トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第10話「謀略Ⅰ:新世界のビート」

○主な出来事。
・ツムリさんの独白。
 ツムリさんが『受け入れがたい世界』だと言う、英寿さんの望んだ新たな世界とは・・・。

・『デザイアグランプリの運営者と家族になっている世界』

  英寿「何やってるんだ? 姉さん」
  ツムリ「ヒッ・・・やめてください、その呼び方。寒気がします」

 のっけからカオス(^_^;)
 どういうつもりで英寿さんは こんな世界を望んだのか(^_^;)探りを入れるためって事だろうか?

  英寿「水臭い事 言うなって。家族だろ?」

 そう言って『デザイアグランプリの運営者と家族になっている世界 浮世 英寿』と書かれたデザイアカードを見せる英寿さん(^_^;)
 苦々しい表情のツムリさん(^_^;)

・OP。
 プレイヤーのカットが新たなデザグラ仕様になったな(´ω`)

・浮世家。
 朝食を家族そろって いただく英寿さん(´ω`)

  ツムリ「・・・なぜ、こんな世界を? あなたの目的は何ですか!?」
  英寿「あのさぁ、家族なんだから敬語は やめろって」

 その設定を守るの大事なのか?(^_^;)

  ツムリ「ギロリさんも なんとか言ってください!」
  ギロリ「『父さん』と呼びなさい」
  ツムリ「・・・はぁ?」
  ギロリ「光栄じゃないか。英寿様と家族になれて」

 ギロリさんは体制(?)側だった(^_^;)
 まぁ、ゲームマスターとして、この世界を叶える事を呑んだワケだしな(^_^;)

  ツムリ「いつまで続くの、この世界・・・」
  英寿「俺がデザ神であり続ける限り。つまり一生だな」
  ツムリ「いや!」

 情け容赦無いスター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズ(^_^;)
 だいたい こういう(隠してるけど)ゲームマスターみたいな上位者キャラが、ギャグ描写に取り込まれるとすると物語中盤以降だろうけど
 ギロリさん=ゲームマスターは まだ底を見せてないから、かえって この和やかさが怖くもあるが(´ω`;)

  ツムリ「ギーツに勝てる仮面ライダーを呼ばないと」
  英寿「そうそう。デザグラでエントリーされる人間って、どうやって決めてんの?」

 お、さっそく探りを入れてきた(°ω°)
 ゲームマスターが審査をしていると言うギロリさん(°ω°)
 英寿さんは、どういう基準で決めてるのかと より核心に迫っていくが・・・

  ギロリ「それは、我々も知らない」

 ゲームマスター本人が言っちゃうあたり、遊ばれてる感じもするな(°ω°)
 あくまで、望みを叶えるも叶えないも、情報を与えるも与えないも、ゲームマスターの匙加減ひとつって感じ・・・。

  ツムリ「何を気にする必要があるんですか?
      あなたが初めてデザ神になった時に叶えた願いで、どうせ あなたの参加は決まっているのに」

 そう言って、ツムリさんは その時のデザイアカードを見せる。

 『俺が死ぬまでデザイアグランプリに参加できる世界 浮世 英寿』

 なるほど、だから1話で仮面ライダーに選ばれたとツムリさんに言われても「知ってる」だったわけね(´ω`)
 他にも

 『俺が働かなくても暮らせる世界 浮世 英寿』

 このあたりの世界を叶えて、地盤を作ってたんだな(°ω°)
 1度叶えた世界は、特に別の願いで矛盾が生じなければ、何回世界が作り変えられても有効な感じか(°ω°)それこそ、さっき英寿さんが言ったようにデザ神で あり続ける限り。
 3枚目のは画面から切れて見えないが・・・

 『        ーになっている世界 浮世英寿』

 何だろうか?(°ω°)あと、たぶん どうでもいいんだろうけど、その3枚目だけ英寿さんの名前が姓名の間にスペース開いてないの、ちょっと気になる。

  英寿「そりゃ気には なるだろ。次のライバルが誰か」

道長さん。
 お仕事が終わったところへ、英寿さんが顔を見せる。

  道長「お前は・・・確かCMに出てるスター」
  英寿「浮世英寿。・・・サインやろうか?」
  道長「え?・・・いいのか?」

 前の世界の記憶は無いとはいえ、”確かCMに出てるスター”くらいの認識の相手でも、有名人となればサイン貰えるの嬉しいのな(^_^;)
 ツムリさんは英寿さんを咎め道長さんに仮面ライダーに選ばれた事を伝える。
 エントリーコアに触れて、記憶を取り戻す道長さん。・・・のシャツにサインを書いてあげるスター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズ(^_^;)

  道長「ギーツ!お前のサインなんか要るか!」
  英寿「欲しいって言ったのは お前だろ?」

 道長さんを おもちゃにして遊ぶの やめてあげて(^_^;)
 で、道長さんは なぜ英寿さんがツムリさんと一緒にいるのか問う(°ω°)

  英寿「姉さんの お仕事見学。俺達、家族になったから」
  道長「お前、また ロクでもない願い叶えたのか」

 力強く頷くツムリさん(^_^;)
 まぁ、英寿さんの目的が お母様と再会する事だってのも知らなければ、むしろ透さんの件もあってライダーとして憎んでさえいるから、ロクでもなく見えるのは仕方ないな(´ω`)

・祢音さん。
 なぜ今回も道長さんが選ばれたのか ツムリさんから聞きだそうとする英寿さん。・・・まぁ、ゲームマスターの意向以外の答えは出なかったが(°ω°)

 と、そこで英寿さんは、ベンさんとジョンさんを引き連れてショッピングを楽しむ祢音さんの姿を目撃する(°ω°)

  英寿「幸せそうだな」
  ツムリ「再びライダーに選ばれない限り、記憶が戻る事は ありませんから」
  英寿「ああ」
  ツムリ「寂しいですか?」
  英寿「いや。つらい世界なんて忘れるに限る」

 家出も してないみたいだし、やっぱり前の世界を忘れたほうが幸せなんだろうか(°ω°)

  英寿「タイクーンのやつも、幸せに やってるといいけどな」

・景和さん。
 スクラッチくじを削る景和さん。・・・どうやらハズレたようだが(^_^;)
 沙羅さんは、景和さんがスクラッチくじをしている事について、そういうキャラじゃないと驚く。

  沙羅「宝くじ買う お金あったら、募金するのが景和でしょ?」

 と、保護動物のための募金活動のほうに目を向けて言う(°ω°)

  景和「仕事 見つかんないし、もう 一発 宝くじでも当てるしかないのかなって・・・」

 まぁ、わかるが・・・(^_^;)
 沙羅さんは、景和さんを励まし、ごはんを おごってあげると言う。

  景和「じゃあ寿司!」
  沙羅「え!? たぬきそばじゃないの!?」
  景和「え?」

 おかしい・・・(°ω°)
 スクラッチくじのほうは、まぁ募金するにしても大金があればっていう理屈も あるかもしれないが・・・あれだけ好きだった たぬきそばに その反応は(°ω°)
 もしかして、脱落すると趣向とかのパラメータ弄られたりするのか?(・ω´・;)

・新たなデザイアグランプリ。
 モニタールームで、ギロリさんはマスクをかぶりゲームマスターとしての活動を始める。

  ゲームマスター「君の出番だ。頼んだぞ、晴家ウィン」

 ゲームマスターの意向で選ばれた参加者・・・? この人、前回パンクジャックになってた人か(・ω´・)

・新たな参加者達。
 デザイアカードに記入する時間。
 英寿さんは、道長さんに 今度は どんな願いにするのか尋ねる。

  道長「俺の願いは1つだ」

 そう言って『すべての仮面ライダーをぶっ潰す力 吾妻 道長』と書かれたデザイアカードを見せる。

  道長「お前こそ、今度は どんな ふざけた願いにするつもりだ」
  英寿「それは叶えてからの お楽しみだ」

 その言い方、叶う事 前提なんだよな(´ω`)まぁ、自信の表れだし、実際 叶うだろうからな。

 そこへ突如かき鳴らされるエレキギターの音(°ω°;)

  ウィン「デザイア~♪
      ツムリ 君に一目惚れだベイベー 結婚しようよ ツムちゃ~ん♪」

 ツムリさんの手を取りシャウトするウィンさん(^_^;)濃いなぁ。

  英寿「待てよ。俺の姉さんに触んな」

 英寿さんがツムリさんを守る(´ω`)

  ウィン「あ、お前はスターの浮世英寿。人の恋路の邪魔を・・・ねぇツムちゃん?」

 ツムリさんも迷惑がってるし 全体的な反応から、ゲームマスターの意向とはいえ ツムリさんとウィンさんは面識は無さそうな感じかな?(°ω°)
 道長さんも呆れ顔(^_^;)
 と、その道長さんに声をかけてくる ご老人(°ω°)こんな ご年配の方までが参加を希望したのか・・・。

・第1回戦、海賊ゲーム。
 ジャマトから旗を守るゲーム(°ω°)防衛目標は違えど、ゾンビの時同様のタワーディフェンスタイプだな。
 ジャマトの落し物らしい その旗を、ジャマトが手に入れると狂暴化するらしい(・ω´・)

 道長さんのチーム。
 道長さんと、先ほどの ご老人、それと神殿で一瞬映った女性。・・・この人 可愛い(´ω`)『八木沼雪絵』さんというのか。
 道長さんは、戦力になりそうにない2人を見て、チーム分けの やり直しを希望するが・・・ツムリさんから、ランダムで決定したという事で却下される(^_^;)
 前の世界の1回戦の宝探しと違って、最初にプレゼントがあるようだ(´ω`)ありがたい。武器も無いエントリーフォームで徘徊は怖い。
 道長さんに、ニンジャバックル。ご老人・・・丹波一徹さんには、ゾンビバックル。八木沼さんには、プロペラバックルか(°ω°)
 ゾンビバックルが欲しい道長さん、言葉巧みに丹波さんを騙してニンジャバックルと交換する(´ω`)

 現れた海賊ジャマト(・ω´・)
 戦いが始まるが・・・わりと急襲だったため、変身すらできないまま旗を奪われるチームが続出・・・(・ω´・;)初見殺しだから予めアイテムくれたのか・・・。

 英寿さんのチーム。
 英寿さんはウィンさんとのチーム。
 2人は変身。
 ギーツはブーストフォーム(°ω°)おお。
 そしてウィンさんが変身したパンクジャックは、モンスターフォーム。
 ギーツは、ウィンさんがパンクジャックに変身した事に驚く(・ω´・)
 エントリーコアは たぶん別の人が使ったりって事は あり得ないマイナンバーみたいなもんなんだろう。神経衰弱で登場した 運営側だというパンクジャックが出てきたら驚くわな(°ω°)
 とはいえ、パンクジャックは話してる場合じゃないとハイテンションにジャマトと戦い始めるので、ギーツも仕方なく続く。

 ケイロウとレター。
 先んじて戦い始めたバッファに倣い、変身。
 丹波さんは、フクロウモチーフのライダー『ケイロウ』。八木沼さんは、ヤギモチーフのライダー『レター』に(´ω`)それぞれギンペンとメリーの系統だな。
 すでに 旗を取られたチームが いくつか あるせいか、海賊ジャマトは手強く バッファでも苦戦する。
 だが、戦いに不慣れなケイロウとレターは、物陰に隠れる(^_^;)バッファに戦うように言われるが・・・ケイロウは腰を痛めたらしく、レターも怖がって戦えない。

ゲームマスター
 モニターしているゲームマスター
 さっそく参加者が ふるいに かけられてると言うが・・・ジャマトの力に変化があるようにも感じたよう(°ω°)強くなったジャマトは、旗を取ったせいだけじゃないのか?

 そんな中、連絡が入る。

  ゲームマスター「追加エントリーの件、結論は出たか?」

 追加エントリー?(°ω°)そんな制度も あるのか・・・。

・CM。
 赤いきつね緑のたぬき
 まさかのツムリさんバージョン(^_^;)

  ツムリ「赤いきつね、だーい好き♡」
  ギーツ(ブーストフォーム)「それって俺の事かい?」
  ツムリ「ち、違います!」
  ギーツ(ブーストフォーム)「なかなか良い演技で食べたくなっちまったよ」

 CMだと、わりと人を褒めてくれる英寿さん(´ω`)良いよね。
 ・・・ツムリさんを食べたくなったとかっていうゲスい発想は、少し あった(^_^;)ごめんね。

・休憩室。
 第1ウェーブ終了。
 戻ってきた道長さんチーム・・・足腰の痛みを訴える丹波さん(^_^;)

  道長「お前、なんも してないのにボロボロかよ」

 前の世界の時も思ったけど、ジャマトの恐ろしさとか知らないまま『願いが叶う』ってのをエサにして参加させて、1回戦で大きく ふるいにかけるの、結構ブラックだよね(^_^;)
 しかも、そのくせ自主的なリタイアは できないっぽいのが(^_^;)

  八木沼「しょうがないでしょ!私達、一般人なんだから」
  丹波「そうだ そうだ」

 道長さんも一般人には一般人なんだけどな(^_^;)一般人かどうか疑わしいのは、デザ神であり続けてる英寿さんと、運営側っぽいウィンさんだけで。
 道長さんは、デザイアカードに書いた願いを2人に尋ねる。
 丹波さんは『若返りたい』と書いたらしい(´ω`)・・・縦書き(^_^;)
 八木沼さんは

  八木沼「『10キロ痩せて、推しと結婚したい』って!」

 結構痩せてない?(°ω°)10キロ痩せたら健康に支障出そう・・・。
 ・・・まぁ、推し活の一環として、幸せそうだから良いか・・・(´ω`;)
 道長さんは、2人の その願い自体には 言いたい事も ありそうだが・・・あえて飲み込み

  道長「だったら腹くくれよ。
     願いを書いたら もう仮面ライダーなんだよ」

 と、諫める。

  ウィン「ああ、そうだ。
      パンピーの俺達にもチャンスが巡ってきたんだ」
     「デザ神 目指すしかないっしょ」

 とウィンさんも、話に入ってくる(°ω°)
 すると英寿さんは

  英寿「お前、あのパンクジャックなのか?」

 ウィンさんがパンクジャックだったって話には道長さんも驚くが・・・

  ウィン「いやいや・・・人違いだろ。俺は・・・
      知る人ぞ知る パンクロッカー 晴家ウィ~ン♪」

 人違いって言い方が、微妙に怪しい気もする(°ω°)自分じゃないなら『自分じゃない』『自分以外が変身してたんじゃないか?』的な言い方でも いいだろうに。

  道長「別人だろ」

 まぁ、終始無言だった あの時のパンクジャックからは想像できないキャラでは あるけどな(°ω°)

・鞍馬家。
 祢音さんに お見合いの お話。
 家柄も良く、鞍馬家とも親交があり、婿入りしてくれる方だそう。

  祢音「お母様が選んだ方に間違いはありません」

 お見合い写真を閉じた時の表情的には、100%乗り気じゃない感じだったが・・・この世界の祢音さんは、お母様の言う事を受け入れてしまう性格の感じなんだろうか・・・?(°ω°)

  ?「それでいいのかい? 祢音」
  祢音「お父様・・・」

 おお、祢音さんの お父様が登場か(°ω°)

  光聖「本当に望むものは、他に あるんじゃないかい?」

 直人!(´ω`)3年ほど前には竜也もニチアサに戻ってきてたが、今度は直人か。
 ネオン、イルミネーションに続いて、お父様も光に関する名前だね(´ω`)苗字は『真っ暗』を入れ替えた感じの苗字なのにね。

 そして、祢音さんに お客さんが来ていると言う お父様。
 訪ねてきたのは、ツムリさん(°ω°)・・・じゃあ、追加エントリーってのは・・・。
 ってか、追加エントリーの件でゲームマスターに連絡とってたの・・・もしかして お父様?(°ω°)もしかしてデザグラのスポンサーだとかで、参加権を買えたりする立場なの・・・?

・第2ウェーブ。
 ツムリさんの話によると、旗は8本も奪われたそうで、海賊ジャマトは相当狂暴化してる(・ω´・;)
 が、相変わらず1人で戦うバッファ(・ω´・;)
 何とか自分を奮い立たせて前に出るレターだが・・・やはり怖く、プロペラを使って飛んで離脱しようとする(°ω°)
 すると、かえって目立ってしまったせいか、海賊ジャマトの砲撃によって撃ち落とされ、袋叩きに・・・(・ω・`)
 変身解除するとコアが砕け、退場に・・・(・ω・`)ああ・・・。
 バッファは、数が多い海賊ジャマトに対抗するため、ケイロウからニンジャバックルを奪ってフォームチェンジ(・ω´・)
 代わりにレターの遺品のプロペラを投げ渡す(・ω´・)


 ギーツ&パンクジャック組は順調だったが・・・
 パンクジャックが、突如 お腹とか いろいろ痛いと訴え、トイレへ行くと言って戦線離脱(°ω°)まぁ・・・体調が悪いんじゃ仕方ないが・・・。

  パンクジャック「・・・・・・な~んて」

 物陰に入ると、そう言って おどけるパンクジャック(°ω°)仮病かよ。

  パンクジャック「ここで退場しちゃえよ、ギーツ」

 そういう事か・・・(°ω°)
 でも、サボテンナイトジャマトすら ほぼ1人で倒しちゃったギーツだから
 狂暴化してるとはいえ 人間サイズの海賊ジャマトが、何体 集まったところで どうという事も無いと思うの(°ω°)

  ギーツ「やってやるよ」

 そう言ってギーツは、リボルブオンしてブーストを足側に。
 両サイドから迫る海賊ジャマトを、一気に攻め立てる(´ω`)ほらね。

・ナーゴ。
 バッファ&ケイロウ組のほうに・・・ナーゴが参戦!(´∀`)
 初期プレゼント分か、新たなバックル『ビートレイズバックル』を使い、フォームチェンジ(´ω`)
 変身音が、心なしか『ときめきクライシス』感(´ω`)

 専用武器『ビートアックス』ギター型だが、斧なんだな(´ω`)ライダーではギター型の武器は『烈雷』『烈斬』以来だろうか? 戦隊も入れると『スターソードガン』とかあるけど。

  ナーゴ「戦わなきゃ世界は変えられないよ!
      たった一歩の勇気で私達は変われる!」

 そう、ケイロウに向けて言うナーゴ(´ω`)
 そして、バックルを操作し、肩のスピーカー部分から音楽を鳴らし、海賊ジャマトを踊らせる(´ω`)『ハワイアンアロハロエ』系の技か。

  ナーゴ「勇気のメロディー。
      これで少しは やる気に なった?」

 ナーゴのかける言葉と音楽に力をもらったケイロウは、アームドプロペラになりレイズプロペラで海賊ジャマトに向かって行く(´ω`)
 敵を強制的に踊らせたり、味方にバフをかけたり、便利そうだなビート(´ω`)

  ナーゴ「さぁ、必殺のメロディー、いっくよー!」

 ビートアックスを かき鳴らし、向かってくる海賊ジャマトを『タクティカルブリザード』で次々氷漬けに(´ω`)
 そして音波で一か所に集め『タクティカルファイア』で一閃、焼き尽くす(´ω`)

  ナーゴ「ニャーッ!」

 ハート型の炎をバックに、ジャンプしてポーズを決めるナーゴ(´ω`)可愛い。

 そこで1回戦終了(´ω`)

・再び休憩室。
 英寿さんの隣に、ウィンさんが座る。

  ウィン「お前、ホントに強いんだな」
  英寿「お腹とか いろいろ 大丈夫か?」
  ウィン「あ? ・・・ああ」

 疑ってるな英寿さん(^_^;)

 祢音さん、道長さん、丹波さんが戻ってくる。

  丹波「ああ・・・残ったのは これだけ・・・」

 5人だけか・・・他のチームは全滅だったか・・・。

  丹波「ありがとね。助かったよ」
  祢音「いえいえ。一緒に頑張っていきましょうね」

 祢音さんが景和さんみたいなスタンスになったな(^_^;)

  祢音「というわけで・・・よろしくね、道長
     ・・・英寿」
  英寿「・・・意外なライバルの参戦だな」

 ちょっと嬉しそう?(´ω`)
 ・・・いや、笑顔を見せるまでの表情のほうが本心だろうか?(°ω°)戻ってきてほしくなかったのかもな。

  道長「馴れ馴れしくしやがって。お前なんか眼中に無い」
  祢音「ま~た眼中に無いとかさ。相変わらずですね」

 まぁ、なんだかんだ対話はしてくれるから、気にかけてはくれてるんだよ(´ω`)

・英寿さんと祢音さん。
 街を眺める祢音さんのもとに、英寿さんが やって来る。

  英寿「よく戻ってきたな」
  祢音「叶えてない願いがあるの、思い出したから」

 『本当の愛が欲しい』・・・この世界でも叶っていないか(°ω°)家出は してなかったけどな・・・。

  祢音「英寿こそ、なんで まだ戦ってるの?」
  英寿「・・・・・・」
  祢音「秘密主義だもんね。言うわけないか」
  英寿「君の逆さ。
     君は 母と離れたいのかもしれないが、俺は 母を捜してる」
  祢音「え・・・?」
  英寿「その言葉を君は信じるか?」

 英寿さんの本当の目的、祢音さんに言っちゃうとは意外だったな(°ω°)最後の言葉で、どちらとも取れる感じにはしたが。

・ウィンさんとゲームマスター
 休憩室に残ったウィンさんに、すでに残り5人になってしまった事を、波乱の幕開けだと言って声をかけるゲームマスター

  ウィン「ゲームマスター、簡単には退場しそうにないぜギーツのやつ」
  ゲームマスター「それを果たすのが・・・君の役目だ」

 マスクを外してウィンさんに言う(°ω°)
 運営側には、ゲームマスター=ギロリさんっていうのは周知されてるのか? ツムリさんもだろうか?(°ω°)

・DGPルール。
 『参加者を決める権限は、ゲームマスターにある。』

○次回は「謀略Ⅱ:ジャマトの迷宮」
 お、さっそくビートフォームはギーツにも(´ω`)
 迷宮脱出ゲーム。・・・ゲームマスターも指示していない事が起きている(°ω°)・・・そりゃ、つまりジャマトの動きも、今まではゲームマスターの指示通りだったわけか?
 金色のバックル・・・金色のマフラー・・・上半身も足もブーストフォーム・・・これはいったい(・ω´・)

・劇場版 ギーツ×リバイス
 ・・・龍騎参戦!?(°ω°;)おお!20周年記念か!
 ギーツとは、命をかけて願いを叶える戦いって意味じゃ、似た感じはしてたもんな(´ω`)


昨日の夜は腹痛で書けなかったから、1日ズレこんじゃった(^_^;)
今日中にドンブラまで書けるかどうか・・・(^_^;)