トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第28話「コメコメの力をみんなに・・・! パーティキャンドルタクト!」

『声優パーク建設計画 メタバース部』でプリキュアコラボしてた(´ω`)
前回のアイマスの時同様、気になったところを挙げると

・「原西、変身するメポ!」キュアゴリラですねわかります(^_^;)
・ゆいさん役 菱川さんのヒント『男子版プリキュア』・・・さぁ、主人公の幼馴染の男の子なのか、主人公のお母さんなのか。どっちだ?(^_^;)
・↑以降 ヒントを言わなくなる菱川さん(^_^;)
・『キュアガヤ』やってる事 ほぼスピリットルー(^_^;)
・ナレーション高山みなみ「関さんの演じたメップルも いるよ」 ・・・高山さんの演じるダークプリキュアは?(´ω`)

ってな感じで(´ω`)
さて、じゃあ本編のほうの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・スピリットルー回収。
 ナルシストルーさんは、プリキュア達との にらみ合いの末、スピリットルーを回収して姿を消す。
 とはいえマリさんは、スペシャルデリシャストーンを捕獲箱にセットした事から、仕掛けてくるかもしれないと警戒を促す。

 すると、ハートキュアウォッチのアラームが・・・。
 お寿司のレシピッピが捕らわれた模様(・ω´・)

・ゴッソリウバウゾー。
 いったんデリシャスフィールドを出て、現場へ駆けつけるプリキュア達(・ω´・)
 すると、待ち受けていたナルシストルーさんは、新たな捕獲箱により さらに強化されたウバウゾー『ゴッソリウバウゾー』を召喚する(・ω´・)媒体は木桶。
 今までのウバウゾーより、さらに巨大に(・ω´・)

・OP。
 劇場版映像。
 フィナーレと、変身してない ゆいさん、ここねさん、らんさん。どういう場面なんだ?(°ω°)
 サビの、バンクじゃない個人技での戦闘→フィナーレの回転足ブレーキ、カッコいい(´ω`)

・敗北。
 木桶の枠部分からエネルギー弾を連射してくるゴッソリウバウゾー(・ω´・)
 スパイシーがメロンパンバリアで防ぐが、続けてゴッソリウバウゾーが放ってきたリング状のエネルギーに ヤムヤムと共に縛り付けられてしまう(・ω´・;)
 フィナーレが助けようとするが、ナルシストルーさんに払い除けられる(・ω´・;)ナルシストルーさんは、そのままプレシャスに向かってくる。

 プレシャスがナルシストルーさんを抑えてる隙に、フィナーレが『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』でゴッソリウバウゾーを攻撃。
 『プリキュア・デリシャスフィナーレ・ファンファーレ』で浄化を試みる(・ω´・)
 しかしオーラのようなもので弾かれ通用せず、反撃のエネルギー弾を受けてしまうフィナーレ(・ω´・;)

 フィナーレに気を取られたプレシャスは、ナルシストルーさんの攻撃を受けてしまい気を失う。
 さらに無抵抗なところにゴッソリウバウゾーに追撃をされ、変身解除・・・(・ω´・;)

  ナルシストルー「つまらないな、弱すぎて。・・・そうだ、こうしよう」

 そう言ってナルシストルーさんは、捕獲箱から お寿司のレシピッピを開放。
 それにより、ゴッソリウバウゾーは姿を消す。

  ナルシストルー「時間を あげるよ。
          自分の弱さに、悩んで、苦しんで、嘆く時間をね」

 奥歯を噛んで睨みつけるマリさん。

  ナルシストルー「オレさまが見たいのは、そういう絶望の顔さ」

 その願望のために、あえて見逃し、去るナルシストルーさん(・ω´・)あとで後悔しても遅いぞ。

・対抗策。
 和実家宅に戻り、ゴッソリウバウゾーにどう対抗すべきか考える面々。
 みんなが深刻な表情の中、ゆいさんは笑顔のまま おむすびを作って台所から戻ってくる。

  ゆい「食べよう!」

 と(´ω`)
 こんな時になのかと尋ねる ここねさんに、はらペコっちゃったと言う ゆいさん(´ω`)
 言われてみれば、みんな お腹が空いてる(´ω`)

  ローズマリー「どんな時でも、お腹は空くものよね」
  あまね「空腹では、良いアイディアは生まれないかもな」

 って事で、みんなで おむすびを頂く(´ω`)
 深刻な表情だった面々にも笑顔が戻る(´ω`)
 そんな中、パムパムが1つの可能性を思いつく。
 パムパム曰く、コメコメの先代『コネクトル・モチモチット・フックララ・グリコーゲン・コメックス一世』は、ケタ違いのエナジーを持っていたそうで
 二世であるコメコメにも同等の力が秘められているなら、より強力にプレシャスにシェアリンエナジーして ゴッソリウバウゾーにも対抗し得るかもしれないと(°ω°)

 コメコメは、やってみると言う(・ω´・)
 パムパムとメンメンは、やや反対のようだが・・・コメコメの決意を尊重して、任せる事に。
 力を込めるコメコメ。すると、体が光りはじめる(・ω´・)

  コメコメ「コメコメの力を ゆいに!」

 尻尾も体の倍以上に膨れ上がり・・・力が増しているのは明らか。これなら いけるか?(・ω´・)
 ・・・といったところで、エネルギーが弾け、コメコメは ふらふらと落下・・・大丈夫か(°ω°;)
 その後、ゆいさんのハートキュアウォッチに入ってしまったので、パムパムとメンメンが様子を見に中へ・・・。

 コメコメだけに無理をさせるわけにも いかないので
 ゴッソリウバウゾーの強さは スペシャルデリシャストーンによるものだと推測するマリさんの提案で、捕獲箱から それを外すという方向の作戦を立てる事に(°ω°)

・コメコメの願い。
 パムパムは、一世の話をしたせいでコメコメに無理をさせたと謝る。
 するとコメコメは、想いを吐露する。

  コメコメ「ずっと早く大きくなって、みんなの役に立ちたいって思ってたコメ」
      「やっと上手に化けられるようにもなって、なのに・・・」

 冒頭の戦闘で、ゆいさんを傷つけさせてしまった事を浮かべ

  コメコメ「全然 役に立たなかったコメ!
       大きくなっても意味なかったコメ! このままじゃプレシャスが可哀相コメ・・・」

 と・・・(・ω・`)
 パムパムも、メンメンも同じ気持ち。
 しかし、みんなに心配させないように、涙は見せず 自分達に できる事を精一杯やろうと言うメンメン(´ω`)自分も つらいのに、女子2人を励ますイケメン。

・ブンドル団。
 捕まえた お寿司のレシピッピを開放した事でナルシストルーさんを咎めセクレトルーさん(°ω°)まぁ、当然だよな。
 簡単に片づけたら つまらないと言うナルシストルーさん。
 しかし、プリキュアを追い詰められたのは、ナルシストルーさんの能力を考えれば当然だとセクレトルーさんは言う。・・・何気に、能力は買ってるのね(°ω°)

  セクレトルー「いつまで遊んでいるつもりですか?」
        「あなたの食事を楽しむ者達への恨みは、こんなものではないでしょう?」

 セクレトルーさんを睨むナルシストルーさん。

  セクレトルー「私が気づかないとでも?
         ・・・っていうか、スピリットルーのデータで バレバレだっつーの」

 セクレトルーさんに、そんな風に言い当てられても余裕の態度のナルシストルーさん。
 プリキュアを倒せば、レシピッピ集めは 難しくないと。
 そんなナルシストルーさんに、セクレトルーさんは伝える事があると言う。

・お寿司のレシピッピ。
 ハートキュアウォッチのアラーム(・ω´・)再び お寿司のレシピッピが捕まった。

 急いで家を出る ゆいさん。
 その様子を見かけた 掃除中の拓海くん・・・が居るのに気づかず、勢いよくドアを開けて出てきたマリさんは、ゆいさんを追っていく(^_^;)
 顔にドアが ぶつかって痛がる拓海くんだが、事情を察する(・ω´・)

・ナルシストルーさん。
 ゆいさん達が駆けつけたところで

  ナルシストルー「素敵な時間を過ごせたかな?」

 と嫌味を言いつつ、ゴッソリウバウゾーを召喚。・・・木桶が媒体の同型のもの。
 前回の戦いを思い出し、表情を強ばらせる面々。

  ナルシストルー「いいね。その顔が見たかった」

 別に絶望も、悲しみも、嘆きもしてないけどね(・ω´・)満足してくれたのなら何より。
 マリさんはデリシャスフィールドを展開。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティーゴー!
 野菜を切って変身・・・ではない(´ω`)

・VS ゴッソリウバウゾー。
 あらかじめ決めていた作戦に従い、スパイシーが『ピリッtoヘビィサンドプレス』で押さえつけ、ヤムヤムが接近戦でダメージを与えていく。

 その隙に、プレシャスとフィナーレがナルシストルーさんの捕獲箱を狙う(・ω´・)
 狙いをある程度察した様子のナルシストルーさん、2人を衝撃波で吹き飛ばす。

 プレシャスは岩場に叩きつけられそうになるが・・・ブラックペッパーが受け止めてくれて事なきを得る(´ω`)
 お礼を言うプレシャスは、改めてブラックペッパーの顔を見ると、どこかで見覚えが・・・(^_^;) 誤魔化して戦線に加わるブラックペッパー。

 ヘビィサンドプレスを破ったゴッソリウバウゾーに、左右に分かれて仕掛けるスパイシーとヤムヤム。
 ヤムヤムは『バリバリカッターブレイズ』、スパイシーはパンチを叩き込み、スペシャルデリシャストーン回収までの時間を稼ぐ(・ω´・)
 ゴッソリウバウゾーの反撃を、ブラックペッパーがエネルギー弾で阻止してくれる(´ω`)助かるなぁ。

 完全に狙いがスペシャルデリシャストーンだと気づいたナルシストルーさん。
 しかし、ナルシストルーさんの考える用途としては、ゴッソリウバウゾーの攻撃を強化するというもののようで・・・実践して見せてくれる(・ω´・;)
 さながら『魔空包囲弾』のような全包囲攻撃でプリキュア達を追い詰める・・・。

・ナルシストルーさんの過去。
 倒れるプレシャスに歩み寄り

  ナルシストルー「遊びが終わるのは残念だけど・・・」

 と呟くと、自らの過去を思い返す。

  大勢の中で食事をしても、どこか孤独なナルシストルーさんと思われる少年。
  楽しそうに食事をする人達を尻目に、路地裏へと入っていく・・・。
  具体的に どういう事なんだろうか? 単に自分が『輪に入れない』ってだけで、楽しい食事ごと恨まれたんじゃ かなわないんだが・・・。

 とはいえ、ナルシストルーさんにとって何らかのトラウマである様で

  ナルシストルー「あんな思いは もう御免だ!」

 と吐き捨てる。

・コメコメ。
 ナルシストルーさんが、プレシャスに とどめのエネルギー弾を撃ち込もうとする・・・。

  コメコメ「やめるコメー!」

 ナルシストルーさんの手に体当たりして、エネルギー弾を かき消すコメコメ(°ω°)おお!
 ナルシストルーさんは、コメコメを掴むと 遊び相手には ならないからと放り投げる(・ω´・)妖精虐待!
 そして、ゴッソリウバウゾーがコメコメを踏みつけようと・・・

 コメコメが目を開けると、ゴッソリウバウゾーの足を受け止めるプリキュア達の姿が(´ω`)そして、さらに押し返す。
 プレシャスは、笑顔でコメコメを抱え上げ、大丈夫かと声をかける(´ω`)

 ナルシストルーさんのほうへは、ブラックペッパーが挑む(・ω´・)
 地上戦なら相手ができると、マリさんも参戦(・ω´・)デリシャストーンの力を行使できないだけで、肉弾戦では十分 戦えるか。

 ゴッソリウバウゾーの攻撃で、プレシャスが傷つくのを見て、泣き出してしまうコメコメ・・・(・ω・`)

  コメコメ「大きくなったら、何でも できると思ってたコメ・・・。
       でも、字が書けるようになっても、化けるのが上手になっても、みんなが傷ついてるのに何もできないコメ!
       みんな、いっぱいいっぱい優しくしてくれたのに、一世みたいな力も無いし コメコメは全然ダメコメ」
  プレシャス「そんな事 言わないで!」

 自分の無力さを痛感するコメコメに、プレシャスは言う。

  プレシャス「たとえコメコメでも、あたしの大好きなコメコメをダメだなんて言うのは許さない!」

 あまり怒る事のないプレシャスが、きちんと怒る(´ω`)
 そして優しくコメコメを抱きしめると

  プレシャス「ありがとう、コメコメ。そんなに思ってくれて。
        あたし知らなかった」
       「でも、コメコメも知らないんじゃない?
        コメコメと一緒に食べて、一緒に笑って、あたし とっても幸せだよ」

 そう言って、極上の笑顔(´ω`)

 流れ弾がプレシャスとコメコメのほうへ飛んでくるが・・・巻き上がった土煙の中からプレシャスが飛び出す(´ω`)無事だ。

  プレシャス「おばあちゃん言ってた。『幸せの味は明日への道しるべ』
        コメコメと、また ごはんを食べたい。その未来を思うと力が湧いてくる!」

 そう言ってゴッソリウバウゾーの攻撃を弾き飛ばす(´ω`)
 例のリング状のエネルギーが襲い掛かるが、駆けつけたスパイシーがサンドプレスで押さえつける(´ω`)挟まないで内側から押し返すのに使うとは。
 ヤムヤムとフィナーレも合流し、サンドプレスを押さえるのに協力する(´ω`)

  スパイシー「わたし達だって!」
  ヤムヤム「プレシャスと想いは!」
  フィナーレ「同じだ!」

 それぞれのコメコメとの思い出が映る(´ω`)エモい・・・。

  一同「コメコメ! いつも そばに いてくれて ありがとう(パム)(メン)!」

 その仲間達の想いが、コメコメを笑顔にする(´ω`)
 すると、コメコメの体が光り・・・。
 不思議な空間・・・コメコメのエナジーによる空間だろうか?・・・の中で、コメコメは人間フォームになり

  コメコメ「みんな、大好きコメ!」

 そう伝える(´ω`)

プリキュア・ライト・マイ・デリシャス。
 そして、コメコメは新たな力を。

  コメコメ「コメコメの力をみんなに!」

 プレシャス達のハートキュアウォッチとハートフルーツペンダントが、共通のデザインにアップデート(´ω`)
 そして、4人に手の指に指輪が現れる(°ω°)
 さらに新たなアイテム『パーティキャンドルタクト』が、4人の手に(´ω`)

  プレシャス「笑顔のパワー!」
  スパイシー「分け合うパワー!」
  ヤムヤム「情熱のパワー!」
  フィナーレ「正義のパワー!」

 それぞれの名乗りのフレーズかと思ったけど、情熱と正義は どこから来たのだろうか(°ω°)

  コメコメ「プリキュア・パーティアップ!」

 それぞれのコスチュームも『パーティ』であるように、ドレスっぽく変わる(´ω`)
 プレシャス、ヒープリのパートナーフォームみたく振袖が印象的(´ω`)
 スパイシー、傘のように広がった帽子のような装飾が可愛い(´ω`)帽子かぶるプリキュア好きなのかもしれない。マジカルとかコーラルとか。
 ヤムヤム、タイトだったスカートが ふわっと広がったスカートに(´ω`)
 フィナーレ、ヴェール!(´∀`)ウェディングドレスモチーフっぽいハート様のエンゲージモードでも していないのにね(´ω`)いや、好きだけど。

  4人「心を ひとつに!」

 パーティキャンドルタクトでハートを描いて撃ち出す。
 そして そのエネルギーと共に、4人が自ら突撃。

 『プリキュア・ライト・マイ・デリシャス!

 ゴッソリウバウゾーの周囲をリング状に飛びまわり、4色のハートのリングを作り出すと、それによって浄化する(´ω`)

 パーティキャンドルタクトに息を「ふ~」と吹きかけ、灯った あかりを消して浄化完了(´ω`)コメコメも一緒に ごちそうさまでした。

 無事 お寿司のレシピッピも戻る(´ω`)
 プレシャスはコメコメにお礼を言い、褒め称える(´ω`)
 みんなの力になれて、コメコメも嬉しそう(´ω`)

 スペシャルデリシャストーンはマリさんが回収(´ω`)
 回収しちゃったって事は・・・誰かの持ち物ってよりは、マリさんも示唆していた『作れる人』のほうが関わってるのかな?(°ω°)

 出撃前に、次の失敗でブンドル団での居場所を追われるとセクレトルーさんに伝えられていたナルシストルーさん。

  フィナーレ「ナルシストルー。投降しろ」
  ナルシストルー「投降? そんなので いいのか?
          さぁ、恨みを晴らしたらどうだ?ジェントルー。 ここ(胸)に くすぶってるものがあるんだろう?」

 ハッとした表情のフィナーレ(°ω°)・・・無くも無いか。
 すると、マリさんがナルシストルーさんを後ろ手に抑え込む。

  ローズマリー「どうして そこまでして他人を傷つけようとするの!」

 あまねさんのために怒ってくれるマリさん好き(´ω`)

  ナルシストルー「フッ・・・そういう生き方しか できなかったからさ」

 悪びれないナルシストルーさんを険しい表情で見据えるフィナーレに、コメコメが寄り添う(´ω`)
 コメコメの優しさと ぬくもりで、毒気を抜かれたフィナーレは

  フィナーレ「・・・みんなと おむすびが食べたいな」

 好き(´ω`)
 そんなフィナーレに、プレシャス達も駆け寄る(´ω`)

セクレトルーさん。
 ナルシストルーさんも、所詮はトカゲの尻尾らしい(°ω°)
 材料は揃ったと言うセクレトルーさんの手には、スペシャルデリシャストーン(・ω´・;)やっぱ『作れる人』がいるのは間違いない・・・。
 そして、スピリットルーにはゴッソリウバウゾーを生み出す最新型の捕獲箱がセットされている(・ω´・)・・・こっちは悪のまま続投か。

○次回は「おいしいパラダイス! レッツゴー!クッキングダム!」
 おお、クッキングダムヘ行くのか(´ω`)なるほど。ナルシストルーさんを引き渡しにか。
 予告ではプラスの要素しか語られないが・・・スピリットルーによる襲撃とかは無いんだろうか?(°ω°)ならいいんだけど・・・。

・劇場版。
 おお、人間フォームのエナジー妖精達だけじゃなく、プリキュアも劇場版限定フォームに大変身か(´∀`)
 同時上映で、トロプリもあるのか(´∀`)
 映画のあとのお楽しみ・・・何だろう?(°ω°)