トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第44話「シェアリンエナジー! ありがとうを重ねて」

○主な出来事。
・プレシャス到着。
 フェンネルさんに挑むも、劣勢のフィナーレとマリさん。
 そこへ・・・

  プレシャス「プリキュア・プレシャス・トライアングル!」

 個人浄化技で颯爽と登場だ(´∀`)
 劇場版かってくらいの塗りの精細さと、振り返りのヌルっと感(´∀`)

  プレシャス「みんな、お待たせ!」

 フェンネルさんを止めると言うプレシャス。
 それに対しフェンネルさんは、その傲慢さは 全てを失わなければ解らないのか、と。

  プレシャス「何度 失敗しても、敵わなくても、守りたいものがあるから・・・みんなを信じて、自分の想いを信じて、あたし もう立ち止まらないよ!」

 ブレない強さ(´ω`)
 すると、アジトの中にも ほかほかハートと おむすびの花が溢れる。
 フェンネルさんとの戦いを前に、みんなで

  一同「いただきます!」

 予告で分かってたけど、ご高説くださるフェンネルさんを前に、もきゅもきゅ食べてるの やっぱ絵面が すごい(^-^;)
 ホント、デパプリじゃなかったら ふざけてると思われるよ(^-^;)

  一同「ごちそうさまでした」
  プレシャス「みんな、行こう!」

 最終決戦が始まる(・ω´・)

・VS フェンネルさん。
 スパイシー、クラスティパンバリアで突撃という荒業(´∀`)しかし受け止められてしまう・・・(・ω´・;)
 続けてプレシャスがパンチを繰り出す。これも受け止められ、スパイシーともども衝撃波で吹き飛ばされてしまう。
 ヤムヤムが『バリバリカッターブレイズ』で拘束。フィナーレが蹴りを入れる連携(・ω´・)・・・これも大したダメージを与えられず・・・。
 マリさんが再びスペシャルデリシャストーンを封じる。

  ローズマリー「師匠が遺したもので誰かを傷つけるのは許さない!」

 そのマリさんの想いも空しく、フェンネルさんは もう片方のストーンの力を使って反撃し、マリさんは膝をついてしまう。
 そんな中、ほかほかハートや おむすびの花が消えていく。

 フェンネルさんが、ほかほかハートの出どころを蓄積装置と判断し、追加で街に遣わしたミニスピリットルー達が まねき猫を押収したらしい・・・。
 街の中心にある 街のシンボルである巨大な まねき猫まで・・・。
 転送して、プリキュア&マリさんとフェンネルさんが戦う広間へ送り込まれ、そのまま地下深くへ落されていく・・・(・ω´・;)頼みの蓄積装置を抑えられた・・・。

  フェンネル「やはり、これか」

 まねき猫の1つを手に取ると、そう漏らすフェンネルさん。・・・予想は してたか(・ω´・)
 蓄積装置を目の当たりにした事で、パムパムとメンメンは封じられた記憶を思い出す。
 ジンジャーさんは、まねき猫が おいしーなタウンの人々の想いが重なり合ったものだから蓄積装置に選んだとの事(・ω´・)

  フェンネル「この装置も すべて わたしのものだ」
  フィナーレ「それは未来に託された力だ!」

 フィナーレの『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』を かき消し

  フェンネル「欲しいものに手を伸ばして何が悪い」

 と。
 手に入れる手段と目的が普通なら、悪いとは言わないけどね(・ω´・)無理やり奪ったうえ、手に入れたのちの目的も世界の支配じゃ悪いに決まってる。
 『2000キロカロリーパンチ』を打ち込むプレシャス。

  プレシャス「ジンジャーさんが、どんな想いで あの装置を作ったか、あなたなら想像できるでしょ!?」
  フェンネル「他人に向けた想いなど、わたしには関係ない!」

 ヤンデレこじらせてるから、もう何を言っても通じないの?(・ω・`)
 フェンネルさんは、2つのスペシャルデリシャストーンを1つに融合させる。
 ジンジャーさんと同じようにスペシャルデリシャストーンを作っただけでは、超えた事にならないため、融合して より強力なものを作り出した・・・か(・ω´・;)
 そして その融合ストーンの力を使い、フェンネルさんは巨大な獣人の姿に(・ω´・)怪物のようになっても、ネコには こだわるあたり、ある意味 感心はする。

 マリさんのスペシャルデリシャストーンとは、もう共鳴しないらしく、ストーンの力で元に戻すというような事はできない・・・。
 それなら、できる事を やると、プリキュア達は立ち向かっていく(・ω´・)
 『プリキュア・MIXハートアタック』と『プリキュア・デリシャスフィナーレ・ファンファーレ』の合わせ技を撃ち込む。
 しかし まったく通じず、反撃のエネルギー波を放たれ・・・変身解除まで追い詰められてしまうプリキュア(・ω´・;)・・・この戦力差・・・どうすれば・・・。

  巨大ゴーダッツ「お前達は永遠に わたしには敵わない。
          スペシャルデリシャストーンの強大な力を使いこなし、すべてを奪い 手に入れるのは このわたしだ」

 ミニスピリットルーの攻撃に苦しむ街(パンダ軒、デュ・ラク、フルーツパーラーKASAI、それとクッキングダムの牢)の様子が映るが
 ぼたんさんが紫の着物を着て、薙刀を持ち出したら、いよいよ静留さんなんだよなぁ(・ω´・)清姫を出せたら勝てる。

  ゆい「そんな事・・・させない」

 ゆいさんの その言葉と共に、立ち上がる4人(・ω´・)

  ゆい「ここ(胸の中)にある想いは、絶対に奪えない! あたし、諦めないよ!」
  コメコメ「コメ!」

 すると、ハートキュアウォッチが光を放ち・・・レシピボンの中のレシピッピ達が・・・(゜ω゜)

  あまね「自分の望む未来を作るために あがき続ける!」
  ここね「力を合わせれば、きっと できる!」
  パムパム「パム!」
  らん「絶対どこかに道は開けるもん!」
  メンメン「メン!」

  ゆい「ごはんは笑顔!」
  4人「絶対 取り戻す!」

 そしてウォッチから放たれる光(・ω´・)
 世界中に広がった それは・・・光の粒になって降り注ぐ。
 それにより、蓄積装置の真の力を思い出したパムパムとメンメン(・ω´・)

  パムパム「レシピッピスタンプに込められた ありがとうの気持ちと、ほかほかハートが合わさって真の力が目覚めたパム!」

 封じられた まねき猫達が・・・飛んだぁ!(・ω´・;)

・戦う まねき猫。
 街の まねき猫は すべて奪われたかと思ったら、よねさんの思い出の品を奪わせまいと ゆいさんの ご両親が めちゃくちゃ抵抗してた(^-^;)
 すると、ここでも まねき猫が覚醒(´∀`)引っかき攻撃でミニスピリットルー達を撃退する。

 街中で、少ないながら残っていた まねき猫がミニスピリットルーを追い払っていく(´∀`)
 ぱんだ軒に関しては、客席に居たパンダの等身大ぬいぐるみもカンフーパンダしてた(^-^;)ちゅおい。


 クッキングダムでは、ミニスピリットルーからの通信(喋るのか?あいつら)だろうか
 スピリットルーが まねき猫が云々という通信を受けるが・・・向こうも混乱状態の為か通信が途絶える。

  ナルシストルー「通信機の故障か? オレさまが直してやろう」
  スピリットルー「タノムデゴワス」

 頼むな(^-^;)裏切り者に。


 巨大ゴーダッツと対峙する巨大まねき猫(´ω`)

  巨大ゴーダッツ「今さら、ネコに何が・・・」

 そう言って拳を振りかぶる巨大ゴーダッツ。
 すると先んじて体当たりして攻撃する巨大まねき猫(^-^;)ちゅおい。
 そして巨大まねき猫の頭の上に、おそらく立体映像として残していたと思われるジンジャーさんの姿が(゜ω゜)おお!

  ジンジャー「次世代の者達よ。 ごはんは笑顔。 みんなの笑顔を守るのにゃ!」

 そう言うと、笑顔のまま消える。
 奥歯を噛みしめる巨大ゴーダッツ・・・。

  巨大ゴーダッツ「なぜ・・・なぜ・・・他の者ばかりを!
          認めぬ!」

 『他の者』だけだったか?(゜ω゜)誰とは特定していなかったぞ。『次世代の者』の中には、あなたも入ってるんじゃないのか?

 巨大ゴーダッツの攻撃を防ぐ巨大まねき猫。
 そして通常の大きさの まねき猫は、コメコメ、パムパム、メンメンのエナジーを回復させる(゜ω゜)おお、これで変身は可能か。
 しかし、変身する ゆいさん達の体は傷つき戦える状態ではない・・・。

・ブラックペッパーと門平さん。
 そこへ現れるブラックペッパーと門平さん(´∀`)

  ローズマリー「シナモン、傷は!?」
  門平「ボクを誰だと思ってるのかな?」

 さすが(´ω`)ホントに自力で治癒して駆けつけてくれたのか。
 拓海くんのデリシャストーンも、蓄積装置の ほかほかハートが直してくれたらしい(´ω`)ありがてぇ。

 巨大まねき猫を投げ飛ばし、襲い来る巨大ゴーダッツを、まねき猫達が集まって拘束する(・ω´・)
 それは、門平さんと ひかるさんが、世界中に お土産として渡した まねき猫達(´ω`)
 巨大ゴーダッツは、ミニスピリットルー達を差し向けて止めようとするが・・・。

・ナルシストルーさん。
 ミニスピリットルーが機能停止。
 何事かと思っていると・・・ハートキュアウォッチに通信(゜ω゜)

  ナルシストルー『スピリットルーは返してもらったよ。
          もともとは オレさまが作ったものだ。 コントロールは お手の物さ』

 スピリットルーに牢を開けさせ、コントロールを奪ったのか(´ω`)
 親切にも、クッキング様やクックイーン様、クックファイター達が閉じ込められた牢も開放してくれたらしく
 クッキングダムに はびこっていたミニスピリットルーも一網打尽に なったようだ(´ω`)

  ローズマリー「あんた、良いとこあるじゃない!」
  ナルシストルー「っ! お前達のためじゃない! オレさまからゴーダッツへの餞別だ!」

 餞別なのに奪っていくの、実に怪盗らしくて良いね(´ω`)

 ナルシストルーさんへの憤りで、まねき猫による拘束を破る巨大ゴーダッツ(・ω´・)
 しかし、ゆいさん達の治癒も済んだ(´ω`)ここからがハイライトだ。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 ややショートバージョンかな?(゜ω゜)

・VS 巨大ゴーダッツ。
 攻撃をスパイシーがメロンパンバリアで防ぐと、フィナーレが『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』で反撃。
 エネルギー弾を、プレシャスは『2000キロカロリーパンチ』、ヤムヤムは『バリバリカッターブレイズ』の鞭で打ち落とす。
 それでも防ぎきれず、プレシャスの背後から迫るエネルギー弾は・・・まねき猫達が壁に なって守ってくれる(・ω´・)

 巨大まねき猫が巨大ゴーダッツの攻撃で、ついに倒れる(・ω´・;)
 通常サイズの まねき猫達も 落とされた者も いくつか見受けられる・・・。
 その中の1つをプレシャスが拾い上げ、抱きしめる。
 すると、溢れ出す ほかほかハート。・・・それだけじゃなく、おそらく置かれていた お店の お客さん達の声も。
 『いただきます』『ありがとう』『おいしい』『ごちそうさまでした』・・・食事に関する営みの声・・・だね(´ω`)

  プレシャス「ほかほかハートがね、お料理への感謝の気持ちから生まれるように
        この まねき猫の広がりも『ありがとう』から生まれたんだよ。
        『ありがとう』って言うと、胸が温かくなる。
        だって『ありがとうは 心のあつあつごはん』」
  ローズマリー「『ありがとうは 心のあつあつごはん』・・・」

 プレシャスは、スパイシーのほうを向き

  プレシャス「ありがとう。 あたしは1人じゃない」

 フィナーレのほうを向き

  プレシャス「ありがとう。 どんなに苦しい事が あっても」

 ヤムヤムのほうを向き

  プレシャス「ありがとう。 自分を信じて」

 マリさん、ブラックペッパー、門平さんのほうを向いて

  プレシャス「ありがとう。 笑顔で歩いていける。 その勇気を くれる」

 巨大ゴーダッツに向き直し

  プレシャス「ありがとうには、そんな力がある。
        たった1人から始まった温かい想いが、たくさんの人を繋いだ。
        ありがとうを重ねて結ばれた このバトンは、誰にも奪えない!」

  巨大ゴーダッツ「聞いたふうな口を叩くな!」
  プレシャス「ううん。 これは、あたしが感じて考えた事。 あたし自身の言葉!
        フェンネルさん! ジンジャーさんを大切に思っている あなたなら、ジンジャーさんの想いを受け取れるはずだよ!」

 フェンネルさんを救おうというスタンスはブレない(・ω´・)マリさんも、その事に言葉を詰まらせる。

  巨大ゴーダッツ「ジンジャーは もう居ない・・・貴様の思い込みだ!」
  プレシャス「・・・そうかもしれない。でも・・・
        たとえ もう会えなくても、交わした言葉から想いは受け取れる」

  よね(あなたは ずっと想ってくれてたものね?)

 ここ、字幕が『ナレーション』じゃなくて『よね』になってるのが、もうね・・・(´ω`)

 すると巨大ゴーダッツの体からエネルギーが漏れ始める。
 門平さん曰く、ストーンが暴走しているとの事(・ω´・)
 ある種の復讐心で制御してたが、プレシャスの言葉で復讐心が いくらか晴れた事で制御できなくなってしまったか・・・(・ω´・;)

 プリキュアやマリさん達を守ろうと、前に出てくれる まねき猫達。

  巨大ゴーダッツ「なぜだ・・・なぜ わたしのものに ならない!・・・わたしを選ばない!」

 その憤りで、さらに異形な姿に変わった巨大ゴーダッツ。
 その目からは涙が・・・。
 それを見て、マリさんも涙を溢れさせる(・ω´・)
 フェンネルさん・・・ジンジャーさんに認めてほしかった想い、認めてもらえなかった悲しい想いは本物なのは痛いほど解ったよ(゜ω゜)今からでも別の方法を探そう?

  コメコメ「もう止める事は できないコメ?」
  セクレトルー「そんな事は ありません」

 大きめの まねき猫に乗って来てくれるセクレトルーさん(´ω`)肩出しの怪盗服じゃ寒いから着せてもらったのか、カーディガンお似合いです。

  セクレトルー「あの方の作り出したスペシャルデリシャストーンは暴走して不安定です。
         強い衝撃を与え、分離さえできれば浄化できるはず」
  プレシャス「セクレトルー!」
  フィナーレ「あなたが どうして?」
  セクレトルー「・・・っていうか、自分が本当に笑顔になれる未来を選んだだけだっつーの!」

 ありがたいです(´ω`)戦いが終わったら、とびきりの笑顔を見せてください。

  プレシャス「取り戻そう! みんなの笑顔!」
  スパイシー・ヤムヤム「うん!」 フィナーレ「ああ!」
  コメコメ「コメ!」 パムパム「パム!」 メンメン「メン!」

 挿入歌『キズナスペシャリティ』が流れながら、フェンネルさんを救うために戦いを始める(・ω´・)
 ヤムヤムが攻め入り
 スパイシーが張るメロンパンバリアにプレシャスも力を貸す。・・・だが、強力な攻撃でバリアが破壊される。
 プレシャスとスパイシーへの攻撃を、フィナーレが『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』で かき消してくれる(・ω´・)
 ブラックペッパーも『ペッパーミルスピンキック』で ぶつかりそうな岩を砕いてくれる(´ω`)

 泣き崩れていたマリさんを、門平さんが そっと肩に手を置き、立ち上がらせる(・ω´・)

 スパイシーは『クラスティパンバリア』を撃ち出すという(^-^;)バリアを攻撃に転用するの、鉄扇にしたロゼッタの発想なんだよなぁ。
 ヤムヤムは『バリバリカッターブレイズ』にメンメンの炎を合わせる『バリバリワンタンブレイズ』を披露(´∀`)ここで新技か。
 さらにフィナーレとブラックペッパーのWキックで追撃(・ω´・)

  よね(ゆいちゃん、がんばって!)
  プレシャス「うん! ありがとう!」

 ナレーション扱いであろう よねさんの声が聞こえたプレシャス(´ω`)

 マリさんと門平さんの力を合わせたエネルギー弾(・ω´・)
 そこへ

  プレシャス「体の芯を意識して・・・」

 この前、実戦で試そうとしたが失敗に終わったマリさんの教え(・ω´・)
 それを、スパイシー、ヤムヤム、フィナーレからエナジーを受け取って、今度こそ。

  プレシャス「『プリキュア・おなかいっぱいパンチ!』」

 5000キロに収まらないパンチ(´ω`)なんかプレシャスらしくて泣けるわ。

 叩き込まれた巨大ゴーダッツは力を失い、融合されたスペシャルデリシャストーンも分離。
 そのまま『プリキュア・ライト・マイ・デリシャス』で浄化(´ω`)フェンネルさんが作ったスペシャルデリシャストーンは砕け散る。

 元の姿に戻り、光の中に落ちていくフェンネルさん・・・(・ω´・)
 まねき猫に乗り、それを追うプレシャス(・ω´・)死なせない!

○次回は「デリシャスマイル~! みんなあつまれ!いただきます!!」
 戦いが終わり、もうケーキの話かい?(^-^;)
 でも、マリさんやクッキング様が浮かない表情(゜ω゜)・・・やはり別れか・・・。行き来が難しいのは、示唆されてきたからな・・・。
 どうなるのか・・・笑顔で終わってくれ(・ω´・)