トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第27話「コメコメ大変化!? らんのハッピー計画」

『声優パーク建設計画 メタバース部』で、アイマスコラボしてた(´ω`)
本家からはミンゴス、シンデレラからは まきのんさん、ミリオンからは木戸さん、sideMからは駒田さん、シャニカラからは峯田さんが出演(´ω`)
特に これだけの記事は書かないけど、気になったところや、面白かったところは
・『全ウルトラマン大投票』も生放送だったろうに、終了から10時間で別の生放送に出てる関(^_^;)打ち合わせの時間とか考えたら、ちゃんと寝られたのか心配になる(^_^;)
・駒田さん、似てると話題だそうで、髪型もシュウペイさんに寄せる(^_^;)
・1日に3回会うのはGPS(^_^;)いや、ままゆさんなら そんな機械に頼らなくても、自身のリサーチ力で行動を予見できそう。・・・なお怖いわ!(^_^;)
・ノーメイクだとクリス松村さんに似てると言う松陰寺さん(^_^;)
 そのクリス松村さんは『クイズ!ヘキサゴンⅡ』にて島田さんから『渇いた宮本亜門』みたいに言われてたから、海中なら潤うので 実質『松陰寺さん≒宮本亜門さん』って事で(^_^;)
 ・・・何の話を そんな広げてんだ、俺(^_^;)
・松陰寺さん、シャニカラにおける推しは まみみんに決定(´ω`)コラボするか?

そんなところだろうか(´ω`)
次回はプリキュアコラボって事なんで、それも楽しみに(´ω`)

じゃあ、デパプリの感想書くか(´ω`)
ちょっとバタバタしてて、ところどころ観てなかった部分あるけど、まぁ昨日のデッカーほどではないだろう(´ω`)

○主な出来事。
・マシマシハッピーモード。
 みんなでロリポップを食べ気にている(´ω`)
 美味しかったようで、らんさんは さっそくキュアスタにアップ(´ω`)メンメンがロリポップを持って固定してくれる。慣れたもんで、映り込まないように首を前に傾けて(^_^;)
 いつもにも増して楽しそうな らんさん。
 メンメン曰く『マシマシハッピーモード』

  らん「らんらんの中で マシマシに溢れたハッピーを、周りに ばんばん渡したいって事~!」

 との事らしい(´ω`)
 そんな中、通りかかった子供達が シャボン玉で遊んでいるのを見て、らんさんは何か ひらめく(°ω°)

・OP。
 劇場版映像だ(´ω`)
 アニゲーイレブンに なつ姉さんがゲストで出て言っていたが、今回の劇場版はコメコメがメインと言っても過言じゃなさそう。
 そのせいか、劇場版映像の合間に『幸せのオーケストラ』のコメコメの成長のカットは通常の映像に戻し、その後 また劇場版映像を流すという珍しい事してる(´ω`)

・らんらん博士。
 白衣を着た らんさん(´ω`)新発明だと言う『食べられるシャボン玉キャンディ』を掲げる。
 アバンの子供達も そうだったが、いくつか穴の開いた棒状の器具で 1度に たくさんシャボン玉を作れるように なってる(´ω`)
 ゆいさんとコメコメは口を開けて待機(^_^;)なんだか、いやしいんだよ。

  らん「えい!」

 シャボン玉を飛ばす らんさん。出たのは1個か(°ω°)・・・この絵面に既視感・・・天候棒(クリマ・タクト)だ!(^_^;)
 しかしシャボン玉は重すぎたのか すぐに落ちてしまう。

 ガッカリした ゆいさんとコメコメの表情(^_^;)
 上手くは いかなかったが

  らん「でも失敗は成功の基だしね!」

 と、へこたれない らんさん(´ω`)
 ここねさんの

  ここね「フフッ がんばって、博士」

 って、あえて『博士』と呼ぶ感じが好き(´ω`)

 そこへ、らんさんの妹さんと弟さん『りん』ちゃんと『るん』くんが やって来る(´ω`)名前がキュアルージュとキュアミルキーを連想させるルン(´ω`)
 年格好が近いコメコメに気づいて

  りん「はじめまして」

 と挨拶する りんちゃん(´ω`)

  コメコメ「は、はじめましてコメ」

 コメコメも返す(´ω`)
 仲良くなれそうで何より(´ω`)

・華満家。
 らんさんは、自室で 食べられるシャボン玉の器具の改修を行う。

  らん「ドライバー」
  メンメン「メン」
  らん「汗」
  メンメン「メン」

 手術?(^_^;)
 らんさんは、ここねさんと あまねさんに、水あめが主原料らしい 食べられるシャボン液のほうの改良を任せる(´ω`)

・一世。
 一方、ゆいさんとコメコメは、おやつにアイスを作る りんちゃんの お手伝い(´ω`)
 るん君も やって来て お手伝いに参加する(´ω`)

  コメコメ「コメコメのホントの名前は『コネクトル・モチモチット・フックララ・グリコーゲン・コメックス二世』っていうコメ!」

 ああ、それ言うんだ?(´ω`)まぁ、年格好が近い りんちゃんと るんくんと仲良くなりたいっていう気持ちの表れかな?

  りん「二世って事は、一世も いるの?」
  ゆい「そう言われてみれば・・・」
  コメコメ「う~ん・・・一世の事は よく知らないコメ」

 普通に考えれば親なんだが、ほかほかハートの集合体らしいエナジー妖精に、親は存在しないだろうしな(°ω°)
 シャボン液づくりに、ゆいさんとコメコメも協力してもらおうと呼びに来たパムパムは

  パムパム「一世・・・懐かしいパム・・・」

 そう呟いて、コメコメ達には声を掛けずに らんさんの部屋に戻る。

・シャボン液づくり。
 水あめを投入。
 パムパムがボウルを抑え、あまねさんが かき混ぜる(´ω`)らんさん曰く「ほわちゃー!」と言って。

  あまね「ほ、ほわちゃ~!ほわちゃ~!」

 星心大輪拳(^_^;)

・尻尾と耳。
 おやつのアイスが完成し、らんさんの部屋にいた面々も呼んで いただきます(´ω`)
 美味しくできた様で(´ω`)ほかほかハートも満ちる。

  らん「ほわわ~! お口の中で南極ペンギンとホッキョクグマが わいわい雪合戦してるみたいだよ~!」

 北極なのか南極なのか(^_^;)
 コメコメは、りんちゃんペンギンに雪玉を投げられ、ホッキョクグマコメコメが食べると、雪玉はアイスだった(´ω`)そんな想像をする。
 楽しそうだと りんちゃんと笑い合う(´ω`)アイスクリームのレシピッピも楽しそうに飛ぶ。

  あまね「これを食べ終わったら、さっきのシャボン玉づくりの続きをしなくては」
  ここね「うん。何とか完成させたい」

 真面目コンビ(´ω`)

 美味しくて上機嫌のコメコメ。尻尾がぴょこぴょこ動く(´ω`)
 すると

  りん「コメちゃんの尻尾と耳、ふわふわだね」
  るん「ふわふわ~」

 と、2人は言う(´ω`)可愛いよね。

  コメコメ「あ・・・これは・・・」

 シュンとして 垂れ下がる尻尾(°ω°)
 2人には無い 尻尾と狐耳が どうも気になってしまった模様(°ω°)

 食べ終わって片付けをする中、コメコメは らんさんに 1つの お願いを する。

  コメコメ「らん、大事な お願いがあるコメ」
      「コメコメの尻尾と耳を、らんの発明で消しちゃってほしいコメ」

 思いもかけない お願いに、らんさんは理由を尋ねる。
 するとコメコメは、りんちゃんのように帽子やワンピースを着たいと言う(°ω°)言い淀んだ様子も見られたから、たぶん それだけが理由では ないっぽいが・・・。

  コメコメ「お願いコメ。コメコメをハッピーに してほしいコメ」

 そう言われ、らんさんは

  らん「わかった! らんらん博士に お任せあれ!」

 と引き受ける(°ω°)なかなか難しそうな お願いだが・・・手は あるのか・・・?

・悩む らんさん。
 コメコメの お願いに どう応えるか、悩む らんさん(°ω°)まぁ、そうだよね。

 あえて声を掛けない ゆいさんと ここねさん。
 らんさんを信じて、見守る。

・りんちゃんを避けるコメコメ。
 何とか自力で尻尾の耳を消せないか試すコメコメ。
 一瞬 消す事は できたが、5秒と もたないみたいだ(°ω°)

  ローズマリー「そんなに無理して尻尾と耳を消さなくたっていいじゃない」
  コメコメ「嫌コメ!絶対 消すコメ!」

 そんな中、りんちゃんが和実家宅を訪ねてくる。
 コメコメに呼び掛けるので、マリさんは 自室(福あん)から コメコメは こっちに来ていると教えてあげる。
 が、コメコメは マリさんの部屋から姿を消していた・・・(°ω°)

 飛び去るコメコメ。

  コメコメ「ごめんコメ。でも尻尾と耳を消すまでは会いたくないコメ」

 頑な・・・(°ω°)


 行き詰まった らんさんは、食堂でソフトクリームを食べる事に(´ω`)

  らん「あ~、ふわふわクリームの すべり台を しゅるる~んって すべりたい!」

 順番待ちで らんさんの前後にいた わかなさんと えなさんも、らんさんのさんの表現を聞いていたら食べたくなってきたと言う(´ω`)

  えな「らんちゃんの食べ物愛って すごいよね! 前は そんなイメージ無かったけど」
  らん「ふへへ・・・ちょっと変かなぁと思って、ずっと隠してたんだ」
  わかな「隠すなんて もったいないよ」
  えな「うんうん! 聞いてると楽しいもん」

 それが原因で、友達が離れていった時期があった らんさん的には、嬉しい言葉(´ω`)
 そこで、らんさんは ハッと気がつく。
 コメコメが尻尾と耳を消したいと言ったのは、自分の尻尾と耳が変だから 隠したいと思ってるのではないかという事(°ω°)

・ブンドル団。
 楽しい食事の思い出も無ければ、食事の必要性も感じないスピリットルー。
 セクレトルーさんは、計画には支障ないとしつつ・・・ふと気になる。

  セクレトルー「これは・・・すべてスピリットルーを作ったナルシストルーの考え。
         ・・・っていうか、それで ひねくれたワケ? だから いつも食事の思い出を奪う事になったと・・・」

 その辺の事情は、セクレトルーさんも知らないのかな?(°ω°)

  スピリットルー「さぁさぁ! 気合いで いつもの行くでごわす!」
  セクレトルー「え? ええ・・・」
  2人「せーの、ブンドル ブンドルー!」

 やっぱスピリットルーが相手だと、若干セクレトルーさん押され気味だな(^_^;)

・ゆいさんと マリさん。
 ゆいさんが帰宅すると、マリさんは コメコメが りんちゃんを避けて出ていった事を知らせる。
 しきりに尻尾と耳を消す変化の練習も していた事も。

  ゆい「え?・・・そうなんだ・・・」

 ゆいさんは、学校で悩んでいた らんさんからは、その内容までは聞いていなかったみたいだな(°ω°)

・コメコメと らんさん。
 公園に来ている2人。
 らんさんは、食堂で気がついた事を、コメコメに問いかけてみる。
 するとコメコメは、それを認める。

  らん「どうして・・・?」
  コメコメ「コメコメも みんなと同じがいいコメ。 コメコメだけ違うのは やっぱり嫌コメ」

 そうだよなぁ(°ω°)増して、身体的な特徴だとコンプレックスに なりやすいと思うし。
 そこで、らんさんは自分の事を話す。

  らん「あのね、コメコメ。らんらんもね、ずーっと隠してた。大好きな お料理の事、いっぱい しゃべりたい気持ち。
     言ったら、変って思われるんじゃないかって。
     でも らんらんの話、クラスの お友達が楽しいって言ってくれたの。 もちろん ゆいぴょんも、ここぴーも、あまねんも。
     ちゃーんと らんらんの事 知ってる子は、変なんて言わないんだよね」

 うん(´ω`)少なくとも、避けたくなるほど 変だと思ってなんか いないはず。

  コメコメ「でも、コメコメの尻尾と耳は ちっとも良くなんてないコメ。 きっと、みんな そう思うコメ」

 とんでもない(´ω`)俺も 一視聴者として可愛いと思うし
 コメコメが気にする きっかけになった りんちゃんと るんくんの発言にしたって、悪いニュアンスなんか これっぽっちも無かったと思うよ(´ω`)
 ・・・まぁ、そうは言っても本人は気にしてしまうのが、コンプレックスの難しいところだとは思うが。

  らん「見て 見て!」
  コメコメ「コメ?」
  らん「ババーン! これ作っちゃった!」

 らんさんが作ったのは、コメコメのものを模したピンクの ふわふわ尻尾と狐耳カチューシャ(´ω`)
 それを身に付け、可愛いと言う(´ω`)

  コメコメ「可愛いコメ?」
  らん「うん!らんらんは、この ふわふわ曲線が たまんなく良いと思う!」

 そう言って尻尾を指差す らんさん(´ω`)わかるわ。

  らん「変って言う人もいるかもだけど、良いって思う人もいる。
     だから、尻尾とか見た目を変えるより、いっそ自分のハートを変えちゃうって どう?」
  コメコメ「コメ?」
  らん「らんらんも コメコメも、みんなと違うところを良いって思えたら、きっとハッピーがマシマシに なっちゃうよ!」
  コメコメ「コメ・・・」

 らんさんは、とても大事な事を言ってくれたが・・・コメコメには響かなかったか・・・(°ω°)

 と、そこへ りんちゃんと るんちゃんが やって来る。
 コメコメは・・・妖精フォームのままだったが、変化せず 柱の裏に隠れる。

  りん・るん「わぁ~!」
  りん「すっごく可愛い!コメちゃんみたい!」
  らん「りんも つけちゃう?」
  りん「うん!つけたい つけたい!」

 それを見ていたコメコメ。
 変化して、尻尾と狐耳が無い状態になるが・・・。
 らんさんの『自分のハートを変えちゃう』という言葉を思い返し、妖精フォームに戻る。
 そして、再び変化。
 自らの狐耳を触り

  コメコメ「これが良いコメ!」

 そして、その姿で りんちゃんと るんくんの前に姿を見せる(´ω`)
 その姿は、また少し成長して(´ω`)
 急に成長した事で 変に思われないかと慌てふためく らんさんを よそに

  りん「いいな いいな~! お姉さんみたい!」
  るん「すっご~い!」

 2人は、あんまり気にしなかったみたいだ(´ω`)少し大きくなろうが・・・尻尾や狐耳があろうが・・・コメコメの事が好きなんだよ。

  りん「やっぱり、その尻尾 ふわふわで可愛い!」
  るん「見て りんちゃんも一緒なんだよ」

 嬉しそうにコメコメに言う2人(´ω`)

  コメコメ「うん!可愛いコメ!」

 そう思えるように なれたなら素敵な事です(´ω`)『イイって思えるようなナニカ 探してるよ いつでも』
 らんさんとコメコメは微笑み合う(´ω`)

 るんくんは、持ってきたシャボン玉の器具で遊ぼうと言う。
 食べられるシャボン玉は成功するか、改めてチャレンジ(´ω`)

  らん「出でよ! シャボン玉キャンディ!」

 そう言って器具を振る らんさん(´ω`)
 すると、今回は1つだけではなく、きちんと3つの穴から1つずつ出る(´ω`)
 そして落ちずに、普通のシャボン玉のように飛んでいく(´∀`)成功だ。
 追いついたコメコメ、りんちゃん、るんくんは、口を開けてシャボン玉をキャッチ(´ω`)味も申し分ないようだ。

 合流する ゆいさん、ここねさん、あまねさん、マリさん。
 コメコメが成長してる事に驚く(´ω`)マリさんは、安定の感涙(^_^;)

・スピリットルー。
 アバンで ゆいさん達が訪れていたキャンディの お店にいる キャンディのレシピッピを狙い、捕らえるスピリットルー。

 お店のキャンディも、らんさん達の作った食べられるシャボン玉も角ばった形に(・ω´・;)・・・もはや デカい角砂糖だろ それ!

 行きは迷わなかったが、帰りで迷ったスピリットルー、プリキュア一行に追いつかれる(^_^;)
 合体モットウバウゾーを召喚。媒体は、両手鍋とスプリングか(°ω°)
 マリさんは、デリシャスフィールドを展開。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 アニゲーイレブンで、声優さんが顔出しで名乗りのセリフ言ってくれたの観たから、ちょっと感慨深さ ある(´ω`)

・VS 合体モットウバウゾー。
 スプリングの手足で四つん這いになり、スプリングの伸縮を利用して飛び掛かってくる合体モットウバウゾー。
 プレシャスとスパイシーが突撃を受けてしまう(・ω´・;)
 マリさんの指示で二手に分かれて向かって行くヤムヤムとフィナーレ。
 ヤムヤムが『バリバリカッターブレイズ』で合体モットウバウゾーの足を攻撃し、尻餅をつかせるような形に(´ω`)
 そしてフィナーレが頭上からパンチを叩き込・・・もうとするが、合体モットウバウゾーは鍋底にもスプリングが付いていたようで、尻餅状態のまま跳び上がってくる(・ω´・;)
 フィナーレは不意を突かれて合体モットウバウゾーに捕らわれてしまう(・ω´・;)

  スピリットルー「もう やめるでごわす」
         「食事など意味が無いもの。どうして必死に守るでごわす」
  プレシャス「・・・え?」
  スピリットルー「そもそも、食べる事など全然楽しくないもんでごわす」
  ヤムヤム「そんな事・・・」

 そうこうしてるうちに、スパイシーも捕まってしまう(・ω´・;)
 スピリットルーは、合体モットウバウゾーに その調子だと声をかけ、いつものように応援を始める(・ω´・;)

  プレシャス「それ! それだよ!」
  スピリットルー「ん?」
  プレシャス「ごはんも応援と同じだよ」
  スピリットルー「何を言ってるでごわす?」
  プレシャス「美味しい ごはんは元気をくれるし、誰かと一緒に『美味しいね』って言い合えるのも すっごく元気をもらえる」
  スピリットルー「ごはんが・・・元気を?」
  プレシャス「ピカピカのお米で できた おむすびなんて最高! 幸せ~って思うんだ」
  ヤムヤム「だよね~!」

 スピリットルーは、自分の中のデータを探してみても、ごはんが元気をくれるというものは無いと頭を抱える(´ω`)まぁ・・・データ元を疑うべきだね。
 スピリットルーが集中力を切らした事で、合体モットウバウゾーの力が弱まり、スパイシーとフィナーレは脱出(´ω`)

  スピリットルー「どうして元気に・・・ごはんは嫌なものじゃないでごわすか?」
  ヤムヤム「知ってほしい。ごはんを食べる事って、すっごくハッピーだって事!」

 ヤムヤムは、ハートジューシーミキサーを構え『プリキュア・デリシャスヤムヤム・ドレイン』で合体モットウバウゾーを浄化(´ω`)ごちそうさまでした。
 残念(´ω`)今回は、プレシャス、スパイシーに続いての個人技の強化は無かったか。

・ナルシストルーさん。
 戦闘は終わったが、頭を抱えたまま悩むスピリットルー。

  スピリットルー「ごはんは・・・楽しくない・・・ごはんは・・・つらい・・・」
  プレシャス「教えて? どうして そんな風に思うのか」
  ヤムヤム「うん うん」
  スピリットルー「それは・・・」
  ナルシストルー「その必要はない」

 出てきた(・ω´・)ナルシストルーさん。
 スピリットルーから、スペシャすデリシャストーンを抜き取る。・・・スピリットルーは機能停止(・ω´・;)所詮ナルシストルーさんにとって、新型捕獲箱の完成までの時間稼ぎか・・・。
 そして、抜き取ったスペシャルデリシャストーンを新型捕獲箱に取り付ける(・ω´・;)これで完成ってか。

  ナルシストルー「フフッ お前達の くだらないパーティも今日で お開きだ」

 こっちとしても、あんたの上から目線を聞かなくて済むかと思うと清々するよ(・ω´・)懲りろ。

  ナレーション『ええー? 今日は ここで おしまい? いったい このあと どうなっちゃうのかしら・・・』

 なんか珍しいけど、非常に正しいナレーションしてくれたな(^_^;)

・ED。
 劇場版公開に際して、劇場版のテーマ曲『ようこそ、お子さま♡ドリーミア』に乗せて、劇場版映像(´ω`)

 るんくん、声優さん 山口茜さん。勝平さんの娘さんなのか(´ω`)勝平さんはスプラッシュスターでフラッピだったもんな(´ω`)クルクル ミラクル。

 おお、プリキュア(?)に変身するコメコメ、パムパム、メンメン(´∀`)メンメンのスパッツ少年っぷりに、ショタ好きの方もニッコリ(´ω`)
 もちろんコメコメとパムパムも可愛い(´ω`)パムパムの絶妙な生意気感も出てるよね。
 コメコメは、キツネ要素で十分可愛い(´ω`)どことなく はーちゃんみ感じる。

○次回は「コメコメの力をみんなに・・・! パーティキャンドルタクト!」
 新型捕獲箱で生み出された新たなウバウゾー(・ω´・)さすがに苦戦するか・・・。
 そこへ、コメコメが みんなの役に立ちたいと・・・新たな力を(´ω`)
 人間フォームでプリキュア達のセンターに位置して浄化技バンクに参加(´ω`)フワ感。ここねさんではなく。