トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第4話「ふくらむ、この想い・・・ キュアスパイシー誕生!」

今週も、デパプリの途中からリバイスの中盤くらいまでトイレに こもってたんで、初めて観ながら書く(^_^;)
せっかくのスパイシー登場回だったんだけどな(^_^;)仕方ないな。
とにかく書き始めよう(´ω`)

○主な出来事。
・ここねさん。
 サンドイッチを召し上がってる(´ω`)
 すると、目の前にレシピッピが現れ・・・ん?レシピッピのほうを向いて微笑む ここねさん(°ω°)ここねさんも見えている?

 と、そこへ執事の方が登校の時間だと呼びに来る(°ω°)
 すると表情を曇らせる ここねさん。

 登校する車中、ぼんやりと外を眺める ここねさん。
 思い出されるのは、プレシャスに家まで送り届けてもらった事。
 すると ここねさんは目を瞑り、口元に笑みを浮かべる。

・OP。
 あんまり歌詞のテロップ見てなかったが
 『デリシャス! 笑顔 噛みしめたら この感動(おもい)を 分け愛(わけあい))たい』って、当て字込みでエモくない?(°ω°)
 曲も耳に馴染んできたし、泣ける(´ω`)

・新しいクラス。
 ゆいさん、今日から2年生か(´ω`)
 サッカー部の お友達・・・字幕によると『わかな』さんも同じクラスに(´ω`)

 そして、ここねさんも・・・。
 ゆいさんは知らなかったようだが、ここねさんは『芙羽さま』と呼ばれ、高嶺の花のように扱われる校内でも有名人だったようだ。
 頭脳明晰で美人、スタイルも良く、お父様は『デュ・ラク』という有名店のオーナーらしい。正しく高根の花だな(´ω`)
 だが・・・ここねさんは周囲の反応を快く思っていないようで、1人 教室から出て行ってしまう(°ω°)

・なごみ亭。
 ゆいさん、なごみ亭で夕食。タラの芽の天ぷらとは渋い(´ω`)
 食事中、ゆいさんは ここねさんと同じクラスになった事をマリさんに話す。
 その中で、みんなが”芙羽さま”と呼ぶ事で ここねさんが快く思っていない事を察している様子の ゆいさんは表情を曇らせる。
 あきほさんは「仲良くなれると いいね」と言ってくれる(´ω`)ゆいさんも笑顔を取り戻す。

・ここねさんに会いたいパムパム。
 ゆいさんとマリさんは居間に移動すると、コメコメ人間モードのお世話(´ω`)
 サンドイッチを食べさせるが、ハートキュアウォッチから出した食べ物なら、赤ちゃん用の食事でなくても大丈夫なのかな?(´ω`)

 そこへパムパム、ここねさんと仲良くなって おしゃべりしたいと ゆいさんに伝える。
 マリさんに「しゃべっちゃダメでしょ」と頬を引っ張られる折檻を されるが(^_^;)自分とコメコメが お世話になった お礼がしたいと言うパムパム。
 ゆいさんはパムパムの気持ちを汲んで、翌日話をしてみると言ってくれる(´ω`)

・ブンドル団。
 ゴーダッツ様は、思ったよりレシピッピが集まらない事に お怒りの様子(°ω°)

 セクレトルーさんは、ゴーダッツ様の ご機嫌を治してもらうために、好物であるパンを献上するべきだと。
 そして、その数は多いほうがいい、とも。
 ジェントルーはレシピッピを複数を同時に捕まえるという作戦で了承。
 「ブンドル ブンドルー!」(°ω°)

・タイミング。
 ここねさんと話そうとする ゆいさん。
 しかし休み時間の度に、わかなさんが話しかけてきたり、居眠りをしてしまったりと、タイミングを逃してしまう(°ω°)・・・前者は ともかく、後者は気をつけてくれよ(^_^;)

 そして、お昼休み。
 一緒に昼食をと声をかける ゆいさん・・・だが、すでにいない(^_^;)チャイムと同時くらいだったっぽいのに。
 「あの子なら もう行っちゃったよ」と、らんさん(´ω`)らんさん、隣の席だったのか。
 すると らんさんは、食堂に居るのではないかと。
 ゆいさんも賛同し、早速行ってみる事に(´ω`)「らんらんも行こ~」らんさん、一人称『らんらん』か。一条らんk

・食堂。
 ここねさんを捜しに来たが・・・「はらペコった~」と ゆいさん(^_^;)うん。とりあえず よだれ拭こう。
 何とか自制し、ちゃんと ここねさんを捜す事に(´ω`)

 一方らんさん、ソフトクリームを食べて ご満悦(´ω`)良い笑顔です。
 「学校始まったーって感じー!」キミは学校に何しに来てるんだ(^_^;)

・ゆいさんと ここねさん。
 ここねさんを見つける ゆいさん。
 どうやら ここねさんは、倉庫か何かの外壁際に置いてあるマットを移動させたいらしい(°ω°)
 1人で苦戦している様なので、手を貸してあげる ゆいさん(´ω`)
 協力を断る ここねさんだが、ゆいさんは「おばあちゃん言ってた。人の力も 出汁も、合わせるのがミソって」「一緒に やれば、きっとできるって事!」と笑顔で言う(´ω`)
 すると協力を受け入れてくれた ここねさん(´ω`)

 2人で協力し、マットを動かしてみると・・・壁との間に できた隙間に、子ウサギが(°ω°)
 ここねさんは、子ウサギが1匹、ウサギ小屋から居なくなっていたのに気づいて捜していたらしい。
 子ウサギを小屋に戻すと、ゆいさんは「芙羽さんって優しいね」と(´ω`)
 コメコメを助けてくれた事も改めてお礼を言う(´ω`)ここねさんは、照れた様子で偶然だったと謙遜する。
 ゆいさんは、放課後うちに遊びに来ないかと誘う(^_^;)結構、急。
 ここねさんが答えずにいると「芙羽さんの好きな場所は どう? また みんなと会ってほしくて」と押す(^_^;)
 「こんなふうにキュルキュルした目で会いたそうにしてて・・・」と説明する ゆいさんの足元に、キュルキュルした目で会えて嬉しそうなパムパムが(^_^;)
 来てしまった事には驚くが、とりあえず放課後ゆっくり遊んであげてほしいという感じで、改めて ここねさんを誘う ゆいさん。
 ・・・・・・ここねさん、やぶさかで なさそうな表情(´ω`)

・放課後。
 シームレスに放課後のカットに切り替わると、すでにコメコメとパムパムに やられている ここねさん(^_^;)可愛いもの好きらしい。わかるわ。
 ゆいさんは注文した料理を運んでくる(´ω`)オープンカフェって感じのお店かな?
 ゆいさんはマリさんも誘ったようだが・・・

 ここへ来る前の回想・・・マリさんによるパムパムへの折檻再び(^_^;)
 ゆいさんと ここねさんが会っているのは『Heart Bakery』というお店らしい。って事は、パン屋さんか(´ω`)
 マリさんも行きたいものの、ここねさんと会うのならと遠慮する・・・が、ゆいさんが良ければ一緒に行きたいと言いかけたところで、ゆいさん速攻出掛ける(^_^;)見切り早い。

 『ハートパン』と、新作の『ロールパンサンド』と迷ったので両方にしたと ここねさんに話しかける ゆいさん。・・・迷ったら両方だって井之頭さんも言ってた(´ω`)
 すると ここねさんもロールパンサンドと迷ったと言う。
 それを聞いた ゆいさんは、想いを共感できた喜びと共に、半分こしたロールパンサンドを ここねさんに差し出す。「半分どうぞ」に”よかったら”を付ける気遣いね(´ω`)
 受け取った ここねさんは「ありがとう」と言おうとするが、ゆいさんがコメコメとパムパムにもワンコ用のパンを あげるタイミングと重なって、遮られちゃったな(´ω`)
 美味しそうにロールパンサンドを頬張る ゆいさんを見つめつつ、ここねさんもロールパンサンドを一口(´ω`)・・・ゆいさんほどのリアクションではないが・・・良い笑顔です(´ω`)
 ここねさんは、この店の静かな雰囲気、ここで過ごす1人の時間が好きなのだと言う。
 すると ゆいさんは、うるさくしてしまったと謝る。
 それに対し、ここねさんは「別に・・・」と(´ω`)賑やかなのも嫌いじゃない・・・というか、学校では敬遠されがちだから、親しくされるの嬉しいってのも あるでしょう。

 と、そこへ現れる3体のパンのレシピッピ(´ω`)サンドイッチ(ロールパンサンド?)、カレーパン、ハートパンのレシピッピかな?
 ゆいさんと ここねさんは、お互いのリアクションから、相手もレシピッピが見えていると気づく(´ω`)
 同年代の友達でレシピッピが見える相手は初めてだからか、ゆいさんは嬉しいと言う(´ω`)
 ・・・そして、ここねさんが注文したカレーパンも美味しそうだと、自分も買ってくると席を立つ ゆいさん(^_^;)夕飯前に結構食うな。まぁロールパンサンドは半分だけど。
 すると ここねさんは ゆいさんを呼び止め、自らのカレーパンを手に取り「これ・・・」と(´ω`)半分こしてくれるのか。

 と、そこへ、ジェントルーが(・ω´・;)良くないタイミングで来た。
 先ほどの3体のレシピッピが捕らえられてしまう・・・(・ω´・;)
 すぐさま駆けつけるマリさん。「羨ましくて こっそり来ちゃったなんて、恥ずかしくて言えないわ・・・!」口に出ております(^_^;)だだ漏れです。
 そしてジェントルーはウバウゾーを召喚。媒体は秤か(°ω°)
 ゆいさんは ここねさんに逃げるように言い、マリさんはデリシャスフィールドを展開。
 ここねさんは前回の事を思い出し、2人が何かしようとしていると察して駆け寄る。
 2人に手を伸ばした ここねさん・・・そして抱えていたパムパムが光り・・・(°ω°)

・デリシャスフィールド。
 ここねさんも中へ(・ω´・)
 「なんで中に入ってるパム?」とパムパムは口に出してしまう(°ω°)

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティーゴー!
 ここねさんが入ってきているとは知らず、変身する ゆいさん(°ω°)
 まぁ、マリさんと一緒にいた自分と同年代くらいの女の子ってだけでも正体バレてるようなもんだし・・・いいか!(´ω`)

・一緒に。
 プレシャスとマリさんは ここねさんに気づき、マリさんが保護する中 プレシャスはウバウゾーに向かって行く。
 秤のウバウゾー、皿の部分のバネで弾き飛ばし、皿をブーメランのように使う(・ω´・)突撃主体のプレシャスにとっては やりづらい相手か。

 ここねさんは、プレシャスが戦っている理由や状況の説明を求める。
 マリさんの口が重いため、ここねさんはパムパムに尋ねる。
 レシピッピが奪われてパンの味が変わってしまった事、それを元に戻すためにプレシャスは戦っていると話すパムパム(°ω°)

 ジェントルーが言うには、捕らえたレシピッピが多いほどウバウゾーが強くなるらしい(・ω´・)あの弁当箱、レシピッピの力を奪ってウバウゾー生成してんのか・・・。

 「・・・大丈夫。
  芙羽さんの大切なパン屋さんは・・・あたしが守るから!」

 プレシャスは、のしかかったウバウゾーを持ち上げながら言う(・ω´・)
 そしてプレシャスに言われ、マリさんはフィールドに穴を開け ここねさんに外へ出るように言う。

 「ごめんなさいパム。
  パムパムが会いたいなんてワガママ言わなければ、こんな事には・・・」

 パムパムは ここねさんを巻き込んでしまった事を謝る。
 すると、ここねさんはパムパムを優しく撫で

 「あなたに会えて よかった」
 「わたし、ここに残る。
  あの子と一緒に また美味しいパンを食べたいの」
 「わたし、1人が楽だった。
  静かな1人の時間が好き。
  人と関わるのは面倒だし、すごく疲れるから。
  でも、あの子と一緒だと、心の中で温かいものが・・・今まで知らなかった想いが どんどん ふくらんでいく。
  わたし、守りたい! 大切な場所を、あの子と! 
  だって、どんな事も 一緒にやれば きっとできるって、もう知ってるから!」

 と、自らの想いを・・・決意をパムパムに伝える(・ω´・)
 ここねさんの想いを受けたパムパムは、光を帯びると

 「パムパムも ここねと一緒に守りたいパム!」

 と(´ω`)
 ここねさんの腕にもハートキュアウォッチが現れ、ここねさんもプリキュアに・・・!(´ω`)

・キュアスパイシー。
 ここねさんもプリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!(´ω`)
 パムパムの変身形態は『サンドイッチフォーム』か(´ω`)

 「オープン!」「パムパム!」「サンド!」「パムパム!」一度開いてパムパムの髪飾りをサンドするのか(´ω`)
 「シェアリンエナジー!」「テイスティー!」コメコメは特に言ってなかったと思うが、パムパムはセリフがあるのか、ここ(´ω`)

 手袋装着時のポーズカッコいい(´ω`)
 ブーツ装着時の踏み込み、ジェラートを思い出す(´ω`)

 「ふわふわサンド de 心にスパイス! キュアスパイシー!」

 ポーズ、カッコよ!!!(´∀`)歴代最高にカッコいいかも!!!

 「分け合うおいしさ、焼きつけるわ!」

 ここのポーズは謎(^_^;)太極拳的な感じなのかな?中華担当のヤムヤムいるけど。


・ふたりのプリキュア
 鮮やかにプレシャスを救出するスパイシー(´ω`)

 プレシャス「芙羽さんなの?」
 スパイシー「キュアスパイシーよ」

 このやりとり好き(´ω`)
 そして2人めのプリキュアの登場に、ウバウゾーを けしかけるジェントルー。
 ウバウゾーが再び皿ブーメランを構える。
 すると考えがあると言うスパイシー(´ω`)プレシャスは基本 突撃しか してなかったから、ブレインがいるの ありがたい(´∀`)
 そして皿ブーメランをジャンプで回避するプレシャスとスパイシー。
 戻ってくる皿ブーメランを空中でバリアを張って防ぐスパイシー(´∀`)盾キュア!盾キュア!メロンパンシールド!
 その隙にプレシャスが本体へ攻撃(´ω`)
 ウバウゾーもジャンプで回避するが・・・その前にスパイシーが立ちはだかる(´ω`)
 そして攻撃技『ピリッtoサンドプレス』を繰り出す(´ω`)2枚の食パン型エネルギーで挟むダメージもある拘束技かな?
 プレシャスも500キロカロリーパンチで追撃(´ω`)
 ウバウゾーが目を回したところでスパイシーが決める(・ω´・)

 浄化技『プリキュア・スパイシー・サークル』
 プレシャスが おむすびの三角なら、スパイシーが丸なのはベーグルかな?(´ω`)ってか、打ち方がカッコいい。
 そして浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

 レシピッピを3体とも保護(´ω`)

 プレシャス「スパイシー!やったね!」
 スパイシー「一緒だから できたの」

 泣かせる(´ω`)

 スパイシー「それに、わたし ずっとあなたに伝えたかった」
 プレシャス「え?」
 スパイシー「ありがとう」
 プレシャス「・・・エヘヘ。こちらこそ、ありがとう!」

 いい関係(´ω`)
 これからはずっと一緒だと言うパムパム(´ω`)マリさんも心強い仲間ができたと。
 と、毎度ながら戦闘後ははらペコるプレシャス(^_^;)
 「それなら・・・」とスパイシー。

・Heart Bakery。
 お店に戻って、ここねさんはカレーパンを半分こして、ゆいさんに手渡す(´ω`)
 早速いただく ゆいさん(´ω`)デリシャスマイル。
 それを見ていて笑みを浮かべると、自らもカレーパンの半分を頬張る ここねさん。
 「おいしい」と(´ω`)良い笑顔です。

・ED。
 スパイシーが担当(´ω`)
 「今日はシュワシュワサイダー」「わたしとチアーズ!
 チアーズが乾杯って意味か(´ω`)

○次回は「なかよくなりたいのに・・・! ここね、初めてのおともだち!」
 お、マリさんの掘り下げ、ここねさんともするのか(°ω°)
 俺は とりあえず今作ではスパイシー推しだから、登場したから満足だし、メインの話が あるなら嬉しいけど・・・ヤムヤム推しの人は大変だな(^_^;)
 お、プリティホリックおいしーなタウン店、本格登場か(´ω`)さんごさんの お家って事より、プリキュアシリーズ通してのコスメ等のブランドって扱いなんだな(°ω°)

エンドカード
 ここねさん&パムパム&スパイシー。
 可愛い&美しい(´ω`)