トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第2話「決意のカナタ」

○主な出来事。
・一年後。
 あ、もう1話の出来事から1年も経ったんだ?(^_^;)
 この1年、スフィアに動きも無く、バリアを越えての出入りと交信が できない以外は、何事も無かったらしい(°ω°)
 スフィア、何してるんだ?(°ω°)バリアを張って終わりって事は無いだろうけど・・・。

 カナタさん達、TPU訓練校生達も訓練に励んでいるようだが・・・。

・音沙汰の無いデッカー。
 あれ以来、デッカーからの対話も無ければ、変身しようにもDフラッシャーは現れない。
 カナタさんは、なぜ自分が選ばれたのかも解らないまま、やきもきして過ごしている模様(°ω°)
 変身解除前のバリアへの衝突のせいで、かなり消耗してるとかなんだろうか?(°ω°)

・OP。
 『切り拓け!Flash』『熱く燃やしてStrong』『Miracle起こすのさ』で、基本3形態が歌詞に盛り込まれてるのは分かるんだけど
 同じ並びにある『限界さえSmash』だけ、ダイナの形態には無い単語だよね(°ω°)
 そも、ダイナには強化形態は無かったわけだが。ティガも、一応の最終形態と言えるグリッターは最終回限定だったけど、ダイナには それも無い。
 もしかしたら、それを受けて デッカーには強化形態、最終形態として『スマッシュタイプ』が登場するのかな(´ω`)

・中間成績。
 リュウモンさんが1位、イチカさんは5位、カナタさんは12位(たぶん最下位)
 結果に満足していないイチカさんは ため息をつくが・・・ビリのカナタさんは気にした様子は無い(^_^;)まぁ、ポジティブで いいけど。
 そんな中、GUTS-SELECTの再編成に際し、自分達の中からメンバーが選出されると噂をする訓練生達。

  カナタ「俺達ってGUTS-SELECTに入れんのか?」
  イチカ「・・・はぁ!? カナタ、あのさ 1年間 何を目指してきたの?」

 ね(^_^;) まぁ、具体的に何を目指してもいなかったから、あの成績って感じか(^_^;)
 そこへ、慌てた様子の訓練生が、偶然 教官達の話の中からGUTS-SELECTのメンバーの候補を聞いたと言う。
 ノジマさん、ヤマシタさん、サカイさんという3人との事(°ω°)中間成績が1位のリュウモンさんの名前は挙がらなかったのか・・・?

・最後の行軍訓練。
 GUTS-SELECTの再編成も近いという事からか、最後の訓練。
 ムラホシさんから、全員が無事でゴールできるように祈るとの言葉を賜り、訓練開始。

 カナタさんは、リュウモンさんが班長イチカさんも入った3人で、B班との事。

  カナタ「60キロ行軍か。散歩には ちょうどいいってね!」

 余裕の笑みを浮かべるカナタさん(´ω`)
 出発時間が伝えられ、一時解散。
 カナタさんとイチカさんは、班長に なったリュウモンさんに声を かけるが・・・

  リュウモン「足 引っ張んなよ」

 まぁ、元々知り合いで成績も ひどく悪くないイチカさんは ともかく、最下位のカナタさんには言いたくもなるか(^_^;)

・ムラホシさんとサワさん。
 通信で連絡を取る。
 サワさんは、何らかのメカニックのチームに加わっているようで・・・『ネオマキシマエンジン』の調整が遅れていると報告する。
 やや声を潜めて、スフィアが再び来ると思うかムラホシさんに尋ねるサワさん。
 バリアの存在を理由に、ムラホシさんは 来るだろうと考える。

  サワ「あのウルトラマンも現れるでしょうか?」
  ムラホシ「さぁ・・・。 彼とも仲良くなれると いいんですけどね」

 ほぼほぼカナタさんの意思で変身、行動できるなら大丈夫だと思うけどね(°ω°)
 ただ、カナタさんがスフィアに取り込まれたところで接触してきたあたり・・・正体はスフィアか それに準ずる何か なんじゃないかって懸念も、多少ある(°ω°)だとしたら不安。

・負傷。
  カナタ「・・・もう200キロくらい歩いたんじゃない?」

 60キロで散歩って余裕かましてたのに(^_^;)
 まぁ、どうやら先頭を歩くリュウモンさんがハイペースではある模様(°ω°)イチカさんも、仲間のペースに気を配るようにと注意する。
 と、そこへ、大きな揺れ(°ω°;)体勢を崩したカナタさんは、斜面を転げ落ち 足を ひねってしまう・・・。

・口論になるB班。
 イチカさんがカナタさんの手当てをする中、リュウモンさんは本部に呼び掛ける。・・・リタイアするとの事(°ω°)
 カナタさんは、なぜかと問う。
 ケガをしたカナタさんの足では、次のチェックポイントまでも辿り着けないとリュウモンさんは言う。
 やってみなければ分からないと言ってカナタさんは歩き始めるが・・・リュウモンさんは、それを止める。
 制限時間内に、3人揃ってゴールできなければ任務成功とは見なされないと。
 それでもカナタさんは、無理しないほうが良いのは わかってると言い、どこまでやれるか試したいと(°ω°)

  リュウモン「わかっていない。失敗は許されない」
  カナタ「どうして・・・」
  リュウモン「絶対にGUTS-SELECTに入りたいからだ! それに相応しい人間であると証明しなければならない! 俺は そのために ここにいる!
        お前は なぜ ここにいる?」
  カナタ「俺だって!」
  リュウモン「お前のような考え方で戦えると思っているのか!? GUTS-SELECTの一員として やっていける自信が あるとでも言うのか!?」
  カナタ「今やれる事を限界まで やりもしないで、失敗だからって途中で やめて、お前こそ本当に戦えんのかよ!」

 1話でも、カナタさんに突っかかってはいたリュウモンさんだが、自分の真剣さ程のものをカナタさんから感じないからか、言葉がキツくなるな・・・(°ω°)
 カナタさんの言う事も正しいっちゃ正しいけど、負傷者を抱えて戦場に出て、限界まで やった結果 全滅したんじゃ、シャレに ならないからな・・・(°ω°)
 シチュエーションに依るというのが実際のところだとは思うけど。

  イチカリュウモンくんの言ってる事は正しいと思う。
      でも、カナタの気持ちも わかる。 
      リュウモンくん、もう少し3人で頑張ってみない? 無理だと思ったら絶対に私が止めるから」
  カナタ「イチカ・・・」
  イチカ「私、ずっと宇宙開発の仕事がしたいって思ってた。
      けど、スフィアのせいで できなくなっちゃって・・・。
      今は、宇宙に行った先輩達や、大勢の人を助けたい。 また みんなが普通に夢を追いかけられるような世界に戻したい。
      本当に できるかどうかなんて わからない。 けど、自信が あるから やるんじゃないよ。 やらなきゃいけないって思うから、やらずには いられないから やるんだよ」
  リュウモン「・・・戦うんだぞ。 そんな甘い事で・・・」

 怪獣対策科の所属ではなかったイチカさんが、そういう覚悟なんだから(´ω`)
 リュウモンさんは、なんでGUTS-SELECTに入りたいんだ? 同じ気持ちじゃないのか?(´ω`)

 と、そこへ再び大きな揺れ(・ω´・)
 ムラホシさんから、緊急事態という事で行軍訓練を中止し、避難するように指示が出る。

・破壊暴竜 デスドラゴ。
 カナタさん達 B班の すぐ目の前にデスドラゴが出現(・ω´・;)
 移動を始めるデスドラゴを追っていくカナタさんとイチカさん(・ω´・;)カナタさん、その足で・・・。

・出動。
 ムラホシさん、制服を着てサワさんに合流。
 サワさんの見立てによると、何かを警戒していると思われるデスドラゴに応戦すべく、GUTSファルコンで出撃する事を決める(°ω°)有人機化したんだっけ。
 安心させようとしてか、サワさんには 腕は鈍っていないと言ったものの、緊張した面持ちで出撃するムラホシさん(°ω°)

・GUTSファルコン。
 現場に到着したGUTSファルコン。
 デスドラゴの角を落として戦意喪失を狙う。
 巧みなフライトモードでの操縦で、的確に角を捉え、見事に右側の角を落とす事に成功(´ω`)
 ・・・しかし、戦意喪失した様子は無く、GUTSファルコンを狙ってくるデスドラゴ(・ω´・;)何とかハイパーモードで回避するが・・・。

・B班。
 デスドラゴの周辺で、逃げ遅れた人達の避難を助けるカナタさんとイチカさん。
 デスドラゴに気づかれ、電撃攻撃を放たれそうなところに、リュウモンさんが煙幕弾を撃って目くらましを してくれる(´ω`)
 それでも数秒の時間稼ぎにしかならず、再び電撃を放ってくるデスドラゴ(・ω´・;)
 そこへ、B班に気づいたムラホシさんが、GUTSファルコンで盾になり、助ける(°ω°;)無人機じゃないのに無茶を・・・。

 カナタさんは、撃ち落されたGUTSファルコンを見つめ・・・
 自らの左手で何かを・・・Dフラッシャーを掴むような仕草をしつつ、他に逃げ遅れた人がいないか見てくると言ってイチカさん達から離れる。

・デッカー。
  カナタ「やるしかねぇ・・・今、やるしかねぇんだぁぁ!」

 イチカさんの言葉で、そう思うに至り、叫びながらデスドラゴの元まで走るカナタさん。
 そして

  カナタ「もう一度 力を貸してくれ!」

 そう言うと、カナタさんの手にDフラッシャーが現れる(´ω`)

  カナタ「輝け!フラッシュ!デッカー!」

 カナタさんは1年越しの変身を果たす(´ω`)

・VS デスドラゴ。
 デッカーは応戦するも、デスドラゴの体当たりで突き飛ばされ、山の岩肌に倒れ込んでしまう(・ω´・;)
 デッカーは立ち上がろうとするも、足の痛みが・・・(°ω°)そうか・・・カナタさんのケガが反映されてるんだ・・・。

 そこへ参戦する赤い機体・・・GUTSホーク(・ω´・)
 ムラホシさん、GUTSファルコンから脱出して、何とか無事みたいだ(´ω`)
 GUTSホークの攻撃で、デスドラゴの もう片方の角も破壊する事に成功(´ω`)これで電撃は封じられたか。
 GUTSホークの援護を受けつつ、デッカーも奮起するが・・・やはり足の痛みのせいで踏ん張りが利かず、パワー負けしてしまってる(・ω´・;)
 それでも負けるわけにはいかないと立ち上がるインナースペースのカナタさん。
 すると・・・。

ミクラス
 カナタさんの前に、新たなディメンションカード・・・怪獣の絵柄の3枚が出現する(´ω`)
 ぶっちゃけた話、セブン兄さんが持っていたカプセル怪獣の3体(´ω`)マケット怪獣や特空機に なった2体だけじゃなく、客演に恵まれなかったアギラも ついに日の目を・・・?(´∀`)
 「ミクラスを使え」の言葉に従い、カナタさんはミクラスのカードをDフラッシャーに装填し、召喚(´∀`)

 ミクラスと共闘するデッカー(´ω`)
 向かってくるデスドラゴを、体で ぶつかって受け止めるデッカー。ミクラスは それを後ろから支え、2人の力で押し返す(´∀`)
 そしてミクラスはフライングボディプレスで追撃(^_^;)土の舞い上がり方がガイア並。デスドラゴも無事では済むまい。
 距離を取り、デッカーのもとへ戻ると、光に なって デッカーのカラータイマーに吸い込まれていくミクラス。制限時間が あるのかな?(°ω°)

 口からの電撃で攻撃してくるデスドラゴ。
 デッカーは それを かわして、セルジェンド光線で決める(´ω`)無事 撃破。
 今回は、GUTSホークとミクラスのおかげで助かったな(´ω`)

・戻って来るカナタさん。
  カナタ「ウルトラマンに なっても、ケガは治んねぇか・・・」

 そこまで便利なもんじゃ ないんだね(^_^;)むしろ先輩には、戦う度に単純な戦闘ダメージ以上に消耗するウルトラマンも いたしね(^_^;)主にメタフィールドのせいだろうけど。

・GUTS-SELECTの一員。
 イチカさんとリュウモンさんが、カナタさんに気付いて合流する。
 怒った様子で睨みつけるリュウモンさん、カナタさんも応じて睨み返す(^_^;)仲悪いなぁ。
 しかし、助けを求める民間人達に気づき、救助や介抱をする事を優先する(´ω`)イチカさんやカナタさんだけじゃなく、リュウモンさんも やらずには いられない人なんだよ。

 3人の その様子を見て、神妙な面持ちで3人に歩み寄る。
 総員退避だと言ったはずなのに、こうして現場に留まった3人を、とがめる様な口ぶり・・・(・ω・`)

  ムラホシ「カナタくん。
       君には1年前、命を大切にと お願いしましたよね?」
  カナタ「はい! でも自分達が今やるべき事は これだって、3人で決めました」

 真っすぐ、目を逸らさずにムラホシさんを見る3人(・ω´・)悔いは無いか。

  ムラホシ「処分は追って報せます。
       これからは指示に従い、無茶な行動は しないように。GUTS-SELECTの一員として」
  カナタ「はい!」イチカ「すみませんでした」リュウモン「申し訳ありませんでした」

 ムラホシさんは、少し微笑んで見せると

  ムラホシ「じゃあ、やるべき事を やりましょう」

 と(´ω`)
 ムラホシさんが立ち去った後、ようやく『GUTS-SELECTの一員として』の部分に気づき、喜ぶカナタさんとイチカさん(^_^;)
 リュウモンさんは、そんな事は言ってなかったと いう様なリアクション(^_^;)言ってたよ。字幕でも書いてあったよ。

・新生GUTS-SELECT。
 ムラホシさん・・・改め、ムラホシ隊長が着ているのと同じ 新たなGUTS-SELECTの制服に袖を通す3人(´ω`)
 そして改めて、自己紹介。
 ムラホシ隊長に、副隊長 兼 操舵手のサワさん(´ω`)
 リュウモンさん、イチカさん、カナタさんも自己紹介(´ω`)
 カナタさんは、気になった新型機 GUTSホークの操縦は誰だったのか尋ねる。
 すると名乗り出る『HANE2』ハネジローのようなデザイン(名前も『HANE』=『ハネ』、『2』=『ジロー→二郎→2』だと思う)のAI搭載ロボット(´ω`)
 HANE2も加えた6人が新生GUTS-SELECT(´ω`)いよいよ始動だ。

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 案の定というか、HANE2もアシスタントとして参加(´ω`)
 今回は『ミクラス
 『ウルトラセブン』は ちゃんと観てないからアレだけど、3体のカプセル怪獣の中ではダンさんからも重宝されてた印象(´ω`)

○次回は「出動! GUTS-SELECT」
 いよいよGUTS-SELECTの活動が始まる(´ω`)
 カナタさん達3人は、まだGUTSファルコンの操縦を任されるところまでは いかないか(^_^;)
 登場する怪獣は、スフィアゴモラって やつか(・ω´・)ゴモラに寄生するとか だろうか?
 デッカーのほうも新たな姿『ストロングタイプ』へタイプチェンジ(´ω`)活躍に期待。