トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第9話「誰がための勇姿」

冒頭10分くらいは観てたけど、途中で家族に用を言いつけられたから、それ以降は ところどころ観る感じになっちゃった(^_^;)
部分部分は初めて観ながら書くよ(^_^;)

○主な出来事。
・パトロール
 イチカさんとパトロールに出てるカナタさんだが、前日の訓練の疲れと いたって平和な街の様子とで、気が緩んでいる(^_^;)たるんどる!まったく、ぶったるんどるぞ アスミ!
 イチカさんからも お説教を受けるが、エリアごとに分担する事になり二手に分かれる。

・謎の少女。
 ベンチに座って休むカナタさん(^_^;)説教、まったく効いてないな。
 すると、1枚の写真がカナタさんの膝の上に置かれる。
 写真には、Dフラッシャーを掲げるカナタさんの姿が(・ω´・)
 置いたのはカメラを持つ少女。

  少女「あなた、ウルトラマンでしょ?」
    「黙っててあげても いいよ? パパと試合してくれるなら」

 パパ・・・試合・・・そうか、予告の情報から察するにグレゴール人の娘か(・ω´・)

・グレースさん。
 写真で脅迫してきた少女・・・ミカさんに連れられて、お父様のグレースさんの話を聞く事になったカナタさん。
 以前は宇宙でも名の知れた格闘家だったらしい。
 しかし、スフィアのせいで地球に留まらざるを得ず、格闘技から離れて仕事をせざるを得ないようだ(°ω°)

 ミカさんは、自分の事のように得意げにグレースさんの事を話す(´ω`)パパっ子なんだな。
 しかし、グレースさんは それを咎め、カナタさんの写真を破る(°ω°)

  グレース「人の弱みを握るような子に育てた覚えはないぞ?」

 そうミカさんを叱り、カナタさんに謝る(´ω`)良い人だな。
 それでもミカさんは諦めきれず、これでは無駄足になってしまうと言う。
 カナタさんは事情を訊くと、グレースさん親子は『超古代の光の巨人』=トリガーと戦うべく地球へ来たらしい(°ω°)
 強い相手との戦いで名を上げ、年齢的に引退も考えている様で 最後にガツンとファイトマネーを稼ごうと思っていたとの事。
 しかし、グレースさん親子が地球へ来たときには、すでに戦いも終わりトリガーの姿は無く、挙句にスフィアの騒動に巻き込まれて地球を出る事も できなくなってしまった。

  ミカ「今はウルトラマンデッカーが いるんだから、試合を申し込んで倒せば、また人気が出て」
  グレース「ミカ。パパの試合の相手は、パパが決める」

 あくまでグレースさんは、ミカさんが望む通りにカナタさんと・・・デッカーと戦うつもりは無い模様(°ω°)格闘家としての矜持・・・のようなもの だろうか。
 脅迫まがいで来てもらってしまった事を、改めてカナタさんに丁寧に謝るグレースさん。


 ミカさんと一緒にグレースさん親子の家を出てくるカナタさん。
 ミカさんのほうに向き直すと

  カナタ「お前の親父、カッコいいと思う」
     「でもウルトラマンの力は使えない。ごめん」

 そう告げて、去る。
 あくまでカナタさんにとって・・・前々回、前回のケンゴさんとの共闘を経て 一層そう思うようになったと思うけど・・・ウルトラマンの力は『何かを守るための力』なんだよな(°ω°)
 戦う事で、グレースさん親子が助かるってのもあるだろうけど、やはり守るための戦いとは違うからな・・・。

 それを陰で聞いていたグレースさん。納得した表情で頷く。
 ・・・そこで、突然 胸を押さえて痛みに耐えるような表情(・ω´・;)ご病気なのか・・・?

・出動。
 アサカゲさんから、GUTSグリフォンでの光線ならスフィアに対抗できるかもしれないと説明が なされる。
 準備が整い次第、訓練を・・・といった矢先に警報(・ω´・)

 ナツミシティにレッドキングが出現(・ω´・)急に市街地に現れるとは・・・マアジンさんでも いたか?
 GUTSホークは調整中で出られないので、リュウモンさんがGUTSファルコンで先行。
 カナタさんとイチカさんは地上で避難誘導って事で出動(・ω´・)

・どくろ怪獣 レッドキング
 リュウモンさんのGUTSファルコンが攻撃開始。
 すると、レッドキングは ビルを引っこ抜いて投げつけてくる(・ω´・;)
 GUTSファルコンは回避できたものの、投げられたビルの落下地点はカナタさんとイチカさんが避難誘導していた近く(・ω´・;)
 幸い犠牲者は出なかったが、カナタさんは 民間人の避難が終わるまで時間を稼ごうと、Dフラッシャーでカードを読み込み、ウインダムを召喚(・ω´・)
 ウインダムはタックルでレッドキングを突き飛ばし、消滅(°ω°)有効なのは助かるけど、時間が短いな・・・。

・グレゴール人 グレース。
 このままでは街が大変な事になると、ミカさんは グレースさんに戦うよう お願いする。
 グレースさんは承諾し、首の骨を鳴らして気合いを入れると

  グレース「待たせたな!」

 と。
 すると、レッドキングを取り囲むように4本の支柱が立つ(・ω´・)リングか。
 そして変身・・・グレゴール人の姿を現し 巨大化するグレースさん。
 おお、ぐんぐんカットまで!(・ω´・)ダイナのグレゴール人と違い、ヒロイックだな。

  グレース「我こそ宇宙最強の格闘チャンピオン 鋼の魔人グレース!
       絶望への3カウントを始めろ!」

 カッケぇ・・・(´∀`)

 ミカさんはグレースさんに声援を送る(´ω`)
 すると、カナタさんが避難するように言うが

  ミカ「大丈夫だよ。パパがあんなのに負けるはずないじゃん」

 と(´ω`)

 羽織っていたマントを脱ぎ去り、戦闘態勢を取るグレースさん。
 向かってくるレッドキングに、格闘家らしい肉弾戦で応じる(´ω`)
 「来い、来い」と挑発したりする様は・・・地球で言うところのプロレスのようなスタイルっぽく思う(´ω`)

 怪獣と戦う巨人の出現に、避難も忘れて見入る人々(´ω`)
 ウルトラマンなのかと思う人も いたが、自ら『グレース』と名乗った事もあり、そういう名前の異星人である事が集まった人々に知れ渡る。

 優勢に戦っていたグレースさんだが、胸を押さえ苦しみ始める(・ω´・;)先ほどの ご病気が・・・。
 その隙を見逃さないレッドキングは反撃のタックル(・ω´・;)グレースさんは突き飛ばされ倒れる・・・。

 すると、レッドキングの弱点が首だとサワさんが分析し
 イチカさんが地上からの攻撃で注意を引き、リュウモンさんがGUTSファルコンで首を狙う作戦を実行(・ω´・)
 さすがに仕留める事は できなかったが、ダメージは与えられた模様(´ω`)

  グレース「素晴らしいチームワークだ!」

 GUTS-SELECTの戦いぶりを讃えると、自らも奮起(´ω`)
 レッドキングの尻尾を抱え込み、ジャイアントスイングの要領で ぶん回して投げる(´ω`)
 するとレッドキングは、地中に潜って退散する。

 レッドキングを追い払った事で、見ていた人々もグレースコール(´ω`)嬉しいね。
 ダイナの時のグレゴール人は、ダイナに化けた事で歓声を浴びてたけど、グレースさんは自らの力と姿で称賛される(´ω`)この違いよ。

 グレースさんも、おそらく長らく聞いていなかった”格闘家としての自分”に対する こういった反応は素直に嬉しいんだろう(´ω`)
 グレースコールに、手を挙げて応える(´ω`)

  カナタ「カッコいい・・・」
  ミカ「あなたのチームも結構強いじゃん」
  カナタ「当たり前だろ? 地球で1番だ!」

 ミカさんは、グレースさんに。カナタさんは、GUTS-SELECTに。誇りを持ってるんだな(´ω`)


 グレースさんとミカさんを招いて、正式に お礼をするムラホシ隊長(´ω`)
 ミカさんは、グレースさんが宇宙最強の格闘チャンピオンである事を即座にアピール(^_^;)
 グレースさんは、謙遜して 体が なまってしまっていると言うが。
 そこで、ミカさんはアイディアが ひらめく。
 GUTS-SELECTに、グレースさんの相手になってもらおうという(°ω°)そりゃまた、大胆な・・・。

  グレース「こら、ミカ。いい加減にしなさい」
  ミカ「ミカは パパに輝いていてほしいの。格闘家としての誇りを取り戻してほしいの」
  グレース「ミカ・・・」

 気持ちは嬉しいだけに、困ってしまうグレースさん(°ω°)

  ムラホシ「君は、お父さんの大切なものを守ろうとしてるんですね」

 ムラホシ隊長は、ミカさんの気持ちを理解してあげると

  ムラホシ「我々で良ければ、ぜひ力を お貸ししましょう」

 と言う(^_^;)なんと?
 サワさんを はじめ、隊員全員驚くが(^_^;)
 GUTSグリフォンの強化された光線の運用に際して、連携を高める必要があるので、その訓練に協力してもらうというかたちを取るようだ(´ω`)

・特訓。
 GUTS-SELECTも、グレースさんも、戦闘訓練に向け特訓開始(´ω`)
 筋トレ・・・GUTS-SELECTは設備があるので効率的感(´ω`)
 一方で、グレースさんはタイヤ引きか。ミカさんが乗ってる分、負荷が(´ω`)・・・女性の体重が重いとか言ってはいけなかったな、すみません。
 あの腕立てキツそう(^_^;)

 格闘戦の訓練・・・相手の攻撃を受け流して、取り押さえるのとかカッコいいよね(´ω`)
 グレースさんのほうは、ワラを巻いた木を殴る、蹴る(・ω´・;)痛そう。
 目隠しで、ミカさんが棒で攻撃するのを避ける。すげぇ・・・(・ω´・)

・買い出し。
 カナタさんとムラホシ隊長が食材の買い出し。
 トレーニングのために栄養を取って体力をつけようという事だが、普段の食事とかもカナタさん達が買い出しして作ってるのかな?(^_^;)ハードだな。
 食事や健康管理のための人員って いないの?(^_^;)頼むよシズマ財団。

 帰りの道中、ミカさんを見かける。
 声を かけ、荷物の中身を尋ねると、晩ご飯だと言ってパン屋さんからか タダで もらえるパンの耳を取り出すミカさん。
 ムラホシ隊長は、それでは力が付かないと心配する(°ω°)

・グレースさんの決意。
 カナタさんと共にグレースさん親子の家を訪ね、料理を作って振る舞うムラホシ隊長(´ω`)いつも隊員達に作ってると言う。・・・ムラホシ隊長が その人員だったか(^_^;)
 申し訳なく思うグレースさんだが、気にしなくていいというムラホシ隊長の言葉を受け、ありがたく頂く事に(´ω`)

 食事を終え、夜も更けると、ミカさんは眠る。
 片付けをしながら、ムラホシ隊長は、ミカさんを パパの事を応援してくれる良い娘さんだと言う(´ω`)
 その言葉に、お礼を言うグレースさんだが・・・例の ご病気が・・・(°ω°;)カナタさんとムラホシ隊長が体を支える。

  グレース「若い頃の無茶したツケが回ってきてましてね・・・私は もう長くは ありません」

 そんな・・・(°ω°;)

  グレース「しかし、最後まで娘の誇りでありたい。
       だから明日は、手加減無しの真剣勝負で お願いします。格闘家の誇りと、娘の想いにかけて」

 グレースさん・・・(・ω・`)

  ムラホシ「ならば私達も、GUTS-SELECTの誇りにかけて」

 そう誓い合う2人(・ω´・)

・GUTS-SELECTの役割。
 グレースさん親子の家からの帰り道。
 カナタさんは、体が万全でないグレースさんと戦ってもいいのかと、ムラホシ隊長に尋ねる。

  ムラホシ「アスミ隊員。
       GUTS-SELECTの役割とは何だと思いますか?」
  カナタ「そりゃあ、宇宙と地球の平和のために戦って・・・」
  ムラホシ「その通りです。
       ですが、私は思うんです。グレースさん達が願うような小さな幸せを守る事も、我々の大事な責務なんだって」

 そう言って微笑むムラホシ隊長(´ω`)
 防衛チームの隊長としては、そこまでしなくてもと思うが・・・訓練校の校長の経験があるから、人の夢や希望を守りたい気持ちも、命を守るのと同じくらい強いのかもしれない(´ω`)

・グレースさん VS GUTS-SELECT。
 訓練・・・勝負の時間(・ω´・)
 到着したGUTS-SELECT・・・ナースデッセイ号、GUTSファルコン、GUTSホーク、地上にはカナタさん、イチカさん、リュウモンさん。・・・あれ?ファルコンに誰が乗って・・・(°ω°)

 グレースさんは名乗りを上げる(・ω´・)マントを脱ぎ捨て、臨戦体制。

 ファルコン、ムラホシ隊長が乗ったのか(・ω´・)グレースさんに相対するため、自ら前線にって事ね。
 そして戦闘開始。

 格闘家相手に銃撃も無いもんだが、グレースさんも それを納得ずくの勝負だしな(・ω´・)
 地上班の銃撃はダメージを与えられなかったが、GUTSファルコン→GUTSホーク→ナースデッセイ号の射撃の連携には、グレースさんも防御を押し崩される(・ω´・)

 と、そこへ地中から現れるレッドキング・・・いや、赤い!(・ω´・;)

・どくろ合成獣 スフィアレッドキング
 逃げた個体にスフィアが寄生したか(・ω´・;)
 不意を突かれ、グレースさんは突き飛ばされてしまう・・・。

 さらにスフィアレッドキングは、勝負を見守っていたミカさんを狙って攻撃を仕掛けてくる(・ω´・)
 カナタさんが助けに入って事なきを得る・・・(´ω`)
 カナタさんは、グレースさんの戦い・・・試合を邪魔させまいと変身する(・ω´・)

・試合継続。
 デッカーは、フラッシュタイプでスフィアレッドキングに応戦。

 ムラホシ隊長は、試合を中断しデッカーの援護の命令を出すが・・・デッカーが待つように手振りで伝える。
 デッカーの想いを受けて、グレースさんとの試合の続行を命じるムラホシ隊長(´ω`)

・VS スフィアレッドキング
 スフィアレッドキングのパワーに対抗して、デッカーはストロングタイプにチェンジ(・ω´・)
 しかしバリアらしきものも発生させられるスフィアレッドキングに接近できず苦戦(・ω´・)カラータイマーも明滅。

 すると、ミカさんがグレースさんに呼び掛ける。
 グレースさんはデッカーのピンチに気づき

  グレース「すまない。
       ムラホシ隊長。この試合、あなたに勝利を譲る!」

 そう言ってスフィアレッドキングに向かい、ジャンプキックを お見舞いする(´ω`)
 自分の夢・・・娘の夢でも あったとしても、自分達を気遣ってくれたデッカーのピンチは見過ごせないか(´ω`)

 そんな中、アサカゲさんから『ハイパーソーンレーザー』なる新兵器の調整が完了したとの報告。
 ムラホシ隊長はハネジローと連携してグリフォンフォーメーション(´ω`)GUTSグリフォンに合体。
 『ハイパーソーンレーザー』の発射体勢に入るが・・・デッカーと組み合うスフィアレッドキングが暴れるため照準が定まらない(・ω´・;)

 グレースさんは、デッカーを跳ね除け自らスフィアレッドキングを抑え込む(・ω´・)そして

  グレース「今だ!私ごと撃つのだ!」

 と(・ω´・;)何言ってるのさ!

  ムラホシ「そんな事をしたら、あなたまでも!」
  グレース「私を誰だと思っている!」

 グレースさん・・・(・ω´・)

  ハネジロー「充填完了まで、5・・・4・・・」
  グレース「さぁ、絶望への3カウントを始めろ!」

 倒すべき相手への絶望じゃないよ、それ・・・(・ω・`)ムラホシ隊長の・・・そしてミカさんの絶望なんだよ・・・。

  ムラホシ「ハイパーソーンレーザー、発射!」

 ハイパーソーンレーザーは発射される(・ω・`)
 無事スフィアレッドキングに命中はするが・・・。

 デッカーは、ミラクルタイプにチェンジ(・ω´・)ああ、ダイナと違って1度の変身につき、チェンジは1回って制限は無しか。
 そして、カナタさんはデュアルソードの鍔の部分を展開させ『デッカーモード』に。
 『ミクラス』『アギラ』『ウインダム』の3枚をデュアルソードに読み込ませ『トリプルモンススクラム
 一度に3体を召喚し、グレースさんをスフィアレッドキングから引き離す(´ω`)
 スフィアレッドキングは、ハイパーソーンレーザーにより撃破(´ω`)

 グレースさんは、地球人の姿でミカさんのもとへ戻る。
 でも、ダメージは大きいようで・・・倒れてしまう・・・(・ω・`)ああ・・・。

・DG001。
 サワさんと話すアサカゲさん。
 ハイパーソーンレーザーが、スフィアに有効だと立証できた事を喜ぶ。
 開発中の新兵器にも応用できるかもしれないとの事。

  サワ「新兵器・・・DG001ですか?」

 無言で頷くアサカゲさん。
 ・・・なんか不穏(°ω°)これ、ウルトロイドゼロみたいに、あんまり人類にとって嬉しくないやつかもしれない・・・(°ω°)

・グレースさん、入院。
 TPUの医療施設への入院が決まったと、ミカさんに伝えるムラホシ隊長(´ω`)

  ムラホシ「グレースさんを必ず助けます」

 と(´ω`)

  ミカ「ありがとうございます。
     ・・・パパが元気になったら、また試合してください」

 微笑むムラホシ隊長(´ω`)
 グレースさんも体を起こし、嬉しい気持ちを隠しつつ

  グレース「困った子だ」

 とミカさんの頭をポンポンとする(´ω`)

 部屋を出るムラホシ隊長とカナタさん。

  ムラホシ「スフィアのせいで、故郷に帰れなくなった人々が、まだ いるかもしれません。
       私達で、早く この空を取り戻しましょう」

 そうカナタさんに言うムラホシ隊長。
 カナタさんは

  カナタ「ラジャー!」

 と力強く答える(´ω`)きっと、それもGUTS-SELECTの役割なんだね。

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 『ウインダム』
 わりと最近 特空機だったせいか、ウインダム自身が勇敢かっていう印象なかったが(^_^;)

○次回は「人と怪獣」
 怪獣を襲う怪獣ネオメガス(・ω´・)何か行動に目的があるのか?
 サワさんがメインの話のようで、サワさんの恩師の方の言葉がカギなんだろうか?(°ω°)

 

うむ、思ったより時間かかっちゃって『全ウルトラマン大投票』の放送、もう始まってるな(^_^;)
どっちみち録画は してるし、まぁ途中からでも観よう(´ω`)