トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第38話「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」

○主な出来事。
・門田さん。
  門田「ただいま」

 ついに全リバイス視聴者から望まれていたであろう門田さん、帰還(´ω`)
 思いがけない門田さんの登場に、大二さんも安堵というか何というか・・・力が抜けるが

  大二「ヒロミさん・・・・・・もう遅いんですよ」

 と言って立ち上がり、去っていく。
 ひとまず拳を収めては くれたが、一輝さん達の話を聞いてくれるほどには 落ち着いてないか・・・(・ω・`)

・しあわせ湯。
 一輝さんと門田さんは風呂に入りながら話をする。

  一輝「ヒロミさん、記憶喪失じゃなかったんですね・・・」
  門田「・・・ああ」

 そうだったのか(°ω°)記憶が戻ったんじゃなく、そもそも記憶喪失には なってなかったのか。

 風呂から出ると、音頭をとるバイス、さくらさんと幸実さんも交えて、門田さんの復活を祝して乾杯(´ω`)
 実体化は してないが、門田さんに懐いているラブコフ(´ω`)思い出ムービーの時に、改めて守ってもらった事を認識して気を許してくれたのかな?

 一輝さんは門田さんに、スカイベースが墜とされた事と、御子柴さんを救えなかった事を話す。

  門田「お前が背負う必要は無い。
     それに、中に居た隊員や更生施設の人間は事前に避難させておいた」

 そうだったのか(°ω°)
 門田さんは、田淵さんから 赤石長官が地上の基地にデータを移すような不審な動きが あったと聞き、予め手を打っていたらしい(´ω`)

  バイス「いやいやいやいやいや・・・この人、優秀すぎない? 本当にヒロミっち?」

 門田さんは元から優秀だろ(^_^;)
 第一印象こそ、変身失敗→分隊長に降格で、頼りない人みたいな扱いだったかもしれないが
 デモンズに変身→若林さんの後を継ぐ等、本来の実力を発揮していっただろ?(´ω`)

 門田さんのほうからの質問。

  門田「大二は いったい どうしたんだ?」

 そのあたりは、田淵さんからも聞けなかったのかな?(°ω°)まぁ、ほぼ赤石長官との対話で揺さぶられてるだけだから、田淵さんでも知り得なかったか。

  一輝「正義感と責任感が一人歩きしてるっていうか・・・」
  幸実「私は心配してないわ」
  一輝「母ちゃん?」
  幸実「大二は周りの人に恵まれてるから。
     こうやって、気に かけてくれる人が たくさんいる。
     私は あの子が いつでも帰ってこられるように、この銭湯を守るわね」

 ここに来て、初期の頃の 大二さんに対して放任な幸実さんが(^_^;)
 ぶっちゃけ、その『気に かけてくれる人』を信じず、信じちゃいけない人の近くに身を置いてるのが問題だから・・・(^_^;)
 大二さんを信じての事なんだろうけど・・・兄妹の中で一番 繊細じゃん?(°ω°)一番フォローが要る人だと俺は思うけど。

  門田「俺も、戦いでは貢献できないが、その代わり 大二の事は俺に任せてくれ」

 戦線復帰は されないか(°ω°)・・・もしや、ベイルのせいで蝕まれた体は、もう治らないのか・・・?(・ω・`)門田デモンズの活躍が また見たかったが・・・。

・ギフ様の細胞。
 御子柴さんを失った事で、ギフ様の細胞を手に入れる手段が無くなり、新型バイスタンプを作る意味は無くなったと嘆く狩崎さん(・ω・`)
 と、そこへ

  元太「ギフの細胞が必要らしいな。
     では、俺を使ってくれ」

 元太さんが名乗りを上げる(・ω´・)そうか・・・その手が。

・赤石長官。
  赤石「太古の時代、人類との共存を望んでいたギフ様は、私と契約を結び・・・私はその仲介役を担った。
     だが人類は、あまたの時代 文明 場所でギフ様を悪魔と罵り、拒絶した!
     やがてギフ様は人類に失望し、長き眠りに ついた。私に その目覚めの時の選択を託してね」

 つまり、人間側が『悪魔』と呼んでいるだけで、ギフ様に準ずる存在は 実際には『悪魔』ではないわけか。・・・・・・・・・「悪魔らしく」の人(^_^;)
 赤石長官の この言い分が本当なら(この語りの相手はヘルギフテリアンだけっぽいので、本当だと思う)ギフ様も可哀相だな(°ω°)
 花さんにビンタしたのも、どうでもいい存在と思ってたら赤石長官の演説の時の小隊員さん達みたいに消滅させてただろうし・・・人間に対する情が残ってる可能性も?(°ω°)

 なぜ この時代をギフ様の目覚めの時として選んだのか、赤石長官に尋ねるヘルギフテリアン。

  赤石「人類は進化しすぎたのだ。
     科学を武器に地球史上最悪の脅威となり宇宙の害悪と化した!
     人類こそ、真の悪魔だ」

 そう思うなら、そうなる前に止める事も できたんじゃないの?(°ω°)数千年も生き、それだけの力を持ってるなら。
 むしろタイミングを逸して、方法も間違え、なまじフェニックスなんて作っちゃったもんだから、ギフ様に対抗する力として仮面ライダーも出来ちゃったじゃん(°ω°)
 これ、赤石長官の責任 大きいよ?(°ω°)

・普通の家族。
 元太さんの申し出に、驚き・・・大手術になると言う・・・どちらかというと否定的な反応を見せる狩崎代表(°ω°)

  元太「構わない。
     けど、家族には黙っていてほしい」
  真澄「・・・わかった。
     君の人生を壊してしまった、その借りを返す時が来たようだな」

 この会話の感じ・・・手術は危険なのか?(°ω°)
 ・・・いや、考えてみれば、ギフデモスという存在を分離すれば済んだだろう御子柴さんに対して、元太さんの場合は 外科的手術で移植されてるからな・・・(・ω´・)
 実際どんな感じなのかは分からないが、『細胞』であって『臓器』とかじゃ ないあたり、普通に切って摘出ってわけじゃなさそう・・・。

  狩崎「ノーだ。 それなら私は降りる」
  真澄「ジョージ!」
  狩崎「あんたは! また同じ過ちを繰り返すのか?」

 狩崎さん・・・(°ω°)
 手術が危険なものであるなら、また研究のために元太さん・・・白波さんを巻き込むとも言えるからか・・・。

 出て行く狩崎さんと入れ違いで、ぶーさんと ぶーさんから話を聞いて駆けつけた一輝さんが入ってくる。
 勝手に手術を決めた事を咎めるが・・・元太さんは、死ぬわけでは ないだろうからと安心するように言う。

  一輝「父ちゃんを巻き込みたくないんだよ」
  元太「巻き込んだのは俺のほうだ。
     すまんな、一輝。 普通の家族に してやれなくて」
  一輝「・・・違うよ。
     俺達は どこにでもいるような普通の家族だ。
     俺は、そんな家族の思い出を絶対に忘れない」
  バイス「一輝・・・」

 一輝さんが写真から消える・・・一輝さんの記憶が消える問題も、完全に解決したわけじゃないんだっけか(°ω°)
 それでも、かつての『普通の家族』としての思い出を忘れないと言う一輝さん(・ω´・)

 そこへ、悪魔の大量出現の報せ。
 新型バイスタンプの完成まで時間を稼ぐと言って一輝さんは現場へ向かおうとする。
 そんな一輝さんを呼び止め、抱きしめる元太さん。

  元太「頼もしくなったな」
    「いいか? 今日の事も いつか思い出になる。
     戦いが終わったら、大二も さくらも ママさんも、みんなで風呂に入ろう」

 元太さん・・・(´ω`)
 そんな、普通の父と息子の触れ合いに力を もらい、一輝さんは走り出す(´ω`)

  元太「真澄さん、手術の成功率は? ハッキリ言ってくれ」
  真澄「・・・おそらく、五分五分だ」

 低いとも言えないが・・・決して高くもない(・ω´・)やはり危険な手術には違いないようだ・・・。

・一輝さんと狩崎さん。
 狩崎さんに追いつき、声を かける一輝さん。

  狩崎「やるべき事は分かってるさ!
     ・・・だが あの男の言動 全てに、過剰に反応してしまう・・・みじめだろ?」
  一輝「なぜ真澄さんの前では、素直に なれないんですか?」
  狩崎「全ては、あの男が家族を捨てたからだ」

 こちらの父と子は、五十嵐家のような『普通』の時間が無かったから・・・難しいな(・ω・`)

  一輝「運命に抗って、立ち向かった結果じゃないんですか?」

 だからって、捨てられた思いの家族にとっては許せないかも しれないけどね・・・。
 でも、狩崎さんも今は、ギフ様を倒すという目的は同じくしている。気持ちは・・・覚悟は、理解してくれるか(°ω°)
 一輝さんはバイスを実体化し、必ず2人でギフ様を倒すと宣言する。

  一輝「だから、親子で力を合わせて最強のバイスタンプを作ってください」

 一輝さんの言葉を受け、狩崎さんは どうする?(°ω°)

・家族へのメッセージ。
 ぶーさんに撮影してもらい、メッセージを残す元太さん。

  元太「俺は不甲斐ない父親だ。
     記憶が無かったとはいえ、みんなを戦いに巻き込んでしまった・・・。すまなかった・・・。
     一輝、もっとお節介に生きろ。
     大二、我慢を するなよ?
     さくら、昔も今も これからも ずっと可愛いぞ。
     そして幸実。・・・・・・ありがとう」

 危険な手術を前に、遺言のつもりか・・・やめてくれ・・・(・ω・`)

 メッセージを撮り終えると、さっそく手術に臨む・・・(・ω´・)

・しあわせ湯&ウィークエンドライダー、集合。
 大量のギフテリアンやギフジュニアに、玉置さんや・・・公子さんが民間人の避難の補助を(°ω°)公子さん出張るの珍しい。
 そこへ駆けつける一輝さん達。

  一輝「父ちゃんの手術が終わるまでの間だ。 みんな、いけるな?」
  さくら「もちろん。 私、無敵だし」
  バイス「俺っち 全力全開!『#ハッスルバイス』! レッツゴー!」
  花「ギフに味方する奴 全員、ギッタギタに してやる!」
  光「花さん、綺麗な顔が台無しですよ」

 花さん、怖い(^_^;)でも、綺麗な お顔は、たいてい どんな表情でも綺麗なの(´ω`)
 そして並び立って変身(´ω`)・・・ここに大二さんが いてくれれば・・・(・ω・`)

・大二さんと門田さん。
 基地を訪れ、大二さんに声を かける門田さん。
 しかし大二さんは無言で立ち去ろうとする・・・(・ω・`)

  門田「俺の中には悪魔が いない」

 そうか、1話の任命式でレックス・デッドマンを生み出したから・・・。

  門田「命を かける度に、大切な人が悲しむ。 そんな事さえ気づかなかった。
     正義が暴走していたんだ。・・・今のお前も そうじゃないのか?
     戻ってこい。 本当に俺達と戦う事に なるぞ」

 身を削りながら戦っていた自分を顧みつつ、自分と同じようになって ほしくないと、大二さんを説得する門田さん。
 だが、両肩を掴んで訴え掛けていた門田さんの手を ほどき、

  大二「失礼します」

 と言って去っていく大二さん・・・(・ω・`)
 門田さんの言葉も届かないのか・・・(・ω・`)

・父と子。
 単身 手術を行い、消耗して倒れる狩崎代表(・ω´・;)体力というより、神経をつかう作業なんだろうな・・・。
 狩崎代表は、懐から落ちた例の石に手を伸ばす。
 すると狩崎代表より先に拾い上げる人物。・・・狩崎さん(´ω`)
 狩崎さんは、狩崎代表を抱き起こし、例の石を手渡すと

  狩崎「遅れて ごめん」

 と(´ω`)素直になれた・・・。
 サブタイの『父と子』は、一輝さんと元太さんでも あり、狩崎さんと狩崎代表でも あるんだな(´ω`)

・ベイル。
 リバイス、ジャンヌ、ライダーアギレラ、オーバーデモンズの4人がかりでも目減りしない悪魔達・・・マジで赤石長官、本腰を入れてきたか(・ω´・;)
 と、そこへリバイスを狙ってベイルまで現れる(・ω´・;)

  リバイス「今はお前に構ってる暇はない!」
  ベイル「つれないねぇ・・・雑魚相手より楽しめるぞ?」

 だから、楽しむ気は無いんだってば(・ω´・)暇が無いって言ってるだろ。暇人め。

 時を同じくして、手術中の元太さんの身に異変が・・・(・ω´・;)

 元太さんと繋がる悪魔であるベイルにも異変(・ω´・)

  ベイル「貴様ら・・・純平に 何を している!?」
  リバイス「お前の知った事か!」
  ベイル「そういうわけには いかない!
      お前の父親が死んだら、俺も消滅してしまうのだからな」

 そうなるか(・ω´・)
 でも、ベイルが消える分には構わないが・・・今この場でベイルが消える=元太さんの死ってのは、放置できない問題だな・・・(・ω´・;)
 焦るリバイスは『サンダーゲイル・スタンピングストライク』でベイルを撃退し、元太さんの様子を確かめに走る(・ω´・)

・未完成のバイスタンプ。
 新型バイスタンプにギフ様の細胞を取り込んでいる段階だが、元太さんの体が非常に危険な状態のようで・・・。

  真澄「拒絶反応だ・・・これ以上は危険だ!」
  狩崎「ギフの細胞をインジェクションしているんだぞ! 今ストップしたらマズい! 未完成のままに なる!」

 狩崎さん、さっきと言ってる事が・・・(°ω°;)
 いや、どの道バイスタンプが完成しなければ人類に未来は無いのかもしれないけど、研究のために人を犠牲にするのは狩崎代表の言う『悪魔の囁きに耳を貸す』事なんじゃ?

 駆けつける一輝さん。
 必死で元太さんに呼びかける狩崎代表、鳴り響く危険を報せるアラーム、苦しむ元太さん。
 それらを見て、一輝さんは新型バイスタンプの入った装置を破壊。

  一輝「2人共・・・すみません。
     父ちゃんの命が犠牲に なるなら、このスタンプは使えない。
     例え世界を救ったとしても、その世界に俺の大好きな家族が いなきゃ、意味が無い!」

 家族を守れても、世界を救えなきゃ意味が無い・・・って言うのは野暮かな(´ω`)
 一輝さんは自由も平和も守ろうとしてるんだから、世界も家族も守る・・・だよね?(´ω`)

 と、そこへ新型バイスタンプが起動し・・・飛び去る(・ω´・;)完成・・・してたのか? ギリで。

  一輝「スタンプは どこに・・・」
  真澄「行き先は ひとつ。 元の宿主の ところだ」

 つまりギフ様のもとへ・・・?(°ω°;)みすみす こっちの最強戦力を敵に奪われる かたちになるぞ・・・どうする・・・。

  狩崎「あのバイスタンプは、2つに分離できなければ未完成のままだ。
     でも、君達なら」

 そう言ってリバイスドライバーを差し出す狩崎さん。
 ・・・一輝さんは変身してたから持ってるはずだ。これは・・・。

  一輝「わかりました。
     父ちゃんを頼みます。 俺の、大事な家族を」

 一輝さんはドライバーを受け取り、元太さんを2人に任せ、飛び去ったバイスタンプを追う。

バイスタンプ捕獲。
 ヘルギフテリアンの参戦で、オーバーデモンズ、ライダーアギレラ、ジャンヌは変身解除(・ω´・;)一輝さんが いないタイミングで・・・。
 そこを突っ切っていく新型バイスタンプ(・ω´・)そしてギフ様のいる空間の扉へ向かって行く・・・。

 久々登場のプテラゲノムで追いついたリバイ&ライダーバイス(・ω´・)
 空間の扉にバイスタンプが突入する前にリバイがキャッチ(・ω´・)
 しかし、リバイを振り払おうとしてか、急降下し、建物を蛇行しながら突っ切っていくバイスタンプ(・ω´・;)意思が あるのか・・・。
 建物を突き抜けたところでリバイは変身解除と同時に手放してしまうが・・・バイスが前に回り込んで受け止める(・ω´・)おお!
 そして一輝さんも駆け寄り、掴み、分離を試みる(・ω´・)

  一輝「バイス!気張れぇー!!」
  バイス「おっしゃー!! ギフが なんぼのもんじゃー!!」

 2人は並ならぬ気合と気迫で・・・ついに、新型バイスタンプを分離させる事に成功(´∀`)
 その衝撃の余波で、周囲の悪魔達も たじろぐほどの力(´ω`)

・究極のリバイス
 一輝さんとバイスは、並び立ちリバイスドライバーを装着。・・・先ほど狩崎さんから受け取ったものは、バイス用か(´ω`)ここに来て2人でドライバー使う発想すごいな。

 起動音声『ギファードレックス』

 ギフ様由来っぽい名前だね(´ω`)
 そして後ろに表示されるメッセージアプリ的なエフェクト、お互いのスマホみたいに、ちゃんと自分の発言が右側に来てるんだな(´ω`)

 装填音声『ビッグバン! Come on! ギファードレックス!』

 分離前の このバイスタンプ『ギファードレックスバイスタンプ』を象った頭部の恐竜に噛みつかれる かたちで変身。

 変身音声『あふれだす熱き情熱! Overflowing Hot passion! 一体全体! 表裏一体! 宇宙の力は無限大!
      仮面ライダー! リバイ! バイス! Let's go! Come on! ギファー! ギファー! ギファードレックス!』

 マスクは「メットオン!」的に かぶるんだ?(^_^;)

  リバイ「自由と平和を一つに!」
  ライダーバイス「俺達が通るぜ!」
  2人「「邪魔すんじゃねぇぞ!」」

 カッコいい(´∀`)

 マスクデザインは何となくキバを思わせるな(´ω`)

・アルティメットリバイ&アルティメットバイス
 エネルギーを まとったパンチやキック1発でギフジュニア達を撃破していくアルティメットリバイ&バイス(´ω`)

 撃破していっても湧いてくる悪魔達。
 アルティメットリバイ&バイスは、互いのギファードレックスバイスタンプのスタンプ面を押印し合い、地面に押印。
 すると、ギフジュニアの如く出てくるアルティメットリバイ&バイス(^_^;)増殖するのか。
 ガタキリバ並のCG予算使いそうな大暴れ(´ω`)ギフジュニアとギフテリアンを一掃。

 向かってくるヘルギフテリアンは、カウンターで一撃見舞う(´ω`)
 そしてドライバーを起動し『ギファードフィニッシュ』左右に分かれて、反発したり 引き合ったりして連携(´ω`)
 磁力線みたいなエフェクトも出るし、ギファードレックスバイスタンプは”割って挿す”し、マグネットステイツのイメージなのかな?(´ω`)

 リバイがドライバーで起動し、ライダーバイスの分のギファードレックスバイスタンプを連結して押印。
 『ファイナルリミックス』アルティメットバイスがボールになって、アルティメットリバイに蹴られて突撃(^_^;)すげぇ事するな。

 そしてとどめの『ギファードフィニッシュ』レバー2回操作の技かな?
 ヘルギフテリアンを、自分達が起こした磁力の竜巻に巻き込み、挟み込んで蹴り潰す(´ω`)
 そして久々の3.2.1カウント(´ω`)ヘルギフテリアンを撃破。


 ギフ様が、自らの空間から攻撃を仕掛けてくる(・ω´・)
 アルティメットリバイ&バイスは、手を合わせ、2人分の磁力の盾で押し返し、空間の扉ごと消し去る(´∀`)おお!
 これなら、ギフ様とも最低限の勝負には なるな(´ω`)

・赤石長官、おこ。
  赤石「そんなに絶滅したいのか人類は!?」

 したくないから、作ったんですよ(´ω`)
 どうやら余裕が無くなってきた感じの赤石長官(°ω°)謝るなら今のうちだぞ。

 大二さんは、そんな赤石長官を尻目に・・・鏡を見つめる。
 ・・・大二さんと鏡・・・カゲロウ・・・(・ω・`)

・帰ってきた元太さん。
 しあわせ湯に戻ってきた元太さん。ぶーさんと共に跪いて謝る。

  元太「すまなかった。
     愛する家族に別れを告げるのは、その・・・つらくてだな」
  さくら「ああ・・・パパ、ストップ。
      まず そのキャラやめてくれない?」
  一輝「そうそう。
     まっっっっったく父ちゃんらしくなくて、調子 狂うんだよね」

 キャラっていうか(^_^;)白波さんの頃の性格に戻ったんじゃ?

  幸実「私も疑問に思ってたんだけど、記憶を取り戻したからって、そんなに急に性格まで変わらないわよね?」
  元太「・・・・・・たはっ!」
  バイス「たはって言った!」
  元太「正直に言います。
     お父さん、結構 無理して純平やってました!」
  バイス「いや無理してたんかーい!」

 無理してたんだ(^_^;)すっかり騙された。

  伊良部「美しい家族の風景だ」
  さくら「あ、ちなみに ぶーさん、そのキャラやめて」
  伊良部「はい、やめます」
  バイス「そっちもキャラかい!」

 そっちもキャラだったのか(^_^;)すっかり騙された。
 ムードメーカー2人が戻ってきて、しあわせ湯も明るい雰囲気を取り戻しつつある(´ω`)

  バイス「よかったな、一輝」
  一輝「ああ。
     ・・・でも、もう1人 大切な家族が揃ってない」

 大二さんが戻ってきてくれれば・・・(°ω°)

・スタンプラリー。
 ギファードレックスの2種類で埋まった(°ω°)
 って事は、大二さんの強化は もう無いのか・・・(・ω・`)せめて、現状装備のままでもホーリーライブがパワーアップしてくれれば。

○次回は「希望と絶望、三兄妹の葛藤」
 ウィークエンド、本格始動(・ω´・)
 大二さん、誤解したまま再び兄妹の前に・・・(・ω´・;)やめて・・・戦うのは・・・。