トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
 思い出したようにスーパーヒーロータイム枠用OP入る(^_^;)

バイスタンプ押印義務化。
 コロナワクチンを彷彿とさせる。まぁ、ワクチンは希望者のみの任意だけどね!(・ω´・)
 当然ながら、国民全体では賛否あるらしい。・・・半ば脅しだからね。そもそも積極的な賛同も少ないと思うが・・・(°ω°)

・ウィークエンドを訪れる玉置さん。
 ウィークエンドの指令室を訪ね、ウィークエンドへの参加を希望する玉置さん(・ω´・)アギレラ様を守るためだと言う。
 牛島さんの奥さん(役だった)公子さんから、普通の人間だから無茶だと言われるが

  玉置「それならアギレラ様だって同じじゃないですか」

 アギレラ様を貶めるような言い方に なっちゃったが、戦う力が無い花さんを守りたい気持ちからなのは伝わる(°ω°)
 牛島さんが、ウィークエンドに入るには厳しい試験をクリアしなければならないと言う。
 アギレラ様は受けたのかと詰め寄る。・・・まぁ、確かにな(°ω°)さくらさんが そばにいる事で参加が許されてる感じでは ある。

 さくらさんは話題を変えて・・・というか元に戻して、バイスタンプ押印義務化に ついて話し始める。
 狩崎代表から、悪い予感が するからと、街の様子を見てくるように さくらさんは命じられる。
 花さんは さくらさんに同行すると言う。
 当然、玉置さんは心配して止めるが・・・突っぱねられてしまう(°ω°)報われないな、玉置さん。せめて、スマ~イル。

・国家安全保障特区アララト。
 以前、しあわせ湯にも交渉しに来た都市開発の件。
 開発した場所を利用して、バイスタンプ押印済みの人の安全を確保する移住先として使うらしい(°ω°)

 しあわせ湯の常連さんらしい壮年の ご夫婦も、翌日バイスタンプを打ち、アララトに移住するらしい。
 銭湯を利用する必要も無いため(特区の外に出られない可能性もあるか)か、お別れの挨拶をして店を出て行かれる(・ω・`)この、日常が奪われていく感・・・。

・狩崎さん。
 フェニックスベースが破壊されたので、研究スペースを求めて しあわせ湯を訪ねてくる(°ω°)
 お客さんも減ったので、スペース提供を了承する一輝さんと幸実さん。

・街の様子。
 道行く人の会話を聞く さくらさんと花さん。
 2組の会話を聞く分には、まだ・・・というか何というか、ギフ様に対する危機感のようなものは、そこまで感じていないらしい(°ω°)

  さくら「みんな、急に言われても現実味が無いよね」

 そりゃそうか・・・(°ω°)
 赤石長官の茶ばn・・・放送を観ていた人ばかりでも ないだろうしな。

 そこへ現れる・・・ベイル(・ω´・)今回は さくらさんを狙ってきたか。

・ジャンヌ VS ベイル。
  ベイル「貴様の親父は どこに いる」
  さくら「しつこい! あんた、パパのストーカーじゃん!」

 言い得て妙(^_^;)
 さくらさんはジャンヌに変身して応戦。クジャクゲノムにリバディアップし、攻め込む。
 しかし、どうやらクジャクの力も得てるらしいベイルに、リバイ&バイスの時と同様 意趣返しで押し返されてしまう。
 ジャンヌのピンチに、花さんが発砲し気を反らす(°ω°)
 その間にジャンヌが体勢を立て直し、再びベイルと組み合うと、花さんに逃げるように言う(°ω°)花さんは、微妙な表情で言うとおり避難する。

  ベイル「ほう、お前の弱点は あの女か」

 そう見定めたベイルは、ジャンヌを払い除けると花さんを狙う(・ω´・;)なるほど・・・悪魔らしい。

・連れ去られる玉置さん。
 追いついてきたベイルに、花さんは発砲する・・・が、ダメージは与えられない・・・。
 弾切れになり、いよいよピンチ・・・(・ω´・;)
 と、いうところに玉置さんが駆けつけ、ベイルに体当たりを仕掛ける(・ω´・)
 しかし通じず、抑え込まれてしまう・・・(・ω・`;)

  ベイル「弱い奴が出しゃばっても、ロクな事は ないぞ」

 と(・ω´・;)
 ジャンヌが追いつくが

  ベイル「こいつを返してほしければ、白波純平を差し出せ」

 そう言って玉置さんを連れて去って行ってしまうベイル(・ω´・)
 すっかりイジられキャラが定着した玉置さんでも人質には使えると判断したベイル、聡いな・・・(・ω´・)それだけに腹立つ。

・しあわせ湯。
 一輝さんに、玉置さんがベイルに連れ去られた事を相談する さくらさんと花さん。

  バイス「弱っちい玉置っちに手を出すなんて悪魔の風上にも置けねぇな! ベイル、だっせぇ!」

 利用できるものは利用するんでしょ(・ω´・)何だかんだ元太さんの居場所も探し当てられないあたり、ダサいのには違いないが。

  花「私のせいよ・・・。
    弱い私が狙われたの」

 弱いからじゃなく、さくらさんに とって人質に なりえるからだよ(°ω°)気に病まないでください・・・。

  元太「すべては俺の責任だ」

 元太さん!(・ω´・)ぶーさん! ここに顔 出して大丈夫か?
 一輝さんも さくらさんも心配する。

  一輝「父ちゃん、ベイルは俺達で倒すよ」
  元太「いや、ベイルは俺の悪魔だ。俺が決着を着ける」

 しかし・・・(・ω・`)
 こっちは決着を着けるつもりでも、向こうは体を乗っ取ろうとしてるだろうから、やはり無策で出張るのは・・・(・ω・`)

 そこへ光くんが、玉置さんとベイルの居場所が分かったと伝えに来る(°ω°)
 どうやら玉置さんが捕まったのは わざと だったらしく、ウィークエンドの作戦だったらしい(´ω`)

・玉置さんの試験。
 玉置さんが、作戦を引き受けた際の回想。
 あの茶ばn・・・演説で赤石長官が死んだとは考えていないウィークエンド。
 ベイルが人質を取って元太さんを差し出させるであろう事も読んでいた狩崎代表が、ベイルから赤石長官の居場所を聞き出す作戦を玉置さんに任せたらしい(´ω`)
 そして玉置さんに赤いケースを差し出す牛島さん。・・・これが予告のドライバー・・・。

・元太さんの発作。
 光くんから事情を聞いて、なぜ そんな危険なマネを させたのかと憤る さくらさん(・ω´・)

  光「玉置自身が選んだんです。
    みんなの役に立ちたいって」
  バイス「玉置っち、根性あるじゃん!
      弱っちいとか言って ごめんな」

 根性と、花さんへの想いは認めるところ(´ω`)
 でも、危険な事には違いない(・ω´・)ドライバーで変身できるとしても、リバイスですらギリギリの相手だしな・・・。

  元太「場所を教えてくれ。
     これ以上 迷惑は かけられない」

 それでも元太さんは自ら行くつもりか・・・(・ω´・)
 一輝さんにも自分達に頼るように言われ、ぶーさんにも止められるが、決意の固い元太さん・・・。
 しかし胸の痛みに、うずくまる(・ω´・)・・・そうか、心臓も無いし、体は そこそこ異常なんだよな・・・。
 一緒に戦えない事を謝る元太さん。

  一輝「父ちゃん・・・謝るなよ。
     これは俺達の戦いでも あるんだ」
  さくら「納得は してないけど、私は 絶対に玉置を守るから」

 一輝さんの思いやり。
 さくらさんの、玉置さんも ちゃんと仲間として見ていてくれる この感じ。
 このシーン、エモい(・ω´・)

 さくらさんは、花さんに先に戻ってるように言う。
 光くんが送り届けてくれるとの事。・・・そういや、オーバーデモンズとして前線には出ないのかな?(°ω°)

・赤石長官。
 ギフ様の空間の中では、ギフテリアンが球体に吸い込まれ・・・何が起きてる・・・?(°ω°;)
 そして赤石長官は、ギフジュニアを大量に召喚(・ω´・)極限まで追い込むとは・・・まだ脅しをかけるってか・・・。

・玉置さん救出。
 玉置さんを縛り上げ、元太さんの居場所を聞き出そうとするベイル(・ω´・)

  玉置「知らねぇよ」

 そう言い切る玉置さん(´ω`)ウィークエンドに出入りは してるから、ホントに知らないわけじゃないと思うが。脅しには屈さない。

 と、そこにベイルの背後から一撃見舞うバイス(´∀`)
 一輝さんと さくらさんも駆けつける(´ω`)

  ベイル「ほう・・・お前ら、なぜ この場所が分かった?」
  玉置「弱い奴が出しゃばった結果だ」

 ロクな事に ならなかったのは、お前のほうだったなベイル(´ω`)
 一輝さんと さくらさんは変身。ベイルに挑む(・ω´・)

ホーリーライブ。
 大二さんは、街で人を襲うギフジュニアに変身して応戦する(・ω´・)

・VS ベイル。
 リバイ&ライダーバイスはブラキオゲノムで、ジャンヌはタートルゲノムでパワー押しするが・・・

  ベイル「お前らのバイスタンプの能力は すべて取り込んである」

 どのバイスタンプでも対処されてしまうか・・・(・ω´・)
 やはりサンダーゲイルしかないよ(・ω´・)あるいはローリングバイスタンプでも良いかもしれないが。ギフ様の影響は どうなんだろうか?
 リバイはサンダーゲイルを使い、リバイスで挑む(・ω´・)
 ・・・そこへ、ギフデモスが仕掛けてくる(・ω´・;)大二さんのほうじゃなく、こっちへ?

 リバイスと戦うギフデモスに気を取られているベイルに、背後からハシビロコウゲノムで斬りかかるジャンヌだが、尻尾で弾き返されてしまう(・ω´・)
 出来たばっかのハシビロコウも持ってんのかよ赤石長官・・・(・ω´・)

 様子を見ていた玉置さん。
 リバイスとジャンヌの危機に、何とかドライバーを入れたリュックを取りに向かう(・ω´・)位置的にベイルに見つからずに行くのは難しいが・・・意を決して走る。

・苦戦するライブ。
 大量のギフジュニアに苦戦するホーリーライブ(・ω´・)
 いくら数が多くても、ホーリーライブで今更ギフジュニアに苦戦するとも思えないので、ギフ様の影響で強化されてるのかも(°ω°)
 ああ、それと大二さん、まだケガ治ってないのかもな(°ω°)茶ばn・・・演説から、そう日数 経ってないと思うし。頸動脈の傷が尾を引いてる・・・。

・新たな悪魔。
 高台から見下ろす赤石長官。

  赤石「良き、良き。
     どの時代も大義のためには、象徴的な犠牲が必要だ!」

 そういう血生臭いのは、あなたの生まれた時代くらいで終わりにしてもらいたいもんですね(°ω°)
 増してや、数千年も 不必要に生きてる あなたの思惑で、前途ある若者である大二さんが犠牲に なるとか、マジ無いわ(・ω´・)

 そんな中、ギフ様の空間から生れ落ちるものが・・・。

  赤石「おはよう。 ヘルギフテリアン」

 ギフテリアンが集まって新たな悪魔になったのか(・ω´・)

・御子柴さん。
 ギフデモス、リバイスを壁際に追い詰め、首を締め上げる・・・。
 もう御子柴さんの意思は無いのかと、リバイスに悪い考えが よぎる中・・・首を絞める手を放し、リバイスの肩に手を置くギフデモス(°ω°)
 何かを伝えようとしていると察したリバイスは、ギフデモスの分離を試みる(・ω´・)
 『爆爆リバイストライク』を叩き込むリバイス

 すると、ギフデモスの意識に ほころびが でき、御子柴さんの意識が表に出る(・ω´・)

  御子柴「ギフを倒すには、ギフの力が必要よ・・・」
     「私を使って・・・」

 そうリバイスに伝える御子柴さん(°ω°)
 しかし、御子柴さんの意識は戻ったのは その数秒だけで、再びギフデモスとして襲い掛かってくる(・ω´・)
 御子柴さんに呼び掛けていて戦闘態勢を解いていたリバイスは攻撃を受け、変身解除してしまう(・ω・`)
 ギフデモスは、頭を抱えて去っていく・・・。
 分離を試みる際の隙を作ってくれたり、変身解除した一輝さんとバイスには手を出さなかったりと
 御子柴さんも、意識を取り戻すほどでは ないにしろ、必死で抵抗してくれてる(・ω´・)何とか完全に分離して あげられないのか?狩崎さん・・・。

・玉置さん、変身。
 ハシビロコウゲノムのラブコフを奪われて滅多打ちされるジャンヌ(・ω´・;)ラブコフ、自力で解除したりできないの?
 ついには変身解除し、一輝さんとバイスもダメージで立ち上がれず・・・絶体絶命・・・。

  ベイル「可愛い妹の最期を その目に焼きつけろ」

 さくらさんに迫るベイル(・ω´・;)

 そこへ駆けつける

  玉置「待て!」

 玉置さん(・ω´・)
 渡されたドライバーを装着し、戦う覚悟の目(・ω´・)

  玉置「お前を退治して・・・みんなを笑顔にする!」

 玉置さん自身を支えた「スマ~イル」だもんな(´ω`)
 笑顔のために戦う。それは平成ライダー1作目のクウガ・・・五代さんの理由でもある(´ω`)エモすぎて泣く。

  ベイル「どうやって?」

 玉置さんの手から変身用の『バッファローバイスタンプ』を自分の手に移動させるベイル(・ω´・;)そんな手品、卑怯だろ!

  ベイル「気づかないとでも思ったか?
      最初からリュックを気にしすぎだ、小僧」

 そしてバッファローバイスタンプを自らに押印し、その能力を得るベイル(・ω´・;)仮に変身しても、結果はリバイ達と一緒か・・・。
 ベイルは、そのまま玉置さんに一撃見舞い、弾き飛ばす(・ω・`)玉置さん・・・。

 落としたドライバーを拾い上げる・・・花さん(・ω´・)

  玉置「アギレラ様・・・」
  花「そう・・・私は かつて悪の女王として罪を重ねてきた。
    だから・・・全力で償うわ」

 花さんはドライバーを装着。

 『ウィークエンドライバー!』の音声。純正ウィークエンド製のドライバーの名前としては正解すぎるな(´ω`)

  花「さくら、これが私の覚悟よ!」

 デッドマンズ用のプロトじゃない『クインビーバイスタンプ』で、花さんが変身(・ω´・)

 『Subvert up!』『Wow! Just believe in myself!』『仮面ライダー Ah! アギレラ!』

 仮面ライダーアギレラ、誕生!(´∀`)
 白をベースに、モノアイに見えたが ゴーグル部分と額を同色にして蜂のお尻の針をデザインに組み込んでるのか(´ω`)思い切ってるな。
 リベラドライバーと ほぼ同じギミックだと思うけど、檻のデザインであろうリベラドライバーに対し、ウィークエンドライバーは巣から蜜が零れたデザインなのか(´ω`)

仮面ライダーアギレラ
 単身、ベイルに挑む(・ω´・)
 2本の苦無を使うスタイル(´ω`)そうかなと思ったけど、イチゴクナイの流用みたいね(´ω`)改造スーツ、アイテム系は元のが何か解ると楽しい。スーツは どうだろうか?
 パワーでは推し負ける感じだが、しなやかな体捌きで引けを取らない戦いをするライダーアギレラ(´ω`)カッコいい。
 『クインビー・スタンピングブレイク』で蜜を飛ばすような遠距離攻撃(´ω`)

  アギレラ「このスタンプの力は持ってないでしょ?」

 したがって、対処できないな(´ω`)

  さくら「花・・・どうして?」
  アギレラ「これが私の最終試験なの」


 回想にて、自分にも試験を受けさせてほしいと狩崎代表に頼み込む花さん。

  花「私もウィークエンドの一員として戦って、償いをしたい」

 その言葉を聞いて、狩崎代表は

  真澄「いつか、こんな日が来ると思ってね。 ウィークエンドライバーで起動できるように調整を しておいたよ」

 そう言ってクインビーバイスタンプを花さんに授けてくれる(´ω`)

  花「これは・・・アギレラの」
  真澄「アギレラであった事を恥じる必要は無い。
     むしろ誇りに思いなさい」
  花「・・・はい。
    ・・・アギレラにも、居場所が必要なんですね」


 そうして誕生した『仮面ライダーアギレラ
 居場所か・・・自身のではなく、みんなのではあるが、居場所を守ろうとしたのはアギト・・・翔一さんだったな(´ω`)

  アギレラ「私は夏木花。 またの名を、仮面ライダーアギレラ!」

 名乗っていた過去を嫌い、アギレラと呼ばないように玉置さんにも注意してた花さんが、その名を誇って名乗るの最高にエモい(´ω`)

  アギレラ「かかっておいで、ベイル」

 ドS女王様感(^_^;)
 ベイルとは直接因縁は無いけど、親友の さくらさんを いじめる輩だし、容赦しねぇ(´ω`)
 そこからは冷静さを欠いたベイルを軽く あしらい
 必殺技『スタンピングデストロイ』を発動し、苦無をベイルの両足の甲に突き刺し、影縫い(物理)(^_^;)
 そして『クインビー・スタンピングブレイク』で必殺キック(´ω`)カブトのライダーキック的な軸足回転系のキック。吹っ飛んだベイル・・・どう?足もげた?(´ω`)
 分が悪いと見たのか撤退するベイル(´ω`)まぁ、制限時間も あるみたいだし、無駄に恥の上塗りをする事ないよ。

  バイス「うーわ! 逃げやがったよ! さすが悪魔らしい悪魔だね・・・ったくよぉ」

 言ってやれ言ってやれ(^_^;)

 花さんは変身解除する。

  さくら「花・・・ごめん。 私、少し過保護だったかも」

 償いを望んでいた花さんの気持ちを無視して、戦いから遠ざけてしまっていた事を悔いて謝る さくらさん。

  花「ううん。
    でも、自分の居場所は自分で守るわ」

 花さんは そう答え、2人で笑い合う(´ω`)

  一輝「バイス、お前 もう出番 無いかもよ」
  バイス「え? ちょっと待って! 何それ どういう意味!? それ困っちゃうよ! はいバイスタンプ回収しまーす」

 花さんからバイスタンプを奪おうとするバイス(^_^;)
 止める一輝さんと さくらさん(´ω`)
 花さんに駆け寄る玉置さん(´ω`)
 笑顔の花さん(´ω`)
 ・・・これが、今の花さんの居場所(´ω`)

・ヘルギフテリアン。
 ホーリーライブがギフジュニアを何とか全て片付ける(´ω`)
 が、続けて現れるヘルギフテリアン(・ω´・)

  ヘルギフテリアン「愚かな人類、退屈な世界。すべてが無駄」
  ライブ「それでも、守る価値は あるんだ!」

 『ウイニング・ジャスティスフィナーレ』を放つホーリーライブ。
 ヘルギフテリアンの左半身が吹っ飛ぶ(´ω`)
 しかし、すぐさま再生してしまう(・ω´・;)・・・ギフ様の超再生・・・。
 動揺しているホーリーライブに、高速で接近して一撃、さらに もう一撃を叩き込むヘルギフテリアン(・ω´・;)強すぎ・・・。
 変身解除する大二さん・・・最近 追い詰められる役ばっか・・・(・ω・`)

 

  赤石「これで国民の危機感が あおられる。
     大二くん、ご苦労様」

 大二さん・・・(・ω・`)

・合格。
 花さんは試験に合格し、ウィークエンドへの参加が正式に認められる(´ω`)
 玉置さん・・・も合格(´ω`)どうやら赤石長官の潜伏先をベイルから聞き出していたらしい。マジで? ベイル、罠だと判ってて教えたの?(^_^;)

  花「よかったね、玉置。 また私が守ってあげる」
  玉置「俺も変身したかったなぁ・・・」
  花「なんか言った?」
  玉置「頑張ります!」

 うむ(´ω`)玉置さんは、この扱いで正解な気もする。
 でも、いつかは見たい。仮面ライダーになった玉置さん(´ω`)その時は『仮面ライダーフリオ』に なるんだろうか?

・赤石長官の思惑通り。
 傷ついた大二さん・・・。
 道行く人も、仮面ライダーホーリーライブ)が負けた事で、ギフ様には勝てないという不安を口にする・・・。
 そして、大二さんにバイスタンプ押印を希望する人達も(°ω°)この有り様の大二さんに「大丈夫ですか?」程度の心配で済ますの・・・?

・狩崎さん。
 しあわせ湯の研究スペースで真剣な面持ち。
 そこへ、一輝さんが声を かけてくる。
 御子柴さんを助けたいと・・・(°ω°)技術的な事は狩崎さんの協力が必要だ。

 そんな狩崎さんが「忙しくなるね」と呟きつつ見ていたモニターには、デモンズドライバーのデータが表示されて・・・。
 量産か? 改良か?(°ω°)狩崎さんが前線に再び立つか、それとも・・・。

○次回は「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」
 一輝さんは、本格的にウィークエンドとの共同戦線か(°ω°)
 大二さんにも協力を求めるが・・・賛成してくれないか、大二さんは(°ω°)平和と自由・・・『仮面ライダーは、人類の自由のためにショッカーと戦うのだ』か・・・(°ω°)
 ヘルギフテリアン・・・ギフ様の化身?(°ω°)赤石長官に続き、こいつも不遜かよ。全然慕われてないなギフ様。慕ってたのはアギレラ様時代の花さんだけだな。
 御子柴さんを救えるか・・・大二さんは、そこにも蚊帳の外なの?(°ω°)