トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第40話「俺に出来ること...ブラックペッパーと拓海の決断」

昨日は夜に書こうと思ったら、『M-1』やってたから観ちゃった(^-^;)
記事を書けなかったのは不本意だけど、面白かったから仕方ないね(^-^;)
ウエストランドさんの「警察に捕まり始めてる!」は かなりのパワーワード(^-^;)
井口さんが悪口を思いつくまま言っていって、↑を口に出してから「それだ!」って感じで繰り返すのも面白かった(^-^;)
さや香さんの「佐賀は出れるけど入られへん」も好き(^-^;)最後の展開の布石にも なってたんだな。

よし、とにかく今日こそはデパプリの感想くらいは書こう(´ω`)

○主な出来事。
・ひかるさんと門平さん。
 無事、戻ってこられた(´ω`)
 あきほさんと あんさんが、港まで お出迎え(´ω`)

・ゆいさんも楽しみ。
 学校にいても、ひかるさんが戻ってくるのをワクワクして過ごす(´ω`)
 ・・・関係ないけど、イスに座った らんさんに後ろから抱き着く体勢の ここねさん可愛い(´ω`)冬服のカーディガンの色の自由度・・・これが多様性か。

・マリさんと品田家。
 あんさんは マリさんに、事情を知りながら黙っていた事を謝る。
 そして姿を見せるシナモンこと門平さん(゜ω゜)
 ずっとレシピボンを奪った犯人だと思ってたから、どういう感じの再会だろうかと思ったが・・・

  ローズマリー「わたし・・・あの時、あなたを信じきれなくて・・・ごめんなさい!」

 と大量の涙を流すマリさん(´ω`)マリさんらしい良い感じの雰囲気に落ち着いて良かった。


 マリさんは、再びレシピボンが奪われた事情を門平さんに話す。
 すると、門平さんは海外でも料理が消えるという出来事を目撃したそうで、その理由に納得がいったとの事。
 スピリットルーが表立って動いてないと思ったら、やはりと言うか・・・ミニスピリットルーも含めて海外で活動してたか(・ω´・)
 マリさんは、その事をクッキング様に報告すると言う。
 また、マリさんの壊れたスペシャルデリシャストーンも、門平さんなら もう1つデリシャストーンがあれば直せると言う。
 それを今は拓海くんが持っているという事も。

 そこへ帰ってきた拓海くん。
 門平さんと一緒にいるマリさんに対し、表情に緊張が走るが・・・

  ローズマリー「拓海くんがブラペだったの!?」

 前回は気づかなかったか(゜ω゜)デリシャストーンを持っているという話を聞いたうえで、初めて気づいたようだ。

・和実家。
 ひかるさんが久しぶりの我が家で ほっこりする中、クリスマスパーティの飾りつけをする ゆいさん(´ω`)
 クリスマスケーキは どうするのか あきほさんに尋ねられると、ゆいさんは拓海くんに お願いすると言う。
 拓海くんの作るブッシュドノエルは とても美味しいらしい(´ω`)

・デリシャストーンを返す拓海くん。
 勝手に使った事を謝る拓海くん。
 それでも、遊び半分ではなく、拓海くんなりにプリキュアの・・・というか、ゆいさんのか・・・力に なろうと考えての事だと言う。
 しかし門平さんは、今後はブンドル団の動きも広がっているうえ、戦い自体も厳しくなるだろうと言い

  門平「お前は正式なクックファイターじゃない。
     特別な力を持ったプリキュアとも違う」

 と言って、拓海くんが戦い続ける事を良しとしない(゜ω゜)
 マリさんは、今まで助けてくれた事に感謝を伝え、門平さんも、今までの事は認めてくれる。
 ・・・何も言い返せない拓海くん・・・(・ω・`)デリシャストーンをマリさんに手渡す。

・クッキングダム。
 クッキングダムでも、海外で料理が消えている事は掴んでいたか(゜ω゜)セルフィーユさんが報告しようとしてた件が それか。
 フェンネルさんがクッキング様の報告。
 マリさんにも伝えなければと仰るクッキング様に、フェンネルさんは自分が伝えると言う。
 ・・・ここ、あえてクッキング様にマリさんと対話させまいとした感じが、なんか怪しくはあるんだよな・・・。
 まだ信じたい気持ちの方が上回ってるんだが・・・疑念も消しきれない(・ω´・;)

・ブ。
 登校中の拓海くん。
 前方に ゆいさん、ここねさん、らんさんを見つける。
 一瞬 勘案するも・・・ブラックペッパーの正体が自分である事は

  拓海「今さら言えないよなぁ」

 との事。


 一方、クリスマスパーティを”完璧”なものにしようと言う らんさんの言葉で立ち止まる ゆいさん。

  ゆい「完璧・・・どうして完璧じゃなきゃダメなんて思ってるんだろう?」

 セクレトルーさんの事だと思い至る らんさん。

  ゆい「なんだか思い詰めてるみたいだった。
     あたし、やっぱり あの人と ちゃんと お話してみたい」

 後方で それを聞いていた拓海くん。
 ゆいさんらしいと思っているような微笑みで見つめる。

  あまね「何をニコニコしている?」
  拓海「うわっ!いたのかよ!」
  あまね「いたら悪いか?」

 登場の声掛け際に、口元だけ映るのは、なんか悪そう(^-^;)敵幹部であるジェントルーを引きずってないか?あまねさん。

 2人に気づいた ゆいさん。
 駆け寄ってくると、拓海くんの頼みがあると言う。

  ゆい「あのね? 実はブ
  拓海「ブ!? ブ・・・ブブブブ・・・」

 過敏に反応しすぎだろ(^-^;)一文字で。

  ゆい「そう、ブッシュドノエル! 拓海に作ってほしいんだ」

 そんなオチ(^-^;)
 ブッシュドノエルの件は引き受ける拓海くん(´ω`)ゆいさんも一緒に作ると言ってくれる。良かったね。

・ブンドル団。
 スピリットルーがレシピッピをレシピボンに収めると
 もう少しで すべての料理がゴーダッツ様のものになると言うセクレトルーさん(・ω´・)そこまで作戦は進んでいたのか・・・。

  セクレトルー「そうすれば、誰も料理を作れなくなる」

 そう言って回想する ご自身の記憶。
 どうやら、料理が上手くいかなかった事に苛立ち
 恋人か旦那さんか・・・パートナーの男性の励まそうとする手を 思わず振り払ってしまい、落ち込ませてしまった事が あったようだ。
 ・・・パートナーの男性が それで怒るでもなく落ち込むのも(そのままセクレトルーさんのもとを去ったようだが・・・)人が良さそうで好感持てるのと
 落ち込んだパートナーの男性の背中を見送るセクレトルーさんの表情が、本当に悪い事をしたと申し訳なく思う表情なのが・・・。
 セクレトルーさんも、根は悪い人じゃないんだ、きっと(゜ω゜)完璧主義で、失敗する自分が・・・それで八つ当たりした自分が、許せないだけなんだろう。

  セクレトルー「わたしは完璧になる」

 そう呟いたのち、スピリットルー、ミニスピリットルー達と一緒に『ブンドル ブンドルー!』。

・拓海くんとマリさん。
 クリスマスの買い出しにコメコメ(人間フォーム)と街を歩くマリさん。
 プレゼントを買うために手持ちを確認しようとジンジャーさんの がま口を開くと、過去でジンジャーさんが言っていた事を思い出す。
 そして改めて中を確認すると、何かに気づいた様子のマリさん(゜ω゜)何だ? ほかほかハートの蓄積装置・・・にしては小さすぎるか。
 そこへ拓海くんが声を かけてくる。

 拓海くんは、マリさんと2人で話をする。
 自分がブラックペッパーである事は、ゆいさん達には黙っていてほしいと言う。
 今さらだと言うのもあるし、派手と言えるクックファイターの装束を着ていた事も恥ずかしいからと(´ω`)

  拓海「まぁ、どうせ やめるし、買い物の途中で行くのも面倒だったし、むしろ清々した!」

 心にも・・・ちょっと有るかもしれないけど・・・ほぼ無い事を(^-^;)

セクレトルーさん。
 クリスマスケーキのレシピッピを捕獲箱に(・ω´・)
 拓海くんとマリさんからは離れてケーキを見ていたコメコメ達は、レシピッピが吸い込まれていく事に気づき、手を引いて捕獲されまいとする(・ω´・)
 しかし、捕獲箱の吸引に負けて結局レシピッピは捕獲されてしまう・・・。
 そのうえ、吸引の慣性でセクレトルーさんの元まで飛んでいき・・・セクレトルーさん(の おっぱい)に衝突(^-^;)
 女の子のパムパムが先頭だったからいいけど、男の子のメンメンが先頭で ぶつかってたら、羨ましさで怒っちゃってたぞ俺は(^-^;)
 とか言ってる場合じゃなく、コメコメ達もセクレトルーさんに捕らえられてしまう(・ω´・;)おおぅ・・・。

 コメコメ達の悲鳴で事態に気づいた拓海くんとマリさん(・ω´・)
 このままだと変身できても あまねさんだけになる・・・(・ω´・;)コメコメ達の奪還、ゴッソリウバウゾーに応戦・・・やや厳しいぞ。

・拓海くんの決断。
 逃げるセクレトルーさんに、追いつくマリさん(・ω´・)おお、スペシャルデリシャストーン直ったんだろうか?
 拓海くんも追いついてくる。
 さらに、ゆいさんが駆けつけ・・・隠れる拓海くん(^-^;)

 セクレトルーさんはゴッソリウバウゾーを召喚。媒体は・・・なんだ?(゜ω゜)握りの部分の感じからして、ふるい・・・かな?
 マリさんはメンバーが全員 揃わないものの、デリシャスフィールドを展開しようとする。
 が、それをマリさんの腕を拘束して阻止するセクレトルーさん(・ω´・;)そこを阻止するとは・・・。
 コメコメ達を助けようとセクレトルーさんに向かっていく ゆいさん。
 しかしゴッソリウバウゾーの羽ばたきで吹き飛ばされ・・・拓海くんが受け止める(´ω`)カッコいい。
 セクレトルーさんの追撃を かわした拍子に、ゆいさんは目を回す。
 拓海くんは、その隙にマリさんにデリシャストーンを貸してほしいと言う。
 すると、光を放つデリシャストーン(´ω`)拓海くんの想いに応えてくれる。

  拓海「やっぱり、見ているだけなんて嫌だ!」

 そして、目を覚ました ゆいさんの前で、ブラックペッパーの姿に(´ω`)このヒロイックなBGMカッコよすぎる・・・!
 驚く ゆいさん。
 セクレトルーさんも、拓海くんがブラックペッパーだとは思っていなかったようで、攻撃に移るまでに時間がかかり
 その隙を突いてブラックペッパーはコメコメ達を救出(´ω`)マリさんの腕の拘束も引きちぎる。
 戸惑い、放心状態の ゆいさん(゜ω゜)そこまでの反応は、ちょっと意外だな。

 ここねさん、らんさん、あまねさんも到着。
 マリさんは、あとで説明すると言って ゆいさんに活を入れ、デリシャスフィールドを展開。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 心なしか、ちょっとロングバージョン感ある?(゜ω゜)気のせいか?

・プレシャスとブラックペッパー。
 何やら、タブレット端末を使ってゴッソリウバウゾーに指示を出すセクレトルーさん(゜ω゜)
 その事には、まだプリキュア陣営は気づいていない。・・・マリさんが、ゴッソリウバウゾーのブンドル団マークが光った事に気づくに留まる。
 ゴッソリウバウゾーの空中からの攻撃に、回避のため散開・・・しかし、拓海くんの事で放心状態のプレシャスは攻撃にすら気づいていない(・ω´・;)
 マリさんの声掛けで攻撃には気づき、スパイシーがメロンパンバリアで防いでくれて事なきを得るが・・・黙っていたのが こうも裏目に・・・(・ω・`)
 プレシャスの前に立つブラックペッパー。

  ブラックペッパー「ウバウゾーは任せろ。 お前は やるべき事を やれ」
  プレシャス「やるべき事・・・」
  ブラックペッパー「セクレトルーと話が したいんだろ?」
  プレシャス「あ・・・うん!」

 ブラックペッパーとしてのキャラじゃなく、拓海くんのままの言い方で(´ω`)
 プレシャスも、その事に安心したのか、やるべき事をすべく、セクレトルーさんのもとへ。

・プレシャスとセクレトルーさん。
 セクレトルーさんの願いが、レシピッピを奪う事なのかと尋ねるプレシャス。
 セクレトルーさんは、ゴーダッツ様の願いを成就させる事で 自身の有能さを証明し、その結果 自身の願いも叶うのだと言う。

  プレシャス「だったら どうして あなたは笑顔じゃないの?」
       「本当の願いを叶えるためなら、もっと笑顔のはずだよ!」
  セクレトルー「余計な お世話です!」

 プレシャスの言う事も分かるが、わかなさんと ましばさんの件で、好きな事だからって必ずしも笑顔ではないと気づけたはずだけど・・・。

 憤るセクレトルーさんは、ゴッソリウバウゾーに指示を出す。
 強力な攻撃と思われ、マリさんは逃げるように言うが間に合いそうにない(・ω´・;)
 スパイシーがメロンパンバリアを構える中、ブラックペッパーがマントで防ぐため前に出る(・ω´・;)
 結果、スパイシー達は吹き飛ばされたものの無事。・・・しかしブラックペッパーが倒れる(・ω・`;)無茶を・・・。
 駆け寄るプレシャス。

プリキュア&ブラックペッパー VS ゴッソリウバウゾー。
 『バリバリカッターブレイズ』と『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』で攻撃するも
 セクレトルーさんが言うところの『完璧なバリア』に覆われたゴッソリウバウゾーにはダメージを与えられない(・ω´・;)
 マリさんは、セクレトルーさんが端末で指示を出していると気づき、制御装置であろうゴッソリウバウゾーのブンドル団マークを狙うように言う。
 プリキュア達は4人同時のキックで一点集中攻撃。・・・しかし、やはりバリアがある以上、一点集中してもダメか・・・。
 それでも諦めないプリキュア
 そしてブラックペッパーも(・ω´・)

  ブラックペッパー「オレはクックファイターでも、プリキュアでもない・・・。
           けど・・・気持ちは誰にも負けない!」

 そのブラックペッパーの想いに応え、デリシャストーンがブラックペッパーの傷を癒す(゜ω゜)おお。
 プリキュアと同時に、5人での一点集中攻撃(・ω´・)しかし、これでもダメか・・・。

  ブラックペッパー「まだだ!
           プリキュアの力は こんなもんじゃねぇだろ!?」
  プレシャス「うん! あたし達 5人なら!」

 輝きを放つ5人(・ω´・)
 そして5人での一点集中攻撃・・・一斉キック(・ω´・)オールライダー映画とかで よくやる感じ!カッコいい!
 見事にバリアを破り、そのまま制御装置も砕く(´∀`)

 計算外の力に、セクレトルーさんも戸惑う。
 その隙に、一気に『プリキュア・ライト・マイ・デリシャス』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

 戦闘後、セクレトルーさんは すぐに撤退してしまう。
 話ができなかったプレシャスは悲しい表情。

 ブラックペッパーのほうは、自ら変身を解き・・・ヤムヤムのリアクションがデカい(^-^;)
 事前に知っていたマリさんを除く一同が、一様に驚く中・・・泣き出すプレシャス(´ω`)

  拓海「なんで泣くんだよ!」
  プレシャス「わかんない・・・! ブラペが拓海だと思ったら びっくりと びっくりで・・・うわぁ~ん!」

 声を上げて泣くプレシャスに、あたふたする拓海くん(´ω`)・・・と「泣かせたな」みたいなジト目で見てるフィナーレ(^-^;)

・ゆいさんと拓海くん。
 家に帰っても泣き続けてる ゆいさん。
 拓海くんは、おむすびを差し出す。
 泣きながらも頬張ると、ゆいさんはデリシャスマイル(´ω`)

  拓海「黙ってて ごめん」
  ゆい「拓海がブラペで あたし嬉しいよ」
  拓海「えっ?」
  ゆい「これからも よろしくね!」
  拓海「ああ、よろしく!」

 いい感じに納まったな(´ω`)

・拓海くんと門平さん。
 拓海くんは、ブラックペッパーとして引き続き戦いたいと門平さんに言う。

  拓海「オレにとっても、みんなの笑顔は大事だから」
  門平「マリちゃんにも言われたよ。 お前は もう立派な仲間だと」

 マリさん(´ω`)
 そして門平さんは、ジンジャーさんの がま口から見つかったという もう1つのデリシャストーンがあるので
 拓海くんが使っているデリシャストーンは、拓海くんのものだと言ってくれる(´ω`)
 マリさんのスペシャルデリシャストーンの修復の手伝いと、それと同時にデリシャストーンの扱い方を教えてくれると言う(´ω`)

・ゆいさんとマリさん。
 この前のサッカーの試合を見ていて、ゆいさんの身体能力の高い素質を見たマリさんは
 ゆいさんに体の芯を意識した動きを心がけるようアドバイスする(´ω`)
 『3000キロカロリーパンチ』フラグか? 今週のジャンプ本誌の『マッシュル』でマッシュくんが そんな感じの強化したしな(´ω`)

 そして、マリさんは拓海くん、門平さんと、スペシャルデリシャストーン修復のための遠征に出かける。
 マリさんが いないと、デリシャスフィールド張れないから、早めに帰ってきて・・・(゜ω゜)

・あと1匹。
 レシピボンが発動するまで、あとレシピッピ1匹だとゴーダッツ様に報告するセクレトルーさん(・ω´・)
 発動・・・完成とは違うのか?(・ω´・;)何を しようとしている?

○次回は「メリークリスマス! フェンネルの大切なもの」
 クリスマスパーティ(´ω`)
 そして、おいしーなタウンを訪ねるフェンネルさん(・ω´・)・・・怖いって・・・。
 フェンネルさんの過去の話も あるようだが・・・(・ω´・)このタイミング、絶対怖い事だって・・・。