トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第33話「ラブコフ反抗!?さくらの覚悟」

デレステももクロとのコラボ来てたけど、昨日初めてCM観た(´ω`)
全員分は観られてないけど、百田さんと高城さんのだけ(´ω`)高城さん、茄子さん担当か。
俺は特段 モノノフでは ないんだけど、こうしてコラボあったりすると、親しみ感じるな(´ω`)
CMでも実写で そのスタイル(プロデューサースタイル?)だけど、デレステ内の高城さん、ポニテでカッコ可愛い(´ω`)クールみ ある。

さて、リバイスの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・約束。
 クインビー・デッドマンを かばい、リバイスの手による分離を中断させた さくらさん。
 一輝さんは、そこまでして中断させた さくらさんの意思を確認する。
 すると、さくらさんは

  さくら「私が やらないとダメなんだ」

 と言って立ち上がり、変身を解いたアギレラ様に対峙すると

  さくら「アギレラ
      約束する。 次は必ず 私が あんたを倒すから」

 と(・ω´・)
 アギレラ様は目を伏せたあと、もう一度さくらさんを見据えると、そのまま無言で去っていく(°ω°)納得してくれた・・・と思っていいだろうか。
 玉置さんは、アギレラ様の事は任せてくださいと言って、あとを追っていく。

・赤石長官。
 御子柴さんは、後ろ手に縛られつつも今のところ無事なようだ(°ω°)
 そして、部屋に戻ってきた赤石長官に、何者なのか問う。

  赤石「私はね、遥か古の時、ギフ様との契約により不朽不滅の存在となり、その代償として未来永劫 人類の進化を監視してきたのだよ!」

 手の平にある目を かざしつつ、そう答える赤石長官(・ω´・)
 御子柴さんは、小さいナイフで拘束を解き、机の上にあった銃を取って赤石長官を撃つ(・ω´・)
 ・・・が、着弾した弾は赤石長官の体の表面で止まって落ち、多少 傷が付いたものの すぐに回復してしまう・・・ギフ様の超再生か(・ω´・;)

 そこへ やってくるベイル(・ω´・)
 赤石長官の余興を咎めると、赤石長官は悪びれず「こいつは失敬」と言うと、ギフ様のいる空間の扉を開く。
 そしてギフ様に お願いし、ベイルを実体化させる(・ω´・;)

  赤石「誕生祝いのプレゼントだ」

 そう言って、コングとメガロドンバイスタンプをベイルに押印する赤石長官(・ω´・)
 力が たぎると言うベイル・・・。

  ベイル「待っていろ五十嵐一族よ・・・」

 とうとう実体化した自分の力で五十嵐家を襲うつもりか(・ω´・)

アギレラ様と玉置さん。
 水族館の2人。・・・アギレラ様、また ここに来るのは・・・在りし日の思い出に すがってるのか・・・。
 玉置さんは、アギレラ様に しあわせ湯での生活は悪くないと言う。

  アギレラ「何が言いたいのよ」
  玉置「アギレラ様、一緒に思い出を作りませんか?」

 告白?(°ω°)

・ラブコフの反抗。
 しあわせ湯に戻って、一輝さんに相談する さくらさん。
 ラブコフが返事を してくれないらしい(°ω°)
 バイスは、可愛くても悪魔だから へそを曲げてるのだろうと言うが、一輝さんは様子を見に行ってほしいと言う。
 めんどくさがるバイスだが、さくらさんにも頼まれ、一輝さんからも「お前しかいないんだ」と言われてしまい、承諾する(´ω`)

 バイスは さくらさんの中に入り、ラブコフを探す。
 すると、ドアを発見。『ラブコフの部屋』『はいるな!!』と書かれている(^_^;)
 バイスは呼び掛け、入る。・・・鍵は かかっていないんだな(°ω°)
 中は意外と可愛い部屋(^_^;)
 相談に乗るからとラブコフに寄り添うが・・・ヘッドホンしていて聞いちゃいねぇ(^_^;)
 バイスはヘッドホンを外すと・・・大音量のヘビメタ(^_^;)

  ラブコフ「何しに来た」
  バイス「何って、連れ戻しに来たんだよ! ほら帰るぞ!」
  ラブコフ「あたい、帰らないから!」
  バイス「だ~、もう なんだよ~。 そんな事 言うなよ、お願い・・・えー!! ってか普通に しゃべった!」

 ね(^_^;)一人称『あたい』だったんだね。

  ラブコフ「今の さくらじゃダメ!」

 とバイスを頭突きで部屋から叩き出し

  ラブコフ「出てけ! クズ!」

 と(^_^;)締め出された。

・御子柴さんの救出に向かう大二さん。
 フェニックスベースを くまなく捜しても御子柴さんを見つける事が できなかった。
 狩崎さんは、そもそも赤石長官の部屋から出た形跡が無いと言う(°ω°)
 なら赤石長官が知っているのは間違いないため、もう一度 直接 問い質すと言う大二さん。

  狩崎「ウェイト、ウェイト。
     分隊長である君が長官を尋問するのかい?」
  大二「正義に階級は関係ありません」

 うん(´ω`)そうでなきゃ、組織も腐る一方だろうしな。
 赤石長官のもとへ向かった大二さんを見送ると、狩崎さんは

  狩崎「正義か・・・。
     誰かさんに似てきたんじゃないの?」

 と(´ω`)大二さんにとって、いろんな意味で師匠みたいな人だから・・・。

・さくらさんの決意。
 戻ったバイス
 ラブコフが『今の さくらじゃダメ』と言っていたと報告する(°ω°)
 狩崎代表に言われた事を思い出す さくらさん。・・・ラブコフに影響を与えるほどの、今の さくらさんの『弱さ』とは・・・(°ω°)

 そこへ戻ってくる玉置さん。
 どうやらアギレラ様にビンタされたらしい(^_^;)
 説得しようとしたらしいが・・・。

  玉置「アギレラ様には、デッドマンズ以外の思い出が ありません。
     だから最後に思い出を作ってほしいって思ったんです。 戦いとは違う、普通の思い出を」

 告白って わけじゃなかったのか(°ω°)
 最後の思い出・・・さくらさんに倒されれば分離は できずに息絶えるだろうからな・・・(・ω・`)
 そうだとしても、玉置さんはアギレラ様の望む形で最期を迎えてほしいか・・・。

 玉置さんの話を聞いて、さくらさんは覚悟を決めた表情に。

  さくら「アギレラのところに行ってくる」

 と言って、しあわせ湯を出る(・ω´・)

・大二さん、突入。
 大二さんは、赤石長官の部屋を訪れ、呼びかける。
 すると赤石長官が顔を出し、取り込み中だと言うが・・・構わず押し入る大二さん(・ω´・)
 中に入ると御子柴さんを発見(・ω´・)
 大二さんは、御子柴さんの体を ゆすって呼びかけるが・・・意識が戻らない(°ω°;)何か されたのか?
 何をしたのか問い質すも笑うだけの赤石長官・・・不愉快(・ω´・)

  大二「赤石長官。 あなたはギフの居場所も知ってるんじゃないですか!?」
  赤石「・・・知ってるよ。 だって仲良しだからな」

 この言い草(・ω´・)契約を交わした関係とはいえ、『様』付けで呼んで主従っぽい相手を『仲良し』って言い方するの、不遜すぎてギフ様に怒られないの?(°ω°)

・さくらさんの望み。
 アギレラ様がいる水族館を訪れる さくらさん。
 さくらさんが1人で来た事で、ようやく邪魔が入らず決着を着けられると言うアギレラ様。

  さくら「あんたの望み、叶えてあげる。
      でも その代わりに私の望みも聞いてもらう」
  アギレラ「・・・何よ?」
  さくら「遊んで」
  アギレラ「・・・はぁ?」
  さくら「私と、あ そ ん で!」

 言ってムスッとする さくらさん可愛い(´ω`)

・CM。
 オロナミンC
 お、毎年恒例のライダーバージョン来た(´∀`)
 メンツは一輝さん(&バイス)、大二さん、さくらさんの五十嵐三兄妹か(´ω`)時期が良かったら、さくらさんじゃなく門田さんだったんだろうか?

・遊園地。
 強制的に連れてこられて不機嫌なアギレラ様(^_^;)

  さくら「いいから楽しみなさいよ!」
  アギレラ「だから、どうやって・・・?」
  さくら「こうするの!」

 メリーゴーランド系の飛行機のアトラクションに乗っているが、操縦かんを操作して高度を上げたらしい さくらさん(´ω`)
 すると、驚いて やや悲鳴を上げるアギレラ様(´ω`)

  さくら「怖いの?」
  アギレラ「怖くないわよ!」

 クインビー・デッドマンで あれだけ飛んでるしな(^_^;)

・ベイル、襲来。
 2人を陰で見守る玉置さんと、その後ろで様子を見る一輝さん。
 楽しそうな2人の様子に、バイスが羨ましがる(^_^;)

 と、そこへベイルが現れる(・ω´・)・・・水を差す・・・。
 実体化したベイルに驚く一輝さん達。

  バイス「えー!? 俺っちにクリソツなんですけど!」

 まずは元太さんをターゲットにしているらしいベイルに、居場所を教えるつもりはない一輝さん(´ω`)

  ベイル「なら貴様らを血祭りにあげ、妹に聞くとしよう」
  一輝「さくらの邪魔は させない!」

 一輝さんは、さくらさん達の事を玉置さんに任せ、変身して応戦する(・ω´・)

・さくらさんとアギレラ様。
 バイキング(?)や、メリーゴーランドとアトラクションをハシゴしていくうちに、アギレラ様も楽しめてきた様子(´ω`)
 室内ゴーカートでは、アギレラ様が抜き去っていくと、さくらさんはショートカットして進路妨害(^_^;)まぁ、お互い笑い合って険悪なムードには ならないが。

・リバイ&ライダーバイス VS ベイル。
 レックスゲノムでは2人がかりで挑んでも分が悪いと見て、メガロドンゲノムにチェンジ(・ω´・)
 しかしベイルも赤石長官からのプレゼントのせいか、同様の能力で反撃(・ω´・;)

 次はコングで挑むリバイとライダーバイス
 これもプレゼント分で対応するベイル(・ω´・)力は上回ってるから、能力が同じ感じでも通用しない・・・。

 今度はイーグルゲノムに切り替え、リバイスイーグルで攻め込む。
 が、プレゼントで押された描写は無かったが、同等の能力で返すベイル(・ω´・;)

  ベイル「親切なフェニックスの長官が、バイスタンプで力を くれたんだ」

 悪魔に対抗するために、生物の遺伝子の力を使おうって話だったのに・・・純粋な悪魔が使ってくれてんじゃねぇよ・・・(・ω・`)

風林火山
 赤石長官に殴りかかる大二さん(・ω´・)
 しかし、高速移動で避ける赤石長官。

  赤石「疾き事、風の如く」

 再び殴りかかる大二さんの腕を締め上げ、ヘッドロックに移行する赤石長官(・ω´・;)

  赤石「徐かなる事、林の如く」

 大二さんに極めていた腕を解き、正面に向き直すと腹に掌底を打ち込む・・・。

  赤石「侵掠する事、火の如く」

 大二さんの、掌底を受けた部分が火・・・いや、闇の力に浸食され・・・。
 それでも、何とか苦しみに耐えて立ち上がると「化け物め!」と、赤石長官の顔に拳を叩き込む大二さん。

  赤石「動かざる事、山の如し」

 金属のように固い表皮で、大二さんの拳のほうが傷ついてしまう・・・。

  赤石「風林火山!」

 手の平からエネルギーを発して、大二さんを吹き飛ばす赤石長官(・ω´・;)

  赤石「人間、若さや勢いだけでは どうにもならない事が あるんだよ」

 と、倒れた大二さんを見下ろし嘲笑うと、御子柴さんを連れて出ていく・・・(・ω´・;)生かしておくつもりは あるみたいだな。大二さんも御子柴さんも・・・。
 ってか、これは見かけが生身だからと油断できないな(・ω´・;)次に会ったら速攻ホーリーライブで いこう・・・。

・この先。
 ベイル相手に、ライオンゲノムの炎も上回られ、通常のゲノムチェンジでは対処しきれないと判断するリバイ(・ω´・)
 サンダーゲイルを取り出し、リバイスで挑む(・ω´・)
 疾風迅雷のスピードでベイルを翻弄(´ω`)これは有効か。
 しかし、攻撃のインパクト時に掴み取られ、抑え込まれてしまう。

  ベイル「坊主、お前が親父に伝えるのだ。
      このまま隠れていれば、1人ずつ家族が犠牲に なるとな」

 脅してくるベイル(・ω´・)
 リバイスはベイルを払い除け

  リバイス「そんな事させるか!
       俺達は最強家族だ!」

 と(・ω´・)
 『爆爆リバイストライク』を叩き込む(・ω´・)

 通用は した感じであるものの・・・ベイルは立ち上がり

  ベイル「なるほど。
      まだ この先が あるのか。 楽しみに取っておくぞ。ハハハハハ」

 と笑いながら去っていく(・ω´・)
 深手を負って撤退したって感じじゃ なさそうだし・・・底知れないな・・・(・ω´・;)
 しかし『この先』とは・・・?(°ω°)

・楽しい時間の終わり。
 ベンチで何らかのスイーツを食べる2人。

  さくら「楽しかった?」
  アギレラ「うーん・・・まぁまぁね」
  さくら「あんたにしては素直じゃない?」
  アギレラ「うるさい」

 そんな やりとりをして笑い合う(´ω`)
 スイーツも食べて

  2人『おいしい!』

 と、声を揃える(´ω`)
 陰で見守る玉置さんも嬉しそう(´ω`)

 そこへ、光くんが やって来る・・・。

  さくら「あーあ。
      楽しい時間も終わりね」
  アギレラ「約束は守ってもらうわよ」

 この時間を惜しむ さくらさんに比べ、アギレラ様は切り替えが早い(°ω°)
 たぶん楽しかったのも事実だろうけど、ギフ様に捨てられた絶望のほうが大きいか・・・。

・さくらさん VS アギレラ様。
 光くんから、修理されたリベラドライバーを受け取る さくらさん。

  さくら「ラブちゃん、出番よ。
      私・・・覚悟できたから!」

 そう言ってリベラドライバーを装着。
 するとラブコフも現れる(´ω`)

  さくら「おかえり。
      それと、ありがとう」
  ラブコフ「ラブ ラブ! 無敵!」

 覚悟を決めて、無敵の自分を取り戻した さくらさん(´ω`)

  アギレラ「これが最後の戦いね」
  さくら「行くわよ、アギレラ

 2人ともバイスタンプを起動し、変身・・・(・ω´・)
 対峙するジャンヌとクインビー・デッドマン。最後の戦いへ・・・。

 接近戦での殴り合いの中、ジャンヌはラブコフのクジャクゲノムをリベラルアップ(・ω´・)
 力押しで優勢になるジャンヌ。『クジャク・リベラルスマッシュ』を放つ。
 しかし爆炎の中から飛び出して突撃してくるクインビー・デッドマン(・ω´・)
 それを受け止め、後方へ受け流すジャンヌ(・ω´・)

 そこへ狩崎さんが現れ、ジャンヌに新しいバイスタンプを投げ渡す。
 早速 起動するジャンヌ。
 『ハシビロコウ』のバイスタンプか(°ω°)
 そしてリベラルアップすると、ラブコフは長柄の鎌の姿に(´ω`)近距離のクジャク、遠距離のタートルに、中距離のハシビロコウか。
 ハシビロコウゲノムでクインビー・デッドマンを追い詰めるジャンヌ。
 それでも向かってくるクインビー・デッドマン。

  ジャンヌ「終わりにする!」

 すれ違いざまにクインビー・デッドマンの腹部にハシビロコウゲノムの鎌の刃を あてるジャンヌ。
 すると、脳内イメージとして変身前の姿になり

  アギレラ「さくらちゃん・・・大好きだったよ」

 そう、アギレラ様は言葉を残そうとする。
 しかし、さくらさんは

  さくら「勝手に過去にするな!
      ・・・私に足りなかったのは覚悟。 たとえギフの力でも、誰かを救えるなら私は戦う!
      アギレラ・・・あんたもよ」

  クインビー「え・・・?」

 ジャンヌは、必殺技を発動。
 鎌を振り抜き、振り上げたところから必殺の一撃を・・・。

 するとアギレラ様はクインビー・デッドマンと分離し・・・石板に刻まれた契約も崩れ去る!(°ω°)

 変身を解いた さくらさん。
 そして、生きている事に驚くアギレラ様。

  アギレラ「どうして・・・」
  さくら「覚悟を決めたの。
      裏切ったと思われても、望みとは違っても、たとえ嫌われても!・・・絶対に あんたを分離するって」

 望まれなくても救う・・・おせっかいか(´ω`)

・さくらさんの頼み。
 回想によると、ハシビロコウバイスタンプは、狩崎さんが狩崎代表から頼まれて作ったものだったらしい。

  狩崎「何のために呼んだ?」
  真澄「私ではなく、さくら君の頼みだ」

 さくらさんから

  さくら「どうしても自分の手で分離しなければ ならないんです。
       狩崎さんに頼んで頂けないでしょうか」

 という電話を受けていた狩崎代表。

  真澄「私の技術ではリベラドライバーの修理が精いっぱいだ。
     しかし、お前ならアギレラを分離するバイスタンプを作れるはずだ。力を貸してやってくれ」
  光「僕からも お願いします」

 という やりとりが あったらしい(´ω`)

・新しい居場所。
  アギレラ「私には もう・・・居場所が無いの・・・」

 生かされたとて、それゆえに希望が見出せないアギレラ様・・・。
 そんなアギレラ様に歩み寄り、顔を上げさせ

  さくら「ここに あるじゃん!」

 と言う さくらさん(´ω`)
 そしてハグをして

  さくら「また一緒に遊ぼう。花」

 アギレラではなく、本名の『夏木花』のほうで呼ぶ(´ω`)これによってデッドマンズから完全に開放された・・・って事だね。
 声を上げて泣くアギレラ様・・・もとい花さん(´ω`)悲しみじゃなくて、喜びからで あってほしい。・・・さくらさんのハグに、抱き返してるもんね(´ω`)

 バイスに、合流しなくていいのか尋ねられるも、さくらさんに任せようと答える一輝さん(´ω`)見守る、良き兄。

・お風呂。
 さくらさんと花さんのサービスシーン(´∀`)
 さくらさん長湯だな(´ω`)
 ・・・典型的と言っていいキャッキャッウフフ(´∀`)
 ラブコフも嬉しそうに見守る(´ω`)

・ウィークエンド。
 花さんもウィークエンドに参加か(°ω°)
 ノアから派生した組織から、また別のノアから派生した組織に移った感じが、運命から逃れられてない感が あるが・・・とりあえず今は、新しい門出を喜ぼう(´ω`)

○次回は「悪魔が悪魔を呼んでいる」
 大二さんは、何やら危険な作戦?(・ω´・;)御子柴さん救出作戦か?
 バイスに異変?(°ω°;)せっかくローリングとサンダーゲイルで乗り越えたのに。
 赤石長官の正体に迫る五十嵐三兄妹(・ω´・)まだ結構な話数あるから、セイバーで言えばイザクくらいのポジションで、絶対的な黒幕じゃ なさそうだけどな・・・。

・劇場版情報。
 早速 さくらさんと花さんという組み合わせで告知(´ω`)嬉しいねぇ。

・ドンブラザーズ ジャンクション。
 ネタバレるぅぅ(^_^;)