トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第18話「わたし、パフェになりたい! 輝け!キュアフィナーレ!」

○主な出来事。
・前回ラストより。
 プリキュアに なる事を断る理由を話すべく、ゆいさん達を店内へ招き入れる あまねさん。

 一方、すでにレシピッピの反応を感知し、狙いを つけるナルシストルーさん。
 そうか、パフェのレシピッピか・・・(・ω´・;)

・あまねさんの罪悪感。
 フルーツパーラーKASAIの中は、ほかほかハートで満たされ、フルーツポンチのレシピッピも現れる(´ω`)
 パフェのレシピッピは、あまねさんに寄り添うが・・・あまねさんは、パフェのレシピッピに話しかけてもらう資格は無いと言う・・・(°ω°)
 マリさんは、ジェントルーだった事が原因なのか問いかける。

  あまね「わたしは、あまりにも多くのレシピッピも、人も傷つけた。・・・レシピッピに関わっていい訳が ない」

 客観的に見ていた我々が思う以上に、あまねさん自身は責任を感じてしまっていたらしい・・・(・ω・`)
 ゆいさんは、あまねさん自身の意思ではなく、ジェントルーが した事だと言うも

  あまね「わかってる!
      わかってるんだ・・・でも・・・でも、頭では わかっていても・・・
      ジェントルーの犯した事が自分の肌に染みついている様で・・・忘れられない・・・。
      わたしは、わたしを許せない!」

 せつなやエレン、トワさんやルールーさんあたりと違って、明確に本人とは別の意識に体を使われてたってのが、かえって精神的には堪えたんだな・・・(°ω°)
 沈黙の中・・・ここねさんは、生徒会長を辞める理由も同じなのか尋ねる。

  あまね「ああ・・・わたしでは生徒の代表に相応しくない。
      プリキュアはレシピッピを守れる唯一の存在。
      そして、ほかほかハートは お料理への感謝の気持ちから生まれる。・・・そんな神聖なものに、わたしが相応しいはずが ない」

 あまねさんは、自分の想いを伝え、改めて協力できない事を謝ると、店の仕事に戻る・・・。

  ゆい「あまねさんは、それで いいの?」

 ゆいさんは、真剣な面持ちで問いかける。
 答えず、目を伏せ立ち去る あまねさん。

 入れ違いに、ゆあんさんと みつきさんがフルーツティーを運んできてくれる。
 あまねさんが大きな声を出していた事に、驚いたと言う みつきさん。と同時に、心を許せる友達がいて安心したとも(´ω`)
 ゆあんさん曰く、あまねさんは悩みがあっても話してくれないとの事。
 周囲の人を大事にするがゆえに、心配を かけたくない気持ちが強いのか・・・。
 生徒会長選挙の時も、みんなが笑顔になる学校にしたいと話されていたそう(°ω°)

  ゆあん「しかし、自分は悲観していないぞ。 あまねは、良き友に恵まれている」
  みつき「これからも、妹を よろしくね」

 お兄様方に信頼されてる ゆいさん達(´ω`)休んでいる間、結構 様子を尋ねに通ってたからな。

 そんな中、パフェのレシピッピが、再び あまねさんのもとへ。
 すると・・・。

・ナルシストルーさん。
 パフェのレシピッピを捕獲箱に(・ω´・;)
 パフェのレシピッピの傍に いた あまねさんも、その事に気づく(・ω´・)

 店内の お客さん達に、パフェに まつわる思い出が奪われた様子が見受けられ、外へ出る ゆいさん達(・ω´・)
 あまねさんは・・・記憶が奪われた様子は無い(°ω°)ハートの結晶体の影響だろうか?

  ゆい「ナルシストルー!」
  ナルシストルー「やれやれ、よく会うね。 さてはオレさまの大ファンだな?」
  ローズマリー「そんなわけないでしょ!」

 そりゃそうだ(^_^;)犯罪者のもとに警察が駆けつけても、決して犯罪者のファンではない。
 そんな中、あまねさんも店から飛び出してくる(・ω´・)

  ナルシストルー「おや? 誰かと思えばジェントルーじゃないか」
  あまね「ナルシストルー。 レシピッピを返してくれ」

 その様子に、マリさんは思い出が奪われていないと理解し、ハートの結晶体の力かと察する(°ω°)

 そして、ナルシストルーさんは、2つの捕獲箱を用いた合体モットウバウゾーの完全版を召喚する(・ω´・)
 媒体は、泡だて器と寸胴鍋か(・ω´・)
 ジェントルーだったころに使った媒体だと気づく あまねさん。

  ナルシストルー「君が作り出したウバウゾーに そっくりだろ? ブンドル団だった頃を思い出した?」

 もとより忘れてねぇよ!(・ω´・)だから苦しんでんだろうが!

  ゆい「あまねさんはジェントルーじゃない!」

 そう声に出して言ってくれるの、ありがたい(・ω´・)
 ゆいさんに促され、マリさんはデリシャスフィールドを展開。
 すると、ナルシストルーさんは、合体モットウバウゾーを使って、あまねさんを・・・。

・捕らわれた あまねさん。
 フィールド内に入ると、合体モットウバウゾーの手に、あまねさんが(・ω´・;)人質かよ! どこまで あまねさんを苦しめれば気が済む!

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 マリさんの号令で変身。
 なんか、自分は変身しないのに「みんな、変身よ!」って言うの珍しい気がする。
 まぁ、マリさんみたいな、妖精の類ではなく、プリキュアじゃないけど その正体を知っていて、戦いにも同行してるっていうキャラ自体が、珍しいには珍しいが。

・あまねさん救出戦。
 右腕の泡だて器を開いてビームを放ってくる合体モットウバウゾー。
 あまねさんを助けるべく、まずはヤムヤムが『バリバリカッターブレイズ』で切り込む(・ω´・)
 が、下手に仕掛けると あまねさんを傷つけかねないとマリさんは言う(・ω´・;)どうしたら・・・。
 合体モットウバウゾーは、泡立て器の腕を伸ばして攻撃してくる(・ω´・)
 その隙に、スパイシーが『ピリッtoヘビィサンドプレス』で本体のほうを押さえようとするが・・・あまねさんを盾にされ、解除せざるを得ず・・・(・ω´・;)

  ナルシストルー「何で やらないの? ジェントルーへの恨み、晴らせるのに」

 てめぇ・・・(・ω´・)

  プレシャス「恨んでなんかいない!」

 即答してくれる(´ω`)
 頭上から仕掛けるプレシャスだが、鍋ブタを飛ばす攻撃で打ち落とされる・・・。
 鍋ブタはスパイシーが打ち落とすが、そのスパイシーも伸びる泡だて器の腕で殴り飛ばされ・・・。
 仕掛けようとしたヤムヤムには、泡だて器のビーム・・・。着弾の衝撃の大きさに、あまねさんもヤムヤムが無事では済まないと思い、ショックを受けた様子・・・。
 が、ビームはスパイシーがメロンパンバリアで防いでくれていた(´ω`)自身の前に出すのが基本だったが、遠隔でヤムヤムの前に展開させたのか。スパイシー、優秀。

  あまね「やめてくれ!」

 あまねさん(°ω°)

  あまね「お願いだ・・・。 もう嫌なんだ わたしのせいで誰かが傷つくのは・・・」

 ご自身を助けるための戦いすら、今の あまねさんには耐えがたいのか・・・(・ω・`)

  ナルシストルー「ジェントルーだったくせに、何を今さら!」

 ジェントルーとして洗脳してたくせに、何を あまねさんが悪いみたいに!(・ω´・)
 しかし、あまねさんは反論する事なく

  あまね「その通りだ・・・わたしは みんなを傷つけた・・・。
      ずっと、みんなを笑顔にしたいって思って生きてきたのに・・・」

 涙を溢れさせる あまねさん(・ω´・)
 ・・・泣かせたな?自己愛野郎(・ω´・)

  ナルシストルー「ハッ つまらない生き方だな」
  プレシャス「そんな事ない!」
  ヤムヤム「生徒会長の気持ち、バカにするな!」

 ナルシストルーさんの言葉を否定し、合体モットウバウゾーに仕掛けるプレシャスとヤムヤム(・ω´・)
 しかし返り討ちに遭い、ビームを撃たれる。
 それをスパイシーが、メロンパンバリアの遠隔展開で防ぐ。

  スパイシー「生徒会長の心は、とても真っすぐ!」
  ローズマリー「そして、お料理を愛してる! レシピッピに愛されてるのが その証拠よ!」

 みんな、あまねさんの生き方を肯定する(´ω`)

  ナルシストルー「フン・・・虫唾が奔る」

 こっちのセリフだ(・ω´・)
 しかし、合体モットウバウゾーに新たな攻撃を指示するナルシストルーさん(・ω´・)
 寸胴鍋の中に液体を充填し、泡だて器で かき混ぜる事で高熱を発する。
 その高熱の液体を噴出させると、溶岩のようになり降り注ぐ(・ω´・;)
 泡だて器に絡めつかせて飛ばしてもくる(・ω´・;)熱気だけでも危ない。
 近づくのも難しいが・・・マリさんは3人に、自分と お互いを信じれば できると奮起を促す(・ω´・)

 スパイシーの提案で、スパイシーとヤムヤムがウバウゾーの動きを止め、プレシャスが あまねさんを助けに向かうという作戦に。
 スパイシーは、合体モットウバウゾーの頭上からメロンパンバリアを展開。・・・そのまま寸胴鍋の口を塞ぐ(^_^;)なるほど!賢い! そして「シンデレラフィット!」の表情、素敵(´ω`)
 そしてヤムヤムは『バリカッターブレイズ』の麺状のエネルギーを巻き付けて拘束(´ω`)うまい!
 その間にプレシャスは、あまねさんを掴んでいる手を こじ開けようとする。
 本体から放たれる熱気が あるため、コメコメが苦しむが

  プレシャス「ごめん、コメコメ! もうちょっと~!」

 謝るの いいよね(´ω`)

  あまね「プレシャス! もういい! 君達が わたしのためにケガをする必要は無い!」
  プレシャス「あまねさん、優しいね。 だからこそ、ジェントルーだった事、許せないんだよね?」

 あまねさんの気持ちを理解するプレシャス(´ω`)
 しかし、そろそろスパイシーとヤムヤムが抑えておくのも限界が近い(・ω´・;)

  あまね「頼む! 逃げてくれプレシャス!」
  プレシャス「おばあちゃん言ってた。
        『昨日食べたものが今日の自分を作る。今日食べたものが明日の自分を作る』
        過去は変えられない。でも! 未来は この瞬間から作っていけるんだよ!」
  あまね「っ」
  プレシャス「あまねさん、明日は・・・どんな自分に なりたい?」

 和実語録からの、プレシャスの その笑顔(´ω`)あまねさんの気持ちにも変化が起きる。
 涙を浮かべた あまねさん。幼き日の、パフェのレシピッピとの記憶を思い浮かべ・・・

  あまね「わたしは・・・わたしは! みんなを笑顔にできる・・・パフェのような人に なりたい!」

 あまねさん!(´ω`)
 あまねさんの想いのこもった言葉にマリさんが奮起し、突進!(・ω´・)
 合体モットウバウゾーを くすぐり、脱力させる(´ω`)柔よく剛を制すか。
 力が弱まったところで、プレシャスが あまねさんを掴む手を こじ開ける(´ω`)
 同時に、メロンパンバリアのフタも解放され、溜まっていた高熱の液体が降り注ぐ・・・。
 が、ハートの結晶体が飛び出し、光を放つと それを かき消す(・ω´・)

 ハートの結晶体の放った光に包まれた あまねさん。

  幼い日に、お店でパフェを嬉しそうに食べる お客さん達を見て

   あまね「わたし、大きくなったらパフェになる!」
      「パフェみたいに、みんなを笑顔にするんだ!」

  ゆあんさんと みつきさんに、そんな宣言をした、幼い あまねさん(´ω`)
  そしてパフェのレシピッピと

   あまね「見てて! みんなを笑顔にできるパフェみたいな人に、絶対なるから!」

  という約束を する(´ω`)
  その時の、パフェのレシピッピが放った光が、クッキングダムで『光の玉』になった・・・。もとよりハートの結晶体は、あまねさんの力だったんだな(´ω`)

 あまねさんは それに気づき

  あまね「みんなを笑顔に・・・」

 と、ハートの結晶体に手を伸ばす。

  あまね「こんな わたしだが、力を貸してくれないか?」

 とハートの結晶体に語り掛ける あまねさん(´ω`)
 するとハートの結晶体は、ペンダントに姿を変える(´ω`)

・キュアフィナーレ。
 光が治まると、勇ましく立つ あまねさん(・ω´・)

  あまね「わたしは、もう目を逸らさない。
      自分の過去からも、自分の願いからも、そして・・・お前達の悪事からも!」

 そう言い放つ(´ω`)
 そして変身。

  「プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!」
  「フルーツ!ファビュラスオーダー!」「シェアリンエナジー!」

 ↑CMだと聴き取れなかったが、字幕は助かるな(´ω`)ファビュラスは、検索したら『伝説』とかって意味らしい。
 かじるものは、ハートか(´ω`)
 金髪ポニテ(アップ?)の姿が現れた時の上目遣い、可愛すぎて・・・(´ω`)

  「トッピング!」「ブリリアント!」「シャイン モア!」

 他の3人は、変身の最中は こういったフレーズ言わないから、特別感(´ω`)
 そして変身完了時の、まばゆい光に目を細める時の表情(´ω`)美しいの・・・。

  「ジェントルに ゴージャスに 咲き誇るスウィートネス! キュアフィナーレ!」

 あえてジェントルーとも受け取れる『ジェントル』ってフレーズが入るあたりが、過去からも目を逸らさない決意の表れ(´ω`)

  「食卓の最後を このわたしが飾ろう!」

 ポーズ、カッコよ!(´∀`)貴族的な たたずまい。

 キュアフィナーレ(´ω`)
 パフェのイメージのポップでカラフルな色合いのコスチュームだけど、ドレス的なデザインから高貴さも感じさせるの素敵(´ω`)
 性格的なほうの事で言えば、あまねさんのような『男性口調』のプリキュアって、案外 今まで いなかったよね? いつき、あきらさん、あすかさんも ちょっと違うし。

 単身、合体モットウバウゾーに挑むフィナーレ。
 1人でも十分なくらいの立ち回り(´ω`)空手を修めてるからな。華麗な立ち居振る舞い、かつ無駄のない動きで戦ってる感(´ω`)
 合体モットウバウゾーの拳を払い除けると、プレシャスが『1000キロカロリーパンチ』で一撃(´ω`)
 そしてフィナーレが決める(・ω´・)

 浄化技のためのアイテムが現れると、その見た目に一瞬見入るフィナーレ(´ω`)
 そして再び戦う表情になると、それを手に取る。

  「クリーミーフルーレ!」

 剣先を下に向け、つばの部分を回すギミック・・・なるほど、いわゆる『搾り器』か(´ω`)
 カラフルな球体が いくつも搾り出され、フィナーレの周りに浮かぶ(´ω`)

  「ブルーミン・ダンシンフルーツ!」

 フィナーレの指揮のもと、舞い踊る球体達(´ω`)

  「プリキュア・デリシャスフィナーレ・ファンファーレ!」

 クリーミーフルーレから一直線に放たれる光線と、球体達が合体モットウバウゾーに撃ち込まれる(´ω`)
 浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

 パフェのレシピッピも戻り、フィナーレも喜ぶ(´ω`)

 面白くなってきたと言って帰るナルシストルーさん。そろそろ退場で いいよ(・ω´・)今までと今回の あまねさんへの仕打ちで、そろそろマジで許さないよ。

 フィナーレの名前を呼んで駆け寄るプレシャス達(´ω`)
 振り返ったフィナーレの笑顔(´ω`)


 フルーツパーラーKASAIに戻る一同(´ω`)

  ゆい「これからよろしくね、あまねちゃん!」

 ”さん”から”ちゃん”呼びにしたのか(´ω`)

  ここね「とても心強い」

 ホントにね(´ω`)生徒会長するくらいの しっかり者だし、空手によるフィジカル面も申し分ない。・・・やや、知将スパイシーのお株が奪われるかもしれない(^_^;)

  らん「はわ~、デザートのプリキュアって夢がある~」

 そうだね(´ω`)こうなってくると、プリアラとのコラボも選択肢に入るよね。フィナーレは、ぜひパルフェと並び立ってほしい。

 姿を見せるパフェのレシピッピ。
 何か言っているので、通訳するパムパムとメンメン。

  パムパム「『このペンダントは【ハートフルーツペンダント】よ』と言ってるパム」

 ハートフルとも かかっているっぽくて、良い名前じゃない?(´ω`)

  ゆい「おいしそう~」

 食うなよ?(^_^;)

  メンメン「『あなた達、頭が高くてよ!』メン」
  パムパム「『この わたくし達の高貴なペンダントの前に控えおろう!』パム」
  一同(ここねを除く)「ははー!」

 友達いなかったからか、こういうノリになる発想が無かった ここねさん(^_^;)らしくて良い。
 パフェのレシピッピが頬ずりして、笑顔の あまねさん(´ω`)

・CM。
 劇場版デパプリ。
 クイズ?(°ω°)おむすび、パン、麺、デザートが楽しめる ごはん?(°ω°)わ、わからん。1品に盛りつけるわけじゃないな? フルコースか? 満漢全席か?

・ED。
 フィナーレが担当(´ω`)飲み物はグレープジュースか(´ω`)スカートに付いてるの目立つしな。

 曲は まだ『DELICIOUS HAPPY DAYS♪』だけど
 『ゴクリひと皿にこめられた 愛情に感謝して』の部分でフィナーレが登場(´ω`)
 ラストカットの部分は、後ろのモニターにフィナーレが映るって演出で(´ω`)
 たぶん、不正アクセスが無ければフィナーレ登場と同時にEDも切り替えだったんだろうけど、話数的に切り替えるには早いからっていう措置だと思う(^_^;)出番 少ないし。

○次回は「みんなでデコレーション! お兄さんへの贈りもの」
 お? 夏服?(´ω`)半袖になるだけじゃなくて色も違うんだ?

 話の内容は、あまねさんが、ゆあんさんと みつきさんの誕生日を、ケーキを作って お祝いしたいって事らしい(´ω`)ゆいさん達も協力する。
 サプライズしたいのに、入ってこようとする ゆあんさんと みつきさんに、ふくれっ面で秘密にする あまねさん(^_^;)可愛いオブ可愛い。
 そうだな・・・上級生キュアだけど妹属性もある、一粒で二度デリシャスマイルな あまねさん(´ω`)いいぞ!

エンドカード
 あまねさん&フィナーレ。美しい・・・(´ω`)

・劇場版。
 フィナーレを迎え入れる やりとりと共に、告知(´ω`)珍しい形式。