トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第42話「襲撃! 最強のヤラネーダ!」

○主な出来事。
・土曜登校。
トロフェスの準備のために登校する まなつさんとローラさん(´ω`)
まなつさんの お母様は、トロフェスが楽しみだと声を合わせて言う2人を見送る(´ω`)

・生徒会。
トロフェスの立案者としてか生徒会室に顔を出す まなつさんとローラさん。
角田さんに遅刻だと言われてしまう(^_^;)約束の9時ピッタリに来たが、18秒の遅刻だと(^_^;)細かい。
けど、学校行事だと だいたい5分前行動を推奨されるから、ピッタリに来ればいいって感じの時点で角田さん的には物申したかろうな(^_^;)
会長の一条さんは角田さんを なだめ、参加申請した部の資料を まなつさん達に渡し、進行状況の確認をしようと言う(´ω`)
まなつさんとローラさんは、さっそく作業している部を見て周る事に(´ω`)
・・・一言も しゃべらなかったけど、困り眉の書記さん?可愛いな(´ω`)

・美術部。
サンドアートに続き、今回は粘土アート。あの量の粘土とか、予算どうなってんの?(^_^;)
まなつさんとローラさんに手を振る美術部一同(´ω`)生き生きとしてらっしゃる。

・天文部。
人間プラネタリウム(^_^;)斬新。そして星座になる人も、棒で支える人も キツそう(^_^;)
仲川さん曰く、新設の部なので卒業する3年生は いないが、みんなに楽しんでもらおうという事での参加らしい(´ω`)

・放送委員。
当日は、放送で各部の紹介をしてくれるらしい(´ω`)部がメインだから、委員会は出し物的なものは しないのか。
台本を覗く時の、揺れるローラさん可愛い(´ω`)

・一之瀬先生。
一応 完成はしたようだが、脚本のラストに物足りなさを感じている様で、アイディア出しに苦心している模様(°ω°)

そこでローラさんは、物語の冒頭を声に出して読んでみる(´ω`)
ローラさんが演じるロザリアが、小さな港町で まなつさん演じる『ナッチー』と その仲間達と出会う。ロザリアは とある国のプリンセスだった(´ω`)というお話。
ラストシーンは みのりさんが語るが、大冒険の末に辿り着いた伝説の灯台で5人が永遠の友情を誓うという事らしい。が、もう ひとアイディア欲しいらしい みのりさん。
まなつさんは、ローラさんが以前 校内放送で歌ったグランオーシャンの歌『なかよしのうた』を歌うのが良いんじゃないかと(´ω`)SO・RE・DA。
みのりさんも賛成(´ω`)が、さらに別のなにかも欲しいとの事。

・白鳥さん。
演劇の大道具の制作をしていた あすかさんに、タオルを渡しつつ声をかける(´ω`)
あすかさんも無事に受験に合格したそうで、来春からは2人でフェニックス学院のテニス部で頑張ろうと(´ω`)

(あおぞら中の)テニス部では、追い出し試合というものがあるそうで(´ω`)卒業生を送り出すための試合って事か。
生徒会でも何かサプライズで企画されていると話す白鳥さん(´ω`)嬉しそうに話す。
そして、こうしてトロフェスという素敵な企画をしてくれた事に お礼を言う(´ω`)もっとも あすかさんは、自分より まなつさん達に言ってやってくれという受け止め方だが。

「トロピカる部。最初は問題ありって思ってたけど・・・わたしの見る目が無かったみたい。
 今、卒業フェスティバルを あおぞら中の みんなが楽しみにしている・・・。
 こんなにワクワクする気持ちになったのは久しぶり」

白鳥さんは、紅潮した笑顔で言う(´ω`)いい笑顔です。
あすかさんは「そういう気分を『トロピカる』っていうんだ」と(´ω`)言われて実感する白鳥さん。
大道具の材料を持って戻ってきた まなつさん、さんごさん、ローラさん。
まなつさんは荷物を運んでいるので近寄れないが「百合子先輩!トロフェス、目一杯トロピカってくださいねー!」と少し離れたところから声をかける。
すると白鳥さんは「ええ!トロピカるわ!」と返してくれる(´ω`)嬉しいね。

まなつ「みんなで素敵なフェスにしよう!」
ローラ「絶対に成功させよう!」
さんご「がんばろう!」←これ可愛い(´ω`)表情と、反りと、白鳥さんも含め みんなが大声で宣言するから自分もという感じで勢いで言ったけど それ程 力強い声じゃない感じが。

あすかさんと向き合って、わかり合うの良き(´ω`)

・演劇練習。
ローラ「この おまんじゅうは どうしてこんなに美味しいの?」
まなつ「ロザリオ王国 おまんじゅうは無いの?」
ローラ「メロンパンなら あるわ」
みのり「じゃあ くりようかんは?」
ローラ「なぁに? それ」
あすか「モンブランみたいなものだな」
さんご「今度みんなで食べに行きたいなぁ」
ローラ「わたし、この町に来て みんなに会えてよかった。おまんじゅうよりも、くりようかんよりも、みんなに出会えた事が わたしの一番の しあわちぇ!」

噛む(^_^;)
間違えたとオーバーリアクションするローラさんに、みんなは笑う(´ω`)ローラさんも照れ笑い。可愛い。
みんなでの演劇が とても楽しいと言う まなつさん(´ω`)
さんごさんは緊張すると言うが、みのりさんは 間違えても そのまま続ければいいと言う(´ω`)
あすかさんは だからといって油断せずセリフを覚えるようにと(´ω`)前提よね。

・おまんじゅう。
まなつさんの お母様が お茶と お菓子を出してくださったので、みんなは休憩に入る(´ω`)
お菓子は、どうやら南乃島のものらしく、お父様が送ってくださったのだとか(´ω`)
劇の中でも おまんじゅうを食べるシーンがあるので、本番でも食べるのかという話になり・・・猛烈に本番でも食べる事を推す まなつさん(^_^;)
するとローラさんに、ただ おまんじゅう食べたいだけだと見透かされ(^_^;)
笑い合う面々(´ω`)
その雰囲気に、ローラさんは「わたし、この町に来て みんなに出会えてよかった」と(´ω`)自然な言い方に、みんなにも好評。
・・・ローラさん的には、ロザリアとしてではなく、ローラさん自身の心からの言葉だったみたいだが(´ω`)
訂正するのも気恥ずかしいのか、おまんじゅうに出会えた事も最高の幸せだと手を進めるローラさん(^_^;)・・・あすかさんの分だったのか(^_^;)かわいそかわいそなのです。

・まなつさんとローラさん。
夜、まなつさんは、↑のローラさんの様子が気になったからか、問いかける。
女王になったら、グランオーシャンに帰ってしまうのかと(°ω°)
ローラさんは、帰っても ときどき遊びに来ると言う(´ω`)なら自分も ときどき遊びに行くと言う まなつさん。
しかしローラさんには、記憶を消す掟の懸念が。
女王になったら、その掟を変えるから大丈夫だと まなつさんには言うが・・・。

(それに もし、掟が絶対だっていうのなら、わたしは・・・)

掟が絶対だったら・・・何を する気なのか・・・(°ω°)

・あとまわしの魔女。
バトラーさんが 必要な やる気パワーは もう少しだと言うが、調子は悪そうな あとまわしの魔女。

三幹部さんも気にかけて・・・エルダちゃんは やる気ないか・・・(^_^;)

あとまわしの魔女、寿命が近いのか(°ω°)
寿命が尽きる前にと、バトラーさんは海で最強の生物を媒体にしたヤラネーダで出撃するつもりのよう(°ω°)

・日曜登校。
前日同様、まなつさんに見送られながら まなつさんとローラさんは出掛ける(´ω`)

・ヤラネーダ出現。
部室の外から桜川先生が、劇の稽古を始めると呼びかける。
まなつさん達が外に出ると・・・桜川先生の やる気パワーが奪われて・・・空にはヤラネーダの姿が あり、周囲を見れば すでに校内には大きな被害(・ω´・)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
「ドレス!」無しの短縮バージョンで変身完了。
集合名乗り無しで速攻しかける(・ω´・)

・VS コバンザメのヤラネーダ。
空中で加速して攻撃するプリキュア(´ω`)
パパイアの見立てで、媒体はコバンザメと気づいていたので さほど狂暴じゃないと判断(°ω°)バトラーさんが最強と言う、予告で映ったヤラネーダはコイツじゃないよな・・・。
とにかく やる気パワーカムバック(・ω´・)色は青かな?
そして一気に、プリキュア・マリンビートダイナミックで浄化完了。ビクトリー!(°ω°)呆気なかったが・・・。

シロナガスクジラのヤラネーダ。
やる気パワーカムバック&ヤラネーダの浄化を完了するも、やる気が元に戻らない人が見受けられる(・ω´・)
すると、プリキュア達の頭上に姿を現す超巨大なヤラネーダ(・ω´・)
こっちの媒体はシロナガスクジラ。コバンザメの奴は、シロナガスクジラを媒体にした時に くっ付いていたってだけらしい・・・(・ω´・;)
さすがの巨体で、街全体から やる気パワーを奪うヤラネーダ(・ω´・;)

・バトラーさん。
街の ひどい有様に、バトラーさんは かつての魔女の侵攻も こんな風だったと感慨深げに独り言を言う。
それを聞いたプリキュアは、どういう事かと問う。
バトラーさんは、かつての侵攻の際に魔女は『あとまわしの魔女』ではなく『破壊の魔女』と呼ばれていたと言う(・ω´・)
当時は まだ若輩だったらしいバトラーさん。当時の魔女は素敵だったと心酔している(°ω°)今の状態の魔女に仕えてるのも、かつての勢いを取り戻してほしいからだろうか。

話よりも やる気パワーを取り戻さなくてはと、再びやる気パワーカムバックをしようとするラメール。
しかしバトラーさんがラメールに攻撃してアクアポットを弾き落とす。
拾い上げて 再び試みようとするが・・・アクアポットが起動しない(°ω°;)壊れた?

サマーは 居ても立ってもいられず、やる気パワーを返せと叫びつつバトラーさんとヤラネーダに飛び掛かる(・ω´・)
しかし、ヤラネーダが口を開き、サマーは吸い込まれ、飲み込まれてしまう(・ω´・;)そんな・・・。
残された4人はサマーを救い出そうと、自分達もヤラネーダの口の中へ飛び込む。

・ヤラネーダの体内。
コーラル達4人は手を繋ぐ事で何とか その場に耐えている状態。
サマーの姿を探すと、変身も解け 気を失っている まなつさんが見つかる(・ω´・)
しかし、ヤラネーダの潮吹きによって体の外に出されてしまう。

・連れ去られた まなつさん。
ヤラネーダに やる気パワーが満腹まで溜め込まれたようで、連れて引き上げていくバトラーさん。

投げ出されたコーラル達は周囲を見渡すが・・・まなつさんの姿が無い(°ω°;)まだヤラネーダの体内に・・・。

・伝説のプリキュア
ヤラネーダの体内で気を失っている まなつさんに呼び掛ける声。
まなつさんが気が付くと、目の前には炎に焼かれた見慣れぬ街の姿が・・・。
そして、まなつさんの前に姿を現す・・・伝説のプリキュア(CV 中原麻衣さん)!(°ω°)

○次回は「潜り込め! 深海の魔女やしき!」
まなつさんの救出と、街の人達のやる気パワーカムバックのためのアクアポットの修理、二手に分かれての作戦(・ω´・)戦うとすると最強のヤラネーダだし、厳しい戦いになるな・・・。
・・・まなつさんの自力脱出(^_^;)ローラさんも くるるんの手を借りつつも おおよそ自力で脱出したし、トロプリ勢たくましいな(´ω`)