トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第48カイ!「天網恢々、王朝崩壊!」

さて、ゼンカイジャーも半分くらい・・・半分以上かも?観てないんだよ。
その部分は初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは!
 ゼンカイオーブルマジーンのコックピットなう(・ω´・)

・神フリントさん。
 「ゲートの設定、また弄らせてもらうよ」と。”また”と言うからには、以前はゲゲ・・・つまりは今のフリントさんは神様が乗っ取ってるな(・ω´・)
 現状でも、向こうからキカイノイド達を送り返す事は できてるし、これ以上設定を変える意味が あるのか・・・?(°ω°)

・お宝。
 床に伏し、満身創痍のゾックスとステイシーさん・・・。
 バラシタラさんは、ゾックスに わざわざ戻ってくるから こうなると言い「他の世界で お宝あさりでも していればいいものを」と言い放つ。
 するとゾックスは・・・

 「奪うだけが お宝じゃねぇんだよ・・・」
 「最初から持ってるもの・・・気づいたら増えてるもの・・・守りてぇもんも全部お宝だ!」

 と(・ω´・)
 前者はフリントさん、カッタナー、リッキー・・・家族、後者は介人さん達ゼンカイジャーやヤツデさん、セッちゃん・・・仲間か(・ω´・)

 「俺のお宝 傷つける奴は誰だろうが許さねぇ!
  それが、世界海賊 ゾックス・ゴールドツイカー様だ!」

 と立ち上がり、チェンジするゾックス(・ω´・)再びバラシタラさんに向かっていく。

・OP。
 カラフルの様子に、本編のシーンの切り抜きっぽいけどゾックスとステイシーさんも加わってる(´ω`)・・・ステイシーさんの あの表情な(^_^;)

・ツーカイザー。
 ツーカイザーはシンケンフォームに切り替える(・ω´・)

・王の間。
 残ったトジルギアをすべて取り込んだボッコワウス様(・ω´・)

 そこへゼンカイジャーが再び辿り着く(・ω´・)
 前回の床を ひっくり返すギミックも、飛び上がったゼンカイマジーヌに4人が掴まり回避(・ω´・)
 するとゲゲがボッコワウス様を守るために攻撃を仕掛けてくると、ゼンカイマジーヌを掴み飛び去る・・・(・ω´・;)
 そしてボッコワウス様も、床を今度はターンテーブルのように横回転させる(・ω´・;)強制ランニングマシーン。
 セッちゃんはシンケンジャーギアを使うように助言する。
 すると、シンケンレッドの『大』のモヂカラでセッちゃんが大変化(´∀`)ゲゲと同等のサイズになり、床の回転を止めると、ゲゲに立ち向かってくれる。

・ボッコワウス様。
 神様、ゼンカイジャー達の様子を見て「もう少し助けたほうが良さそうだね」と、フリントさんから抜け出す(°ω°)
 フリントさん、気が付いたら知らない場所にいる現象(^_^;)・・・あ、でも気を失ってはいなかったのか(°ω°)

 ゲゲに乗り移ると、ゼンカイジャーにボッコワウス様の弱点が背中だと伝える(・ω´・;)
 ボッコワウス様は、唐突なゲゲの裏切りに理由を尋ねずには いられない。
 しかし神ゲゲの答えは「ゼンカイジャーのほうが面白いと思ったからかなぁ」というもの。
 セッちゃんこそ その口ぶりから神様が乗り移ったと疑ったものの、神様の存在を知らないボッコワウス様は本当にゲゲが裏切ったと思い、報復に殴り飛ばし、破壊する・・・。
 自ら破壊したにもかかわらず、ゲゲの死を悲しむボッコワウス様・・・性格が破綻してない・・・?(・ω´・;)
 ゲゲの翼を自らの体に取り込むと

 「これからも わしを助けておくれ・・・父上達のように共に反乱分子を抹殺しようぞ」

 と(・ω´・)
 すると、体が崩壊するボッコワウス様・・・(・ω´・)
 その中から、小さな人型で現れる・・・

 全員「ちっちゃ!」

 確かにゼンカイジャー達と比べても さらに小さい(°ω°)サーガインや正影ほどでは ないっぽいが。
 そして

 「我が王族は、先代の亡骸を代々受け継ぎ力を蓄える。そうしてトジテンド王朝を守ってきたのだ」

 と、崩壊した体を取り込み、普通の人間サイズほどの大きさになる(・ω´・)
 そして取り込んだトジルギアの力も・・・。
 岩山トピアの力を使い、落石を・・・。

・守るための戦い。
 パレス内の揺れから、ボッコワウス様がトジルギアの力を使ったと判断するバラシタラさん。
 ツーカイザーに、ゼンカイジャーを助けに行かなくていいのかと(・ω´・)
 するとツーカイザーは「あいつらが、簡単に やられるかよ!」と(´ω`)
 オーレンフォームに切り替え、戦闘続行。
 バラシタラさんは、うずくまったままのステイシーさんを見ながら「こっちのほうが心配という事であるか」と(・ω´・)なめやがって・・・。

 奮起したステイシーさんは立ち上がり、バラシタラさんに組み付いていく(・ω´・)
 するとバラシタラさんは

 「母の仇討ちに来た子供は貴様だけではない!片っ端から返り討ちにしてやった!
  別の方法で俺様に ぶつかってくる貴様を一時は面白いと思ったが、結局は これである!
  しかも、1人で かかってくる気概も無い!実に情けないのである!」

 と、ステイシーさんを踏みつける。
 するとステイシーさんは・・・

 「何とでも言え!
  お前の事は憎いが、これは仇討ちじゃない!
  俺が これから生きる場所を守る!そのための戦いだ!」

 ステイシーさん・・・(・ω´・)
 ・・・一人称で『俺』を使うのは初めてか(・ω´・)今までの自分との決別の意思と受け取るよ。
 そしてステイシーザーにチェンジしてバラシタラさんに挑む(・ω´・)
 ステイシーさんの言葉に打たれたツーカイザーは、カッタナーの提案でスーパーツーカイザーになり共に戦う(・ω´・)

 「今度こそ、奪われる前に守ってやる!」とステイシーザー(・ω´・)

スーパー戦隊のトジルギアの力。
 ゼンカイジャー達が気が付くと、岩山トピアの力で、王の間だったはずのフィールドが、まるで いつもの採石場のような岩山に・・・(・ω´・)
 ボッコワウス様は、さらにトジルギアの力を行使。
 胸の砲身からボウケンジャーのマーク→ボウケンレッドの顔が浮かぶと、ボッコワウス様の「アタック」の掛け声とともに攻撃が炸裂(・ω´・;)
 ・・・デュアルクラッシャーかよ!サラマンダーの鱗を内包するアクセルテクター無しで反動に耐えうるボッコワウス様のボディ・・・(・ω´・;)
 その身を盾にして みんなを守るゼンカイブルーン(・ω´・;)無茶だぞ!

 次はマジレンジャーのトジルギアの力。
 ダイヤルロッドかよ・・・(・ω´・;)レジェンドマジレンジャー・・・強化変身後の力まで あっさり使う・・・。
 「マージ・マジ・マジーロ!」それ変身用の呪文だろ(・ω´・;)なぜ攻撃に使われるんだ・・・。
 ゼンカイマジーヌが魔法でバリアを張るが・・・防ぎきれず・・・。

 次はガオレンジャーのトジルギアの力。
 破邪百獣剣を取り出し「邪気退散!」と言うボッコワウス様(・ω´・)邪気は あんたのほうだろ。もし、あんたが使うなら『修羅百鬼剣』ってのが あってだね!
 ゼンカイガオーンが飛び掛かって攻撃させまいとするが・・・「牙吠!」と百獣剣を振り抜かれ、弾き飛ばされてしまう(・ω´・;)

 今度はジュウレンジャーのトジルギアの力。
 「ラッパピーヤ!」と言いながらハウリングキャノンを構える(・ω´・;)合体武器好きとしては破邪百獣剣といい俺得だが、お前が使うな!
 ゼンカイザーを守るためにゼンカイジュランが前に出るが・・・やはり防ぎ切れるもんじゃない・・・。

 最後にゴレンジャーのトジルギアの力。
 「バンバラバンバンバン」と言いつつゴレンジャーハr・・・『トジテンドハリケーン』を。
 「トジテンドハリケーン・家族」という事で、蹴りだされたボールはヤツデさん、功さん、美都子さんに変わり、ゼンカイザーを襲う(・ω´・;)趣味の悪い事しやがる・・・。

 全員変身解除し、倒れるゼンカイジャー・・・(・ω´・;)

・CM。
 ドンブラザーズ、チェンジヒーローズ。
 トッキュウジャーアルタージュウオウジャーアルター・・・ドンモモタロウアルターと合わせて、レジェンドの力と組み換え合体するのか(°ω°)
 45作目のゼンカイジャーは解るが、46作目でもレジェンドの力を行使するとは・・・ウルトラマン路線になってきたか?(^_^;)いや、シリーズのファンとしては比較的歓迎だが。

 ドンブラザーズ変身セット。
 アバタロウギア・・・アバターチェンジ・・・アバターなのか(°ω°)
 ドンモモタロウ、ドンモモタロウアルター、先輩達にドンドンチェンジ(・ω´・)ここまで やってくるとゴーカイジャーの立つ瀬 無いな・・・。

・機界戦隊ゼンカイジャー。
 介人さん達は かなりのダメージの中、何とか立ち上がり戦おうとするも・・・チェンジ用のギアが壊れ、変身不能・・・(・ω´・;)どうすれば・・・。

 介人「俺達は きっと・・・世界初じゃない。
    だからこそ、諦めない!」
 ジュラン「そうだ・・・。
      他の世界のスーパー戦隊も きっと お前らトジテンドみたいなのと戦って世界を守ったはずなんだ!」
 ガオーン「そんな大事な世界をトジルギアなんかにして!」
 マジーヌ「世界侵略に利用するなんて、はちゃめちゃに ひどい!」
 ブルーン「そんな悪い使い方、断じて許すわけにはいきません!」
 介人「チェンジできなくても・・・結果 出すまで全力全開だ!!」

 そして、各々自分のチェンジ用ギアを握りしめながら素顔の名乗り(・ω´・)
 振り返ればゼンカイジャーは名乗りで結構遊んできたが、最終局面 さすがにゼンカイ脳は お休みだ(・ω´・)カッコよく決めたぜ。

 生身でボッコワウス様に向かって行くゼンカイジャー(・ω´・)
 するとボッコワウス様の体に異変が・・・。
 ボッコワウス様の体からいくつもの光が飛び出し・・・ゼンカイジャーの周囲に・・・。

 ゼンカイジャーは光に包まれると不思議な空間に立っている。
 巨大なゼンカイジャーのマークと、レジェンド戦隊のマークが飛び交う空間(・ω´・)
 そして介人さん達が持つチェンジ用のギアが修復されていく(°ω°;)

 空間から抜けると、チェンジ用のギアは完全に直り・・・赤を基調とした新たな形に(°ω°)アバタロウギアになった・・・って事か?
 介人さんは理解する。トジルギアにされたスーパー戦隊の世界が力を貸してくれたと(´ω`)
 「閉じ込められてるってのに、パイセン達さすがだわ」とジュラン(´ω`)ほんと、それな・・・。

 介人「ここまでされたら、もう絶対負けない!」
   「ボッコワウス!お前を倒して全部の世界を開放する!」

 5人は改めてチェンジ全開(・ω´・)変身待機中にターンするの久々(´ω`)
 変身完了すると、ボッコワウス様に特攻(・ω´・)

・ツーカイザー&ステイシーザー VS バラシタラ。
 息の合った連携。バラシタラさんに避けられたスーパーツーカイザーのキックをステイシーザーがシールドで受け止め、バラシタラさんのほうへ押し込むアシスト(´ω`)

 ツーカイザー「テニス以外も強ぇじゃねぇか」
 ステイシーザー「当然だ。守りたいものが できた。お前と同じだ」

 認め合う2人(´ω`)エモモモい。
 応援するカッタナー&リッキー(´ω`)・・・のもとへフリントさんが戻ってくる(°ω°)ああ、お帰りなさい。
 バラシタラさんは形勢逆転を狙い、胸の砲門から『ギガバラシュート』を放つ姿勢。
 スーパーツーカイザーとステイシーザーも、それぞれ『ツーカイザー・レックスリフレイザー』と『シーザー邪王咆皇撃』で決めにかかる(・ω´・)
 撃ち合いは互角・・・しかしスーパーツーカイザーとステイシーザーの背中を、フリントさんとカッタナー&リッキーが支える(・ω´・)
 そして一気に押し返し、バラシタラさんに命中させる(・ω´・)
 「この俺様が・・・こやつら如きに・・・!」と断末魔を上げて爆散するバラシタラさん。支えてくれる仲間も居なかった あんたの負けだ(´ω`)

 「倒した・・・のか?」と、信じられないといった感じのステイシーさん。
 そんなステイシーさんに向けて、ゾックスは腕を伸ばす。
 ステイシーさんは、その腕に自らの腕を力強く突き合わせる(´ω`)このバディ感・・・。
 「勝利痛快!」『ヨッホホーイ!』と歓喜するゴールドツイカー一家(´ω`)
 ステイシーさんは、仇討ちではないとは言いつつも心の中には居たはずのリセさんに・・・「母上・・・」と呟く(´ω`)

 そんな中、フリントさんが急に いなくなった事について、カッタナーとリッキーが追及する。
 気付いたら変なところに居たと話すフリントさん。
 それを聞いたステイシーさんは、実体験から「もしかして・・・神の仕業か?」と(°ω°)
 神様については知らなかったフリントさん達、素っ頓狂なリアクション(^_^;)

・決着。
 ゼンカイザーはスーパーゼンカイザーに(・ω´・)
 ゼンカイテンランスをボッコワウス様に突き立てる・・・が、受け止められダメージは与えられない・・・(・ω´・;)
 しかしスーパーゼンカイザーから合図を受けたゼンカイジュランが、ボッコワウス様の背後からゼンリョクゼンカイキャノンを押し当てる(・ω´・)
 ゼンカイテンランスを受け止めるので両手が塞がっているボッコワウス様、弱点の背中を守る事ができず・・・。
 ゼンカイジュランの体をゼンカイガオーン、ゼンカイマジーヌ、ゼンカイブルーンが支え、フィナーレバスターを発射。ゼンカイテンランスも回転を加え、前後からの同時攻撃(・ω´・)
 フィナーレバスターの反動で吹き飛ばされ、変身も解除するジュラン達・・・そして・・・ボッコワウス様は倒れ・・・爆散。
 トジテンド王朝の最期だ(´∀`)

 すると周囲がキカイトピアに戻る。
 ボッコワウス様が倒れた事で、岩山トピアの他、全てのトジルギアから世界が解放された(´∀`)
 世界全快・・・オールオッケー!!!(´∀`)

 喜びを爆発させる面々(´ω`)
 セッちゃんも喜ぶ中・・・墜落(°ω°;)
 ・・・介人さんが調べたところ、喜びすぎて充電が切れたらしい(´ω`)よかった、何か悪い予兆かと・・・。

・神様の動向。
 ステイシーさんは、聞き及んだ神様の情報をゾックス達にも伝える。
 何か企んでいると見抜くゾックス(°ω°)神様がフリントさんを乗っ取って何かしていた事を知らせようと、介人さん達のもとへ。
 ・・・と思われたが、気が変わったと言うゾックス。
 考えがあると言って海賊トピアへ戻ろうと提案する(°ω°)
 不思議に思いつつも従うフリントさん達・・・。
 ステイシーさんはクロコダイオーに乗り込むゾックス達を無言で見送る。
 が・・・ふと、これが神様に憑依された状態ではないかと感じる(・ω´・;)客観的に目の当たりにしたのは初めてだからな。反応が遅れたか・・・。
 介人さん達に伝えるべく、走り出すステイシーさん。

・消えた介人さん。
 ジュラン達はターさん達と合流し、喜びを分かち合う(´ω`)
 が、ガオーンが ふと気づくと、介人さんとセッちゃんがいない(°ω°)・・・このタイミングでどこへ・・・?

・カラフル。
 勢いよく戻ってきた功さん(´∀`)
 美都子さんも!(´∀`)・・・その格好(^_^;)そうか、レトロトピアじゃなくてスシトピアに居たのか。・・・クスクシエの日本フェアを抜け出してきた知代子さんじゃないよね?(^_^;)
 功さんは別の世界を捜していたが、急に閃いて寿司トピアに行ったらドンピシャだったらしい。
 「これは もう神の お導きだよ」と功さん・・・そう言われると、マジで神様が憑依してスシトピアに向かったんじゃないか?(°ω°)

・介人さん。
 何やらトジテンドパレスと思しき謎の部屋に やってきた介人さん

 「じゃあセッちゃん、僕らも あるべき世界へ戻ろうか」

 ・・・この口調、神様か(・ω´・)
 そしてコンソールを操作し・・・。

 トジテンドパレスに あった何某かの装置をスカイツリー上空へ出現させつつ、元の世界へ渡った神介人さん。

 「トジルギア装置、起動まで・・・3・・・2・・・1・・・」

・トジルギア装置。
 再び世界は・・・

○次回は、最終カイ!「俺の世界、みんなのセカイ」
 最後のゼンカイジャーは(・ω´・)
 神様との戦い(・ω´・)
 そして世界は・・・。

・暴太郎戦隊ドンブラザーズ。
 『ことーしことし あるところに』むかーしむかし・・・じゃないのね(^_^;)
 人間のキャストは5人いるっぽいね(°ω°)人間が変身してイヌブラザー、キジブラザーの あの得意な体型に なるのか(^_^;)斬新。CMで言ってたみたいに『アバター』なんだろうか?