トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第10話「泣かないでレシピッピ・・・ 誕生!ハートジューシーミキサー」

たまにある日曜の用事で、今回はデパプリの途中までと、ドンブラザーズしか観られなかった(^_^;)
なので後半は初めて観ながら書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・成長したコメコメ。
 OPでも3段階成長するところは映ってるからな(´ω`)いま2段階目かな?
 歩く練習。ゆいさんのところまで辿り着き、飛び込むと

  コメコメ「たのちいコメ!」

 と(´ω`)
 その可愛さに、ここねさんも らんさんもメロメロ(´ω`)
 コメコメの成長に(やや大げさに)涙を流すマリさん(^_^;)

  ローズマリー「大人になると小さな幸せでも泣けてくるの・・・」

 もはや お祖父さん(お祖母さん?)目線(^_^;)

  ゆい「小さな幸せかぁ。
     あ、おばあちゃん言ってた。『小さじ一杯 大事な一杯』」

 真理かもな(´ω`)料理の意味でも、それ以外の事に対する比喩にしても。

  ローズマリー「ゆいの おばあ様って素敵な言葉を たくさん持ってらっしゃるわね。
         お目に かかりたかったわ」

 あえて口に出すと、フラグっぽいよね(°ω°)
 各々、今までに ゆいさんから聞いた おばあ様の言葉で胸うたれたものを挙げるが
 ゆいさんは

  ゆい「でも やっぱり『ごはんは笑顔』かな!」

 と(´ω`)ゆいさんの信条っぽいよね。

・OP。
 ナルシストルーさんの影が消えて ちゃんと映ったな(´ω`)

・ブンドル団。
 ジェントルー、テイクアウト推しになった ちゅるりんのキュアスタでは有益な情報を得られず・・・(°ω°)
 すると声を かけてくるナルシストルーさん(°ω°)
 いつもジェントルーがレシピッピを捕らえるのに使っている弁当箱型アイテムの秘密の機能を教えると言う。
 それは、自分の力を注ぐ事で桁違いに強いウバウゾーを召喚できるというもの。・・・明らかに、代償も ありそうだが・・・(・ω´・)
 ナルシストルーさんに、ゴーダッツ様の名前を出されて発破を かけられ、ジェントルーは その機能を使う覚悟を決め出撃する。

  ナルシストルー「さて、壊れかけの操り人形には、せいぜい良い顔で踊ってもらおうか」

 ・・・この人は、ハナからジェントルーを使い捨てにしようとしてる感じが、好きになれん(・ω´・)

・オムライス専門店。
 プリキュア一行は、オムライス専門店に到着(´ω`)

  らん「はーい! こちらは卵の奏でるコンサート!
     ロック、ポップス、演歌まで、スーパーステージが楽しめるオムライス屋さんだよ!」

 演歌・・・和風なオムライスもあるのか(´ω`)どんな感じなんだろうか?

・ジェントルー。
 街に出たもののレシピッピが見つからず、とりあえず腹ごしらえをする事に。
 変身を解き・・・オムライス専門店へ・・・。

 プリキュア一行に気づかず席に着き

  ゆい「デリシャスマイル~!」

 の声に、ゆいさんの存在に気づきかけるが・・・死角のうえ、店員さんの影に隠れて姿を確認できず、気のせいと思い食事に集中する事に。

・レシピッピ。
 オムライス専門店に ほかほかハートが溢れ、オムライスのレシピッピが姿を見せる(´ω`)
 ゆいさんに この前 助けられたお礼をするオムライスのレシピッピ(´ω`)
 ああ、何となくで理解してたから気づかなかったが、オムライスのレシピッピは彼(彼女?)1体だけなんだな。1種類の料理につき1体で、同族は いない感じ?(°ω°)

  コメコメ「コメ?」

 水の入ったコップ越しのレシピッピ(^_^;)笑う。
 コメコメも、コメコメを同様に見返すレシピッピも、その映った姿が面白いと思ったようで、声をあげて笑う(´ω`)

  ここね「ダブル可愛い」

 わかるわ(´ω`)
 らんさんは、まだ会っていなかったレシピッピ(コメコメとコップに映る姿で笑ってたほう)にテンションが上がる(´ω`)
 メンメン曰く、ハートキュアウォッチに登録された(スタンプという扱いらしい)レシピッピを描き写しては、未だ会っていないレシピッピへ思いを馳せてるとの事。

  らん「だって、こんな不思議で素敵な存在、知れば知るほどワクワクして毎日がマシマシに充実しちゃうよ~」

 ヌルヌル動く らんさん(^_^;)若干 野原さん家の しんのすけ君を思わせるな。

  ここね「わたしも・・・」
  ゆい「ここねちゃんも?」
  ローズマリー「描き写してるの!?」
  パムパム「そんなわけないパム」

 『お友達と やりたい事リスト』書いてる人(情報提供パムパム)だから、一概に”わけない”とも断じれないんだよなぁ(^_^;)

  ここね「これまでは見てるだけでも嬉しかった。
      でも、こうして触れ合えると もっと嬉しい。・・・ありがとう」

 オムライスのレシピッピを撫でて お礼を言う ここねさん(´ω`)オムライスのレシピッピも嬉しそう。

  ゆい「レシピッピって、まるで『ごはんは笑顔』みたい」

 ごはんを食べて幸せになると現れるし、その言葉を体現してると言えるのか(´ω`)

 と、そこで らんさんが、食事を済ませて退店しようとする あまねさんに気づく。
 ・・・ってか、あまねさん、早飯(^_^;)料理が提供された ゆいさん達より あとに入って、ゆいさん達が まだ談話してるのに もう退店か(^_^;)
 あまねさんは、ゆいさん達に気づくと同時に、レシピッピにも気づく。・・・どうも薄っすらにしか見えてない感じか。ハートキュアウォッチ無いし。
 レシピッピを捕らえようと後ろ手に弁当箱型アイテムを取り出す あまねさんだが・・・

  ゆい「会長は今まで、どんなレシピッピに会ってきたんですか?」

 らんさんから あまねさんもレシピッピが見えると聞き、アイテムを持っていないほうの手を掴み取る ゆいさん(´ω`)
 ひとまず今は諦める あまねさん。
 ご実家が『フルーツパーラーKASAI』というお店だという事で

  らん「という事は?」
  ゆい「という事は?」

 と期待の目で見られる あまねさんだが

  あまね「そんな事 知ってどうする?」

 と(°ω°)

  あまね「レシピッピの種類など気にした事が無い」
     「気にすべき事は もっと他にある」

 という事らしい(°ω°)
 ゴーダッツ様の欲しがる、あるいは喜びそうな料理のレシピッピである以上の選別は無いようだな(°ω°)・・・あくまで『ジェントルー』としては。

  ゆい「そうかもしれないけど、でも あたしは気に なるんです。
     美味しい、嬉しい、ありがとうって、笑顔に なると この子達は現れる。
     レシピッピって『ごはんは笑顔』そのものだなって」
  あまね「ごはんは笑顔?」
  ゆい「あたしの大好きな言葉です」

 ゆいさんは、アツアツの想いを あまねさんに投げかけるも、あまねさんは呆れたように首を振って去っていく・・・(°ω°)
 ジェントルーではない、本来の あまねさんが呼び起こされたりしてくれれば、また違ったんだろうが・・・。ゆいさんの言葉は響かなかったんだろうか・・・(°ω°)

  ここね「ああいう人も居るのね」
  ゆい「うん・・・けど、せっかく見えるんだし、レシピッピの事 もっと好きになってくれたらいいなぁ」

 ね(´ω`)
 というか、こっちの世界でレシピッピが見えるのは料理への愛情が大きい人って話だし
 見えるのにレシピッピに興味が無いと言うのは、クッキングダム出身のマリさん的には、何か思うところあったりしないんだろうか?(°ω°)

・すべてはゴーダッツ様のために。
 店を出た あまねさんは、再びジェントルーの姿になると、弁当箱型アイテムを取り出す。

  あまね(ダメ!)

 本来の あまねさんの人格が止めようとするが

  ジェントルー「すべてはゴーダッツ様のために!」

 止まらない・・・(・ω´・;)ゴーダッツチルドレン・・・。
 ジェントルーはオムライス専門店の2体のレシピッピを捕らえる・・・。

・ウバウゾー。
 目の前でレシピッピが捕らわれたというのもあり、すぐジェントルーに追いついたプリキュア一行(・ω´・)

  ジェントルー「汝に我が力を授けよう」

 ナルシストルーさんに教えられた機能を使い、自身の力を込めアイテムを強化。紫色に変色し、ネコ耳のような突起が現れる。
 そして そのアイテムでウバウゾーを召喚。
 フライパンを媒体にしたが・・・マリさんも気づいたように、以前のものよりマスク部分の形状や顔つき、角などに違いが見られる(・ω´・)
 気になりつつも、マリさんはデリシャスフィールドを展開。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティーゴー!
 おそらく正式な3人バージョンに(´ω`)
 食べる部分がプレシャスだけに なっちゃったか(^_^;)残念。

 そして集合名乗り(´ω`)
 ポーズとり終わってから『デリシャスパーティ♡プリキュア!』って言うだけなの若干寂しい(^_^;)もう ちょっと動き欲しい。まぁ直前のトロプリが動き過ぎだった感もあるが。

 ・・・まぁ、もしかしたら不正アクセスから端を発する おもちゃの販売スケジュールとの兼ね合いの問題とかで
 話数を削ったりして、あまねさん周りの描写を入れ込んだりとバタバタしてて手が回らなかった可能性も あるか(°ω°)
 おそらく、3人バンクや あまねさんの問題より、OPにも映ってる白い仮面の少年・・・おそらく拓海くん・・・の登場のほうが割り食ってる気は するが(^_^;)
 まぁ、実際は どうか分からないが、そういう事情が あるかもしれないから、これ以上の文句は言うまい(´ω`)

・VS ウバウゾー。
 ヤムヤムのバリカッターブレイズが直撃・・・するも、効いてない(・ω´・;)またスネを狙うか?

 CM明け早々、プレシャスが突撃(・ω´・)しかし接近戦でも有効打は与えられず、弾き返されてしまう。
 放たれた光線からプレシャスを守るため、スパイシーがメロンパンバリアを張るが・・・長くは もちそうにない・・・。
 ヤムヤムが背後から仕掛け拳を叩き込む。光線が止まった!(´ω`)
 しかし、体を熱して叩き込まれたヤムヤムの拳を焼くウバウゾー(・ω´・;)ホットボーリングスペシャル・・・。
 マリさんの指揮のもと、3方向から同時に仕掛ける。
 『ピリッtoサンドプレス』で前後から押し潰し、『バリカッターブレイズ』で足払いをかけ、『500キロカロリーパンチ』を叩き込む(・ω´・)
 隙が できたところで、ヤムヤムが『プリキュア・ヤムヤムラインズ』で浄化。
 ・・・しかし力尽くで跳ね除けられ、浄化できず(・ω´・;)
 動揺する中、光線を撃ち込まれ吹き飛ばされ・・・倒れるプリキュア・・・(・ω´・;)
 エナジー妖精達がパートナーの名前を呼び掛ける・・・コメコメ、初めて「プレシャス」と呼んだと思うが・・・それが こんな場面に なるとは・・・(・ω・`)

  ジェントルー「たかがレシピッピのために 愚かな意地を張るからだ」
  あまね(やめて!)
  ジェントルー「ッ・・・黙れ! 我が使命は・・・!」

 ナルシストルーさんの見立て通り、覚醒しつつあるように思えるんだが・・・どうなんだろうか・・・(・ω・`)

・レシピッピの涙。
 ハートキュアウォッチに、再びアラームが。
 画面を見ると、ひどく苦しみ泣き声を上げるレシピッピの姿が映し出される・・・。

 弁当箱型アイテムを開けると、そのレシピッピの様子にジェントルーも動揺する。

  ジェントルー「レシピッピが・・・」
  あまね(ごはんは笑顔)

 明らかに、本来の あまねさんの干渉が強まってると思う。
 頭を押さえるジェントルー・・・しかし、ゴーダッツ様の影響か、弁当箱型アイテムは ひとりでにフタが閉まってしまう・・・。

  プレシャス「ウォッチから伝わってくる!」
  ヤムヤム「苦しんでる・・・」
  スパイシー「助けてって・・・言ってる!」

 3人は立ち上がる(・ω´・)
 向かってくるウバウゾーの前に歩み出る(・ω´・)

  スパイシー「優しい時間を くれたレシピッピを」
  ヤムヤム「マシマシの わくわくを くれたレシピッピを」
  プレシャス「大切な思い出を くれたレシピッピを」
  3人『絶対助ける!』

  プレシャス「だって『ごはんは笑顔』だから!」

 3人の その想いに反応し、ハートキュアウォッチが輝く(・ω´・)
 レシピッピのスタンプが集まり、飛び出し・・・ほかほかハートで包まれた空間を作り出す。
 その中で数多くのレシピッピが、3人とマリさんを取り巻く。
 何かを伝えようとしている・・・。

  メンメン「一緒に仲間を助けたいって言ってるメン」

 そしてレシピッピ達の力が集約され・・・その中から現れるアイテム

  パムパム「ハートジューシーミキサーパム!」
      「これで仲間を助けてほしいって言ってるパム!」

 ハートジューシーミキサーを手に取る3人(・ω´・)

プリキュア・デリシャスプレシャス・ヒート。
 ハートジューシーミキサーの下部にあるツマミを回すプレシャス。

  プレシャス「キュアプレシャス! ハートジューシーミキサー!」

 上部の突起を押し込む。このあたりは まさにジューサーって感じだな(°ω°)

  プレシャス「シェアリン!」
       「エナジー!」
       「ミックス!」

 1フレーズごとに1回押し込む。計3回か(°ω°)

  コメコメ「コメ~!」

 コメコメの掛け声で4回目の押し込み、これで発動準備完了か(・ω´・)
 そして押し込んでいた突起を銃身とした銃のような持ち方に変え、発射態勢。

  プレシャス「プリキュア!デリシャスプレシャス・ヒート!」

 らせん状に渦巻くエナジーが発射され、ウバウゾーに命中(・ω´・)
 ほかほかハートに包まれたウバウゾーは「オナカイッパ~イ」(´ω`)ごちそうさまでした!

 捕らわれたレシピッピも戻り、力を貸してくれたレシピッピ達もハートキュアウォッチに戻っていく(´ω`)

・去り際のジェントルー。
 高台から見下ろすジェントルー。

  ジェントルー「キュアプレシャス・・・」

 声を かけてくる(・ω´・)
 警戒して構えを とるプレシャス。

  ジェントルー「すまない・・・」
  プレシャス「えっ?」

 よくある展開では、恨み言を言ったり、改めて宣戦布告でも する場面だが・・・謝るか(°ω°)

  ジェントルー「レシピッピを・・・傷つけて・・・」
  プレシャス「・・・何言って・・・!」

 プレシャスの言葉は聞かず去るジェントルー。
 ・・・目は、両目とも赤いままだったが・・・本来の あまねさんの影響は受けていたって事だろうか?(°ω°)

・ナルシストルーさん。
  ナルシストルー「あ~楽しかった。
          苦しむ顔って最高だね。
          でも、もう少し遊ぶには 操り糸を結び直したほうが良さそうだ」

 あまねさんにジェントルーを続けさせるつもりか・・・(・ω´・;)
 再放送してるから観返してるスイプリでも、セイレーンの再洗脳はメンタル的に ちょっと やられたから・・・できれば やめてほしいんだが・・・。
 今作には、あまねさんと元々仲が良かったっていう、ハミィに あたるポジションのキャラが いないから、多少マシかもしれないが・・・。それでもヤダ(・ω´・)

・巨大プリン。
 強化されたウバウゾーも浄化できて、無事 和実家宅へ戻れた事を喜ぶ面々(´ω`)
 そして、ゆいさんが はらペコる中、調理開始(´ω`)

 各々作業を分担して調理し、完成。
 巨大プリン(´∀`)あの大きさで形が崩れないの すごい気がする。

 いざ実食(´ω`)

  ゆい「デリシャスマイル~!」

 さもありなん(´ω`)
 今回 捕らわれた2体のレシピッピも元気になり、パムパムの提案で お祝いに乾杯(´ω`)

  ゆい「あ、だったらハートジューシーミキサーでジュース作る?」
  ここね「作れる?」
  らん「やってみよ~!」

 エナジーだけじゃね? 混ぜられるの(^_^;)

  らん「変身して出すね~」
  ローズマリー「やめて やめて! 壊れる!」

 よかった(^_^;)マリさんが常識人で。

 ナレーションさん曰く、ゆいさんはジェントルーが、少し気に なってるらしい。

○次回は「ジェントルーの罠! ゆいとらん、テストで大ピンチ!?」
 スマプリも れいかさん以外は勉強に苦手科目が1つは あった(みゆきさんは・・・)が、今作も ここねさん以外の2人ともダメか(^_^;)
 いやー、青キュアは優秀だなぁ(´ω`)ん? えりかさん? まぁ、こまけぇこたぁ いいんだ(^_^;)