トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第30話「おまつりわっしょい! やきそばマリちゃん」

○主な出来事。
・マリさんの がま口。
 なぜブンドル団が おいしーなタウンに頻繁に現れるのか考えるマリさん。
 ほかほかハートが溢れているからなのか、レシピッピが現れやすいからなのか(°ω°)
 そんな風に考えていると、良い匂いがマリさんの鼻に届く(´ω`)
 ステーキショップかな? Tボーンステーキのカット・・・美味そう(´ω`)
 マリさんは昼食を このお店に決め、残金を確認する・・・と、驚いた声を上げる(・ω´・)手持ちが足りないか?

・OP。
 劇場版映像。
 ゆいさんの過去にも関わってるんだろうか?(°ω°)
 プレシャスとコメコメの同時パンチ(´ω`)カッコいい。これがピクシブ百科事典の『お子さまランチドレス』の項目に載ってる『4000キロカロリーパンチ』なのかな(´ω`)

・金欠のマリさん。
 みんなが和実家に集まる中、ため息をつくマリさん。
 ゆいさんから何があったのか尋ねられると、お金を使いすぎたと話す。本人曰く、おいしーなタウンの料理が美味しすぎて食べ過ぎた事が原因らしい(^_^;)食い意地よ・・・。

 そこで、らんさんは『屋台メシグランプリ』について教えてくれる。
 優勝すると、おいしーなタウン全体で使えるクーポン券が もらえるそう(´ω`)
 マリさんは、目を輝かせ参加を決める(´ω`)
 ゆいさん達も、マリさんへの協力に乗り気(´ω`)

・やきそば。
 グランプリには、おいしーなタウンで出店している人も参加するらしく、生中な料理では勝てない(・ω´・)
 とにかく、まずは何を提供するかを決める。
 お祭りの食べ物と言えばで
 ゆいさん→焼きトウモロコシ、ここねさん→フランクフルト、らんさん→たこ焼き、あまねさん→かき氷・・・と、意見がバラけた(°ω°)定番になり得るものが多すぎるな、お祭り屋台。
 それぞれの意見としても
 野菜が美味しいと言う ゆいさん。 肉なら好きな人は多いだろうと言う ここねさん。 ソースの香りを重要視する らんさん。 味を選べるほうが喜ばれると言う あまねさん。
 それぞれに一理あって、決めかねる(・ω・`)

  ゆい「あ、おばあちゃん言ってた。『迷った時は、よくばり全部乗せ』って。とにかく何でも試してみなさいって」

 並んだ焼きトウモロコシ、フランクフルト、たこ焼き、かき氷を眺めて、やめたほうが良さそうだとゲンナリした表情の あまねさん(^_^;)
 物理的に全部乗せにするのは、氷が溶けてベチャベチャに なりそうだな(^_^;)
 しかし、その意見に活路を見出すマリさん。
 そして提案したのは、やきそば(´ω`)野菜も肉も乗り、ソースの香りもあって、トッピングを選べる楽しさもある。ゆいさん達の意見を全部乗せ。

 だが、らんさんは1つ懸念する。
 やきそばは、毎年 出店している人気店が あるらしく、そこと競合する事になりそうだと(°ω°)
 それでもマリさんは、みんなの意見を合わせた やきそばで優勝を目指すと言う(´ω`)

・ブンドル団。
 クッキングダムでの作戦で ゴーダッツ様から お褒めの言葉を頂くセクレトルーさん(´ω`)
 今後は、セクレトルーさんが自ら動くらしい(´ω`)

 スペシャルデリシャストーンの なりそこない。
 2人の口ぶりから、新たに作る技術を持ってるわけではなく、未完成品か不出来な品かは分からないが、大量に手に入れた中の 出来の良いものを利用しているらしい(°ω°)
 そして、ゴーダッツ様から期待していると言われ、セクレトルーさんは作戦に移る。
 1人で『ブンドル ブンドルー!』する(°ω°)意思が無くてもスピリットルーが いてくれれば良かったが、1人は寂しいな。

 ・・・にしても、セクレトルーさんが本格的に作戦行動を とりはじめ、ヒロアカのアニメではミルコの活躍が見られそう。
 ミルコも木下さんボイスみたいだし、今期は木下さんキャラ要注目なんだよ(´ω`)

・やきそばマリちゃん。
 グランプリ当日、マリさんの屋台(´ω`)どうでもいい・・・わけじゃないけど、こういう展開って お金が無いわりに しっかり元手は あるよね。借金したの?

 拓海くんが通りかかって声をかけてくる。
 手伝いをしている ゆいさんが出てくると・・・マリさんも はっぴ姿だが、ゆいさん達は浴衣で・・・拓海くんもドギマギ(´ω`)浴衣に たすき掛け、良いよね。

  拓海「っていうか、何?『やきそばマリちゃん』って」
  あまね「まずは こちらのPVを ご覧いただこう」

 そう言って、あまねさんがタブレット端末を差し出す。

 始まるPV(^_^;)予告の劇画タッチは、これか。
 ぱんだ軒や はつこさんは、ライバル店を出店するんじゃなくて、やきそばマリちゃんの協力者だったか(´ω`)製麺所の伝も ありがたいが、神の舌が強すぎる(´ω`)
 『さぁ、屋台に急げ!』実に美少女で釣ってる感ある(^_^;)オタク君が集まっちゃうなぁ。

 ↑のPVは、キュアスタ投稿での編集技術がある らんさんの制作。ナレーションは声の通る あまねさんが当てている(´ω`)どこに力 入れとんねん。

・鉄板ふじの。
 そこへ、噂の やきそばの強豪店『鉄板ふじの』のタカオさんと みやこさんが顔を出す。
 どうやら、おばあ様を介して ゆいさんの知り合いらしい(°ω°)でも手は抜かないと言う お2人。

  タカオ・みやこ「だって、2人のラブパワーの結晶『ラブラブシーサイドやきそば』は無敵の美味しさなんだから!」

 『この胸に 愛がある限り このキュアラブリーは無敵なんだから』感(^_^;)

 タカオさんは、ゆいさんの おばあ様との思い出を しみじみと思い返す(°ω°)

  ▽鉄板ふじのを切り盛りする みやこさんに想いを告げられずにいるタカオさん。
   そこへ声をかけたのが、ゆいさんの おばあ様(´ω`)
   『お祭りの花火を一緒に見ながら、同じものを食べた2人は、ずっと一緒にいられる』というジンクスを教えてくれる(´ω`)

   また、タカオさんを想ってはいるものの、話しかける事もできなくて悩む みやこさんにも、おばあ様は同じジンクスを伝えたよう(´ω`)

   ジンクスを信じて、花火を見に行った2人は、結果うまくいき、今に至るようだ(´ω`)いわゆる両片思いだったので、おばあさまの作った きっかけが あれば当然って感じだが。△

 その時、2人が食べたのが海鮮やきそば。つまり、ご自身達が言う『ラブラブシーサイドやきそば』というワケだね(´ω`)

  ローズマリー「ゆいの おばあ様、ナイスアシスト!
         いい情報 聞いたわね?」

 マリさんは、そう言って拓海くんを肘で小突く(^_^;)

  拓海「何がだよ!」

 言わす気かい?(^_^;)言ってもいいけど。

 おばあ様の話を聞いて感激する ゆいさん(´ω`)
 タカオさんと みやこさん曰く、おばあ様は他にも いろいろな伝説を持っているそうで
 『1時間に100人分の食事を作った』『米3俵かついで歩いた』『素手でマグロを捕まえた』などが あるらしい(^_^;)マグロも大概だが・・・米3俵=180キロは結構・・・(^_^;)
 また、街のシンボルである招き猫も、おばあ様が なごみ亭に飾ったのが最初らしい(´ω`)へぇ。だとすると、おばあ様は街の顔だったのかもな。

 ともあれ、手は抜かないと改めて宣言する みやこさん。
 マリさんは、お互いにベストを尽くそうと握手を交わす(´ω`)

・開店。
 お祭りの開始に伴い、やきそばマリちゃんも開店(´ω`)
 ゆいさんの味見に始まり、箱詰めが らんさん、あまねさんがトッピング、ここねさんが接客という担当かな?(´ω`)
 お客さんの評価も上々(´ω`)美味そっ!この番組、毎度 飯テロだが、ソースやきそばだけはマジでダメだって・・・(^_^;)

 しかし、鉄板ふじののラブラブシーサイドやきそばは、聞きしに勝る人気ぶり(°ω°)大行列じゃないか。
 塩やきそばか・・・それも良い・・・(^_^;)おのれ・・・同時多発飯テロかよ・・・。

 競合店に負けないように、作戦開始。
 芙羽家の財力(と轟さんの万能さ)を使い、ヘリでビラを撒く作戦(^_^;)もう、これやり始めたら、最初から ここねさんに お金借りれば よかったんじゃないか感すらある(^_^;)
 らんさんが、ボクシングに例えてイカ焼きの食レポをする・・・エビボk・・・イカレスr(^_^;)
 それにより、やる気を増したメンメン=極秘の火力が火力アップ(´ω`)・・・外まで噴き出しちゃダメだ(^_^;)消防法が。
 あまねさんのトッピングも・・・「トッピング・・・ブリリアント・・・シャインモア!」まで口走って、SNS映えしそうな盛り付けに(´ω`)
 受け取ったのはタカオさんと みやこさん。奇抜な屋台運営が気になって偵察に来たのか(´ω`)
 お客さんが増え始めたので、コメコメも人間フォームに化けて手伝い始める(´ω`)海鮮やきそばになんて負けないにゃ!

セクレトルーさん。
 やきそばマリちゃんの近くを飛ぶ ソースやきそばのレシピッピと、鉄板ふじのの屋台の近くを飛ぶ 海鮮やきそばのレシピッピを狙うセクレトルーさん(・ω´・)
 今回は通常衣装なので、バンクで「ゼンブル ゼンブル ブンドルー」する(°ω°)

 セクレトルーさんがレシピッピを捕らえたあと、屋台から やきそばが消える(°ω°;)
 『やきそばマリちゃん』の店名からも『やきそば』が消える・・・料理そのものが存在した事実も消えるのか・・・他の怪盗とは別格のヤバさだなセクレトルーさん(・ω´・;)
 あれだけラブラブで 海鮮やきそばを大切にしてたタカオさんと みやこさんも、やきそばを忘れてしまっている・・・というか、知らない事に なってる・・・(・ω´・;)

 セクレトルーさんに追いつく ゆいさん達。
 レシピッピが捕らえられた影響としては初めて見たものだったが、前回 姿を見せたからか

  ローズマリー「やっぱり、あなたの仕業だったのね!?」

 と問い質すマリさん(・ω´・)
 それに対してセクレトルーさんは、平然と

  セクレトルー「すべての料理はゴーダッツ様のために あるのです。仕事の邪魔をしないでください」

 と(・ω´・)
 そしてゴッソリウバウゾーを召喚する。媒体はソースの容器か(°ω°)

 マリさんはデリシャスフィールドを展開。

  ゆい「みんな!わっしょい!」
  一同「わっしょい(コメ)(パム)(メン)!」

 今回、事あるごとに言ってたけど「みんな!行くよ!」の意味で言われても、何か違和感あるな(^_^;)

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 ショートバージョンというか、若干スピードアップバージョンっぽい気がする。ここねさんの「サンド」の言い方とか。

・VS ゴッソリウバウゾー。
 開幕、想いを叫びつつの強烈なキックを叩き込むフィナーレ→スパイシー→ヤムヤム(´ω`)
 続けてプレシャスが、みんなで作った やきそばを返してと『2000キロカロリーパンチ』を打ち込みゴッソリウバウゾーを ぶっ飛ばす(´ω`)

  セクレトルー「そんな事情、私の仕事には関係ありません。
         っていうか、同じソースなら今の気分は お好み焼き・・・」

 それこそ、今 関係ないです(^_^;)あとで存分に召し上がってください。

 ゴッソリウバウゾーは、ソースの注ぎ口の部分を回転させ鞭状のエネルギーを放ってくる(・ω´・)
 プレシャス達は一斉に跳び上がって回避。
 しかし、その空中を狙ってゴッソリウバウゾーは、リング状にして放ったエネルギーでプレシャス達を締め上げ拘束する(・ω´・;)散開すべきだったか・・・。
 マリさんは何とかリングを引っ張って緩めようとするが・・・。

  セクレトルー「まったく・・・『みんな』とか『一緒』とか、パフォーマンスの低い者ほど群れたがる」

 まぁ、否めないけどね(°ω°)でもパフォーマンスの高い1人が頭打ちになったら お終いより
 パフォーマンスが低い みんなが一緒に やってたほうが、きっと状況を打破しやすいはずですよ(´ω`)得手・不得手も色々だろうし。

 セクレトルーさんの言葉を無視して、脱出を試みるプリキュアとマリさん(・ω´・)

  セクレトルー「無駄です。『みんなで力を合わせて』とか、本当に無意味」
  ローズマリー「そんな事ない!」
        「みんなでアイディア出し合って 一緒に作った やきそばは・・・最高なんじゃぁぁぁい!!」

 その気合いのもとリングを思い切り引っ張るマリさん(´ω`)プリキュアのみんなも力を込める。
 すると、リングが千切れ、脱出に成功(´∀`)やったぜ!
 手を叩き合わせて汚れを はたき落とすと

  ローズマリー「決めちゃって」

 とマリさん(´ω`)セクレトルーさんの言い分に、ちょっと怒ってるね?

 プリキュアは『プリキュア・ライト・マイ・デリシャス』でゴッソリウバウゾーを浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。


  セクレトルー「技のバリエーションが、もう少し必要でしたね」

 まぁ、あるに越した事は無いが、そういう問題じゃないと思う(´ω`)
 プリキュアシリーズの敵に共通して言える事だが、プリキュアを怒らせる・・・本気にさせるような事(今回はプリキュアじゃなくマリさんだったが)を言っちゃうのが敗因の場合が多い。


 遅ればせながら、ブラックペッパーが到着。
 セクレトルーさんの姿を確認し、新しい(新たに姿を見せた)ブンドル団だと認識すると、ひとまず戦闘も終わった様なので安心し、帰っていく(´ω`)

・優勝。
 屋台メシグランプリは、マリさんと鉄板ふじのが同率1位で優勝(´ω`)

・花火を見ながら。
 ゆいさん、ここねさん、らんさん、あまねさん、拓海くん、マリさんで花火を見る(´ω`)
 そこで、お祭りのジンクスを話題に出す らんさん(´ω`)

 『お祭りの花火を一緒に見ながら、同じものを食べると”みんな”ずっと一緒にいられる』

 とは、ゆいさんの記憶参照(´ω`)少し違う気がするが・・・。
 拓海くんの想いには気づいてるっぽい あまねさんが”そうじゃないけど”といった感じのリアクションで苦笑するの可愛い(´ω`)

  ローズマリー「それで いいんじゃない?」
        「だって、ずっと一緒にいられたら嬉しいもの!」

 そう言って ゆいさん達にハグをするマリさん(´ω`)・・・若干、フラグのようで寂しさもあるけどね・・・。

  ローズマリー「入る?」

 拓海くんに向かって言うマリさん(´ω`)

  拓海「入んねぇ!」

 そうよね(´ω`)ゆいさんだけなら いいけど、ここねさんと接触するのまでは、おじさん納得しないよ(^_^;)

○次回は「おいしーなタウンの休日 プリンセスゆい!?」
 おいしーなタウンに、とある国の王女様が来るらしい。
 その方が、ゆいさんに そっくりという事で、入れ代わり騒動か(´ω`)
 創作物では よく見るシチュだけど、プリキュアシリーズでは案外 珍しい気がする。精神の入れ替わりは 去年も やったけど(^_^;)