トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第12話「謀略Ⅲ:スロット★フィーバー」

ポケモン バイオレット、ネモさんを待たせたまま封印されたポケモン集めしてる(^_^;)
キハダ先生のイベントを完遂(´ω`)悩みを吹っ切り、元気になられたようで良かった。
で、レホール先生に会いに行ったところ、祠の場所を教えてもらう事ができたので、そちらを巡ってみる事に(´ω`)
でも、楔の場所が分からず、攻略サイト頼りに なってしまっているが(^_^;)
アイテム拾いで 結構いろんなところ周ったつもりだったのに、どの祠のか分からないが 3つくらいしか引っこ抜いてなかったからな(^_^;)広すぎて自力ではキツイ。
とりあえず1つ目の祠を解放し、1匹目の封印ポケモンをゲット(´ω`)ってところで、バッテリー切れそうなんで充電してるところ。
そういや、校長とのバトルで、御三家で主人公もネモさんも選ばなかった『ニャオハ』ちゃんの最終進化『マスカーニャ』ちゃんが出たが
ネットで『ニャオハ立つな』って結構 言われてたようだけど、残念ながら立ったんだね(^_^;)
個人的には、マフォクシーちゃんの衝撃に比べたら、普通に可愛いと思うけど(´ω`)マフォクシーちゃんはキツネ好きとしても微妙なラインだからなぁ。
一方 マスカーニャちゃんは、ニャオハちゃんの段階では葉っぱのような形の顔の模様が、ベネチアンマスクのような感じに変化するの面白い発想で良き(´ω`)
・・・いや、うちの主人公が選んだの『クワッス』ちゃんだけどね(^_^;)『ウェーニバル』ちゃんは、可愛いでも カッコいいでもなく、ユニーク系だから。
カッコいい系は『ホゲータ』ちゃんの最終進化の『ラウドボーン』ちゃんが担当でしょう(´ω`)
そういや最終進化で立たないワニポケモンは初かな? オーダイルちゃんもワルビアルちゃんも立ってるし。

さて、じゃあギーツの感想書いていこう(´ω`)初めて観ながらになるが。
夜に書こうとすると また冷えで腹痛になりそうだから、早めに終わらせたい(^_^;)ノリで書いてるから、あんまり期待通りにいかないけど。

・ツムリさんの記録。
 ペアの一般人を守り切れなかったら脱落じゃなかったっけ?(°ω°)
 「そして、脱落するライダーは 果たして・・・」って、脱落者が出るのは確定なの?(°ω°)

道長さんとウィンさん。
 手を組んで英寿さんを脱落させようと持ち掛けるウィンさん。
 (ウィンさんが運営だという事も含めてか)助かるならと、喜ぶ尾形さんだが・・・道長さんは ウィンさんが差し出した手を払い除ける(°ω°)

  道長「お前らの手ほどきは受けない。俺は俺の やり方でギーツに勝つ」

 そういうところ、何だかんだで悪党に なりきれない感じが好感持てるな道長さん(´ω`)やっぱ蓮の系譜よ。
 そこへ、尾形さんの首輪が閉まり、執事ジャマトが突入してくる(・ω´・)ジャマトライダーも いるな。
 道長さんは尾形さんを連れて移動する・・・ちゃっかりウィンさんを囮にしてる感はあるな(^_^;)

・倒れる丹波さん。
 英寿さんペア、祢音さんペア、丹波さんペアで移動中。
 何とかリタイアにならずに済んではいたが、限界が近い様子の丹波さんは倒れてしまい・・・(・ω・`)
 駆け寄り、声をかける景和さん・・・。

・教会。
 英寿さん、祢音さん、一徹さんのペアは、北の館の教会まで辿り着く。
 そこで丹波さんは英寿さんに、景和さんの事も守ってあげて欲しいと言う。

  丹波「もう これ以上、若い君達の足手まといには なれない・・・」

 ダメージを負って戦えない自分を連れていては、迷惑をかけてしまうと考える丹波さん・・・(・ω・`)

  景和「そういうわけには いかないよ!」
  丹波「君達は まだ若い。
     幸せになれる時間が・・・可能性が まだ たくさんある・・・」

 そんな・・・(・ω・`)だからこそ、丹波さんだって勝ち残って若返ればいいじゃない。デザグラなら可能性を作れるよ。

 そこへ執事ジャマトとメイドジャマトの襲撃(・ω´・)
 英寿さんと祢音さんが足止めをしてる間に、景和さん達には逃げてもらおうとするが・・・メイドジャマトの1体が2人を掻い潜って景和さん達のほうへ・・・(・ω´・;)
 首輪が閉まって苦しみ、足を止めてしまう梢さんに、メイドジャマトが斧を振り下ろそうと・・・
 すると、良樹くんがランドセルを投げて退かせ、梢さんの前に立ち

  良樹「こっちに来るな! お姉ちゃんを傷つけるな!」

 と言い放つ(・ω´・)強い・・・。
 良樹くんの姿に、自らも奮起して立ち向かっていく景和さん(・ω´・)

  景和「ありがとう。
     君の おかげで大事な事に気が付けたよ」

 そう言うと、英寿さん・祢音さんと協力し、執事ジャマト達を教会から締め出す(´ω`)
 扉を鎖で開かないようにし、ひとまず安全を確保できた(´ω`)
 景和さんは、みんなを守るために、どうしたら戦えるのか尋ねる。
 英寿さんは、自分のIDコアに触れるように言う。

  英寿「思い出すはずだ。 俺の知るタイクーンを」

 言われた通りに触れると、景和さんは記憶を取り戻す(°ω°)たぶん、あくまで英寿さんが知り得る限りの景和さんって事だろうけど。
 すると、ゲームマスターからの連絡。勝手に景和さんの記憶を戻した事を注意する。
 景和さんは、スパイダーフォンを英寿さんから かすめ取ると

  景和「ゲームマスター、頼む! 俺をエントリーさせてくれ!」

 おお(・ω´・)

  ゲームマスター「桜井景和くん。 君は守られるべき一般人だろう」
  景和「こんな俺でも、やれる事があるって信じたいんだ!」

 しかし、当然と言えば当然だが、景和さんの頼みを呑もうとはしないゲームマスター

  英寿「これが本当に世界を守るゲームなら、断る理由は無いはずだ。
     それとも・・・それだけではない秘密でも あるのか?」

 探りを入れてきた(´ω`)
 景和さんのエントリーを認めるなら良し、認めないなら一層の疑いを向けるだけっていう・・・どう転んでもゲームマスター的には面倒な選択(^_^;)

  ゲームマスター「・・・いいだろう。
          仮面ライダーケイロウがエントリー権を譲渡するなら」

 なるほど(°ω°)丹波さんのリタイアは見たくなかったから、一石二鳥だ。
 丹波さんも その提案を受け入れる。
 承諾したゲームマスターから、タイクーンのIDコアが送られる。・・・まぁ、また空から落ちてくるパターンだろうけど(・ω´・)
 ジャマトライダーが扉を こじ開けて突入してきたため、景和さんは この場を少し英寿さんと祢音さんに任せ、コアの回収に走る(・ω´・)

 英寿さんと祢音さんは変身。
 ギーツはフィーバースロットバックルで、モンスターフォームに(´ω`)ジャックポットしないと金色マフラーは無いのか。

・景和さん、エントリー。
 外に出て、執事ジャマト・メイドジャマトを掻い潜ってコアとドライバーを回収(´ω`)エントリーに成功。
 そして手直にあった宝箱から・・・マグナムバックルをゲット(´ω`)引きが良い。

・バッファ。
 単独で尾形さんを守りながら戦うバッファ。
 ジャマトの数が多いので、ニンジャフォームの分身で対処しようとするが・・・死角からのジャマトライダーの攻撃でニンジャバックルを落としてしまう(・ω´・;)

・「よっしゃ」
 落ちたニンジャバックルは、戻ってきた景和さんが美味しく頂きました(^_^;)

タイクーン復活。
 祢音さんが変身解除し、ギーツ1人では抑えきれない執事ジャマト達が 祢音さんと一般人組に襲い掛かる(・ω´・;)
 そこへ駆けつける景和さんは、ニンジャフォームに変身してジャマト達を斬り捨てる(´∀`)
 タイクーン、今ここに復活(´∀`)
 並び立つ、紺のきつねと緑のたぬき(´ω`)

  タイクーン「はい。 思い出させてくれた お礼に」

 タイクーンはギーツにマグナムバックルを差し出す(´ω`)義理堅い。
 そして、じゃあニンジャバックルを かっぱらってったのは、バッファに何の恨みがあったのか(^_^;)・・・ビーチブーストでブースト持っていかれた事か?

  ギーツ「フッ・・・遠慮なく」

 と、受け取りバックルを付け替えるギーツ(´ω`)
 マグナムモンスターフォームに しなかったのは・・・モンスターの足側のスーツつくってないのかな?(°ω°)
 2人で連携して、執事ジャマト達を片付けていく(´ω`)
 ・・・屋内戦に向かないなマグナムとニンジャ(^_^;)祢音さんと一般人組が大変だよ。
 最後に残ったジャマトライダー。
 2人は必殺技の同時発動で、一気に決める(´ω`)

 一般人組と丹波さんを連れて移動しようとするが・・・やはり完全には倒せないジャマトライダーが立ち上がってくる(・ω´・)
 足元から生やしたツタで行く手を塞ぎ、ギーツ組だけ分断されてしまった(°ω°)

・英寿さんペア。
 梢さんを心配する良樹くんに、景和さんと祢音さんが付いているから大丈夫だと言って安心させる英寿さん(´ω`)
 そして、暗号を解く方向へ話を進める。
 すると・・・

・攻略の手掛かり。
 館の北西の塔の一室で、過去のデザグラで このゲームが行われた際の参加者が 手掛かりを残していないかと探すウィンさんペア・・・というかウィンさん(^_^;)
 ツムリさんが、ほこりを かぶったウォーターバックルを見つけたので、誰かが ここでリタイアになった可能性は高い(・ω´・)
 そうして探していると、ウィンさんが それらしいボイスレコーダーと手帳を探し当て・・・た ところに、英寿さんが横から かっさらう(´ω`)
 英寿さんは、いよいよウィンさんに対する疑念・・・運営である事を突き付ける(・ω´・)
 バレたなら仕方ないと、実力行使に出るつもりのウィンさん(・ω´・)受けて立つ英寿さん。

  ツムリ「待ちなさい!」

 と、ウィンさんの前に立ち、止めるツムリさん(°ω°)

  ウィン「何で止める?」
  ツムリ「参加者の妨害は違反行為です。
      ナビゲーターとして見過ごすわけにはいきません」

 英寿さんのほうにも振り返って言う。
 やっぱりゲームマスターの決定に背いてでも、運営として中立であろうという事らしい(´ω`)ありがたい。

  英寿「なら正々堂々 勝負だ。
     どっちが先に暗号を解くか」

 と言って、良樹くんと共に出ていく英寿さん。
 正々堂々と手帳は持っていっちゃう(^_^;)
 まぁ、ボイスレコーダーのほうは、ウィンさんの前で再生したから公平と言えるだろうけど。ジャマトの言葉っぽかったから、どういうヒントになるか分からないが。

・西の館。
 西の館のメインホールへ来る英寿さんペア、ウィンさんペア。
 ウィンさんの文字の入れ替え工作が施されてるが・・・見抜いてくれるだろうか?(°ω°)
 『あけび』の絵の前で文字を見る英寿さん。
 すると、プレートと 文字のブロックに傷が入っている。
 が、それは不自然に途切れ、隣の文字のブロックと入れ替えれば一続きの傷になるように見える(´ω`)
 それを見抜いた英寿さんは、元の位置に戻す(´ω`)

  ウィン「ちょちょちょ!・・・はぁ!? なんで分かった!?」
  英寿「キツネを化かそうったって、そうはいかない」

 まぁ さすがに これは、英寿さんでなくても分かるが(^_^;)

  英寿「なんで運営が俺を落とそうとしてるのかは知らないが、俺はゲームマスターの思い通りになるつもりは無い。
     俺達 参加者は、ゲームマスターの駒じゃない!」

 カッコいい(´ω`)

  英寿「俺達の意思で ここにいる。
     俺達の意思で 戦っている!」

 英寿さんだけでなく、他の参加者も(´ω`)

  英寿「俺達の運命は誰にも決めさせない。俺達の手で決める」

 現れた執事ジャマト達に、変身して応戦する英寿さん(・ω´・)

・フィーバースロットレイズバックル。
 執事ジャマト達と戦うタイクーン、ナーゴ、バッファは、倒したジャマトが持ち去っていたフィーバースロットレイズバックルを入手(´ω`)

 そしてギーツとパンクジャックは、戦いながら中庭に出ると それぞれフィーバースロットバックルを使用(´ω`)
 やはりスロットだけに 発動する効果はランダムなようで
 ギーツは『アームドドリルマグナムフォーム』に、パンクジャックは『ニンジャモンスターフォーム』に(´ω`)お、モンスターの足側あるじゃん。

 館内のタイクーン、ナーゴ、バッファも使用。
 バッファが『ビートゾンビフォーム』、タイクーンが『アームドウォーターニンジャフォーム』、ナーゴが『アームドプロペラビートフォーム』に(´ω`)

  ナーゴ「プロペラ? ハズレじゃん!」

 マグナムみたいに足側で遠距離攻撃できるなら、プロペラで飛びながらってのもワンチャンあるが、ビートだとビートアックス片手で使うのキツイしな・・・。
 各自、もう一回スロットを回す。

  ギーツ「必ず勝ち抜く。そう信じた奴だけが・・・運を引き寄せる」

 ギーツは『マグナム』バッファは『ゾンビ』タイクーンは『ニンジャ』ナーゴは『ビート』パンクジャックは『モンスター』を引き当て・・・ジャックポット(´∀`)
 各々フィーバーフォームになる(´∀`)
 ギーツの金色マフラー同様、パンクジャックはマント、バッファは前垂れ、ナーゴは両前腕、タイクーンは腿の装飾が金になるのな(´ω`)

  ギーツ「さぁ、ハイライトだ」

 やべぇぇぇ!!マグナムシューターの二丁拳銃だ!!(´∀`)カッケぇぇ!!

・ギーツ フィーバーマグナムフォーム。
 純粋に上半身と足側とで火力2倍だし、フィーバーフォームだと さらに強化されてるらしいから乱れ撃ちが強烈だな(´ω`)
 足側のアーマードガンで魅せる射撃(´ω`)カッコいい。
 執事ジャマトが ぶつかって落とした鉢植えを、地面に落ちる前にキャッチし元の場所に戻すという余裕の態度も良い(´ω`)

・ジュラピラ。
 ギーツとパンクジャックで『ハイパーマグナムビクトリー』と『ハイパーモンスタービクトリー』を お見舞いし、ジャマトライダーを撃破(´ω`)
 しかし、すぐ別の執事ジャマトがジャマトドライバーを使い、変身する(・ω´・;)
 その際、執事ジャマトが

  執事ジャマト「ジュラピラ・・・ヘンシン」

 と口にした事から、ギーツは気づく。
 ・・・『ジュ=ヘ』『ラ=ン』『ピ=シ』で変換できてるって事か(・ω´・)
 グロンギ語みたいに母音が重なるわけでも、『う行』である『ジュ』が『へ』であるならフェムシンム語みたいな変換でも なさそうだな(・ω´・)

タイクーンとナーゴとバッファ。
 タイクーンとナーゴは、連携して必殺技。
 『ゴールデンフィーバービクトリー』でナーゴがビートアックスを かき鳴らし、執事ジャマト達を打ち上げる。
 タイクーンが、打ち上がったジャマト達を攻撃。ナーゴの音波攻撃で とどめ(´ω`)執事ジャマト達を一掃する。
 残るジャマトライダーは、ナーゴがビートアックスで打ち上げ、タイクーンがニンジャデュアラー手裏剣の乱れ撃ちで攻撃。
 最後に落ちてきたところをバッファが『ゴールデンフィーバービクトリー』で斬りつけ、壁際に押し付ける(´ω`)
 しぶとく抵抗するジャマトライダーに、二本目のゾンビブレイカーを振り下ろし撃破(´∀`)久々に強いバッファを見た感じするぜ。

・ギーツとパンクジャック。
 こちらも一気にギーツが『ゴールデンフィーバービクトリー』で決める。
 飛び上がり、滞空中に両腕のアーマードガン、両足のアーマードガン、マグナムシューターの乱れ撃ち(´∀`)
 撃ち出された弾丸は すべてジャマトライダーに収束していく(´∀`)すげぇ。オーバーキル感ある。
 ジャマトドライバーも破壊できたんで、これでもうジャマトライダーは しばらく現れまい(´ω`)

・出口の合言葉。
 先んじて到着した景和さん、祢音さん、道長さんペアだが、合言葉の謎は解けていないので出られないと落胆する。

  英寿「謎なら解けている」

 そこへ合流した英寿さんペアと、ウィンさんペア。
 英寿さんは、館内にあった『ひまわり』『ウツボカズラ』『アケビ』の絵の文字から、暗号に照らし合わせ『ヒ・ラ・ケ』であると解読する(´ω`)
 しかし景和さんが『ひらけ』と言ってみても、エラーになり認証されない。
 さらに英寿さんは説明する。
 ジャマトライダーが変身する際に言っていた『ジュラピラ』が『ヘンシン』であるように『ヒラケ』もジャマト語で言う必要がある。
 北西の塔で見つけた例の手帳に はさまっていた音読表で解読できる(・ω´・)・・・この音読表つくった人すごいな・・・。

 そこへ執事ジャマト達が集まってきたので、解読を任せて応戦するタイクーン、バッファ、パンクジャック(´ω`)ありがたい。
 英寿さんは、良樹くんに手帳も託し 自らもジャマトとの戦闘に加わる。

 『ヒ』が『セ』、『ラ』が『オズ』、『ケ』が『ダ』であると解読できた(´ω`)
 祢音さん、丹波さん、葉山姉弟、尾形さんで『セオズダ』と唱え、無事認証成功(´∀`)
 戦闘を切り上げ、みんなで脱出しゲームクリア(´∀`)

・帰還。
 葉山姉弟は、尾形さんが送っていってくれるとの事(´ω`)
 英寿さんは、良樹くんに目線を合わせ 頭を撫でて「じゃあな」と送り出す(´ω`)わりと子供好きなのかな?

  ツムリ「桜井景和様のエントリーに伴い、丹波一徹様は ここで脱落となります」
  丹波「ああ」

 覚悟の上だったとはいえ、ちょっと寂しくなる(´ω`)良い人だったから。
 でも死亡による退場じゃなくて良かった。本当に良かった(´ω`)
 丹波さんは、景和さんに向き直すと

  丹波「助けてくれてありがとう」

 と(´ω`)

  景和「でも、おじいちゃんにも叶えたかった理想の世界があったのに・・・」
  丹波「いや。
     今を精一杯 生きていれば、まだまだ現役。若くなりたいとは思わなくなったよ」

 脱落によるところではなく、叶えたい理想をポジティブな かたちで 失くしたってのは感慨深い感じはする(´ω`)

  景和「・・・・・・どうか、お元気で」

 そう声を かけたところで、リタイアの音声と共に丹波さんは消滅。


 道長さんは、改めてウィンさんに 運営なのに英寿さんを落とそうと画策している事について問う。

  道長ゲームマスターの目的は何だ?」
  ウィン「教えたら俺達に協力するか?」
  道長「・・・内容次第だ」

 視聴者的にも、ゲームマスターの目的は 具体的には分かってないから何とも言えないけど・・・聞いても引き受けなさそうだよな(^_^;)


 ツムリさんからデザイアカードを受け取る景和さん。

  祢音「また世界平和を お願いするの?」
  景和「ううん。
     俺の願いは、退場した すべての人達が甦った世界」

 それ、最近の人・・・豪徳寺さんや平さんあたりは良いけど、英寿さんの言葉が本当なら少なくとも2000年以上はデザグラやってんだよ?(°ω°)
 脱落も あるから 毎回 それほどの人数じゃないかも知れないが
 前シーズンのデザグラが2か月そこそこで終わった事を考えると、何千・何万回のデザグラが行われてるんだろうから、人が溢れるんじゃないか?(°ω°)
 昔の人だと、現代の文化に馴染めない人も いるだろうし・・・(°ω°)

  英寿「相変わらず壮大だな」

 まぁ、英寿さんが お母様に会うよりは実現可能な願いなんだろうな(°ω°)

  景和「そのためにも できる事から やるよ。
     勝ち抜けると信じて」
  英寿「・・・。
     まぁ、勝つのは俺だけどな」

 そう思います(´ω`)

  ツムリ「感じ悪っ」

 そう仰るなよ、英寿さんの お姉様(^_^;)

・アルキメデル。
 ジャマトに話しかけながら育てるアルキメデル(・ω´・)

  アルキメデル「さぁ、世界は・・・我々のものだ。
         デザイアグランプリを破壊しておいで!」

 運営とは違う、第3勢力になる感じだな(・ω´・;)

・DGPルール。
 『ゲームマスターの許可があれば、エントリー権の譲渡が可能である』

○次回は「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」
 ドライバーを奪われ、それを賭けてイス取りゲーム?(°ω°;)ライダーとしての体裁くらいは整えさせてくれよ・・・。ズルいぞ運営・・・。
 な・・・なんかメカメカしいギーツが(°ω°)カッコいいぞ。

・CM。
 レイジングソード。
 コマンドフォームってのが さっきのやつか(・ω´・)
 2つで1つのフォームみたいで、リボルブオンしてジェットモードとキャノンモードを切り替えるみたいだな。
 スピード系とパワー系の感じが『ラビットラビット』『タンクタンク』感(´ω`)
 ゴーグルに反映してるオレンジと水色っていう配色が『ダブルアクションゲーマー』感もある(´ω`)
 キャノンモードは、両肩に1つずつ砲身があるって部分では『マグネットステイツ』感もある(´ω`)
 アーマーのメタリック感には『メタルクラスタホッパー』感もある(´ω`)
 武器のレイジングソードには『ビートクローザー』感もあるし(´ω`)
 わりと好きな要素が詰め込まれてて、今から活躍が楽しみ(´∀`)