トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第17話「4人目のプリキュア!? あまねの選択」

○主な出来事。
・あまねさん。
  サイレントで 幼き日の あまねさんの回想。
  レシピッピと指切り・・・何を約束したんだろうか(°ω°)

 そして現在。
 ゆあんさんに稽古を つけてもらっている様子。・・・空手か(°ω°)いつき、いおなさんに続く空手キュアか。
 しかし本調子では ないらしく、拳に迷いがあると ゆあんさんに注意されてしまう。
 休憩に入ろうと言われるも、稽古を続ける あまねさん。・・・あまり根を詰めては・・・(・ω・`)

・クッキングダム。
 クッキングダムでは、何か大事が あったようで、まだ寝起きらしいクッキング様をクックイーン様が引っ張っていく(°ω°)
 辿り着いた部屋に入ると・・・なにやら安置してあったらしい代物が光を放っていて・・・。
 そして、お2人の形を変える(・ω´・)これは いったい・・・?

・OP。
 『お腹すいたらNon-Stop 待ちきれない』のあとの3に集合の場面で、寄り集まってたレシピッピが離れて3人が映る演出、今まで無かったよね(°ω°)

・ハートの結晶体。
 マリさんに、クッキングダムから『光の玉』・・・アバンの光っていた物か・・・について連絡が入る。
 聞けば、ほかほかハートが集まって形成されている物との事で、それはエナジー妖精と共通しているらしい(°ω°)ほう。
 『光の玉』は何かの影響を受けて『ハートの結晶体』に変化した。
 原因は不明ながら、プリキュアにとって重要だとの考えから、クッキング様はマリさんのもとへ送ると言う。

・あまねさん、復帰。
 ゆいさん達が登校中に、声を かけてくる(´ω`)
 改めて3人にお礼を言う あまねさん(´ω`)
 ゆいさん達3人も、あまねさんが元気になった事を喜ぶ(´ω`)

 すると、他の生徒達も あまねさんの姿を見て集まって来る(´ω`)慕われてるな。

・ブンドル団。
 ナルシストルーさんに、失態続きであると指摘するセクレトルーさん。
 しかし、本気を出したら すぐ終わってしまい、つまらないと言うナルシストルーさん。

  セクレトルー「まだ本気では ないと?
         ・・・っていうか、そういうヤツほど大概ポンコツ

 ボソッとじゃなくて、真正面から言っても いいですよセクレトルーさん(^_^;)
 とはいえ、遊び過ぎの自覚も あるらしいナルシストルーさんは、とっておきらしい手を試すと言う。
 無言で作戦のために出て行こうとすると

  セクレトルー「お待ちなさい」
  ナルシストルー「あ、やっぱやる?」
  セクレトルー「無論」

 無論(´ω`)はりきって やりたまえ。
 って事で「ブンドル ブンドルー!」(´ω`)

・パフェのレシピッピ。
 ゆいさん達 同席のもと、マリさんに『ハートの結晶体』が送られてくる。
 すると、それと同時に姿を現すパフェのレシピッピ(´ω`)
 何やら訴え掛けてくるが・・・ゆいさんやマリさんには言葉が伝わらない。
 パムパムが通訳してくれる。どうやら、お願いが あるらしい(°ω°)
 するとパフェのレシピッピはパムパムに訳すように迫る。

  パムパム「『最近 あまねに元気が無いから、わたくしが励ましてあげたいの。妖精の あなた達、通訳なさい!』って言ってるパム・・・」
  ローズマリー「お願いに来たわりには上から目線ね・・・」

 ホントにね(^_^;)
 あまねさんに元気が無い事に気が付かなかったと言う ゆいさんや らんさん。

  メンメン「『あらやだ!そんな事も気づかなかったの?わたくしは あまねを ずっと陰から見守っていたから分かるわ!』って言ってるメン・・・」
  ゆい「あまねさんと仲良いんだ?」
  パムパム「『ちょっとあなた!さっきからタメ口で何様のつもり!?わたくしがデザートの頂点に立つ最高峰のパフェのレシピッピとご存じないわけ!?』って言ってるパム・・・」

 パフェが最強だと、ある程度 納得する らんさん(^_^;)でも、なんかレシピッピに上下関係あるの微妙だな。

  メンメン「『それより、さっさと あまねの所へ 連れておゆき!さぁ早く!』って言ってるメン・・・」

 まぁ、タメ口に腹を立てて、話を逸らしたのは君だったと思うけどね(^_^;)
 とにかく、あまねさんのところへ行く事に(°ω°)・・・パムパムとメンメン、通訳させられるのに まくし立てられて疲労困憊(^_^;)

・フルールパーラーKASAI。
 あまねさんを訪ねる ゆいさん達一行。
 お店には、ゆあんさんと みつきさんが出ておられる(´ω`)ゆいさんは、記憶違いか 見間違えか、逆に呼んでしまうが・・・お2人は怒ったりはしなかった(´ω`)良かった。
 あまねさんは、奥の席に いると言って通してくれる お2人。

 教えられた席を見てみると、あまねさんは 生徒会の副会長さん『山倉もえ』さんと話しているところで。
 山倉さんが、驚き立ち上がって聞き返す。

  もえ「生徒会長をやめる!?」

 ゆいさん達も、それを聞いて驚く(・ω´・)が、すぐに駆け寄って事情を聞ける様子でもない・・・か。
 山倉さんは、なぜ辞めるのか、あまねさんを問い質す。

  あまね「わたしは生徒会長に相応しくないんだ」

 と言う あまねさん。
 山倉さんに、しばらく休んでいた事が関係しているのかと指摘され、目を逸らしながら 代わりの会長は山倉さんに任せると言う。
 山倉さんは、あまねさんが目を逸らす事 自体が珍しく、何か あったと察する。

  もえ「何か あるなら、力に なるよ。
     あまねには、いつも助けてもらって ばかりだし、フルーツポンチの恩返しも したい」

 そう山倉さんは言う。

  フルーツポンチの恩返しというのは
  山倉さんがピアノのコンクールで入賞できずに思い悩み、フルーツパーラーKASAIで1人、ピアノを やめようと考えていたところ
  あまねさんがフルーツポンチを出してくれたらしく

   あまね「まぁ、そう思い詰めるな。
       『好きこそ物の上手なれ』と言うだろ?」

  と、励ましの言葉を かけてくれた事らしい(´ω`)
  あまねさんの言葉で、他人からの評価より好きな気持ちを大事にしようと思えるようになり、フルーツポンチの味にも気が晴れて癒されたのだそう(´ω`)

 あまねさんは、ただ 元気に なってもらおうとしただけで、特別な事をしたつもりは無かったようだが
 今もピアノを続けられているのは あまねさんの おかげだと感謝する山倉さんは、今度は あまねさんの悩みを解決したいと言う(´ω`)
 山倉さんの言葉には胸打たれつつも、もう決めた事だと謝る あまねさん(°ω°)・・・原因は、自分側にあるって思ってるからな・・・。

 離れて聞いていた ゆいさん達も少なからずショックを受ける。
 マリさんは、ジェントルーだった事を引きずっているのかもしれないと推察する。
 そして、居ても立ってもいられなくなったパフェのレシピッピが、あまねさんのもとへ・・・。

 うっすら見えるパフェのレシピッピに気づいた あまねさん。

  あまね「君は・・・」

 しかし山倉さんに、誰に話しかけているのか尋ねられ

  あまね「あ・・・いや、何でもない」

 と(・ω・`)まぁ、見えない人に説明するのもアレだしな・・・。
 パフェのレシピッピは『何でもないもの』扱いされてショックを受けるが・・・。

 パフェのレシピッピは、ゆいさん達のもとへ急いで戻り、パムパムに通訳を させようとする。
 しかし、人前で喋る事は できないからと断るパムパム。
 ならばと、人間フォームに化けられるコメコメに通訳してほしい事を伝えるパフェのレシピッピ。
 だが、コメコメは まだ人間フォームでも、そこまで喋れるわけではないので困ってしまう(・ω・`)
 何とか振り払おうとしたパムパムが頭を振ると、マリさんの手に当たり、持っていた『ハートの結晶体』が落ちてしまう・・・。

 『ハートの結晶体』は、あまねさんの足元に滑っていき・・・。
 あまねさんが拾い上げると、わずかに光が強まる(°ω°)

 あまねさんは、ゆいさん達に気づき、気まずそうな表情に。

・CM。
 あまねさんは、ハートキュアウォッチをリペイントしたペンダントで変身なのか(´ω`)
 『ハートの結晶体』が その役割を果たすから、パートナーになるエナジー妖精は いなさそうかな?(°ω°)

・拓海くん。
 ナルシストルーを目撃す(・ω´・)

・ナルシストルーさん。
 街のフルーツパーラーで、フルーツポンチのレシピッピを捕獲箱へ捕らえる(・ω´・)

・ナルシストルーさんの仕業。
 あまねさんの手の『ハートの結晶体』は、拾い上げた時こそ 光ったものの、それ以降は反応が無い(°ω°)何故だろうか・・・?

 そんなところ、山倉さんがフルーツポンチを頻繁に食べている事に、自分で疑問を感じる発言が・・・。
 その理由を聞いたばかりの あまねさんは、不思議そうに(いささかショックでもあると思う)

  あまね「つい さっき、その話を していたじゃないか」

 と。
 山倉さんが顔を洗いに席を外したところで、レシピッピの救助要請。
 ゆいさん達から、ナルシストルーさんがレシピッピを奪うと、その料理に まつわる大事な記憶も奪われると聞かされる あまねさん。ブンドル団への憤りを露わにする。
 マリさんは、そんな あまねさんの手の中の『ハートの結晶体』が再び光った事に気づく。
 『ハートの結晶体』が、あまねさんに必要な物だと感じたのか、マリさんは それを あまねさんに預けると言って、現場へ向かう。

 そして、あまねさんのもとへ、パフェのレシピッピが寄り添う。
 ・・・先ほどより、ハッキリ見えているかな?(´ω`)

・1+1。
 ナルシストルーさんを発見する ゆいさん達。
 すると、足を止めたナルシストルーさんは

  ナルシストルー「君達、1+1は何になると思う?」

 と問う(°ω°)
 口ぶりから、単純に『2』ではないのだろうかと戸惑う らんさんの発言に頷くナルシストルーさん。

  ナルシストルー「そう! 2つの道具を足せばモットすごいヤツが生まれる」

 そう言って、フルーツポンチのレシピッピを捕らえたものの他に、もう1つ捕獲箱を取り出すナルシストルーさん(・ω´・)
 マリさんが警戒を促す中、2つの捕獲箱を使った特殊なモットウバウゾーを召喚する。
 媒体は、お玉と、しゃもじか(°ω°)

  ゆい「確かに、いつもと違うけど」
  パムパム「なんか変パム」
  らん「失敗してない?」

 確かに、ベースが お玉のウバウゾーに、しゃもじを くくりつけて腕にした”だけ”っぽそうな雰囲気(°ω°)しかもウバウゾー自身もバランスを取るのに苦心してる様子。
 まぁ、何にせよ、デリシャスフィールドを展開(°ω°)強敵だろうが、失敗作だろうが、やる事は変わらない。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 今更だけど『パーティゴー!』の時に、3人を隠す図形は
 ゆいさん→三角、ここねさん→丸、らんさん→長方形と、浄化技に対応する形状なんだな(´ω`)もっと言えば、おにぎりの『三角』、何らかのパンの『丸』、麺の『線』。

・VS モットウバウゾー。
 しゃもじの腕で羽ばたいて飛びやがる(・ω´・;)
 ヤムヤムが『バリバリカッターブレイズ』で仕掛けるも、弾かれる・・・。
 接近戦に持ち込もうとするプレシャスとスパイシーも殴り飛ばされる・・・失敗作くさいのに手強いぞ(・ω´・;)
 どう対抗するか迷っている中、迫ってくるモットウバウゾー。
 と、そこへエネルギー弾・・・これは・・・ブラックペッパー!(´∀`)やはり、いざって時に頼りになる!
 マリさんは、ブラックペッパーの跳躍する姿に、シナモンさんに似たものを感じる(´ω`)
 ブラックペッパーは、モットウバウゾーを殴りつけるが・・・しゃもじの腕で地面に叩きつけられてしまう。
 そのまま押し潰されかけるが・・・プレシャスが腕を受け止め、助けてくれる(´ω`)

  ブラックペッパー「サンキュ・・・(咳払い)・・・ありがとう」

 正体を隠すに あたり、キャラは守るつもりらしい(´ω`)一人称も『私』に してるしな。
 しゃもじの腕を押し返すのが難しいプレシャスとブラックペッパーと助けるべく、スパイシーとヤムヤムはモットウバウゾーの背後から攻撃。
 しかし、お玉のほうからエネルギー球を乱射してくるモットウバウゾー(・ω´・;)隙が無ぇ・・・。
 マリさんは、何とか攻撃の隙を探すと・・・目に付いたのは、しゃもじの腕の繋ぎ目(・ω´・)みんなに、そこを狙うように指示。

 なので、まずはスパイシーが囮になり、あえてメロンパンバリアでエネルギー球を受け続ける。
 そこへ、ヤムヤムが『バリバリカッターブレイズ』で繋ぎ目を攻撃(・ω´・)
 腕の力が緩んだところで、プレシャスとブラックペッパーが抜け出し
 ブラックペッパーはエネルギー弾、プレシャスは『1000キロカロリーパンチ』で繋ぎ目を攻撃し、くくっていた縄を破壊する事に成功(´∀`)
 モットウバウゾーが、文字通り手が出せなくなったところで『プリキュア・MIXハートアタック』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

 ナルシストルーさんは、コツは掴んだと言い、次のレシピッピの反応を検知したのか

  ナルシストルー「次は覚悟しておけ」

 と、シリアスモードで言い放つと、去っていく。
 ・・・覚悟するのは そっちだ(・ω´・)かつて お人形呼ばわりした彼女が、あんたを裁くぞ。

 ブラックペッパーも、買い物の途中だった事を思い出し、無言で去っていく(´ω`)ハードボイルドだな。

・4人目のプリキュア
 フルーツパーラーKASAIに戻ると、マリさんは あまねさんにプリキュアの素質があると伝える。『ハートの結晶体』が反応したのが その証拠(´ω`)
 ブンドル団が手強くなっている現状、あまねさんの心の傷も承知のうえで、それでも力を貸してほしいとマリさんは お願いする。

  パムパム「『あまねなら わたくしも文句なくってよ!』って言ってるパム」

 と、パフェのレシピッピの言葉を通訳するパムパム(´ω`)
 しかし

  あまね「すまない」
     「わたしには、その資格が無い」

 そう言って『ハートの結晶体』をマリさんに突き返す あまねさん(°ω°)
 ・・・それほどまでに、あまねさんに とって、ジェントルーとしての罪の意識は重いのか・・・。
 でも、シリーズの前例として、せつなやエレン、ルールーさんあたりも、仲間になる事に葛藤が あった。
 あまねさんも、諸先輩のように、それを乗り越えてくれると信じよう(・ω´・)

・CM。
 『クリーミーフルーレ』5GoGo!以来のフルーレ型武器か(´ω`)刀剣の類を銘打つ事自体、わりと珍しいわけだが。

○次回は「わたし、パフェになりたい! 輝け!キュアフィナーレ!」
 プリキュアになる資格は無いと言う あまねさん・・・(・ω´・)
 ゆいさん達が説得するが・・・おそらく、ご自分の気持ちのほうがな・・・(・ω・`)カギになるのは、やはりパフェのレシピッピだろうか?
 そして登場、新たなプリキュア!キュアフィナーレ!(´∀`)あまねさん!