トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ、ドン28話「ひみつのヒミツ」

○主な出来事。
・前回のドンブラザーズは。
 さよならソノイ。

・追われるイヌブラザー。
 なぜかヒトツ鬼と一緒に行動し、サルブラザーとオニシスターに追われるイヌブラザー(・ω´・;)
 足止めに銃撃され、反撃に出る(・ω´・;)
 さらにタロウも到着し、チェンジ。キジブラザーも到着して挟み撃ちにされる(・ω´・;)

  イヌブラザー(俺は今、正体も知らない仲間達と戦おうとしている。なぜ こうなったかというと・・・)

 その振り返り方、ちょっと待って(°ω°;)前回ソノイが やった言い回し!死亡フラグになっちゃう!

・OP。
 ソノイは特に消されたりしてない。復活してはくれるかな(°ω°)

・CM。
 仮面ライダージャンヌ&アギレラ&ガールズリミックス。
 さくらさん、花さん、玲花さん、イズさん、ピポさんの同時変身・・・!(´∀`)見応えあるなぁ!
 歴代ヒロイン、女性ライダー夢の競演(´ω`)いいな、やっぱ。
 レディタイタンとやらが いるなとは思ってたが・・・ブラックサタンの復活が目的だったか(・ω´・)

  亜樹子「ツチノコ?」

 彼女に質問をするな(^_^;)

・追われる翼さん。
 ラーメン屋さんから出たところで、刑事さんに声をかけられる。これは いつも通りというか(°ω°)
 幸い普通の刑事さんだけで 狭山さんは おらず、何とか蹴散らして逃げる。

 翼さんを見失ったところで、刑事さんは引き揚げていく。
 後輩の刑事さんが、狭山さんに連絡しなくていいのか先輩の刑事さんに尋ねると、すでに狭山さんは退職したとの事(°ω°)
 まぁ、みほさん(夏美さん)と違って、翼さんを発見した時以外も獣人のままっぽくて、普通に対話できるかも怪しかったもんな(°ω°)退職を願い出られただけでも大したもんだよ。

 近くに身を隠していた翼さん(´ω`)刑事さんも、もうちょっと見渡せば見つけられたかもしれないのにな。
 すると、そこへ声をかけてくる女性(°ω°)
 翼さんを『指名手配犯の犬塚翼』である事を確認すると、女性は『伊集院 瑞穂』と名乗る。
 そして翼さんに、弟子にしてほしいと言う(°ω°)何としての弟子だ?
 意味が分からないので断る翼さんだが・・・

  瑞穂「みなさーん!ここに指名手配の犯人が いらっしゃいますよ!」

 指名手配犯(おおよそ無実)を脅迫するとは(^_^;)

・怪盗。
 事情を聞く事にした翼さん。
 で、聞いてみると、瑞穂さんは怪盗に なりたいのだそう(°ω°)

  瑞穂「ほら、予告状も作りましたのよ」

 同じく予告状を用意したアリババの『必要なものも用意した』くらいのズレ方だな(^_^;)

  翼「あのな・・・こんなものを出すのはテレビの中だけだ」

 メタ的に言えば、これもテレビの中なんだが(^_^;)
 もっと言えば、わざわざ予告状を出す窃盗犯以上に あり得ない行動なんて、ドンブラ世界には よくある事(^_^;)

  翼「だいたい、予告状に本名を書いて どうする」
  瑞穂「まぁ! そういうものですの?」

 口調からして お嬢様なんだろうけど、世間知らずというか・・・言っちゃえばバk
 そして、翼さんは そもそもの話、怪盗でも何でもなく無実だと主張する(´ω`)そういや嫌疑って、夏美さんを はじめとした劇団員の事件に関してって事なのかな? 殺人? 誘拐?

  瑞穂「え? マジで ございますか? 私は てっきり・・・。
     ・・・はっきり言って見損ないましたわ」

 罪を犯してないと見損なわれるドンブラ世界(^_^;)
 これ以上は付き合い切れないので、立ち去る翼さん。

  瑞穂「みなさーん! ここに指名手配の犯人が
  翼「わかった わかった!・・・もう少し聞こう」

 わざわざメガホン使って知らせようとして(^_^;)
 ってか、もう全力で走って逃げちゃえば いいんじゃないの?(^_^;)

 瑞穂さんが、何を盗みたいのかと訊けば、絵だと言う。
 『青田 武夫』という画家の絵。すでに亡くなった方らしいが(°ω°)
 その青田さんの『秘密』という作品が欲しいと言う。
 欲しい理由を翼さんは尋ねるが、どうしても欲しいという事だけしか言わない瑞穂さん。
 そして、その欲望からヒトツ鬼の姿に変わる(・ω´・;)アバンの字幕から『科学鬼』だと判明している。

 翼さんは、この展開に驚きつつもイヌブラザーにチェンジし、攻撃しようとするが・・・。
 科学鬼は、無差別に人に襲い掛かるが・・・危害を加える寸前で 何とか踏み止まり、走り去る(°ω°)
 イヌブラザーは それを追う。

・『秘密』について。
 瑞穂さんは『秘密』は、瑞穂さん自身を描いた絵だと話してくれる。それも、青田さんの最後の作品だったと(°ω°)
 元々は、瑞穂さんに残してくれた絵だったそうだが、アトリエから盗まれてしまったのだそう・・・。
 翼さんは、今『秘密』は どこにあるのか尋ねる。
 しかし、それは瑞穂さんも知らないらしい。
 欲しいという欲求だけが募り、再び科学鬼に なりかけるが・・・何とか抑え込む(°ω°)

 そこへ、瑞穂さんのスマホにアラーム通知。
 どうやらオークションに『秘密』が出品されるらしい(´ω`)在り処も分かったうえに、盗まなくて済む。お金は あるそうなので(´ω`)

・喫茶どんぶら。
 こっちは こっちで、青田さんの『秘密』を競り落としたいと介人さんが言い出してる(^_^;)
 真一さんと はるかさんに、サンデーやらホットケーキやらフロートやらを驕り

  真一「それで、私達に どうしろと?」

 と尋ねられる(°ω°)

  介人「オークションに出て、落としてほしい。 この店に飾るのに相応しい絵だ」

 ルブランには、マスターが望まなくても『サユリ』が預けられたけど
 喫茶どんぶらは、若くして亡くなった天才画家の絵を「この店の相応しい」からと言って わざわざ競り落としに行くのか(^_^;)マスターの器の差かなぁ・・・。

  真一「それは構わないのだが・・・お金は あるのか?」
  介人「・・・喫茶どんぶらに 無い物は無い」

 まぁ『有る』か『無い』かで言えば、無いところのほうが少ないだろうが、今 言いたいのは”それなりの額が”『有る』のか『無い』のか(^_^;)

・オークション。
 だいたいの人達が、2人1組で参加している。
 だからか、瑞穂さんと一緒に翼さんも会場に来ている。
 ・・・つばの広い帽子を かぶってる瑞穂さんのほうが、指名手配犯の翼さんより顔が隠れてるという謎の配慮(^_^;)むしろ翼さん、少しくらい顔隠せ。グラサンは?

 つよしさんは、部長さんと参加(°ω°)この2人がオークションに縁があるとは思わなかったが。

 で、喫茶どんぶら代表。・・・袴とスタイリッシュなスーツで めっちゃ決めてる(^_^;)わざわざオペラグラスまで。真贋を確かめるためかもしれないが、見ても分からんだろ。

 オークションの品は『秘密』の番に。
 フェズントコンサルティング組も、社長さんが ご所望のようで この絵を狙っている(°ω°)
 真一さんも、絵を直接見て「いい絵だ」と言い、介人さんの趣味を褒める(´ω`)はるかさんは、漫画とはいえ絵描きではあるが、絵画は あまり興味無いようだ。

 『400』まで来たところで、フェズントコンサルティング組が、電話で社長さんに お伺いを たてながら部長さんが『450』を宣言。
 喫茶どんぶら組は、介人さんと電話しているも繋がりが悪いのか返答が無く、動けない。
 そこで、瑞穂さんがGOを出し、翼さんが『500』を宣言。
 すぐさま部長さんが『550』を宣言。

 そんな中、瑞穂さんは青田さんとの思い出を思い返している。

  瑞穂さんと青田さんの出会いは、街で絵のモデルに なってほしいと声を かけられた事から。
  初めての事が好きだが、すぐに飽きてしまうと言う瑞穂さん。モデルも、今回が最後になるだろうと。

 翼さんに、金額の宣言は どうするのか尋ねられ『600』を宣言する瑞穂さん。
 (社長さんの金で)ノッてきた つよしさん、意気揚々と『650』を宣言(^_^;)部長さん困ってるだろ。
 喫茶どんぶら組、まだ介人さんの返答は得られず(^_^;)

  再び 青田さんの思い出を回想する瑞穂さん。
  2度目のモデルを引き受けた(申し出た?)瑞穂さん。『2度モデルをする事』は初めてだからと(´ω`)
  しかし、退屈だと言う瑞穂さん。まるで縛られているようだと。
  青田さんは、それを肯定。画家は、視る事で対象を縛るのだと(°ω°)

 『800』を宣言する瑞穂さん。
 ようやく介人さんと連絡がついたらしい はるかさん。悠々とした態度で

  はるか「900きびだんご」

 金を出せよ五色田介人(^_^;)ってか、今までの『800』とかって数字『800万』って事だからね(^_^;)900万個きびだんご作れるのか?

  再び回想。
  何度かモデルと画家としての時を重ねてきた2人。
  瑞穂さんを描く事で、瑞穂さんを理解できる気がすると言う青田さん。
  瑞穂さんも、青田さんを理解できると言う。・・・例えば、青田さんは瑞穂さんを好きだという事。
  また、現実と 絵の中の どちらの自分が好きなのかと尋ねる瑞穂さんの態度から、瑞穂さんも青田さんが好きなのだと、青田さんも理解する。
  しかし、瑞穂さんは否定する。「あなた、浮気者ですもの」と。
  青田さんも、嫌いだと笑みを浮かべる。「面白すぎる」と。
  そこで、全体的に暗めの色合いの絵に仕上がっていた瑞穂さんの絵に、現実の瑞穂さんの口紅に近い 明るい色合いのピンクで 唇に塗り重ねるのオサレ(´ω`)

 『1000』『1100』『1200』と無駄に1人で吊り上げていく つよしさん(^_^;)
 いい加減にしないとクビになるぞと部長さんに止められ、我に返る(^_^;)
 そこで、瑞穂さんは『5000』を宣言。アツくなってたのは、ほぼ つよしさんだけだったので、5000万は誰も手が出せず・・・。

・奪回。
 無事 瑞穂さんが落札し、受け渡しの場に。
 出品者の男性、佐野さんとの対面だが・・・瑞穂さんは、彼に見覚え。
 しかし、指摘する事なく 現金で5000万を支払う。

  はるか「わかりました!
      よろしいでしょうか? ・・・1億きびだんごで」
  真一「もういい。・・・もういい」

 というか、なぜ居る(^_^;)落札者以外は立ち入り禁止だったりしないの?
 お金を確認する佐野さん、中身が紙束だと気づく(・ω´・)
 瑞穂さんは科学鬼に(・ω´・)翼さんを連れて、空間の扉で逃げ出す。

 真一さんと はるかさんはチェンジして追うが・・・逃げられてしまう。

・偽物。
 落ち着いて確認すると、取り返した『秘密』は偽物だったと言う瑞穂さん。

  瑞穂「私には判ります。真っ黒な偽物です」
  翼「それを言うなら『真っ赤な』だ」

 有罪って意味での『黒』かもしれん(^_^;)
 しかし、これで『秘密』を盗んだ犯人が分かったと言う瑞穂さん。
 出品者の佐野さん、青田さんの弟子としてアトリエに住み込んでいた。
 盗むチャンスも有れば、盗んだあと贋作も作れるってわけだな(°ω°)

  瑞穂「こうなれば、やる事は1つ、ですわ」

 1つですか・・・(°ω°)翼さんの、ある種の覚悟を決めたような反応・・・。

・絵のガード。
 真一さんと はるかさんは、佐野さんに『秘密』(本物)のガードを依頼される。
 どうやら予告状が届いた様で・・・いや、瑞穂さん、名前の消し方 雑!(^_^;)まだ読めるよ!個人情報保護スタンプとか無かったの!?

 オークションの絵が偽物だった事に納得がいかない はるかさん(°ω°)そりゃそうよ。

  佐野「ちょっとした手違いでね。私も画家の端くれなんだが、勉強のために模写した絵のほうを出品してしまったのだよ」

 やってる事、ほぼ斑目画伯なんだよ(^_^;)ただでさえ、ここの世界観が 歪んだ欲望を(持った者の命を)頂戴する世界観なんだから、自重してくれたまえ。

  真一「また偽物と偽物の取引だったとは・・・」

 またって・・・ああ、松井組抗争の事か(^_^;)
 佐野さんは、はるかさんをモデルに絵を描きたいと言う(´ω`)たぶん、↑の疑惑を誤魔化すためとかじゃなく、ホントにモデルとしての魅力を感じたんだとは思う。

 なぜか、つばの広い帽子をかぶり、風船を膨らませる姿を要求される はるかさん(^_^;)
 佐野さん・・・絵描きとしての情熱は本物だと思いたいが・・・感性、変(^_^;)

 真一さんは、↑の様子を見ているのも飽きて、寝る(^_^;)

 ・・・その隙に科学鬼が(・ω´・;)空間の扉から・・・。

  科学鬼「怪盗、参上」

 快盗鬼より怪盗してるな(°ω°)あいつ、空き巣だったもんな。
 科学鬼が『秘密』を手に入れ去ろうとすると・・・空間の扉の前にはサルブラザー(・ω´・)なるほど、行動を読んで 寝たふりしてたのか。
 しかし背後から蹴りを入れるイヌブラザー(^_^;)それは予想してなかった!
 イヌブラザーは、科学鬼と共に逃げる。
 サルブラザーは、はるかさんを引っ張っていき、あとを追う。

・イヌブラザー&科学鬼 VS ドンブラザーズ。
 ここでアバンに繋がるか(°ω°)
 そうか、イヌブラザーは サルブラザーとオニシスターに応戦中で、タロウの変身 見てないのね(^_^;)徹底してるな。

 イヌブラザーは、自分が隙を作るので それで逃げるように科学鬼に言う。
 仲間達に たしなめられるが、科学鬼は じきに元に戻るから放っておけばいいと言うイヌブラザー。

  ドンモモタロウ「そう言われて『はい』と逃がすわけには いかない!」

 まぁ、イヌブラザー以外には その根拠は分からないしな(°ω°)
 イヌブラザーは、向かってくるドンモモタロウとキジブラザーの間に、手裏剣を投げ隙を作る(・ω´・)
 手裏剣は急カーブしてサルブラザーとオニシスターに向かって行き、イヌブラザー自身の銃撃との連携で うまく足止めする(・ω´・)

 しかし、建物に逃げ込もうとする科学鬼だが、自動ドアが なかなか開かず、サルブラザーに追いつかれてしまう。
 『秘密』もサルブラザーに奪い取られてしまう。・・・おちょくるように、絵を ぞんざいに扱うサルブラザーが悪者に見えるよね(^_^;)
 サルブラザーは『秘密』をキジブラザーに投げ渡すと、イヌブラザーが取り返してくれる(´ω`)
 だが、サルブラザーに奪い取られて冷静さを欠いたせいか、攻撃を止めない(・ω´・;)

 そこへジロウが到着。

  ジロウ「皆さん!ここは僕に任せてくだ・・・
  闇ジロウ「それは俺のセリフだ」

 そう言ってドントラボルトに変身。・・・また、面倒な事に なってきたな(^_^;)

  ドンモモタロウ「いや、俺のセリフだ!」
  ドントラボルト「黙れ!」

 そうして競い合うように、同時に必殺技を発動(´ω`)
 『桃代無敵・アバター乱舞』と『雷刃闇駆白虎』の同時攻撃(´ω`)科学鬼を撃破。

・トラドラオニタイジン。
  イヌブラザー「結局こうなるのか」

 まぁ、とりあえずは、脳人に出てこられなくて何よりだ(°ω°)

  ドンモモタロウ「いったい何が あったんだ、イヌブラザー」
  イヌブラザー「いろいろとな。 だが、こうなったら一刻も早く元に戻してやる」

 ヒトツ鬼に味方していた事は不問にして、事情だけ尋ねるドンモモタロウ。ちょっと好感 持てた(´ω`)
 とにかく ここからはイヌブラザーも一緒だ(´ω`)

 等身大でドンオニタイジンとドンドラゴクウ揃い踏み。

  ドンロボタロウ「よーし トラドラゴンジン、さらに俺達と大合体だ!」
  ドンロボゴクウ「え? そんな事が できるんですか? 面白そうです!」
  ドンロボボルト「断る。気持ち悪い」
  ドンロボタロウ「ガタガタ言うな!呉越同舟合体だ!」

 呉越同舟ってほど敵対してないけどな(^_^;)せめて臨獣殿の お2人くらいじゃないと。

 文字通り、大合体時の船に相乗りして呉越同舟ってわけね(´ω`)
 腕になりたいオニロボタロウ・・・わりと1号ロボで足になってるメカが、強化合体で腕になる事は少ない(^_^;)
 換装ギミックのあるリュウテイキュウレンオーを除けば、スーパーデカレンジャーロボくらい?(´ω`)
 センターはドンロボゴクウ・・・のようだが、お前は鎧だ!(´∀`)
 キジロボタロウ、安定の肩(´ω`)

  一同「完成!トラドラオニタイジン!」

 サイバーな馬『アバターホース』に騎乗しながらの合体完了(´∀`)カッコいい!!

 科学鬼ングの爆発を、アバターホースで駆けて かわす(´ω`)
 そして、すれ違い様に 連結したキジンソードを槍にして『キジンスピア・豪傑突き』を見舞う(´ω`)
 ドンロボゴクウは『流鏑馬モード』として弓を射る『ドラゴンキングダムアロー』で攻撃(´ω`)

 そしてアバターホースを降り、接近戦に(´ω`)

  ドンロボタロウ「天下分け目の大ゲンカ・・・いざ参る!」

 ↑この時のカメラの向かって歩いてくる仕草カッコ良すぎ(´∀`)
 科学鬼ングと大立ち回り(´ω`)そういや、フルCGなのか。グットクルカイザーあたりから結構 多用されてる?(´ω`)
 科学鬼ングの『稲妻重力落とし』に対し、必殺技『天下桃一・ドンブラファンタジア』で決める(・ω´・)
 分離状態になり
  オニロボタロウのヒップアタック→サルロボタロウのヒップアタック→イヌロボタロウとドンロボボルトが組み合い地獄車→キジロボタロウの突撃
 →ドンロボゴクウに跨ったドンロボタロウが、ドンロボゴクウの吐く炎と共に一太刀(´ω`)坊や~良い子だ寝n
 科学鬼ングを撃破(´ω`)超絶大勝利!

・青田さんとの約束。
 元に戻り、無事『秘密』を取り戻す事ができた瑞穂さん。
 しかし、まだ やる事が残っていると言う。

 場所を変え、瑞穂さんは『秘密』を火の中に投げ入れる(・ω´・;)
 翼さんは『秘密』を拾い上げようとするが、瑞穂さんは それを止める。
 瑞穂さんが言うには、これは青田さんの望みだとの事。

  回想。
  生前、青田さんは。

   青田「瑞穂、頼みがある。
      この絵は失敗作だ。もし僕が死ぬような事が あったら、絵を燃やしてほしい」

  そう、瑞穂さんに言った。

 翼さんは、その話を聞き

  翼「失敗作・・・この絵が?
    ・・・違うな。武夫は自分の愛の大きさを知っていた。それは・・・絵にできないほどの・・・。
    その愛の大きさこそ、武夫の『秘密』だったんだろう」

 そう言って翼さんは、絵と瑞穂さんに背を向ける。

  瑞穂「『秘密』・・・。
     バカな人・・・そんな事、とっくに知ってましたのに・・・」

 瑞穂さんは、そう呟く・・・。
 燃えていく『秘密』・・・これで良かったんだろうか?(°ω°)俺の読解力じゃ、今ひとつ青田さんの真意を理解できない。

・喫茶どんぶらの絵。
 はるかさんが、介人さんに絵を持ってくる(´ω`)
 『秘密』を落札したかと喜ぶ介人さんだが・・・包みを破って見てみると

 風船を膨らます はるかさんの絵(^_^;)それか~。

  はるか「これ、モデル私なんですけど・・・飾ります? 店に」

 突き返し

  介人「いらない」

 と言って奥に引っ込んでいく介人さん(^_^;)
 自分の写真集は出してたわりに、はるかさんがモデルの絵には塩対応だな(^_^;)ひでぇや。
 はるかさんは「ですよね」みたいな表情で頷く(^_^;)

○じかーいじかい、ドン29話「とむらいとムラサメ」という おはなし。
 マザーとムラサメによる予告かよ(^_^;)ツッコミ不可避とはいえ、能登ボイス自体は癒されるから良いな(´ω`)
 「お葬式です。ムラサメ」ソノイの お葬式! お葬式で笑い取るんじゃねぇよ(^_^;)