会場にはPさん方(´ω`)生配信のPさん方にも手を振る まりえってぃ。
 ・新衣装『シンデレラ・コレクション』
  ゆきんこさんの「回って~」と一緒に「まわっ」くらいまで言ってくれた人が居たが、誰だ?(^-^;)何となく、まつえりさんではなさそうな気が するが。
  俺のダメ絶対音感じゃ判別できないが、直後の引きのアングル見るに、口元にマイクあててた人の中で それらしいのは みつやすさんかな?(´ω`)
 ・ちひろさんの お誕生日(´∀`)サンキューチッヒ! コングラチュレーションチッヒ!
  「え? 10歳?」→「いや、違うわ」 誰だ?言ったの(^-^;)そして ゆきんこさんのツッコミ、キレ良かったな。

○とどけ!アイドル
・歌うのは、やすきよさん、こんちきさん、まつえりさん、あじゅじゅさん。
・今さら気づいたけど、まつえりさん 目元にラインストーンっていうの? キラキラしたの付けてる?(´ω`)
 1日目も あったっけ? それとも10周年を迎えた この日の特別な装いか?

○ましゅまろ☆キッス
・入りサビ後の間奏で、会場と配信視聴のPさん方に呼びかけるという。
 この曲に関しては慣れもあるだろうけど、れいちゃまさんは 毎度 観てる人を楽しませようっていう想いが大きくて ありがたい存在(´ω`)
 モノホンのPさんと、演出に関して戦ったりするらしいし、10周年に際して 改めて大きな存在だと感じて感謝しかない(´ω`)
・背景にドーナツ多いの、7thの ちよちーさんとの共演の名残か?(^-^;)その時も、この背景モニターに映してたっけ?
・あれ? 魔法のステッキ、こんな しっかりした星だったっけ? ・・・新調されてる?(゜ω゜)
・会場のPさん方に、ぷにぷに要求(´ω`)ぎ、ギルティ発生よ!
・「「大好き!」」「キャハッ!言っちゃいました☆」 まさかのウサミンが被せに来る(^-^;)お祝いだから良いらしい。

○メルヘンデビュー!
・「そのとき ましゅまろ☆キッスに、不思議な光が降りてきたのです・・・」 きらりによる お返しのコラボ(´ω`)
・コールの代わりに手拍子とコメントで(´ω`)
・「こ、ここはCelebration Land!?乗り過ごしてないです!」ウサミン星もCelebration Landも、千葉にあったんだ・・・(´∀`)
永遠の17歳だから、これからも行ける!(´∀`)菜々・・・じゃないが、七海ちゃんの中の人が17歳教の縁者だしな。永遠みが増すわ。
・ダンサーさんの協力も得て、会場のPさんのウサミンウェーブが行われる(´ω`)
 数人ダンサーさんがバトンを繋いで、折り返しののち アンカーまりえってぃ(^-^;)自ら汗かきに行くのね。さすが。

○花簪 HANAKANZASHI
・傘!(´∀`)HNYでは使ってなかったはずだから、ほんと久々感。5thぶりか(´ω`)
 衣装も振袖になってる(´∀`)個別衣装ではなく、ネットで確認したんで間違いないと思うが2nd等で着用してたものみたいだな(´ω`)懐かしゅうて。
 それ考えたら8年は経ってるのに、少しも年取ったなぁ とかいう印象を感じない こんちきさん・・・すげくね?(´ω`)
・Cメロで、傘を置く。・・・今まで そうしてたっけ?(゜ω゜)記憶に無いけど。・・・ホント、1stから観返したい。
・曲終わりで再び傘を携え・・・所作の美しさよ(´ω`)らなちゃさんといい、和のイメージのアイドルの人達、そういうところも素敵よね。

○輝く世界の魔法
・歌うのは、ゆきんこさんと ほったんさん。どういう繋がりだ?(^-^;)強いて言えば、ぬいぐるみ勢か?
 あまり久々な印象が無いが、7thにアレンジバージョンやったからかな? 原曲は5th以来らしい(゜ω゜)
・ほったんさんも笑顔勢だな(´ω`)常にニッコニコ。観ていて清々しい。
・今さら気づいたが ほったんさん、たしかに七海ちゃんとして歌う以上は そうすべきかとは思うが、『だ行』は ちゃんと『ら行』で歌ってるんだな(´ω`)
・おさかなさんみたいな光だが、サイリュームは食べちゃダメ(^-^;)あんきも食べたくなってこない?

○MC
・『輝く世界の魔法』の歌詞に なぞらえ「好きになっちゃうよ~」と言って出てくる まつえりさん(だと思う)(´ω`)
 毎度 第一声で(今回は主に ほったんさんを)笑顔に させてくれるな(´ω`)
・ここでは、みつやすさんが進行する。
トークテーマは、1日目同様『忘れられない あの出来事』
 そして、下手側の端から言っていく事になるが・・・ざいちゃんさんは新規ボイス組で、思い出ってほど遠い記憶じゃないだろうけど(^-^;)
 安齋「琴歌ちゃんは長いんですけれども、安齋は新参者として ここに立ってるんですけど・・・」→立花(理)「ラップ?ラップ?」(^-^;)仕草は それっぽいけど。
 ざいちゃんさんから やんわり否定されて泣く(フリの)こんちきさん(^-^;)→笑いながら謝る ざいちゃんさん&「元気出して」と慰める まりえってぃ(^-^;)


・ざいちゃんさんの『忘れられない あの出来事』
 オーディションの事。事務所から話を受けた時には「人間って、こんなに心臓動くんだ」というくらいにバクバクしたんだそう(´ω`)
 オーディションに臨む際、デレステで作品の雰囲気を吸収して当日を迎えたそうだが、入れ込みすぎたせいか緊張して泣いてしまったらしい(´ω`)尊い事を・・・。
 そのため、待合室では女性スタッフさんに深呼吸を促されたり、オーディションに入ってからも緊張を解くために何気ない会話から始めてもらったりしたらしく
 そんな あたたかい現場に触れる事ができて、落ちたとしても良い経験になったと思っていたが、無事琴歌お嬢役が決まったらしい(´ω`)

 安齋「今の・・・わかります? この あったかい雰囲気」→立花(理)「みんなさぁ!みんなさぁ!すごい『圧』とか書くからさぁ!」
 配信のPさんのコメントを指差して言う こんちきさん(^-^;)まぁ・・・。
 立花(理)「圧じゃないよな?(圧)」→安齋「そう、圧じゃないですよ?」→立花(理)「あったかさなんだ、これがな」
 などと供述しており(^-^;)
 ゆきんこさんや なつ姉さんがスパルタだったせいじゃないの? こんちきさんの、この”あったかさ”は(^-^;)千依は甘やかすが、理香は・・・ぶつ。

 そんな、あったかい場所に相応しい人間になれるように頑張ると言ってくれる ざいちゃんさん(´ω`)偉いなぁ。

 立花(理)「いや、この後か・・・」(^-^;)いや別に、良い話じゃなくても いいんだよ?

・こんちきさんの『忘れられない あの出来事』
 立花(理)「あたたかい先輩としては、ちょっと可愛らしいエピソードを?・・・えっと、さかのぼる事~(可愛い声)7年前ですね(素声)」(^-^;)
 2ndライブのパンフレットの撮影の際、好きな服装でいいと言われたため、女性声優らしい服を持っていなかったそうで困ったらしい。

 立花(理)「せっかくシンデレラガールズ入っ・・・私が まだ こういう(ざいちゃんさん)感じだった頃!」→三宅「今は?」青木(瑠)「え?」松井「ほ~」
 ここの三者三様のリアクション・・・というか、言い逃げさせまいとする雰囲気(^-^;)
 青木(瑠)「うっそ、そんな時代無いよ」松井「同期だったけど知らないなぁ~」 パイセン達以外からもスパルタされてた(^-^;)愛されてるな こんちきさん。
 三宅「そうなると、安齋くんが7年後、こう・・・」 ツラい現実を突きつけないで(^-^;)

 話を本筋に戻す。
 撮影のために、入った途端 きらびやかな お店で おしゃれなワンピースを緊張しながらも買い、撮影に臨んだらしい。
 その後は、肩の力を抜いても良いと判断したそうで、本人的に楽な感じにしてるのかもしれない(´ω`)パンフ買った事ないから判らんが。
 最初の頃は可愛い格好をしてたのに、今回は「なんか黒いんですよ」と言う こんちきさん(^-^;)

 安齋「お綺麗でした」→立花(理)「ホント!?」→安齋「はい、とてもお綺麗でした」
→立花(理)「でもね、まだ見てないプロデューサーはんが居るかもしれないの」→安齋「それは ご購入していただく・・・」→立花(理)「そうなの!」
→三宅「・・・似てくるかもしれない」青木(瑠)「ヤバいかもしれないね・・・」松井「すごい新人だ」 初ライブで先輩らを震え上がらせる逸材(^-^;)

 新規ボイス組3人の対談も載っているとの事で、購入を促す・・・ダイマで締めくくる(^-^;)

・まりえってぃの『忘れられない あの出来事』
 『メルヘンデビュー!』のレコーディングの際、丸々1曲録り終わった後、最終チェックの段階で「ふざけ過ぎや!」と言われて録り直しに なったらしい(^-^;)
 ライブで披露してるものに近い歌い方だったようで、もし それが採用されて『起源』に なっていたら、今とは違う源流に乗っていたと(^-^;)
 幻の『メルヘンデビュー!』音源・・・いつか日の目を見たりしないか?(^-^;)

・るーりぃの『忘れられない あの出来事』
 1stの頃に比べると、だんだん会場が大きいものに なっていったため
 初期の頃は 裏のモニターで観られていた自分以外の人のステージが、近年は 移動や曲の準備、確認があるので 自分の出番前の3曲ほど観れなくなったらしい。
 だが、今回はステージの形や 楽屋の造りの関係で観られているらしい(´ω`)
 過去に披露された曲を聞くと そのライブを思い出すそうだが、今回は↑の事もあり1stに近い雰囲気を感じ、10周年でもあるため、一層エモさを感じるとの事(´ω`)

・ほったんさんの『忘れられない あの出来事』
 七海ちゃんの役が決まり、ボイスの収録は結構 集中的に行われたそうで
 七海ちゃん特有の『だ行』が『ら行』になる しゃべり方を毎週のように続けていたら、日常でも出てしまう『七海ちゃん現象』が発生したらしい(^-^;)

 井上「プロデューサーさんの皆さん・・・とかも、あの~
    たぶん2日間ぐらい『だぢづでど』を『らりるれろ』にして喋ってたら たぶん『七海ちゃん現象』が起こると思うので、ぜひ」
 勧めるんかい(^-^;)そうなって困りましたとかってエピソードじゃなかったのか。

・みつやすさんの『忘れられない あの出来事』
 『Snow Wings』を収録した直後のライブ(4thかな?周年ライブじゃないステージかな?)で、まだ先輩方とも関係性を築けていない頃
 元々代謝も良いそうだが、緊張で滝のように汗を かいていたそうで・・・スタッフさん3人がかりで扇風機や うちわで体を冷やしてもらったらしく
 その際、スタッフさんから「これは、麻理恵と同じレベルだよ」と言われたらしい(^-^;)急角度で引き合いに出された まりえってぃ(^-^;)
 その まりえってぃ、みつやすさんが汗かきだとは聞いているそうだが、ライブでは入れ違いになる事が多く、実態を確認していないため
 三宅「『ファッション汗かき』じゃないかって、正直疑ってるよ!」
 なんか汗かきに誇りを持ってるのか(^-^;)
 三宅「他の人は言うけど、でも私 見てないものは信じないもん!」→長島「私のインナーは搾れますよ」 自分から言うの中々だな(^-^;)水分補給、忘れずに。
 ってな事もあり、自分と同じレベルの汗かきが この世には居るのかと思ったと言う みつやすさん。
 三宅「私も、みつやすさんを初めて聞いたとき『すごい汗かきの子なんだよ』って、キャストの子から言われた」→崩れ落ちる みつやすさん(^-^;)
 聞けば、最近顔には かかなくなったと言う みつやすさん。
 逆に、まりえってぃは体はインナーを搾れるほどじゃないが、顔にだけ汗をかくと言う(^-^;)いろいろですね。

・にのみぃさんの『忘れられない あの出来事』
 新規ボイス組で『Let's Sail Awey!!!』のイベント期間中のものだろうか、3人のタイトルコールを収録する際
 ざいちゃんさんと ほったんさんの分は収録が済んでいて、にのみぃさんの番という事になったが
 演じるアイドルの雰囲気からも ゆっくりしゃべる2人だったため、それに合わせてマキノ先生は どういう言い方をすべきかと苦労したそう(^-^;)

・まつえりさんの『忘れられない あの出来事』
 懺悔したい事があると言う まつえりさん(・ω´・)穏やかじゃない。
 それは神ちゃんさんに向けたもので・・・神ちゃんさんの仲間入り以降 台本に『神谷』と書いてあると『かみや』と読んでしまうという(^-^;)
 今回は特に、挨拶でも並びだったため、役のセリフを言うのも『神谷』と書いてあるほうだと思い込んで、本来の自分のセリフをチェック漏れしたらしい(^-^;)
 神谷「それは でも もうしょうがないですよ!」→松井「ホントに ごめん」→神谷「か、かみたに・・・『かみや』です!」 それは違うだろ(^-^;)
 まつえりさんも申し訳なさそうに止めるので、神ちゃんさんは スタッフさんに自分の名前のほうをカタカナで表記してほしいと提案する(´ω`)
 まつえりさんは、自分が気をつけると反省する(^-^;)

・神ちゃんさんの『忘れられない あの出来事』
 神谷「何て言うんですかね・・・あの、一言 言わせていただくと、山本希望さんに生んでいただきました」 ・・・何を言ってるの?(^-^;)
 何やら、初めてデレラジに出演した際、メンバーが神ちゃんさんの他は、のじょさん、るるきゃん、らりさんだったそうだが
 「どうやら、らりさんが、のじょさんに生んでもらったらしいと・・・」 もう、この時点で解らん(^-^;)
 詳細は省かれるが、そういう事だという事で、神ちゃんさんは自分もと お願いしたらしい。
 すると「わかった。ポン。はい、生んだよ」と、生んでくれたらしい(^-^;)うん、聞いても解らん。
 松井「言う!あの人、言う!そういう事!」 のじょさん、そういう事を言うって認識らしいです(^-^;)
 神谷「という事で、山本希望さんの娘です」 内縁の娘(^-^;)そうか、らりさんもか。

るんるんさんの『忘れられない あの出来事』
 NHKの『こころの歌人たち』という番組に出演したらしい(゜ω゜)
 『シブヤノオト』とかはアイマスの枠だったが、番組の感じからして巴お嬢/るんるんさん個人の感じだよね?
 収録の時、挨拶をしに水森かおりさんの楽屋へ訪ねると、水森さんの ご親戚がアイマス大好きなのだと言ってくださったそう(´ω`)まさかの ご縁。
 水森さんと一緒に写真も撮る事ができ、思い出深かったそう(´ω`)

やすきよさんの『忘れられない あの出来事』
 7thの名古屋公演。
 裏のモニターで観ていた『バベル』の、終盤だと思うが 2人の濃密な絡みを カメラさんが神アングルで映してくれたので
 モニターの前の演者さんが みんな「キャーーー!!」と歓声を上げるという・・・舞台裏映像で あったかも(´ω`)
 安野「ああいう瞬間が あるから、もう やめられないなって言うか、ライブって楽しいなって思いましたね」
 ブルーレイで観ているだけの俺も楽しめてますからね(´ω`)

あじゅじゅさんの『忘れられない あの出来事』
 声優としての初めてのオーディションが、シンデレラガールズだったそう(´ω`)
 千枝ちゃんの資料をもらって2週間もの期間 練習して臨んだそうだが、オーディションに関しては何もかも不慣れで知識も少ない状態だったため
 歌を歌う段階で、役を演じて歌う事も分からずに 素の状態で歌ったら、早苗さんに合うかもしれないと見出されて、役が決まったのだそう(゜ω゜)
 事務所に入ったばかりだったそうで、『シンデレラガールズ』のオーディションの話が あったからこそ 今の自分があると感謝する あじゅじゅさん(´ω`)


○ガールズ・イン・ザ・フロンティア
・歌うのは、やまみさん、あしゃいさん、みつやすさん。
・みつやすさん、汗かきの話してたのに、MCで進行だった直後に歌うんだな(゜ω゜)精神的に落ち着かなくて汗かきそう。
・『だから 拓け!』リズムに乗らず、セリフ・・・言葉として叫ぶか(´∀`)新たなフロンティアだな。

○Rockin' Emotion
・歌いだしのコール&レスポンスも、今回はクラップで(´ω`)この やり方でも一体感あるな。
・この曲も、出始めの頃は なつきち歌唱の曲としては『Wonder goes on!!』に比べると それほど好きじゃなかったけど、聴き馴染んで今は わりと好き(´ω`)
・『見上げるよ Ture Sky』でウインク(´∀`)今までも やってたのかな? 記憶に無いが。

○Twilight Sky
・ロック・ザ・ビートで繋げたか!(´ω`)
・後ろのモニター、ヘッドホンを象ったデザインのライトが映ってるな(´ω`)だりーっぽくて良い。
・2番終わりの『交わって また始まる』の直後の笑顔(´ω`)良い。
・ギターソロでは、ダンサーさんと移動しながらエアギター(´ω`)エアギターも最初期から やり続けてるだろうし、慣れたもんだな。
・『明けゆく東の空で』のところ、拳を突き上げる るーりぃに倣ってUOを握りながら拳を突き上げる会場のPさん(´ω`)だりーPの方かな?

○Claw My Heart
・なるほど、このブロックは ロック系のカッコいい曲のブロックか(´∀`)
・カメラの切り替えが多いの、スタイリッシュでカッコいい(´∀`)
・Cメロのラップからの たたみかけ方が結構 激しめで好き(´ω`)あしゃいさん、カッコいいわ。

○メッセージ
・ロックの流れから、泣かせに来やがる(^-^;)
・歌うのは、はっしーと、にのみぃさん。何の繋がりだ?(゜ω゜)
・ライブでは全体曲的な扱いだったから気づかなかったが、2人で歌うとパート分けのバランス良いな、この曲(´ω`)
 のびのび歌う はっしーと、マキノ先生らしいクールな歌い方の にのみぃさんの両方が はっきり聴き取れるのも良い(´ω`)たまには少人数での全体曲も良いね。
・曲終わりのメールの演出は、お馴染みよね(´ω`)変わらない良さ。

○Dreaming Star
・歌うのは、れいちゃまさん、ざいちゃんさん、ゆきんこさん。相葉さん=ジュリーさんの曲だが、あんきら&琴歌お嬢で歌うか(´ω`)
・安齋「夕美ちゃんの『Dreaming Star』最後まで歌いこなしてみせますわ!」どやふんすっ♡ →五十嵐「出た!琴歌ちゃんの どやふんすっ!」
 可愛い(´ω`)いつぞやの しんげきわいどみたく、薫ちゃん=なっぴーと並び立たせたい。

○MC
・進行の ゆきんこさんが話し始めるが、ふと気づいて、立ち位置が後ろすぎたので前に出る(^-^;)
トークテーマは『忘れられないライブの名場面』に変わる。 新規ボイス組は初参加だから、必然的に さっきのMCに入ってたんだな(´ω`)


はっしーの『忘れられないライブの名場面』
 本家の8thへのゲスト出演が印象に残っているとの事。
 まだシンデレラでは単独でライブをしていない頃、生バンドの演奏で、ふーりんと おねシンを歌ったそう(´ω`)
 先輩方のステージを間近で観られて印象深く、場所も この会場と同じ 幕張メッセだったとの事で、改めて思い出しもしたらしい(´ω`)

・あしゃいさんの『忘れられないライブの名場面』
 五十嵐「もう1人の『あやか』も」 はっしーと、↑で話題に上がった ふーりん、そして あしゃいさんも『あやか』だな(´ω`)

 で、本題。
 1日目で『美に入り彩を穿つ』を歌うのが決まった際、羽衣小町の2人が大事にしている曲だからと、筋を通すためにルゥちゃんに連絡をしたらしい あしゃいさん。
 朝井「しめしめって思って・・・『美に入り』歌うよ~って伝えたんですよ」←筋を通す気ないじゃん(^-^;)あおるじゃん。
 そしたら、それを聞いたルゥちゃんから「知ってるよ~」と返信が(^-^;)あしゃいさんは逆に驚かされたと言う。・・・配信のPさんのコメントの『漏洩』で笑う(^-^;)
 配信を観たルゥちゃんからも良かったと言ってもらえたようで
 そういったキャスト同士の繋がりもあって、いろいろな曲の想いを汲みながら歌えるので、ライブは良いと言う あしゃいさん(´ω`)
 朝井「いろんな人と積み上げていけたら良いなって思った、名場面・・・名場面っつったら まぁちょっとアレなんですけど・・・そんな『あやか』でした」

 朝井「ありがとあやか」大橋「ありがとあやか」→同時に ポロっと同じ事を言ったのでテンション上がる2人(^-^;)

・ゆきんこさんの『忘れられないライブの名場面』
 五十嵐「じゃあ私は また おもしろ話をしようかなっと」 待ってましたパイセン!(^-^;)
 『アタシポンコツアンドロイド』を初めて歌った頃の話
 ・・・と話し始めたところで「私で いいんだよね?」と話す順番が気になった ゆきんこさん(^-^;)大丈夫です。みつやすさんも順番通りでした。
 
 本題としては、このライブの少し前に なつ姉さんと これまでのシンデレラガールズを振り返っての話を していたそうで、アタポンの話題が上がったらしい。
 初めて披露するにあたり、ゆきんこさんと なつ姉さんは”アンドロイド感”を出すために ほぼ無表情で歌ったそう。・・・1stとか、どうだったっけかな?(^-^;)
 他のメンバーが満面の笑みの中 無表情の2人は、打合せしたわけでもなく お互いに”アンドロイド感”を出したと確認し「ですよね!?」と笑い合ったらしい(^-^;)
 るるきゃんも、それに関して『ガハハ』と笑い合ってた記憶はあるらしい(^-^;)披露後のMCとか、舞台裏の やりとりかな?
 五十嵐「だからね、そう・・・あの~ 顔の打ち合わせはしたほうが良いよ?」 実体験に基づくアドバイス(^-^;)

 れいちゃまさんも、はっしーと2人でアタポンを披露する機会が あったようで
 該当の部分は目を瞑ってやろうとしたそうだが、やってみたところ 違うなと思い はっしーに倣ったそう(^-^;)
 結果、可愛いほうが良いという事で、はっしー合わせに自然となっていったようだ(´ω`)

・やまみさんの『忘れられないライブの名場面』
 7thの『義勇忍侠花吹雪』の初披露にて、一番高い位置のステージに迫り出しでの登場だった可惜夜月。
 初披露の緊張とダンスの不安とで、やまみさん曰く死にそうな顔をしていたらしい ひよりんさんと ますみんさん(^-^;)あの天真爛漫な感じの ひよりんさんが・・・。
 笑い事ではないものの、これから たくさんの人が見ているステージに出るのに、数秒前まで こんな顔してる人が居ると思うと面白くなったらしい やまみさん(^-^;)
 それでも、舞台に上がると そんな緊張は見せずに やり切った2人を見て、プロだなと改めて感じたそうで、ユニットの仲間として見直し、惚れ直したとの事(´ω`)
 今回のツアーでは、LINEの やりとりで、同じ会場で参加できず やまみさんは残念だと言っていたようだが
 『まぁでも、どうせ やまみさんは あれですよね。私達 居なくても何だかんだ楽しくやりますけどね』と 拗ねた ひよりんさんが送ってきたそう(^-^;)やさぐれ。
 配信を観てると思われる ひよりんさんに声をかける やまみさん(´ω`)
 佳村「観てたら ちょっとコメント書いてください」→五十嵐「わかんないのよ!」 ボケなのか本気なのか(^-^;)

・まこっさんの『忘れられないライブの名場面』
 6thにて、まりえってぃと初共演した際、準備の中 個別衣装に着替えたところ、晴ちんPの まりえってぃが顔を出し「いいじゃん」と言ってくれたらしい(´ω`)
 小市「もう、全然ウサミンの顔じゃなくて、プロデューサーの顔して『いいじゃん』みたいに言ってくださって」 まりえっP(´ω`)
 そして、サガン鳥栖(かな?)コラボ限定アイテムの 晴ちんのファイルを、ボイスが決まったら渡すつもりだったと言って まこっさんに くれたらしい(´ω`)
 嬉しかった まこっさんは、自室の祭壇コーナーの一番上に飾ったそう(´ω`)まこっさん自身も晴ちんPだって話だったと思うし、嬉しさも一入だろうな。
 その後、まりえってぃが写真を撮ろうと言ったらしく、てっきり一緒に写るものかと思ったら、まこっさんのワンショットの撮影会だった(^-^;)まりえっP・・・。
 散々撮った後「大丈夫だよ。これは個人用だから」と言ったらしい(^-^;)職権乱用も いいとこ。

 小市「今日も、あの 一緒にね、あのステージに立たせていただいて」→五十嵐「変な事されなかった?」 不審者が出たみたいな言い方(^-^;)
→小市「あ!大丈b 佳村「ま、麻理恵は そういう子じゃないのよ、麻理恵は そういう子じゃないの。ちゃんとプロデューサーなの」
 三宅容疑者をよく知る人物はこう証言している(^-^;)

 どうやらイアモニの回線が同じらしく、声をかけ 感謝を伝える まこっさん(´ω`)

 まりえってぃ、るるきゃんの証言によると晴ちんのボイスが決まったと聞いたときは泣いてたらしい(´ω`)
 まこっさんは、あとでディスタンスは守りつつエアハグしに行くと言う(´ω`)

・らなちゃさんの『忘れられないライブの名場面』
 『ミス・フォーチュン』で歌うのは胸いっぱいに なるとの事(´ω`)
 7thで『キミのそばでずっと』を歌った時は、向かい合った時に 良い表情で歌うトロさんを見て
 森下「もう胸がキュンキュンしちゃうし、もう茄子さんの気持ちにもなるし、もう森下の気持ちにもなるしみたいな感じで」と思いが溢れてるな(^-^;)
 そんな感情の中、泣きそうだけど泣いちゃダメだと。・・・ほぼ泣いてたよね?(´ω`)

 その後『幸せの法則 ~ルール~』を披露するにあたり、↑と同じ会場で また2人で歌えたと感動したとの事(´ω`)
 また、お揃いのアクセサリーを付けたいと らなちゃさんが提案すると、トロさんは作ってきてくれたらしい(´ω`)器用な人が多いシンデレラ勢。
 そんなトロさんに感謝を伝えつつ話を終える。

 五十嵐「てぇてぇ(尊い)話を ありがとうございます」

・れいちゃまさんの『忘れられないライブの名場面』
 松嵜「てぇてぇの来たから、まったく てぇてぇくないやつ話すね~」→五十嵐「お願いしますよ」 それを お願するのも おかしいけど(^-^;)

 松嵜「あの~、レッスン中の話なんですけども・・・」→朝井「あれですか?」→松嵜「うん、それですよ」 通じてる(^-^;)
 その内容っていうのが、レッスンの際 ある程度 踊れるようになったら、動画で撮って確認するようにしてるそうだが
 『Yes! Party Time!!』のウェーブ部分の練習を、れいちゃまさん、あしゃいさん、みつやすさんでしていたとの事。
 再現してみると言って、前に出る れいちゃまさんと あしゃいさん・・・と、内容は知らないけど みつやすさん役を やらされる ゆきんこさん(^-^;)
 そして再現すると・・・れいちゃまさんが最初のウェーブの方向を間違えたらしく、あしゃいさん達と向かい合う事になったという事らしい(^-^;)
 その時、驚いた れいちゃまさんのリアクションが面白くて、その後 全員まともに踊れなかったらしい(^-^;)配信のPさんのコメント『👉 👈』で笑う(^-^;)
 映像は撮り直さず残っているようで、メンバー内でも好評らしい(^-^;) 五十嵐「あとで観るわ」 俺も観たい(^-^;)

 五十嵐「本番じゃなくて良かったね」→松嵜「やだよ!本番で やりたくないよ!」
 でも、おねシンで定位置に戻れない事が間々ある れいちゃまさんだから・・・(^-^;)

・るるきゃんの『忘れられないライブの名場面』
 デレラジの初イベントにて、歌うか歌わないか自分で決めてよかったとの事(゜ω゜)そんな事あんのか。
 るるきゃんと はっしーは、ここで歌ってしまうと”そういう流れ”が できてしまうかもしれないと目を伏せたそうだが
 ・・・その前に『マチアソビ』にて ゆきんこさんが『あんずのうた』を披露したらしいが・・・それは それとしてという感じで・・・
 そんな中、ふーりんは「歌います」と答えたらしい(´ω`)男前。・・・なので、2人も消極的な賛同をして歌う事にしたらしい(^-^;)
 しかし、終わってみると るるきゃんも「やっぱライブだな!」という気持ちになったらしく
 以降 今に至るまで ほぼ毎年ライブができている事も、↑で ふーりんが歌うと言わなければ そうならなかったかもしれないと思うと、名場面だったと言う(´ω`)

 ゆきんこさんも、大人の人達(モノホンのプロデューサーさん達)も歌わない方針だったと言う。
 ふーりんの功績デカいな(´ω`)


○TRUE COLORS
・歌うのは、神ちゃんさん、らなちゃさん、るんるんさん、まこっさん。 
・考えてみると まこっさんだけじゃなくて、神ちゃんさんと るんるんさんも
 演じるアイドル的には 勇ましい&ボーイッシュな感じだから可愛く歌うの新鮮だな(´ω`)
・『あなただけの色と わたしらしい色で』の部分は、2日目も俺が好きな振り付けの神ちゃんさんと まこっさんは観られず(^-^;)くっ。

○2nd SIDE
・もはや最初の1音だけで判る『2nd SIDE』
・松井「千葉ー! 一緒に楽しもー!」 まつえりさん、好き(´∀`)俺は千葉民じゃないけど・・・。
・『欲しいの』の部分のカメラワーク! 良い・・・(´ω`)良いよ・・・。
・今、1番終わりのところで一時停止して、デレステのMVと振り付けの比較してみようと思って せっかくだから唯一持ってるSSR衣装で再生してみたら
 今回の まつえりさん、ポニテといいラインストーンといい『ダンシン・イン・ザ・レイン』のイメージで やってくれてるのか(´∀`)まだ未特訓で気づかなかった。
 1番を ほぼ同時再生で並べて観てみたが、完全に一致だったな(´ω`)
・虹色橋・・・作品も10周年って節目だと思うと、感慨深くて泣けてくる・・・(´ω`)
・ラスサビ前の間奏のダンスなんか、ダンサーさんと さほど変わらない振りの量だもんな(´ω`)
・曲終わりの最高の笑顔(´∀`)
 そして「ありがとう」と言ってくれる(´ω`)こちらこそ、ありがとうございます!
 言い終わって、笑顔(´∀`)ホント、まつえりさんの笑顔好き。

○ドレミファクトリー!
・ここのところ聴きたい欲が増してたところに供給してくれる(´∀`)U149のアニメの話題もあるしな。
・歌うのは、やまみさん、まこっさん、神ちゃんさん。
 ・・・コミックス読んでないから知らないけど、身長が149cm以下ならいいのか(^-^;)7thで参加した中学生は おろか、高校生まで入ってるけど(^-^;)
 じゃあ、いずれボイスが付いたら、日下部さんにも遠慮なく歌ってもらおう(^-^;)本人的には不服かもだけど。
・『かわいい』の部分の やまみさんが文字通り可愛い(´ω`)
・Cメロが好きよ・・・(´ω`)
・まこっさんの『大好きだから』の歌い方(´ω`)良き。

・中継先の『HappyHappyTwin』(^-^;)珍しい事を始めた。
 きらり「いや~、とっても元気で素敵な『ドレミファクトリー!』でしたね~」→杏「さてさて お次は・・・打って変わって大人っぽく見せていただけるそうです」
→きらり「歌ってくれるのは、和風の小早川紗枝ちゃん、村上巴ちゃん、鷹富士茄子さん、そしてウサミン!」(和風と言いながら珠美を忘れておりますぞ!)
→杏「紗枝ちゃん、巴ちゃん、茄子さん・・・」→きらり「ウサミン!」→杏「この呼び名・・・10年経っても」→きらり「ウサミン!」
→杏「みんなが応援してくれる限り『ウサミン』の名で頑張ってほしいですね」→きらり「それでは、いろいろ背負って大人っぽく歌っていただきましょう」
→杏・きらり「4人の乙女達、どうぞ~」 なるほど、それか(^-^;)

○命燃やして恋せよ乙女
・先に示された通り、歌うのは るんるんさん、まりえってぃ、らなちゃさん、こんちきさん。
 5thのSSA以来の5人未満の編成か。まぁ、その時は『宵乙女』縛りがあったからだろうけど。フリー編成になってからは初だ(´ω`)
・なんか、演歌のイメージだから もう歌ってそうな気がしてたけど、るんるんさん 少なくとも周年ライブでは初歌唱か(^-^;)
・こんちきさん、THEバブルって感じの『Can't Stop』も常連だし、これ歌い始めたら いよいよだよな(^-^;)小早川さんの年齢のイメージが。
・4人全員のパートだと るんるんさんの声が強すぎる(^-^;)
・らなちゃさんの色気・・・(´ω`)声色は演歌って雰囲気じゃないんだけど、佇まいがキレイだから曲にも合ってる感じする。
・間奏のアレ。
 紗枝「京都から来た はんなり乙女」 はんなり感ひかえめ(^-^;)
 茄子「島根から来た幸運の乙女」 指でハート作るポーズ(´ω`)
 巴「広島から来た かちこみ乙女」 ヤ○ザじゃないって(^-^;)
 菜々「千葉かr・・・じゃない! ウサミン星から来た乙女!」 すぐボロが出る菜々パイセン(^-^;)
 菜々「私達、10周年だよ」
 全員「全員乙女ー!」
 もうそのネタが昭和なんだよ(^-^;)るんるんさんあたりは聞いた事も無い恐れあるだろ。

○We're the friends!
・歌うのは、るるきゃんと ざいちゃんさん。全体曲少人数の流れだ(´ω`)
 『メッセージ』といい、最古参メンバー&新規ボイス組って感じか? そう考えると『輝く世界の魔法』の2人も そうなるか。全体曲だし。
・『目に見えるトコは似てない』の るるきゃんのポーズが姉ヶ崎さんっぽくて好き(´ω`)
・ざいちゃんさんというか、琴歌お嬢が『Yeah』『Fu~』してると思うと、ギャップで面白い(^-^;)
・ふと ざいちゃんさんのツインテ見て思ったが、姉ヶ崎さんと琴歌お嬢、通常Rのカードの特訓後ツインテになるピンク色の髪つながりがあるか(´ω`)
・Cメロで歌詞に合わせて切なげな表情から、2人向かい合って手を伸ばして歌うの好き(´ω`)
・ラストの『本当の友達さ』の振りの手をフルフルするの可愛い(´ω`)るるきゃんは姉ヶ崎さんっぽさを細かいところで見せてくる。

○Treasure☆
・なんか久々!劇団『Tresure☆』(´∀`)周年ライブでは、6thナゴド以来か。
・歌うのは、ほったんさん単独でか(゜ω゜)助けに来る要員は、歌い出しでは表記されないか。
 ・・・・・・・・・やめなよ、七海ちゃん!(^-^;)酔うぞ!
・助けに来る本家メンバー(´∀`)はっしーと るーりぃ。 はっしー(デレラジ組)は本来 助けられる側だから新鮮だぜ(´ω`)
・大量のサバ(^-^;)くそぅ、ちゃんみおが居れば「焼きそばだろうが!」できたのに。
・途中どんなにネタ感が強くても、ラスサビで泣きそうになるのズルい(^-^;)

○MC
・松井「いやー、すごいサバだったね」 言い方が(^-^;)
・まつえりさんの進行で、曲の振り返り。

▽曲の振り返り。
 ・『なんどでも笑おう』
   普段やらないシンデレラ以外のパートも歌ったと。ああ、確かに そうか(゜ω゜)ニュージェネこそソロVerあるけど、他のメンバーはな。
 ・『とどけ!アイドル』
   3rdではアンコールでの披露だったと言う あじゅじゅさん。
   まつえりさんは、なら自分は それ以来かもしれないと(´ω`)『DBふじわらはじめ』さんで調べたら4thの神戸で歌ってたようです。それでも久々だが。
 ・『ましゅまろ☆キッス』
   歌い始めにステッキを持っていなかった(そうだっけ?)のは
   10周年の記念として披露してみせた 最初期のステッキを使うようになる前の頃の振り付けだったかららしい(´ω`)
   しかし、会場のPさん方は歌い出しでステッキの振りをしていたので、こんなに浸透したのかと感慨深く思ったらしい(´ω`)
 ・『メルヘンデビュー!』
   楽しい つながり(´ω`) 松嵜「ありがとうね、来てくれてね」→三宅「ありがとうね、呼んでくれて」 お互いに お礼言うの良き(´ω`)
   1stから挑戦する姿勢で臨んできた この曲なので、今回も 今回しかできない形で披露できた事を喜ぶと同時に
   三宅「それを やれたのは、やっぱり まず『こういうのやりたい』って言って、叶えてくださる、親身に なってくださったスタッフの皆さんと
      で、後押しで『やっちゃえやっちゃえ』って言うキャストの皆さんの後押しと
      そしてね、いつも楽しんでくれて、支えてくれて、盛り上げてくれるプロデューサーさんの皆さんのおかげだなって改めて思いました」
   全方向に感謝する まりえってぃ(´ω`)良いよね。
 ・『花簪 HANAKANZASHI』
   前2曲の流れから、久々の1人での披露という事もあり、すごい振り付けしたほうがいいのかと思ったそうだが
   2ndの衣装の事を思い出し、探したところ見つかったため着用する事にしたらしい(´ω`)2nd観てた人には嬉しいよね。俺も一応そうだし嬉しい。
   ただ、早着替えしなければならず、練習をしたそうだが、その練習を見たルカに「すごい!アイドルみたい!」と言われたらしい。アイドルだからね(^-^;)
 ・『輝く世界の魔法』
   緊張したらしい2人(´ω`)やっぱ ベテラン勢の ゆきんこさんからしても全体曲を少人数は感覚が違うか。
   ほったんさんは、緊張を克服しようと、ゆきんこさんが後ろにいるから 存在を感じるようにと自分に言い聞かせたらしい(^-^;)
   練習も一緒にできる機会は多かったらしく
   井上「ホントに練習の時から、もう すっっっごく面白い話を たくさんしてくださって」→眉間を押さえる ゆきんこさん(^-^;)
   間奏で喋るセリフは、七海ちゃんの分も ゆきんこさんが考えると言ってくれたそうで、お任せしたらしい。・・・照れる ゆきんこさん(^-^;)
   どうやら ほったんさんの事が可愛くて仕方ないらしく、面と向かって「杏さん、ありがとう」と言われて、素が漏れ出たらしい(^-^;)観返したら、確かに。
 ・『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』
   4th、5thから参加したメンバーと聞いたらしい みつやすさん。
   朝井「5thです」→嘉山「5thです」→長島「ウソ・・・私、4thなんですけど、私(やまみさんを指し)同じぐらいに入ったと完全に思い込んで・・・ました」
   元から知り合いだったか何かで、5th静岡で「ジョン、負けねぇぞ」とか してたから、勘違いしてたのかな(^-^;)
   長島「え?いたでしょ?」→嘉山「いないの。いないいない」→長島「埼玉(Brand new Castle)いたでしょ?」→朝井「・・・いや」
   まぁ、そう思えるくらい、一緒に踊るのが心強かったと みつやすさんは言う(´ω`)
   嘉山「でも、私は ちゃんと先輩だって思ってたんで」→長島「やめてください?」 バッサリ斬られた(^-^;) →長島「先輩に対する態度では無ぇ」
   何にしろ、2日間やり切れてよかったと言う やまみさん。 他のキャストにも好評だったようで、また やりたいとも。→朝井「言いましたね?」 怖い(^-^;)
 ・『Rockin' Emotion』
   ソロでの歌唱は4th(346 Castle)以来、ハンドマイクでの披露は初だったとの事。そうか、いつもはスタンドマイクか(゜ω゜)
   初参加、初披露の3rdと同じ会場・・・古巣に戻ってロキエモを歌うとしたら、なつきちなら”どんな風に会場と遊ぶか”考えたとの事(´ω`)表現がロックい。
   その結果、どんなに広い会場だろうと、なつきちにとってはライブハウスの距離感に なるだろうと、会場のPさん方と目を合わせるように交流したそう(´ω`)
   声出し禁止の措置のハンドクラップで、イントロに1度 お手本を見せただけだったのに ついて来てくれた会場のPさん方に感謝する やすきよさん(´ω`)
 ・『Twilight Sky』
   ロックその2。
   ふーりんとニコイチで動いてた頃(セトリで並びって事なら1stかな?)は、ダンサーさんが付いていなくて、ふーりんを?羨ましく思ってたらしい るーりぃ。
   今ではダンサーさんも付き、7thで なつ姉さんとの歌唱も経て、今回は・・・と考え、ダンサーさんとの絡みの多い『Sparkling Girl』を踏まえる事にしたらしい。
   青木(瑠)「エアギターとか間奏パートで、昔は走り回ってたんですよ。 走り回って・・・ブレスレットを吹き飛ばしたり・・・」 あった気がする(^-^;)1stか。
   演出も、ある程度 本人が決めていい感じだったらしく、ダンサーさんとエアギターがしたいと希望し、1日目で やり足りなかった分を ぶちかましたとの事。
 ・『Claw My Heart』
   ロックその3(^-^;)るーりぃに倣ったな。
   HNYでの初披露の時は、いつもは歌ったあと 会場のPさん方の反応で安心できていたようだが、無観客だったため それが無くて不安だったらしい。
   しかし今回は、声出し禁止ながら、Pさん方の振るサイリュームや拍手によって安心でき、今回『Claw My Heart』が形として出来上がったと思えたそう(´ω`)
   ↑の話の途中から怪しかったが、ハヤカカちゃんは言葉では(強がって)想いを表現するのが苦手な子だが
   歌やダンスで表現していけたらいい・・・という事を話している途中で、堰を切ったように泣き出す あしゃいさん(´ω`)伝わってるよ。大丈夫。
 ・『メッセージ』
   二ノ宮「『メッセージ』を大橋先輩と歌わせていただきました」
   はっしーも『頼もしい後輩』と言う、同じホリプロ所属の直属の後輩って事らしい(´ω`)
   にのみーさん、アイマスシリーズのオーディションを何度も受けては落ちてきたそうで
   大橋先輩に負けないという気持ちで臨み、こうして同じステージに立てたので・・・って泣きそう(^-^;)あしゃいさんがタオルくれる(^-^;)
   同じステージに立てて嬉しかったと言う(´ω`)
 ・『Dreaming Star』
   頭を花で飾っての歌唱だった(気づかなかった)が
   ゆきんこさんが花を横一列に付けてたら「これ『ミッドサマー』じゃないですか?」とスタッフさんに言われ、花を減らされたらしい(^-^;)
   3人一緒に練習するタイミングが あまり無かったらしく、タイミングの合わせが不安だったと言う ざいちゃんさん。
   それでも、ゆきんこさんも れいちゃまさんも、裏で優しく声をかけてくれたらs・・・独特の動きの ざいちゃんさん(^-^;)緊張すると動きが大きくなるらしい。
 ・『TRUE COLORS』
   神谷「我々は、6thから参加した組という事ですね? ・・・ですね?合ってますよね?」→森下「たぶん合ってるです・・・」 みつやすさんのせいで疑心暗鬼(^-^;)
   佳村「SS3Aが最初・・・」三宅「晴は合ってる。晴は6」→小市「ありがとうございます!」 まりえっP(^-^;)でもSS3Aのほうが先でした。
   『TRUE COLORS』は、7thでは全会場で披露したが、今回のメンバーは別々の会場だったため、一緒に歌えた事が感慨深かったらしい神ちゃんさん(´ω`)
   また、歌詞の『一人一人 違う色抱えて』が、今回の衣装『シンデレラ・コレクション』に合っていて、そのタイミングで歌えて幸せだと言う。
 ・『2nd SIDE』
   虹の曲『TRUE COLORS』に続いて、虹色橋を架けてもらえて感謝(´ω`)
   ソロで歌うのは久しぶり・・・7thの大所帯の前は『DBふじわらはじめ』さん見るに、4thの神戸以来か(´ω`)5th、6thと『Neo Beautiful Pain』続いたしな。
   出る前はド緊張してたらしく、それを舞台裏カメラで撮られてたらしい。観なきゃ!(´∀`)
   ステージ上では、虹色橋を見ると楽しさが込み上げ、神谷さんと一緒に楽しくできたと言う(´ω`)観てる こちらは楽しいから、演じ手が楽しければ幸いです。
 ・『ドレミファクトリー!』
   この曲 初参加の やまみさんにとって、2日間通して一番の鬼門だったらしい(^-^;)
   嘉山「私は もう『ドレミ』が終わるまでは、ずっと もう『ドレミ』・・・がずっと ここら辺(頭上)に居るんですよ。もう何してても」 そんなか(^-^;)
   それが終わって、今解き放たれた気分らしい・・・ポーズよ(^-^;)
   でも 歌えた事自体は楽しくできて良かったと事(´ω`)→小市「じゃあ、また踊っていただいて」→神谷「ぜひ」 この流れ、さっき見た(^-^;)
   こうやって踊れる人を増やしていき、いずれ みんなで『ドレミファクトリー!』を踊るという まこっさんの壮大な計画(^-^;)
  →神谷「全体曲が『ドレミファクトリー!』という事で よろしいですね?」 仰るよねー(^-^;)
   まこっさんは、元々『U149』の曲という事で、U149のメンバーを感じながら歌えたので良かったと言う(´ω`)
 ・『命燃やして恋せよ乙女』
   初披露に あたってのレッスンの頃から、やりたいとは思いつつ、セトリとの兼ね合いで実現しなかった前口上。
   10周年だから やってみようという話になり、誰に やってもらうかと人選を考えていると、セトリの前後に居なかったので あんきらに決まったらしい(^-^;)
   本番に近づくにつれ、まりえってぃが いっぱいいっぱいな状態になってスタッフさんに提案するのを忘れていたらしく
   れいちゃまさんに「言いなよ」と注意されて話を進めたらしい(^-^;)良かったね じゃあ、間に合って。
 ・『We're the friends!』
   レッスンを始めた頃に、2人で練習した際には すでに ざいちゃんさんは お嬢様らしい所作でのダンスが できていたらしいが
   次の機会には、元気なお嬢様といった感じに踊っていたため、数日の間に すごく琴歌お嬢の研究をしたんだなと感心したらしい るるきゃん(´ω`)
   声の演技は収録の際に理解を深められるが、歌やダンスは琴歌お嬢なら どうするだろうかと ここで改めて考えて表現したらしい ざいちゃんさん(´ω`)
   ざいちゃんさんも、るるきゃんが移動のタイミングなど いろいろ提案してくれた事で、一緒に作り上げる安心感を感じたと言う(´ω`)
   お互い向かい合った時に、るるきゃんはウルっと来て、ざいちゃんさんは安心感を感じたらしい(´ω`)
 ・『Treasure☆』
   歌うと決まり、歌詞を もらった時点で「どうすれば いいんだろう」と思ったらしい ほったんさん(^-^;)
   当日 歌ってる間も不安だったようだが、助けに来た2人と目が合うと、大丈夫だと思えたらしい(´ω`)
   サバは どうだったか尋ねる はっしーだが、ほったんさん的には サバよりも 振り返った時の2人の動きが面白かったらしい(^-^;)
  →青木(瑠)「・・・船が揺れたんで」→大橋「そうですね、揺れちゃったから ちょっと あたふたしちゃったんですけど」
  →井上「なんか すごい面白い・・・寝転・・・がって」→大橋「あ、そんな事も ありましたかね?」→青木(瑠)「(カメラ目線で)船が揺れたんでね」 w(^-^;)
   楽しくできたので良かったという事で落ち着く(^-^;)

・まつえりさんの「まだまだ いけるよなー!」の呼びかけに拍手で応える会場のPさん方(´ω`)いける。声出し無しとはいえ、Pさん方も なかなかタフだ。
 そして最終ブロックへ。


○Gossip Club
・アガるイントロ!(´∀`)最終ブロックだからって手加減しない意思を感じる。
・歌うのは、らなちゃさん、あじゅじゅさん、るるきゃん。
 オリメン『セクシーギャルズ』は るるきゃんのみ。セクシー・・・ギルティが1人(^-^;) らなちゃさん=茄子さんに関しては、セクシーともギャルとも繋がらないな。
あじゅじゅさんが、セクシーを意識してかカッコいい感じで歌ってるのが、本来のセンター ななみんさん=大槻さんとは違う魅力に なってて良い(´ω`)
・らなちゃさんの『もっと甘い刺激』のあとのポーズがセクシー(´ω`)好き。

○Trancing Pulse
・き、きたぁぁぁぁぁ!!(´∀`)誰だ!?歌うのは!!
・まつえりさん、にのみぃさん、みつやすさん。珍しい取り合わせではあるが、クールで統一してるな(´ω`)
・『Needle Light』レベルにカッコよく歌ってくれる みつやすさん(´ω`) センターの にのみぃさんも力強い歌声(´ω`)
 ・・・こりゃ本家トライアドも うかうかして いられんぞ(・ω´・)
・今さら気づいたが、この曲スタンドマイク曲だったんだ(^-^;)好きなのに初めて気づいた。
 考えてみれば、波を表現してるっぽい両手の振り付けとか、マイク片手じゃ決まらないもんな(´ω`)
・ラスサビのソロの部分の まつえりさんの生き生きした歌い方、良いよね(´∀`)しぶりんや加蓮さんではなく、神谷さんだからこその表現っぽくて非常に好き。
 そして、直後に自分も歌う全員パートなのに『彼方へと』をギリギリまで伸ばしてるの すごい(´ω`)

○∀NSWER
・このブロック、ホント アゲてくるな(^-^;)強い曲しか来てない。
・歌うのは、あしゃいさんと、やすきよさん。 ロッカーがオリメンの代わりに参加(´ω`)この2人は『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』つながりも あるか。
・本来は有る ぼののさんの あの声が無い事に物足りなさを感じる部分も あるけど、なつきちが居る違和感は感じないな(^-^;)やっぱ歌声が曲には合ってる。

○Just Us Justice
・歌うのは、みつやすさん、やまみさん、神ちゃんさん、まこっさん、あじゅじゅさん。『バーニング・バスターズ』だ(´ω`)
 ってか、インターバル1曲で忙しいな みつやすさん(^-^;)
・1日目は、そこまで気にしてなかったけど、神ちゃんさんの動きが だいぶキレてる(´ω`)1番と2番の間の間奏のあたりとか。
 そして、まこっさんは過剰なくらいダイナミックだろ?(´ω`)ダンス勢、良いよね。

○Let's Sail Away!!!
・歌うのは、ざいちゃんさん、ほったんさん、にのみぃさん。オリメンでの歌唱(´ω`)
・例によって聴いてなかったが、七海ちゃんが居る事による海のイメージだからだろうか、さわやかな曲調(´ω`)好きな感じだ。
 『Brand new!』も そうだし、ボイス総選挙の新メンバーが歌うから、意図的に さわやかな感じには してるのかもな。
・1番はAメロは ほったんさんのソロだったけど、2番は、ざいちゃんさんと にのみぃさんが順にソロするのか(´ω`)そういうパート分け、ちょっと珍しい感じ?

○ススメ☆オトメ ~jewel parade~
・歌うのは、まりえってぃ、ゆきんこさん、はっしー、るーりぃ、れいちゃまさん、るるきゃん。オリメン(´ω`)1stから参加組。感慨深い・・・。
・全体曲にも使われたりする曲だろうけど、この人数でやる事により、AメロBメロで全員しっかりソロなのが良い(´ω`)うたいわけ機能だ。
・満面の笑みで力強く踊る まりえってぃ(´ω`)そりゃ汗かくわけです。
・ラスサビの『ススメ☆オトメ もっと先へ』の はっしーのソロ部分で、他の みんなが はっしーのほう見るの良いね(´ω`)見守る感じ。
 『分かり合える喜びが』のソロで はっしーがアップに なってるが、下手側に顔を向けるんだ。↑では分からなかったが上手側に向いてるんだろうか?

○EVERLASTING
・うむ。 まつえりさんは、わりと全体曲だと端っこに居る事が多いから、ステージ脇のカメラのアングルだと しっかり映って良いね(´ω`)
 まぁ全体曲だから、なるべく みんな均等に映す感じだろうからステージ脇のカメラアングル率そこまで高くなくて あれだけど。
・後ろのモニターに映される・・・1つずつ増えていく星(´ω`)10個に なったところで、小さな星々が。10周年と、それから感(´ω`)

・歌い終わりで退場。

○アンコール
・12時を指した時計の針は、動き出す(´ω`)

ちひろさん登場
・「アニバーサリーは楽しみですよねー?」 これが世に言う愚問(´ω`)
 そして今回は、これまでのライブの振り返り映像が無く、業務連絡へ。

 ▽業務連絡。
  ・アトレ秋葉原さんの建物北側のラッピングが、シンデレラガールズの10周年キービジュアルに(´ω`)
  ・千葉公演 開催記念グッズ。
  ・第10回 総選挙曲CD。ジャケットイラスト公開、収録曲紹介。
  ・10周年記念カスタマイズTシャツ。ああ、そんなの あったのか・・・知らなかった(・ω・`)欲しかったな・・・。
  ・10周年企画『My Best Cinderella Songs』 これは投票したな(´ω`)
  ・10周年記念Sレア高垣さん。
  ・10周年記念キャンペーン。
  ・10周年記念プレミアムサイン付きSレア確定ガチャ。
  ・近日公開予定 新Sレアアイドル、シルエット公開。答え確認してみたが、やむさんは ともかく、このシルエットで藤原さん当てるの難しい(^-^;)
  ・打ち上げガシャDAY2。
  ・10日連続SSレア確定5連ガシャ。
  ・シンデレラフェス ブラン。限定SSレアアイドルのシルエット。フードっぽいケモ耳的にもハヤカカちゃんか(´ω`)
  ・10週年衣装『シンデレラ・コレクション』まだ全員分 獲れてない(^-^;)口惜しい。

・業務連絡は終了。
 しかしアニバーサリー当日という事で、アイドル達とPさん達の物語をメモリアルムービーに。福岡公演とかの映像とは違うのかな?(゜ω゜)

 ▽メモリアルムービー。
  ・ん!違うぞ! アニバーサリー当日、特別な映像だ(´∀`)
  ・ニュージェネのモバマスでのコミュ画面に始まり・・・ガラスの靴・・・色とりどりのサイリューム・・・泣かせる気だ!(>д<;)
  ・『EVERLASTING』をBGMに、総選挙の歴代シンデレラガールズや主要なイベント、追加された機能なんかを順に追っていく。
   合間合間に、いろんなユニットが映るの良いね(´ω`)
   アニメや漫画などの派生作品。今までのライブ。・・・ほら、泣かせるじゃん(´ω`)
   最後は、全アイドルのカードが集まり、モザイクアートのような形で10周年キービジュアルに(´ω`)
   『Thank you for your producing!!』 わぁぁぁっ(つд<;)

 ▽Celebration Animation
  ・ちひろさん曰く、止まらないアイドル達の姿・・・との事。

  ・倒れゆくアインフェリア・・・。
   最後に残されたミナミ・・・立ちはだかる魔王ランコ。・・・何が始まったというの・・・(・ω´・;)
   魔王ランコの力の前に、ミナミは成す術なく消し飛んだかに見えたが
   死して魂だけになろうともミナミを守ろうとする仲間達(・ω´・)アツい展開。・・・物語の最初から観たかったわ(^-^;)
   そして、仲間達はミナミと共に・・・『ヴァルキュリア』となる(・ω´・)『生存本能ヴァルキュリア』かかるのもアツい。
   『ヴァルキュリア』ミナミは、自らもダメージを受けつつも魔王ランコを倒す事ができた。
   ランコは、晴れやかな表情でアインフェリアを讃え、消滅する。
   戦いは終わったが、魂だけになった仲間達との別れ・・・。
   ミナミには、宝石のようなアイテム『ファンタジーモリー』が残される。

   サッドエンドだね(・ω・`)

   『10th Anniversary Celebration Animation ETERNITY MEMORIES』
   『2022年 全編公開』

   ホントか?(^-^;)
   出演にボイス付きじゃないアイドルも含まれてるけど、ホントか?(^-^;)
   ってか、ストーリーラストっぽかったけど(^-^;)オチだけ先に公開とか斬新すぎない?

ちひろさんは、Pさん方を驚かせようと頑張ったと言う(´ω`)
 そして、アイドルのみんなにも感想を聞くという形で、アイドル達を呼び込む。

○アンコールMC
はっしーの説明によると、アインフェリアのアニメ、冒頭パートらしい(^-^;)終わりじゃないの、あれ。
 2022年にホントに全編公開だったみたい。検索したら出てきた(´ω`)ブルーレイ発売するみたいだから、それ買って観ようかな。あとで予約だ。
 全アイドル出るみたいだけど、ボイス付きじゃない人はモブ的に映るだけかな?(^-^;)まぁ、それでも動く松尾さんや有浦さん、海さん観れるなら価値は あるが。

 ▽メンバーの あいさつ。
  1日目に しなかったメンバーの あいさつ。
  ・るーりぃ。
   昔の話ばかりする老人会のメンバー(^-^;)古株だけど老人じゃないから。
   青木(瑠)「古の人間なんで」 それ、シンデレラより長く やってる765のメンバーの前で言えんの?(^-^;)
   1stの頃は曲が少なかったという事。1日に2回やってたという・・・そうだ、昼の部、夜の部だ(^-^;)
   また、その頃は765のライブにゲスト参加したりしてたりと忙しく、鍛えられたと言う。
   そんなメンバーでの『ススメ☆オトメ ~jewel parade~』は「ちょっと、なんか・・・きましたよね」との事(´ω`)そして、最後まで笑顔で歌えて良かったと。
  ・まりえってぃ。
   まずはシンデレラガールズの10周年に際し、おめでとうの言葉を贈り、話し始める。
   続けて、配信を観てらっしゃるPさん方に、同じ姿勢で大変だったろうという事への労わり(^-^;)
   会場のPさん方へは、外に出たら寒いので暖かくして帰って下さいという気遣い(^-^;)
   そして最後に、会場のPさんは手拍子、配信のPさんにはコメントを お願いし、今しかできないウサミンコールで締めくくる(´ω`)
  ・ざいちゃんさん。
   リハーサルでは それほど緊張は無かったそうだが、会場のPさん達を前にし、10周年である事、琴歌お嬢としての初舞台である事を意識すると緊張したそう。
   それでも幕が開くと、サイリュームの光を見ると綺麗だと思えたらしい(´ω`)
   そして、その光景を忘れずに、琴歌お嬢と共に成長していきたいと言う。
  ・こんちきさん。
   立花(理)「本日は、本当に、まことに、リアルに、ありがとうございました」 リアルにってのは珍しいな(^-^;)
   立花(理)「あれはー 何年前かなー・・・だいぶ前ですね・・・かつて私が『切れたナイフ』だった時期?」 ↑の『リアル』発言といい、出川さんなのよ(^-^;)
   その『切れたナイフ』だった時期に、まりえってぃに相談した事が あったという話。
   当時は、こんちきさんも シンデレラに入りたてで 気負っていたようで
   まりえってぃに、新しいメンバーが入るのは自分担当する(演じる)アイドルの出番が減るので嫌じゃないんですか? と噛みつ・・・詰め寄ったらしい。
   すると、まりえってぃは「作品が続いていかないと、担当アイドルも続いていかないよ」と言ってくれたらしい(´ω`)こんちきさんは衝撃を受けたとの事。
   これまで作品が続いてきたのも、Pさん達のおかげだとして、改めてお礼を言う こんちきさん(´ω`)拍手が起こる。
   立花(理)「ですが! もっと続いたら もっと素敵だと思いませんか?」 一層の拍手(´ω`)
   そして こんちきさんは、身近にシンデレラガールズが気になってる人が居たら捕まえて布教するように言う(^-^;)危ないキャッチなんだよ。
  ・やすきよさん。
   改めて、3rdと同じ会場での『Rockin' Emotion』で、声が出せない中でも会場のPさん方のクラップで一体感を感じられ、これが なつきちのステージだと実感。
   そして なつきちと共に立つステージ、シンデレラガールズのライブが好きだと噛みしめたとの事(´ω`)
   『EVERLASTING』も なつきちとして参加しているので、CDも擦り切れるまで聴いて、今日のステージを思い出してもらえたら、と(´ω`)
   また、なつきちと立つステージは様々な挑戦をさせてもらえるという事で、ライブのあとの夜は、今 死んでもいいと思うほどの充実感で床に就くとの事(´ω`)
   しかし、10周年という節目を迎えたからか、今までは した事が無いアイドルともセッションし、化学反応を見てみたいという欲が出たそうで
   そのためにも、今後もプロデュースを よろしく お願いしますと(´ω`)
  ・にのみぃさん。
   (演じる事で)自身が力添えできる初めてのステージという事で、絶対にマキノ先生のファン、あるいは担当Pを増やすという意気込みで臨んだとの事(´ω`)
   「マキノちゃん、好きになってくれました?」の問いかけに、拍手で応える会場のPさん方(´ω`)元から好きな人も多いだろうからなぁ。俺もだが。
   魅力溢れるマキノ先生を、10年演じてますと 自分も言えるように走り続けたいと、にのみぃさんは言う(´ω`)
  ・ほったんさん。
   10周年の『めで鯛』日に、憧れていたステージに自分も七海ちゃんとして立ててるんだと思い、嬉しいと言う(´ω`)
   今日まで七海ちゃんを応援してくれて、自分を七海ちゃんと出会わせてくれたPさんに、少しでも笑顔に なってもらおうという想いでステージに立ったそう。
   表情こそ笑顔だが・・・もう、この辺で泣きそうな ほったんさん(´ω`)先ほど自身が泣いた時の お返しか、ひざまずいてタオルを渡す あしゃいさん(´ω`)
   ステージでは、むしろ自分のほうがPさん方から、背中を押してもらえ、世界中の幸せを吸い取ってしまったかのような気持ちになったとの事(´ω`)
   七海ちゃんとしては1年にも満たないが、これからも七海ちゃんと、Pさん達と歩んでいけたらと言う(´ω`)
  ・まこっさん。
   裏で、緊張してる にのみぃさんと ほったんさんを、スタッフさんと「初々しいぞ」と話しながら見ていると
   諸先輩方から「お前も そんな時代が あったんやぞ」と言われたらしい まこっさん(^-^;)関西弁だったのか?誰だ。
   そんな先輩方の10年分の想いを聞くと、晴ちんとして4年弱の自分には やらなきゃいけない事が たくさん あると、モチベーションに なったらしい(´ω`)
   そして、久々の有観客ライブで楽しかったと言うとともに、これからも続くシンデレラガールズを よろしく お願いしますと(´ω`)
  ・あしゃいさん。
   『配信でテレワークしているプロデューサー』って言い方、良いな(´ω`)ライブ観覧もプロデュース活動(仕事)の一環って感じで(´ω`)
   10周年当日のライブに参加できる幸せと感じ、今回 歌った曲はレコーディングもした曲(言わば持ち歌)だった事で、感動も ひとしおだったらしい(´ω`)
   そんな事もあり、忘れられないライブになったと言うとともに、会場のPさん方にとっても忘れられないライブになっていたら良いと(´ω`)
   また、これからも素敵な出来事を増やして、20周年にも こうして集まって お祝いできたら良いと言う(´ω`)
  ・れいちゃまさん。
   今回のゲネプロの際、『あんきら!?狂騒曲』や『LET’S GO HAPPY!!』は、初見で会場のPさんが合わせられるか確かめたくて、見てもらっていたそうだが
   その様子で、1stの頃に 裏(舞台袖)のモニターで観て 感想や意見を言い合っていた事を思い出し、10年経っても そういう部分は変わってないと感じたそう。
   10周年という事で、会場のPさん方に お礼を言うつもりだったが「こっち(出演者)に言っても いいですか?」と(´ω`)拍手で応えるPさん方。
   人見知りなのに、ステージに立つ際には 装飾を付けたい事や曲中の掛け合いの意見を出したりと、自分でも面倒くさい事を言ってると思いながらも
   それを受け入れてくれる仲間が いたから、今も楽しいステージのために みんなで考えられると。素敵な仲間に出会えたと言う れいちゃまさん(´ω`)
   仲間達に感謝しつつ、そんな出会いをくれたPさん方にも感謝の言葉は忘れない れいちゃまさん(´ω`)
  ・まつえりさん。
   今回のライブでは、新しい曲、懐かしい曲もあり、意外なメンバーで披露された曲、そして だからこそオリメンに想いを馳せたりという事にも言及してくれる。
   ・・・次回の披露ではトライアドが揃うと いいな『Trancing Pulse』。
   シンデレラガールズに関わってから10年は経たないものの、自身が歩んだ期間だけでも たくさんの歴史と思い出が あると感じたとの事(´ω`)
   ライブでは、いつも自身が演じる神谷さん、共に走る仲間達、ステージを作るスタッフさん、ダンサーさん、シンデレラガールズの製作スタッフさん
   そして、会場に来てくれたPさん方、配信で応援してくれるPさん方、それら すべてに感謝の気持ちが いっぱいだと言う まつえりさん(´ω`)
   松井「だから、やっぱり これを言わせてください! みんな!大好きだー!」 もう・・・もう・・・こっちも大好きです・・・(´ω`)
   松井「また1歩踏み出して、走っていきましょう!」と締めくくる(´ω`)


はっしーからも、改めて これからもシンデレラガールズを よろしく お願いしますと(´ω`)
 そして最後の曲へ。

お願い!シンデレラ
・お辞儀し合う れいちゃまさんと あしゃいさん(´ω`)
・まりえってぃと こんちきさんでハート・・・に ならなかったか(^-^;)
・アナザーサイバーグラス!(・ω´・)
・がっつりカメラ目線で指差しの振り付けしたうえ、ウインクまでしてくれる こんちきさん(´ω`)好き。
・ロック&ウサミン。あなた達・・・入れ替わってる!?
・ヒーローっぽいポーズ決めてくれるジョイフルデイズ(-1)(´ω`)
・れいちゃまさんと まつえりさん、『Yes! Party Time!!』のレッスンで れいちゃまさんが やった お見合いリアクション(^-^;)
・晴ちんと、まりえっP(´ω`)
・↑の後ろでパイセンに いびられる こんちきさん(^-^;)理不尽な暴力。
・ペガサスの像に お手する あしゃいさん(^-^;)
・はしゃぐホリプロの先輩と後輩(´ω`)
・ダンサーさんへの「ありがとう!」の声が いち早く出る まつえりさん(´ω`)たいてい こういう声掛けの時は先んじてくれるから よく聴こえるぜ。
・るるきゃん『また笑って』 るーりぃ『スマートにね』 はっしー『でも可愛く』 だった。10周年当日だし最古参・・・デレラジ&デレパのパーソナリティの選出かな?

○退場
はっしーによる「これからも、アイマスですよ!」『アイマス!』で〆る(´ω`)10周年当日だし、はっしーが相応しいよな。

ちひろさんの あいさつ。
 10周年の区切りだが、アイドル達は走り続ける(´ω`)我々も応援する所存よ。
 そして次のツアー会場は『CosmoStar Land』
 ちひろさんが「今度こそ『CosmoStar Land』で お会いしましょう!」と言うが・・・
 検索したら、そうか本来は最初の会場だったのがコロナの事で延期になって この順番に なったのか。


 ようやく書き終えた(^-^;)1日目ほどじゃないが、そこそこ時間かかっちゃったな。
 だが楽しめたし良かった(´ω`)まつえりさん成分が もうちょっと有っても良かったが。
 さて次だが・・・『CosmoStar Land&Tropical Land』、まだ段ボールからして開けてないからな(^-^;)