トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第29話「おいしいパラダイス! レッツゴー!クッキングダム!」

○主な出来事。
・ブンドル団。
 ナルシストルーさんも切り捨て、気を改めて作戦に臨むつもりのセクレトルーさん。
 スピリットルーは、いかにもなロボット口調に・・・『ごわす』の語尾は付いてるけど・・・なってるな(°ω°)
 ゴーダッツ様が顔を出さなかったら、まともに会話できる人が居なさそうで、寂しくなったなブンドル団・・・(・ω・`)
 いや、個人的にはナルシストルーさんは嫌いだったし、あまねさんに残っていて ほしかったわけでもないけど・・・(°ω°)
 『ブンドル ブンドルー!』が、スピリットルーにペースを乱されず できるのは、良かったかな。

・捕虜のナルシストルーさん。
 縄で縛られたナルシストルーさんを、然るべき場所で反省してもらうと言うマリさん。

  ナルシストルー「フッ オレさまの辞書に『反省』の文字など無い!」
  ローズマリー「捨てちゃいなさい、そんな辞書」

 いい切り返し(´ω`)
 っていうか、反省しないから負け続けたんじゃないか感も あるしな(´ω`)懲りなよ。

 ゆいさんに、然るべき場所とは どこか尋ねられ、マリさんはクッキングダムだと答える。
 ・・・明らかに嫌そうな表情のナルシストルーさん(°ω°)前回 明かされた過去で住んでたのもクッキングダムだったのかな? じゃあ、クッキングダム出身か。

 どうやってクッキングダムに行くのか尋ねられたマリさん。

  ローズマリー「・・・どうすればいいと思う?」

 訊くのか(^_^;)みんな知らないよ・・・。
 マリさん曰く、本来なら スペシャルデリシャストーンが2つあれば 世界を行き来できるそうなのだが、マリさんの分は壊れてしまったので その方法は とれないとの事(°ω°)
 すると、パムパムが別の方法を教えてくれる。
 コメコメの先代、コネクトル・モチモチット・フックララ・グリコーゲン・コメックス一世は、ブローチにエナジーを溜める事で世界を行き来できたらしい。
 今のコメコメなら、同じ方法を使えるのではとの事(´ω`)さっそくチャレンジ。

  コメコメ「オムスビヒャッコハムチャデッセー!」

 呪文が独特(^_^;)100個でも ゆいさんなら行けそうな気がする(^_^;)
 魔法陣が現れ、全員 吸い込まれ、いざクッキングダムへ(´ω`)

・OP。
 劇場版映像。
 コーヒーカップ高速回転で やられる ここねさん(^_^;)
 ジェットコースターでも、わたモテの ゆりさんの様な ひたすら耐える表情に(^_^;)絶叫系 苦手なのね。わかるわ。
 ・・・ちょ、あまねさん(^_^;)ここねさんに輪をかけてダメそう。お化けに続いて、これもダメか。

 フレプリのOP映像ばりの回避を見せるスパイシー、カッコいい(´∀`)

・わたあめの雲。
 魔法陣から飛び出る一同(´ω`)クッション代わり、ご苦労様ですナルシストルーさん。
 コメコメは目を回してしまう。世界間移動は疲れるらしい(°ω°)

 周囲を見渡すと、ファンタジーな世界(´ω`)これがクッキングダムだ!
 ここねさんと あまねさんが甘い匂いを感じると、マリさんは 今いる場所が『わたあめの雲』だからだと言う(´ω`)
 ・・・わたあめが気象として自然発生するなんて・・・デザイアグランプリの勝者によって作られた世界に違いない(^_^;)
 さておき、わたあめの雲にテンションを上げる ゆいさんと らんさん。パクパク食べ始める(^_^;)・・・ゆいさんなんか、もう呑んでるレベル。
 マリさんに注意されるが、時すでに遅く・・・足場なのに食べつくしてしまい、落下(^_^;)

・ナルシストルーさん、引き渡し。
 王宮で、兵士さんにナルシストルーさんを引き渡す。

  ローズマリー「しっかり反省するのよ?
         もし食べられないものが あるなら、ちゃんと言いなさい?」

 マリさん優しい(´ω`)クッキングダム、食べ物を司るような国だけど、苦手なものを食べるように訴え掛けるだけじゃない感じが 良いね。アレルギーとかも あるもんね。

・謁見。
 クッキング様とクックイーン様に謁見(´ω`)
 マリさんが、戻った事を報告。

  ゆい・らん「こんにちはー!」
  ローズマリー「ちょっ、近所の おじさんじゃないんだから!」

 2人に礼節とか期待するほうが間違っていたか(^_^;)止める間も無かった ここねさんと あまねさんも目を丸くしてる(^_^;)
 幸い、クッキング様もクックイーン様も 穏やかな お人柄で、気にしておられないようなので良かった(´ω`)
 まぁ去年も、まなつさんが メルジーヌ女王様に 早々に「お名前は?」してたけどね(´ω`)プリキュアシリーズの王、女王は みんな人間が出来てらっしゃる。
 改めて、プリキュアの日頃の戦いに労いの言葉をかけてくださる(´ω`)
 クックファイターを代表して、フェンネルさんも(´ω`)

 せっかく来たので、ゆいさん達はクッキングダムで羽を伸ばしてほしいと言われる(´ω`)
 案内として、クックファイター見習いの『セルフィーユ』さんが同行してくれる事に(´ω`)片目隠れ 活発キャラ・・・可愛いぞ(´ω`)

  セルフィーユ「偉大なプリキュアである皆さんの案内役を仰せつかるなんて、光栄すぎて明日から眠れません!」
  フェンネル「嬉しいのは分かるが、大袈裟だ」
  ローズマリー「今日は寝るのね」

 確かに。時間差で眠れなくなるのか(^_^;)

・セルフィーユさんの案内。
 レシピッピ達。
 プールのような施設に、レシピッピは保護されている模様(´ω`)
 もともと ここで暮らしているもんなのか・・・どっちかというと、捕獲箱に捕らわれて体力を消耗しているから療養しているっぽいかな?(´ω`)
 ゆいさん達のおかげで、レシピッピ達も幸せだという事から、自身も 見習いを卒業して ゆいさん達のようになりたいと言うセルフィーユさん。

 クックファイター。
 現在、クッキングダムには99人のクックファイターが所属。
 それぞれがブンドル団の情報を集めたり、任務をしているとの事。
 ブンドル団は、表立ってクッキングダムを攻めたりは しないから、任務も諜報活動がメインなのかな?(°ω°)
 デリシャストーンがクックファイターの証であり、マリさんとフェンネルさんだけがスペシャルデリシャストーンを持ち、それ以外は通常のデリシャストーンを。
 見習いのセルフィーユさんは、まだデリシャストーンを持たされては いない模様。

  セルフィーユ「わたしも いつかクックファイターになって、このクッキングダムの・・・そして世界中の お料理を守りたいです!」

 と(´ω`)良い子だね。

・マリさんとフェンネルさん。
 ブンドル団がスペシャルデリシャストーンを持っていた事を、フェンネルさんに伝えるマリさん。
 スペシャルデリシャストーンを作る技術を持ち、それを使って世界間を移動し、盗みを働いているとマリさんは推測する。

セクレトルーさん。
 クッキングダムの王宮内に侵入するセクレトルーさん(・ω´・;)ワープの出口はランダムなんじゃないのか・・・?
 兵士さんの1人に見つかるが、眠り薬のようなものを吹きかけ眠らせ、鎧を奪って成りすます(・ω´・;)くっ・・・鎧も お似合いで、文句言えねぇ・・・。

・引き続き、セルフィーユさんの案内。
 おむすびの花。
 クッキングダムで開発した花らしい(^_^;)すごいもん開発するな。エディブルフラワーの一種って事だろうか?
 ここねさんが、食べられるのか尋ねると、もちろんとセルフィーユさんは言う(´ω`)
 ・・・ゆいさん、らんさん、コメコメはもう食ってる(^_^;)ここねさんの困り眉。

 おかず池。
 釣りをすると、球体のカプセルのようなものに入った おかずが釣れるという・・・どこまでもファンタジーな国だな(^_^;)
 ゆいさんは『中トロ』、ここねさんは『エビフライ』、あまねさんは『ステーキ』が釣れる(^_^;)

  パムパム「パムパムにも来たパム!」

 たくあんが釣れる。

  パムパム「しぶいパム・・・」

 背後でメンメンが『しょうが焼き』を釣ってるのを聞いて

  パムパム「まだまだパム!」

 昆布が釣れる。精進料理かよ!(^_^;)

  コメコメ「ウインナーコメ!」

 ここなら釣りをしても お魚じゃないから安心にゃ!(´∀`)

 セルフィーユさん曰く、この池もクッキングダムの人々が開発したもののようで
 クッキングダムには、ほかほかハートを活用する独自の技術があるのだとの事(´ω`)

・勇気を持つには。
 昼食を食べながら、正式なクックファイターになるには どうするのかセルフィーユさんに尋ねる。
 試験に合格すればいいとの事だが
 『おむすびの丘のマラソン』という試験では、丘を制限時間内に走り切るのが条件らしいのだが
 怖がりらしいセルフィーユさんは、毎度 吊り橋を渡れず不合格になってしまうらしい(°ω°)
 吊り橋のように高いところだけでなく 戦いも苦手のようで、どうすれば勇気を持てるかと尋ねるセルフィーユさん(°ω°)

 下を見ずに渡る事を提案する ゆいさん。・・・逆に怖くね?(^_^;)踏み外したらって恐怖感。
 セルフィーユさんは、提案を受けて、チャレンジしてみるが・・・意気込みだけで足は動かない(^_^;)まぁ、高所恐怖症はな。
 ここねさんと あまねさんに、無理をしないように言われる(^_^;)

  ここね「怖がらないようにしようと思えば思うほど怖くなる」
  セルフィーユ「じゃあ どうすれば・・・皆さんは怖いものって無いんですか?」

 そう尋ねられて考え込む ゆいさん。

セクレトルーさん、捕獲。
 レシピッピを見つけたセクレトルーさんは、捕獲箱に捕らえる。
 鎧を着ているからか、バンクじゃないが

  セクレトルー「ゼンブル ゼンブル ブンドルー!」

 という掛け声のようだ(°ω°)
 3体のレシピッピを捕らえたところ・・・ピラフのレシピッピ?に目撃される。


 ゆいさん達はハートキュアウォッチで
 マリさんとフェンネルさんはピラフのレシピッピが伝えに来て、事態を把握(・ω´・)

セクレトルーさんの変装。
 王宮では兵士さん達を動員して侵入したブンドル団を探すが・・・セクレトルーさん、大胆にも兵士さん姿のまま、まだ見つからない旨 マリさんに報告する(・ω´・)盗人、猛々しい・・・。

 一方、王宮へ戻る道中の ゆいさん達。
 しかし、最後尾を ついてきていたセルフィーユさんが足を止める。・・・ゆいさん達は気づかず王宮へ。
 セルフィーユさん、戦いになるかと思うと やはり怖いようだ(°ω°)
 そこへ、ぶつかってくる人物。・・・セクレトルーさん(°ω°)隙を見て逃げてきたのか。
 兜が外れて、口元は布で隠しているものの 見覚えのない人物だとセルフィーユさんは気づく(・ω´・)兵士さん1人1人の顔を覚えている・・・怖がりでも、それは強みだと思う。
 正体を見破られたセクレトルーさんは

  セクレトルー「働きなさい。ゴッソリウバウゾー!」

 とゴッソリウバウゾーを召喚する。媒体は中華鍋か(・ω´・)

 ゴッソリウバウゾーに凄まれ、気絶するセルフィーユさん(^_^;)
 そこへ ゆいさん達が戻って来て、体を支える(´ω`)

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 マリさんが来ていないので、致し方なくデリシャスフィールド無しで行くよ(・ω´・)

・VS ゴッソリウバウゾー。
 バリバリカッターブレイズで仕掛けるヤムヤム。しかしゴッソリウバウゾーの素早い動きに、命中させられず・・・。
 突撃してきたゴッソリウバウゾーを、メロンパンバリアで防ぐスパイシー。・・・初使用以降クラスティパンバリア使わないな(°ω°)
 バリアが破られ、空中に離脱。降りてくると・・・ゴッソリウバウゾーに待ち構えられ、中華鍋のボディの中に着地してしまう(・ω´・;)
 そして、そのまま鍋振りで転がされ、体勢を立て直せず脱出できなくなる(・ω´・;)酔うし、やめてくれ。

 王宮の見張り台で、戦いを見守るマリさんとフェンネルさん。

 そして目を覚ましたセルフィーユさんも。

  ▽先ほど、ゆいさん達に怖いものは無いのか尋ねた際の回想。
   あまねさんが答える。

    あまね「ある」
       「だが怖がっていては何も変わらない。怖いと思った時は、自分が守りたいものの事を思うんだ。そして1歩を踏み出す。本当に怖いのは1歩目だけだ」△

 あまねさんの言葉を思い出し、レシピッピやフェンネルさん達、ゆいさん達の事も・・・守りたいと思うものを思い浮かべるセルフィーユさん(´ω`)

  セルフィーユ「根性~!!」

 奮起したセルフィーユさんの姿を見ると、フェンネルさんはデリシャストーンを投げ渡す(´ω`)試験を受けずとも、その資格があると認めらてくれたんだ。
 セルフィーユさんは、勇気を出してゴッソリウバウゾーに向かって走り、マントを伸ばしてゴッソリウバウゾーの腕を押さえる(・ω´・)
 それにより体を動かせなくなり、鍋振りが止まる(´ω`)
 ゴッソリウバウゾーは、縛られた腕を振り回してセルフィーユさんを振り払おうとする。
 振り回されるセルフィーユさんを助けに向かおうとするマリさんを、フェンネルさんは止める(´ω`)信頼してるんだね。

 プリキュア達も、セルフィーユさんの頑張りに感謝し、体制を整えて戦線復帰(´ω`)一気に決める。
 『プリキュア・ライト・マイ・デリシャス』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

 セクレトルーさんは、ここで・・・クッキングダムで?・・・レシピッピを奪うのは難しいと言い、笑みを浮かべつつ去る。この笑みの意味は・・・(・ω´・)

・おめでとう。
 セルフィーユさんに駆け寄るプリキュア・・・よりも早く駆け寄るフェンネルさん(´ω`)

  フェンネル「お前は、見事に恐怖に打ち勝った。
        これからはクックファイターとして厳しい修業が待ってるぞ」

 と(´ω`)
 うれし涙を浮かべた笑顔で

  セルフィーユ「はい!」

 と答えるセルフィーユさん(´ω`)

・帰りの あいさつ。
 おいしーなタウンへ戻る前に、クッキング様に あいさつをする。
 クッキング様は感謝しつつ、今後の警備について考える。・・・難しいとはいえ、あれだけレシピッピが集まってるからな、狙うメリットは有ると言わざるを得ないしな(°ω°)

・鍋とバットは思い切り振れ。
 セルフィーユさんにも見送りをされる。
 セルフィーユさんは ゆいさん達にお礼を言うが、セルフィーユさん自身の頑張りだと答える あまねさん らんさん(´ω`)

  ゆい「おばあちゃん言ってた。『鍋とバットは思い切り振れ』って」

 鍋を振る時は、思い切り振ったほうが 具材も こぼれず、美味しく炒められるのだという。
 バットも思い切り振らないとホームランに ならないと。

  あまね「最初の思い切り。勇気を振り絞った1歩が大事だという事か」

 毎度 金言だな(´ω`)

・冤罪。
 戦闘中、ブンドル団がスペシャルデリシャストーンを持っていた事を 自らの目で確認したフェンネルさん。
 マリさんとフェンネルさんの師匠以外の人間が作れるのは驚きだと・・・。

 また、マリさんは、シナモンの事を口にする。
 名前も聞きたくないと言うフェンネルさんだが・・・マリさんは冤罪の可能性を伝える。ブラックペッパーとの接触で そう思うに至ったんだっけ?(°ω°)

・ゆいさん達以外のプリキュア
 魔法陣を通った先の空間帰りの道で、自分達とは違うプリキュアの映像を見る面々(´ω`)時空が歪んでる感じなんだろうか?
 スター☆トゥインクルプリキュア、ヒーリングっど♥プリキュア、トロピカル~ジュ!プリキュア
 メタ的に言うと、劇場版でコラボショートムービーが あるみたいだから、紹介を兼ねての登場かな(´ω`)

 大切なものを守るために戦うプリキュア達。想いは同じ(´ω`)

・ED。
 セルフィーユさん、津田美波さん。・・・だーさんさん だったのか(´ω`)気づかなかった。

○次回は「おまつりわっしょい! やきそばマリちゃん」
 屋台飯グランプリ・・・聞いただけでワクワクする響き(´ω`)
 劇画調のマリさん(^_^;)NA・NI・GO・TO?
 はつこさん、華満ファミリー・・・手強そうな面々がグランプリに参加するみたいだな(^_^;)