トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第23話「乖離T:いざ!推しのためなら」

○主な出来事。
仮面ライダージーン。
 仮面ライダーと見るや向かってくるバッファに、レーザーレイズライザーでの銃撃を食らわせる(´ω`)余裕しゃくしゃくの構え方がカッコいい。
 バッファというか、ゾンビフォームの爪を破壊するほどの威力(・ω´・)強い。
 妨害ライダーから奪ったのか、モンスターフォームで向かってくるナッジスパロウも、重力操作のような能力で吹き飛ばす。
 フェンスに重力を与えて立つと、ナッジスパロウに銃撃(´ω`)演出だけでも超越的な強さを感じるな。

 しかしベロバさんは、感心しつつも 脅威に思ったりはしておらず(まぁ、同じ『次元を旅する観光客』だろうしな)ヴィジョンドライバーを装着し、姿を消す。

・創世の女神。
 ベロバさんは、創世の女神が安置される空間を訪れる。
 カメラアングル的に、ベロバさんの体で隠されてて視聴者には全容は分からないな・・・。
 ベロバさんは、早速デザイアカードに書かれた(これも視聴者には見えない)願いを叶えるように創世の女神に向かって言う。
 ・・・が、何も起こらない(゜ω゜)

  ニラム「勝手な事を してもらっては困る」

 ニラムさん(゜ω゜)プロデューサー自ら、お早い対応。

  ニラム「ゲームマスターとプロデューサー、2つの権限が無ければ創世の女神の力は発動しない」

 ほう(゜ω゜)つまり、ベロバさんの願いにニラムさんが賛同しない限り、現状 叶える事は できないわけね。
 どうやら、創世の女神を狙われたのは今回が初めてではないらしく、セキュリティを強化したらしい。
 ・・・過去に狙った奴は、ネットで調べたところ、ギーツ×リバイスに登場したコラスの事らしいな(゜ω゜)

 ニラムさんは、ヴィジョンドライバーを返すようにベロバさんに言うが、まぁ応じるわけもなく(゜ω゜)
 仕方なく力ずくで回収しようとゲイザーに変身するが、この空間へのアクセスを解除し離脱するベロバさん(・ω´・)

  ベロバ『また来るね、女神様。 今度は そいつのドライバーも手に入れて』

  ゲイザー「由々しき事態だ」

 リアリティは損ねてないと思うけどね(゜ω゜)それ以前の問題か。

・デザグラ続行不可能。
 休憩室に戻ってくる参加者達。
 そこでデザグラが続行不可能であると告げられる。
 ツムリさん曰く、ゲームマスターの権限が奪われたので、デザグラのシステム自体が停止しているらしい。
 鬼ごっこゲームも、デザスター投票も無効になり

  英寿「良かったな、デザスター。 勝負は うやむやみたいだぞ」

 嫌味を(^-^;)
 しかし、このままでは誰の願いも叶わない。
 英寿さんは、チラミさんにベロバさん達の狙いを問い質す。

  チラミ「創世の女神よ」

 答えるチラミさんに、サマスさんが「余計な事を言うな」とビンタ(^-^;)

 ニラムさんも休憩室に やって来る。
 景和さんが『創世の女神』とは何か尋ねるが・・・君達が知る必要は無いとの事(・ω´・)

  英寿「運営の あんたらが慌ててるんだ。 デザイアグランプリの根幹に関わる事なんだろ?
     もしかして、創世の女神は 世界を創り変える力そのもの。・・・違うか?」

 無言は肯定よな(・ω´・)

  英寿「お前らは何者なんだ?」
  ニラム「・・・ノーコメントだ」

 不敵な笑みを浮かべるニラムさん(・ω´・)
 おおよそ英寿さんの推測通りだろうに、まだ余裕があるという事か?(゜ω゜)


 さて、デザグラの再開には、奪われたヴィジョンドライバーを取り返す必要が あると言う。
 サマスさんは、ジャマトの本拠地『ジャマーガーデン』を地図で表示する。

  英寿「なぜ運営がジャマトの本拠地を知ってる?」
  ニラム「緊急事態に備え、情報は把握しておくものだ」

 嘘つけ(・ω´・)マッチポンプだからのくせに。どの口がリアルっつってんのさ。

・ジャマーガーデン。
 ベロバさんは、ジャマーガーデンはジャマトによって消されたエリアにあると言う(゜ω゜)やっぱ そうか。
 ジャマト側も運営の一部だと知る道長さんと五十鈴さん。

  アルキメデル「私が丹精込めて育てたジャマトを、好き放題にする運営が許せなくなってね。 ジャマト達が幸せになる世界を目指す事に したんだよ」

 まぁ、ジャマトも普通に生物だと考えたら、運営がやってるのは虐待とも言えるしな・・・。
 でも、アルキメデルの場合は ジャマトが人を襲う事は容認してるんだろうから、それを助長する世界は勘弁だぞ(゜ω゜)

 道長さんも、ベロバさんやアルキメデルが何者なのか問う(・ω´・)

・デザグラの謎。
 英寿さんは、なおもニラムさん達を追及する。
 なぜジャマトが生まれたのか、なぜジャマトから世界を救うゲームがショーに なってるのか
 なぜ脱落者は理想を願う心を消されるのか、運営やオーディエンスの正体は何者なのか。

  英寿「そろそろ本当の事を言ったら どうだ?」

 あらゆるデザグラの疑問点を突き付ける英寿さん。
 しかし答えない運営の面m

  チラミ「・・・実は

 言おうとしたところに、サマスさんのビンタ再び(^-^;)

  ニラム「その問いに答える事に意味は無い。
      なぜなら、すべてを知れば すべてを忘れる事に なるからだ。
      我々は一切合切を引き揚げ、すべて無かった事に する。
      君達も、この世界も、デザイアグランプリの存在した事実を忘れ去り、願いは永遠に叶わない。
      それが望みかい?」

 まぁ、そんなワケは無いが・・・(・ω´・)
 英寿さんの願いが叶って、英寿さんが運営に なったら、記憶を消す対象から外れたりするんじゃないか?(゜ω゜)

 とにかくニラムさんやチラミさんも言うように、ヴィジョンドライバーを取り戻すのが、今は最優先だな(゜ω゜)
 運営の不手際なのに偉そうなのも、疑問に何も答えないのも、腹立たしくはあるが・・・あとで吠え面 かいてもらえばいい。

道長さん。
 どうやら こちらは『何者か』の問いに答えてもらえたようで
 その答えを知ったうえで、協力するかどうかベロバさんに問われるも

  道長「当たり前だ」
    「お前らが何者だろうが、何を考えていようが、そんな事は どうだっていい。
     俺の願いを叶えるために、お前らを利用させてもらう」

 と、躊躇無く答える(゜ω゜)

・景和さんとケケラさん。
 ケケラさんのオーディエンス部屋を訪れる景和さん。
 この事態に おいて、景和さんは どうするのかと問うケケラさん。
 景和さんも、戦うしかない事は解っている(゜ω゜)

  ケケラ「ドライバーを取り返せば済む話だ。
      お前自身が本気に なれば、世界を変えられる。 お前には その力が ある! 俺は、ちょっとだけ そう思ってるぜ」
  景和「ちょっとだけって・・・」

 ケケラさんも、口では そんな事を言いつつも、景和さんにプレゼントアイテムとしてブーストバックルを くれる(´ω`)期待、かけてるよね?

  景和「俺、戦うよ!
     失ってしまった人達を取り戻すために」
  ケケラ「あっぱれ! お前こそ仮面ライダーだ! 桜井景和!」

 行動目的は、間違いなく一番ヒーローしてるんだよな(´ω`)

・祢音さんと、サポーター。
 祢音さんはサポーターの部屋を訪れるが・・・サポーターの姿は無い(゜ω゜)

 テーブルの上に、『親愛なる祢音へ』と書かれた手紙が置かれている。
 それを読む祢音さん。

 『親愛なる祢音へ

  君がデザスターだって見破られた時は、
  無念でならなかった。
  でも諦めないで。いつか必ず君が
  本当の愛に恵まれ、幸せになれる日を
  心から祈っている。

  たとえ世界中が敵になろうとも
  私は君の味方だ。』

 そして、名前は筆記体で『Kyuun』・・・キューンと(゜ω゜)

 手紙を読み終えると、祢音さんのもとにプレゼントボックスが。

  祢音「応援してくれてる人が いるんだ。
     『祢音TV』だけじゃなくて、デザグラにも・・・」

 そう実感して、ボックスを開けてみると、中身はフィーバースロットバックル(゜ω゜)
 祢音さんは応援を受け、戦う決意を新たにする(・ω´・)

・チラミさんの疑惑。
 ツムリさんは、ナッジスパロウが現れた事で、チラミさんに疑いをかける。
 自分じゃないと言うチラミさん。

  ツムリ「とぼけないでください! あなた以外に誰がIDコアを横流しできるんですか」
  チラミ「ショーは盛り上げないと!・・・でしょ?」

 その結果、ヴィジョンドライバー奪われたんだとしたら、やらせって意味でもニラムさんに怒られるでしょ(゜ω゜)

ジーンさん。
 ジャマーガーデンへ向かう英寿さんの前に、ジーンさんが現れる。

  ジーン「やっぱり行くんだね? それでこそ俺の推しだ」
  英寿「フッ・・・プレゼントでも持ってきたのか?」
  ジーン「プレゼントは・・・俺自身だ」

 レーザーレイズライザーを取り出し、そう答えるジーンさん(´ω`)

  英寿「お前も仮面ライダーだったのか」
  ジーン「まぁ、君達とは ちょっと違うんだけどね」

 そっちのほうがハイスペックっぽいしな(^-^;)
 改めて何者なのか問う英寿さんだが、ジーンさんは『次元を旅する観光客』以上の事は言わないか(゜ω゜)

 そこへ集まってくるジャマト達(・ω´・)

  英寿「本当に やる気か?」
  ジーン「大好きなデザグラを奪った奴らが許せないからね。
      それに、ギーツと戦えるなんて、ちょっと感動だよね」

 ちょっとなのね(^-^;)
 さて、2人は並び立って変身(´ω`)指を鳴らすのは共通なんだな。良いね。

・景和さんと祢音さん。
 別のルートからジャマーガーデンを目指し、ジャマト達と遭遇。
 2人も変身して応戦する。
 タイクーンはニンジャブーストフォーム(´ω`)
 ナーゴはビートを引き当て、フィーバービートフォームに(´ω`)

・ギーツ&ライダージーン。
 林の中での戦闘、ジーンは銃撃と共に、重力操作でジャマトを木に叩きつけて撃破していく(´ω`)
 ギーツは投げた石を撃ち砕いて粉塵を撒き、地面を撃って土煙を巻き上げ、目くらまししながらの銃撃(´ω`)
 重力操作で木を足場にして跳び回るジーン(´ω`)
 さらに、レーザーレイズライザーから板状のエネルギーをギーツに向けて撃ち出す。攻撃にも防御にも使えるサポート機能のようだ(´ω`)
 その板状のエネルギーに乗り、空中から銃撃するギーツ(´ω`)そういう使い方もアリか。
 そして2人は合流し、息の合った連携でジャマトを片付けていく(´ω`)

  ライダージーン「英寿、君の因縁の相手だ。 素晴らしい戦いを見せてくれよ」

 ジャマトを倒しきったところで、ライダージーンは そう言って ギーツから離れる。
 ・・・道長さんが来た・・・のか(・ω´・)

道長さんの願い。

  道長「お前の くだらない願いは もう叶わない。
     お前だけじゃない。 くだらないライダー共が願いを叶える世界は もう終わりだ」
  ギーツ「それが、お前の復讐か」
  道長「復讐じゃない。・・・願いだ」

 ライダーのゲームで世界を好きにされるのが、道義的に良くないと思ってるなら そうなんだが
 あくまで”ライダーは徹さんを退場させてしまうような奴らばかりだから”という間違った前提のもと抱いた願いだからなぁ・・・復讐でしかないよ・・・。

 そして道長さんは変身。ジャマトゾンビフォームでギーツに挑む。

タイクーン&ナーゴ。
 ジャマトの攻撃をニンジャデュアラーシングルブレードで受け止め、その状態からツインブレードに分離させ反撃するのカッコいい(´∀`)
 ジャマトライダーのツタ攻撃に、タイクーンはリボルブオン。ブーストニンジャフォームで(´ω`)
 スピード重視の組み合わせだと思ったが、上下入れ替えると力強い徒手空拳の感じで良いな(´ω`)

 残ったジャマト達は、ナーゴが2連ビートアックスで『タクティカルファイア』『タクティカルサンダー』の連続攻撃で一掃(´ω`)

  タイクーン「祢音ちゃん、強くなったね」
  ナーゴ「ううん・・・私一人の力じゃないよ。 応援してくれる人達が いるから、強くなれる」
  タイクーン「初めは ただの一般人だったけど、俺達 少しずつ仮面ライダーに なれてるのかな?」
  ナーゴ「なろうよ! お互いに 理想の世界 目指して!」

 デザスターでの騙し合いが あったが、険悪に ならずに済んで良かった(´ω`)
 そんな2人のもとに・・・ナッジスパロウが現れる(・ω´・)

  タイクーン「君は・・・大智くん!」
  ナーゴ「なんで ここに?」
  ナッジスパロウ「正解は・・・君達の敵だから」

 ジャマトを引き連れて来たのか(・ω´・;)敵方の参謀・・・。

・デザグラとオーディエンスの謎。
 ほぼ互角の戦い(・ω´・)
 力押しって感じのバッファ相手なら、パワードビルダーフォームって手も あるだろうけど、IDコアと相性が良いマグナムのほうが有効なんだろうか?

 ギーツとバッファの戦いを、ライダージーンが感動的な戦いと言いつつ観戦していると・・・ベロバさんが やって来る。
 ライダージーンは、ヴィジョンドライバーを返すようにベロバさんに言う。

  ライダージーン「本来、俺達は傍観者だったはずだ」
  ベロバ「アハハハハッ いいじゃない どうせ すでに終わってる大昔の世界なんだから」

  ギーツ「・・・えっ」

 戦闘中だが、その言葉は聞き逃さなかったギーツ。
 少なからず衝撃を受け動きを止めてしまったところを、バッファのゾンビブレイカーの餌食に なってしまう(・ω´・;)

 変身解除した英寿さんは、そういう事かと つぶやく。

  英寿「次元を旅する観光客・・・すでに終わっている大昔の世界・・・そして世界を創り変える女神・・・。
     その言葉が すべてを物語る。
     デザイアグランプリの運営とオーディエンスの正体
     お前達は・・・遥か未来の存在」

 現代の科学云々じゃ説明できないという予想は あったが、今回 出たフレーズが それを確信させたな(・ω´・)
 ライダージーンは変身を解く。

  ジーン「ああ、そうさ。
      君達がギリシャ神話や戦国時代をエンターテイメントとして楽しむように、俺達も楽しんでいるんだよ。
      この素晴らしき 3.5次元の世界を」

 3.5次元(・ω´・)
 我々の居る世界を3次元として、時間軸を加えると4次元になるそうだけど、3.5次元とは・・・(・ω´・)時間軸が双方向じゃないとかか?

・ニラムさん。
 現場の↑の状況を知ってか知らずか・・・

  ニラム「残念ながら、この世界を舞台にしたシリーズも そう長くは ないようだな。
      ゲームマスターのドライバーを回収次第、最終判断を下す事に なるだろう」

 と(・ω´・)

・ツムリさん。
 デザイア神殿でモニターしていたツムリさんは

  ツムリ「とうとうバレてしまいましたね・・・。
      もう少し長く この世界を見届けたかったのですが・・・」

 英寿さんの姉役も、そんなに嫌いじゃなかった?(゜ω゜)

仮面ライダーベロバ。
 参加者に・・・というか、この時代の人間にバレてしまったので、見切りをつけるベロバさん。

  ベロバ「あーあ。 このジャマーガーデンも もう使い捨てね」

 そう言って自身のレーザーレイズライザーを起動する。
 その巨大な姿・・・(・ω´・;)前回、グレア2の前に影だけ映ってたが、巨大なのは比喩の類かと思ってたけど、マジでデカかった(・ω´・;)
 ライダーベロバは上空へ浮かび上がり・・・

  アルキメデル「ああ! ベロバ様! おやめください! せっかく育てたのに!」
  ライダーベロバ「要らなくなったら また つくり変えればいい。 そうやって遊び場所に してきたのよ、この世界を!」

 着地と共に『レーザービクトリー』を地面に叩き込むライダーベロバ(・ω´・)
 無音で広がっていく衝撃・・・

 周辺を木っ端微塵に吹き飛ばし、炎の中で笑うライダーベロバ・・・(・ω´・;)ヤベェ・・・この人はヤベェ・・・。

・DGPルール。
 『デザイアグランプリは、遥か未来から訪れたオーディエンスが楽しむため、歴史上の様々な時代を舞台に繰り広げられるリアリティーライダーショーである。』

 歴史の改編とかには ならないのか?(・ω´・)
 それとも、過去に遡ってるんじゃなく、文字通りテレビゲームのような世界なんだろうか?(・ω´・)謎が謎を呼ぶデザイアグランプリ・・・。

○次回は「乖離SP:緊急特番! デザグラのすべて!」
 緊急特番、デザグラスペシャル(・ω´・)
 サポーター大集結(・ω´・)ケケラさんもか!
 ついにデザグラの全容が明かされるか(・ω´・)