トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ、ドン31話「かおバレわんわん」

『声優パーク建設計画 メタバース部』が1時間に拡大して『新世界 メタバースTV!!』に なった(´ω`)
で、さっそく初回からドンブラザーズコラボ(´ω`)
気になったのは

・パックリいかれる関(^_^;)
・後半に裏切りそうな はるかさん(^_^;)確かに、劇中では桃太郎モチーフなのに誰もオニがいる事にツッコミ入れてないからな。不自然なほどに。
・『フィンガーファイブ 指ブラザーズ』フィンガーファイブは、アーティストさんで居らっしゃるからなぁ(^_^;)
・「なんで分身するんですか?」演じてる本人も解らない質問(^_^;)脚本の井上さんに聞かないと分からん。聞いても分からんかもだが(^_^;)
カーレンジャーもヤバいが、ドンブラほどではない(^_^;)
・ドンオニタイジンに群がるアバター達。鉄人兵団に組み付かれるザンダクロス思い出す(^_^;)
・イヌブラザーの前に立って見えなくしちゃう(^_^;)カブるのは、Jさんだけに してもらおうか。

ドンブラコラボは このあたりまでで、あとはVtuberの『桜葉ハグ』さんの話になっちゃったからな(´ω`)
で、次回は、千葉繁さん、宮村優子さん、三上枝織さんが ご出演らしい。ドクター・ウルシェードと京子先輩が出るなら、実質スーパー戦隊コラボだろ(´ω`)

さて、じゃあ本編のほうの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・前回のドンブラザーズは。
 正体も知らない仲間達。普通は気になるだろうけどな(^_^;)

・イヌの正体。
 ちょっと遅きに失した感のある流しそうめん(^_^;)いいのか、お店で こんな事して。介人さん。

  つよし「楽しいですね!こうやって全員揃ってワイワイやるのも!」
  真一「そうだな。なんだかんだ言って桃谷ジロウも憎めないところが あるし」

 それは、まぁ分からなくはないし、良いが・・・

  タロウ「全員ではない。イヌがいない」

 それ(°ω°)
 言われて、改めてイヌブラザーが誰なのか、はるかさんも つよしさんも気に掛ける。

  ジロウ「え? イヌって、犬塚翼さんじゃないんですか?」

 サラッと ぶっ込んできた!(^_^;)お前が知ってるんかい!
 聞いてみると、初めに あいさつに行った時のドッグフードの匂いが、その後に たまたま すれ違った際に翼さんから匂ったから判ったそう。お前が犬だ(^_^;)
 しかし、その時は直後に手配写真を見て 指名手配犯だと気づいたので 声をかけるのを躊躇し、今に至るまで そのまま放置してたようだ(°ω°)

  つよし「それは無いですよ~。
      だって僕、犬塚さんとは何度も会ってますし、いくらなんでも分かりますよ」

 分かってないんだよ(^_^;)向こうもだけど。
 はるかさんも翼さん=イヌブラザー説には批判的。・・・たぶん管理人として正体は把握している介人さんは、少し笑みを漏らす(^_^;)

 タロウは、この際なのでイヌブラザーの正体を探る事にすると言う。

・天装鬼。
 ヒトツ鬼が「ダイエット」と言いながら、痩せている(と言っても中肉中背)男性に襲い掛かる(・ω´・)
 ドンモモタロウが スライディングで男性を助け、他のメンバーが応戦する(´ω`)

 イヌブラザーは、前回の みほさん・・・夏美さんと思しき女性と つよしさんとの事を思い出し、手が止まる(°ω°)
 そんなイヌブラザーに、ドンモモタロウは

  ドンモモタロウ「おい、イヌ。 戦いが終わったら寺乃町の喫茶どんぶらに来い。話がある」

 そう伝える。
 しかし、考え事のせいで聞いていなかったようで・・・。

 そうこうしていると、ヒトツ鬼は「シーイックパワー!」と言って姿を消す。
 放送時は、ここで天装鬼なのに気づいた(^_^;)鳥っぽかったからなんだろうと思ったけど、天使だったんだな。顔も よく見ればマスターヘッドに似た感じだ。

 戦闘終了と共に、各人 元の場所へ戻される。

・来ないイヌ。
 タロウ達が喫茶どんぶらで待つものの、イヌブラザーらしき人物は現れない。
 正体を知られたくない理由が あるのかと真一さんが言ったところに・・・犬を連れたお客さ

  はるか「はぁっ! やっぱり! イヌはワンちゃん!」

 そう言って、犬に自己紹介をする はるかさん(^_^;)
 別口の犬連れのお客さんが来ると、そちらの犬にも(^_^;)

  飼い主「あ、あの・・・うちのタロウに何か・・・?」

 もしかして、1話の犬のタロウか?(^_^;)

 とにかく、イヌブラザーが現れなかったので、今度は少々強引にいくと言うタロウ(°ω°)

・乾 龍二さん。
 『27才!嵐のスカイックボイス!』
 こ、この人が天装鬼か?(・ω´・;)
 路上で歌を披露するが、誰も止まって聴いてはくれない。

 帰り道、自分には才能が無いと落ち込む乾さん。
 それでも『祥子ちゃん』という女性だけは、認めて応援してくれていたようだが、その祥子さんも いつしか姿を見せなくなったようで・・・。
 もう一度 会いたいと願う乾さん・・・。

・イヌ捕獲、失敗。
 駆けつける、イヌブラザーを除くドンブラザーズ。
 イヌブラザーも転送されてくると、オニシスターは なぜ喫茶どんぶらに来てくれなかったのかと詰め寄る。
 しかし「何 言ってる」と言うイヌブラザー(°ω°)やっぱ、ドンモモタロウが喫茶どんぶらに来るように言ったの、聞いてなかったか・・・。

 天装鬼は隙を見て 逃げようとする。
 イヌブラザーが それを追おうとすると、ドンモモタロウは投げ縄でイヌブラザーを捕らえる(・ω´・;)強引ったって、それ?
 天装鬼のランディックパワーによる・・・土龍閃的な技で、イヌブラザーは吹っ飛ばされてしまう(・ω´・;)バカな事やってるから!

・勘違い。
 イヌブラザーの落下地点に、先ほどの乾さんが(^_^;)
 衝突して気を失う2人・・・変身が解けた翼さんは 元の場所に転送される。

 結果、その場に乾さんだけが残り、駆けつけたドンモモタロウ達からは、乾さんがイヌブラザーであるように見えてしまう。・・・もうファイズみたいな事しないでよ(^_^;)乾だからって。

・仲間。
 目を覚ました乾さんに、声をかけるタロウ達(´ω`)
 『ドンブラザーズ』というフレーズを出したものの、バンド名だと思った乾さんは、イヌブラザーだと思っているタロウ達の口ぶりから、バンドへのスカウトだと考える(^_^;)

  はるか「お名前は? 私、オニの鬼頭はるか」

 『オニ』と言われて、ずいぶんなイメージを想像する乾さん(^_^;)メタルなの?
 乾さんは、名前を名乗り、はるかさんから例のグラサンを受け取る。・・・翼さんが落としていったらしい(°ω°)
 諸々で、音楽を認められ、仲間として受け入れられたと感動する乾さん。

 そんな中、再び天装鬼が現れた模様。
 出向いていくタロウ達。乾さんも、ワケも分からないまま ついて行く。

・戦闘。
 乾さん、現場で天装鬼を見て驚く。
 しかし、仲間達がグラサンを かけるのを見て、とりあえず真似して自分も かける。・・・今までタロウ達、変身時にグラサンかけた事ないのに(^_^;)井上さんの都合感が強い。
 現れたドンブラスターも、仲間達に倣って使い、イヌブラザーに変身(´ω`)・・・これで変身できるくらいなら、キビポイント使わなくても脱退できるんじゃないか感(^_^;)

 変身したものの戸惑う 乾イヌブラザー。
 それを見て、めちゃくちゃ痩せていると言って襲ってくる天装鬼(^_^;)初めて見たようなリアクションしないでよ。もう2回は戦闘で見てるだろ。
 イヌブラザーが かがんだ事で、天装鬼は躓いて転ぶ(^_^;)
 そこを追撃をかけるドンモモタロウ達(´ω`)

  乾イヌブラザー「これはバンドじゃない・・・ヒーローか!?」

 然り(´ω`)

・賞金首。
 翼さんは、ドンモモタロウが自分を捕まえようとした事が腑に落ちない(°ω°)
 そんな中、自分の手配写真に 報奨金が書き加えられている事に気づく(^_^;)
 正体を知ったドンモモタロウ達が、賞金目当てで捕らえようとしたのでは・・・と考えるも、さすがに その考えは否定する(´ω`)それなりの信頼感。

 そこで、グラサンが無い事に気づく翼さん(°ω°)ここで警察に見つかると、純粋に逃げ足で振り切るしかなくなるのツラい。
 が、近くで戦闘音が・・・。

・犬塚イヌブラザー。
 戦闘の現場まで やってくる翼さん。
 自分ではないイヌブラザーの姿に驚くも、乾イヌブラザーは天装鬼に吹っ飛ばされ変身解除。
 落ちたグラサンを拾い上げ、翼さんが変身し応戦。

 形勢を不利と見た天装鬼は飛び去る(・ω´・)

・昇天。
 天装鬼、逃げおおせた先で かつ丼大盛り無料の張り紙を見て、人間の姿(大柄の男性)に戻ると食堂に入店(^_^;)ダイエットって騒いでた気がするが・・・。

 さっそくかつ丼をモリモリ食べる男性。・・・・・・あ、もう そんなに召し上がったんですね・・・(^_^;)
 その食べっぷりに、お店の女性店員さんも笑顔で称賛する(^_^;)

  男性「そう? 今日は抑え気味なんだ。ダイエット中だからね」

 抑えて これ(^_^;)食欲が無くてカレーライス3杯どころの騒ぎじゃない。

  女性店員「ダイエットなんて しなくていいですよ。
       私は、いっぱい食べてくれる人が好き」

 そう言って微笑む女性店員さん(´ω`)
 それで気を良くした男性は、遠慮せずに食べる事にする(´ω`)
 すると、天装鬼は昇天・・・というか、男性からダイエットする欲望が消えたから、憑依できなくなり 飛び去る(´ω`)
 こういう解決を見る事が あるんだな(´ω`)めでたし めでたし。

・翼さんと乾さん。
 事情を確認し、翼さんが本来のイヌブラザーであると知る乾さん。
 ヒーローへの憧れも少しはあったようで、イヌブラザーに変身して戦えて嬉しかったと言う。

 また、夢を追っているがうまくいかず、彼女にもフラれたと話す乾さん。・・・翼さん、こうやって悩みを打ち明けられるパターン多いよな(^_^;)

  翼「なら、あんたが やれ。イヌブラザーを」

 翼さんは、そう言う。
 イヌブラザーを乾さんだと思わせておけば、その後 自分がイヌブラザーに戻っても、狙われる事は無いだろうと考える(´ω`)打算的~。

・凱もどき。
 5人揃った お祝いに、介人さんが ご馳走してくれる(´ω`)

  乾「俺は一匹狼。誰とも組むつもりはねぇ」

 昔から黒いヒーローが好きらしい乾さんは、ジェットマンの凱をイメージしてキャラ変してくる(^_^;)

  乾「俺が流す涙は無い。ただ、戦いの中で血を流す」
   「たとえ天が俺を見放しても、俺の拳は・・・裏切らない」
   「懐くな! 俺は納豆と男が大嫌いなんだ」

 井上脚本だからって やりたい放題(^_^;)
 まぁ、はるかさんや つよしさんには好評なようなので良いけどさ(^_^;)

 興味無さげに、黙々と食べてるタロウ(^_^;)


 食事を終えて店を出た つよしさん。
 すると翼さんが待っていた(°ω°)
 話があると言う翼さん。・・・ついに(・ω´・;)

仮面ライダーアウトサイダーズ。
 神(^_^;)
 ・・・アークオルフェノク(・ω´・;)新たなオルフェノクの王が現れたのか・・・。
 歴代 悪のライダー集結か(^_^;)濃いのが多そうだからなぁ。天津社長もな(^_^;)

・みほさんとの出会い。
 翼さんは、みほさんが夏美さんである事(あるいは ない事)の確証を得るために、つよしさんから みほさんとの出会いを聞く。

 出会いは、みほさんの働く美容室に行った事。
 そこで みほさんに一目惚れしたらしい つよしさんが、毎日 通いつめて告白し続ける事で、交際に至ったらしい(^_^;)至ったから良いものの、半分・・・4分の3くらいストーカーだけどね。

 翼さんは、夏美さんが美容師志望だった事を鑑みると 微妙に繋がるため、判断に困る(°ω°)
 そこへ、みほさんが来たのに気づく つよしさん(°ω°)
 翼さんは、逃げるように隠れる。

・みほさんと祥子さん。
 入れ替わりに、乾さんが現れ みほさんを祥子さんだと言う(・ω´・;)ま、まさか そっちも・・・?
 つよしさんが みほさんは 自分の奥さんの みほさんだと説明するも

  乾「俺が祥子ちゃんを間違うはずはない!」

 と、つよしさんを払い除け、みほさんに詰め寄る(°ω°)みほさんは、心当たりが無いようで困っている様子だが。

 陰で 様子を うかがっていた翼さんは・・・お巡りさんに見つかり、その場を離れざるを得なくなり・・・(^_^;)

・みほさんを巡るバトル。
 喫茶どんぶらに戻ると、お互いに 一緒には戦えないから どちらを残すか選ぶようにとタロウ達に言う つよしさんと乾さん(^_^;)
 個人的感情をドンブラザーズに持ち込むなとタロウは一喝し・・・

 直接対決と相成った(・ω´・;)穏やかじゃないな・・・。
 双方、アバターチェンj

 というところで、みほさんが割り込んでくる(°ω°)おお。

  みほ「私をかけて決闘って・・・私は この人の妻です。あなたに入り込む隙は ありません」

 そう、乾さんに言い放つ(´ω`)よかったね。つよしさん。
 そして、乾さんの前で ひざまくらでの耳かき(^_^;)
 ・・・どうも音声の こもり具合と、無言で膝を叩いて『頭を乗せろ』と命じる感じが、みほさんじゃない気がする(^_^;)獣人みほさん、素が出ちゃってるのかな?

 乾さんは

  乾「祥子ちゃん、帰って来てくれー!」

 と叫ぶ。
 すると、天装鬼が、乾さんに とり憑く(・ω´・;)

・乾天装鬼。
 女性を、見境なく祥子さんだと思い込み、襲い掛かる(・ω´・;)

 転送され、応戦するドンモモタロウ、サルブラザー、オニシスター。
 するとキジブラザーが、天装鬼は乾さんだと伝える(・ω´・)
 でも、激走鬼の時も別段 戦いに躊躇したわけじゃないし、仲間だからって見逃しはしないだろう(・ω´・)

 戦闘に気づいて様子を見る翼さん。
 乾さんが落としたグラサンが 翼さんの前に転送され、自動で装着される(・ω´・;)・・・この機能、何で警察鬼の時には作動しなかったんだ?・・・これも井上さんの都合感(^_^;)
 グラサンの効果で、翼さんも 天装鬼が乾さんであると判る。
 チェンジし

  イヌブラザー「乾、すぐに元に戻してやるぜ!」

 と参戦する(・ω´・)
 結果、乾さんがイヌブラザーではないと気づかれてしまうが、まぁ それは二の次だよな(´ω`)

  ジロウ「また仲間外れですか・・・。
      もう、やめてくださいよ そういうの」

 そうか、自動で戦場に転送されないのかジロウは(°ω°)
 仲間達には それなりに認められてるけど、システム上はドンブラザーズじゃないって事かな?(°ω°)
 ジロウもドンドラゴクウに変身して参戦する(・ω´・)
 そして乾天装鬼の天装術的な攻撃を虎的盾鑼で防ぎつつ、等身大のトラドラゴンジンに合体する(´ω`)
 ドンモモタロウ達も、等身大でドンオニタイジンに(´ω`)
 連携で攻め立て、空中に打ち上げると、エネルギーの刃で貫き、撃破(´ω`)大勝利!

・祥子さん。
 路上で歌う乾さんのもとに、祥子さんが戻ってきてくれる。

  祥子「ごめん、龍二くん。私は、あなたの歌が忘れられない」

 そう言う祥子さんは・・・みほさんとは似ていない(^_^;)というか、片言っぽかったし、ハーフの方なんじゃ?
 抱き合う乾さんと祥子さん(´ω`)

 顛末を見守っていた翼さん。
 顔が似ていなかった事には納得がいかないものの・・・

  翼(だが、良かったな。
    お前には彼女がいる。夢がある。
    ・・・でも、俺は・・・1人・・・そして、ずっと迷子だ・・・)

 可哀相だから、そろそろ合流させてあげてよ・・・(^_^;)

・やっぱりイヌは・・・。
 喫茶どんぶらで、結局イヌブラザーの正体は解らなかったと肩を落とす面々。
 タロウは、いずれ わかるから それでいいと言う。

  はるか「やっぱりイヌは・・・ワンちゃん?」

 と犬のぬいぐるみを掲げる はるかさん(^_^;)
 すると、翼さんが来店(´ω`)

  翼「マスター、ランチを頼む」

 外、真っ暗だけどね!(^_^;)

  つよし「犬塚さん! 見ましたよ指名手配のポスター! 賞金が付いてましたね!さすがです!」
  はるか「一生懸命 逃げてね!応援してます!」
  翼(フン!ほっとけ!)

 掘っとけ わんわん(´ω`)

○じかーいじかい、ドン32話「けっとうソノ2」という おはなし。
 お!ソノイ復活!(・ω´・)
 ・・・神輿で高笑いしながら来た(^_^;)タロウのエネルギー奪って注ぎ込んだせいだろうか?
 で、噂になってるブラックオニタイジンムラサメも登場か(°ω°)敵・・・なのか? ムラサメ・・・。
 そういや、サブタイに数字が入るのは初めてかな?(°ω°)


思ったより時間かかっちゃったな(°ω°)
微妙に家の用事で時間とられたり、疲れたりしてたから・・・(^_^;)来週は気を付けよう。
来週には、シンデレラガールズ10thの次のブルーレイ届いちゃいそうだな、そういや(°ω°)それまでに千葉公演 2日分は書き終えそうにないな。・・・まぁいいか(^_^;)