トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第19話「みんなでデコレーション! お兄さんへの贈りもの」

○主な出来事。
・白玉入りフルーツポンチ。
 新たに あまねさんを加えたプリキュアの4人で、フルーツポンチを作る(´ω`)
 白玉が入ってるのポイント高い(´ω`)

 完成したフルーツポンチを みんなで頂く(´ω`)
 あまねさんも、マリさんから例のグラスを もらったようで(´ω`)

  らん「あまねんも、らんらん達と お揃いのグラスだね~」

 らんさんは、あまねさんの あだ名を『あまねん』に したようだ(´ω`)
 そして、マリさんからのグラスとは別に、ゆいさん達からもプレゼント。
 プリティホリックのチーク(´ω`)

  ここね「生徒会長に似合いそうなものを みんなで選んだんです」
  あまね「ありがとう。 よかったら、わたしの事は『あまね』と呼んでくれ。敬語も気にしなくていい」
  ここね「えっ!・・・あ・・・あまね・・・」

 早々に『あまねちゃん』呼びに変えた ゆいさん、あだ名で呼ぶ らんさんと違って、ここねさんは『生徒会長』呼びのままだったが
 あまねさんのほうから言い出す事で、ここねさんも緊張気味に呼び捨てに(´ω`)

 ナレーションさん曰く、ゆいさん達は 何か目的が あって集まったようだが・・・。

  ローズマリー「うっ! 忘れるところだったわ! クッキングダムへの報告!」

 あまねさんと、ハートの結晶体に ついての報告か(^_^;)忘れちゃダメでしょ。

・OP。
 『美味しくなる』で、拓海くんの後に あまねさんが画面手前からフレームイン(´ω`)
 『デリシャスパーティ♡プリキュア』のところのデフォルメにも、あまねさんが追加(´ω`)
 『分け愛たい』で、今回 あとで使うが、個人攻撃技『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』を放つカットに(´ω`)
 『「ありがとう」を重ねて』の ところにも、フィナーレが追加(´ω`)

 ここにも入るかなって思ってたけど入ってなかったカットが いくつか あったが、追加する手間が結構かかるのかな?(^_^;)仕方ないか。
 去年のミックストロピカルに(やや無理矢理)絡まされたラメールに比べれば、見映えは したしな(´ω`)

・クッキングダムとの通信。
 クッキング様とクックイーン様は、あまねさんの過去の事を気づかい、プリキュアとして認めてくださる(´ω`)
 久々登場のフェンネルさん(°ω°)あまねさんに、ブンドル団のアジトの場所を尋ねる。
 こちらの世界でも、クッキングでもない異空間に あると言う あまねさん。
 こちらの世界に行き来するにはゲートのようなものを使うが、出る場所はランダムらしい(°ω°)もっとも、それでも おいしーなタウン周辺では あるようだが。
 マリさんは、引き続き調査をすると言う。

  らん「マリッペって、調査とか してたの?」

 まぁ、戦闘より、主に そっちがメインの任務で来てただろうしね(^_^;)
 最後にクッキング様達から激励の お言葉を賜って通信は終了。

・レシピボンを取り戻した方法。
  あまね「そういえば、以前 盗まれた時は、どうやってブンドル団からレシピボンを取り戻したんだ?」

 ジェントルー時代に そんな話を聞いたのか、以前レシピボンが盗まれた際の事をマリさんに尋ねる あまねさん(°ω°)
 マリさんは、以前 盗んだのはシナモンだと言う(°ω°)そうだったのか・・・。
 しかし あまねさんは、以前 盗まれた際もブンドル団によってだと聞いたらしい(°ω°)

  ローズマリー(ブンドル団が盗んだって事は、シナモンじゃなかった?)

 マリさんは、シナモンさんが盗んだと誤解していた・・・って事だろうか?(°ω°)何が あったんだろう・・・。

・生徒会長、継続。
 生徒会室から出てくる あまねさんに声を かける ゆいさん。
 やはり生徒会長を辞めるのかと尋ねる。
 すると

  あまね「いや、やはり続けさせてもらう事に したよ。みんなを笑顔に したいから」

 との事(´ω`)山倉さんや、あまねさんを慕う生徒達も安心するだろう。

・バースデーケーキ。
 帰路に ついた ゆいさんと あまねさん。
 あまねさんは、お兄様方の誕生日が近いとの事で、バースデーケーキを用意しようと考えているらしい。
 ゆいさん曰く『いろんな美味しい』があるケーキのチョイスで迷っているらしい あまねさん。
 プレゼントで もらったチークを手に取り、心の こもったプレゼントが嬉しかったから、1人で考えるより 一緒に考えてもらえたらと思って、ゆいさんに相談する(´ω`)
 すると、さっそく ゆいさんは提案。『デコレーションケーキ』を挙げる(´ω`)

・みんなにも相談。
 一同が和実家宅に集まったところで、あまねさんのデコレーションケーキ作りに協力しようと相談する ゆいさん(´ω`)
 もちろん、みんな快諾(´ω`)スポンジケーキは あまねさんが用意するとの事で、デコレーションを みんなで施す事に。
 そして あまねさんは、ゆあんさんが『チョコクリーム』好き、みつきさんが『生クリーム』好きである事から、2つ用意したいと言う。
 するとパフェのレシピッピが

  パムパム「『あまねのセンスに任せておけば問題無しですわ!』だってパム。
       それなら ここねのセンスだって負けないパム」
  ここね「え?」
  メンメン「センスなら、ボクは らんちゃんの独創的なアイデアも必要だと思うメン」
  らん「独創的なんて、照れるな~」
  メンメン「『あまねの お兄さまへの贈り物よ? 最高の物に しなければ!』メン?」
  パムパム「だったら ここねの出番パム」
  メンメン「らんちゃんのアイデアメン」
  コメコメ「ゆいも。 ゆいもちゅくって」

 パフェのレシピッピも反論して大騒ぎ(^_^;)
 そこでマリさんは、2チームに分かれて作ればいいと提案する(´ω`)・・・妖精達の代理戦争的に なってきたが(^_^;)
 グーとパーでチーム分け・・・どうなりましたか?(´ω`)

・ブンドル団。
 ゴーダッツ様に、キュアフィナーレの登場を報告か(°ω°)
 しかし、余裕の態度は変わらないナルシストルーさん(^_^;)
 そろそろ結果を出すようにとセクレトルーさんに言われるが・・・

  ナルシストルー「捕獲箱の改良とか、結構 役に立ってると思うけど?」
  セクレトルー「それは結果とは言いません。・・・っていうか、早く行けっつうの」

 セクレトルーさん辛辣(^_^;)
 そして恒例の「ブンドル ブンドルー!」・・・あ、ゴーダッツ様のアップで、2人がポーズとってるとこ映んなかった(^_^;)残念。

・ケーキ作り、開始。
 ハートの紙石鹸で手を洗うところから(´ω`)手洗い大事。そして、あれって商品化してるのか?(°ω°)ご時世的にも重宝しそうだよな。
 チーム分けは、ゆいさん、らんさんがチョコクリームケーキ組。ここねさん、あまねさんが生クリームケーキ組という事に。マリさんは審査員(´ω`)

 調理開始。
 チョコケーキ組。
 トレーに並べられたフルーツに目を輝かせる ゆいさん(´ω`)
 らんさんは、ごま団子を持参(´ω`)だが、ケーキのデコレーションには不向きかもしれないと気づく。美味しそうだが、大きさがな・・・(°ω°)

 生クリームケーキ組。
 得意のイラストに描き、おおよその構想を練ってきた あまねさん。中に挟むフルーツはシンプルに、外側に飾り付けるフルーツは華やかにという提案。
 何を使うのか決めているのか尋ねる ここねさん。

  あまね「それは君と一緒に相談しようと思って」

 あまねさん、イケメン(´ω`)
 ここねさんは、ならラズベリーは どうかと提案(´ω`)あまねさんも同意する。

 チョコケーキ組。
 つまみ食い・・・もとい食材選びで時間かかってるな(^_^;)

・ゆあんさんと みつきさん。
 キッチンへのドアに『入室禁止!!』の張り紙が されている。
 ゆあんさんは、楽しそうなので少し様子を見てみようと言うが、みつきさんに止められる(^_^;)
 ちょいちょい思ってたが、この ゆあんさんの過保護そうな雰囲気(^_^;)表現として相応しいか分からないが、娘を溺愛するパパ感(^_^;)

・ケーキの思い出。
 スポンジにクリームが塗られるまで工程が進む。

  ゆい「ゆあんさんのチョコクリームも、みつきさんの生クリームも どっちも美味しそうだねぇ」

 食うなよ?(^_^;)さすがに それくらいの分別は あると思うが・・・・・・・・・。
 ここねさんは、双子は食の好みも似るのではないかと思っていたが、そうでもないのかと言う。
 すると、あまねさんは思い出を話してくれる。
 幼い頃、双子・・・誕生日が同じ日であるがゆえに、バースデーケーキが1つだったそう。
 それで、どちらの好きなケーキにするかでケンカに なったらしい(´ω`)回想の、それを見て泣く 幼い あまねさん可愛い(´ω`)
 で、それ以来、2人の誕生日にはケーキを2つ用意する事に なったそう(´ω`)ほっこりエピソード。
 と、そこへ、ゆあんさんが休憩に しないかと、外から声を かけてくる(°ω°)

・ケーキ作りバレ。
  ゆあん「それにしても、ケーキの完成が楽しみだな」

 あ、言うんだ? それ(^_^;)

  あまね「覗くなんて無粋だ!」

 あまねさん、憤慨(´ω`)

  ゆあん「甘い香りと、キッチン占拠から想像したまで」
  みつき「覗いてなんてないよ」

 じゃあ仕方ねぇや(^_^;)
 楽しみ過ぎて口に出してしまったと謝る ゆあんさんと みつきさん。

  ゆい「よかったね、あまねちゃん。 楽しみだって」
  あまね「まったく兄さん達は・・・」

 予告でも思ったが、やっぱ ふくれっ面の あまねさん(´ω`)可愛い。

・ナルシストルーさん。
 街のケーキ屋さんのショートケーキとチョコレートケーキのレシピッピに狙いを定め、捕獲箱に捕らえる(・ω´・)

・失われた思い出。
 ↑のレシピッピ2体が捕らわれた事で、ゆあんさんと みつきさんの思い出も奪われ
 一応 確認のため、あまねさんがバースデーケーキを巡ってのケンカの思い出の事を尋ねるが・・・やはり覚えていないらしい2人(・ω´・;)
 それどころか、思い出が無いゆえに『チョコクリーム』『生クリーム』を それぞれ挙げて、険悪な雰囲気になり・・・今まさにケンカに なりそう(・ω´・;)
 急いでレシピッピを連れ戻さねば、する必要の無いケンカで、ケガ人が出るぞ・・・。

・合体モットウバウゾー。
 ナルシストルーさんのもとへ駆けつける ゆいさん達。

  あまね「大事な思い出、返してもらうぞ!」
  ナルシストルー「はっ! もう すっかりプリキュアだなジェントルー」
  あまね「そんな揺さぶり、わたしには効かない!」

 そうだよ(・ω´・)プリキュアである事に、何を後ろめたさを感じる事が あるだろうか!(・ω´・)嫌味っぽく言ってるが、嫌味として成立してないんだよ。

 で、ナルシストルーさんは、合体モットウバウゾーを召喚。媒体は『ふるい』と『へら』か。
 マリさんはデリシャスフィールドを展開。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 プレシャス、スパイシー、ヤムヤムの3人は通常より、ややショートバージョン。
 そしてフィナーレは、3人とは切り離してソロバンク(´ω`)まだ登場 2週目だしね。
 いずれ、ヒープリのアースみたいに、3人と合同のバンクに なるかな?(°ω°)ソロバンク時はBGMも3人とは違ってるけど。それはアースも そうだったと思うし。

 そして4人で集合名乗り(´ω`)

・VS 合体モットウバウゾー。
 お手並み拝見と言うナルシストルーさん。・・・前回 思い知ったろ(´ω`)忘れたのか?
 翼のようになっている へら部分から、同じ形状のエネルギー弾を乱発してくる合体モットウバウゾー。
 なので、ヤムヤムが『バリバリカッターブレイズ』でエネルギー弾を打ち落とし、スパイシーが『ピリッtoヘビィサンドプレス』で翼のへらを挟んで潰す(´ω`)
 追撃を かけようと『1000キロカロリーパンチ』を繰り出すプレシャスだが・・・合体モットウバウゾーの ふるいの胴体に掬い取られ、粉のように振られる(°ω°;)酔う・・・。
 駆けつけたブラックペッパーが助けに入る・・・・・・前に、フィナーレが助け出してくれる(´ω`)お姫様抱っこで離脱。フィナーレ、イケメン(´ω`)

 出番を取られたブラックペッパー(°ω°)まぁ、怒るでもないが、いつの間にか新しいプリキュアが加わっている事に驚く。
 ブラックペッパーのほうを振り返るフィナーレも、彼が何者かと疑問に思う。
 ・・・・・・さも、因縁が あるような対峙だが、今のところ何の接点も無いのがな(^_^;)

 再び へらのエネルギー弾を放ってくる合体モットウバウゾー(・ω´・)
 フィナーレは『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』を放って反撃(´ω`)クリーミーフルーレから放つ、すごい勢いのクリームエネルギーって感じだろうか(´ω`)
 怯んだところへ、今度こそとプレシャスが『100キロカロリーパンチ』を叩き込む(´ω`)
 最後はフィナーレが『プリキュア・デリシャスフィナーレ・ファンファーレ』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

 帰ろうとするブラックペッパーに、マリさんは声を かける。
 シナモンと、関係があるのかと尋ねる。

  ローズマリー「もし そうなら、あの人に謝りたいの」
  ブラックペッパー「・・・私とは関係ない」

 そう言って去るブラックペッパー。
 たぶん、シナモンさんは・・・門平さん なんだろうけど、たぶん門平さんは 拓海くんに出自を話す際にも 本名は言わなかったんじゃないかと思う。
 だから、実際は関係あるわけだが、ブラックペッパーも知らぬまま、そう言うしかないわけで・・・。
 この件は、しばらく尾を引きそう(°ω°)まぁ、1時間後の世界のイヌよりは、不自然に引っ張ってる感も無いから いいけど(^_^;)

・ケーキ、完成。
 ゆあんさんのチョコクリームケーキ。
 下のほうを濃い色のチョコ(チョコチップ?)で飾り、上には 丸ごと使わずスライスした ごま団子を乗せたのか(´ω`)食感のアクセントとしても面白そう。
 みつきさんの生クリームケーキ。
 フルーツ味と思しきピンク色のソースを かけ、絞った生クリームの円の中にラズベリーとブルーベリーを敷き詰め、ミントを添えてある(´ω`)彩りも綺麗で良い。
 プリキュアケーキ。
 エナジー妖精達が作っていたケーキ(^_^;)ピンク、水色、黄色が重なったフルーツも盛り盛りのケーキ(´ω`)これも美味しそうだ。

  ここね「パムパム、勝負の事すっかり忘れてる」
  らん「メンメンも」

 ね(^_^;)まぁ、本題は あまねさんが お兄様方のために作る事だろうから、いいさ。
 あまねさんが、みんなが頑張って作った事を褒めると、パフェのレシピッピが・・・。

  パムパム「『このケーキは わたくし達から あまねへのプレゼントですわ』パム!? 違うパム! みんなへのパム!」

 相変わらず振り回されてるなぁ(^_^;)またも大騒ぎだ。
 そんな中、あまねさんは みんなにお礼を言う(´ω`)
 ゆいさんは、さっそく お兄様方を呼ぼうと言う。・・・笑顔で頷く あまねさん(´ω`)いい笑顔です。

 そしてキッチンに、ゆあんさんと みつきさんを招き入れ

  一同「お誕生日おめでとう!」

 と お祝いの言葉を かけ、あまねさんは2つのケーキを差し出す(´ω`)
 そして、みんなでケーキを頂く(´ω`)

○次回は「あまねのマナーレッスン! 憧れのレストラン」
 ここねさんの ご両親が やっているレストランでランチ(´ω`)
 それに際し、マナーを覚えようという事で、あまねさんが講師になる(´ω`)
 ドレスコードに合わせて、みんな素敵な お召し物(´ω`)ここねさん、大人っぽくて美し可愛い(´∀`)

・劇場版デパプリ。
 お子様ランチのテーマパーク。ごはん、パン、麺、スイーツの全部入りの料理ってのは、お子様ランチだったか(´ω`)
 エナジー妖精達が・・・コメコメのみならず人間フォームに・・・パムパムのキュアモフルン感(^_^;)悪くはない。が、もう少し、ほんのちょっと大人びたイメージだった。