トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第5話「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」

○主な出来事。
・景和さんの記録。
 すでにエントリーしたライダーが2人脱落。
 「次に脱落するのは俺かもしれない・・・」と言う景和さん。

・沙羅さん。
 自室で記録を撮っていたので、部屋に入ってくる沙羅さんに一部 話を聞かれたようで『脱落』という事を追及される景和さん(°ω°)
 また入社面接に落ちたのかという沙羅さんの勘違いに乗る かたちで、誤魔化す事は できたが(^_^;)声の大きさには気を付けないとな。

・透。
 道長さんが、同僚の『透さん』と話す。
 道長さんの性格から、建設現場で働き続ける理由が気になる透さん。
 理由が要るのかと答える道長さん(^_^;)

  透「食うために働くのは人間の宿命ってか? 俺は いつでも夢 持っていたいけどね」
  道長「夢?」
  透「生まれ育った故郷に、でっかいランドマーク建てるんだよ!」
  道長「高所恐怖症の透には無理だろ」
  透「克服してみせるよ。・・・俺の理想の世界を叶えてな」

 そのフレーズ・・・もしかして透さんは・・・(°ω°)

・OP。
 奏斗さんも消えたな・・・(・ω・`)

・英寿さんの別荘。
 所有する別荘の1つを前に、テレビの取材を受ける英寿さん(´ω`)かなりの豪邸だが、全面リフォームを するらしい。・・・金あるなぁ。まぁ理想の世界だし、どうとでも なるのか(^_^;)

 そこへリフォーム業者が到着。
 ・・・道長さんもいる建設会社さんか(^_^;)

  英寿「光栄だよ、お前が俺の家を直してくれるなんて」

 あおるね(^_^;)
 道長さんは、英寿さんの家だという事に驚く(^_^;)

 ちなみに取材に来ている番組は『ガツンと一軒家』
 元ネタの番組は、そんなプラカード持ち歩くようなバラエティー色 強めの番組じゃないけどな(^_^;)

・英寿さんと道長さん。
 英寿さんがテレビに出演する事も気にくわないらしい道長さん。

  英寿「これが勝者と敗者の差って事だな」

 あおる あおる(^_^;)

  英寿「悔しかったら、お前もデザグラで勝って理想の世界 叶えてみせろよ」

 デザグラって略すのか(^_^;)

  道長「もう2度と お前には・・・お前にだけは負けない!」

 ”だけ”と言うほど、英寿さんに固執してる感じはする。
 英寿さん自身も、初めて道長さんと会った時から 特別に恨みがあるような気迫を感じていたと言う(°ω°)

  道長「うぬぼれたスター野郎には、一生 分からないだろうな!」

 そう言い放つ(・ω´・)やはり、何かある?

 と、そこへスパーダ―フォンに着信。新しいミッションが始まる(°ω°)

  英寿「お呼び出しだ。
     俺の家 直すなら、デザグラ棄権するか?」

 そう言ってデザイア神殿へ向かう(ために人目に付かないところへ移動する)英寿さん。
 その背中に

  道長「誰が。
     速攻で仕事 終わらせてやる!」

 デザグラよりも、ちゃんと仕事を済ませる事を優先するあたり真面目で責任感が強い(^_^;)

・トランプジャマト。
 さっそく人を襲い始める(・ω´・)ミッション開始まで待ってくれよ・・・。

・第3回戦、神経衰弱ゲーム。
 ツムリさんの説明を受ける参加者達。・・・あ、道長さんも間に合ったのね(´ω`)

 トランプジャマトは、カップルがいる場所に現れ、恋仲を引き裂いて 自分達の巣に連れ去る習性があるとの事。
 恋愛に憧れがあるせいか、祢音さんは 真っ先に「ひどい」と口にする(°ω°)

 また、今回は くじ引きでデュオを作ってのチーム戦だとの事。
 それに伴い、今回のスコア最下位のデュオは2人まとめて脱落になるらしい(・ω´・;)厳しい・・・。

 2回戦でのスコア順にくじを引く事になり、まずは英寿さんが引く。
 引いたカードのマークは『ナーゴ』のマーク(´ω`)英寿さん&祢音さんデュオか。
 次の道長さんが『タイクーン』のマークのカードを引く。景和さん&道長さんデュオ(°ω°)まぁ、仲良くはないが、1話からの顔見知りだし、いいだろう。
 問題は、奇数人しかいないので、小金屋さんが1人になってしまうわけだが・・・(°ω°)

 ツムリさんは、運営側から特別に参加すると言い、カード束をシャッフルして1枚引く。

  ツムリ「その名も『仮面ライダーパンクジャック』です」

 そして現れるパンクジャック(°ω°)色以外はシロー→ダパーンと共通のデザイン。
 すでに変身状態なのは、顔出し、声出しNGのスタッフだからとの事。
 ・・・・・・・・・・・・ふと思ったんだけど、もしかして豪徳寺さんだったりしない?(°ω°)脱落者は意志を奪われて運営スタッフにされるとか、そういう方面で・・・。

・ミッションスタート。
 開始時点で、各デュオに1つ宝箱をプレゼントされるという事で
 英寿さん&祢音さんデュオには『クローレイズバックル』が。英寿さんは、パワーバランスを取るために、祢音さんに譲る(´ω`)とはいえアームド系だから、バランス取れたか微妙だが。
 小金屋さん&パンクジャックデュオは『チェーンアレイレイズバックル』小金屋さん、念願の武器をゲット(^_^;)代わりにシールドは、恨めしそうに見るパンクジャックに渡す。
 景和さん&道長さんデュオは『ブーストレイズバックル』わかってた(^_^;)

  道長「お前、いつも それ手に入れてないか?」
  景和「まぁ、使った事は1度も無いんだけどね」
  道長「運が良いのか悪いのか わかんない奴だな」

 とりあえず、景和さんはブーストバックルを引き当てる装置って事で(^_^;)
 さっそくトランプジャマトが人を襲うところに出くわし、タイクーンとバッファは応戦する(・ω´・)

タイクーン&バッファデュオ。
 マグナムフォームなのに、肉弾戦を好むバッファ(^_^;)レイズウォーターを鈍器に使うのと同じ感じの持ち腐れ感。
 タイクーンもバッファも1体トランプジャマトを倒すが・・・すぐに復活する(°ω°)神経衰弱だし・・・同じマークじゃないとって事か・・・。
 バッファは、マグナムシューターのライフルモードにマグナムバックルをセット。『マグナム タクティカル ブラスト』で もう1体仕留める。
 しかし、やはり すぐに復活する(°ω°)まだ、神経衰弱のルールに気づいていないらしいバッファは驚く。

・ギーツ&ナーゴデュオ。
 ギーツはゾンビフォーム、ナーゴはアームドクローで戦う。
 レイズクローは、他の人の感想によると バルキリー ジャスティサーバルの爪のリペイントらしい(°ω°)バルカン&バルキリー観てはいたけど、気づかなかった。

 そして、やはり倒してもトランプジャマトは復活する(°ω°)
 でも、倒すとマークがエフェクトで浮かび上がるな。 で、見たところ帽子のリボンが青い個体がスペードかクラブ、リボンが赤い個体がハートかダイヤみたいだ。

 英寿さんも、この形式のゲームは初めてなのか、攻略法は知らないみたいだな(°ω°)

・休憩室。
 いったん全員 戻ってくるが、各デュオ1体も倒せなかったようで、揃ってスコア0。

  景和「ねぇ、なんでマグナムなのに近づいて殴りかかるの?」
  道長「距離を置くのが性に合わないだけだ」

 まぁ、戦闘スタイルは人によるよな(°ω°)でも、それだけなんだろうか?

  景和「なるほど なるほど、よく誰かに突っかかってるし、ライダーとしても 人としても 距離が近いんだね」
  道長「なんか文句でも あんのか?」

 景和さん、余計な事言う(^_^;)景和い。
 凄んだ道長さんにビビった景和さんは、道長さんがゾンビのほうがマシだと漏らしたので、マグナムバックルを道長さんから借りると・・・


 一方、攻略法が分かったと言う英寿さん(´ω`)
 『神経衰弱』である事、そしてデュオを組まされた事から導き出した模様(°ω°)祢音さんも、言われてピンとくる。
 と、そこへ景和さんが、マグナムバックルとゾンビバックルを交換しようと言いに来る(´ω`)そうなりますわな。

  祢音「何? そうやって自分達だけが有利になる気?」
  景和「マグナムだって強い装備だろ?」
  英寿「ああ。俺が使えばな特にな」
  祢音「どういう事?」
  英寿「各IDには、バックルとの相性が あるらしい」

 ほう(°ω°)そうだったのか。

  英寿「ギーツならマグナム。バッファならゾンビを使うと力が増幅するんだ。
     まぁ、それを使いこなせるかは本人次第でもあるけどな」

 ギーツとバッファの例から、フォーム系のバックルで マスクとの色が共通しているものが相性が良いバックルって感じだろうか?(°ω°)
 色だけならタイクーンもアローと同系色だけど。
 話を聞いて納得した祢音さんだが・・・ブーストバックルも要求(^_^;)がめつい。

 景和さんは受け取ったゾンビを道長さんに渡す(´ω`)

  道長「お人好しにも程が ある。 ブーストまで渡す必要は無いだろ」
  景和「君の役に立つと思ったからだよ。デュオになった以上、俺達は仲間なわけだし」
  道長「フッ・・・誰が」
  景和「なんで そんなに みんなを目の敵にするんだよ?」
  道長「お前達ルーキーは まだ分かってないんだよ。
     理想の世界を叶えられるのが1人だけっていうのが、どういう事か」
  景和「・・・前に何かあった?」
  道長「お前には関係ない」

 道長さん、悪い人じゃないとは思うんだが・・・何か あるんだな・・・(°ω°)

・透さんの消滅。
 廊下に出た 道長さん。
 ドライバーを手に、↑で言う『何か』を回想する。

  ▽変身解除状態でジャマトの攻撃を受け倒れる透さん。・・・やはりライダーだったんだ(・ω´・)
   道長さんは駆けつけ、透さんを抱き起こす。

    透「こんなはずじゃなかったんだ・・・」

   それだけ口にすると透さんは消滅・・・。
   道長さんは、高笑いしつつ立ち去る2人のライダーと、ジャマトと戦うギーツの姿を、深く心に刻んだようだ。
   冷静に そのシチュエーションだけ見ると、ギーツは、少なくとも透さんを傷つけるほうに加担は してなかったと思うが(°ω°)道長さんは そうは思わなかったんだな・・・。△


・トレーニングルーム。
 トレーニングルームへ やって来る 英寿さんと祢音さん。
 ここでは様々な戦闘シチュエーションに対応した訓練が可能らしい(´ω`)
 英寿さんは、祢音さんが動画で踊っていた事からダンスが得意だと判断。祢音さんは、得意というほどではないが音楽は好きだと言う。
 それだけ確認すると、トレーニング開始。

 トレーニング用の仮装ジャマトを相手に、音楽をかけて戦う?(°ω°)・・・なるほど『瞬間、心、重ねて』

・ミッション再開。
 再び現れるトランプジャマト。
 景和さんと道長さんが駆けつけ変身。うむ(´ω`)バッファにゾンビが しっくりくるぜ。

 メリー&パンクジャックデュオは、息が合わないらしい(^_^;)
 レイズチェーンアレイで攻撃しようとするも、パンクジャックがトランプジャマトに独断で攻撃を始めてしまい、当てられず(^_^;)

 神経衰弱のルールに気づいたタイクーン
 しかし、バッファが声を かけたせいで、マークを確認したトランプジャマトを見失う(^_^;)本気で勝つ気あるのかバッファ。

 すでに攻略法を見出している英寿さん&祢音さんデュオ。
 同時変身(´ω`)祢音さん「へ~んしん」の掛け声は、どちらかというと昭和リスペクト感。

  ギーツ「さぁ、開幕からハイライトだ」

 その言葉通り、まずはギーツが先行してトランプジャマトを一斉に撃破。
 当然 復活は するものの、ギーツはマグナムブーストフォームになって接近し、ペイント弾を撃ち込む。
 目印の付いたトランプジャマトを、ギーツとナーゴが手分けして攻撃する(´ω`)ギーツの逆立ち回転射撃すごい。
 十分に弱らせたところで、2人タイミングを合わせて仕留めにかかる(´ω`)『マグナムタクティカルブラスト』と『クローストライク』で同時撃破。
 ダイヤのペアが揃い、ギーツ&ナーゴデュオに200ポイント入る(´ω`)

・待機。
 ギロリさんの情報では、残るトランプジャマトは あと6体。スペードとハートとクラブのペア1つずつって事か。
 でも、それだと各ディオ1ペアずつ倒しても1ペア余るし・・・同率2位が出ちゃうんじゃ?(°ω°)最悪4人一気に脱落・・・?(°ω°;)

 余裕の腹ごしらえの英寿さんと祢音さん(´ω`)これが勝者と敗者の差だと改めて言う。

  小金屋「もう~こんな相棒じゃ無理だよ~、もう!」

 パンクジャックを叩く小金屋さん。
 反撃するパンクジャック(^_^;)

 ギロリさんは、くじ運が悪かった小金屋さんに、活動時間で貯まったデザイアマネーで購入できる『スペシャルくじ引き券』の事を教えてくれる(´ω`)くじを1回やり直せるらしい。
 祢音さんはデュオを変えたくないと言うが、スコアは個人に入ったものとして扱われるため、ディオが変わっても大丈夫だとギロリさんは言う(´ω`)
 まぁ、それでも英寿さんが一番頼りになるから変わりたくは ないが(^_^;)

 道長さんは、くじの引き直しには興味は無いらしい。情けは要らないと言って休憩室を出ていく。

・敵。
 トレーニングルームで、透さんを失ったのと似たシチュエーションでジャマトを蹴散らす道長さん。

 そこへ英寿さんが来て、デュオを変えるチャンスを どう使うかと道長さんに尋ねる。

  道長「ライダーは全員 敵だ。 パートナーなんて誰だっていい」

 そうなるか・・・(°ω°)まぁ、根は良い人みたいだし、パートナーを後ろからバッサリとか しないだろうから安心して観てられるけど。

  英寿「このゲーム、お前には向いてないかもな。 群れる事を嫌う孤高のバッファロー
  道長「黙れ。必ず突破してやる。 俺が理想の世界が叶えれれば、お前は もう終わりだ」
  英寿「ハハハ 興味深いな。 過酷な戦いに身を投じてまで お前が叶えたい世界とは?」
  道長「俺がデザイアカードに何て書いたか知りたいか?・・・お前みたいな奴を ぶっ潰す事だ、ギーツ」

 英寿さんも、陰では(表立っても)良い人みたいだし、誤解が早い段階で解けると良いな(°ω°)

道長さんと小金屋さん。
 英寿さんと別れて廊下に出た道長さんに、声をかける小金屋さん。

  小金屋「お互い 苦労するねぇ。パートナーに恵まれないと」

 まぁ、景和さんも足を引っ張ってこそ いないが、役に立っても いないか(^_^;)

  道長「そんな事で俺は負けない」
  小金屋「強がるなよ青年。 まだ勝ち筋は あるだろ?」

 そう言って、くじ引き券を見せる小金屋さん(°ω°)パンクジャックとデュオじゃ どのみち勝ち筋は無さそうだしな。小金屋さんにはメリットしかない。

・DGPルール。
 『IDとレイズバックルには相性がある。その力を活かしきれるかどうかは使用者次第。』

○次回は「邂逅Ⅴ:逆転のブースト」
 ディオ交代で、景和さん&パンクジャックデュオか(°ω°)どうなるだろうか?
 勝つためには手段は選ばないと言う道長さん(・ω´・)お、バッファのブーストフォーム。・・・ブーストゾンビフォームかな?

・ドンブラザーズ ジャンクション。
 これが『ゴールドンモモタロウ』か(°ω°)この、マフィアのボスが着るようなコートっぽさあるマント(´ω`)悪くない。