トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第24話「夢の果て」

○主な出来事。
・医務室。
 気を失ったカナタさんに付き添うリュウモンさんとハネジロー。
 ハネジローに、カナタさんがデッカーであると いつから知っていたのか尋ねるリュウモンさん。
 ・・・考えてみると、ちょっと業が深い問題だよね、これ。 地球人にはバレちゃダメで、AIや異星人にはバレても良いのかって差別感を若干感じる。

 ほどなくしてカナタさんが目を覚ます。
 リュウモンさんが止めるが、起き上がるカナタさん。・・・状況が状況だし、休んでる気にも ならないか(゜ω゜)
 カナタさんは、自分がデッカーである事は他の人には秘密だと口止めする。

 カナタさんは着替えようと、入院着を脱ごうとすると・・・腹部がスフィアに蝕まれて・・・(゜ω゜;)
 リュウモンさんとハネジローからは死角になっていたため気づかれず、自室だろうか? 着替えるからと言って医務室を出ていくカナタさん(・ω´・)
 早く決着をつけないと、意識を乗っ取られてしまうぞ・・・(・ω´・;)

・指令室。
 GUTS-SELECTのほうでも、スフィアバリアの すぐ外側にマザースフィアが出現したと気づく。
 サワさんの計算では、バリアの収縮も3時間後には始まると・・・(・ω´・)

 それを阻止するために、エネルギーを集めている『スフィアオベリスクα』の破壊する必要がある。
 ナースデッセイ号、GUTSファルコン、GUTSホークの どれも修理は できていないが、ナースキャノンだけなら撃てるようなので、これを使う。
 しかし、動けないナースデッセイ号と『スフィアオベリスクα』の間には『スフィアオベリスクγ』が あるため、まずは そちらの除去が優先される。
 メガアースを利用した特殊爆弾により『オベリスクγ』を支える脚の部分を破壊し、倒すという作戦。
 イチカさんは、それでもテラフェイザーの問題があると言う。

  カナタ「らしくねぇぞ、イチカ
      時間は稼げる。新しい作戦を立てればいいさ。 まっ、考えるのは隊長と副隊長、そしてリュウモンだけどな」

 スフィアに蝕まれて、自分も怖いだろうにイチカさんを励ますカナタさん(゜ω゜)

  カナタ「その間、俺とイチカは せんべいを食って体力温存だ」
  イチカ「・・・おせんべいで足りるかな?」

 イチカさんにも笑顔が戻る(´ω`)
 せんべいも、元は米だからな。 腹には溜まるはずだ(´ω`)

 ムラホシ隊長とサワさんも笑みを浮かべる(´ω`)

・作戦準備。
 前線の拠点で作戦に備えるリュウモンさんとイチカさんのもとに、訓練生時代の同期、サトウさん、ノジマさん、イソザキさんが顔を出す(´ω`)
 他の職員さんと話をし終えたカナタさんが、合流ようとするが・・・体を蝕むスフィアによる苦痛を襲う(・ω´・;)
 何とか痛みに耐え、合流するが・・・心配だよ・・・(・ω・`)

・作戦開始。
 カナタさんはA班、リュウモンさんはB班、イチカさんはC班、サワさんはD班という風に分かれ、指揮を執る。
 そしてムラホシ隊長により、作戦開始の命令が出される(・ω´・)

 『オベリスクγ』の それぞれの脚部分に向かう4班。
 スフィアソルジャーによる攻撃を受け、応戦しながら特殊爆弾を設置へ。
 4班とも無事設置を完了し、タイマーの時間を合わせ起動する。

 その後、無事に爆弾は爆発(・ω´・)
 目論見通り『オベリスクγ』は倒れる(´∀`)
 その隙を突き、ムラホシ隊長はナースキャノンを撃つ(・ω´・)
 『オベリスクα』の破壊も完全とはいかないものの、成功。念のため2射目の充填を開始する。

 すると、事態に気づいたテラフェイザーがナースデッセイ号を攻撃(・ω´・;)ムラホシ隊長!
 続けて地上班にも攻撃を仕掛けてくるテラフェイザー(・ω´・;)直撃では なかったものの、攻撃の余波でサワさんが昏倒してしまう・・・。
 立て続けに仲間達が倒れ、これ以上はさせまいとカナタさんはデッカーに変身(・ω´・)

・デッカー。
 変身して1分も経たずカラータイマーが明滅し始める(・ω´・;)
 アガムスが記憶を取り戻したあたりから連戦だったうえに、スフィアに蝕まれた体では、やはり長く戦えないだろうしな・・・。

 早めに勝負をつけるため、ダイナミックタイプに切り替えるカナタさん。
 しかし、本調子じゃないせいもあり、テラフェイザーに一方的に攻め立てられる・・・。

 そんな中、スフィアソルジャーが集まり『オベリスクα』が再生してしまう(・ω´・;)これが あるからな・・・。元を断てればいいんだが・・・。

 投げ倒され、危機に陥るデッカー。
 迫り来るテラフェイザーだが・・・地上からの攻撃に気が逸れる。

  イチカ「私達も一緒だよ、デッカー!」
  リュウモン「立て、デッカー!」

 正体を知ったリュウモンさんは ともかく、正体を知らないイチカさんが こう言ってくれるの良いよね(´ω`)

 立ち上がったデッカーは奮起。
 テラフェイザーに組み付き、動きを止めると

  カナタ「アガムス! お前、本当に それでいいのか!?
      大切な人を守れなかった自分が許せないだけじゃないのかよ! 地球ごと消えてしまいたいだけじゃないのか!?
      本当に それでいいのか!?
      地球に・・・いろんな星に行きたいってレリアさんは言ってたんだろ? いろんな星の人と友達になりたいって思ってたんだろ!?」

 呼びかけられたアガムスは、自分の意識を かすかに取り戻し、レリアさんの姿を思い出し始める。

  カナタ「宇宙中の たくさんの仲間と幸せな未来を作る! それがレリアさんの夢じゃなかったのかよ!!」

 ダイミュード光線を放つデッカー(・ω´・)
 テラフェイザーがTRメガバスターを撃ってくるも、押し返していく。

・レリアさん。
 そんな死線の中、アガムスの前にレリアさんが姿を現す・・・(゜ω゜)これは・・・。

  レリア「花・・・木々・・・空・・・風・・・雲・・・太陽・・・虹・・・海・・・浜辺・・・森・・・石・・・」

 アガムスの前で、そう言葉を連ねていくレリアさん。

  レリア「砂・・・」
  アガムス「砂・・・」
  レリア「大地・・・」
  アガムス「大地・・・」

  アガムス「だいぶ覚えたね、地球の言葉」
  レリア「いつか、きっと」

 と、そこでダイミュード光線が命中し、倒れるテラフェイザー・・・。アガムス・・・(・ω・`)

・アガムス。
 『オベリスクα』の破壊に向かうデッカー。
 すると、イチカさんがデッカーに呼びかける。

 背後に、立ち上がったテラフェイザーが(・ω´・;)
 TRメガバスターを構えるテラフェイザーに、防御の構えを取るデッカー(・ω´・;)
 すると、テラフェイザーの狙いは・・・デッカーではなく『オベリスクα』だった(・ω´・)

  アガムス「うあぁぁぁ!デッカー!」

 顔に、スフィアに蝕まれた表皮が無くなってる(・ω´・)なおかつ、記憶を失った様子も無い!これは・・・!

  カナタ「アガムスー!」

 アガムスの意図を汲み取ったデッカー・・・カナタさんは『オベリスクα』に向き直し、ダイミュード光線を一緒に撃ち込む。
 そして『オベリスクα』を完全に破壊する事に成功(´∀`)
 地球を覆っていたスフィアバリアも晴れていく(´∀`)

 だいぶ消耗し 倒れそうになるデッカーを、テラフェイザーが支える(´ω`)アガムス・・・。

 カナタさんとアガムスの姿での演出の中

  アガムス「ありがとう」

 と笑顔を浮かべる(´ω`)
 カナタさんの言葉が、アガムスの中のレリアさんへの想いを呼び起したんだろうか(´ω`)
 アガムスを救えたと確信できたカナタさんも、笑顔(´ω`)

・火星との連絡。
 スフィアバリアが消滅した事で、火星・・・地球外との通信も可能になった(´∀`)
 これでカナタさんの ご両親をはじめ、火星に留まった人達も帰ってこられるぞ(´ω`)

・最強スフィア獣 マザースフィアザウルス。
 そこへ飛来・・・というか墜落してくるトリガー(・ω´・;)そうだ、まだ問題は解決していない・・・。

 そして続けて姿を現すマザースフィアザウルス(・ω´・;)

  アガムス「マザースフィア・・・。
       あり得ない・・・マザーが星に降りるなど・・・」

 未来のバズド星で、スフィアについて かなり研究したはずのアガムスを以てしても あり得ない行動・・・いったい なぜ・・・(・ω´・;)

・VS マザースフィアザウルス。
 トリガーを狙って攻撃を仕掛けてくるマザースフィアザウルス(・ω´・)
 デッカーが助けに入るが・・・投げ飛ばされてしまう。
 連戦続きのデッカーと、単独でマザースフィアザウルスと戦いダメージを負ったトリガー・・・今の状態の2人じゃ分が悪い(・ω´・;)
 追い詰められたデッカーを助けようとテラフェイザーも戦ってくれるが、やはり力の差は大きく・・・さらにエネルギー(TR粒子か?)を吸収されてしまう。
 そのエネルギーでTRメガバスター級の光線を放つマザースフィアザウルス(・ω´・;)直撃を受けたトリガーが変身解除・・・。
 これにより、地上にいたリュウモンさんとイチカさんにも、トリガーの正体がケンゴさんであると知るところになる。

 もう1発、今度はデッカーに撃ち込んでくるマザースフィアザウルス(・ω´・;)
 シールドカリバーで防ぐが、カナタさんの手にまでスフィアが侵食してきて・・・直撃ではないものの吹っ飛ばされるデッカー(・ω´・;)
 そしてマザースフィアザウルスは容赦なく3発目をデッカーに撃ち込んでくる(・ω´・;)
 防御の体制も取れていないデッカーを救おうと、テラフェイザーがデッカーを突き飛ばし・・・代わりに光線を受けてしまう(・ω´・;)アガムス!

  レリア(いつか、きっと 宇宙中の たくさんの たくさんの友達と、幸せな未来を)

 ダイミュード光線の直撃の前、レリアさんは こう言ってたんだな(゜ω゜)アガムスのバズド星にいたころの記憶って事だろうか。

  アガムス「作れるさ。きっと」

 その言葉と共に、テラフェイザーは撃ち抜かれ、大破・・・(・ω´・;)せっかく和解できたのに・・・!

 攻撃の衝撃波・・・いや、そもそも時間切れだったのかも・・・カナタさんは変身解除して地上に投げ出される。
 カナタさんは、近くに落ちたDフラッシャーに手を伸ばすが・・・手に取る事は出来ず、砕け散るDフラッシャー(・ω´・;)
 これ、変身しようとすれば いつも通り出現する感じじゃなさそうだな・・・(・ω´・;)最終回を前にして、敵の親玉を残したまま変身不可に・・・?
 ケンゴさんに肩を貸しながら、イチカさんとリュウモンさんが合流。

 その時、マザースフィアザウルスは何らかのエネルギーを放ち始める。
 すると地中から金色の光が・・・エタニティコアか(・ω´・;)活性化させて宇宙ごと吹っ飛ばす気か?

 そしてカナタさんの中のスフィアが、カナタさんを さらに蝕み始める(・ω´・;)どうなっちゃうんだ・・・。

○次回は「彼方の光」
 スフィアとの最終決戦(・ω´・)
 GUTS-SELECTの最後の作戦。各機体の修理も完了し、無事 変身できたらしいデッカーも交えての総力戦(・ω´・)
 カナタさんの体は大丈夫なのか。圧倒的な強さのマザースフィアザウルスに どう対抗するのか(・ω´・)見逃せない。