トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第3話「出動! GUTS-SELECT」

『全ウルトラマン大投票』の投票が始まったんで、少し投票してきた(´ω`)
わりと好きな理由で、エピソード語れる『ウルトラマン』の項目と違って『怪獣』の項目は、やや難しい(^_^;)見た目が好きなだけなら結構いるんだが、エピソードとなるとな。
『メカ』も、デザイン的なものは別として、昭和の作品は 活躍より撃墜が目に付くんで、怪獣同様 理由に困る(^_^;)
まぁ、番組中でコメント紹介されるのを期待しなければ、見た目が好きなだけでも いいのかもしれないけど(´ω`)俺は どうも、コメント読まれたい欲が強いから(^_^;)

さて、じゃあデッカーの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・アサカゲユウイチロウさん。
 GUTS-SELECTの装備の開発を してくれている技術部の方(´ω`)
 アサカゲさんの協力のもと、GUTSファルコンのパイロットの適性検査をするとの事。
 HANE2が操縦する新型機 GUTSホークとの連携が重視されるので、それを確認する戦闘シミュレーションを する事に。
 まずは、カナタさんから。

  カナタ「よろしくな、HANE2くん・・・さん?」

 HANE2に、どう接したものか探り探り(^_^;)

・OP。
 アサカゲさんも加わってる(´ω`)レギュラーなんだな。
 調べたら、ベリアル銀河帝国のラン役の人だったみたい(´ω`)しかもブラザートムさんの ご子息だとか。マキシマ社長。

・戦闘シミュレーション。
 カナタさん。
 HANE2の操縦するGUTSホークと息が合わず、衝突して双方爆散(^_^;)
 イチカさん。
 アクロバティックに射撃するが、GUTSホークの後ろに入り込んでしまい誤射(^_^;)
 リュウモンさん。
 シンプルに、勝手に先行して撃墜される(^_^;)「なんだよ」じゃないよ。100パー自分のせいでしょ。

・スフィアについて。
 サワさんがスフィアについての情報を整理しているところに、ムラホシ隊長が声をかける。
 ここでサワさんから語られるのは
 1年前に現れたスフィアのうち、大型のものを『キングスフィア』と呼称し、世界各地に計5体現れたと。じゃあ、1話で映ったので全部だったって事かな(°ω°)
 『キングスフィア』は粒子状になり、地球を覆うバリアに変化したとの事。
 それは小型のスフィア『スフィアソルジャー』も動揺だろうとムラホシ隊長は推察する。
 『スフィアザウルス』は地中に根を張り、エネルギーを吸収しようとしていたらしい。そのための あの大きな前足か(°ω°)

 また、8年ぶりの怪獣出現に、スフィアが関係しているかは今のところ不明。
 そして、新たに現れたウルトラマンについては、一部からでは あるだろうけど、味方か否か疑問視されているらしい(°ω°)やっぱ、スフィアと同類説・・・。

・シミュレーション後。
 戦闘シミュレーションを終え、上手くいかなかったと気落ちした様子のカナタさん達。
 カナタさんは、イチカさんに イチカさんから見て 自分のシミュレーション戦闘は どうだったか尋ねる。

  リュウモン「反応が いつもより遅い」

 尋ねられたイチカさんより先に答えるリュウモンさん(´ω`)
 イチカさんも、遠慮しているようだったと言う。初対面で せんべい渡してくるほど物怖じしない カナタさんらしくは ないと(^_^;)
 カナタさんは相手がAIだから、何考えてるか分からないからだと言う。

  イチカアナログ人間だもんね~、カナタ。
      ・・・あ~あ。 HANE2とも こんな風に話せればいいのにね」

 話せばいい(´ω`)
 というか、火星の開発が あれだけ進められるほど科学が発達してるわりには、AIは それほどには一般に広まってないんだろうか?

・腹を割って話そう。
 HANE2の前に お茶と せんべいを置くカナタさん。

  カナタ「じいちゃんが、仲間を作りたかったら、まず腹を割って話せって」

 腹を割って話すと言ったら、どうしても風邪気味の洋さんと大爆笑する藤村さんを思い出すからなぁ(^_^;)視聴者の皆さんは どう思いますか。

 って事で、リュウモンさんは面倒そうにしているが、話を始める。
 カナタさんは、HENA2が いつ どこで生まれたのか尋ねる。
 HANE2とGUTSホークは、1年前 宇宙開発用の無人艇に なるために、宇宙開発センターで製造されたらしい。
 本来は宇宙開発が目的だったのに、戦う事になった境遇に共感するイチカさん(°ω°)

  イチカ「私は、キリノ イチカ。二十歳。
      実家は お寺で、趣味はツーリング。よろしくね」

 お寺の娘さんとして生まれ、バイクを趣味とし、宇宙開発の仕事に就こうとして、GUTS-SELECTとして戦う事になったって・・・濃くね?(^_^;)

  HANE2「その情報は 既にデータバンクに存在しています」

 まぁ、自己紹介だから(^_^;)仲よくしようっていう意志の表れというか、ケジメみたいなもんだから。

  カナタ「俺はアスミ カナタ。同じく二十歳。実家は せんべい屋」
  HANE2「その情報もデータバンクに存在しています」
  カナタ「じゃなくって!
      ・・・俺、店を継ぐもんだと思ってた。こんな毎日が続くんだろうなって。
      けど、違った。
      今は ただ、また みんなが普通に暮らせるようにしたいって、そう思ってる」

 戦う理由について話すカナタさん(´ω`)・・・HANE2からのレスポンスは無かったが。
 流れで、リュウモンさんに、GUTS-SELECTに入ろうとしていた理由を尋ねるカナタさん。

  リュウモン「・・・小さい頃、怪獣災害に巻き込まれて助けられた。
        これで満足かっ」

 大変な思いをしたと同時に、GUTS-SELECTへの憧れを持ったのか(´ω`)自分も人を助けたいと。

 みんな それぞれの理由が あるんだと納得するイチカさん。新たに現れたウルトラマンも そうなのかな、と。

  カナタ「ああ、デッカー? いやぁ、デッカーかぁ」

 誰も知らないはずの、ウルトラマンの名前を口にするカナタさん(^_^;)
 なぜ『デッカー』なのかと尋ねるイチカさん(^_^;)そうなりますわな。

  カナタ「いや・・・あ、あの・・・デッカくて、カッコいいから!」

 ジーッとしててもドーにもならない→ジー
 デッカくてカッコいい→デッカー(NEW)
 まぁ、とっさに誤魔化しただけで、デッカーは自分でデッカーって名乗ってたはずだから、由来は違うだろうけどね(^_^;)

・ムラホシ隊長の考え。
 シミュレーションは、難しい設定に されているらしい。
 GUTSファルコンとGUTSホークの合体を前提とした訓練という位置づけのようだが
 上層部からも、新人を加えた部隊は懐疑的に思われてるとの事で、サワさんとアサカゲさんは疑問を感じるが
 ムラホシ隊長は、いつ終わるとも知れない戦いであるため、未来に備えていると言う(°ω°)
 何年と先まで戦っていける人材の育成って事か。訓練校の先生らしい方針だな(°ω°)

・古代怪獣 ゴモラ
 カナタさん達が訓練に励む中、ゴモラが現れる(・ω´・)

・新生GUTS-SELECT、出撃。
 サワさんの見解では、ゴモラは狂暴な怪獣ではないとの事で、理由も無く 急に暴れ始めるとは考えにくいらしい。
 しかし、暴れている以上攻撃せざるを得ない。

 シミュレーションの結果、カナタさんがGUTSファルコンに乗る事に。
 イチカさんとリュウモンさんは、地上で けん制攻撃を命じられる。
 ムラホシ隊長の指揮のもと、出撃開始。

 基地からナースデッセイ号が発進。
 トリガーでは、出航以降は ずっと空に居たから、新鮮な絵面だな(´ω`)

 お、BGM、ワンダバなのか(´ω`)カッコいい曲だな。

  ムラホシ「リュウモン隊員、キリノ隊員。無理をせず、人命最優先で」
  ムラホシ「アスミ隊員」
      「いい事を教えてあげましょう。GUTSファルコンは もともと無人機。人が搭乗する事を考えて設計されていませんからね。・・・乗り心地は最悪です」
  カナタ「って、隊長! それの どこが いい事なんですか!?」
  ムラホシ「大丈夫。 あなた達なら、きっと できます」

 イチカさんとリュウモンさんには気負わないように言い、カナタさんの緊張を上手く ほぐし、3人を信じて送り出すムラホシ隊長(´ω`)
 GUTSファルコン出撃。
 そしてGUTSホークも・・・。

 HANE2は、指令室にいるボディから、GUTSホークのコックピットのボディに意識を移す。
 データを転送して、疑似的に搭乗してるって感じかな(´ω`)スフィア製の怪獣の近くじゃ、電波が飛ばないみたいだから、HANE2も機内にいる必要が あるわけか。

・GUTS-SELECT VS ゴモラ
 GUTSファルコンとGUTSホークの連携で攻撃(´ω`)何度もシミュレーションした甲斐あって、息も合ってる。
 地上ではイチカさんとリュウモンさんが銃で攻撃。GUTSスパークレンスほどの汎用性は無いだろうけど、威力は高そう(´ω`)
 GUTSファルコンのハイパーモードで地上スレスレの位置から、GUTSホークは上空から攻撃し、ゴモラの尻尾を落とす事に成功(´ω`)

・スフィア。
 そこへスフィアが現れる(・ω´・)
 ゴモラに とり憑き、ゴモラの姿を変貌させる(・ω´・;)

・古代合成獣 スフィアゴモラ。
 スフィアがとり憑いた事から、ムラホシ隊長は『スフィア合成獣』と言ったところかと呟く。
 変貌に際して尻尾も再生し、凶暴さも増したスフィアゴモラは、振動波を放ちつつ街を進み始める(・ω´・;)
 振動波からスフィア特有の電波障害を起こす性質も見られ、各機 停止するまでいかないものの異常が発生する(・ω´・;)

・変身。
 カナタさんは、HANE2にだけ通信を繋げると、GUTSファルコンの操縦も出来るか尋ねる。
 HANE2は、距離が離れると遠隔操作できないため、攻撃の精度が落ちるとしつつも、可能だと言う(°ω°)
 なので、そうしてもらうと

  カナタ「これから起きる事は絶対に内緒にしてくれよな!」

 と言って、カナタさんは変身する(´ω`)
 ガイアでも、我夢が出張った時は、自動操縦で やってたよね(´ω`)

・デッカー VS スフィアゴモラ。
 応戦するも、スフィアゴモラのパワーに押され気味のデッカー。
 しかし、自らの背後に患者の避難の終えていない病院がある事に気づき、奮起。
 GUTSファルコン、GUTSホーク、イチカさんとリュウモンさんの援護を受けつつ、スフィアゴモラを引き離そうとするが・・・やはりパワー負けして押し返せない(・ω´・;)

・ストロングタイプ。
 再び病院を背に、力が足りないと奥歯を噛むカナタさん・・・。

 すると、ホルダーから新たなカードが・・・(・ω´・)
 力を得られるカードだとデッカーから伝えられたようで、カナタさんはカードを手に取る。
 手に取った瞬間、燃えるようなエフェクトと共に

  カナタ「すげぇ! 体の底から力が・・・力が弾けてぇ!」

 新たなカードをDフラッシャーに装填。

 「弾けろ ストロング! デッカー!」

 ポーズは、ダブルバイセップスから左手・・・Dフラッシャーをより高く掲げるような力強いポーズ(´ω`)カナタさんから見て右下から見上げるアングルなのも印象的。

 『ウルトラマンデッカー! ストロングタイプ!』

 降り立つデッカーストロングタイプ(´ω`)ガイアのやつ。発祥はダイナらしいので、デッカーが やるのは自然。
 ムラホシ隊長は「赤いウルトラマン・・・」と驚いて呟く(´ω`)トリガーでも、赤は力の強化だったからね。ご存じかもしれんね。

 何となくスーツがパツパツの印象は受けるけど、ダイナのストロングタイプほどマッシブな体型ではない感じだな(´ω`)

 パワーでスフィアゴモラを押し返し、強烈なパンチやキックを浴びせ、尻尾の攻撃を受け止めるとジャイアントスイング(´ω`)
 振動波も、燃えるパンチで受け止める(´∀`)ストロングスタイル。
 ナースデッセイ号からナースキャノンでの援護を受け、振動波が収まると攻勢に転じる。
 ダッシュでスフィアゴモラに向かって行き、燃えるパンチ『ドルネイドブレイカー』で一撃(´ω`)空まで吹っ飛ばして撃破。

 戦闘後、デッカー、ナースデッセイ号、GUTSファルコン、GUTSホーク、イチカさんとリュウモンさんが画面上に収まる。・・・これが今の地球を守る者達(´ω`)

・帰還。
 戻ったカナタさん、イチカさん、リュウモンさんを迎えて讃えるムラホシ隊長とサワさん(´ω`)
 リュウモンさんはストイックで、今回の出撃の反省点を まとめると言うが、隊長は無事な帰還が最大の功績だと言って、今は休んでくれと(´ω`)
 サワさんも賛同し、みんなで食事に行こうと提案。
 なら自分が おごるとムラホシ隊長は言う(´ω`)良い上司。

 カナタさんは、HANE2に自動操縦の事で お礼を言い、デッカーの正体も隠してくれる事にも感謝する(´ω`)

  カナタ「そうだ、お前に名前つけないとな」
  イチカ「え? 名前?」
  カナタ「だって、もう仲間だろ? HANE2なんて番号じゃ味気ないだろ。
      HANE2・・・ハネ・・・ハネハネ・・・ハネジローっていうの どうだ!?」

 メタ的には、ハネジローから『HANE2』の名前を付けられたんだろうけど、劇中で『ハネジロー』って呼ぶ事に なるのか(^_^;)

  ハネジロー「了解しました。 特に否定する材料は ありません」
  リュウモン「いいのか・・・」

 リュウモンさん、無機質な印象のようで、わりとツッコんでくれる(´ω`)

  カナタ「それとさ、俺と話すときは敬語禁止。もう、なんか調子 狂うんだよなっ」
  ハネジロー「そちらも了解しました。
        では・・・カナタ、お前さ 操縦 荒くね?」
  カナタ「って、いきなり砕けすぎだろ!」

 ハネジロー賢い(^_^;)

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 ハネジローも、タメ口モードで(´ω`)

 今回のカードは『ウルトラマンデッカー ストロングタイプ』
 必殺技は『ドルネイドブレイカー』ガルネイトボンバーから、やっぱ少し変えてるんだね(´ω`)

○次回は「破壊獣覚醒」
 温泉街から謎のカプセルが発掘される。
 そのカプセルから怪獣が・・・(・ω´・)
 対抗するべく、GUTSファルコンとGUTSホークの合体形態『GUTSグリフォン』で戦う(´ω`)