トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第2話「邂逅Ⅰ:宝探しと盗賊」

○主な出来事。
・前回の あらすじ。
 景和さん目線で語られ・・・

・英寿様。
  沙羅「何それ? 夢?」

 あらすじは、景和さんが沙羅さんに説明してた体だったようだ。
 当然と言うか、沙羅さんは信じてはくれないが(°ω°)

  景和「姉ちゃんも怪物 見ただろ? ホントに憶えてない?」
  沙羅「安心しなさい。世界は平和よ」

 景和さんも、夢なのかと思い始める。

  沙羅「キャー!英寿様!」

 沙羅さんはテレビを観ていると、そんな声を上げる。
 画面には『スター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズ』と紹介される英寿さんが(^_^;)俺の世界って、そういう・・・。
 ってか、すごい称号だな。星々の中の星々の中の星(^_^;)

・知ってるよ。
 新たな世界で、沙羅さんのみならず 世の女性から大人気らしい英寿さん(´ω`)
 取り囲まれながらも高級ホテルに入っていく。

  女性達「キャー!カッコいい!」
  英寿「知ってるよ」

 2話にして、そういう部分がブレないの ある意味 好感持てる(^_^;)童貞からすると羨ましくもあるが。
 そして、英寿さんの目にツムリさんが現れる。

  ツムリ「おめでとうございます。今日から あなたは

 英寿さんはツムリさんの唇を指で押さえ

  英寿「それも知ってる」

 と(´ω`)

・英寿さんとツムリさん。
 食事を しながら話す。

  ツムリ「せっかく理想の世界が叶ったのに、あんまり嬉しそうに見えないけど」

 タメ口だね(°ω°)

  英寿「もちろん幸せさ。
     誰もが俺を『スター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズ』と讃える この世界で
     なぜか全然 心が変わらない君とデートできて」

 ブレないなぁ(^_^;)
 しかしツムリさんは、英寿さんの この発言に思うところを感じた様で、何が言いたいのかと尋ねる。

  英寿「叶えられる世界にも、限度が あるんだろ?」
  ツムリ「デザイアグランプリの事 探って、どうするつもり?」

 なるほど、探りを入れてるのか(°ω°)

・エントリー。
 景和さんは、自室でデザイアドライバーを装着。
 IDコアを はめ込むと、例のツムリさんから説明を受ける部屋へ転送される(°ω°)・・・空に浮かんでる中、壁も無く、端のほうに転送されたんで落ちそうになる(^_^;)

 見回すと、同じように転送されてきた人達が20人前後いる(°ω°)
 その中には英寿さんも(´ω`)女性がザワつく。

 するとツムリさんが現れる。

  ツムリ「私はゲームナビゲーターのツムリです。
      ようこそ、デザイアグランプリへ」

 ゲームナビゲーターって言い方なんだね(°ω°)ホントにゲームなんだな。

・OP『Trust・Last』
 『liveDevil』にも思ったけど、難しい曲だな(^_^;)最近の子供は、こんな曲にも触れてるんだろうか?
 アーティストさんは『倖田來未×湘南乃風』倖田さんはライダーの曲は初かな? 湘南乃風さんは『鎧武乃風』名義で参加してくれてたけど(´ω`)

 映像で気になるのは
 有刺鉄線に縛られる英寿さん(°ω°)意味深だな・・・。
 ツムリさんにマグナムシューター突き付けられる英寿さん(・ω´・;)いずれ そんな展開が来るんだろうか・・・?

・ツムリさんの説明。
 ツムリさんは、デザイアグランプリについての説明を始める。

 まずは、この世界が『ジャマト』の脅威に さらされている事。
 どこから来るかも、目的も分からない存在らしい。

  ツムリ「ジャマトから街の平和を守るため誕生したのが、このデザイアグランプリなのです!
      ・・・・・・皆さん『なんだ? それ~』って感じですよね?」

 デザイアグランプリ、もう何度も行われてるっぽいから、ツムリさんも その反応は慣れたもんっぽいな(^_^;)

  ツムリ「知らないのも無理ありません。
      ジャマトの悲劇を忘れて平和に過ごせるよう、デザイアグランプリが終わるごとに人々の記憶はリセットされるように設計されているのです」

 世界を作り変えるのも然る事ながら、地球上の全員の記憶をリセットできるのも・・・それを『設計』の一言で済ますのも、なんか怖いわ(°ω°)
 というか”デザイアグランプリが終わるごと”なら、グランプリの期間中は消えないわけだよね?(°ω°)
 でも、景和さんを はじめ、グランプリの最終ミッションまでジャマトの存在に気づかなかった人も いるのは・・・情報にも規制が かかったりしてるのか(°ω°)

  ツムリ「記憶が よみがえるのは、IDコアを手にした人だけ」

 なんだよね?(°ω°)じゃあ、その前から英寿さんがデザイアグランプリの事を知ってたのは・・・いったい・・・。

 ツムリさんは、仮面ライダーになってジャマトと戦い『デザ神』になれば、理想の世界に変えられる・・・どんな願いも叶うと言う。
 そして手元にある『デザイアカード』に願いを書き込むようにと。

・第1回戦。
 ツムリさん曰く『宝探しゲーム』
 ジャマトから、奪われた宝箱を取り返してアイテムをゲットするとの事。

 どうやら この段階では変身も できないらしく
 生身で戦うのが不安な祢音さんは、近くにいた青年に協力を お願いするが

  青年「誰が」

 と断られてしまう。
 が

  男性「子ネコちゃん、俺で良かったら協力するよ」

 と、陽気な感じの男性が声をかけてきて、協力を申し出てくれる(´ω`)ちょっと頼りなさそうでは あるが。
 役者さんは、芸人さんの『あべこうじ』さん(´ω`)芸人さんが出演して、変身までするとは優遇されてるな。まぁ、エグゼイドの鏡院長の華丸さんも一応 変身したけど。


 英寿さんは、問題無く 今回のジャマト『盗賊ジャマト』を叩きのめして追い払い、無事アイテムゲット(´ω`)
 手に入れたのは『ウォーターレイズバックル』
 再び現れた盗賊ジャマトで、ウォーターバックルの性能を確かめるため変身(´ω`)
 ウォーターバックルは、CMで出てたハンマー同様『アームド』系の装備のようで(マグナムやブーストに比べると小型)簡易的な装備のようだ(°ω°)
 ネットで調べたところによると、ビルドの『消防車』の装備のリペイントらしい(´ω`)
 水流で攻撃するものの、あまり水圧が高くなくダメージを与えられない(・ω´・;)・・・ので、ギーツは本体を鈍器として使う事に(^_^;)幸い まぁまぁ長さ あるしな。


 道長さんは、ギーツを見て

  道長「調子に乗っていられるのも今のうちだ」

 と。
 デザ神の座を奪われたからか、ライバル視してる感じだな(°ω°)


 景和さんは逃げ回る中、男性に助けられ・・・棚ぼたでブーストをゲット(^_^;)ガチャ運いいな、羨ましい。
 一方、助けてくれた男性は『アローレイズバックル』・・・豪徳寺さんが使っていたやつか・・・(°ω°)
 景和さんは、男性に お礼を言う。
 すると お互いに気づく。男性は、景和さんが行った面接の面接官の方だった(´ω`)

・平 孝人さん。
 面接官の方『平 孝人(たいら たかひと)』さん。
 デザイアグランプリの参加理由を景和さんに尋ねられると、逆に景和さんに訊き返す。
 景和さんは、世界が平和になればいいなと答える。

 例のモニターの部屋で、願いの書かれたデザイアカードを確認しているツムリさんも
 『平和な世界。 桜井 景和』と書かれたカードを見て「壮大な願い」と呟く。
 ・・・何気に、デザイアグランプリを以てしてもジャマトが いなくならない事を鑑みると、その世界の実現が一番難しそうではあるけどな(°ω°)

 景和さんの願いを立派だと言いつつも、負けるわけにはいかないと言う平さん。
 息子さんが不治の病に苦しんでいるそうで、デザイアグランプリには息子さんが健康な体でいる世界を望む(°ω°)

 そこへ、ギロリさんが やって来る。
 無事アイテムをゲットできた事で1回戦をクリアしたので、2人を呼びに来たようだ(´ω`)

・休憩所。
 ギロリさんが景和さんと平さんを招いたのは、休憩所。
 1話でも英寿さんが使ってた場所だな(´ω`)ギロリさんは、ここの職員さんって事か。
 参加者は無料で使えるとの事(´ω`)

 すでに休憩所にいた祢音さんに気づく景和さん(´ω`)
 前回はする余裕が無かった自己紹介をする。

  景和「大ファンなんですよ!・・・姉ちゃんが」
  祢音「あなたが じゃないんだ・・・」

 祢音さん苦笑い(^_^;)

  道長「まさか お前らまで参加するとはな」

 声を かけてくる道長さん(´ω`)
 まぁ、仲よくしようってよりは、ライバルの探りを入れてる感じだが(^_^;)

  道長「(俺は)仮面ライダーバッファだ。
     お前らは・・・タイクーンに、ナーゴか」

 参加者に与えられる『スパイダーフォン』で、景和さんと祢音さんのライダーとしての名前を確認する。
 景和さんが『タイクーン』祢音さんが『ナーゴ』(´ω`)
 景和さんも、バッファを名乗った道長さんの名前をスパイダーフォンで確認(´ω`)

  道長「まぁ、モブは すぐにリタイアだな」

 人をモブ呼ばわりするんじゃ ありません(^_^;)
 まぁ、初対面で「マジ無いわ。下っ端か」って言った人も いたから、失礼な人は わりと世の中には居るものなのかもしれないが。

  英寿「そうとも限らないさ。
     デザイアグランプリは何が起こるか分からない」

 そう言って英寿さんが入ってくる(´ω`)
 景和さんが、改めて助けてもらったお礼を言うと

  英寿「気にするな。
     世界を変える ついでだ」

 ブレないなぁ(^_^;)

 道長さんは、英寿さんを挑発し、アイテムは何をゲットしたのか問う。

  英寿「俺は、蛇口と盾だ」

 ああ、あの後『シールドレイズバックル』も手に入れたらしい(´ω`)

  道長「フッ お前、それ どっちもハズレだろ」

 道長さん的には、アームド系のバックルはハズレ扱いらしい(°ω°)盾は有用だろ。強度にもよるけど。
 祢音さんに協力してくれた陽気な男性『小金屋 森魚(こがねや もりお)』さん。

  小金屋「ハズレ!?」

 小金屋さんの手に入れたのもシールドバックルだった模様(°ω°)フォーム系は たぶん1つだけだと思うが、アームド系は複数個 存在するみたいだな。
 そして、道長さんは 英寿さんが欲しかっただろう物は、別の人が持ってると顎で指し示す。

 それは、祢音さんの協力要請を断った青年『墨田 奏斗(すみだ かなと)』さん。
 小金屋さんが、自分のバックルと交換しないかと持ちかけるが

  奏斗「誰が」

 今のところ「誰が」としか しゃべってない(^_^;)

 道長さんは、ハズレ2つの英寿さんに食ってかかる(^_^;)
 だが、ギロリさんに

  ギロリ「ここでは いかなる暴力 妨害行為も禁止されています。
      違反者は 即脱落となりますので ご用心を」

 と注意される(´ω`)
 引き下がって解散する2人(´ω`)脱落は嫌だからね。すぐリタイアするモブに なっちゃうもんね。

 そこへ休憩所の電話が鳴る。
 電話に出たギロリさん。すると緊急事態だと言う(°ω°)

・緊急ミッション。
 ツムリさんから、盗賊ジャマトの親分が現れたと知らされる。
 この時点で宝探しのミッションは終了になり、アイテムをゲットできなかった参加者はリタイア。
 残るは、英寿さん、景和さん、祢音さん、道長さん、林さん、小金屋さん、奏斗さんの7人。・・・始まったばかりなのに、もう終盤くらいの人数に なっちゃったな(・ω´・)

  ツムリ「手に入れたアイテムを使いこなして、ジャマトを すべて倒してください。
      生き残った方は、1回戦 勝ち抜けです」
  小金屋「生き残った方って?」
  ツムリ「これは、命をかけたゲームですので」
  小金屋「そんなの聞いてないぞ!」

 参加させた あとで言うの怖いよな・・・(°ω°)
 景和さんは、そば屋さんの大将も世界が作り変えられたあとに生き返っていたので、大丈夫だと言うが

  英寿「仮面ライダーは そうはいかない」

 らしい(・ω・`)じゃあ・・・豪徳寺さんは・・・。

  ツムリ「それでは皆さん、ミッションを開始します」

 そう言ってツムリさんは、1号の変身ポーズを(´ω`)

  ツムリ「変身!」

 7人の参加者は、ミッションエリアに転送され、強制変身(´ω`)

  ツムリ「メリー、ナーゴ、タイクーン、バッファ、ダパーン、ギーツ、ギンペン」

 互いに姿を確認し合う参加者達。
 景和さん。タイクーンは、緑のタヌキ(´ω`)
 祢音さん。ナーゴは、オレンジのネコ(´ω`)

 集まってくる盗賊ジャマト。そして それを率いる親分の『頭領ジャマト』(・ω´・)
 参加者達は戦闘態勢を取る(´ω`)

  ナーゴ「頼りにしてるよ、メリーおじさん」
  メリー「任せといて、子ネコちゃん」

 2人は、引き続き協力体制のようだ(´ω`)
 ナーゴはアームドハンマー、メリーはアームドシールドで臨む(´ω`)
 平さん・・・ギンペンも、息子さんのために奮い立ち、アームドアローを装備して挑む(・ω´・)
 ダパーンは、マグナムフォームにチェンジすると、木の上からの銃撃(´ω`)賢いな。
 バッファは・・・使い慣れたゾンビかよ!(°ω°)引き良いなぁ・・・。

  ダパーン「雑魚ばっかだな」

 それは、木の上に陣取って近くにいる奴だけ倒してる奴のセリフじゃないよ(^_^;)ボスは捜しに行くもの。

 タイクーンは、命がけで戦うのは さすがに怖いようで、隠れて見守る。
 すると、ギンペンが頭領ジャマトに挑むも、返り討ちにあう場面に遭遇(・ω´・)吹き飛ばされたギンペンが家族写真を落としたので、それを拾うタイクーン
 タイクーンは、ギンペン・・・平さんの 命がけでも願いを叶えたい想いを目の当たりにする。
 しかしそのギンペンは、頭領ジャマトに追い詰められ、投げ斧の爆発により吹き飛ばされ、変身解除した模様。
 ギンペンを助けに行くタイクーン

・平さん。
 変身を解いて、平さんを助け起こす景和さん。
 しかし平さんのIDコアには亀裂が・・・。

  孝人「ここまでのようだ・・・。
     苦しんでる息子を残して逝くなんて、愚かな父親だな・・・」

 そんな事ないよ・・・(・ω・`)助けようとしたんじゃないか・・・。

  景和「戦うしか・・・なかったんですか・・・?」

 そう言って写真を見せる。
 平さんは、悲痛な表情で写真を手に取ると、景和さんに訴えかける。

  孝人「息子を・・・救いたいんだ・・・!」

 言い終えた平さんは、消滅・・・。
 残されたのは、所持していたアローレイズバックルと・・・写真だけ・・・。

・VS 頭領ジャマト。
 打ちひしがれる景和さんのもとへ、ギーツが やって来て

  ギーツ「戦わなきゃ世界は変えられない」

 と言う(°ω°)
 そして変身を解き

  英寿「だとしたら、戦う以外に選択肢は無いだろ」

 と(°ω°)厳しいな・・・。

  景和「君は・・・何のために戦ってるんですか?」

 そう問う景和さん。

  英寿「恵まれない世界中の子供のために」
  景和「・・・え?」
  英寿「子供は、未来の宝だろ」

 胡散臭いというか・・・嘘っぽいが(^_^;)
 景和さんは信じ、共感する。

 そこへ頭領ジャマトが現れる。
 英寿さんは

  英寿「世界を変えたければ、戦うしかない」

 そう言って変身する(・ω´・)
 アームドウォーターで頭領ジャマトに挑む。
 場所が沢だった事で、アームドウォーターの武装『レイズウォーター』で沢の水を汲み上げ、射出する(´ω`)すると、森での戦闘時より強烈。汲み上げ前提の装備なのか。

 再び森に戦場を移し、戦うギーツ(°ω°)でも、ここだと またレイズウォーターが鈍器にしかならないぞ。
 あとを追ってきた景和さん。ブーストバックルを手に、戦う決意をする(・ω´・)

  ギーツ「そいつを貸せ!」
  景和「え?」
  ギーツ「子供の未来のためだ!」

 ギーツに、そう言われ投げ渡す景和さん。

 受け取ったギーツは左側にセットして使用。
 『アームドウォーターブースト』に(´ω`)
 ブーストのキックで攻め込み、木に刺したレイズウォーターのトリガーを足で引いて打ち出た水流と共にパンチ(´ω`)

 再び沢にまで追い込むと、リボルブオンして『ブーストアームドウォーター』に(´ω`)アームド系も一応足に できるのね。武器が無くなるから ほぼ意味を成さないけど。
 とどめに『ブースト・ウォーター・グランド・ビクトリー』 
 巻き上げた水をギーツモードのブーストライカーが飲み込み、その水をマフラーから射出し、水流をまとってギーツがパンチを見舞う(´ω`)
 頭領ジャマトを撃破(´ω`)

  景和「へぇ~・・・ブーストバックルって すげぇ」
  ギーツ「狙い通り、化かされてくれてサンキュー」

 あ、やっぱり?(^_^;)

  ギーツ「お涙頂戴の話をすれば、ブーストバックルを寄こしてくれると思ってたよ。 お前、お人好しそうだったから」
  景和「じゃあ、恵まれない子供達のためにって話は」
  ギーツ「キツネは人を だます動物って、昔から相場が決まってんだろ」

 ぐぬぬ(^_^;)キツネが悪く言われてる・・・ぐぬぬぐぬぬ
 景和さんは納得いかず、ブーストバックルを返すようにと組み付くが・・・前回同様、飛び去るブーストバックル(°ω°)

  ギーツ「あいつを使えるのは1度きりだからな」

 強力だけど、使い勝手 悪いな(^_^;)またアイテム入手ミッションが あるまでは、ロスト状態か。・・・撮影的に、バイクを使わない理由にも なるか?

・1回戦終了。
 ツムリさんから、労われる。
 再びジャマトが現れたら、ゲーム再開という事らしい。

  景和「あの。
     どんな世界でも叶えられるなら、退場した人を復活させる事も できるんですよね?」

 景和さんは、そう尋ねる。

  ツムリ「それが、あなたの理想なら」

 デザイアカードに書き込んだ願いとは違ってくるだろうけど、叶えられるんだろうか?
 それぞれのモチベーションでデザイアグランプリに意欲を燃やす参加者達(°ω°)

  英寿「誰が どんな世界を夢見ようと、最後に勝つのは俺だ」

 景和さんに向かって、そう言い放つ英寿さん。
 騙された事もあり、感じ悪いという表情で見る景和さん(°ω°)

・名無しの狐。
 平さんの息子さんの手術ができると、主治医の先生から奥さんに伝えられる。
 手術に必要な お金が、寄付金として届けられたらしい。
 届けてくれたのは『名無しの狐』と、身分を隠している人物。

 そして病院から去っていく英寿さんの姿。
 ・・・良い人なのが確定したな(´ω`)偽悪的に振る舞うのは、デザイアグランプリを探るためとかだろうか?

ゲームマスター
 英寿さんのデザイアカードを手に、英寿さんの動向をモニターで見ながら

  ゲームマスター仮面ライダーギーツ。君の目的は何だ?」

 そう呟く。
 英寿さんのデザイアカードに書かれてる内容は『・・・・・・・・・になっている世界 浮世 英寿』
 全文は見えないな・・・(°ω°)

・DGPルール。
 『最後まで勝ち残った者は、理想の世界を叶えられる。ただし、何事にも例外はある。」

 これ、最終話まで毎回出るんだろうか?(°ω°)だとしたら相当 細かいルール設定に なりそうだな。
 それよりは、1クールでデザイアグランプリは撤廃され、ゲームマスターなり 主催者側との全面戦争になるとかで廃止になるほうが、ありそうかな?(°ω°)

○次回は「邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り」
 ギーツ、ゾンビフォームだ(´∀`)道長さんから奪ったのかな?
 奏斗さんは、道長さんと組むのか?(^_^;)どっちも後ろから斬ったり撃ったり平気でしそうだから、協力関係 成立しないでしょ。
 目には目を、ゾンビにはゾンビを(・ω´・)カッコいい。

 サブタイ、次回が『Ⅱ』って事は、今回の『Ⅰ』は、アルファベットのアイじゃなくて、数字の1だったか。
 他の人の感想見るに、数字はデザイアグランプリの進行(○回戦)であって、1話の『F』は『ファイナル』の意味だったのではないかとの事(°ω°)なるほど。