トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第9話「かみ合わないふたり? ここねとらんの合わせ味噌!」

先週のドンブラザーズの記事以降、書くタイミングというか書く記事なかったから今更に なるけど
デレステももクロコラボ、3曲目『ニッポン笑顔百景』、茄子さん&でしてさん&道明寺さんのユニット『ジャポネスク』でしたね(´ω`)
俺は気付かなかったけど、コラボCMで ももクロのメンバーが担当してるアイドルを含んだユニットだったみたいで・・・その時点でユモレスク・ユニティの目は無かった(^_^;)
まぁ、でも この曲ってのが個人的には・・・実質『じょしらく』コラボ感もあって良き(^_^;)テトさん役の のじょさんも歌ってくれれば なお面白かったが。

あと、アンデラ11巻。
おまけページみたいなとこで、風子に真っ先に駆け付けたから信用できるの なんのと話してたリップとニコさんが
ジャンプ本誌のほうでは、シリアスにアンディ(及びユニオン)の敵に回ってるのエグイな・・・(°ω°)まぁ、理由は明白だから、同情の余地も説得の余地も ある気は するが。

さて、じゃあデパプリの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・新生ちゅるりんキュアスタ。
 テイクアウト推しにリニューアル(´ω`)
 マリさんも、これなら ほかほかハートが分散してレシピッピが集まりにくくなると言って称賛(´ω`)
 ついでにアイコンもリニューアルする事を提案するマリさん。
 賛成した らんさんは、食べ物の写真を中心に候補の画像を並べる。
 ゆいさんから どれがいいか尋ねられた ここねさんは ぱんだ軒のマスコットらしいパンダの画像を指差そうとする。
 が、気持ちが逸った らんさんは、ここねさんの答えを待たず麺類がオススメだと言う(^_^;)と、ここねさんの表情を見て我に返り、改めて ここねさんに意見を尋ねる。
 すると、ここねさんは、パンダが いいと。可愛いから目に留まると。
 しかし らんさんは、自分なら美味しそうなもののほうに目が行くと言う(°ω°)
 食い違う意見(´ω`)らんさんが ちょっと強引っぽいのは分からなくは ないが、ここねさんも わりと食い下がるね(^_^;)

・仲良くしたい らんさん。
 その夜、まだアイコンを決めかねる らんさん。
 と いうのも、どうやら ここねさんの意見も理解できる部分が あるようで(´ω`)
 また、ここで回想に入るが・・・

 休み時間に本を読んでいた ここねさん。
 『少年パン偵団と怪盗二十麺相』なる本で、背表紙にパンの絵が載っていて・・・。
 思わず美味しそうだと声を あげてしまい

  らん「あ、もしかして ここぴーパン好き? 何パンが好き?」

 とグイグイ行ってしまったらしい(^_^;)

  ここね「わたしは、カレーパンとハートパンが好き」

 ここねさんも、物理的な距離感として押されはしたものの、表情も困った様子は無く、即答したので、嫌ではない感じだが(´ω`)
 らんさんは、ふと気づいて読書の邪魔をしてしまったと申し訳なく思うが、ここねさんは大丈夫だと言う。

  らん「あ、ここぴーって読書が趣味?」
  ここね「趣味・・・メイクのほうが好き」
  らん「はわ~、そうなんだ?
     らんらん、メイクとか分かんないから、どれがいいか さっぱりで~」

 そんな話をしていると、チャイムが鳴ってしまう。
 結局 読書の邪魔をしてしまったまま休み時間が終わってしまって、ひどく申し訳なさそうな表情の らんさん(^_^;)
 ここねさんは ごく自然な笑顔で微笑み返したので、ホントに怒ったりはしてない・・・というか、友達と自然に話ができたと喜んでた可能性すらある(´ω`)

 だが、回想を終えた らんさんは、この事も含めて ここねさんに対して後ろめたく思ってるらしい(°ω°)

  らん「はう~! らんらんって おしゃべりだよね~!」
  メンメン「そこが らんちゃんの 良いところでもあるメン」

 うむ(´ω`)人懐っこくて社交性があるのは長所だよ。
 とはいえ、友達をは話を合わせたほうがいいというのも聞くからと

  らん「よし、決めた!
     今度から ここぴーの話を ちゃんと聞く!」

 うん(^_^;)それは、したほうがいい。

・仲良くなりたい ここねさん。
 『おともだち DA モン』
 友達同士の2人の少女の1人が、ラーメンを食べたいと言い、もう1人がサンドイッチを食べたいと言う。
 しかし両方食べればいいという結論に至り「「お友達だもん!」」と手を取り合うアニメ(´ω`)
 明らかに幼児向けだが、友達の在り方について悩み過ぎて こんなのにも目を通してるのか ここねさん(^_^;)まぁ、女児向けアニメ観てる俺が言う事でもないが。

  ここね「わたし、らんに意見しすぎたかな?」

 アイコンの件、ここねさんは ここねさんで悩んでた(°ω°)

  ここね「思った事を押し付けて困らせたかも。
      ラーメンのほうが らんっぽいのに」
     「お友達なら意見を合わせなきゃ」

 マリさんの時も そうだったけど、ここねさん自分の意見を押し殺しがちだから・・・らんさんに意見を言えたのは成長とも言える気は するが・・・。

・ゆいさんに相談。
 パムパムとメンメンは、ここねさんと らんさんが悩んでいた事を ゆいさんに相談する。
 ゆいさんは、マリさんが らんさんにもグラスを渡したいと言っていたらしいので、せっかくだからパーティーで打ち解ければいいと提案(´ω`)
 提案に賛成するメンメン(´ω`)パムパムは、それなら たこやきパーティーが いいと言う(´ω`)

・ブンドル団。
 ちゅるりんのキュアスタがテイクアウト推しになった事で、効果的な作戦を立てられないジェントルー(°ω°)
 と、そこへ

  ?「何? 苦戦中?
    ・・・ってか、いつも苦戦してるか」

 と声をかける仮面の男性。
 3人目のブンドル団幹部『ナルシストルー』さん というらしい(・ω´・)えれぇ名前・・・。
 ナルシストルーさんは開発担当なのか、セクレトルーさんが例のものは完成しているのかと尋ねる。

  ナルシストルー「まだ試作品だけどね。
          まぁオレさまは天才だから、ほぼ完成しちゃってるけど」
  セクレトルー「そうですか。
         ・・・っていうか、天才なら とっくに完成してるし」

 ジェントルーを見下した感じ、ナルシストルーさんは結構やり手の幹部なのかと思ったけど、セクレトルーさんが そのスタンスで嬉しいよ(^_^;)

  ナルシストルー「これが正式に使えるとなったら使い物にならないジェントルーは用なしだな」

 視聴者的にも早くそうなってプリキュアに なってもらえたらって思うよ(´ω`)そしたら覚悟しておけ この野郎。
 ジェントルーは、奥歯を噛みつつ作戦に出ていく。
 そして今回は、セクレトルーさんとナルシストルーさんで「ブンドル ブンドルー!」(´ω`)作戦に参加しないメンツだけでも やるの?

・たこやきパーティー
 調理前の手洗い大事(´ω`)

 で、タコは ここねさんが取り寄せたもの(´ω`)直接 空輸してもらったらしい。スケールが違うね。
 乾杯の前に、マリさんから らんさんに友情の証のグラスを(´ω`)3人おそろい。
 そして「これから みんなで力を合わせて頑張ろう」と乾杯(´ω`)

 焼く担当は らんさん(´ω`)得意だと言うだけあって、手際がいい。
 らんさんは、焼けるのを待つ間、何か別の具材を取りに行く。

  ローズマリー「ところで、どうして たこやきパーティーにしたの?」
  パムパム「ここねの『お友達と やりたいことリスト』に あったパム」
  ここね「見たの?」
  パムパム「パム!? 机に隠してたのを勝手に見てなんてないパム!」
  ローズマリー「見たのね」

 パムパム有罪(^_^;)語るに落ちたな。
 程なくして たこやきが完成(´ω`)
 生地の食感もタコの食感もいい美味しい たこやきを、一同絶賛(´ω`)
 しかし、様子が おかしい ここねさん(°ω°)

  ここね「甘い・・・」
  らん「変わり種も食べたいと思って甘い系も持ってきたんだ~。どう?」

 そんな闇鍋みたいな真似・・・(^_^;)

  ここね「美味しい・・・けど、甘いものは食後に食べるものじゃない?」
  らん「ほえ? らんらんは先に食べても美味しいと思うけどなぁ」
  ここね「うちは いつもコースの最後にデザートが出るから・・・」

 コース云々は ちょっと嫌味な感じするけど、でも昭和~平成前半くらいの世代の感覚としては そんな感じだろうなぁ(^_^;)
 まぁ、俺は世代は そこだけど、甘いもの好きだから先に食べても比較的 平気だけど。

  らん「ああ、ここぴーって好きなものはあとで食べるタイプ? もしかして甘いもの好
  回想の らん(今度から ここぴーの話を ちゃんと聞く!)
  らん「はいや!?」

 自分の決意を思い出し衝撃を受ける(^_^;)SEと「はいや」って言い方が(日本人が思う)中国感(^_^;)

  らん「ここぴーの言う通り、甘い系は最後がいいかも! うん、うん!」

 それを聞いて ここねさんも

  アニメの2人((お友達だもん!))

 ここねに電流走る(^_^;)

  ここね「でも、たまには先に食べてもいいかも。
      デリシャスマイル~!」

 相手に合わせようと気を遣った結果、急激に疲れる2人(^_^;)
 パムパムとメンメンは、ゆいさんを連れて部屋を出る。

 ここねさんと らんさんに、普通に仲良しになってほしいと言うパムパムとメンメン。
 ゆいさんは、こんな状況に相応しい おばあ様の言葉があった気がするが・・・思い出せない(^_^;)

 人間フォームになったコメコメ。
 お腹が空いたようなので、らんさんは『タコ無し たこやき』を出してあげ、ここねさんが食べさせてあげる(´ω`)
 その様子を見てパムパムは作戦を思いつく(°ω°)

・コメコメのお世話。
 パーティーの片付けの間、ここねさんと らんさんにコメコメの お世話を お願いする ゆいさん(´ω`)
 コメコメを可愛がる気持ちは2人とも共通っぽいから、それを とっかかりに打ち解けさせようって作戦か(´ω`)
 コメコメの可愛さに釣られて引き受ける ここねさん。らんさんも特に不満は無さそう(´ω`)・・・ってか ここねさん、ほまれさんの「きゃわたん」じみてきたな(^_^;)

  ここね「らん。
      甘い たこやき、本当に美味しかったよ」

 ここねさん、自分から切り出せるようになったのは、やっぱり成長してる気はする(´ω`)
 らんさんも笑顔で返す(´ω`)
 と、台の上に昇っていたコメコメが2人の笑い合う様子に気を取られ、バランスを崩して台から落ち・・・(°ω°;)
 それを素早くクッションを敷いて助ける らんさん(´ω`)

  らん「いつも妹と弟の お世話してるから こういうの慣れてるんだ~」

 なるほど(´ω`)子供っぽい印象だけど、お姉ちゃんキャラでも あった。

  ここね「えらいね。 お店 手伝ってるし」
  らん「はにゃ? 全然えらくないよ~。
     いつも お菓子の取り合いとかしてるし」

 和やかなムード(´ω`)
 部屋の外から様子を見ていたパムパムとメンメンも一安心か(´ω`)
 しかし、そこでコメコメが・・・急に泣き出す。パムパムの見立てでは、長い時間 人間フォームでいたから疲れたせいだとの事(°ω°)
 慌てる ここねさん。お腹が空いたのかとハートキュアウォッチの操作を・・・
 しかし落ち着いた らんさんは、眠いせいだろうからと あやし始める。
 それでも心配な ここねさんは、どこか痛いのかもしれないと。

  らん「大丈夫だって。
     (コメコメに向けて)ちょっと疲れちゃったんだよね~?」
  ここね「かもしれないけど、もしかしたら!」
  らん「も~、ここぴーは心配性だな~」
  ここね「慣れてるからって、ちょっと雑に なってるんじゃない!?」

 ここねさん、思った以上に感情的に なってしまう(°ω°;)

  らん「雑!? そんな事ない! ちゃんと分かって見てるもん!」
  ここね「らんは適当な時が あるから!」
  らん「ここぴーこそ頭カチコチだよ!」

 しっかりした言い争いになってきたぞ(°ω°;)

・ジェントルー。
 フードコートでレシピッピを捕まえる(・ω´・)
 たこやきと、アイスのレシピッピか・・・。

・出動。
  らん「やっぱりラーメンが いいと思う」
  ここね「パンダ」

 そこにも言及し始めたのね(^_^;)ジト目で首振って単語しか喋らない ここねさん可愛い(^_^;)

  ゆい「どうしたの!?」
  ここね「らんが!」らん「ここぴーが!」

 可愛い(´ω`)
 と、そこへレシピッピからの救助要請が。

・たこやき器のウバウゾー。
 逃亡中のジェントルーのもとへ、ゆいさん達が駆けつける(・ω´・)
 ジェントルーは足を止め、ウバウゾーを召喚して迎撃態勢に。

 すぐさまマリさんがデリシャスフィールドを展開(・ω´・)

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティーゴー!
 今回もプレシャスとスパイシーの合同バンク→ヤムヤムの単独バンクの流れ(´ω`)まぁ、3週 個別のバンク見せたから、次回からは3人合同かな?

・ナルシストルーさん。
 高台から見下ろすナルシストルーさん。・・・デリシャスフィールド内にいるって事は、ジェントルーの近くに いたんだろうか?(°ω°)

  ナルシストルー「あれがプリキュアか。フン、子供じゃないか」

 用なし呼ばわりしたとはいえ、その子供と1歳しか変わらないであろう人を現在進行形で実動部隊に使ってる組織の人に言われても、何と返したらいいのか正直迷うが(^_^;)

・合わせ味噌。
 腕の たこやき器からビームランチャー的に光弾を撃ち込んでくるウバウゾー(・ω´・)
 スパイシーがメロンパンバリアで みんなを守る・・・が、このままではジリ貧(・ω´・)
 『ピリッtoサンドプレス』で反撃のチャンスを作るべきかと考えているところ
 ウバウゾーが たこやき器に油を塗って弾をリロードしている隙を突いてヤムヤムが飛び出す(・ω´・)
 『バリカッターブレイズ』を放つがたこやき器の腕は頑丈で、防がれダメージを与えられず。
 反撃を受けそうになったヤムヤムを、プレシャスがたこやき器の腕を蹴りって押し返し(自身の足も痛かったようだが(^_^;))
 ウバウゾーが距離が開いた事で光弾発射に切り替えてきたところ、スパイシーがメロンパンバリアでヤムヤムを守る。
 心配して声をかけるスパイシー、お礼を言うヤムヤム(´ω`)さっきまでケンカしてたが、互いに嫌いなわけじゃないから引きずってないな。

  スパイシー「ヤムヤムは人の話を聞かないから」
  ヤムヤム「それはヤムヤムも気をつけてるし・・・でも、何も しないよりは いいかなって」
  スパイシー「ちゃんと対策を考えれば、いい方法が見つかる」
  ヤムヤム「でもでも!思い付きのほうが上手くいくし!」

 ケンカってほど熱くなっては ないが、意見の食い違いによる論争が始まった・・・(°ω°;)
 そこへ再びウバウゾーが光弾で狙い始め・・・。
 2人は態勢を整えておらず、プレシャスのフォローも間に合わないか・・・(・ω´・;)

  あまね「ダメ!」

 !(・ω´・)
 件の頭痛かジェントルーが頭を押さえたところで・・・一瞬あまねさんの姿が重なり、叫ぶ(°ω°)
 もしや、ジェントルーの意識と あまねさんの人格とは別なのか?(°ω°)
 あまねさん・・・ジェントルーの声で「ダメ」と言われた事で、躊躇したウバウゾーは発射し損ね自爆(°ω°;)
 そしてジェントルーの平時は赤い目が・・・左目だけ青に。
 観返したら、今まで登場した あまねさんも赤い目だった。青いのは、今「ダメ」と叫んだ あまねさんだけ・・・。本来の人格なのは間違いなさそう(°ω°)

  パムパム「だから言ってるパム~」
  メンメン「2人とも仲良くするメン」
  プレシャス「仲良く・・・あ!
        違う味が仲良くなれば、味噌も人も旨味が増す!」
  ローズマリー「何の話?」
  プレシャス「美味しい合わせ味噌のコツ!
        味が違えば違うほど良いって おばあちゃん言ってた」
  スパイシー&ヤムヤム「合わせ味噌・・・?」

 顔を見合わせるスパイシーとヤムヤム(´ω`)いがみ合ってる わけじゃないから、違う味でも合わせれば・・・か。
 元の調子に戻ったジェントルーはウバウゾーを指揮して攻撃を再開(・ω´・)
 再びスパイシーがメロンパンバリアで凌ぐ・・・。
 マリさんがスパイシーの体力を心配すると
 ヤムヤムは・・・スパイシーの「ちゃんと対策を考えれば、いい方法が見つかる」という言葉を思い出し、1つの案が ひらめく(・ω´・)
 『バリカッターブレイズ』でウバウゾーの足を攻撃(´ω`)ダメージが通り、倒れるウバウゾー。

  ヤムヤム「スパイシーが言ってた事、合わせ味噌で やってみた」

 その言葉にハッとするスパイシーも、立ち上がったウバウゾーに『ピリッtoサンドプレス』を頭から叩き込み、突っ伏させる(´ω`)

  スパイシー「思いつきも大事」

 最初に立てた作戦だけど、躊躇せず飛び込めたのがスパイシーにとっての合わせ味噌か(´ω`)
 2人の雰囲気も良くなり、パムパムとメンメンも一安心(´ω`)
 サンドプレスの押しつけも押し返そうとしてくるウバウゾーに対し
 マリさんのタイミングの指示のもと、スパイシーはサンドプレスを解除、プレシャスが『500キロカロリーパンチ』を叩き込んで隙を作る(´ω`)
 最後にヤムヤムが『プリキュア・ヤムヤムラインズ』で浄化(´ω`)ごちそうさまでした!

・操り人形。
 自分のした事に違和感を覚えるジェントルー。

 高台で見ていたナルシストルーさんは

  ナルシストルー「操り人形の糸が切れかかってるようだな」

 と言い、姿を消す。
 やはり、あまねさんを操ってるのか(・ω´・)あまねさん自身の意思じゃなかったんだな。よかった。

・合わせ味噌とコメコメ。
 らんさんにメイクを施す ここねさん(´ω`)黄色のリップか。
 仕上がりに らんさんも満足(´ω`)

  ここね「よかった。
      どれを選んでいいか分からないって言ってたから」
  らん「ありがとう~。
     らんらんも、これ」

 そう言って、らんさんはハートパンのレシピッピに似せてデコレーションしたハートパンを ここねさんにプレゼント(´ω`)

  ここね「らん、言いすぎて ごめんね」
  らん「はう・・・らんらんこそ ごめんね」

 お互い謝る2人(´ω`)

  ローズマリー「あら。 思った事を言い合えるなんて、素敵じゃない?
         何でも相手に合わせてたら、それこそ 良い関係とは言えないもの」
  ここね「違うからこそ、自分に無い世界を広げてくれる」
  らん「うん! おかげでレシピッピも助けられた」

 いい感じに落着したな(´ω`)
 すると、コメコメが人間フォームに。
 ・・・少し成長した姿で、自力で立ち上がり

  コメコメ「うれちいコメ!」

 おお、喋れるようになったか!(´∀`)
 驚き、喜ぶ面々(´ω`)
 そして、らんさんのハートキュアウォッチに表示された ちゅるりんのキュアスタのアイコンは、笑顔でラーメンを抱えたパンダに(´ω`)だって、お友達だもん!

・ED。
 ナルシストルーさんの坂口さん、Wiki見たら やよいさんの お父様だったのか(°ω°)
 らんさんの ご両親が『敵幹部→親』かと思ったら、ここで『親→敵幹部』のパターンも見せてくる(^_^;)

○次回は「泣かないでレシピッピ・・・ 誕生!ハートジューシーミキサー」
 レシピッピがピンチなのか(・ω´・)ナルシストルーさんの試作品の弁当箱のせいか・・・。
 そして強敵に対し、新たなアイテム『ハートジューシーミキサー』登場か(・ω´・)3人名乗り&3人合体浄化技 来るかな?