トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第20話「あまねのマナーレッスン! 憧れのレストラン」

笑神様 観てたら 遅くなっちゃったんで、たぶん日付変わるまでに書き終わらなさそうだけど、とにかく始めよう(^_^;)

○主な出来事。
・アバンあいさつ。
 おお、4人全員登場(´ω`)

・昼食。
 ゆいさん、ここねさん、らんさんで食べているところに、生徒会の仕事を終えて あまねさんが合流(´ω`)
 ここねさんから話が あるとの事らしく。

 ここねさんが、ご両親から 経営しているレストランに、友達を招待したら どうかと言われたらしい(´ω`)
 ここねさんのご両親のレストラン『レストラン・デュ・ラク』は、おいしーなタウンの みんなの憧れらしく、らんさんも、ゆいさんも大いに喜ぶ(´ω`)あまねさんも伺いたいとの事。
 デュ・ラクの事を考えていると、昼食も ほぼ食べ終えたにも かかわらず、定食を おかわりすると言い出す ゆいさん(^_^;)
 らんさんは、デザートにソフトクリームを食べると言い、いつもの個性的な表現として『ソフトにダイブして ふわふわ浮かびたい』と口にする。
 そんな2人を見て危機感を覚える あまねさん(^_^;)デュ・ラクに行くには、マナーを身につける必要があると感じる。

・マナーを調べる あまねさん。
 図書室でマナーを調べる あまねさん(´ω`)

  あまね「わたしが、みんなに高級レストランに相応しいマナーを教えなくては!」

 自分が しっかりしないとという使命感(^_^;)性格的なもの かもしれないけど、背負い込みやすいな あまねさん。

・OP。
 外套を着たシルエットだった人物が、背中を向けているもののシナモンに変わってるな(°ω°)

・あまねさんのマナーレッスン。
 デュ・ラクへ行くにあたり、マナーを覚えてもらおうという あまねさん(´ω`)
 勉強時とかに眼鏡かけてる描写は今のところ無かったと思うし・・・形から入る人なんだと解釈します(^_^;)そういうところも可愛い。
 マナーと聞いただけで拒否反応を示す らんさん。
 ゆいさんは『いただきます』『ごちそうさま』の あいさつを する事も マナーだよねと確認する。

  あまね「ああ。 だが今回は もっと上級の『Manner』だ」

 いい発音で仰る(^_^;)

  ここね「そんなに肩ひじ張らなくても・・・」

 どちらかというと今回はホスト側の ここねさんは そう言ってくれるが、あまねさんは進行する(^_^;)
 コメコメ達エナジー妖精をアシスタントとして、2択問題形式でマナー問題を出題(´ω`)

▽レッスン1。
 テーブルナプキンの使い方。
  コメコメ→首から かける。
  パムパム→膝に置く。
 回答、ゆいさん→コメコメ、らんさん→コメコメ、ここねさん→パムパム

  あまね「正解は、パムパムの『膝の上に置く』だ」

 あまねさんは当然正解だろうけど、やっぱ ゆいさんと らんさん・・・(^_^;)

▽レッスン2。
 お店の人を呼ぶ時は。
  コメコメ→店員さん(この場はメンメン)のほうを見て、無言で右手を挙げる。
  パムパム→店員さん(この場はメンメン)のほうを見て、「すみませ~んパム」と声をかける。
 回答、ゆいさん→パムパム、らんさん→パムパム、ここねさん→コメコメ

  あまね「正解は、コメコメの『黙って手を挙げる』だ」

 難しいよね(^_^;)

  ここね「でも、呼ばなくても お店の人が先に気づいてくれる事も多い」

 不正解の2人をフォローする ここねさん(´ω`)
 というか、四角四面なマナーよりも、たぶん実地の経験に即した意見だろうしな。あまねさんも そう思って、ためになると納得する(´ω`)

 その後も、正解不正解の札の数を見るに8問まで やったようだが、全問正解の ここねさんに対し、ゆいさんと らんさんは全問不正解(^_^;)予想は してたが。

  ローズマリー「どんよりオーラが広がってるわね」
  ゆい「どうしようマリちゃん・・・レストランの美味しい お料理が どんどん逃げていくよ~」←涙目
  らん「マナー無理・・・マナー怖い・・・マナー苦手・・・」←虚ろな目

 ジェントルー時代よりも ゆいさんと らんさんを苦しめてるな あまねさん(^_^;)

  ここね「そんなに気にしなくても・・・」
  あまね「いいや、マナーは大事だ」

 ここねさんは、常に そのスタンスで言ってくれてるんだよね(´ω`)
 あまねさんのほうは、フィナーレの時こそ『ゴージャスに』のフレーズが あるものの、別段お嬢様育ちな わけじゃないから(°ω°)相応しくあろうって意識が強いのかもしれない。
 マリさんは、気分を上げるために、レストランに着ていく正装、ドレスを見に行こうと提案する。

・ブンドル団。
 失敗続きのナルシストルーさんに憤るセクレトルーさん。
 そこへ あいさつも無しに やって来るナルシストルーさん。
 セクレトルーさんが注意すると、マナーなんて知ったこっちゃないといった態度(^_^;)

  セクレトルー「あ~、これはこれは ゴーダッツ様!」
  ナルシストルー「ご機嫌麗しゅう、ゴーダッツ様。 次こそは必ずレシピッピを集めてまいります。
          ・・・チラッ・・・って居ないし!」

 セクレトルーさんに嵌められたな(^_^;)

  セクレトルー「やれば できるでは ありませんか。・・・っていうか、次こそ本当にレシピッピを捕まえろっつうの」

 ですよね~(^_^;)
 そして、2人で けん制し合うように『ブンドル ブンドルー!』(^_^;)息が合わない!

・レンタルドレススタジオ。
 ↑ギリ読めた(^_^;)筆記体が読めない世代ではないんだが、英語苦手だからな・・・。

 店内に入ると、目を輝かせて見てまわる ここねさん(´ω`)

  あまね「ここねには、あんな面も あるのだな」
  パムパム「ここねは、一見クールに見えて、可愛いものが だ~い好きパム」

 うむ(´ω`)その辺、パムパムが一番よく分かってるだろう。

 ドレスを見てみると、マリさんは コメコメ達にも着られそうなものがあると言う(´ω`)なぜ あるのかは・・・まぁ、いいか(^_^;)そういやメンメンは性別、男なのかな?(°ω°)

  ゆい「ここねちゃんの お父さんとお母さんに会えたら、お礼を言わなきゃだね」
  ここね「それが、父と母は海外出張になってしまって、明日は来る事ができないの。だから両親には 私から伝えておく」
  ゆい「ありがとう~!」

 わりと気遣いのできる子、ゆいさん(´ω`)

 そんな中、パンダの着ぐるみ(顔出し)を着る らんさん(^_^;)なぜ あるのかは・・・まぁ、いいかパート2(^_^;)

  あまね「いや、そんな服で高級レストランに行けるはずが・・・」
  ここね「すっごく可愛い」
  あまね「えっ!?」

 可愛いのは認めるが、あまねさんの意見も正しくてだね(^_^;)

  ここね「でも、その服だと食事しづらいかも」
  らん「そう言われてみれば・・・」
  ここね「レストランに行く服装は、食事する時の事を考えたものが良いと思う。 食事を楽しむための場所だから」

 頭ごなしに否定せず、理路整然と らんさんに説く ここねさん(´ω`)

  ゆい「それって、さっき あまねちゃんが教えてくれたマナーも一緒?」
  ここね「そう。 父と母が よく言ってた。
      食事を楽しむために、周りが嫌だと思う事をしない。そんな思いやりこそマナーだって」
  ゆい「じゃあ、服もマナーも みんな『ごはんは笑顔』に なるためなんだ」
  ここね「そういう事」
  ゆい「だったらマナーも がんばれそうだよ!」

 ゆいさんが、興味を持てる言い方で伝える ここねさん(´ω`)素晴らしいな。

  らん「じゃあパンダは無しだね・・・」

 ガッカリする らんさん(^_^;)
 しかし ここねさんは、パンダの あしらわれた組紐の髪飾りを らんさんに着けてくれる(´ω`)現実的なレベルで、らんさんの要望に沿うものを探してくれたんだな。

  あまね「思いやりか・・・」

 マナーに固執していた事を反省した様子の あまねさん。
 そんな あまねさんに、ここねさんは似合うドレスがあったと言う(´ω`)

  ゆい「あれ? そういえばマリちゃんは?」
  らん「メンメン達も」
  ローズマリー「こっちよ」

 めっちゃ買い込む(借り込む?)(^_^;)

・ここねさんと あまねさん。
 帰り道、同じ方向の ここねさんと あまねさん。
 あまねさんは、ここねさんに お礼が言いたいと言う(°ω°)
 マナーの形式に固執して、ゆいさんと らんさんをマナー嫌いにさせるところだったと反省し

  あまね「思いやりこそマナー。きっと 今の わたしに必要な言葉だ」

 と(°ω°)

  ここね「わたしのは父と母の受け売りだから」
  あまね「ご両親は お忙しそうだね」
  ここね「うん。 いつも そんな感じ」

 ここねさんは、寂しそうに目を伏せる。

  あまね「だが、離れていても ここねは ご両親から 大切なものを ちゃんと受け取っている」
  ここね「あ・・・っ」

 ハッとして あまねさんを見る ここねさん(´ω`)

  あまね「おかげで今日は勉強になったよ。
      これからは わたしも思いやりという言葉を大切に
  ここね「ありがとう!」
  あまね「え? それは わたしの言葉だ。 思いやりを教えてもらった お礼を・・・」

 自覚は無かったようだが、ここねさんを励ます事ができた。・・・あまねさんも、自然と思いやれてるんだよ(´ω`)

 轟さんの迎えに気づき、ここねさんは あまねさんも乗っていくか尋ねる。
 あまねさんは近いからと遠慮すると、ここねさんは「また明日」と言うと、晴れやかな表情で あまねさんに手を振り走っていく(´ω`)

・レストラン・デュ・ラク
 ご招待当日(´ω`)
 それぞれのドレス。
 ゆいさん→ピンク色で、ドレスでありながら帯や襟のデザインが着物を思わせる(´ω`)パフスリーブ(?)的な袖も可愛い。
 らんさん→黄色い花柄のチャイナドレス風(´ω`)スカートの真ん中からスリットが入ってて、内側のフリルスカートのデザインを見せる感じが おしゃれ。
 あまねさん→紫に白の生地を重ねたロングスカート(´ω`)落ち着いた雰囲気ながら、クリームを絞ったようなデザインの裾が可愛い。
 ここねさん→前開きのロングスカートに、短い ふわっとしたスカート(名称が分からない)。高貴さを感じさせる襟のデザインに、ノースリーブ。美しい・・・(´ω`)

 マリさんは、スーツなんだね(´ω`)えんじ色の。そういや、マリさんも性別は どうなんだ?(°ω°)自覚する性別は男性、性愛対象は女性って事で いいんだろうか?

 席への案内を待つ間、ホールの様子を見る面々。
 和やかな雰囲気で、マナーを煩く言う感じはしないため、緊張する必要は無さそうだと あまねさんは言う(´ω`)

・ナルシストルーさん。
 デュ・ラクに現れていたローストチキンのレシピッピを捕らえる(・ω´・)

 お客さんの様子から、すぐにレシピッピが奪われたと気づいた ゆいさん達。
 外に出てナルシストルーさんと対峙する。

 拓海くんも来ていたらしく、陰から様子を見る(°ω°)

 ナルシストルーさんは、ボウルとワインオープナーを媒体に、合体モットウバウゾーを召喚(・ω´・)
 マリさん、デリシャスフィールドを展開(´ω`)このバンクのために、店を出た時点で着替えてたマリさん(^_^;)

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
  ゆい「皆さん、準備は よろしくて?」
  ここね・らん・あまね「もちろんですわ!」

 デリシャスプリンセスプリキュア!(^_^;)

 そして、あまねさんは まだ販促期間だからか個別の変身バンクのまま(´ω`)

・VS 合体モットウバウゾー。
  ナルシストルー「ごきげんようプリキュア
         「あいさつはマナーの基本さ」

 セクレトルーさんには しなかったくせに(^_^;)
 まぁ、調子は微妙に狂うが戦闘開始(´ω`)

 ワインオープナーの腕から光線を放ってくる合体モットウバウゾー。
 プレシャスが『1000キロカロリーパンチ』で切り込むも・・・ポッピンアイよろしくボウル状の胴体の凹凸を反転させて弾き返す合体モットウバウゾー(・ω´・;)
 ヤムヤムの『バリバリカッターブレイズ』も、へこませて衝撃を和らげてるのか、ダメージを与えられない・・・。
 そこへ現れたブラックペッパーは、不意打ち気味に顔面にキック(´ω`)
 隙が できたところに、フィナーレが『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』で追撃(´ω`)

  ナルシストルー「突然 割り込んでくるなんてマナー違反だよ」
  フィナーレ「思い出を めちゃくちゃにした貴様にマナーを語る資格など無い!」

 フィナーレ、カッコいい(´ω`)
 そんなフィナーレに、合体モットウバウゾーが死角から光線を放つ(・ω´・;)
 それをメロンパンバリアで防ぐスパイシー(´ω`)
 プレシャス、ヤムヤム、ブラックペッパーが反撃に転じる(´ω`)

  フィナーレ「また君に助けられたな」
  スパイシー「そんな事・・・」
  フィナーレ「・・・昨日、どうして わたしに『ありがとう』と?」
  スパイシー「・・・それは、嬉しかったから。フィナーレの言葉が」

 戦闘中では あるが、昨日の別れ際の事を尋ねずにはいられなかったフィナーレ。
 しかし、スパイシーを励ませた自分の言葉には思い至らない。

  スパイシー「わたし、自分が両親から大切なものを受け取ってたなんて、気づいてなかった・・・。
        フィナーレは、それを教えてくれた。
        だからフィナーレは、十分 思いやりの心、あると思う」
  フィナーレ「スパイシー・・・」

 そうだよ(´ω`)みんなを笑顔にできるパフェみたいな人になりたいと言うような人に、思いやりが無かったら嘘だよ。

  ナルシストルー「フン! 思いやりなど反吐が出る」

 こっちのセリフだよ(・ω´・)もう、反吐が出るもんなら、出し切ってスッキリしてこい。

 疲労困憊のプレシャス、ヤムヤム、ブラックペッパー(^_^;)打ち解けたようで何より。

 再び、スパイシーとフィナーレに光線を放ってくる合体モットウバウゾー(・ω´・)
 スパイシーが『ピリッtoヘビィサンドプレス』で光線を挟んで打ち消す(´ω`)
 そして一気に、フィナーレが『プリキュア・デリシャスフィナーレ・ファンファーレ』で浄化(´ω`)ごちそうさまでした。

 いつの間にか姿を消したブラックペッパー。

  フィナーレ「ヤツは いったい何者なんだ・・・」

 わりと正体については放置気味の面々の中、マリさんの次くらいにブラックペッパーへの関心が強いフィナーレ(^_^;)

・楽しい食事。
 デュ・ラクに、ゆあんさんと みつきさんも やって来る(´ω`)ここねさんに頼んで、マリさんが呼ぶように提案したらしい。
 先ほどの 店内の お客さんの声が宮田くんっぽいかなと思いつつも、この2人が居ない回に呼ばれてるかな?とも思ってたけど、そういうワケだったか(´ω`)

 拓海くんもマリさんに呼ばれてたのか(´ω`)
 着替えに手間取ったのか、遅れた事を謝りつつ駆け込んでくる(^_^;)・・・家まで往復か?
 ゆいさんのドレス姿に見とれるが・・・視線を疑問に思われると、照れ隠しで「なんでもねぇよ」と誤魔化す(^_^;)

 きちんとしたマナーで食事を開始(´ω`)
 別のテーブルの小さな女の子に、お城の舞踏会みたいだと言われる ゆいさん達(´ω`)
 なら踊りましょうとマリさんは提案(´ω`)
 ウェイターさんも、その要望に応えてくれて音楽を用意してくれる(´ω`)

 そして みんなでダンス(´ω`)
 ゆいさんとマリさん、らんさんと拓海くんの組み合わせは どうなの?と思ったが
 マリさんの計らいで、ゆいさんを拓海くんに任せる(´ω`)
 男性と女性という組み合わせに依らないのか、パートナーが切り替わるところで ここねさんと あまねさんが組む(´ω`)ここあま・・・いいぞ。推しでしかない。

○次回は「この味を守りたい・・・! らんの和菓子大作戦」
 大好きな和菓子屋が閉店するらしく、何か対策をみんなで考えようと言う(´ω`)
 ・・・あまねさんが・・・乗り気ではない?(°ω°)なぜ?

・テレビで♡ みんなの おなまえ よんじゃうよ!
 何それ・・・羨ましい(^_^;)
 今から応募すれば、おじさんでも呼んでもらえるのか・・・と思ったけど
 それはそれで照れるのと、自分が選ばれたがゆえに呼ばれなかった子が出るのは悪いから、やめておくか(^_^;)

・提供バック。
 ブラックペッパーも交えてデリシャスフィールドでピクニックか(^_^;)面白い絵面だな。