トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第13話「うばわれた思い出を守れ! 明かされる拓海のヒミツ」

○主な出来事。
・あまねさんの お兄様。
 ゆいさん、ここねさん、らんさんが、あまねさんの様子を見に お家を訪ねる。
 応対してくれたのは、双子らしい あまねさんの お兄様達。
 どうやら、あまねさんは まだ体調が すぐれないらしく、休んでいるそう。
 会わせられない お詫びにと、お兄様の お一方が なにやら おしゃれな小瓶を くださる(´ω`)

 改めて自己紹介をしてくださる お兄様方。
 武士のような口調で、右目側に泣きぼくろのある暗めの黒髪の お兄様のほうが『ゆあん』さん。
 穏やかな口調で話す、左目側に泣きぼくろのある やや明るめの黒髪の お兄様が『みつき』さん。
 フルーツパーラーと繋がるかは微妙だが、お二方 ゆ”あん” と ”みつ”き で『餡』『蜜』=『あんみつ』に なってるんだな(°ω°)

・OP。
 ジェントルーが いなくなり、ナルシストルーさんが前に出たな(°ω°)

・朝。
 校門の前で、考える拓海くん。
 ゆいさんが怪物・・・ウバウゾーと戦っていた事に ついて。 原因が、マリさんに あるのではないかという疑念(°ω°)

 と、そこへ ゆいさんも登校してくる。
 声を かけてきた ゆいさんに、話が あると言う拓海くん。

・相談。
  ここね「拓海先輩がマリちゃんの事を?」

 あ、拓海くん、年上だったのか(°ω°)どっかで言及されたっけ?
 まぁそれはそれとして・・・ゆいさんは、拓海くんからマリさんの事を色々尋ねられたと、ここねさんと らんさんに相談する。
 仲良くなりたいのではないかと らんさんが言うと、ゆいさんは 次に みんなで出かける際は誘おうと考える(^_^;)この2人、のん気だなぁ。
 早速 放課後に行こうと提案する らんさんだが
 ゆいさんは、拓海くんの お父様と共に漁師を やっている お父様と、久々に連絡が できる日だとの事で、この日は断る(°ω°)
 プリキュアでは わりと珍しくないが、お父様が出てこないな思ったら、遠洋漁業してらっしゃるのか(°ω°)それも世界を周る規模の。

  ゆい「あたしも いつか世界を めぐってみたいなぁ」

 今のところ ゆいさんの将来の夢らしいものは出てきてなかったが、これが1つの可能性として あるかな?(´ω`)

・品田家宅。
 拓海くんが帰宅すると、連絡の件は 和実家と合同という事になったと、あんさんから聞かされる(°ω°)
 拓海くんは、お父様に聞きたい事が あったと漏らす。
 恋の悩みかと目を輝かせる あんさん(^_^;)相談に乗りたいというより、コイバナ聞きたいだけだろ このリアクション。

 自室に戻ると、前回ラストでも手に持っていた箱を取り出す拓海くん。
 ここで1年前の回想。

  漁に出る前に、荷造りをしている 拓海くんのお父様、門平さん。
  拓海くんが話しかける中、あんさんと拓海くんが写った写真の写真立てを手に取る門平さん。
  すると、横に置いてあった箱が落ち・・・中身が飛び出す。
  拓海くんが それを拾うと・・・輝きが(・ω´・)
  その異変に、門平さんが拓海くんの手にある”それ”を手に取ろうとすると・・・弾き飛ばされる(・ω´・;)
  拓海くんが駆け寄り、改めて門平さんは拓海くんから”それ”を回収すると、今まで教えなかった話を してくれる。

  門平さんはクッキングダム出身。あんさんも、それに ついては ご承知との事。
  ・・・という事は、1年前の時点で拓海くんはクッキングダムの存在は知ってたわけか(°ω°)
  拓海くんに反応して輝いたのは、そうかデリシャストーンだったか(°ω°)
  デリシャストーンが拓海くんを力ある者だと認めたと、門平さんは言う。
  ストーンを拓海くんに託し、それと同時にストーンの力は おいそれと使ってはいけないと言い含める。

 回想を終え、拓海くんはマリさんが首から下げているものもデリシャストンではないかと見抜く。
 そのうえで

  拓海「ゆいは、あいつに そそのかされて怪物退治を?」

 と。
 まぁ、当然の疑念だとは思う(°ω°)
 マリさんの人となりが分かるくらい交流が あれば別だっただろうけど、正体を隠す意味や 巻き込まないようにって意味で わりと避けてたのが 良くなかったか・・・。

  拓海「もし、何かあったらオレが・・・」

 そう言って箱を開ける拓海くんだが、おいそれと使ってはいけないという門平さんの言葉を思い出し、閉じる。

  拓海「わかってるよ。
     ・・・確かに これを着るのもなぁ」

 着る・・・(°ω°)

・リモート。
 なごみ亭にて、和実家と品田家の お父様方とのリモート通話が開始される(´ω`)

  門平「拓海、ゆいちゃんと 仲良く やってるか?
     お前は 昔から ゆいちゃんが大好きだからなぁ」

 珍しく顔芸して うろたえる拓海くん(^_^;)
 ゆいさんの お父様の お名前は『ひかる』さんか。あきほさんは漢字なら『穂』が入ってそうだから分かるが、ひかるさんは由来が分からないな(°ω°)コシヒカリあたりか?

・コメコメの お世話。
 水入らずに するためか、コメコメは ここねさん、らんさん、マリさんと公園へ(´ω`)

  コメコメ「はらペコったコメ~」

 ゆいさんの口癖を憶えた(´ω`)
 という事で、ここねさんが ごはんを出してあげる(´ω`)ロールパン。

・ラブラブ夫婦。
 リモートも、そろそろ時間いっぱいらしい。

  門平「すまない。 あまり時間が取れなくて。
     でも あんちゃんが好きそうな 美味しい お土産、た~くさん買って帰るからね~」
  あん「は~い、楽しみに待ってる」(投げキッス)
  門平(投げキッス返し)

 中学生の息子がいるくらいなのに、これほどラブラブなの令和の家族像って感じする(´ω`)客観的には見てられない感も あるが、冷めてるよりは良いよね。

  拓海「頼むから人前で そういうの やめろよ」

 思春期 真っただ中の息子からしたら、堪ったもんじゃないのも わかるわ(^_^;)

・思い出。
 笑顔で お別れの挨拶をしたものの、もっと話したかったと言う ゆいさん(°ω°)まぁ、直接 会うどころか、リモートすら滅多に できないっぽいし、そうだろうなぁ。
 あんさんも、寂しいと言う。
 だが、寂しくなったら、門平さんとの思い出の味を食べて元気を出す事にしているそう(´ω`)
 20年前の思い出を話し始める あんさん。・・・中学生の子供が いるから不思議では ないけど、20年前すでに そこそこ大人だったの違和感あるほど お若いよな あんさん(^_^;)

 門平さんは、ゲストハウスの前に腹ペコで行き倒れていたらしい。
 それを聞いて、門平さんがクッキングダム出身とは知る由も無いが、マリさんを思い起こす ゆいさん(´ω`)・・・クッキング様、路銀くらい持たせてあげて(^_^;)
 あんさんは、しらすが有ったため しらす丼を振る舞ってあげたそう(´ω`)

  その時の回想。
  門平さん、19歳。あんさん、23歳か。・・・・・・あんさん、現在では四十三(しじゅうさん)!?(^_^;)こんなに可愛い四十路が いるか?
  振る舞った しらす丼に、門平さんが作った だし醤油を かけたそうだが、その だし醤油も とても美味しいものだったらしく
  門平さんが宿を探しているのならと、住み込みで働いてほしいと申し出て、門平さんも ありがたく受け入れる(´ω`)
  思わず門平さんは あんさんの手を取ると、ハッとして すぐ放す。・・・赤面する2人(´ω`)出会いから、いい雰囲気だったらしい。

  その後、住み込みで働いてくれる門平さんと過ごす日々は幸せだったようだが・・・
  ある日、突然 辞めると言って出て行こうとする門平さん。クッキングダム出身である事か、あるいは何か使命をもって こちらの世界に来たがゆえか・・・。
  しかし引き留める あんさん。
  そして門平さん自身も、やはり あんさんと離れる事は できないと、留まる事にしたようだ(´ω`)

 拓海くんは、この話を何度も聞いているらしく飽き飽き(^_^;)まぁ、そうでなくとも、親の馴れ初め聞くのも気恥ずかしくは あるわな。
 ともかく、あんさんは 寂しくても『思い出の しらす丼』が あれば元気になれると言う(´ω`)

  ゆい「そっか! ごはんは笑顔だね!」

 その言葉に、拓海くんは思い出す。

  小さい頃、泣いている 幼い ゆいさん。
  すると、ゆいさんの おばあ様・・・『よね』さんが、おむすびを差し出し、一休みしようと言ってくれる(´ω`)『米』を『よね』とも読むし、ごはん関連なの分かりやすい。
  泣きながらも、おむすびを口にする 幼い ゆいさん。一口で たちまち笑顔になり

   ゆい「デリシャスマイル~!」

  拓海くんも、それを見て お腹を鳴らしてしまう。
  よねさんから おむすびを受け取り、一口。

   拓海「うまっ!」
   ゆい「そういう時は『デリシャスマイル~』だよ? やってやって! せ~のっ」
   拓海「え? やだよ」
   ゆい「ええ~」
   拓海「さっきは ごめん」
   ゆい「うん」

  拓海くんがサッカーボールを持っている事から、2人でサッカーをしていて何か ゆいさんに悪い事を してしまったのか
  素直に謝れずにいたが、ごはんを食べた事で・・・ゆいさんが笑顔に なり・・・きちんと謝る事が できた(´ω`)

   よね「ごはんは笑顔」

  そうか、この場面だったんだな(´ω`)ゆいさんの信条が定まる きっかけに、拓海くんも一枚噛んでたんだ。

 回想を終えると、拓海くんは笑顔(´ω`)回想終わりの幼い拓海くんと同様に。
 そして、はらペコる ゆいさん(^_^;)しらす丼を所望。

  拓海「相変わらず 食い意地 張ってんな」

 そう言って やや呆れ顔で微笑む拓海くん(´ω`)

・ブンドル団。
  セクレトルー「やはり こちらの人間は あてに なりませんでしたね」

 洗脳してまで使っといて その言い草(・ω´・)・・・っていうか『こちらの人間』って事は、ブンドル団はジェントルー以外はクッキングダム出身なのかっつーの(¬ω¬)
 あまねさんに土地勘が あるから利用していただけだったと言うナルシストルーさん。
 新型の捕獲箱が完成し、これにはレシピッピを探知できる機能も あるらしい(°ω°)

  ナルシストルー「レシピッピを奪う ついでに、色々楽しませてもらうよ」
  セクレトルー「期待しています。 ・・・っていうか、あんたは 面倒 起こすなよ」

 明らかにブンドル団にとって有用な新型捕獲箱を完成させたナルシストルーさんに対しても そのスタンス、ブレなさ過ぎて 嫌いに なれないセクレトルーさん(^_^;)

  セクレトルー「では、せーの」
  2人「「ブンドル ブンドルー!」」

・CM。
 プリティホリックスイーツ。
 ああ、みつきさんが くださった小瓶は、これか(´ω`)前からCMで出てたっけ? コスメ関係だけかと思って あまり気にしてなかった。
 でも、劇中に実際の商品 登場させるの面白いな(´ω`)

 ハートキュアウォッチ。
 こっちも今まで あんまり気にしてなかったけど、コメコメ・・・OPで映る3段階の成長段階より上が・・・もしや、自らプリキュアに なるのか?(°ω°;)
 妖精に準ずるキャラがプリキュアになるパターンは、ミルクやエレン、はーちゃんが いたが、メインメンバーの変身を担う妖精が変身するのは異例だぞ(°ω°)

・ナルシストルーさん。
 新型捕獲箱を使い、レシピッピを探した末、しらす丼の お店で発見(・ω´・)
 店内の ほかほかハートと お客さんの様子を見て

  ナルシストルー「虫唾が はしる・・・」

 と。
 ナルシストルーさんも、何やら過去に ありそうか?(°ω°)まぁ、あっても、あまねさんへの仕打ちと発言を許す気は あんまり無いがね。

  ナルシストルー「トルルン! トルルン! ブンドルー!」

 呪文が違うのか(°ω°)新型捕獲箱だからか、個人によって違うのか、ジェントルーは こちらの世界の人間だったからか。

・失われた思い出。
 しらす丼に ご満悦の ゆいさん達(´ω`)

  あん「あぁ、この味。 何年経っても あの頃の思い出が鮮明に よみがえるわ~」
  拓海「しょっちゅう食べてるのに、よく思い出に浸れるな」

 寂しいから食べる+しょっちゅう食べる=しょっちゅう寂しい→寂しい人妻(旦那は普段 家に居ない)・・・・・・エロくね?(^_^;)

 おかわりを所望する ゆいさん(^_^;)KU・I・I・JIが。
 と、そこへレシピッピの救難信号(・ω´・)
 拓海くんに何かと尋ねられるが話すわけにもいかず、急用だと言って出て行こうとする ゆいさん。

  あん「変ね・・・わたし、どうして しらす丼が食べたくなったのかしら」

 あんさん・・・?(°ω°)

  拓海「は? 何だよ急に。 思い出の味で元気 出すって、さんざん語ってただろ」
  あん「思い出の味? しらす丼が?」

 まったく憶えてないかのような反応・・・(°ω°)しらす丼のレシピッピが奪われた事で味が変わった・・・って だけには思えないが。
 ゆいさんは 気に なりつつも、ごちそうさまをして出て行こうとする。
 リモートが夕方だった事を考えると、しらす丼は夕飯扱いだったんだろう。この時間から出かけるのは何の用事か あきほさんに尋ねられる。
 マリさんの手伝いだと、ぼかしつつも嘘ではない返答をする ゆいさん。
 マリさんの名前が出たから・・・というワケでも無いかもしれないが、拓海くんは ゆいさんを追っていく。

・出動。
 ここねさん達のほうにも救難信号が響く。

  らん「まさか、生徒会長!?」

 せっかく解放されたのに、休んでるところに 家まで押しかけて再び洗脳を施したんだとしたら、マジで許さないけどな(・ω´・)歴代の敵組織中、一番嫌いになる事 請け合い。
 とにかく、ブンドル団が現れた事には違いないと、出動する面々。

・集合。
 レシピッピが捕らわれた店内でも、あんさん同様 なぜ しらす丼(あるいは海鮮丼)を食べに来たのかと疑問を口にする お客さんが続出。

 現場へ駆けつける ゆいさん。
 ナルシストルーさんの手の新型捕獲箱を見て、ジェントルーのものとは形状が違うもののレシピッピを捕らえてると判断し、レシピッピを捕らえたのか問う(・ω´・)
 拓海くんも追いつき、声を かけようとするが・・・同じタイミングで、向かいからマリさん達が駆けつけ、声を かけたため、隠れて見守る事に。

  ナルシストルー「全員 揃ったか。
          待たせたな。 オレさまはナルシストルー。 超絶イケてる怪盗さ」
  ここね「・・・誰も待ってない」
  パムパム「残念なイケメンパム」

 この反応(^_^;)

  らん「あの人も操られてるのかな?」
  ナルシストルー「オレさまはジェントルーなんかとは格が違う。 一緒に するな」

 なら もう容赦しなくていいよ(°ω°)

  メンメン「何が どう違うメン?」
  ナルシストルー「気づいてないのか?
          オレさまが奪ったのはレシピッピだけじゃない。
          その料理に まつわる大事な思い出も奪ってやったのさ!」

 その言葉に、あんさんの事を思い浮かべる ゆいさん(・ω´・)

  ゆい「あなたの仕業だったの・・・? どうして そんな事!?」
  ナルシストルー「楽しそうに料理を食べる奴らを見ると、なんかムカつくんだよね」
  ゆい「そんな・・・ひどい! レシピッピだけじゃなくて大事な思い出まで奪うなんて!」
  ナルシストルー「何で怒るの? そもそもレシピッピを捕まえたところで、君には関係ない事だろ?」
  ゆい「関係ある! 『ごはんは笑顔』だから!」

 珍しく憤ってる ゆいさん(・ω´・)
 その言葉を聞いて、ハッとする拓海くん(°ω°)

  ゆい「美味しいの そばに居てくれるレシピッピも、お料理との大事な思い出も、あたし達にとって笑顔のもと。
     だから自分勝手に誰かの笑顔を奪うのは許せない!」

 ごはんは笑顔・・・そうか、ゆいさんも『笑顔を守る』人なんだな(´ω`)
 
 ナルシストルーさんは、臨戦態勢。
 電子レンジを媒体にウバウゾー・・・ではなく、強化版らしい『モットウバウゾー』を召喚する(・ω´・)・・・のちのち『ネコソギウバウゾー』とか出てきそう。

 マリさんはデリシャスフィールドを展開。
 フィールドの中に消える ゆいさんを追う拓海くん。
 おいそれと使わないように言う門平さんの言葉は、今は いい。今は、それには あたらない、使うべき時(・ω´・)

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 フィールド突入、即変身(・ω´・)

・VS モットウバウゾー。
 モットウバウゾー、宙に浮いてるのか(・ω´・)あんなもの(脚)は飾りか。
 いつもとは違うウバウゾーの様子に注意を促すマリさん。
 そこで、腕試しと言ってヤムヤムが『バリバリカッターブレイズ』で仕掛ける(・ω´・)
 素早い動きで避けるモットウバウゾー。・・・ヤムヤムはドラゴンボールで言えば負けフラグの連続発射を(^_^;)前回からの新技なのに出し惜しみせん。
 結果1発命中し撃ち落とす事に成功(´∀`)
 そこへスパイシーが『ピリッtoヘビィサンドプレス』で畳みかけ、拘束する。
 しかし・・・顔を赤くして怒ったモットウバウゾーは、再び宙に浮きサンドプレスを弾き飛ばす(・ω´・;)

  ナルシストルー「面白いだろ? そいつは怒らせる度にパワーアップするぞ」

 怒りでヒートアップするクチなのはサンジさんだけでいい(・ω´・)
 これ以上のパワーアップを されないうちに決めるためにも、プレシャスが『1000キロカロリーパンチ』を繰り出す。
 しかし、パワーアップして先ほどより さらに速い動きになったモットウバウゾーに当てられない(・ω´・;)
 着地し、追撃しようとするプレシャスだが・・・再び避けられ背後を取られる(・ω´・;)
 プレシャスが危ない・・・というところに、どこからかエネルギー弾が・・・(°ω°)
 エネルギー弾はロリポップ型の岩の支柱を砕き、岩が そのままモットウバウゾーに圧し掛かる(°ω°)
 ・・・エネルギー弾の飛んできた方向を見るプレシャス。・・・白い・・・マント(´ω`)
 そして今度こそ1000キロカロリーパンチを叩き込んで隙を作り『プリキュア・MIXハートアタック』で決める。前回は気にしてなかったけど、発射の構え いいね(´ω`)
 モットウバウゾーでも問題無く浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

  ナルシストルー「フフ。 まぁ これから 楽しく やろうじゃないか」

 いや、結局レシピッピ連れ帰れなかったからね(°ω°)
 回を追う毎にセクレトルーさんにボソッと嫌味言われればいいよ。ゴーダッツ様にプレッシャーかけられればいいよ。

 勝利の決め手になった岩の崩れの件。
 何かが飛んできたのに気づいたらしいマリさん(°ω°)何かまでは分からなかったか。・・・分からせなかったか(´ω`)

・拓海くん。
 ナルシストルーさんに食ってかかった ゆいさんの「『ごはんは笑顔』だから」の言葉に

  拓海「あいつ、自分の意思で怪物と戦ってるのか?」

 そう思うに至る拓海くん(´ω`)ひとまずマリさんへの誤解は解けそうで良かった。

  拓海(だったら、オレは・・・お前の笑顔を守る)

 そう決意する(´ω`)
 ヒーローの事は誰が守るのか・・・少し前、ヒロアカでも麗日さんが向き合ったな(´ω`)

 そしてクローゼットには・・・デリシャストーン付きの白い装束(´ω`)

・ED。
 ひかるさん、木内秀信さん。調べたらリボーンの笹川先輩だったか(´ω`)
 門平さん、池田鉄洋さん。ああ、一般のドラマは あんまり観ないけど、トリックの刑事さんで出てた人だな?(´ω`)
 ゆあんさん&みつきさん、宮田くん。これは あらかじめ耳に入ってたから驚きは無かった。けど、演じ分け上手かったな(´ω`)

○次回は「初恋ってどんな味? 恋するキモチと拓海のこたえ」
 告白される拓海くん(・ω´・;)なんと! ゆいさんという者が ありながら!
 お邪魔しちゃダメと言うマリさん(´ω`)親切。世話焼き。
 そしてついに姿を見せる、白いスーツの少年(´ω`)
 拓海くん確定だろうけど・・・スーツが実際にある以上、変身ではなく着替えなんだろうけど、髪色は変わってるんだよな(°ω°)どういう感じで切り替わるんだろう?